Queen61 〜Bohemian Rhapsody〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
┃☆お知らせ
┃・映画公開決定!ボヘミアン・ラプソディ
┃http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/sp/
┃・世界に捧ぐ 40周年記念スーパーデラックスエディション 好評発売中!
┃http://www.universal-music.co.jp/queen/products/uicy-78501/
┃・Queen On AirThe Complete BBC Radio Sessions 好評発売中!
┃http://www.universal-music.co.jp/queen/products/uicy-77923/
┃(最新の情報は関連サイトをチェックしていただきたい)
┃
┃まだまだQueenは止まらない!
┃べテランの人もニワカの人も、分け隔て無くチラシの裏大いに語り合いましょう。
┃
※このスレのルール
┃何にレスをして何をスルーするべきか、分かっている人のみ対象のスレです。
┃次スレは>>950以降に。空気を読める人が立ててください。スレタイ等も協議次第。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠Freddie Mercury★フレディー・マーキュリー 5(懐メロ洋楽)
┃http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1442698489/
┠【QUEEN】ブライアン・メイの音について語るスレ2 (楽器・作曲)
┃http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1446985865/
《関連サイト.》 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┠クイーン公式(英):http://www.queenonline.com/index2.php
┠クイーン公式(日):http://www.universal-music.co.jp/queen/ (UM)
┠クイーン公式(日):http://www.emij.jp/queen/ (EMI) ※消滅
┠ブライアン・メイ公式:http://www.brianmay.com/index.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前スレ
Queen60 〜Bohemian Rhapsody〜
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1560041085/ >>213
永遠の厨ニブライアンらしくていいなw
BoRhapのソロってのが更に良い >>249
えっ? それじゃ ”U” の文字の上にある
顔は誰? もしかして、これがジョンなの?? >>245
なんかボディーガードというよりヤクザっぽい人がチラホラと この Bri のインスタにあるステージ照明。
1981年の武道館で見たような照明?
ひとつずつウネウネと動くのかな?
https://www.instagram.com/p/BzzczeeBxWJ/ >>262
引退してるんだったら脱退じゃないの?? ブライアンとロジャーが、いまでもメンバーだと言うのだから、そうなのだろう。
オーディエンスは、ジョンの姿を全力で妄想すべし。 メンバー呼びだと何もやらかしてないのに犯罪者みたいになるだろw >>260
>>Tenement Funster
また古い曲を、、
まあ、あの曲はコピーとかし易いけど
No One Butは死んだフレへの追悼曲みたいだからShow継続してる現在では使わないわな ジャニー喜多川氏の座右の銘がShow must go onと言われて、そうだったかな、と思う今日この頃 >>275
QUEENがその曲リリースしてから半年後に言い始めたらしいぞ >>268
戻る可能性は極めて低いだろうけど
ブライアンもロジャーも「今でもジョンはクイーンのメンバー」だと言ってるよ
表向きは「ジョンが映画を見たかは知らない」「連絡を取ってない」と言っているが
クイーンでの活動をする時は事前に報告しているらしい話もあるし
現在は具合が悪化しているとロジャーが言っていたので、連絡も取っていると思われる >>276
だろうね
東山がマイケル、フレに詳しいから教えて貰ったんだろうな >>278
ディーコン・ジョンを犯罪者と一緒くたにすんじゃねえ バンクーバーの映像見てて思ったんだけど
ステージ上の席あるね
前回もステージVIP席あったし今回の日本公演でもステージ席あるのかな ステージ特効が凄そうだから中途半端に前の方で見るよりも後ろで見た方が楽しめるかも QUEENのライブの照明ってすごいよね
Hammer to fallのPVとか感動する 結構ユーチューブに映像あげてる人いるけど海外の場合ライブ録音撮影ってオッケーなの? >>284
去年のラスベガス公演に行った際は、誰もスマホ持ち込みは気にしていなかった。むしろLove of my lifeの時にスマホのライトを付けて盛り上げるんだけど、ブライアンがもっと光をくれ、って言っていた。日本がもしかしたら厳しいのかもしれん、とその時思った。 >>290
基本的に海外は撮影OKで散々海外デハー日本と違ってーと言われてたんだけど、
ステージそっちのけで自撮りがずっとカメラを抱えて動画撮影する観客に
むしろミュージシャンが不満をためてる
ロブ・ハルフォードが観客のスマホを蹴り飛ばしたり、ジャックホワイトは
開演前にスマホを特製ポーチに入れて封印させたりしている 洋楽なら日本でも基本大丈夫だけどテレビ放送とかあるならダメな場合がある
日本で撮影ダメなの多いのはマナーと言うより、権利問題。DVD化するアーティスト多いしね アダム「俺はフレディマーキュリーじゃない。だがな…」 >>290
スマフォの光だけどブライアンが宇宙で歌ってるような幻想的で良いんだよね
ブライアンじゃなくてももっと光欲しくなるよ 前の席のやつがずーっとスマホかざしてるとステージが見えないから
禁止してくれた方がありがたい 韓国とかだとスマホで動画撮影、写真とかばんばんやってるらしいけど日本は厳しいみたいだね
でも個人的にはある程度禁止してほしいとも思う
その方が集中出来るというか、撮影ありにすると撮るのに必死になりそうで 動画とタブレットは禁止にしてほしい
ステージ見る権利が侵害される
あとフラッシュオフにできないボケとバラードでシャッター音出して
撮影するアホは来るな!
God Save the Queen公演の前方にいたおめーらだよ 車の歌から自転車の歌っていいな
でも車の歌って何でサビしか無いの? ブルーノマーズは生のステージを楽しんでほしいからと客による動画撮影には前から苦言を呈していて
わかっているファンは理解して撮影しないようにしてるらしいけど
コネチケで最前列に座ってたモデルの野崎萌香は、こともあろうか
歌唱中のブルーノを背景に最前列で堂々と自撮りをし始め、それに気付いたブルーノが怒って
最後にはタオルを投げつけると、英語も分らず空気も読めないこのバカモデルは
「きゃータオル投げてくれたー!」とウハウハ自慢げに写真をうp
ブルーノファンからブルーノ側に謝罪しろと大炎上
しばらくシカトを決め込んで最後まで謝らず、何事もなかったかのようにインスタ再開ってことがありました レディ・ガガのたまアリ公演はスマホやタブレットで撮影してた気がする 某海外アーティストのライブの時にスマホの持ち込みは禁止でなくても、タブレットは使用しないようアナウンス流れた 本サイズのipadなんて高く掲げられたらそれこそ後ろの人に邪魔 スマホにカバーつけてる奴も邪魔
広げるから倍の面積になる この夏のティム・スタッフェルのサイン会行こうと思ってる人いる? MUSIC LIFEから出るロジャーの特集本、その後他の3人も予定してるっぽいけど
全部揃えたら約1万円ていい商売だ
4人を1冊にまとめて出すより儲かる >>314
だからこそそうしたんだろうね
クイーン商法 >>315
人気が落ちてきた80年代は無視してたくせにね
節操のない出版社だよ 一番馬鹿にされてたのは実は80年台半ばだよな
メタルがピュアロックともてはやされ、クイーンは古臭くて軟弱な扱いだった しまあつこもフレディ馬鹿にしてるような漫画描いてたのに儲かるからと手のひら返し 自分もフラッシュゴードン辺りから、何やってんだよ?感が出てきたな
その後自分は忙しくなって音楽もロクに聞いていない生活になるんだけど
薄く見ていたクイーンの認識確認として
・ゲームの絶頂から解散目前、バカにされた時期までほんの数年だよね
本当にジェットコースターだけど、ちゃんと追ってた人ってどんな印象だったの?
・日本ではそのまま人気回復がなかったけど、本国では80年代後半は、安定した
大物バンド枠になって国民的になった、だから日本とイギリスでの認識はかなり乖離がある
って認識でいいのかな? 関心が深いのはわかるけど、誰がどんな認識持ってたって最早どうでもよくない?
時代によって語られ方が変わるのは映画や小説だって同じで何もQUEENだけじゃないし 個人の認識をどうこう言う話じゃなくて、自分は特に80年代後半はテレビで
ベストヒットを見るくらいの薄い関心だったんだ
後年、ネット時代になり案外本国やヨーロッパでは大物すぎるバンドと知り
その乖離がどの程度のもんか確認してみたくなったんだよ ネットがなかった昔は自力で異国のアーティスト情報漁るなんて無理だったし
音楽雑誌やラジオが取り上げる機会が減れば必然的に人気も少しずつ落ち着いてしまうのは仕方ない
80年代半ばからは日本なんかよりアメリカでの人気下降の方が顕著だったんじゃない?
ブライアンも認めてる
クイーンのようなライブで本領発揮するバンドはやっぱりツアーをやらなくなってしまうと
自らの勢いを失ってしまうとオモ
後半のジョンは精神的に限界が近かったようだけど、ブライアンとロジャーはライブしたくてうずうずしてたんじゃないかな おれも当時クイーンにまったく興味がなくて、
後年長い時間をかけて作品を買ったり聴いたりしているんで、
その頃のことをできるだけ知りたいと思ってる。
このスレで読んだりしたことによると、
ワークスの頃はヒット曲はあったものの欧米での人気が低く、
日本公演後は解散も考えられていた。
しかし日本の観客の熱い声援によりモチベーションが上がり、
ライブエイドで完全復活。
ヨーロッパでは大規模なマジックツアーが大成功を収めたものの、
アメリカ、日本でライブを行わなかったこともあり、
ヨーロッパ以外では盛り下がったままだった。
こんなんでました!? 南米特にブラジルではものすごい人気だった
今でもそうだけどブラジルは懐メロロックの人気が異様に高い ツアーのセトリ知りたくないって言ってる人は当分の間SNS関連から離れりゃいいんだよね
同調求める必要はないと言いながら「自分は知りたくない」なんてわざわざ呟いてアピールする
それ自体が周囲に気を遣わせてるってことに気付いてないんだろう
遠回しに強制するより、ミュートや全てのフォローを外すなどで自衛するしかない
Q+AL本人たちもライブの写真自らうpしているし、沢山のメディアがセトリ公開してる中で
来年1月まで踏まずにネットを渡り歩けるわけないだろうに
それに半年先には何か変更も加えられるかもしれないんだし 最後の来日もチケット完売だったし人気はずっとあった
ただボンジョヴィやマイケル・ジャクソンの勢いが凄すぎた ミュージックライフの歴代表紙がホームページで見れるけど、
やっぱりデュランデュランのデビューが転機だったんじゃないかな
それ以降金髪のハンサム表紙ばっかりに…
ただ、U2と同じくらい表紙になってるボブゲルドフ押しが謎
https://www.musiclifeclub.com/music-life-gallery/1984/ >>319
日本はフレディの死後に人気が回復でいいんじゃないかな
メイドインヘブンも売れたし
その後はキムタクやCMなどのメディアミックスが定期的に行われて安定した人気があったよね クイーンて全米でもヒット曲を持ち、アルバムセールスも群を抜いて
ゴールドディスクやプラチナディスクは数えられないほど贈られているけど
グラミー賞などはノミネート止まりで受賞はしてないんだよね?
ブリットアワードを授与された時には皮肉にもフレディ最後のテレビ出演 I was born to love you
引退したけど好きだった野球選手の登場曲を何度も聴いてから。 日本に来た時ロジャーやジョンは「日本では今どんな英バンドが人気なの?」って
東郷編集長にいつもそれとなく探りを入れていたそうだ
独自の路線を歩いてきてはいても、若手バンドの台頭による自分達の人気に影響がありそうか
気になっていたんだろうな >>327
意外にデビットリーロス率が高い
金髪強い >>328
70年代に学生だった人たちが、その頃になると中堅になって
馴染んだクイーンを使ってくれているのかな
ただ、子供の世代(20代)は曲は馴染んでいても、クイーンだって
知らないみたいだ、今回の映画は歌とバンドの合致に役立った 夏のエルトンジョンと年末のビートルズで同じ現象が起きるのか興味ある >>334
ロケットマンどうかな
R18だし日本で知られてる曲せいぜい3曲くらいしか使われてないし ロケットマン、エルトン個人の人物像に共感出来れば楽しめそうな気がする
ボヘは、フレディの個人の人物像に加えてバンドとしての仲間の結束なども描いてる分
更に感動して貰いやすい映画になっている 昔ギター雑誌でブライアンとヌーノ・ベッテンコートの対談が載ってた
クイーンのアメリカでの評価の低さにヌーノが「本当に恥ずかしい」と怒りブライアンが「まあまあ」となだめるとこが面白かった ポリスがアメリカでドサ周りしてる時に、女王陛下の国から来たサー扱いされたって
U2がバカ受けしたり、キンクスがイギリスより受けたり、アメリカ人はイギリスに
かしこキャラを求めてるんじゃないかね
フレディみたいにやりすぎを楽しんで!というのをイギリスから提示されても受け入れがたいのかもしれない
イギリスにはしゅっとしててほしいんじゃなかろうか 「ネタバレ」だったらすみません
続々上がるボラプツアーの動画見ると
舞台セットや演出は「オペラ座」がコンセプトなんだな
博士の仮面姿は怪人のつもりか・・・
絶賛増量のアダム君はマイク+スタンドをデコってるし
フレディ降臨もまさに神だし、もう気絶しそうだ どれだけ人気を博したグループらも絶対人気は落ちるからね それは仕方ない
逆に80年代に台頭してきていた当時のグループも今はほぼ忘れられてるし、それを考えるとクイーンはロジャーも言ってたけどどこかで人気が落ちると他の国で人気が出たりラッキーだったと
で、皮肉なことにフレディの死をもって人気も再燃してるし2019年まで全体的にはいい方なんじゃないのかな 演奏した時に世代問わず盛り上がるヒット曲を持っているというのはやっぱ強みだ
スポーツのアンセムにもなっているし
だがクイーンはシングルになってない曲にも名曲が多いという事実
だからベスト盤より断然オリジナルアルバムがいい 全体的には、かなりいい方だと思うよ
>>327の表紙の70〜80年代を見てもそう思う
クイーンは歌もいいけど運もいい、当人たちには辛いことも多かったろうけど
クイーンの音楽が続くという点においては、谷があっても必ず山の時が来る
まるで誰かが見守っているかのよう 俺はQueen自体にはフラッシュゴードン以降醒めた感じだったんだがフレディ個人にはモンセラートとのアルバムとかで興味持続してたんで、バルセロナ五輪のオープニングにフレディが間に合わなかったのが凄い悲しかった。 >>342
ええ〜グレイテスト・ヒッツのほうがいいじゃん
特に2
QUEENのアルバムはごった煮っぽくてコンセプト性に欠ける ジュエルズばかり聴いてたけどQUEENハマってからはQUEEN IIからゲーム迄を鬼リピートしてるわ イギリスの音楽雑誌のあからさまな批評みたいな感想だなぁ
メジャー曲だけ聴いていれば満足な人はそれでもよかろう
様々なジャンルの曲を収録しながらもとくに初期の数作は流れも感じさせる
コンセプト性に欠けるんじゃなくて理解出来てないだけでは?
好みのアルバムは人それぞれだけど、約10曲が似たり寄ったりじゃないから面白いし
作る曲の個性やジャンルも違うし、変化してきたのが良くも悪くもクイーンの魅力でもある JAZZはロジャーによれば曲数も多過ぎて寄せ集めみたいになった
と思っているようだけどね
4人とも音楽の好みが違うから作る曲も違う
だから色々な曲が聴けて飽きないって思うがな JAZZは2枚組にして、4人が好き勝手に作った曲の寄せ集めにしてほしかった
ホワイトアルバムみたいな感じのやつ >>349
悪く言えばバンドの一体感がない
だから散漫な印象になる
ビートルズの中期以降のアルバムと比べてみればわかる 常に期待されるイメージの曲ばかり作ってたら、最初はいいがとっくに飽きられてる
傲慢さを通したからこそ未だに名曲扱いされるボヘミアンみたいなのが出来たとも言える
ビートルズは主にジョンかポールのカラーが強いバンド JAZZは一番好きだな
ムスターファで始まるのがいい
リアルタイムで買ってドキドキしながら初めて聴いた時の衝撃
忘れられないんだよ ヒット曲を集めたベスト盤だと散漫な印象の受けないってことか? w >>353
作った本人が嫌いなアルバムでも、それが必ずしも出来が悪かったとは言えないよね
ロジャーはRockが強めなアルバムが好きだし、ブライアンはもっと美しさやメロディラインを重視した
アルバムが好きだし
曲は好きでも製作工程で苦労したからあまり好きになれないとか、内輪の事情も当人たちにはありそうだ JAZZはジョンも嫌いなんじゃなかった?
ロジャーと2人で「ゴミ箱に捨てといてよ」とか言ってるインタビューあるよね 2人で来日した時のミュージックライフのインタビューだと思うよ >>354
違う、オリジナルアルバムがIIとメイドインヘヴン以外コンセプト性がないごった煮だから、
オリジナルアルバムを聞くより、ベスト盤を聞いたほうが満足できるって事
特にGH2の時代はシングル曲に迫るクオリティのアルバム曲なんてないからなおさら クイーンはシングル曲以外が良い曲多いよ
予言者の歌とかミリオネアワルツとか はまった時にグレイテスト・ヒッツをまず買ったけど(ジュエルズはまだ出てなかった)
結局オリジナルアルバム全部集めたし、今は時代とか空気感を感じるオリジナルの方しか聴いてないなあ 2つでセットのようなオペラ座の夜と華麗なるレース
イニュエンドウ等々からもコンセプトを感じられないんじゃ
あとはもう>>358の感性の問題かもな
世界に捧ぐを出した後、ブリュッセルでのインタビューで
オペラ座以降どれも似たようなアルバムですが?と失礼な質問されてたことあった
フレディは「どういうこと?」って失笑してたけど
オペラ座と華麗なるは双子のようなアルバムで、そこからシンプルな原点に戻ったのが世界に捧ぐで
新たな方向転換だったから似てるとは思わないよとブライアンもロジャーも大人の対応をしていたが 好みの曲だけで自分のプレイリスト作って聴いたりしたけど結局オリアルに戻ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています