ポップスって何のために存在してるの??
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存在意義がよくわからない
現実的な内容なんて何もない
誰得で何のためにあるのあのジャンル? >>418
漫画系の板とか行けばわかるけどポップなコメディとかラブコメ?系の漫画とか内容がないとかものっそい批判されてるしことが多いし実際あんまり売れてないのが現実
俺がポップからダークシリアスなロックに再び戻ったのも実は漫画とか映画の価値観に影響されたのが大きいんだよなホントのこと言うとw なんつーか、
こんな怠惰なスレなのに
やたら書き込みの食い付きが良過ぎて笑ったw >>419
やろうと思えば無課金でできるやん
作り手は高額課金してくれる
一部中毒層を狙ってるんだよ
つまりパチンカスと一緒
アイツらもパチンコにとんでもない額の課金するけど
まったく上流階級じゃないだろ? Moodって普通にいい曲じゃん
訴訟になるほどにはCloserに似てないし(2つの音程の反復だけじゃ盗作とは言えない)
むしろエド・シーランのシェイプ・オブ・ユーの方が
モロこれのパクりだし
Sami Switch - Oh Why
https://www.youtube.com/watch?v=a3VDY6ttikM
こちらは訴訟になってるw
しかもこの曲、その前にもTLCにもNo Scrubsを利用している!と訴えられて
共作者の連名に後から追加させられた 遊戯王などのカードゲームの相場もコロナ以降また上がってて
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https://www.toretoku.jp/item/details/17343
エビルナイト・ドラゴン
330万 在庫切れ
264万 在庫切れ
興味ない人には信じ難いだろうけど、たかが紙のゲームカードが
330万円でしかも出ると速攻で売り切れちゃう
まさに札束で殴り合うゲーム 漫画とか映画の世界で評価されるものに話を合わせるには重っ苦しい価値観に身を置かないければならないのよ…
ここで俺は自身のかつて好きだったポップの世界が崩壊したのよねw
考えてみればあっちの世界のほうが世界の真実に向き合ってると思ったし あ、>>423での「この曲」ってシーランの曲ね
(曲と言えるのなら…パクリのつぎはぎ説もあるけどw) 世界の右翼、それがキリスト教だが、アメリカの原理主義はキリスト教だし、日本は自分が無い、
コルトレーンの不在 俺の弟も昔確かスマホゲーにハマってたけどとんでもない額課金し始めて周りに辞めさせられたぞw
ハイカキンって言うんだっけか?w
あれは病気の一種だな
闇金みたいなもんだw >>424
たかがカードに300万wwwプリウス買えるぞwww狂ってるw
オタクの世界ってすげえよなあ 神の不在が人間どもにそれを証明されるために神としての紙幣をつかいそれをしているようにみえる。
全人類が一匹のアダムになるまでそれをするのだろう。 >>420
>>425
まあ、単に君にはダークでバイオレントな世界が合っていて
だからポップスは嫌いだ、と言う事なんじゃね?
やはり人それぞれの人生で何がリアルに感じるかは違うし
同じ人でも年齢や状況で変わるし
だからといってポップスを聴いてラブコメ映画を楽しむのが嘘か?と言えば
そっちの方がリアルな人も大勢いると思うんだよね(自分も含めて)
あ、マンガはあまり読まないからわからないけど
別にみんな趣味が違ってていいじゃん?
(と言うとポリコレ嫌いの例のコテハンが過剰反応するかもしれんがw) >>429
アイドルオタクとかも遠征だ、チェキだと
金遣い半端ないからな
上流下流の話じゃなくて
オタクの話なんだよなw >>431
漫画とか映画系の板はダークヴァイオレンスな価値観に支配されてるし音楽系の板はポップな価値観に支配されている傾向がある
で、ここで俺はもう何が正しいのかわからなくなった、相反しすぎていて
自分がどういう思想が好きなのかもよくわからなくなった
そして俺は考えるのをやめた >>428
音楽もそういう「課金熱」の受け皿にならないといけないんだろうな
実質無料でストリーミング出来る(がストリーミング会社に中抜きされる)という
今の状況は、他ジャンルと比べても明らかにネット環境の使い方を間違ってると思うね
コロナ以降ミュージシャン自身がYouTubeでライブ配信する事も増えたが
俺の見ている限りでは一般ユーチューバーやゲーム配信者の方がスパチャの課金額が多い
無料で聴かせることによって、ミュージシャンというポジションが自らの立場を落としているのだろうな >>433
正しいとかないから
好きなもの聴きなよw
それと別に
雑談用、周りに合わせる用も聞いとけばいんじゃない? 生まれた世界資本主義のなかで貨幣換算されるが資本主義は誰が経営しているかわからない。
しかしいないからいる。 俺は別に音楽だけが好きなわけじゃないんだ
ただ文化によって重用される価値観が違いすぎることがわかってもう何かよくわからなくなってる >>1
携帯のGB数と料金サービスを争う時代、ある種の
機能性以外の役割を音楽に求めるのは野暮。 しゃべることで空間を変貌させていくこと、それが本質的なテーマをすすませること、絵描きが物神化させていくことにも繋がる 個人的には、朝日新聞はつまんないね。
そんなことでしかない。 好きなものを嗜めばいいとは言うがその世界で異端の存在であり続けるのも結構大変なんだよねw
割とマジで批判されまくるからw
特にネットだと >>441
ネット向いてないかもw
ツイッターとかで合いそうな人とだけやりとりすれば? このスレはもともと、能天気な歌詞の狭義のPOPSが、社会の影や人間の闇を描くROCKやFORKに比べて、いかがなものか?って話なのかな。
1は、大衆音楽の歴史について数冊有名どころ読んだりしている?とくにPOPSとかかわりの深い黒人音楽の
いろいろ興味深いよ〜 >>434
結局は狭く深く、が正解なんですよ
ヴェルヴェットアンダーグラウンドだって別にこんなに多くの人に知られる必要はなかった
本当に理解できるリスナーなんてどうせ10%もいないんだから 同調圧力ってやつだよ
ほんと怖いねw
自由意志がないw >>437
自分が日本人である、というアイデンティティが足りないんじゃない?
帰国子女なんかは一生フワフワしたまま終わるケースが多いけど
日本人としての立脚点をちゃんと持てば、聴くべき音楽と切り捨てるべき音楽が見えて来るはず このスレはもともと、Popsが、社会の影や人間の闇を描くRockやFolkに比べて、歌詞的に
浅いぞ という問題意識なの?
大衆音楽の歴史の本には、なぜ、Popsがバブルガムみたいな甘い歌詞なのかについて
書いてあるものがいくつかあるよ。
そもそも、Bluesは不平不満を述べる歌詞を歌っていたわけだし、そこから考えるとなぜPopsの
歌詞になったかには理由があるわけだしね。 アメリカだってバイデン勝っても7,000万人はトランプ支持者のままでしょ
同調圧力なんて幻想に過ぎないんだと思うね いかん
みんなが好き勝手言うから
ますます>>445がヘラってしまうw 実際あれだろ
音楽系の板でもメタルなんか腫れ物みたいな扱いじゃんw
あれは憤慨するねw
魔女狩りみたいな感じでw
あれ真に受けちゃってる奴もやたら多いしネットってこえーなって思うわw >>450
そんな事はないでしょ
みんな今のメタルを知らないだけだし イスラム国にはそれほど偏見を持たないようにしてる、、、アメリカはここ100年で一番殺しをしてるし、
ヘーゲルが絶対無と絶対知を持ってくることでキリストを死なすことができた。神の第一原理はなにか。 俺も一時期この板の連中の言うこととか中二病みたいな概念を真に受けて頭がおかしくなっていたからな
クルクルパーな状態だったと思うw >>447
歌詞っつーか音楽自体そういう傾向はあるよね、ポップには
まあそれは音楽の個性かもしれないんだけど
俺が疑問視してるのは何故この板とかの音楽の世界ではマチズムやニヒリズムをそこまで敵視するのか?ってこと
個人的には人間らしい当たり前の感情の否定としか思えない
何でそんな概念の人間がこれほど多いのかもよくわからない 90年代はそこらのガキもDQNもミクスチャーやメロコア聴いてたけど、そんなに掘ってたわけじゃない
ドリーム・シアターやトゥールみたいなバンドはやっぱ楽器をやってる連中しか存在も知らなかった
その辺のは、今とそんなに存在感は変わらない
むしろ今の方が気軽に音源に触れられるぶん認知度は上がってるだろうな >>454
ぶっちゃけ正直今はポップスは聴かなくていいと思う
日本の低劣なTV番組と一緒で、見てなくても話題が共有できなくて困るってもんでもない
誰もが知ってるヒット曲なんて数年前のデスパシートとシェイプ・オブ・ユーを最後に出てないし 一応ビリー・アイリッシュがいたかw
あれもバッド・ガイの一発屋で終わりそうだからかえって好都合だなw つか、要するに
メタルが好きなんだけと
洋板とかだとdisり対象になりがちなのか納得いかん
という話では? そうだよね
コメディとかバラエティー番組みたいなもんだよな、ポップは個人的に
そういうのが好きな層向けだと思うしそれは否定しないけど何か音楽好きと社会がそれを押し付けてくる傾向があるのが何か気に入らんわw
もう俺は頭にポップが染みついてるからこの価値観を否定することは出来ないんだけど昔の自分に会えたら変なこと考えるなよって言いたいねw KKKさんみたいに知識のある人のディスなら話が拡がるけど、無知な人のディスは場を冷めさせるだけだよね >>458
メタルも好きだけど全体的に暴力的だったりシリアスや退廃的な思想の音楽を否定してくるのが気に入らんよ
Kちゃんもレディオヘッドやニルバーナがやたら否定されるとちょっとムカつくでしょ?w >>460
お前のは半可通の的外れなdisだから
イラっとするんだよw >>457
音楽自体は嫌いじゃないけど、ビリーの去年のパフォーマンスを動画で見ると本当に寒い
みんなビリーの動きに合わせてカラオケしてるだけで本人の歌声なんて聞こえない
ビリー自身もバズった人気に満更でもなく調子に乗ってるのも寒い まあぶっちゃけた話するといい歳してっつーかいい歳してなくても陽キャラ文化人面してバラエティなんて真面目に見てる層は愚かを通り越して頭おかしーんじゃねーの?って思うし
ポップスがここまで需要あるのも世の中にはそこまでアホが多いのか?と思う節もあったりするw >>455
>>ドリーム・シアターはやっぱ楽器をやってる連中しか存在も知らなかった
関係ない
和田誠がラジオで2ndかけて輸入盤が売れ認知度が上がり国内盤が出ただけ >>461
俺が言うのもなんだが
ネットなんて
レスバトル好きの頭おかしい人ばっかなんで
あんま気にすんな、としかw >>464
ポップスはもう需要ないよ
上にデータ張ってあったけどストリーミングですら現時点で既に6割は過去のカタログの収益だし
今後もこの傾向は強まることはあっても逆転はしない
先行者利益としてストリーミングバブルの恩恵を受けられたのはエド・シーランとドレイクぐらい
ユーチューバー史におけるヒカキンとはじめしゃちょーみたいなもんだなw
過去のカタログの収益が8割に達したら、もうレコード会社は新人の売出しに金を使わなくなる
そうなるとDIY方式でやっていける体制を確立したミュージシャンだけが残る時代に入る 結局は、自演で自画自賛するしかない、いつものことだが ここで新進気鋭のUKインディを投下
曲のタイトルからしてエコバニの大名盤を引用しているというセンスが憎い
Palace - Heaven Up There
https://www.youtube.com/watch?v=1cS_i-zDdxg
Palace - Have Faith (Official Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=kYqtLi0Fnwc
Life After
https://www.youtube.com/watch?v=Y4E8b9GGEqs&list=OLAK5uy_lpgEDZpX5QZb1n_V5iwuvrVKPEjmQkp7I&index=1
So Long Forever
https://www.youtube.com/watch?v=ega15Icutl0&list=OLAK5uy_nFv7MdiU7MMI83Ogo2pMR2ahGOo4LuBms&index=1
Echo And The Bunnymen
Heaven Up Here
https://www.youtube.com/watch?v=twPsCjyDBhk&list=PLzv30H0qx5BdSdAUNuveOksE48gNTWnEG
エコバニの格調高さも継承している感じがするね
10年代のビーチ・フォッシルズなんかへのUKからの回答という面もある >>387
いやお前はそこで確実に置いてけぼりだよ
そこから40年間同じスタンスで音楽聴いてんだろ う〜ん、やっぱ馬鹿ね、スタンスの遣い方も変だし
スタンスは自身のことだからね、聴く音楽が変わろうが、基本は変わりようがない
お前は、コロコロスタンス変わるのか?影響受けて変わるのは、厳密にはキャプチャリングね
まあ、わかんないだろうけど、後追いにわか君には、そこにいなかったし ロック好きって気持ち悪い人多い
ポップス好きは明るい人が多い まあ、どうせお前の明るさってムリムリだろ
明るい暗いの二つしかわからない馬鹿は、確かにポップス聞いて明るくなってりゃいいと思う 明るいとは言っても決して気持ち悪くないとは言わない所に深い洞察を感じた スマホに対抗出来るだけの内容を伴う楽曲が
さほどないから。話題性のみ。
逆に言えば、それだけの内容を持たなきゃ、
音楽はジャンルとして成立しなくなった。
浦野貴司 >>456
>誰もが知ってるヒット曲なんて数年前のデスパシートとシェイプ・オブ・ユーを最後に出てないし
ベイビーシャーク
あ、君には子供がいないのかな? 俺だけじゃないが昨日はついアツくなって書きすぎた、反省してる
明らかにイタい奴なのはわかっているが言いたいことは色々あったのでいっぱい書けてそこは満足
まあなんつうか世の中って不条理多いよねw >>480
いや、君の書き込みは面白いよ
相反する価値観とそれらの伴う同調圧力の中で
自分を模索する、という姿勢は正しいと思うし
問題は知ったかばかりのKだw
Kって結局、「黒人がー!」と個人的には関わりの無い異人種に責任転嫁をして
自分自身の社会性欠如から目を背けて逃げているだけなんだよね ああ何かわかってくれる人いて嬉しいわ
たかが音楽とか文化なんだけどそっから来る価値観とかアイデンティティの模索状態なんだよね俺は多分
まだ若いからかな 漫画とか映画系の板は中2病の巣窟で音楽系の板は高2病の巣窟だと思ってまつ 別に映画や漫画だけでポップを嫌いになったわけじゃないけど文化によってここまで顧客と優先される価値観が違うとは思わなかったね
当たり前の話かもしれんが板によって住人も常識も全く違う
だってジョーカーとかウシジマくんみたいな映画や漫画とネアカなラブソングって価値観違うを通り越して敵みたいなもんじゃんw
まあ違う文化にもお互いの主要派と同じ価値観を持つものはあるけどあくまでマイノリティなことが多いよね とにかく世の中には色んな概念とその正しさを主張する人が多くて僕は混乱してしまうのです 陰キャやら草食系やら、その辺りの言葉が出てきてからの世の中が加速度的におかしくなってる様な気はするね
でも、そうやって排除されてる様に見える側向けへのマーケティングも成り立ってる
そういったものと無縁に価値が有る物は極一部だろうね >>486
きみ、宗教とかに引っかかりやすい体質っぽいから気をつけた方がいいよw
ウシジマくんだってエンタメだからね
現実のある一面だけを強調して、面白く仕立てて、
みんなが引きつけられてお金を払って読む、そう言う商品ですから
「真実」とか言っちゃうのは大袈裟すぎる
それを読むまでのきみが、
あーいうダメな奴や怖いやつと無縁で、悪く言えば世間知らずだったって事でしょ リアルさで言ったら
「かぐや様は告らせたい」とかだって別にリアルなわけやん
もちろん設定とかキャラ造形はフィクション性を強調してはいるけど
「高校生のプライド高い男女が、両思いなのに自尊心が邪魔してうまく告白できない」
という事態は現実に存在するし、その機微は
共感できる、みんなが思い当たるようなもんで
リアルだからみんな面白がって買って読むと
かぐや様が嘘っぱちで、
世の中全員ウシジマくんに出てくるようなクズしかいないのだ!
て事にはならんよね
現実のどの部分を切り取ってる商品なのか、手だけの違いだわな >>489
まあ音楽もぶっちゃけると宗教みたいなもんだからな
ミックジャガーもロックは宗教だと言っていた
俺は多分モノホンの宗教はさすがに引くからライトな宗教である音楽や文化にアイデンティティを置いている面があるんだと思う
自分でもかなり危険なヤツだと思うが
で、知れば知るほど多様な文化に多様なイデオロギーがありすぎて自分の中で混乱を起こしてる感がある 人間感情の全てを表現したエンタメはないこともわかっているしエンタメというのは基本的に世の中の一つの側面を切り取って強調したものが多いこともわかる
ただやっぱり文化を楽しむというのはやはりそのコンテンツに込められた思想にある程度共感できないとまず始まらないから最初っからこれは丸っきりデタラメですって言われちゃうと没頭できないんだよね 俺はそれこそ漫画で言ったらかぐや様は告らせたいも鬼滅の刃もウシジマくんも世の中の側面の一つであり思想だと思っている
ただ若い頃より世界が広がりすぎたせいで自分でも世の中の法則性というか自分の芯がわからなくなってしまっている
どう考えたらいいんだろって感じだ うん我ながらヤバイなw
リアル宗教にはハマらないように気を付けるよw 確かに芯がぶれてるときに分かりやすく
「○○さえ信じていればよいのです、信じなさい、ならば救われます。」
っていうのに誘われるとヤバいだろうなあ とにかく俺は都内の大学に入り5chやらネットに依存し音楽を色々聴くうちに若い頃には考えられかった狂気の世界に入ってしまった
ジョンレノンも若い頃は頭のおかしなことを言ってるオッサンという印象しかなかったが世の中を知るうちにあの思想がわかってきてしまったのがコワかったw 大体さー
俺だって若い頃は音楽なんて暇潰しにハードロックとか聴いてノッてただけだったんだわ
だけどくどいけど大学行ってネットにハマって音楽色々聴いてるうちにただの地方のハードロック好きの内面は数年で激変したよw
今は音楽とか文化エンタメに真実めいたことを求めるのはただの徒労だと言うことにようやく気づいたがw
でも若い頃ってみんな文化に真実のようなものを求めて騙されるもんじゃない?w >>481-482
それさあ、同調圧力に負ける程度の個でしかないというだけの話だよね
模索なんかしたって結局アイデンティティも何も無いとおもうよ 若い頃は今よりもさらに無知だったからねぇ
右も左もわからないから深く考えないで人の言うことにとりあえず乗っちゃうもんだったよ それで普通だと思う
年齢が増してから「あれ?」っと色々考え直す 確かに俺は個が弱かったんだと思うねw
色んな人の言うことを真に受けてるうちに自己矛盾に堪えられなくなったんだと思うよw それで普通だろ
同調圧力に常に耐えるのはしんどいぞ
(それでもあえてその道を選ぶ奴もいるけど…) いやホントPalaceみたいなインディを聴いてると、ロックに関しては日本とUKの差は永遠に縮まらないと思う
ポップスに関してはJPOPの独自性は洋楽と対等以上のものだと思うが
ロックに関してだけは特にUKの優位性は揺るがないね 俺が問題視したいのはそこなんだよ
ぶっちゃけポップ的なもんだったらJPOPアニソンでも聴いてりゃいいって面がある
「わざわざ」洋楽を聴こうというインセンティブが生まれるとすれば、限られたジャンルになる
テクノやアンビエントなんかも元々日本人の得意なジャンルだが
たとえばザ・ナショナルみたいなサウンドは日本人には真似できないよね
カントリーはもっと無理
だから絶対的にインディが良いというより、インディ以外の洋楽を「わざわざ」聴く意味って
今の時代ほとんど無い
インディを聴かないなら洋楽なんて聴く必要ない >>503
だよねw
リアルの物事でもそうだけど郷に入らば郷に従えってことでそれでもコミュニティで異端の存在になるのは想像以上に批判に晒されるしそれなりに大変だよw
それこそフジロックに三代目とか何とか坂46?として出演するのは相当な批判覚悟で出るようなもんだw
んーちょっと違うかもしんないけどw ひねくれ者ばかりの洋板で結構マジレスが貰えたのが嬉しいっスねw
何かもう言いたいこと大体言っちゃったなw レディヘスレにも書いたけど今は良質なポップが聞きたかったら邦楽だね
洋楽はUK
USは…あんま詳しくないけど今はあんまりポップが活気ない気がする(そもそもあの国昔からカラフルなポップより泥臭かったりマチズモとかシリアスな表現のほうが好きじゃね? 邦楽も割と色々聞いたけどポップは強いけどシリアスミュージックに関してはマジで洋楽の劣化版ばかりというか洋楽聞けばええやんってのが多いな
歌詞まで無理して英語だしひどいのになると全部インストになりがち
ちなみにミックジャガーは60年代から伝統のUKポップの価値観が強いからだと思うけどシリアスな音楽がキライらしい
連投 >>508
USは今はヒップホップとカントリーに二分されてる気がする
だから以前よりカントリー歌手がメジャーチャートにも入るようになった
マイリー・サイラスやザ・ウィークエンドみたいなポップスターもまだいるけどね
あと欧州人のデュア・リパも大人気 爺いとチー牛の洋楽を聴くくらいなら洋楽のポップス聴いてた方がマシだよ
https://youtu.be/aQJaRFZSG0g
あとジャップの音楽はK-POP以下だから論外だよ ちょっと前までめっちゃ活気あったのになUSポップシーン
まあこれは持論なのだがシリアスやネガティブのない人生ってどんな人生だよ?w
って感じるねw
まあそうなれば理想だが俺にはちょっと正気には思えない
非リアの俺には世界平和とか言ってるのとぶっちゃけたいして変わらんw
でも日本は言語的な問題もあるけどこれだけポップが活気あるってことは短絡的な認識かもしれんがこれでも割と陽気で平和な国なのかもしれない、いや知らんけどw このスレではポップは基本的に前向きやポジティブや陽気、愉快を肯定する音楽っつーことで
俺は何でそんなに無意味に浮かれられるの?ってのが疑問なわけで >>512
ヒットチャートに入るような曲は無意味だから
ほんと理解力がねえなあ
ウィークエンドなんて平井堅と同じだよw
ただのTVタレントみたいなもんw >>515
ポップは、単にレコード会社と株主が儲けるための「商材」に過ぎん
聴いてるやつはカモにされてるだけ もう少し正確にいえばウィークエンドは日本でいうと「星野源」だろうな
レコード会社が仕立て上げたお茶の間向けポップシンガー
出自の面から多少はオルタナ的な面もあるという
どっちにしても聴く価値は無いけどね 毒気がなくいつまでも陽気で道徳的に健全な世界や人生…
そんなものがあったら理想だが個人的にはあまりにもバカバカしいとしか言えないw
ジョンレノンが発狂したのも無理ねーわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています