プリンスは何が凄いのか分からん 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いいレスも悪いレスも なぜかやたら反響あって1000に達したようので 2 作ってみましたw
なーんか1で消化しきれてない人達もいるようでしたので。
個人的プリンスアルバム 3傑は
1.パレード
2.サインオブザタイムス
3.パープルレイン
4.バットマンのサントラ
です。 パープルレインはまじ良さがわからん
ブラックアルバムはすき >>797
自分も後追いだったから最初はわからんかった(特にパープルレインて曲だけならなおさら、、ギタリストでもないし、、)
1999のアルバムを通して何回か聴いてファンクな感覚がちょっとづつわかってきた感じ
マイケル・ジャクソンもスリラーてアルバムを聴いてもあまりピンと来ないが一枚前のオフザウォールを聴くとアルバムを通してリズムに全体が特化され一貫性があり中毒性を感じる
1999も同じ感覚を感じる
スリラーは変にポップだったり、ロックだったり一曲一曲が優秀だけど散漫でイマイチ
パープルレインも変にロックやポップになってて(当時は黒人が白人に憧れロックをしたがったと聞いてます)それぞれの曲は好きだけどファンクな感じを期待するとちょっと、、てなるかも、、 >>799
そのポップだったりロックだったりってのがあの時代の感覚
黒人が白人に憧れたじゃなくて黒人と白人音楽が寄ってた、それは白人側も
その時代の象徴の2人 パープルレインはいかにも80年代って感じでダサい( ^ω^) >>742
Damのカラオケでpvのねーちゃんがエロい >>804
その点では早死にしてよかったな。
あのちっこい体にコロナウィルスが感染したらあっという間に死んだろう。 >>797
絶対の自信作だった1999がチャート的にも・・で
スリラーが大ヒットという流れだからある意味しょうがない
黒アルはブートCDの影響で
古友&全夢 込みで結構ハマった インフルエンザなどのウイルスが空から撒かれている事実をテレビで暴露して暗殺されたのは本当なの? スタジアム公演を日本で10回以上やった人なのに
K1のテーマ曲ぐらいしか知られてない
ある意味凄い これからの時代は目に見えないものでしか戦争はできない その辺歩いてる音楽に疎い少年少女に受けそうなプリンスの曲は正直言って無い >>813
有るわ
when doves cryやろ 声がカエルみたいで最悪だからどうにもならないんだよな 確かにいいな。ヘッド、バンビー、ワナビー、フォーユー
そして隠れた名曲ソーブルーこれが好きなら君は本物 >>818
カバーされた曲は、プリンスの方が圧倒的に多い
マイケルはいわゆるアイドル人気で、音楽家としての人気ではない Most Sampled Artist
プリンス
511サンプリング 389カバー 23リミックス
ジャクソン5・ジャクソンズ
595サンプリング 297カバー 49リミックス
マイケルジャクソン
1669サンプリング 1077カバー 306リミックス
マイケルトータル
2264サンプリング 1374カバー 355リミックス
サンプリング プリンスの4.4倍
カバー プリンスの3.5倍
リミックス プリンスの15.4倍
比べるのも失礼なレベル サンプリングの数w
マイケルで、使われる曲って殆んど決まってるしなあ・・・
しかも、その中で彼が作った曲は プリンスはカバーだけじゃなく、提供曲も膨大な数だからねえ プリンスファンのマイケルやマドンナに対するあたりの強さ、下に見てる度って正直異常なレベルでしょ
というか全方位に暴れまくってた
昔の洋楽、ビー板辺りにはプリンスVS誰々ってスレが大量にある プリンスごときで何でそこまで調子に乗れるんだろうな それ言ったら、キャリア長いアーティスト全て当て嵌まるわなw
デビューから自己プロデュースのマルチミュージシャンで、プリンスほどの成功収めたアーティストは居ないんだよ
結局、1人の音楽家としての才能は、プリンスが最高で最後だと思う
レコード会社との契約料も、プリンスが音楽家史上初めて1億ドル突破した人だし
2000年代に、出演依頼のギャラランキングで、プリンスが全てのアーティストでトップだった ギャラとか契約金なんてだから何としか言いようがないんだが そもそも
デビューから自己プロデュースのマルチミュージシャン
て時点で条件絞りすぎやろww
スティビーワンダー対策としか思えんww >結局、1人の音楽家としての才能は、プリンスが最高で最後
こういう妄言を 5ch で何度か見た
なんの論拠も無い
というか、プリンスとか関係無く、「最後」になる論拠などあり得ない
カルト宗教の世界 プリンスは90年代に駄作駄曲製造マシーン化した人で
そもそも似たような曲ばっかり作り過ぎ
そんなちょっと違う程度の曲何曲もいらないよ 少しでも作曲かじってたら
スティーヴィーワンダーとプリンスじゃコンポーザーとして相当差があるって分からないか?
コード進行、転調の妙を知り尽くし、レゲエやファンクなんかもサラッと取り込める天才メロディーメーカーだぜスティーヴィーは >>835
80年代からずっとそんな感じで誤魔化してきた奴だよね。
作詞作曲家としての才能はゼロ 信者は過大評価
アンチは過小評価
メディアが天才、天才と無暗に持ち上げたせいかねえ ...... >>835
他はそうじゃないとでも言うのかw
むしろプリンスほど、色んな曲があるアーティストの方が稀だぞ?
無知晒すなよなあ >>836
残念ながらそれも一時期だよ
だいいち、スティービーは、40歳で実質引退してるんだから
やっぱり全盛期は10年ほど
どんな天才も、そんなもんだよ
スティービーは今からするとライブがつまらないのが致命的かね
しょうがないけど あと、スティービーはボーカルがワンパターン
特徴ありすぎるから、どんな曲も彼が歌えばもうスティービーになっちゃうw
マイケルもそうだけどな
だから、声質が似てたら物真似しやすい
プリンスは低音からファルセットまで、かなり音域が広いし
彼の歌声は、物真似でも出来る人見たこと無い >>840
え?
スティービーは実演も凄いじゃん
動き回れないのはハンデあるからだし
派手なセットやダンスが「面白さ」だってのなら
ちょっと引くんだけど… >>841
プリンスがエキセントリックな歌唱
スティービーはメロウでソウルフルなスタイル
ってだけやろ
スティービー独特の
グイグイと自在にに跳ね回るようなフェイクは
プリンス含めて誰も再現できないわ
モノマネされたって事なら
プリンスには岡村ちゃんがいるしな あと普通
ファルセットは高音域にカウントしないと思うな
地声でいうとスティービーの方が高い音出せるだろう
かつ、ヘヴィメタルのボーカルのような直線的なシャウトのはなく
豊かな旋律をブン回せるのがスティービーの特異な点で
R &Bでも男性ではあんまりいないレベルじゃないだろうか プリンスのファンてこんなに凶暴なんだな
売れに売れてた時期もどこかB級で負け犬感漂ってるから好きな人はもっと大人かと思ってた 十把一絡げはよくないな
カリスマ的な人気があると痛い信者がそれなりに発生するのは、よくある話 捨て曲が多くなってそれが膨れ上がっていって捨て曲率7割8割のアルバムが
標準化していったからね
それでもプリンスは偉大だなんて思ってるから信者は馬鹿にされるんだよ 俺からすれば、他のアーティストの方が捨て曲ばかりだよw
タイトルすら覚えてない曲が、どれだけあるか
名盤と言われるアルバム聞いても、必ず数曲はどうでもいい曲あるね
90年代以降のアーティストは特に酷い
名盤のレベル自体が下がってる >>842
残念ながら、80年代以降ビジュアル重視の時代になってからは
そういう価値観だよ
ライブは、目でも楽しめる総合エンタメになってるから
>>843
岡村は、プリンスの音をちょっと拝借してるだけで
歌手的には別物だよ >>849
その感覚は古いと思う
最近だとエドシーランとかウィークエンドとか
ビリーアイリッシュとかポストマローンとか
人気アーティストは
そんなに派手なステージングじゃないし、
キメキメでダンスするとかって
ちょっと芸能臭くて引くわって風潮だよ >>850
それは、もうあれ以上の事やれないからね
やらないんじゃなくて、出来ないからそうなってるだけ
女性アーティストは、相変わらずダンスシンガーが売れてるだろ >>852
ヒップホップ とオルタナロックでああいうのが古くなったんだよ
ダンスバリバリで大人気だったMCハマーが
今では全くヒップホップ史に残ってないやろ
女性が性的アピールを武器にする場合は有効だけど
少なくとも、今は
ダンスしないステージはつまらん、という価値観ではない 出来る出来ないで言えば、出来ないという事実を書いてるだけ
プリンスは、エンタメにも徹する事出来るし、プレーヤーにも徹する事が出来る
最後は、ピアノのみでツアーやってたしね
両方出来るんだよ >>854
いや、「ド派手エンタメじゃないのはつまらない」
て書いてるやろ? >>855
プリンススレでは会話ができない人がいる
相手にしない方がいい スティーヴィーワンダー 1億〜1億5000万枚
R&Bの殿堂 ソウルトレインの殿堂 BETアワードの殿堂 アポロシアターの殿堂 ロックの殿堂(最年少)
ケネディセンター名誉賞 ポーラー賞 ガーシュウィン賞 仏コマンドゥール 大統領自由勲章 ポップの殿堂 ソングライターの殿堂
グラミー25冠 AOTY3回 生涯業績賞 議会図書館永久録音(キーオブライフ) アカデミー最優秀歌曲賞
史上最年少で全米1位アルバム獲得
サンプリング 606回
カバー 1095回
リミックス 15回 プリンス 1億3000〜1億5000万枚
AMA 生涯業績賞 BETアワードの殿堂 R&Bの殿堂
ソウルトレインの殿堂 ロックの殿堂 アポロシアターの殿堂
グラミー7冠 議会図書館永久録音(パープルレイン) アカデミー最優秀歌曲賞
サンプリング 511回
カバー 388回
リミックス 23回 マイケルジャクソン+J5、JS 7億枚以上
AMA 生涯業績賞 アポロシアターの殿堂 BETアワードの殿堂 ポップの殿堂 R&Bの殿堂 ソウルトレインの殿堂 ボーカルグループの殿堂 ソングライターの殿堂 議会図書館永久録音(スリラー) ロックの殿堂2回
グラミー13冠 AOTY SOTY ROTY レジェンド賞 生涯業績賞
ビデオプロデューサーの殿堂 VMAマイケルジャクソンビデオヴァンガード賞 議会図書館永久保存映像(MVで史上唯一) ダンスの殿堂(大衆音楽界で唯一)
ギネス記録多数(史上最も売れたアルバム、史上最も多くの国でスタジアム公演を行なった人物、史上最も成功したエンターテイナーetc)
サンプリング 2264回
カバー 1376回
リミックス 355回(史上最多)
コロナで暇すぎたから受賞歴とサンプリングetcのデータを持ってきた
スティーヴィーもマイケルもプリンスとは比較にすらならない存在ってのが分かる 数字なんてどうでもいいんだよ
数字でしか凄さ語れないのは、音楽ファンでも何でもない
ただのデータオタ
こういう奴ばかりがマウント取りたがるから、音楽業界はどんどんつまらなくなった
AKBでも聴いてりゃいいさw それならプリンスは
1984年に、シングル・アルバム・映画・ツアー
全ての興行成績で1位を獲得した、ビートルズ以来の快挙を成し遂げたアーティスト
黒人スターとしては、もちろん史上初な
でもそんなのは、プリンスという音楽家のごく一部のエピソードでしかない >>861
だから条件が無理やりすぎw
普通映画なんか撮らんし
マイコーがスリラー映画化してたら一位取ってるやろ ヒット数と作曲データ
スティーヴィーワンダー ()は作曲者としての曲数
TOP40 47曲(44)
TOP10 28曲(23)
TOP1 10曲(7)
プリンス
TOP40 30曲(30)
TOP10 19曲(19)
TOP1 5曲(5)
マイケルジャクソン+J5、JS
TOP40 64曲(35)
TOP10 41曲(21)
TOP1 17曲(9)
マイケル単独作曲
TOP40 15曲
TOP10 11曲
TOP 1 7曲
スティーヴィーの方がプリンスよりヒット曲もカバーも多くて曲の評価は雲泥の差と言う結果が浮き彫りに 蕎麦とうどんとパスタとラーメン
どれが一番凄いみたいな議論はほとんど意味がなくて数値はそれぞれの栄養素の量やカロリーみたいなもんだね
それぞれの違った良い部分を味わうものだろう よくあっちの方が天才だ、こっちのほうが天才だなどという議論がなされるが
じゃ天才の定義とは何かね?と言うことになる
それを決めないで議論しても最終的にはそれぞれ個人の印象になってしまうことが多いのが実情だろう
人は、特にアーティストは死後、或いは晩年になってその人生を振り返りその功績、つまりどれだけの
ものを音楽人生で残したかで評価される。なぜか日本では全盛期を過ぎたら軽視する愚行がありがちだが、人の老いへの恐れを無意識に自己に投影することから忌み嫌う結果なのかもしれないが、
そこは受け入れざるを得なくて、今は若い人も人は必ず死ぬものだから、
長い目でアーティストの一生を見るときはその残した功績こそが大事だと思う。
何百年も前のクラシックの音楽家たちの偉大な代表曲たちを聞けばわかるだろう。
その作曲家の晩年はどうとか関係あるのだろうか?チャーリーパーカーが晩年ラリってボロボロに
なって演奏してたけど最高調のときの演奏の価値が下がるだろうか?どんな人間でも神ではないので
栄枯盛衰が必ずある。
そういう意味で人生でどんな素晴らしい音楽を残してるかと言うのが一番大事と思う。 >>864、>>865 の最初の 3 行は同意なんだが、
その後「偉大な代表曲」、「素晴らしい音楽」とか曖昧模糊とした言葉で語ってしまっているのが残念 データ馬鹿は、じゃあジミヘンやスライの凄さをどうやって証明するのかねw
音楽なんて、突き詰めると個人の主観と好き嫌いでしかないよ
幾ら売れてようが、興味ないものはないし嫌いなものは嫌い
逆にどれだけマイナーでも、好きなものは好き
それだけの事 プリンスは、べつに発表した作品全てセールスの事考えて出してるわけじゃないし
むしろマニアックな存在のまま終わってもおかしくなかったアーティスト
それが、一時的とはいえ、ビートルズに匹敵するほどの成功を収めてしまった事自体が凄いんだよ
80年代に限って言えば、それこそ1年ごとに全くサウンドの異なるアルバムを発表したのも
60年代のビートルズ的な進化を思い起こさせて、音楽ファンに支持された >>867
話の流れを考えて言ってくれ
君かどうか知らんが
まず
>>831とかでプリンスオタが、
ギャラの数字など挙げて
プリンスは黒人自作アーティストで1番成功したから凄い!
と主張してたんだろ
せやから、
え?1番か?と
具体的にデータ出して突っ込まれてるわけやん >>867
スライはめっちゃ売れてたよ
自作系では黒人不利の時代にあって
シングル3曲、アルバムも全米1位に送り込み
これからファンク全盛期の王者として君臨するかというタイミングで、精神的にぶっ壊れて沈んだ
ジミも、最新作では全米1位を取り、
ウッドストックでの名演を経て評価が浸透し
これからという時に死んだ
彼らの奮闘で切り開いた市場の先に、スティービーワンダー やプリンスやマイケルの活躍があるわけで
売れなかったが評価は高い、みたいに言うのはおかしい >>869
自作じゃなくて、自己プロデュースだね
>>870
それで売れてるんなら、プリンスもめっちゃ売れてるで文句無いはずだけどな
もっと言えば、スティービーやスライはあくまでもブラックミュージックの成功者で
ロックアーティストではないよね
そういう意味では、プリンスはジミヘン以来のロックアーティストでもある そして、プリンスが切り開いたからこそ
自己プロデュースの新人が、どんどん登場するようにもなった
当時のレコード会社との契約金で、1億ドルをアーティストで真っ先に突破したのもプリンス
その後、MJやマライヤが続いた
レコード会社を離れ、独自の販売方法を模索するようになったのも
その後の、大物アーティストのレコ社離脱の先駆けとなった
海外のトップアーティストで、真っ先にネット配信事業を開始したのもプリンス >>871
だから
一番成功したとか
スライやジミが売れてないとか言わなきゃいいのに
スライはヒッピームーブメントの渦中で活動して
特にロックリスナーに売れてたし、音もミクスチャーだよ
プリンスは基本ファンクだし
US UKインディとかより
80sポップ全盛期のリスナーにウケる事で売れたんだから
ロックと言い切るのも無理がある
音で言えばプリンスの前にファンカデリックがいるしな
区分けが雑なんですよ >>873
スライがミクスチャーと言って、プリンスがそうじゃないって根拠は?w
偏見にも程があるよ
基本ファンクとか、デビュー当時のアルバム聴いて言ってるのかね
当時のリスナーに受ける事で売れたって・・・それ言ったらみんなそうだろうに >>874
プリンスもミクスチャーだよ
「スライはブラックミュージックだけど
プリンスはロック」
てのがおかしいと言ってるの ロックリスナーにも受けたっていうだけで、ロックとは言えないだろ>スライ
プリンスは、ブラックミュージックに収めるには、異質すぎるよ
アプローチはどう考えてもロックバンド的だったしな
パープルレインは、ロックバラードのアンセムと言っていいし
実際にロックアーティストが、こぞってカバーするからね 最近さあ80年代の申し子糸井重里界隈の
Twitterでやたらプリンスを称賛してるから、
プリンス聴くの何か嫌になってきた。 >>876
wikiではジャンルにrockと書いてるよ
そもそも当時はロック自体がR&B色が強かったし
ファズギターや疾走感を強調していたスライは
モータウンなどとは一線を画し
元祖ミクスチャーロックと言える
当時のBSTやエレクトリックフラッグといったロックバンドも、ファミリーストーンとそう変わらない編成なり音楽性だったし
要は君のロック観が狭いだけですよ マルチプレイヤーとかセルフプロデュースとか言うんなら管弦楽器の演奏もオーケストレーションも自分でやれよ wikiでは・・・ww
wikiって誰でも書き込める資料だよ?
権威ある人が書いてるとでも思ってんのかね?
それなら、プリンスのwikiでも読んで、凄さ勉強してきたらいいよ 当時のロックがR&B色濃かったというか、当時は最もポピュラーな音楽がロックで
ロックがあらゆるジャンルを取り込んで大きくなってたから、人気を得た存在は全てロックというカテゴリーになってただけだと思う
ところが今は、ロック自体が若い世代の間では主要音楽ではなくなりつつあるから
昔のカテゴリーのままで考えるとおかしいんだよ
ロックというより、ポップミュージックと言う方がしっくりくる
ロックはジャンルの事を指すが、ポップは人気のある音楽は全て含まれるからね >>881
いやいや、
ちゃんとソウル・R &Bというジャンルは確立されて
ロックに全く劣らない人気でしたよ
シュープリームス怒涛の12曲ナンバーワンをはじめ
年間シングルチャート見ても、R &B・ソウルは、
むしろロックよりも目立つくらい席巻していた
で、彼らはロックとは呼ばれなかったし
wikiにもそう書かれない
スライは正調ソウル・R &Bとは、音もリスナーも明らかに違い、ミクスチャーと言っていい存在だよ
日本ではロックメディアが強すぎるので
そういう60年代のリアルな空気感が伝わってないだけです ダサいかどうかなんて、所詮個人の好みの問題でしかないから無意味
プリンスはライブにおいては、比較対象が居ないくらい凄いのは事実 >>882
単に白人に売れないと商売にならないから
モータウンも白人向け商品の白いR&B Korean Kristian Kei 君
見かけないじゃん
どうした?
コロナで逝ったか? スライとプリンスはリスナーとして白黒両方を聴いて育ったから
あの音楽性はそれのフィードバックに少し手を加えただけに過ぎないともいえるが
ジミヘンはブルースしか聴いて育たなかったのにどうしてあの音楽性が生まれたのかは謎だ >>891
アホ、思いっきりブリティッシュインベンションを聴いとるだろうが!
その他にもクリームの曲を親しみを込めてやっとるだろうが。
尊敬してる人がボブデュランだぞ >>891
ジミはジャズ からベタなポップスからクラシックまであらゆるジャンルを貪欲に聴いてたそうだ
彼のレコードコレクションが公開されてるらしい >>892
あとポールマッカートニーとは仲良しで
サージェント発表直後に最速カバーしたりしてるな デビュー当時のバンドメンバーも、恋人も白人だったし
60年代は、白人ポップス聴かない方が不思議
プリンスの住むミネアポリスも、人口の殆んどが白人の街だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています