殿下(プリンス)にくびったけ Disc174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official Website ttp://www.officialprincemusic.com Official YouTube ttp://www.youtube.com/prince Prince Estate ttp://www.princeestate.com プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830 ソニーミュージック オフィシャルサイト ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PRINCE/ Warner Music Japan ttps://wmg.jp/prince/ Prince Vault ttp://www.princevault.com/ Wiki Prince Discography ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography Wiki Unreleased Prince Projects ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects 前スレ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc173 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1556916170/ 未発表曲音源の話題はこちら プリンスの未発表音源を語るスレ Part3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/ プリンスは昔ブート屋に入って、自分のブート見つけたら 全部バックに入れて持って帰ってたとインタビューで語ってたw 何件も梯子して、同じ事やってたらしい 当然お金は払わないw そういえばプリンスは「ファラオの道」とか言って ブートや自らが公認していない各国編集盤を廃棄しろみたいなのやってたよね それ読んだことある。 そういやその人の店、パタッとプリンスを扱わなくなったんだよね。 何か通達があったのかな?と想像。 店舗にはプリンスのブート置いてるけど通販ページには載せて無いブート屋何軒かあったと思う。 プリンスの長く、再販され続けられた定番ブートって なんかあったか? 88 small club とか? 未発表曲でいえばブラックアルバムとクルーシャルはいろんな形で見かけたね。 ライブものになるとブートという言い方よりはどのライブが、というほうがわかりやすいのでは? 結局スモールクラブだろうけど。 「City Lights」も、ライブものとしてはマストアイテムだったね >>572 最近いってないけどまだあるのブルームーン >>575 スモールクラブだろうね ブラックアルバムはオフィ出ちゃったけど スモールクラブはいまだ再版され続けてる 548にもあるけどつべの公式にSmall Clubとかアップされているけど こういうのもブート対策になっているのかね? 唯一実現したのは、パープルレインツアーファイナルの シラキューズが、オフィシャルになった事かな・・・ 「シラキューズが、オフィシャルになった事」ってどういうこと? あと、シラキューズ公演はパープルレインツアーのファイナルじゃないよ ファイナルはマイアミのオレンジボウル 元々最初にライブビデオで公式リリースされたのがシラキュースでしょ >>580 一応は数パーセント程度はなってるとは思う。 でも公式ツベにあることを知らない人が多いと思う。。 パーポーシラキュースはデラックスの特典映像になるまでDVD化されず廃盤だったので VTRとLDで公式リリースされていたのを知らない若いファンもいるんでしょう >>579 >ブルー〜 十数年前に行ったときはもう店名も面影も無かったよ。 シンプルなブートDVD屋さんになってた。 ここ数年は自分も行ってないからわからない。 >>585 知らない人にはあのVHSが一本\9800もしたとは想像もつくまいw DVD や Blu-ray と比較すると高く感じられるかもしれないけれど、 VHS や β で \9800 は安い方だった VHD だと確か最初から \4900 だったような気がするし、 LD は何回か再発されていて途中からそれくらいの値段になった ビデオテープはディスクと比較すると製造コストが嵩んでしまうんだよね 86 ストックホルムの映像 レヴォリューション解散横浜 音源 なんかも、オフィシャル候補? 昨日の書き込みを少し読んだんだけど、 YouTube の Prince オフィシャルアカウントの再生リストに関して誤解があるみたいね あのリストにあるブートは、 Prince Estate 側がアップロードしたものでも公認したものでもないよ YouTube にアップロードされる際にコンテンツが自動スキャンされて、 権利者が事前に YouTube に登録したデータと照合が行われる そこで一致する場合にはコンテンツがブロックされるか、 あるいは広告が載せられて収益が本来の権利者に分配されるようになる そういう仕組みの中で Prince オフィシャルアカウントに「紐付け」されているだけ Prince Estate 側が公式にアップロードしたものかどうかは、 「XX に公開」の下に表示されているプロパティを見ればわかる 公式なら「YouTube に使用を許可しているライセンス所持者」が表示される ストックホルムはもともとプリンスがステージをチェックするために撮ってる映像なので。 こういう衣装や楽器の映像をもっとあげてほしいね。 より質感が伝わってくる。 ttps://twitter.com/PaisleyPark/status/1144331331842846721?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とうとうオリジナルアルバム発表されたか。 よかったよかった え? ベルサーチもアナログ盤発売? すごい違和感・・・ ピアノ弾き語りから、何も買ってねえわ。 ヴルサーチもシングルズも買う気が起こらねえ。 >>590 なるほど、そういう仕組みなんだね 公式がアップしていることにすごく違和感があったので納得 >>590 権利関係はよくわからんけど 自分にはPrinceのアカウントから アップロードしてるようにしか見えないが違うの? https://www.youtube.com/watch?v=nHf2YNW63JQ ソニーの再発、次は9月にイマンシ、カオス、ヴェルサーチのアナログ盤みたいだけど 今回CDは出さないのかね? しかしイマンシ6LPってw https://www.imusic.dk/page/artist/Prince ヴェルサーチはともかくイマンシやカオスのCDなんて今でも簡単に入手出来るからなぁ。 後から出すと誰も見向きしない、ってのは言いすぎか(w まあ、目玉はとっといてじらしていろいろ買わせる作戦でしょう >>603 自分にはそういう作戦に見える。 でも、そうやって出し惜しみしているうちに購買力のあるコアなファンはどんどん減っていく。 新規のコアなファンが育っているようにもあまり見えないし、育ってもサブスクリプションで聴ければ OK という世代になってしまう。 エステートは出し惜しみのリスクを考えた方がいいと思うけどね、個人的に。 >>601 カオスのCDはまだワーナーカタログとして買えるけどイマンシのCDは長らく廃盤扱いだよね? >>604 ただの再発なら一気に出しても良いのにね それも時系列にリリースが望ましい 一般的に何かで話題にならない限り、新たなファンなんて付かないよ プリンスは、そういうきっかけは限りなく無さそうだからねえ 結局originalsも良かったけど 楽曲としては既に聞いたことがあるものばっかりだからなぁ Love&sex級の楽曲ばかり集めたCDを一発お願いしたいなぁ。 >>605 中古は入手容易でしょ。 価格からしても。 >>609 中古市場で容易に買えるのはもちろん知ってるけど メーカーはカタログを揃えるのが目的の再発シリーズなんだから 中古で買えるから出さないとはならないでしょ オリジナルズでもっとコア層以外のファンにアピールできる可能性はあったよね。 プリンスファミリー寄りになったのはやはりコア層を重点に置いた結果なんだろうけど。 選曲悩んだだろうなぁ。 >>602 リンクありがとう。 んー、とりあえずボーン!とボックスリリースする事は無さそうね。 音質はもとよりパッケージングも含めて品質に重点をおいてらっしゃる。 テープなどの物理的な理由からみても古いものからリリースする事になるというのは納得。 P&M 83 にしても Originals にしても、内容という意味においてパッケージの品質が重視されているとは思えないけどな あのブックレットの内容の薄さにはびっくりするわ >>614 テープのデジタルアーカイブ化はリリースのペースと関係無く行われるべきものだよ だから、古いものからのリリースが物理的に必然という理屈は無い だいたい、その理屈で言えば、P&M 83 や Originals よりも先にリリースしなければ物理的にまずい音源は沢山あるだろう 今回のリリースにあたって Michael Howe のインタビュー記事をいくつか読んだけれど、この人の発言内容はあまり信用できないと感じた ただ、悪い人ということではなく、権限や NDA 等の理由でいろいろときちんと話すことができない感じ 1999 のデラックスエディションって話なかったっけ? 今更だけどイイ? プリンスってドラム録音して、ベースとってって録音したみたいだけど。 Crystal ballをじくりきいて思った。 天才だと。。。 >>618 ほんとにそれを形にしようとした意志から、実際に形にしたところまで凄いよね。 purple rainとsign of the timesと1999の次に聴くべきアルバム教えて ラブセク とこうやって多分80年代のアルバムは全部挙がる予感 名前でたアルバムから聴いて終わったら80年代制覇するわ 天才すぎて作曲量が異次元で何から聴けばいいか分かりづらいから教えてくれてありがたい たしかに作品数が多いので何から聞いていいかは悩むだろうな ファンによっても好きなアルバムは異なると思うけど 80年代のアルバムはどれをどう聴いて行ってもハズレ無し 今はサブスクでほとんどの曲を聴くことは出来るので 世間の評価やファンの意見はあまり気にせず 片っ端に聴いて自分の好みのアルバムを探すのが良いと思う オリジナルズってそもそも古いんだから 新たなファンなんか獲得できないよ 権威主義的な若者も居るから、プリンスは凄いんだぞと言い続ければそういう権威主義で聞く人間も少しは補充されてくるだろうけど 本来ポップミュージックはそういうもんでもないしね 現役感というか、リアルタイムで注目したくなるミステリアスさみたいなものが無いとね クイーンは、古くてもニワカファン増えたぞ? フロントマンのキャラ的には、似たようなカテゴリーなのにw 映画であれだけ大々的なプロモーションして話題となればファンも増えるよ それとデモ音源のアルバムを一枚出したのとじゃ全然違うでしょ クイーンはCMなどのおかげで潜在的認知度はかなり高いバンドだったしね クイーンは元々日本では人気高かったでしょ。 プリンスは日本でのプロモ戦略が殆ど失敗してる。 パープルレインはイマイチだったし、バットマンは映画興行的に大惨敗だった。 90年の来日公演がテレ朝で取り上げられるまでは殆どの人が「誰コレ?」状態だったはず。 いや、初来日の頃には音楽ファンのみならず 殆んどの人は認知してたよw 好き嫌いははっきりしてたが >>630 この度のクイーンのリバイバルは日本に限った話では無いので 日本での人気云々は関係無いと思うよ >>631 誰コレ?状態でアリーナとスタジアム4公演いっぱいには出来んわなw 初来日の頃、日本ではキワモノ扱いで音楽的評価はまだまだだったように思うけど それなりに騒ぎにはなってたよね 一般紙でも取り上げられ、こんな卑猥なライブするアーティストが来日するみたいな ドリフ並みに子供には見せられない的なネガキャンまであったw 亡くなるちょっと前に ロシアの石油王のプライベートライブオファーで 演ったよ まてまてw 海外の芸能人はそもそも、日本と違って事務所や会社に所属してるわけじゃないからw すべて「直営業」だよ だからマネージャーや弁護士は必ず必要 さっきmax聴きながら散歩してたら超気持ちよかったピアノの不協和音みたいなのが散歩してて楽しかった ところでこの円盤は何?レーザーディスクとかいう奴? https://www.youtube.com/watch?v=6OajSrj0dpk& ;feature=youtu.be&t=49 そのピクチャーディスクを見て 今更ながらgett offのthrust mix(とurge mix)というのがあるのを知った… 早速プロモCDポチリ。 >>600 イマンシ6LP買いたいけど1万超えそうだよね.. マニア向けか 殿下がお空の上で怒ってそう。 なに勝手なことやってんだゴラァァ!って。 旅立った後の事は無関心な気がするな もし、そこを気にするなら、あらゆる準備はしてたと思うし この2年の感じからすると約2〜3ヶ月おきのペースで ・ソニーカタログの再発が年3回(2〜3タイトル) ・ワーナーから新作年1タイトル ・ワーナーカタログからデラックスエディション年1タイトル これからもこんなペースでリリースされていくのかね? 北米でワーナーカタログがソニーに移るとまた変わってきそうだけど このペースだと95年以降のソニーカタログでさえ出揃うまであと3年くらいかかるね ディアミケランジェロ 異様に各楽器の定位?がハッキリ聞こえない? これってレコーディングエンジニアの力量? >>647 ミキシングで2曲を除いてエンジニアのニコ・ポラスのクレジットがあるよね NC2Uと同じように元々の音源を手本に今回用にマルチからミックスされたということなのかな? ガイド録音のデモテープに、マルチ音源なんて残ってたのかね? >>649 マルチテープは当然現存していてプリンスのガイドボーカルトラックも消されずにそのまま残っているんだろうけど ガイドボーカル用のマスターテープ(ハーフインチマスター)が存在するのか、作成されたかどうかはわからない 現存するカセットテープ等の音源を元にマルチからミックスして仕上げているということなのかも >>651 現存するカセットテープ等の音源を元にマルチからミックス ってどういうこと? 現存するカセットテープ等の音源を元にEQ、COMPで仕上げてる じゃなく? >>652 それだと元になる音源をリマスタリングってことになるんじゃないかな? だとするとRemasterd by 〜 ってクレジットになるように思う リマスタリングならオリジナルミックスのクレジットもありそうだけど無いよね Mixed by 〜 ってことはNC2Uと同じくマルチから作業しているってことなんじゃないかな >>653 書いてあんじゃん。 SDE: So does this mean that you actually have multi-tracks for a lot of these tracks on the Originals album? MH: We do, yes. >>654 ありがと! >>654 それ読んでなかった >>655 うん、だからマルチからミックスしてる可能性ありってことだよね 「可能性あり」じゃなくて、そのインタビュー中で「してる」って書いてあるじゃん あと、元ネタがとりあえず簡単に聞けるように落としただけのカセットの場合、それをいじっても Remastered なんて書かないよ ブートやファンメイドじゃないんだぜ >>657 いやだから読んでないって言ってるでしょうにw リマスターだろうがミックスだろうが呼び方はどうでもいいのよ Originalsの音源は今回用にミックスし直したものと判明したというだけのこと 今まで流出していた音源とだいぶ違うものがあって ガイドボーカルのテープをそんなに何バージョンも作るものかな?と思っていたけど 今回用にリミックスしたものとわかり疑問が晴れたよ >>660 全ての流出音源を聴いているわけじゃないけど グラマラスライフはもっと長くてアレンジもシンプルなものしか聞いたことがなかったんだよね マニックマンデーも流出で聞いていたのとは違う気がする 流出の時期の違いかとも思ったけど先にも書いたように ガイドボーカル用でそんなに何バージョンも作るものかな?とも思ってたんだよね >>661 マニックはガイドバージョンじゃなくて アポロニアバージョンだからね。 グラマラスはもっと長かったっけ?ブートは。 >>662 グラマラスライフはBlast From The Past 4.0に入ってた8分くらいのやつ ロキノンのプリンス特集で、ジル・ジョーンズが「デモにも何パターンものテイクがある」って言ってるしね プリンスは元々、そういう作り方が常だったのかもね 曲が浮かんだら、何パターンもアレンジを変えて録って、良いと思ったものを採用する >>664 まぁ、ここで言っちゃうけどOpen Bookの曲があるけど、鈴の楽器の音を使ってるけど、あるブートにだけ鈴の楽器が入ってないのがあった。 それを発見したとき本当にビックリした。 >>664 デモはいくつもバージョンがあって当然だけど提供曲のガイドボーカル用音源は レコーディングの最終段階のほぼ完成状態のバックトラックで作るもので それじゃないとガイドにならないんじゃないかな いわゆるプリンス自身の作品として作っているものなら バックトラックを作り替えその都度歌を入れ直しミックスするということはしていただろうけど 提供曲の場合はまた違うと思う >>665 ほんと? GetBlueと勘違いしたんじゃなくて? どのブートか覚えてる? GetBlue いい曲だよね〜 ぜひoriginals2に収録希望 >>665 MoorakerのDepositionと workit2.0を聴いたけど同じだね。 どれなんだろう・・ >>668 Open BookとGet Blueは 流行りのグランウンドビートやってみた、 だよね。軽く作ったのかもだけど、素晴らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる