The Beatles ビートルズ 総合2
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>>395
普通に頷ける
歴史の話だよね( ..)φメモメモ そんなに人気があるなら、5ちゃんでも専用板が出来てるわなw
ビートルズのように >>401
ビートルズじゃなくジャクソン5に現象が似てる エディヴァンヘイレン死にました
もう65歳だったのか 確かにポールよりは若い
デイブリーロスはビーファンで
ソロライブで夢の人やったな
エディはどうか知らんが 映画ハードデイズナイト久々に観たけど
やっぱ面白いし音楽映画の名作だなあ
若いジョンが歌う、恋する二人聴くとせつない。 そりゃ今更、驚くような映像なんて出てくるわけが無い
味のしなくなったガムと同じよ 率直に書くとジョンの音楽は依然強い影響力は持っているが
ここ十年位さすがに過去の人になってしまった感が強い
逆にポールの過去作が再評価されライブや新譜で盛り上がっていたのと対象的 ポールのはリイシューでその都度話題になるからな
ジョンのはここ最近はリイシューのアルバムは二年前に出たイマジンだけだし 【盗作】 衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった 【捏造】
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
この動画の(1分40秒)から聴けば分かるが、
ポールは、ナポリ民謡”Piccere' Che Vene a Dicere”のメロディに
イエスタデイの歌詞を付けて歌っているだけ。
↓
https://angeloforgione.com/2016/10/05/canzone_napoletana_mondiale/
イエスタデイは、完全に盗作です。
【ローマDPA時事】の記事が掲載される前には、必ず数人のチェックは必ず入る。
曲が似ていたというのも【番組を見た人達の平均的な感想】なのだろう。
世界中にに記事は配信され、イギリスでもマスコミ報道されてる。
また、イタリア、スイス、ドイツ、アメリカ、日本
EUでは全域と言っても過言では無いほど報道されていた。
グレコさんが下手な事をやれば(何の裏付けもない場合)直ぐに訴訟の対象になる。
1895年のナポリ民謡の楽譜が有るからTVで演奏が出来た訳。
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏は、多くのヒット曲を残した実績と、地位も名誉もある立派な人物。
イエスタデイは盗作だと言う確信があるから 、自ら責任を背負ってテレビ番組に出演して公表した。
https://it.wikipedia.org/wiki/Lilli_Greco しかし洋楽版なのにポール持ち上げると
待ち構えたようにコピペ荒らしが来るな
お前はポールオタ監視厨か(笑) 馬鹿の一つ覚えだからほっとけ
痴呆老人の発作だよw 洋楽全般が落ち目だけどな
ビートルズ自体が落ち目だよ
最近邦楽の方が優れてるよ
マジで過去の偉人はもう越えられてるから
今更ビートルズ新しく聞く人いないよ 今の奴らマジで凄いぜ
ビートルズの印象とかメロディの影響とか皆無で音域を広げて歌唱法も変えてきてポールには真似出来ない事をやる
コンピュータで使われてない旋律分析でもしてるのかな だったらそいつらのスレ行けばいいのに
結局、気になってるんだろ ビートルズは俺の場合はポールの90年のライブから見てな
もうこれ以上聞く必要ないし知る必要もないし
他のも色々偏見無しに聞いたらビートルズはもう必要ないなと思ってるよ
60年前に解散したレジェンドバンドってぐらいの感じ ポールのソロも散々聞いたから今更リマスター聞く気しないな
特に良いの無いだろ
何か良くなったのか? ジョンレノンの新ベスト、リミックスが最高だわ。ジョンレノンがまだ生きてるかのような音で良いね
ポールは好きじゃないけど、リミックス出したほうがいいと思うよ
ジョージハリスンのリミックスはすごく聴きたい >>428
おおむね好評みたいね、さっき注文してよかったよ
ごく一部否定的意見あるけど自分の耳で確かめてみる
ポール大好きだけどリマスターで十分
Tug of Warのリミックスは良くなかった リマスター&リミックスはもうお腹いっぱい
ビートルズ関連では、あと映画「GET BACK」とオリジナル「LET IT BE」がの商品化
望むのはそれだけ ジョンのリミックス混沌混乱だな
もういいよ
全て駄目
もうミレニアムリミックスかな
あれで良かったよ
元の素材が悪いから駄目だと グロウオールドがアンソロジーバージョンなんだが
何でだ? ジョンの声はじわじわと来るな
ヤバいわ
凄いよ
ジョン ベスト盤で、スタジオ音源とライブ音源を混ぜるの嫌いなんだよなぁ
いまだに無くならないってことはわりとみんな好きなのかな >>432
ミレニアムリミックスは嫌い
今回の買ったから聴いてみて判断するよ
ライブはone to one完全版映像出してほしいね
もうイマジン関連は食傷気味、ルーツでも出せばいいのに。 >>436
選曲基準はファンじゃなくてヨーコとショーン ID違うけど437です
ジョンのベスト聴いた。まあ可もなく不可もなく
別に曲自体損ねてる印象はなかった、ビューティフルボーイなんか
上出来じゃないか
音質がどうのミックスがどうの言う前に歌声聴くとやっぱ辛いね
あとカムトゥゲザーはNYCのライブ盤とは別テイクなのは良かった 最悪だわ
ディズニーチャンネルに入らないと見れないし
解約する時は滅茶苦茶めんどくさい
発売するまで待つわ 映画界期待のムーランが配信限定になり総スカンくらい仕方がないから鬼滅の刃を担ぎ上げてわっしょいわっしょい捏造ブーム作った
あれは鉄板の100億以上の興行収入逃したディズニーの代わりに神輿を担がれたハッタリブームだからな
原作は終わったし去年深夜帯東京MXで半年だけ放送した意味が分からんアニメだ 関ジャム観てたけど知ってたとはいえ
矢沢の永ちゃんはホントにポールが好きなんだね
なきジョニー大倉さんがジョンのファンだったのと対象的
93年のポール日本公演では永ちゃん双眼鏡で観ていたそうだよ ポール派ってのは意外だな
生きざまはジョンレノンのほうに近いのにね。生きざまと音楽性って比例してることが多いよな ポール・マッカートニーは、娘のステラ・マッカートニーに「ポップスターになれ」と、常に脅迫しているそうだ。
ポールは、ステラが、自身や彼女の母親リンダと同じ道をたどらず、ファッションデザイナーとしてのキャリアを追い求めたことを「賢い選択だった」と認めつつ、音楽の道を代わりに選んでいたとしても、大成功していただろうと語っている。
「彼女は素晴らしいシンガーだよ、賢いことにファッションの道を選んだけどね。親と同じプロの道を歩むのは容易いことじゃないけど、ステラは音程が良いから、僕はレコーディングのためスタジオに引きずり込もうと脅迫するんだ。どうやったら説得できるだろうって思いながらね」
「『スター・ガール』という歌を書くつもりさ。やるよ。ステラ・ニーナという名前はスターの女の子という意味で、まさに彼女のことだからね」とポールは語っている。
一方のステラは、ファッションではなく、もし音楽を選んでいたら人生はどうなっていたのだろうと時々思うものの、自身の選択に後悔はないそうで、「私は(両親の)音楽的才能を受け継ぎました。もしそうしていたらと唯一思うことですが、人生の早い段階において、音楽の道には進まないと決断して本当に良かったと思っています」と話した。
そして、ポールは、幼い頃のステラが、リンダの豪華な衣装ダンスでファッションに興味を持った話を、ヴォーグ誌にこう続けている。
「ステラと姉のメアリーはいつもリンダの洋服でドレスアップしていたよ。他の小さな女の子達と同じようにね。特にリンダのウエストまであるプラットフォーム・ブーツが大好きで、子供達のウエストまであったよ」 >>444
そうか?
何だかんだ売れることに貪欲で
プロフェッショナルで年取っても精力的に活動
どう見てもポールタイプじゃん
桑田圭祐もジョンを敬愛しつつもポールタイプ 多分どっちでもいいと思うよ
ジョンかポールか?はまだまだ未熟者ヲタが言うことだ
レノンマッカートニーは権利イーブンだから答えは出ないよ いや、これはどっちが好きかじゃなく
単純にタイプの違いの話 ジョンかポールか?
は
ジミヘンかクラプトンか?
長生きしたかそうでないかだよ ニルバーナで例えると
カートコバーンかデイブグロール
その差だ ジョンはビートルズ時代に自殺したわけじゃないしなあ
カートとは違うだろさすがに 殆どのアーティストは、ジョンを尊敬しつつも
彼のようにはなりたいと思わない
たぶんジョン自身もそうだっただろう
エルビスが死んだとき、「俺は死んで神格化される人より今現役で居る人を支持する」と言っていた >>452
そうだったね。なのに非業の死を遂げ殉教者になり愛と平和の人になってしまった
ジョンは人間臭い魅力的なロックンローラーで
ビートルズ時代はポールと並ぶ音楽の天才、これで十分なのにね。 ジョンはビートルズ時代とソロ(というかヨーコに出会ってから)で変貌を遂げた
sgtまでは、ポールと同じような夢の世界を歌った曲が多かったのに
ヨーコと出会ってから、わりと現実を包み隠さずストレートに歌う作風に変化した
ポールは、基本的に変わらないんだよね
というかヒットメーカーとしては変わる必要が無かった アーティストにサラリーマン並の人間性を求めてるのは間違えてるよ
フレディだって変だから映画が売れたんだと思う
ポールの自伝映画が今だに無いのは比較的普通だから芸術家的な破天荒さは少ない 変わった人は、付き合いたいとは思わないけど
関係ない立場で見てる分には最高に面白いからな
言っちゃ悪いが珍動物の記録映画と同じだよ、ベッドインなんか特に
奇をてらえばてらうほど特別な人と思ってもらえる、あの時代ならでは
今じゃ誰もそんなものに成りたいと思わない >>456
芸術家は破天荒なんだって
理解出来ないから天才だ
理解出来る奴が天才なら誰でも天才になれる
分からないから天才っていう
ポールの場合は努力の秀才タイプだから共感しやすい
ジョンは奇抜な典型天才タイプ ジョンの場合理解は出来るだろ
そして共感も得てるじゃん
本当に理解出来ない人はただの変人で終わるよ
何も分かってないな まあジョンは理解できる部分もできない部分も両方あるかな
ポールも同じだよ、十年に一度くらいよくわからんアルバムを
ボっと出す。
天才は才能と狂気併せ持つというが、ビートルズ ジョンとポールは違う
基本実に分かりやすいんだよ、だから度を越した20世紀の才人だと思う。 前嫁の前でオノヨーコと性行為やったのにか?
基本的におかしいから精神分析うけて
原初療法をやりだしてそれがプライマル・スクリーム、ティアーズ・フォー・フィアーズのバンド名になったのに
子供うまれて「息子との接し方がわからない」とポールをよんでベビーシッターさせてたのに また常識論で決めつけにかかるし
普通じゃないのは当たり前だろ
スーパースターだから
マイケルだって誰だって同じじゃん
逆にポールが凡人すぎてな
普通のおじいちゃんだろ ジョンはおかしな人ではなくドラッグ中毒で精神療法受けたんでしょ
失われた週末時代には酒乱の気があった
ポールもビートルズ解散のショックで一時引きこもり、うつ状態になったよ
でも二人とも立ち直ってソロ活動(アップダウンあったが)出来たじゃないか >逆にポールが凡人すぎてな
普通のおじいちゃんだろ
ここは同意しかねるな、それこそ決めつけじゃないか。 ジョンも、隠居してショーンに付きっ切りだった晩年は普通の人
死んで神格化されただけ 70年代末期に、スーパースターを体現していたビートルはポールだけだったよ
ジョンとジョージが解散直後に元気良かっただけで 自分の個人的狭い偏見見解だけで外国人の価値観決めつけるのは違うよ
ジョンはバイセクシャルだの今の日本を見ろよ
翔んで埼玉やミッドナイトスワンやらおっさんずラブやら日本もようやく追いついただけだ
色んな考えがあるしスターだのどうだの
グループなら1人が落ちてるなら他の誰かが引っ張り スランプになったら落ちてたメンバーが覚醒して牽引する
会社でもどこでも同じだろ
誰しもいつも良い時期だけでない
アップダウンがある
死んだ人間の短い人生であーだこーだ日本のアラ還の古い常識論押し付けてもな スーパースターで特殊技能があるとはいえ
所詮我々平民と同じ人間なんだよ
ただスターは楽しませてくれてナンボの世界
ホンモノのスターにメディアの中で死はない
評価は時の流れで変わるものだよ、だからいろんな意見があっていいと思う。
しかし元を正せばなんで永ちゃんのポール好きが生き様論でヒートアップするのか謎 ポールヲタは過剰に反応するから
ほんと病気だよ
別に永ちゃんがポールのファンだって今更だ
キャロルでバイオリンベース弾いてたし
ポールは長生きしたから良かったよ だから長生きだろうが短命だろうが我々受け手には大した問題じゃないんだよ
ジョンヲタは狭義の価値観でモノ言うから付いていけない
生でコンサート観れない以外で楽しませてくれりゃそれでいいんだよ
能書きばかり垂れてないでジョンもポールも凄いんだ、それでいいじゃないか。
どうしてジョン>ポールじゃないと都合が悪いのか理解に苦しむよ そのジョンヲタと決めつけるのが痛いんだよ
何でメンバーみんな好きなのはアンチ認定してくるんだ
ジョンもポールもジョージも好きだよ
何でポールだけしか好きな奴らはそうなんだ
それぞれ強い個性がる
別の良さがある
比べてどーだこーだする意味があるか?
そして最後はポールがあ
それしか能がないのか? じゃあポールヲタは病気だなんて暴言吐くなよ
みんな好きだなんて、散々ポールけなして何言ってんだ
これだからロック=石頭は嫌なんだよ
ポールだけがいいとは一言も書いてない
ただ人間だから好き嫌いはあり、いろんな意見があっていいと書いた
お前こそポールヲタと勝手に仮想敵にして憂さ晴らしするなよ
俺もJPGRみんな好きだ、同じだよ。 40年も前に死んでるメンバーと
80に成ろうという歳まで現役で居続けてるメンバーを
同列で比べる事が無意味 >>475
あれえ君に近いシンパシー感じて書いてたのに
説教されちまった(笑) ジョンよりポールのアンダーグラウンド体質は
ハンパない〜 12月にマッカートニーV出るそうだから
年末年始は聴き込めるわ、楽しみ。 ポールのソロなんかよく聴けるね
拷問すぎて我慢強く最後まで聞いたことがない
米津玄師でも聞いた方がいいよ 米津は買って二回ほど聴いて売り払った
ポールソロは売らない
最近金欠でポールブートはシコシコ売っているが >>482
買わなくてもいいだろ
AmazonMusicHD契約してないのか?
CDより音良いぞ >>480
まさかのニュースだな
やっぱ全曲一人でやったアルバムだろうか >>484
それだったら期待薄だな
最近下手くそだ ・アルバムタイトルは「McCartneyV」で、12月11日(金)に世界同時発売(予定)。
・コロナ禍の中、自宅スタジオでポールが(ほぼ)一人で全ての楽器を演奏して制作した。
・アルバムは25曲収録予定。CD何枚組でリリースされるかは不明。
・割りきれないので推測だが、アルバム収録曲数の45%にあたる10〜11曲がアルバム制作に
着手してから書かれた新曲で、残り55%の曲にあたる11〜12曲がアルバム制作以前に書かれた曲の模様。
・正式発表は今週金曜日の午後(英国時間 10/23 3:33pm、日本時間 10/23 23:33)に行われる模様。 〜Uも最初は2枚組の予定だったんだよな
ポールは常に曲作ってるから、出すタイミングの無いまま溜まってる曲が多い 駄作なら出さなくてもいいでしょ
とりあえず名義を変えてまで作った曲を全部世間に出そうとするから変なの出来る
そういうのは聞かせる必要がない
完璧主義じゃないからな まあ70過ぎたご老人に、何求めんだって感じでもあるが
アルバム出せばどうしても気になってしまうのがファンってもんよw
前作の「エジプト〜」もほぼ1人でやったんじゃなかったっけかな
この20年くらいは、数曲良いなと思っても他の曲は記憶にも残らないのが常 >数曲良いなと思っても他の曲は記憶にも残らない
前々作Newはまさにそうだった
80年代からのポールマニアだがパイ以降ケイオス除いて
あんまりリピートしなくなったな、年食ったせいもあるけど。
でもVは出るなら期待してるよ ソロはどのメンバーも興味ないけど
なんだかんだでタイトルトラックくらいは耳にして残ってるんだよな
1942年生まれだっけ?ポールさん
この年齢で創作活動続けるってのはなんだかんだで凄いことではあると思う ポールの事わかってないんだな
息するみたいに音楽を演奏したり作ったりするんだよ
職業なんで凄いとは思わないし病的に好きなんだよ
あの人はとにかく仕事が好きなんだよ
出来た曲が凄いなら凄いと思うけど5年に一曲ぐらいになってきた
ここ10年は良い曲をほとんど書けてない
10年ほど前のライブでやってたファイヤーマンの曲が良かったよ
シングルのニューも良かった
エジプトは一曲も良いとは思わなかった ソロはシングルだけだね
リアルタイムで思い出のあるLPは数枚手元にあるけど
時代で言うとCLOUD NINEで終わってる
そのあとは一つも持ってない クラウドナインがソロの最高傑作だよ
結局ジョージが1番良い作品作った 最近は集め方が昔と変わってきてるね
ビートルズのレコードを買っていく若い世代は音楽の一部として捉えてるから各ジャンルをまんべんなく買ってるよ
ハードコレクターはどんどん過去の人になりつつある クラウドナイン以上のポップ作品をジョンポールは作れなかったね 有名な話だけどクラウドナイン出た当時の
ミュージックマガジンで酷評されてたよね、俺も読んでたけど。 何を今更ジョージだと小馬鹿にされていたが 予想通りにはならずビルボード1位になった
評論家はクソだということ
売れる売れないかは奴らには分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています