ビートルズの凄さに最近気づいた俺に曲を教えて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Tomorrow never knowsみたいに 実験的な曲って他に何がある? 昔一風堂の土屋正巳が ビートルズは決してノスタルジックじゃないんですよ ホントにいいですねと褒めてたよ >>1 実験的かどうかはわからないが『ヘルタースケルター』は 後に登場するジャンルであるパンクに影響を与えたらしい というのは聞いたことがある それよく言われるけど あの曲全然メタルに聞こえないんだが… ラウドなロックくらいの意味で雑に言われてるだけだろ へルターはポールがWHOの記事読んで 誘発されて作ったそうだからハードロックの走りじゃね? 良さがわかる素人がいないレボリューション9は実験的 ブルージェイウェイ サイケデリックやー レイン ベースラインがきれきれですごい アイウォンチュー 歌詞がほとんどアイウォンチューとシーズソーヘビィだけなのにこの説得力w ヘルターは確かにフーに影響うけてラウドになったサウンドだが、ポールにかかるとメロディーはハイセンスで歌うとタイトに浮き出てくるからな ポールにしちゃフー風しただけなんだろが、ポピュラーミュージックの神やから息かけただけで新たなジャンルメタルのヒント、礎になっちまった訳さ ポールはそういう豪速球なタイプの曲でも先駆者だったのに 今ではバラードの人、メロディメーカー的側面でしか語られず ロッカー的イメージが薄まってきてるのは残念。 精神論で語られることの多いロッカーの世界でポールに分が悪いだけで 音楽的には世界屈指のロックンローラーなんだけどね Oh!Darlingでもジョンレノンに匹敵する破壊力あるからな 彼は十全だよ、まあ最近は歳だからハードなイメージは薄くなっちゃったが マッカはとっつきやすいが俗っぽく安っぽいからレノンみたいな時代を超越する名曲が少ない。ブラックバードくらいか ハローグッバイみたいな最強ポップソングを安っぽいと思う感性には寄り添えないわ 例の映画で 「誰もが名曲と認める曲」としてCMに使われるのは やっぱりイエスタデイ、レリビーだし さらっとアイウィルとかオサレな曲書いちゃうし 声ベースとか粋な事やっちゃうし 鬼気迫るソウルフル曲からハードロックからクラシカル曲から あらゆる良曲書いたし コンセプトや編集感覚もすごいし まったくカリスマ性以外の全てを持っている男だったよ 解散までは ハローグッバイは安っぽいしアイウィルはおしゃれではないwポップだけどね ポールはもちろんいい曲をたくさん書いたよ ジョンの曲だってポールの協力がなければどうなっていたか、、、w でもイエスタディやヘイジュードはキライ レットイットビーとフールオンザヒルとエリナーリグビーはいい曲だねw あっ!?ミジンコではないよww >>31 そこまで音楽語りたいなら楽理の勉強しろよと思うけど しないのは勉強できない体質なんだろうな そういう人っているもん コードの概念すらわかってないのには引いたけど 両方居ないとビートルズは成り立ってないわけだし、ジョンのミステリアスな魅力や破壊力も最高だがやはりポールは天才だね ジョンのボーカルはオーバーダブしてるけど、ポールの正確無比な高音域(いや全域)はちょっとやそっとじゃ真似できない 作曲面に於いてもメロディーメーカーとしてはジョンは敗けを認めてるからね ジョンレノンは雰囲気重視、ポールは基本的な旋律を重視してるからそれぞれ役割が違うんだが、どちらが天才か、凡人が届かないのか冷静に分析するとやはりポールが該当するんだよな >>32 語りたい???ただ好きとか嫌いとかの話じゃないのw どうしてそんなに大げさになるのw まあ自称楽理の勉強できる体質ってことなんだったら フールオンザヒルのコードの概念説明してみてみたらw >>33 ジョンはワンコード〜3コードでキャッチーな曲作るからな、そこが天才って言われる所以だろ。 オーバーダブしてまでも表現したい境地に到達しようとする執念や手段を選ばない所はかなり尖ったロッカーだよな そんな精神でメロンコリーな曲も魅力的になっちまうんだからポピュラーミュージックの神が微笑んでた事には違いねえ まあそれを生かしきるマーティンの視野の広さは云わずもがなスゴいんだけどね ジョンとヨーコのバラードをビー名義でシングルA面発売したのが究極の結論だ 誰もマッカとリンダのバラードなんて聴きたくもないからな大爆笑 ジョンとヨーコのバラードは ポールのジョン引止め工作のひとつ いい曲だwヨーコの変な声も入ってないしw アナザーディもいい曲だ リンダのバックボーカルさえなければw アンソロジーリリースの頃(95年くらい?) The Luck Of The Irishのレノンのボーカルパートに ポールのGive Ireland Back to the Irishを合体させて ビートルズソングをつくるというウワサが流れたけど ガセだったのか、ヨーコのOKがでなかったのか、 結局はあの3曲になった、、、 Lonesome Tears in My Eyes をパクったのは どうかとも思うけどw スレちっと伸びてたのね そーかぁ〜『ヘルタースケルター』はパンクじゃなくてメタルに影響を与えたのかぁ〜・・・ 訂正してくれた人よ、ありがとう そう。ヘルタースケルターはメタルの走りとして画期的な楽曲 パンクにだって影響はあたえてるだろ スージー&バンシーズのカバーで知ったよ 意外にジョージの曲もイケてるのが最大の強み。 タックスマン ウィズインユーウィズアウトユー ブルージェイウェイ サムシング ヒアカムズザサン など。 お陰でジョージ好きは通みたいな変なアピールするやつもいる >>47 何一つ自分の言い分がないんで、他人の意見にのっかるしかない哀れな輩発見。 こう言う人間は典型的な一生出世出来ない人間ですw よって嫁さんもブスですw 浮気など出来るはずはありません。 >>53 アホ、そこがビートルズの切り札になってんのは間違いないよ。 3人目があたと言う。 ジョージもいい曲残したが、レノンマカートニーがその10倍以上いい仕事してたから 切り札というか永遠の弟分だな ギターソロもポールのがうまかったし… アホ、テクニック云々よりまず曲の話。タックスマン、 love you do のないリボルバー、ウィズインユー〜がないサージェントペッパー サムシングがないアビーロード 全部さみしいだろ? イエローサブマリーンの二曲が凄いんだけど ジョージ好きでもなぜかこの二曲の名前はでてこない Only A Northern Song と It's All Too Much だけどね >>56 いやだから作曲面において10倍以上レノンマカートニーの方がすごいって 実にしろ量にしろ >>59 あくまでスパイスとしてだぞ。 そりゃーレノン、マッカートニーの方がすごいのは誰が見ても分かるがな。 レノンマッカートニーだけで行くとだいぶb、cランク曲も増えるだろう所に ジョージのaランク曲が入ってるのがビートルズのアルバムが高水準なポイント。 俺にとってのジョージのAクラス曲はサボイトラッフル レノンとマッカートニーがすごいのはわかるけど別に他の人のが好きだっていいだろう? >>58 どっちともボツ曲をメンバー全員興味ないテレビアニメに押し付けただけだぞ まぁ俺も前者は結構好きだが >>56 ラブユードゥーとウィズインアウトはいらんわ 思ったけど ジョージとかのUKのインド趣味って、 ロック、ポップ的じゃない曲調とトリッピーな音響を求めてたんだろうけど、 ある時期からネタ元がレゲエ/ダブに移行したよな >>1 >>ビートルズの凄さに最近気づいた俺 いまさらかよw 曲はまあまあ良いけど、 こいつらってサトクリフとかピートベストとか、技術面を盾にイケメンメンバーを徹底排除してるよな。 まあ異常な我の強さが有ってこそ世界を獲ったのだろうけど . イケメンかなんか知らんけど 音楽できないクソを切っただけでしょ あとスチュは自分から辞めた まぁジョージはいいスパイスにはなってたな あの二人とは違うシニカルさと変な感じを持ち込んだ功績は大きい 陰に隠れていたスパイスを解散後の作品で可視化できたと 人間性が優れていたという話もあるね。初レコーディングの時ジョージマーティンが打ち解けてくれないビートルズに対して「何が不満ないんだ?」って聞いたらジョージが「あんたのネクタイが気に入らない」って言って一気に打ち解けた話とかね >>50 お前はほんとどこでもキチガイ扱いだな 妥当だけどw ウィズインは長さといい内容といいソロでやれって感じだな 結果的に許されてるけど違和感は未だにある みんなまだまだだなw 最終的にあの曲を好きになって初めて あのアルバムの全てを理解できるのだ >>79 曲は好きだし今となればあれが入ってて良かったとは思うがアルバムとしてのバランスが悪いし違和感があるのは事実 >>80 歌詞はアデイの次にいいよw曲も好きだな B面?長いの聞かされてから 64、リタ、GMときて、クライマックスへと むしろバランス考えたんじゃないの マーティンに何曲か拒絶されたあと通った曲だし それこそOnly A Northern Song 、It's All Too Muchで ジョンとポールが協力的でも アルバム全体がよりサイケっぽくはなったけど バランスは崩れただろうね アルバム自体はバランス最優先でまとまったんだろ >>65 エプスタイン企画で最初は馬鹿にしていた4人も 出来上がりに満足してエンディング出演につながったとか アニメの世界にあの2曲は本当にハマったけど 経緯は聞いたことない アニメ製作側が合わせたってことか? ナンバーナイン.....ナンバーナイン....ナンバーナイン ウィズイン サージェントの正に中心をなす大メッセージナンバーだろ この曲がなければサージェントではないとさえ言えるような最重要曲 ナンバーナインとウィズインは確かに長い 長いといえばヘイジュードとユーノウマイネームだけど ユーノウはいい曲だよねwビートルズっぽいというか ポールの曲だと長い間思っていたけどAB面ポールって 元曲はジョンだったんだねwサックスはブライアン >>86 AB面てシングル盤のこと? 俺が買ったヘイジュードのB面は レボリューションだったよ シングルレットイットビーのB面 昔々だがアルバムレットイットビーはリリース時CMやってた ファンはシングル二枚と輸入版(米版)で先に聞いていたけどw 写真集があったので日本版もあとになって買わされた 映画は結構後で有楽町スバル座って小さな映画館だったw >>88 あ、そういうことか 長いといえばアイウォンチュー >>85 わかったわかったお前は通だよ お前ほどの通はみたことない ほんとわかってるよお前 まあ経験値の少ない奴が 知ったかぶりするよりはいいw >>90 アイウォンチューはほぼソロの寄せ集めみたいなアルバムだし面の最後だから長くてもそんなに気にならない No.9も2枚組の寄せ集めでしかもダレてくる後半だからそんなに気にならない ウィズインはまだグループとして成り立ってる時に作ったかっちりしたコンセプトアルバムでしかも面の頭なのに無駄に長いからなんか変な印象があるんだろうな >>85 最重要は表題曲と アデイ だろうけどないと寂しいよね ウィズイン。あの違和感最高だよな、 これがビートルズだバカ野郎みたいなw オリジナルアルバムもアンソロジーもソロも聴きすぎて飽きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる