パールジャムる vol.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルファベットじゃないとスレタイをみんな見つけられんやんけ
しかし、新作ええな。ひさびさにグランジらしい怒り的なのを感じる。静かな怒りだが >>3
立て直して貰ってもええんやで。
新作始めから中々、2周目これは傑作!?ってなってるわー
じっくり作ってるから飽きなさそうやし スレタイはアルファベットとカタカナ両方入れてもいいんじゃね
とりあえず立ててくれたからこのままでもええけど 結構バラエティーに富んでるよね
マイ評価はキラーチューンこそ無いが粒ぞろい >>11
www
これ一番日本人にウケそう
日本人にはこの曲で攻めるべきだろうな 国内盤って、売れたら来日の機運が高まるもんだけど、コロナの時期でさっぱり売れないだろうな。今回も来日は無いかな 来日あったら行きたいが名古屋飛ばしやろな
三階全部空席やったから…(アメリカの伝説的なバンドやで。信じられ変)
無論ライヴは良かったわ、パールジャムのライヴにハズレという文字はない。 >>20
ならない
空席に黒幕敷いてたら、エディが「満員御礼ありがとう」って言って苦笑いしてた >>21
なんでだろうな
チャートもほとんどの国で1位とかになるのに日本だけならないし グランジ自体日本で受け入れられてるジャンルじゃないよ
ニルバーナが例外なだけで >>18
今はspotifyとかの再生数かな。
大阪の厚生年金会館で見てから17年か。
今度こそ見たいなぁ ニルバーナだけなんであんなに人気出たのかわからん
音だけ聞いたら海外で売れてるけど日本でピンとこないバンドだと思うんだが 他のグランジバンドがもっさりしてる中で、ニルヴァーナはスマートでポップ
内省的な歌詞も日本人に受け入れられやすい
アメリカの暗い現実を歌ったパールジャムの歌詞は日本人には理解しにくいものがあると思う >>25
ちょっと時期的にはあとにズレたけど日本でニルヴァーナはお洒落トレンドになってたんだよ
女とやりまくってクラブとかいってるチャラチャラした感じの奴が聞いてた
ファッション的に洗練されてる奴というか
少なくとも俺の周りではそんな感じだったけど
レッチリなんかもそんな感じ
そんな奴らとニルヴァーナの話してもかみ合わなかった レニクラのGo my wayとニルヴァーナのスメルライクはめちゃくちゃ流行ってたよな
ラジオでもボーリング場にあったジュークボックスでもw カートがかっちょいいのもデカいよな。ダサい服を着ててもカッコいい
でもエディもクリスコーネールもカッコいいんだけどね。レインステイリーはアゴがちょっとあれだけど なにこの盛り上がらなさ
前スレ落ちちゃうしさ
もう来日とかないのかね コロナで無理だし、まあコロナ無くても無理よな。せめて、U2くらいの来日頻度で来てほしいんだがね コロナがもし収束したら海外へ行ってでもライブ見に行く 最近パールジャムのアルバム色々聴いたがやはり駄作なし。 駄作は無いけど名作は初期に集中してて
1st>2nd=3rd=5th>その他 00年以降は革命とまではいかんが突き抜けたロックアルバム出ないよな〜世界的なシンクロニシティかってツッコミたいわ
まあそんな中でも最善を尽くすパールジャムは応援したい、充分楽しめるクオリティはある 欧米:ニールヤング=日本:中島みゆき
くらい認めてる 俺はニールヤングはとくに好きじゃないんだよな
だから、エディヴェダーがパッとしなくなったのもニールヤングと絡みだしてだから、困った存在ではある ハードなの好きなファンはそうだよな
パールジャムはもともとハードロックだったからな
ダイナソーjrのjなんかも途中からニールヤングになってパッとしなくなった キャメロンになってからグルーヴィーなのなくなっちゃったな ニールヤングは才能あるよ
作曲能力と声、両方武器
だからボブ・ディランみたいにアコギハーモニカハーモニーで行ける
ボブ・ディランよりヘヴィロックもやるし オンワールドでのリヴァークロス、スゲーいいな
コロナ禍へのメッセージソングになってる。
パイプオルガン弾き語りってのもヤング色強いね。 95年位のキレキレの頃のライブ音源ネットで落として焼いたCDRが押入れからでてきた!久しぶりに聞いたが、やっぱり初期のPJは特別な気迫に包まれている。シャウトが気持ちよすぎる。 そうそう気迫
武道館であんな気迫を感じたのは初めてだった95年のほう やっぱりカートコバーンは天才、エディヴェダーは泥臭い努力の人て感じするわ。 live at easy streetてのに収録されてるBreed for me て曲は誰のカバーなんや?二曲目のAmerican in meてのはavengersてパンクバンドなのはすぐに調べられたんだけど。 このコロナ非常事態にメンバーは寄付とかしてんのかな? 盛り上がりませんなあ、やはり。ラジオヘッドのスレはあんなに伸びてるというのに。 まあ、来日する気が起きないほど日本では人気がないからな 初期エディはアイドルV視されてたぐらい人気あったな
90年代のジョンボンジョビかっ?ってぐらい黄色い要素があった
アソニーとは大違い TV初登場のアンソニーの動画見た事あるけど若い頃凄い可愛かったぞ。 じゃーミー、スポーケェーン、 すぽーーけぇーーーーん、 じゃらみ〜、すぽーーけぇーーん、じゃらーーーーめーーーーー ⤴ >>40
igorrrの savage sinusoid
システムオブアダウンの メズマライズ
ホワイトストライプスの ゲットビハインドミーサタン
ブンブンサテライツのアンブラ
そして toolの最新作 そしてのアルは頑張って5回聞いたが入ってこなかったなぁ〜 >>64
好みの問題もあるからのー。 キングクリムゾンとかピンクフロイドが好きじゃないときついかもな! >>65
キンクリとフロイドは好きです、でもイエスさんはもっと好きです! >>66
フロイド好きだったらtoolの今作好きだろー! 全編フロイドとクリムゾンのアルバムのハイライト曲みたいなテンションだけどなー! TOOLは1st〜3rdは好きかな、1stからヤバいってのは本物だが最近はどうもなー凝り過ぎてるわい >>65
toolはアニマとラタララスの完成度が高すぎ パールジャム、リアルタイムで
ずっと聞いてるけど
2000年のオフィシャルブートレグの頃の
テンションが一番好きだな
たぶん年取ったんだな シアトルの三枚組買ったりしたな。確かにあの頃が一番熱かった。 なんちゃらドッグっていう未発表かカバーのアルバムも割とカッコよくて流石やなーと感銘してたな
シングルスのサントラや内戦支援の提供曲もクオリティ高いから流石やなぁと >>70
2000年頃のブートてテンション低くない?オフィシャルブート出始めだからか知らんが音質も悪かったような。live on two legsが一番あかんけど。 ブンブンサテライツはアンブラまでだね。それ以後はロックサウンドに偏りすぎてつまらなくなった。 内戦支援のアルバム曲、当時全く情報知らなくて「pearl jamの新曲聞けるのか!カッコイイ曲だといいな!」とか思ってジャケ買いしてあまりのカントリーサウンドにズッコケた思い出。 >>74
違うよ、on までだよ! 独自な事はやってたからな、ドラムのバスドラのサンプリングの強度とかな!
オンに至ってはついにブンブン印満点の曲が出来上がってるしよ! kick it out とかな。 ありゃーブンブン印満載の痛快なロックソングだよ! pill もそうだな。 >>69
その2つが壁やのー。 入りやすいって意味でその2作やのー! >>73
まぁ低いテンションも含めて好きだ
ライオットアクトとかも悪くない
でもなんかセルフタイトルあたりから
ハイで愛想笑いってか
言いたい事ねぇんじゃね?
って感じるようになった pearl jamはライブごとにeven flowとかの間奏のギターアレンジが違うところが楽しいよね。daughterとかベターマソとか。 >>80
マイクがハードロック野郎だからソロに傾倒する傾向になるね
個人的にはマイク以外のギタリスト居たらもっと魅力的なバンドにはなり得たかもしれないなとは思う、味わいという面では浅い
まあ911の後やる予定ではなかったイエローを弾き始めたノリの良さはあるけどさ ライブブートマニアにとってマイクは必須なんかなw
ある意味そこも固めてるパルジャムは凄いってことか let the records playの俺たちジャムってるぜ感が好き。 retrogradeのPV観たんだけどなんだよあのドリーミーなやつは。pearl jamのPVて今までみても見なくてもどうでも良い感じだったのに。 いずれにしろアルバムがマジで面白くない時代にちゃんと作ってくるからな
掛けれる金と期待度が高いから当然かもしれんけど ワン、ツー、スリー、フォー、パパゲンソンパパ、パッ、パッ、パパゲン、パパゲン、♪
ワン、ツー、スリー、フォー、パパゲンソンパパ、パッ、パッ、パパゲン、パパゲン、♪ ウー pj史上最も地味なシングルはnothing as it seemsだと思う。なぜあの曲を切ったのか、当時は売る気あんのかよとおもったわ。 サタンズベッドはシングル切っても良かった気がするんだ。 若い時は色んなバンド聴き漁ったけど、結局今は聴く音楽はパールジャムだけになった。こんなにオッサンになるほどしっくりくるバンドが他にあるだろうか。 >>94
同じくそれ言いに来たw
教室でぶっ放してないけど悲しい話だな ジェレミーって若き殺人者なん?
若き苦悩を歌ってるのは分かったんたが ジェレミーは教室で自殺した少年のことを新聞で読んでエディが歌にしたんだよ そりゃ暗いテーマだな
カラオケで熱唱してたわ…(-_-;) 95年のsoldier fieldのliveはかなり至高の出来なので未聴のpjファンは是非。youtubeでも聴ける。 >>99
10枚組のブートまがいのに入ってるやつ?
買ってたけど未開封だから週末聴くわ バイノーラルて当時のバンドの方向性を模索してて停滞してる感じがよくでてるよね。一番内省的なアルバムじゃないかな。真夜中にふと聴きたくなる。音もソフトだしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています