アナログレコード好きな人のスレ29
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1560104398/ ゾンビーズ『Odessey and Oracle』のジャケットカヴァーアートを手掛けたテリー・クワークが死去
http://amass.jp/135285/ でもアナログはほんとの大音量にすると音が割れる
だから大型フェスなどのDJはデジタルでしかDJはできない マイブラのラブレスっていつからDMM刻印が初盤になったんだ?
海外でもMPOが初盤でDMMが2ndだろって議論されつくしててDMMはマトもA3以降しかないのに
ユニオンのせいだよな?これって その馬鹿なユニオン
DMMのLovelessの在庫ダブりすぎてて笑うわw
いつもMPOの方しか売れてない CRASSのSTATION OF THE CRASSのオリジナル盤、
83年再発盤、2019年アビーロードアナログリマスター盤を聴き比べ中
というくらい好きな1枚 ユニオンてちょいちょい無責任にこれが初回だとか煽るよな
海外のフォーラムとか読んでないんだろ 定価以下の売値じゃなかった場合、初盤とかが値段に顕著に現れるんだろうよ
セールスポイント 初回って書いてあるから買ったものが、
帰って調べてみたら違っていた場合困るよね。
コメントと違うから返品してと店に持っていったら、
まずコメントが書かれていた紙を用意してもらわないといけないし、
それが見つからなかったりしたら証拠がないんで、
こっちがクレーマーに見えかねない。
第一そんなことのためにわざわざレコードを持ち歩きたくない。
購入前にコメントをスマホで撮る手もあるけど、そんなのも嫌だ。 2回ほどユニオンにカウンターフィット盤を初回盤とつかまされた事がある。通販なので詳細ページが消えてて何も証拠が残らないシステムなんだよな。 ヤフオクは当分ページが残ってるからいいけど、
残らない可能性がある場合は、
コピペやスクショを残すことにしている。
コンディションなんかも届いたものが記憶しているコンディション表記と違ったとき、
ページなどが残ってなければ、
だんだん自分の記憶の方が間違っているような気がしてきたりするから、
やっぱり証拠は手元に残すようにしている。
それにしてもカウンターフィットを正規盤として売るのは言語道断。 数年前、新宿のユニオンのロックフロアーにプロモの12インチを持っていったら、
カウンターフィットと言われたことがある。
kendunの刻印があるから正規盤だと思ったが、
黙ってそのまま持ち帰ったことがある。 >>858
ユニオンの価格タグはしばらくは保管してるよ
だから明らかな誤表記なら返品可能
ただ初盤云々が議論になってるようなものは難しいかも >>853
どう聞いてもDMMは音悪いからな
DMMのほうが球数あるから初回ってこと煽って(実際は両方初回プレスの可能性もあるみたいだが)アホみたいな値段つけてるんだろうね
まぁリスナーは正直で全然売れないみたいだけどw
おとなしく訂正すりゃいいのに 80年代はムダな倍音は不要だろ?
CDには再現できない抜けが良い方向のセッティングのほうがアナログの良さを享受できるきがする
シンディローパー1stが鳴るようになったマジで名盤だな >>863
DMMは音悪いというよりカッティングが浅いから本来の音質を出せてない ブルーノートもDMM音悪からな〜
盤質もペラいふにゃちんみたいな音 ハドフでローリンヒルのファーストアルバム(レコード)を110円で手に入れた
キズありだけどね エリカバドゥとかもほしいな
110円で売ってればうれしい あらまあ、ボクちゃん、買い物上手でちぇね。
ママに褒められたくても出来ないから一人芝居でちゅか レコードに封入されてるDLクーポン使えなくて萎えた…と言うかURLすら存在しなかった
新品で買ったけど9年前に発売されたレコードだし仕方ないのかな ダウンロードデータはFLACでライブラリ揃えてるからアナログはbandcampでしか買わんわ
個別に送料払うから割高だけど満足できる あのクーポンは以前は入っていると嬉しかったモンだが
ストリーミングが各社で始まってからは使わなくなってしまったな。
もともとDLしたところで聴きやしないし。 BTOのFreewaysとニルスロフグレンのFlip!というどっちもキャリア中の評価低めのアルバム買ってきた。両方とも結構いいじゃないか。 >>872
PC持ってない身とするとデジタル音源はスマホに落として聴けるから助かるんだよね
それよりたまにレコードに付属してるCDのほうがいらないかな
まぁリッピングしてねみたいなことなんだろうけど スマホはダウンロードアプリとかで落とした音源だけで充分かな
ほとんどCDとかで持ってないブートとか放送音源ばっかだけど 男は休日にチンポをいじくりまわし女は顔をいじくりまわして暇つぶし おまいらって普段何のレコード集めてんの?
メジャーなアーティストのは全部揃ってんの? メジャーかどうかはあまり関係ない。昔気になったけど手が回らなかった盤を買ってる感じ。 新しいレコード買ってもがっかりすることが多いな
音質やプレス面で >>879
大半デジタル向けにマスタリングしたのを流用しただけじゃないかね。
レコード盤上でCDの音を再現しているだけで、アナログの弱点(内周部の音質低下など)の分CDで聴いた方が良くない?ってなる印象。 ビートルズのモノラルリマスター
オールアナログプロセッシング 昔はちゃんとした職人レベルの人が限界ギリギリでカッティングしてたからな
今のカッティングエンジニアなんて昔のブートレベルのカッティングしか出来ない スレチだけどサニーデイサービスが音圧高めにカッティングしたら針圧調整できないタンテ使用者などから
針飛びするってクレームあったけど
自分で気に入ってるってちゃんと理由を長文であげてたな スレチだけどサニーデイサービスが音圧高めにカッティングしたら針圧調整できないタンテ使用者などから
針飛びするってクレームあったけど
自分で気に入ってるってちゃんと理由を長文であげてたな 逆に言うとかなりシビアな針圧調整しないとたいがいは飛ぶってことだから商品としては失格
昔のレコード制作だとそういうのもちゃんと考慮してカッティングしてるからほとんど飛ぶ盤が無い >>887
そこまで針飛びするわけではないような印象だけど。
買ってみようと思ったけど、
プレミアついてるし、なんと言っても曲の良さがあまりよくわからない。 持ってるけど、安いプレーヤーだけど針飛びしなかったよ
たぶん針飛びすんのはポータブルプレーヤーとかじゃないかな うちで針飛びするレコード
ブルーオイスターカルトの初期の二枚組ライブ
XTCのドラムズアンドワイヤーズ(英国盤。日本盤は大丈夫) >>891
うちんとこの針飛びはAl KooperのI Stand Aloneの最後の曲
それと、サディスティック・ミカ・バンドの怪傑シルヴァー・チャイルドの
高中正義のギターソロの一番良いとこで飛ぶから最悪だわ、
先に進まないし😭 盤は綺麗なのに針が飛ぶのが数枚ある。
プレーヤーの買い替えを決心した。 >>893
針が摩耗してってことはないの?
まあ本人がプレーヤーの買い替えがベストだと判断したのなら、
それがベストなんでしょう。 モノラル盤のカッティングがモノラルカッティングなのはいつ頃までなんだろうか?最近の再発は当然ステレオカットだか、ステレオが普及してきた68.9年はもうステレオカットの気がする。
ステレオカートリッジのほうがしっくりくる盤がある。 72年まで。
とクラシック専門店の店主が昔言っていた記憶がある。 ビートルズのブッチャーカバー未開封が22000ドルで落札されててビックリだわ >>8
みんなハイレゾの定額配信聴いてんじゃない
LPは飾る用
ジャケが綺麗なら盤はボロボロでもいいわ SNSは所詮メディアからの情報の受け売り同士のムラ社会の不毛な雑談だから 本日は、LPレコードの誕生日
1948年6月21日に米国コロムビア社から最初にLPが発売されたとのこと。
(それまでは、硬いけれども割れやすい素材で、録音時間も短いSP盤でした)
日本で国産LPが発売になるのは、それから約3年後です。 このアナログアナログうるさい連中はまさにそこらへんのトーシロだと思うわ
一部可哀想なおっさんも混ざってるみたいだけどw
良い音を知らないのよなそいつらって 俺は親父がオーオタだったから3千万くらいのシステムで音楽聴いてたんだよねー
その耳がCDのが音良いって言ってるから間違いないっていう
どうせこいつら10万くらいの安物コンポで聴いてるような環境だろうし相手にするのも馬鹿らしいけど 確かに数千万のシステムだったらCDが良く聴こえるよ。うちは違うけど、そのぐらいのシステムの人ん家行ってビックリした。 共時体という俗にいう社会には私と他者の争いの決着をつける権威という機関があるが
持続体という俗にいう自我には過去の私と現在の私の争いに決着をつける権威という機関は存在しない
どうやって私は高級オーディオシステムと安物コンポを(同時には出来ないから)時間差のある
聴き比べの優劣をつけているのだろうか?謎だ こんなとこに数千万のシステム持ってるやつはおらんだろー うちは安システムだけどヘッドホンで聴くことが多いからCDの方がいい
特にアンビエントなんてアナログで聞く意味皆無だしな 自作の真空管アンプにタンノイのあのウン百万のドデカいスピーカーで聴かせて貰った時は、期待が大き過ぎたからかな?拍子抜けしたことがある
まあ聴きたいから揃えるってな趣味の領域
何せ聴かせて貰ったもんが「ソリッドステートサバイバー」
打ち込み音がよく聴こえたような気もせんでもないが、そんなん10万のシスコンでEQ買えば十分やろと、清水建の技術部長に言いたかった
南無南無 >>917
勝った。俺これだし
Air LPシリーズは、オーディオケーブルを接続することなくワイヤレスでアナログレコードの音声を再生できるBluetoothレコードプレーヤーです。
https://i.imgur.com/mKdCNYp.jpg オーディオ全盛期ならプレーヤー10万、カートリッジ3〜5万、アンプ10〜15万、なんなら昇圧トランス追加位の出費で入り口のクオリティは確保出来てたと思うが。 99%ジャケだけのためだけに買ってるので最悪聴けなくてもいい
他に聴く方法はいっぱいあるし プレーヤー KP9010
カート MC-30SuperII、DL103C1、681EEEMKIII、MC-3turbo
アムプ PM90
トランス ET200
スピーカー SX-V1
ヘッドホン ATH-M50x、HD580、SR225
ヘッドホンアンプ兼USBDAC ADL GT40
ハイ・コストパフォーマンス >>920
真空管アンプでYMO聴いたらあかんわ
いくら良いスピーカーでも何も分からんだろ >>925
まあ、それはあるわな
でもYMOならギリギリセーフな気もするけどw >>923
俺と同じだな。レコードは眺めたり飾ったりするだけで、曲はパソコンで再生するからね。アートワークが大きいのが良いんだよな 蓄音機、真空管、SPは流石についていけないが
70年代、80年代のプレーヤー、アンプ、SPで鳴らす音楽は堪んないよ。 70年代のギターサウンド聴くなら、なおのこと真空管アンプがいいよ。 >>921
よくケーブルで音が変わるっていうし理論的にもわかるんだがワイヤレスってクオリティ的にどういうスペックなんだ? AirPods Proの「外部音取り込みモード」なんかは画期的だったらしいな
今まではイヤホンしてると、買い物のレジ等でいちいちイヤホンをはずしてたけど、他人の声も聴こえて音楽も聴こえるからイヤホンをはずさなくていい Apple WatchでApple Music聴けるから一時停止にすればよくね? >>910
そうかな?
デジタル音声がクセのある音だと判明した現在、アナログの存在を無視するのは間違いだと思うけど。
>>913
うちはそんな高いシステムじゃ無いけど,アナログが圧倒的に良い。
ハイレゾのSACDでさえもアナログには適わない。 DSD録音「俺がアナログより優秀なのを教えます。来週このトイレに一人で来てください」 DSD録音って,従来のデジタル録音よりは良いけど、調子の良いアナログには適わないんだよな。
ネット上に上っている意見にも,昔のアナログ録音をDSDマスタリングすると音が堅くなったってのが乗ってるし。 ニールヤング
デニスデヤング
アンガスヤング
世界三大ジジイでもヤング
ちょっと前まで4大ヤングだったんだが(涙) 都会のレコ屋はいいよなあ。こっちは100円エサ箱に入ってるような雑魚レコードばかり。 その分安い家賃でひろびろ暮らせるから良くない?
野菜も魚も肉も安くてうまい。
都会の家賃や交通費考えたら海外からレコ買っても安いくつくよ。 >>940
買おうと思えばネットで買えるし昔よりはマシだろ 俺は田舎ものだから仕事帰りにユニオンに寄ってく、とかは羨ましくはある。
まあ通販で結構買うけど中古は現物見れないのが難点。田舎で本当に困るのはライブくらいかな 札幌なんですがヲクで入手するとカビ臭いレコが多いんですよね
こっちはほぼカビ知らずなので耐性がないという。 俺は都内に住んでるけど、田舎でもライヴ以外は不便なことがない便利な時代になったもんだよな >>935
ほう。それじゃ元からDSD録音されたのはどうなんだろう
現状最高のスペックだし
そこからLP作ったら最高になるんじゃないか >>946
ハイレゾ買おうよって思う。音源の質が良くても昔のような品質のレコードはもう作れないんじゃないかな。 サンプリングが高けりゃアナログと変わらんよ
20KHz以上が聞こえないようにCDがブチブチ途切れて聞こえるわけでもない
体感できないものはどうでもいい
それでもLPとは音色は違うだろうけど
音なんてケーブル変えるだけでも変わるんだし
スマホでハイレゾ定額聴きまくってるわ むしろアナログの良さはテープやビニールなどによる独特のコンプレッションや音質変化にあると思う
デジタルは良くも悪くもそのまま
YMOのBGMでのレコーディングでもデジタルだと音がそのまますぎて味がないからわざわざアナログテープレコーダーでリズムを録ったりエフェクターのように使われる事もある レコードは器に制限があるのが逆説的にに技術の腕の見せ所になって味になってた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。