殿下(プリンス)にくびったけ Disc175
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official Website ttp://www.officialprincemusic.com Official YouTube ttp://www.youtube.com/prince Prince Estate ttp://www.princeestate.com プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830 ソニーミュージック オフィシャルサイト ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/PRINCE/ Warner Music Japan ttps://wmg.jp/prince/ Prince Vault ttp://www.princevault.com/ Wiki Prince Discography ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography Wiki Unreleased Prince Projects ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects 前スレ 殿下(プリンス)にくびったけ Disc174 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1559895687/ 未発表曲音源の話題はこちら プリンスの未発表音源を語るスレ Part3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/ 20世紀のスターまでだからね、現物に拘るのは 今の人気アーティストのファンなんて、完全にネット世代だから 見聞き出来れば良いってファンが殆んど >>204 少なからず投資の感覚はあったね。 シングルで中途半端なマキシ買ったときくらいだけど。 絶対戻りたくないが血眼で新宿渋谷池袋中のCD屋回って持ってないバージョンのリミックス探してた頃が懐かしいな 今から思えば死ぬほどどうでもいいバージョン違いに命かけてた 今の世代がうらやましい アマにベルサチャCDきたからとりあえずポチったよ 開封することはないんだろうな。。。 去年のRSDのカセットが無ければそれなりに話題になって売れただろうにね そもそもヴェルサーチに興味あるような人はすでに音源は持っているだろうし 生粋のコレクターなら再発カセットやCDなんて買わずオリジナルを手に入れるだろうしな RSD限定の商品ってところに価値が有り意外と売れたってところがわかってないな 俺はリッピングのために開封するかな。 テープからのはやはりどうしたって音質が劣るから。 ところで再発の売れ行き自体はどうなのだろう? 一応黒字? リマスタリングしてるわけじゃないし 買い直す意味が無い ただ、カタログを揃えるための発売で、買うのはそれこそコレクターと興味持った新規くらいでしょ >>211 リマスタリングはしていないけどプレス用のマスターは作り直しているようだし ジャケットなど新装丁なのでただの再発よりはコストかかっているんだろうけど 大して制作費はかかっていないと思う ただカタログを獲得するのに大金を払っているのでそれを回収するには相当大変だろうね CDは売れなくともサブスクでどのくらい聞かれているかなんだろうね ま、ソニーはプリンスのカタログを保持するのが第一の目的で すぐに儲けを出そうなんて考えで獲得してないと思うので 現時点で赤でも問題ないんじゃないかな >>207 逆に歩き回って探してたあの頃に戻りたい。 プリンスコーナーにたどり着くまでの緊張感 見つけた時の高揚感 今の時代味わえない。 えー 今儲けないでいつ儲けるんだよーって もう旬は過ぎつつあるけどな カタログを所有して上手いことCMタイアップでもハマればいいけどな >>215 カタログを持っているということはこの先ずっと契約が切れるまで ソニーに金が落ち続けるということだよ 将来的にプリンスがどのような形で語られていくかはわからないけど 今のジミヘンくらいの感じでは語られているだろうから カタログを持ち続けることはレーベルに大きな利益をもたらす ただ歴史的名盤として語られるであろうパープルレイン他映画サントラは ワーナーが権利を永久保持らしいのでソニーとしては痛いだろうね ま、それでも権利獲得の契約をしたんだから勝算はあるんでしょう そこは、これから出す未発表音源・映像関連で、どれだけ儲けられるかだな Versaceの音源って買うレベル? 未だにちゃんと聴いたことはない。 >>219 どうもありがとう。 わざわざ買うほどの物じゃないね。 どうせ買うならカセットかな。 でもCDそこそこ売れそうだよね。 >>216 いやいや、ジミヘンのがはるかに上 ジミヘンは常に偉大なギタリストの頂点 マイケルは語られプリンスは忘れ去られる。 >>222 日本ではわからないけど、アメリカではプリンスは国民的人気だろう。 プリンスに影響されたアーティストは多い。 マイケルにはかなわなくても、スティービーレベルではある。 あほかw アメリカ国民の人気ではスティービーのがプリンスよりずっと上だよw 確か国民的ランキングではプリンスの方が上だったような。 時代もあるけど、スティービーはまだ黒人支持が高い時代。 垣根がなくなるのは、マイケル、プリンス時代から >>224 あくまでも、70年代〜80年代初頭までの黒人音楽としての評価 単純に売上的にもプリンスの方が上だよ スティービーには、パープルレインほど売れたアルバムは無い 売り上げは70年代80年代90年代と飛躍的に市場が拡大してるので単純比較は意味がないな スティービーも健康問題を抱えてるらしいのでまああと10年もすれば亡くなるだろうからどのくらい人々も愛されてるかはその時わかるだろう そりゃ、ポップミュージック史においては もうポールやディランと変わらない、生ける伝説には違いないんだから 80年代以降は、MTVに代表されるように ビジュアル戦略重視の時代へと変わって行ったのが、70年代組にとって不利だった 価値観がガラッと変わっちゃったんだよね >>226 >スティービーには、パープルレインほど売れたアルバムは無い たしかにそうかもしれないけどスタンダードとして後世に残る曲はスティービーの方が多いかも プリンスはパープルレインのみって感じがする 音楽的な偉大さで言えばスティービーの方が上だろう。 特にその後のミュージシャンの尊敬はとんでもない神だけど、 ポピュラーという意味では、ポップス全盛のマイケル、プリンスと時代が違う。 みんなプリンスを信仰しすぎだよ 俺は大好きだけど、ジミヘン、スティービーワンダー、マイケルとは格が違う。最終的にはディアンジェロとかその程度と同じ扱いになる。 まあ後世に語られるか、スタンダードとして残るかは人気や売り上げとは関係無いからね 誰が歌っていたか、誰が作った曲かなんていうのもあまり関係無く 多くの人に楽曲を取り上げられ歌い継がれていくことが大きい キャラの癖が強すぎるのと、声が一般うけする声ではない。 曲もマニアックなのが多い 若い子とかプリンスとか全く知らないよ。逆に若い子はマイケルをみんな知ってる。 >ディアンジェロとかその程度 それはあまりにも低すぎw パープルレインもプリンスが歌わなきゃはじまんない曲なんだよね。ただパープルレインっていってるメロディだし。 また強さ比べしとる 死んで2日ぐらいはcnnで一日中やってたから我々が思ってたよりビッグでは >>236 その通りだけどパープルレインってファンかどうかは関係無く 多くの人が歌詞を知っていて歌える曲だったりするみたいでしょ いろんな人がライブで取り上げるとどこでも客が大合唱になる そういう曲はスタンダードになり得るんじゃないかな ジミヘンなんて、それこそ今の若い子には全く影響曲は無いな エレキギター自体が、もうやり尽くされて人気無くなった楽器だし 音楽家で、一番人気なのがDJになってる時代 プリンスは、売り上げがどうとか楽曲がどうとか以前に デビューからのセルフプロデュースで、トップスターに成った立役者 つまり音楽家として、いかに自分のスタイルを築いていけばいいか 成功するお手本に成ってるの マルチミュージシャンとしても、プリンス以降一人で何でもこなす人が出てきたしね だけど、楽器をあれだけ弾く人で、パフォーマンスまであれだけこなす人は彼以降居ないな コンポーザーとして破格の才能はスティービー パフォーマーとして破格の才能がプリンス マイケルもパフォーマー型が自作自演率低く評価落ちる 知る知らないということで有効なのは実際に動いて演奏する姿、ライブ映像ですよ。 サインのリマスター上映の波を忘れてないかい? 若い子いたよ。 単なるそれぞれの中での価値順位の話になっちゃったな これだとこの話続けても無駄だね アメリカでのプリンスの評価は日本人にはわからないのでは? 黒人と白人の壁を取り除いた革命児という位置づけ。 マイケルは人気で、そしてプリンスは音楽スタイルで プリンスの音楽のクロスオーバー感はその時代の革命だろ。 スティービーは音楽神だけど、また黒人音楽の時代 音楽の多くが差別について歌われてる マイケル、プリンスは飛び越えてそういうのない 単純に黒人と白人飛び越えて、ごちゃごちゃでただすげぇ。 プリンスはほんとに音楽オタクで、ただ好きな音楽を作り続けた人生だよな スターだと、スキャンダルや、政治的なこと、話題があるもんだけど 後世どのような評価をされるか、スタンダードになり得るかの話してんのに 今の話してどうすんだよ だってさー。最近のアーティストはめんどくさい事すら言わせてくれないんだもん 数年単位でどんどん消えてくし ま、最後の天才的スターだったよね。 マイケル死んでまさかプリンスがねえ。 もう音楽自体が終わった感はあるよ。今の若い子が聞いてるのってジャパニーズロックだよ。 なぜに日本限定の話 音楽産業が衰退し、若者がCDを買わなくなったってだけで 音楽を楽しむ人の数は昔と大して変わってない 以前のようにアメリカがポップスを引張ってる感はなくなったね。 各国の音楽レベルが上がって、多様化して、 ストリーミングで聞くから、簡単に聞けるし 最近良く聞く音楽しらべたら、アメリカもあるけど、英、独、仏、韓だった。 もうさ、今さらショーターとコルトレーンどっちが凄いみたいなレベルの話ばっかり。 そんな話していない。 princeがいかに偉大かを語っている。 空気読めない子かな??? プリンスはあの時代の天才であって淘汰される天才だな。 スライよりかなり落ちるし、あと10年もすればおじいさんしか語らないのが真実、あ、もすでに爺さんしかかたらないかw スライこそ、今やよほどのブラックミュージック好きしか聴いてないぞ?w 70年代までの黒人スターは、あくまでも黒人音楽の域を出てない メガヒットでロック・ポップスファンも掴んだプリンスとは、フィールドが全く違うんだよ プリンスはなんだかんだ器用貧乏 歌は2流 ダンス3流 作曲2流 アレンジ2流 ピアノ3流 ギター2流(ジミヘンサンタナのまね) やはりスティービーワンダーはハーモニカだけで 彼とわかる個性的なハーモニカふいたり天才度が違うんだよな。 ドラムもさ、迷信のドラムはスティービーワンダーだからね。 わかる?プリンスはたいしたことないんだよ、あのギターは 凡人丸出しだな。ドラムむも凡人まるだし、悪いけどみとめなよw プリンスがロック的アプローチしたのは、まるっきり黒人音楽が歌えないからだよ。だからくだらないキーボートいれて あの時代はごまかせたんだな。サムクックのライブきいてみなよ。プリンスなんてお笑いにしかならない >>259 このスレでPrinceがいかに偉大かなんて話今さらいる? >>265 例えば個々が二流、三流だとしても結果的にカッコよきゃいいんだよ そもそもファンクミュージックなんてコードやメロディは単調なもので 総合力で勝負みたいなもんだろ ど素人が2流3流と喚こうが、同じミュージシャンからは全部1流だと言われてるからねえ どんなに辛口のアーティストも、プリンスに関しては手放しで賞賛してる もう死んだプリンスなんか聞くのやめてナウでヤングなイカした音楽聞こうぜ。 で、なに聞けばいい? >>271 自分の好きなものを聞きなよ 人に聞かなきゃわかんないの? 一行目を読めばふざけているだけだとわかりそうなものだが 人に言われなきゃわかんないの? プリンスのイメージはモーツァルト的だな 神から音楽が降りてる感じ 多彩な音楽を操る ジャンルを超えた音の魔術師 他にいないなあ >>266 サムクックって比較が謎でなんか笑う せめてJBで良くないか? >>263 スライ、ジミヘン、サンタナ、スティービー、サムクックは何歳くらいの人が語ってるの? プリンス大好き でも最終的にはエイティーズロックの最重要人物のひとりという範疇の評価に収まりそうな気がする マイケルのほうが良い意味悪い意味芸能界のビッグスターとしてもう少し長く記憶に残りそう ただみんな少しずつ忘れていくし、覚えてる人も死んでいく 諸行無常だ… >>277 様々じゃないの? 若者だってロックやR&Bが好きでルーツミュージックに興味のある人ならその辺りは避けて通れない 年寄りだけが語っているわけじゃないと思う >>278 どのアーティストもどうしたってそうなっていくでしょ。 音楽なんてそんなもんだ 当時生きてた時には、モーツァルトが100年後にも聴かれ続けてるなんて 誰も思って無かっただろうし 20世紀の音楽がどういう認識に成ってるかは 今生きてる人たちが全員居なくなってから分かる その頃には、音楽産業なんてもう崩壊してる可能性が高い 大きく見れば、マイケルはただのダンスシンガーだし プリンスはただのマルチミュージシャン 今は、クリエーター兼DJが最も稼ぐ時代 いろんなアーティストのオムニバスボックスセットみたいなのとか、1500円くらいの廉価盤で出始めたら何となく後生に継がれるべきものなのだな、というレジェンド感のある印象になるのかもしれない。 まだまだ相当先の話だろうけど。 >>281 既存の音楽産業は衰退しているだろうけど音楽は無くならないと思うし 音楽を楽しむ人たちも居なくはならないと思うよ アーティストは忘れ去られても良い曲は残る いや、もうその類のものでさえ今の若い人は買わないよ CD聴く術が無いんだからw スマホで出来ない事はしないのが今の20代以降 >>284 CDを買わなくなったってだけでサブスクとかで聞いてるでしょ 音楽の聴き方、楽しみ方が変わっただけ 昨今のアナログ盤ブームを支えているのは若い人たちだしさ 若者が音楽離れしているわけではないよ それは分かってるけど、サブスクで利益が出せるアーティストは限られてるし アナログブームといっても、過去の遺産が評価されてるのが殆んどなわけで とりあえずこれで勘弁して ローリングストーン誌の「最も偉大なアーティスト100」 https://www.rockmusicdaily.com ジミヘン 6位 JB 7位 スティービー 15位 サムクック 16位 プリンス 28位 マイケル 35位 今話しているのは過去の遺産としても音楽が楽しまれているかどうかのことでしょ このスレは自分の言葉に酔って人の話、文脈を読まない人が多いな。 イマンシペイションて過小評価されてる気がするな。三枚組のせいもあってか >>291 価格は据え置きだったので3枚組のデメリットは少ない気がする ただ曲が多すぎて散漫な印象になってしまったり 飛び抜けた曲が無いのが過小評価の1つかもしれない でも秀作揃いの良いアルバムだと思う ただ当時も言われていたが解放感と幸福感の詰まったアルバムで プリンスにしては尖ったところが希薄でイマイチと感じた人は多くいたように思う ミネアポリスサウンドっていうけど、 プリンスのアルバムでいうと、1999くらいじゃない? パープルレインも少しそうだけど。 象徵はプリンスよりザタイムだわ。 >>296 プリンスは自分のアルバムでは常に、以前のものと違うサウンドを目指してたからね 分りやすいものは、プロデュース作に回してた Nooky Jonesがpaisley parkでライブ。 ttps://twitter.com/PaisleyPark/status/1159119145012801536?s=09 ttps://youtu.be/pYZMgiQAXnI 今後はライブ会場としての展開もあるのね。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>303 されてないよ 現時点でデジタルリマスターされているのはパープルレインのみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる