田中宗一郎スレ
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前から言ってるけど、俺はオルタナ聴く以前にYMOヲタでテクノから洋楽聴き始めてる
未だに坂本龍一チルドレンだよ、俺は
>オルタナロック派生のクラスタ
だから、この「オルタナから洋楽聴き始めたような層」が、今ロックの代わりに推してるのが
ケンドリック・ラマー()フランク・オーシャン()ドレイク()ディアンジェロ()ビヨンセ()なんだよw
今USインディ聴いてるのは、むしろレコメン系(ジャパサイケやノイズ/前衛、PSFなんかも聴いてるアングラ体質)
明大前モダーンミュージックに通ってた灰野敬二信者のオレもここのクラスタ 今のインディロックは、とてもチャート狙いなんて出来ないようなマニアックなアングラ文化だから
はっきり言ってロキノン/スヌーザー系リスナーじゃフォロー出来ないし出来てないんだよ
だからUSインディの代わりにUSラップだとかR&Bを年間ベストに入れてるわけ
ロッキング・オン年間ベスト2017
https://ro69-bucket.s3.amazonaws.com/uploads/text_image/image/282273/width:750/resize_image.jpg
ケンドリック・ラマー/DAMN
ドレイク/モア・ライフ
ジェイZ/4:44
サンダーキャット/ドランク
↑
自分で見てみればいいじゃん
「 ロッキング・オンがUSブラック・ミュージックを推してる(USインディは理解出来ない) 」 という事実があるんだから もう一回オレの10年代ベストを貼るけど、これのどこに「オルタナロック派生クラスタ」の要素があるの?w
2010年代ベスト(暫定版)
1 Alfa Mist/Nocturne
2 Avicii/True
3 Wild Nothing/Gemini
4 Oneohtrix Point Never/R Plus Seven
5 Anna von Hausswolff/Ceremony
6 Taylor Swift/Red
7 Porches/Pool
8 Lil Peep/Come Over When You're Sober, Pt. 1
9 Pia Fraus - Field Ceremony
10 Flying Lotus/Until the Quiet Comes
1位ジャズだぞ?w 他の年のロキノン年間ベストを見てもブラック・ミュージック()だらけじゃん
ロッキング・オン年間ベスト2016年
https://ro69-bucket.s3.amazonaws.com/uploads/text_image/image/239229/width:750/resize_image.jpg
ビヨンセ リアーナ フランク・オーシャン ドレイク ケンドリック・ラマー
チャンス・ザ・ラッパー ア・トライブ・コールド・クエスト カニエ・ウエスト
全くUSインディやドリーム・ポップをフォローできてなくて呆れるレベルだぞ さらにフランク・オーシャンは2012年の「チャンネル・オレンジ」も年間ベストに入れてるぐらい
当初から 「 ロッキング・オン一押しブラック・ミュージック 」 だったわけだよ
ロッキング・オン年間ベスト2012年
https://i.imgur.com/DqTsPl8.jpg
>フランク・オーシャン/チャンネル・オレンジ
しかも同年のテイラー「RED」やイマドラ「ナイト・ヴィジョンズ」年間ベストに入れてないから
オレの音楽的嗜好性とロッキング・オンは180°異なってるわな
むしろお前らブラック厨の方により近いw つまり 「 今USブラック・ミュージックを聴いてる層 = ロキノン厨(かつてのオルタナ厨) 」 なんですよ
そこを認めないとw
お前らよりオレの方が明らかにマニアックな音楽聴いてるし
今のインディロックはユーロプログレやサイケに傾倒してて日本のメジャー雑誌とは嗜好性が違い過ぎる
とてもロキノンの年間ベストなんかには入れられない(読者がついて来られないから)
だから分かりやすい、チャートアクションもいい、聞きやすい、USブラック・ミュージックを推してるわけだよ
お前らみたいな洋楽ニワカでも「ノリがいい」程度のセンスで聴けるしなw ロキノンは80年代もUSインディーなんて無視していたというより存在すら知らなかった
せいぜいREMが1ページ載ってただけ
基本インディーとは無縁な媒体
UKインディーやヒップホップもチャート上位に来るようなのだけなんだよ
取り上げてきたのは
ストーンズやエアロスミスやポールやクラプトンが何度も表紙になるような保守的ミーハー雑誌
故にオマエが大好きな雑誌でしかないのにブラック・ミュージック評価してるとか笑わせるなよ >>926
ビルボード1位まで取ってるフランク・オーシャンが
時代性は全く反映してない
ポップのフィールドまで含めるとあまりに無力過ぎる
なんて言いながら、てめえはその100倍ドマイナーなジャズを
00年代1位に選んでる矛盾
相変わらず馬鹿すぎるなオマエ >>940
>もう一回オレの10年代ベストを貼るけど、これのどこに「オルタナロック派生クラスタ」の要素があるの?w
>2010年代ベスト(暫定版)
>1 Alfa Mist/Nocturne
グラスパーの逆張り自慢枠
2 Avicii/True
オサレクラブ音楽は死んだ!との主張枠
>3 Wild Nothing/Gemini
はいオルタナ
>4 Oneohtrix Point Never/R Plus Seven
知らんが、これを どや!オルタナじゃないやろ!と言われても…
>5 Anna von Hausswolff/Ceremony
いつまでもビョークが忘れられない人向け
>6 Taylor Swift/Red
お前曰くロックなんだろ?
>7 Porches/Pool
シンセポップ、ドリームポッブは10年代オルタナの王道だね!
>8 Lil Peep/Come Over When You're Sober, Pt. 1
お前曰くラップの形式をとったオルタナなんだろ?
>9 Pia Fraus - Field Ceremony
ザ ・ギタポーーーッブ!!胸キュンだね!
>10 Flying Lotus/Until the Quiet Comes
トムヨークに言われたから ロキノンがUSブラックを推してきたことが発覚して焦ってるなw >>947
つかロキノンじたい
海外トレンドの翻訳商売やって来たんやろから
ギタポやらオルタナを推してたのは
それが流行ってたからやん
その時期に読者がボコボコついたから
その手のが所謂ロキノン系、と呼ばれるだけで ランキングだけ海外メディアに模倣して混ぜてるだけなのに
評価してるって言われてもねー
ロキノンで表紙になった黒人アーティストなんて
プリンスとレニクラぐらいじゃねえのかw アメリカの流行りの音楽であるブラックミュージックを聞いてるリスナー層が
単にミーハー意識からなら可愛いものの
日本でブラックミュージックが流行ってないという情勢を逆手にとって
ミーハー的な態度と、「これはアートだ!」的な通ぶった態度とが悪魔合体したおっさんが多発してることには
不快感を禁じ得ないです さらに、日本におけるブラックミュージックのミーハーかつアートという独特な日本固有の位置付けをを利用しまくる手抜きのおっさん
に逆らうために、
アヴィーチーやリル・ピープなどのくだらない産業音楽をランキングに忍ばせるKKKも
くだらないものに付き合いすぎです >>950
ポップスを聴いて
これはアートだ!なんて
KKK以外に誰も言ってないと思うんだけど… ピッチのランキングを出すまでもなく
アートとしても黒人音楽の地位が圧倒的に高いアメリカだから
ラマーがピューリッツァー賞まで取ってるのに何言ってんだこの馬鹿 日本だけがブラックミュージックをアートとして評価してるww
アホだコイツ >5 Anna von Hausswolff/Ceremony
いつまでもビョークが忘れられない人向け
Anna Von Hausswolff, "Funeral For My Future Children" - NPR Music Field Recordings
https://www.youtube.com/watch?v=n8YhnF0ng4c
Anna von Hausswolff - Mountains Crave (live)
https://www.youtube.com/watch?v=LV-sG9UM5g4
これのどこがビョークなんだよw この爆音パイプオルガンの弾き語りパフォーマンスを見てみなさい
Anna von Hausswolff - Evocation Live at Orgelkraft Festival
https://www.youtube.com/watch?v=uoHPfM4Pq6U
ある意味で究極ドゥームロックだぞ
まさにアングラ
まさに前衛 つまり重要なのは「ヘヴィネス」の表現なんだよ
ロックとかギターってのは、それを表現するためのツールに過ぎない
用いるのはグリッチノイズだろうとパイプオルガンだろうとオーケストラだろうと何でもありなんだよ
「ヘヴィミュージック」という広義の括りの中で何がやれるか
それが問題なんだよ クロンボにも「ヘヴィネス」を表現しようと頑張ってる奴は確かにいるんだけどね
このイヴ・トゥモアとか
Yves Tumor - Noid (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=FU65VaNeLeM
All The Love We Have Now
https://www.youtube.com/watch?v=WFgOv4xxL2I
Let The Lioness In You Flow Freely
https://www.youtube.com/watch?v=qBH02N4Hyn0
でも「軽い」ねw
しょせん80年代インダストリアルの焼き直しでしかないからねw サカモト教授なんかもイヴ・トゥモアは聴いてるようだけど、しょせん教授に「ヘヴィネス」は理解出来ないんだよな お前らにも「ヘヴィネス」は理解出来ないだろうけどなw 何処がビョークなんだよと言いつつ
褒め方がほとんどビョーク用の語彙でワロタw
前衛でアングラで広義の何ちゃらだー!
こういうやついっぱいいたなあ…^ ^ ロックというアートフォームで
大切なことはヘヴィネスだからな
https://youtu.be/SNFtR2tvM54
ここを理解できないやつが多いキリッ そういえばヘヴィロックとかモダンヘヴィネスとか
恥ずかしい和製英語があったな
さすがに極東の島国でも死語になったのか
最近見ねえけどw ピッチがBNAに選んだキム・ゴードンのソロ新作
まさに「ヘヴィネス」に傾倒してるな
Kim Gordon - "Sketch Artist" (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=TJl_9a6dp4g
常にタイムリーな話題を提供できるKKKテンタシオンの実力がまた証明されたな YMOチルドレンのKKKが何故に今更
教授をdisってんの? しかも元嫁にドメステ疑惑ありww
メンタルはかなりチョン寄り 教授って譜面読めるからか、何かメロディが
こう来たか!という驚きがあんまり無いよね。
幸宏のライディーンを教授が変な作曲だよ?
って幸宏に言っても、YMOとして周知されたのはライディーンなんだなぁ。 教授は良くも悪くも、音楽を勉強しましたって
作曲法のような気がする。 音楽理論よりもアティチュードが大事
理論ていうのはそれを使えば誰でも同じような結果が出る必要がある
ナオトインティライミがその理論を使っても誰も聴かないだろ >>964
ボノの息子のバンド
オマエ的にどうよ?
https://www.youtube.com/watch?v=OKUCVdb6K04
ここまで親父そっくりでどうすんだとも思うが
少なくともこの20年のU2よりかはマシに聴こえた これU2じゃん
いずれジイちゃんになって禄にステージ立てなくなってからの
サポート候補になる気まんまんやんww
松田聖子かよww ロックのスタンダードは、そのままクラシック化する
カバーバンドが商業化し、再録音アルバムが新作としてリリースされる
もう100年も経てば、たとえば「狂気の録音は2040年代が良かった」とか「キッスは3代目がいい」とか
恐らく著作権が切れるタイミングでドバーッとカバーアルバムが大量生産されるようになる 教授は作曲したものを自分で歌わないから、
原始的な叫びみたいなものがないような。
ま、教授自身はそういう曲をダサいと思ってるだろうけどね。後、譜面で作ってるとそんなに
似たようなものを作らないという利点はあるのかもしれないけどね。 つか、今でも既にU2の完コピバンド沢山あるからな
Unforgettable Fire - U2 Tribute Band - "I Will Follow"
https://www.youtube.com/watch?v=cTY6cU5D0eo
Hollywood U2 - The World's Greatest Tribute Bands
https://www.youtube.com/watch?v=QJiANsfyK8U
Achtung Babies - Where The Streets Have No Name [Fontaneto 26/04/2019]
https://www.youtube.com/watch?v=f_6HpV5ioSY
ムダに再現性が高くてウケるんだけどw
この人達もしかしてこれで食ってるんじゃないだろうか つべのカバー動画の異様な数を見ても潜在的に「カバーで食っていきたい」なんて思ってるアマチュアやセミプロは多いはず
「著作権の壁」が撤廃されたら、ちょっとしたカバー音楽バブルになると思うね でも、教授が好きなストーンズの
メインストリートのならず者のセッションしてる曲作りをYouTubeで聴いた事あるけど、
作品としてはセッションは正式な作品と比べたら、ひどい出来だなぁと感じたなぁ。ストーンズでも曲作りはあの頃大変だったんだなと思ったね。やはり歌うミックがメロディ探しに苦労してるな?みたいな。 ストーンズにしろビートルズにしろクイーンにしろ、ブランディング化して尊敬された
2010年代だったけど、その流れが益々強まる
2020年代になるのか、又別の流れが出来るのかはわからないね。 マムフォード・アンド・サンズやザ・ルミニアーズみたいなカントリーベースのフォークロックバンドが
次世代の「デイブ・マシューズ・バンド(シングルヒットは無いがファンは多く巨大ツアーを行える)」として存在するようになるだろう
元々はREMもそういう存在だったんだけどな
「ルージング・マイ・レリジョン」のヒットで狂っちゃったけど
マムフォード・アンド・サンズなんて南アフリカ公演もやってるからな
Mumford & Sons, Baaba Maal - There Will Be Time (Live in South Africa)
https://www.youtube.com/watch?v=eCIHPdx1OAs
長期的に見たらそっちの方が健全な音楽のあり方だよ
ライト層に迎合するために音楽性を歪めたり軽くする必要はない
これからはリスナー自身が「本物のリスナー」になるべく各々が成長しないといけないな ディランがノーベル賞受賞した事からわかるように、ロックはある程度の権威になってしまってるんだよね。ミックもデビューして売れてすぐにこんなの長くは続かないと思ってたらしいし、あの頃のレジェンドと今呼ばれてる人たちは長く続けていけるとは考えてなかった >>974
まあ、100年後に生きてるやつはいないから何とでも言えるよね >>981
どんな分野でもスタンダードになるってそういう事なんだよ
純文学もそうじゃん
その当時はやっつけ仕事で書いたような短いエッセイでも「大文豪の作品」として全集に収録されて有難がられるでしょw
凡百の作家の長編小説<<<越えられない壁<<<太宰治の手紙1枚
これが歴史に残るって事w うん、だからさ凡百の作家だと思われてる人でもいつ爆発して後に素晴らしいものだと
評されることもあり得るって事だよね。
批評なんて、そんなものだよ。 生前浮かばれなかったゴッホなんて
まさしくその列だろ? 純文学とロックの歴史って割と類似性があるような気もするね。だいたい年代的にもあってるし。まぁ、日本人としての感想だけど。
自殺とか。あと、90年代に寺岡呼人も言ってたけど、純文学は音楽に取って代わったとも発言してたような。あの頃はシリアスな空気あったね。 だからさあ、フランク・オーシャンやカニエやラマーに対する評価って明らかに「ロック的なるもの(文学性)」の投影でしょ
ケンドリック・ラマーにピューリッツァー賞を与えたのもディランのノーベル文学賞に対応させたものであって
いわば 「 黒いボブ・ディラン 」 として彼を祀りあげたい白人の願望が具現化してるわけでw
NHKでラマー特集した時も「ボブ・ディランの再来」とか言わせてたしねw ガンズアンドローゼズなんてまさしく今ブランディングに成功したバンドに思える。
インスタでギター関連の曲はウェルカムトゥザジャングルやスウィートチャイルドオーマインのリフやソロを弾いてる外国人ばっか、評価も今はNirvanaより上みたいな。 逆に日本の若者はシリアスなものは今は避けてるね。文学性とか苦手なんじゃない?
アニソンが好きだったり、まぁその中でも
米津玄師はまぁまぁシリアスか、あんまり米津玄師を真剣に聴いたことないんでわからないけど ガンズのスラッシュは最後のギターヒーローだった気がする しかしKってなぜここまで「残る名曲」とかにこだわるんだろう?
別に後の世の人がどう思うかなんてどうでもいいじゃん?
今、ノレて楽しければいいじゃん?
もしかしてゲイとかで子供を残せないから「好きな曲が残る」ってことに
拘ってるのか?とふと疑問に思う >>991
ここの住人はもう田中宗一郎の話なんかできないけど、ただの名残り・形式で使われてるだけ 断じてロックンロールショウではないガンズンはヘビメタになっちまった は田中宗一郎だったよ >>991
KKKスレじゃ誰も書き込まないから
これが世の中で名を成してる評論家と
5chで吠えてるだけの無能ニートとの百億万光年の差 >>981
ディランが権威なだけでロックなんて全く権威じゃないよ
もしくはポップミュージック、ポップカルチャーがアメリカでは権威なだけ
ロックなんて恥ずかしい言葉を崇めてるのは日本人くらいだろう これ前にも紹介したけど、アメリカ政府がやってる「国家保存重要録音登録制度」
レコードが発明された最初期の録音物から、歴史的価値の高い作品をアーカイブしてる制度なんだが
「Rock」などというカテゴリーは、そもそも存在しない
Complete National Recording Registry Listing
https://www.loc.gov/programs/national-recording-preservation-board/recording-registry/complete-national-recording-registry-listing/
>OK Computer (album) Radiohead 1997 2014 Pop (Post-1955)
>Nevermind (album) Nirvana 1991 2004 Pop (Post-1955)
>Daydream Nation (album) Sonic Youth 1988 2005 Pop (Post-1955)
>Joshua Tree, The (album) U2 1987 2013 Pop (Post-1955)
>Master of Puppets Metallica 1986 2015 Pop (Post-1955)
レディへもニルヴァーナもU2もメタリカもソニック・ユースも全部 「 1955年以降のポップ 」 というジャンルで統一されてる ここで他に存在するカテゴリーは以下の通りなので
Pop(Post-1955)
Pop (Pre-1955)
Rap/Hip Hop
R&B
Gospel
Choral
Country/Bluegrass
Disco/Dance
Folk
Latin
Jazz
Technology(ウェンディ・カルロスのような電子音楽)
Broadcast/Spoken Word
Classical/Opera
Musical/Soundtrack
Comedy/Novelty
Environment
Children's
俺らがロックと呼んでいたジャンルは「通称」であって、正式には「1955年以降のポップ(ポスト・オールディーズ)」なんだな このスレッドは1000を超えました。
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life time: 139日 23時間 33分 38秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。