エリッククラプトンスレ39
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
なのとおったリーマンもキチガイピーマンも
感謝(39)の心を持って仲良くしてね☆ 905と丸被りなのに偶然にも反応したレスになってたw ピーパラパラッポ、パッパパラッポ」ってなんて曲でしたっけ 日本とジョージ・ハリスンに縁あるギター
The Best
「ブラッキーは私のシグネチャー・ギターのテンプレートだ。手に持った途端に望む音が出る。
これこそが私が望むギターだ。ブラッキーには本当に満足している。ギターに夢中な知り合いがある時、
客観的にこのギターを見た意見を教えてくれた。
彼は、あらゆる点でこのギターがこれまで私が弾いた中でベストだと言ったよ」
George
「私たちと一緒に日本に行ったとき、ジョージ(・ハリスン)にこのギターを渡した。
基本的に彼がしたことは、ステージに上がって、アコースティック・ギターをかき鳴らすってこと。
彼は喜びつつ、同時に怖がってもいた。だって、彼がアメリカンツアーを行なってから15年とかで、
けっこうブランクが空いていたから」
コメントはエリック。Happy Birthday ブラッキーは本当に糞みたいなギターって本人がずっと言ってたし触ったことあるやつも本当に糞みたいなギターだと言ってたな
べた褒めしてたのはブラウニーな 元BOOWYのプロデューサーの佐久間正英は
凄いバランスのいいギターって言ってたけどな
ただし、サイケSGはイマイチだったと言ってたよ >>912
Brownie
1956年製フェンダー・ストラトキャスター「ブラウニー」は1970年代にクラプトンがメインで使用していたギターだ。
このブラウニーは、デレク・アンド・ザ・ドミノスのアルバム『いとしのレイラ』の収録曲の多くで使用され、
このアルバムの見開きジャケットとクラプトンの初ソロ・アルバムのジャケットにも登場している。
「ブラウニーは私のプレイにそれ相応の影響を与えた。ストラトのサスティンは短いから、
ベンドも大変だし、ベンドしたままホールドするのも、ビブラートするのも大変だ。
だから弾く音符の数が増えるんだよ」 アルバムレイラの一曲目のイントロの、あの枯れた音は魅力的だよなぁ >>913
日本人でガチのブラッキーを弾いた人っているんだ?
UDOに寄贈された、バックアップ的なブラッキーをCharとかが弾いてる映像は見たことあるけど。
弦高は高めっぽくて少し弾きづらそう。 >>916
この時期に不謹慎だがスゲーショットだな
ぎゃははははw
エリックの60年代元カノなど初めて見たよ クラプトンのストラトの音を良いと思ったことは一度も無い
これはギター弾いてる人間なら共通の意見だろう
ギターリストとしてはクリームで完全に終わった人 >>920
クソリプだけど良いストラトの音出してるギタリストは誰だと思う? ec was hereの一曲めってすげえギターひいてるほうがエリックだよね
シングルコイルの音だもんね
エリックがジョージに拍手を?だなんて言ってるから勘違いしてるレビュワーがおる ジョージが弾く前にハンバッキングのノイズ入ってくるからね
ナイスオブリ、ナイス速弾きはエリックだよ
みんな逆と思ってるね 前々回の来日のとき、なんかの、間奏でチャップリン弾きかけたよのね?
1970年代中頃はあれが決まりのオープニングだったんよな ジョージテリーのリズムギターはなかなか美味しい事をやってるなぁ。
よく聴くとヴァイオリン奏法など駆使して、楽曲をより味わい深いものにしている。
ソロになるとやっぱりエリックのほうが、勢いとフレーズの引き出しの多さで、勝ってるね。 本人的には2001年辺りのバンドが最高なんだろうか? >>922
まあ今のジェフベックがどんな感じなのか知らんけど2000年代くらいまでは別格として置いといて
その他だとマイケルランドー一択かな
クラプトン聞いて喜んでる爺には分からないかもしらんね
ちなみにソロになって以降のクラプトンのギターが糞なんてのは全世界中のギター弾きの共通認識だから 特にシグネチャー使い出してからはこれはもう本当にどうしようもないくらい酷い音
もし仮にその頃から今に至るまでの音を良い音だと感じるならおれはご愁傷さまとしか言いようが無い
70年代は録音が糞すぎて論外な 初めてクラプトン聴いた先輩はなかなかいい腕してるって言ったで まあ60年代からclapton is godと言われてるからねえ.... >>931
煽るわけじゃないけど、クラプトンの音はどの辺がクソなん?
プレイに関しては認めるけど、出音がクソということなら、あの音じゃないとクラプトンのプレイは生まれないから、
クラプトン聴かないほうが良いんじゃない? エリックのプレイって、ただ単にペンタトニックを手癖で動かしているだけですよね?
で、時々チョーキングとビブラート入れて、って感じで。確かに先駆者としての功績や、
ギターヒーローとしての存在感、よいオーバードライヴサウンド、正確なリズム感とピッキング、
運指とビブラートの綺麗さなどは認めますけど、あれを上手いプレイって言われるとちょっと
違和感ありますよね。
だってあの頃ならジャズギタリストはもう相当高度なプレイができていたはずですし、
ホンマもんの黒人ブルースギタリストはもっとギターを歌わせ、泣かせていたはず。
その当時においてあのプレイをもって「ブルース」と言われてもなぁ・・、と思いますねぇ。
青江美奈や淡谷のり子の曲をブルースを言っているのと同じくらいの違和感が・・(笑)。
つづく だって実際ジミヘンはあの当時既に本当に凄いテクニックでホンマもんのブルースベースの
フレーズとアームテクニックを使ってましたもんね。あの感じが今のロックの基本となっている
スタイルで、別に当時のエリックのフレーズはあまり影響がない感じがしますもんね。
まぁ、ギターのテクニックについてはエリック自身「ヘタだし、自分にブルースは弾けないから」と
自覚とコンプレックスはあったみたいなので、あまり責めるのも可哀想な気もしますが、
本当に彼のプレイはブルースでも何でもありません。ただ単にペンタトニックの音階を
弾いているだけです。 お前らが糞真面目に相手してくれるもんで
煽った本人がビックリしてると思うぞw クラプトンは所謂ルーツミュージックとか聞いた事がないような層にも非常に分かりやすい形でブルースっていう音楽の様式をプレゼンして大成功しただけよ
ブルースマンじゃなくてブルースプレゼンター
本人もそんな感じの事良く言ってるじゃん
レスポールとマーシャルの組み合わせを最初にやったのはたぶんクラプトンだと思うけど俺はそっち系興味ないからどうでもいい
白人ブルースマンならマイクブルームフィールド一択だね 実際に当時生きてて現地で体験した人しか衝撃とか分からんしね
今ビーノなんて聞いてもまあ普通に良いなくらいの感想しか出てこない訳で フレッシュクリームだけは最高の一枚に挙げても良いと思うくらい好きだけどそれより後になるとうーん つか、なんで今更そんなことに必死になってんの?
ロック聴き始めて3年目くらいのイキリ高校生じゃあるまいし。
世の中いくらでも巧い奴はいるけど、クラプトンってテクニックを聴く部類の音楽じゃないし、
トータルでかっこいいのがクラプトンだからなぁ。
ペンタ一発でここまで心に響いてくるギタリストもなかなか居ないとも思う。
まぁ、ルックスの良さと雰囲気と、ちょっとのテクで売れたってのは間違いないな。
どんだけテクがあっても、ルックスがダサかったら無理だわな。
デレク・トラックスとか。 ルックス抜きでマジで最高だって思うのはSRVくらいかな…。 >ペンタ一発でここまで心に響いてくるギタリストもなかなか居ないとも思う。
失礼ながらこれこそ正に
>ロック聴き始めて3年目くらいのイキリ高校生じゃあるまいし。
な発言だと思ってしまた
極めつけに
>ルックス抜きでマジで最高だって思うのはSRVくらいかな…。
w まあ僕も中学生くらいの頃まで好きだったけどねSRV 当時エリックにテクなくてジミにはあったってありえないわけだよな
どうせなら二人ともテクないよな
数年前にはモンゴメリいたわけだし
しいていえばジミはミーハーで新製品の恩恵を最も受けてた
あとエリックはペンタでなく、ブルーノートあるいはヘキサだな >>950
ミーハー?自分の表現に役立つなら柔軟に何でも取り入れてただけでしょ?
サウンドにはかなりこだわってたから今だに真似されてるし。
指が早く動いて正確に弾ける、いわゆる“テクニシャン”とは違うだろうけど
ロックギタリストの中では音楽のためにギターをかなり上手く使ってた人だと思うよ。
クラプトンとはお互いに認め合ってていい関係だったんじゃないかな。 あとギター講師なんかでジミやBBの真似すすめる人は少ないと思うね
だいたいエリックやレイボーンすすめる
エリックがうまくなったらレイボーンってふうにね
菅野義孝さんもいってた
かれらはテクがしっかりしてるから教材になってる 俺も自分のプレーに迷いがでてきたときはレイラに戻って初心を取り戻すようにしてるよ これは最新版のギター小僧の会話例なんだけどね
A「レイボーンのリトルウイング最高だよね」
B「それ、ヘンドリックスがオリジナルなんだぜ」
A「それ、必要?」
一同爆笑 ギターなんか別になくても困らないからな
いまどき小僧人気はボナマッサかカークフレッチャーなんだから流行るわけないわなw
こんなとこきてエリック下げしていい気になってる根暗な暇人いたからちょっと煽ってみただけ お前ら弾けないのに生意気だぞジミもクラプトンも特別中の特別だ
演者にならなきゃ解らないピロピロ弾いてる奴にも解らないそう言う世界まあ解らない奴は馬鹿にされるw エリックヲタに加勢してやってんのになんで煽られるんだよw
ギターなんか阿保でもナマケモノでも貧乏でも弾ける唯一の楽器やんw
あとエリックは速弾きプレーヤーを否定してなかったけどね
てかそもそも1960年代ではエリックは速弾きプレーヤーだったんだろ? 弾けるw弾けてねーよ耳がクソだから馬鹿にされるんだぞw >>960
おまえみたいな中身ゼロが崇めてるからエリックもジミも新興宗教と変わらないんだよ
てかおまえでも弾けるもんが特別なわけねーじゃん(笑) ダメだ弾けるって言葉の意味がわかってないもうこれ以上は話にならないw ここってエリックヲタいなくね?
ジミヲタがエリック下げしていい気になってるわけか
だからジミ下げにだけ反応w >>963
いやおまえなんかに演奏テクも楽理も楽器のテクノロジーも答えられるわけねーならむだだよ、なにもかも
自覚してるんだろうからうせろ そいや、レイラズドアの掲示板で5ちゃんは苛つくだけだから見ないってのが総意だったなw ジミヲタって陰湿やなー
たんに早世ってたけで神扱い ジミまで煽って耳がクソすぎこれは馬鹿にされますわw いや、おまえのカキコって中身ナッシングよ
ホント無駄だからアボンね
見られなくても全然困らん
バイバイくだらねぇやつ 荒らしにしてももう少し音楽分かってるやつじゃないと面白くないんだよな >>972
お前なんかエリックとそのごく周辺しか知らないんだろ
てかエリックのことすらほぼ知らねえんじゃねえの
無駄なカキコバッカしちゃってよ まぁ詳しいっつーても
特定の国の、特定の時期の、特定のジャンルだけだわな >>973
気になるんだけど君みたいなのって何歳くらいなの?
語彙も文章も小学生のそれにしか見えないんだけど学校行ってなかったとか? クラプトンはうまいけどお前は下手だよ
うまいなら作品名を言えよお前のw 曲名なんか言ってもわからないだろ、販売してないし
高校の時から曲作ってるし
アルバム16枚ミニアルバム5枚くらい作った 販売してないのにアルバム16枚ミニアルバム5枚も作ったのかよw
販売しろようまいか判定してやるからw なんというか何も面白いレスも書けないのに連投だけは得意な頭の悪い荒らしがきちゃうとこうなるよね ちょうど一年前、武道館公演初日やったわ。
1年が速いわ。
もう一回来て欲しいけど、コロナであと2年は無理か?
年齢的にもクラプトンも厳しいか。 荒らしてる奴ら、リアルでも空気読めなくて嫌われてそうだなw
まぁ文章力からみてもガキなんだろうけどw 去年の武道館初日の裏話をウドーがSNSで書いてるが
中々興味深かったな まだ読んでいないがきっとエリック上機嫌だったのかな
それが夜のエレキレイラにつながった? クラプトンってレイラを生み出した時点で神だと思う。 高1の時に作ったファーストに収録されてる「ジャスティス」は我ながらいい出来なのではないかと思っている 60歳以上の感染率&致死率100%のウイルスとか開発してくんねーかなー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 276日 20時間 57分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。