清々しいぐらい良さが分からないアーティスト
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ロキシーミュージック
EL&P
最近のラッパー(ラマー除く) >>24
分かるが故に騒ぐほどか?ってのもあるね確かに クイーンは異常やろ
地味な曲もそんじょそこらのミュージシャンが一生費やしても輝けない ラジオ屁は流石に分かる
個人的にはkid Aだけ理解不能 クイーンほど頭わるそーな音楽やるミュージシャンも珍しいだろ
本人達は高学歴だけどw https://www.youtube.com/watch?v=n_9YpOe2FsE
youtubeで見つけたこの久保田利伸(3:30~)はプリンスの真似だろ?
90年代以降の生まれにプリンスは難しいと思う
なんていうか凄くバブルだ。。 週間FMの読者投票で毎年嫌いなアーティスト1位にえらばれていたプリンス
理由は気持ち悪い わけわからない だった しかしプリンスは女性アーティストに提供してる曲はマジで魅力的やん、マニックマンデー♪
一概にバカにできんぞ シンディローパーのWhen You Were Mineもプリンス作曲
Dirty Mindに入ってる原曲聞いたけどスカスカなのに完成度が凄い その時代によって分水嶺がある
ビートルズからツェッペリンからプログレからパンクからポストパンクからニューウェーブから…
意味わかんねえと思えばそこから先に進めない for youを4Uにする独特の痛さはプリンスにはある for youを4Uにする独特の痛さはプリンスにはある でも4U系の言葉遊びは後のR&B、ヒップホップ系アーティストに真似されたよね 読めない記号を自分の名前にする独特の痛さはプリンスにはある それは確かにw
テンタシオン、シックスナイン、エイサップロッキー系のキラキララッパーも大概な気がするけど…… 良スレはけーん( ^ω^)
ジミヘン、ディラン、ニールヤング、ライくだー、キンクスなどだな〜( ^ω^) エルトンジョン
才能はあるんだろうけど
何か数曲聞いたらもういいやってなる
ベスト盤ですら聞く気にならん ジミヘン ブードゥーチル
キンクス ユーリリガミナウとデデ デデ デデデデデ
ニールヤング 平平マイマイ
これくらいは分かった エルトンか〜( ^ω^)
俺も最初分からんかったな〜( ^ω^) >>38
別にそれ、
音楽的に「進化」してるってわけでもないからな
その時々の時代の空気の変遷があって
後追いでもそれにノレるかどうかってだけなんだよね キンクスはサムシングエルスとヴィレッジグリーン〜が好きになれるかだな
その前のフェイストゥフェイスも入れて3作
ニールヤングは「アフターザゴールドラッシュ」と「ハーヴェスト」
この二つが良かったら全部OK その辺全部嫌い
キンクスはUKジャイブ、シンクビジュアル、フォビア
ニールヤングはオールドウェイズ、ライフ、ランディングオンウォーターが至高 随分前にデキシーズミッドナイトランナーズのSearching For The Young Soul Rebelsを聞いたが訳が分からなかった
未だにずっと引っかかってモヤモヤしているんだけどあの人達の音楽はなんなの?
ジャンルは謎だしボーカルは気持ち悪いし何でイギリスで売れたのか、何もかもわからない貴重な体験だった >>51
パンクニューウェーブ系ブルーアイドソウル+ケルト風味
ジャンル的にはジャムとかポーグスに近くて
そんなに特異な音楽ではないかな
歌い方がキモイくらいか? スミスはある種発明だな
マーのセンスが並外れてるのは当然だがモリッシーのボーカルが強烈すぎる
パールジャムのエディがスミスで一番歌いやすいであろう曲をマーと共演したんだが、迫力や滑舌が足りないんだよね
エディはどっちか言えば力強く歌えるタイプにもかかわらずだ
いかにモリッシーが非凡なのか痛感したよ
またマーとモリッシーの組み合わせが抜群でね
REMより独創的で強烈だ
スミスが分からないなんて全く凡人の嗜みしかできないよなー >>33
田原俊彦ダセェwww
これにキャーキャー言う女本当に居たのかな。 昔の歌番組の動画見てたらコロッケがプリンスのモノマネやっててさ
それが服装からギターからかなり本格的でファルセットも使いまくってるしさ
日本のモノマネ芸人ってこんなに凄かったんだなあと驚いた矢先
それが岡村だと気づいた >>51
世界的に売れたセカンドアルバムはどう?
あっちの方がポップでききやすい ZEPもそんなに評価高いかよ?って気がするよな( ^ω^) primal screamのアレ
funkやクラウトロックの繰り返しは平気だけど、これは退屈だった クイーンはむしろ分かりやす過ぎるからすぐに飽きられるのでは
泥臭さが足りない
>>50
清々しいぐらい少数派だよあなた 3作くらいはいいのあるよ
キーオブライフとか( ^ω^)ノ Innervisions聴いて良いと思わない人ってどんな音楽聴いてるの? Black music 全般苦手な人はライブ映像見ることを勧めたい レコーディングじゃ伝わらない黒人ボーカルの魅力がある
黒人の中でもStevieはメロディアスで伝わりやすい曲多いはず Saturn とかどう? 黒人音楽を全く聞かない人でもヒゲダンスを聞くと踊りだす
志村けんは偉大だよ スティーヴィーワンダーってコード進行、転調の巧みさに感心はすれど聞いてても何かつまらない >>40
nothing compare 2Uも忘れないでください インナーヴィジョンズとかクリムゾンの太陽と戦慄とか
なんか可愛くないんですよね隙がなさすぎて アレサフランクリン
史上最も過大評価されているシンガーだろこのオバハン パールジャム
清々しいぐらいどこが良いのかサッパリ分からない
分からないけど気づけば20年ぐらい聴いてることになる パールジャムの醍醐味はライヴでしょ
アルバム聴いて如何にもライヴ映えしそうな音楽やなぁってのも分からなければ詰んでますな
曲もなかなかのクオリティやし傑曲や名曲もライヴやれる位は揃ってるざんす よかった
MY BLOODY VALENTINEが挙げられてないw ツェッぺリンとかディープパープルはロックバンドとしてひねりがなさすぎる
良さはわかるんだが >>20
ベスト盤とはいえプリンスの曲をそれなりに聴いただけでも偉いと思うよ ロッドスチュワート この声、みんな好き??
オアシス ダラダラ、のペーりした音、歌声 最初に聴いた時はなんとも良さが分からなかったが
今はハスキーなボーカルにもなれた
でも取り立てて好きって訳でもないなぁ デレクベイリー
ヘンリーカウ
アンソニーブラクストン >>90
絶妙なひねりやん
今のバンドは小手先でこねくり回してるねり飴みたいなもんで主食にはなりましぇん ペリンは何だかんだ移民の歌とかアキレスとかバチボコ上がる ビートルズは今聴くとさすがに古い
ノリが辛気くさい
今のUKロック聴いたほうがはるかに有意義 音楽業界は過去を過大評価する傾向
Nirvanaも日本では2000のキャパも埋められなかったと聞いてる 聴かなくなってからの清々しさで言えばリンキンパーク
なんでこんなの聴いてたんだろうという疑問すら出ないくらいどうでもよい存在になってしまった
多分俺だけじゃないからボーカル自殺した後世間のリアクションも微妙だったのだろうな リンキン端からどっぷりじゃなかったわー1st、3rdは好き わかりにくそうで聴けば直ぐ理解出来るのはフランクザッパ。
但し1枚目はHot Ratsがおすすめ レディオヘッドとトムヨーク 辛気臭くて3分しか聴いてられない まあニルバーナって凄くメロディーが格好いい曲あるか?と聞かれたら微妙ちゃ微妙だしな ストロークスのジュリアン曰く記者がどいつもこいつもインタビューでビートルズが好きって前提で話振ってくるのがウゼエと言ってた
偉大なのは分かるが特に思い入れがないミュージシャンもいるって事を理解してくれと スプリングスティーンはアメリカの中でボブ・ディラン以降のロックの方向性を示したと思う
日本の雑誌は昔からイギリス贔屓なのでちゃんと伝わらない 洋楽でも邦楽でも歌詞の意味を全く気にせずに音楽を聞いてきたが、ディランは声が好きだから聞ける
スプリングスティーン・REM・コステロは全く引っかからなかった
欧米ではおそらく歌詞が受けてるんだろうなと推測できるが、単純に音色がつまらない音楽は聞かない >>109
なにかの釣りか?
一般的には歌詞があるからディランは時代を超えて売れてる
歌詞なかったら残らなかった筆頭だと思うが・・・ スプリングスティーン・コステロは歌詞なくても聴いてりゃノれる
最も歌詞も大いに評価されてるのがスプリングスティーンだが。
良くも悪くも今となっては古めかしいライブ・ワークに定評がある
REMは出始めのカレッジチャート時には歌詞が重要だったのだろうが、
あまりに難解すぎてREMが有名になって以降は
大してこのバンドの人気に歌詞は貢献してないだろう
マイケル・スタイプはわざとそうしてるのだろうし、それがこのバンドの個性だ 歌詞わからずともREM、コステロは好きだけどスプリングスティーンは何か引っかからなかった
暑苦しい感じがダメなんだと思う 日本で言う長渕枠だと思う。スプリングスティーン
立派な大御所だけれど歌詞がウケたんかね〜? スプリングスティーンは80sごろの日本の男性ニューミュージックシンガーの雛型でもあるから
そのへんが日本でウケたのを知ってれば、何で受けたか分からんて事はないと思うんだが…
具体的には
浜田省吾 尾崎豊 佐野元春とか
(長渕はヤクザ演歌くさいから、近くてもちょっと別枠かな…)
無骨だけどけっこう歌謡ポップな感じもあって、小難しくなくて共感性が高いんだよね
そこらがディランとはかなり違う
アメリカではハートランドロックといって
音楽マニアでもハイクラスでもない、庶民に愛されるロック、という感じの括りだろうけど
インテリが作る音楽雑誌などでは軽視気味だったんじゃないかね
そういや浜田省吾的なアーティストって
今の日本ではいないのかもな 浜田省吾 佐野元春
一時期は凄かったのかもしれんが今は見る事ないな〜
やはり人気商売なんだねぇ 浜田省吾的なアーティストってミスチルに引き継がれて、その後誰だ? 邦楽は洋楽パクってなんぼ
Bzにもっとパクってほしい トムヨークの音楽暗いがリズムが面白かったり良かったり全体的に洗練されてるからバランス取れてる REMとコステロは歌詞が面白いもんな
でも日本人にはおバカなヘビメタしかうけない HR/HMは田舎・開発途上国などの保守的な地域で根強い人気がある
北欧や社会主義国みたいな生に倦怠感を感じている地域でも支持が厚い
要するにダサい奴が聞く音楽 え…?
メタルは賢い人間が聴く音楽って調査結果が出てるんだけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています