ポピュラー音楽におけるK-POPのイノベーション
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全米2位を記録した坂本九のような異国郷愁での全米1位、あるいはおちゃらけカンナムスタイルでの全米2位とは異なり、大衆音楽におけるドマイナー人種、東アジア人にも関わらず、王道のスタイルで世界一になった、BTS や BLACKPINK らのスタイルを考察するスレッドです。 *政治的な話題に絡める書き込みはご遠慮ください。 松潤がK-POPはジャニーズがルーツと解釈され、一部、K-POPファン間で炎上しているようですが… ジャニーズとK-POPは、複数の男が踊りながら歌う 意外の共通点はないかと… ジャニーズのイノベーションは、「下手くそだから全員声を合わせて歌う」をアリに したことだと本気で思う(ジャニーズは基本、ユニゾンなんですね歌唱が と本気で言ってる音楽評論家がいて鳥肌が立った) プラス、衣装をそろえる 男児を積極的に登用する かなぁ。 つまり、ジャニーズとK-POPは 違うもの だということ。 <K-POP(グループ) の イノベーション> メンバー構成:ボーカルに秀でた者、ラップに秀でた者、ダンスに秀でた者を有する 曲調:R&B(HIPHOP要素のある)ベースのPOPS(狭義の) ダンス:高度なフォーメーションダンス + 性的魅力を強調(女:セクシー、かわいい 男:たくましい、少年感) 衣装:テーマ性(同じ衣装でないが統一性あり) + 性的魅力を強調 レッスン:いかに才能がある者でも数年にわたすレッスン(特にダンス)を受ける 販売促進:YouTubeによるMVの公開 + ダンスレッスン動画の公開 → 歌いたい でなく 踊りたい 個人的に、楽曲的にK-POPのイノベーションが伝わる今年の曲ベスト1位は OH MY GIRLのDolphin かなぁ。BLACKPINKのLovesick Girls をおさえて >>4 K-POPの楽曲的な最大のイノベーションは、HIPHOPをPOPSに落とし込んだことだよ。 「完全に」ね。 日本は、DA.YO.NE 今夜はブギーバック がヒットした 1994年 と Dragon Ash が圧倒的な支持を得た1999-2001年 がチャンスだったが、ジブラら既得権益に走った自称いけてるラッパーにより潰された。 本家のアメリカでは、音楽的にはジャネット・ジャクソンが、1990年代後半から十二分に成立させていたが、 白人POPSアーティストの完璧なる曲としては、2010年のケイティ・ペリーとスヌープドッグによる「カリフォルニア・ガールズ」を待たねばならなかったし、その後のフォロワーもなかった。 そこには、黒人=HIPHOP、R&B 白人=POPS という人種問題が色濃くうかがえる。 BTSの「転」がアイドルポップにトラップ(ミーゴスの三連符)を導入したと評価されてるけど 実際聞いてみるとそこまで上手くいってるとは思えない よく言われるようにFake LoveはRockstarに似てるし でもジャスティンビーバーが後追いでトラップを導入したアルバムを出してるから 稀代のポップスターを出し抜いたのは快挙だと思う え?人口 再生回数??ナニなに何?? https://i.imgur.com/ittXfmn.jpg (BTS 信者の日常) ミュージックビデオも映画ドラマも完全に韓国が日本に勝ってる 何で日本の映像表現はショボいんだろう >>6 >HIPHOPをPOPSに落とし込んだ ?ヒップホップがポップ化していったというのが実際の文脈だぞ Vanilla Ice - Ice Ice Baby (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=rog8ou-ZepE クイーンをサンプリングして大ヒットしたこれとか 80年代に既にポップとして成功した白人ラッパーはいた お前あんま知らないだろ?w >>2 いやこれはマツジュンの認識が合ってる 初期のSMAPもオケはヒップ・ホップ&ハウスだし SMAP がんばりましょう 1994 https://www.youtube.com/watch?v=zEWqRef8zoc SMAP- Kanshaして https://www.youtube.com/watch?v=U5PA4PQOwAA SMAP ダイナマイト https://www.youtube.com/watch?v=voOBUXcenLI 「ブラック・ミュージックのリズムにアイドルヴォーカルを乗せる」というのがSMAPのコンセプト 今のKPOPと全く同じだよね なんかこのスレの人達、あんま80年代のヒップホップを知らないで語ってるよね ヴァニラ・アイスとか存在も知らなかったんじゃw もともとジャニーズの志向性ってブラック・ミュージックなんだよ あのマイケル・ジャクソンにこんな曲を書いてもらったりもしてるし J-Friends - Children's Holiday https://www.youtube.com/watch?v=zF01FugnwHs ウィ・アー・ザ・ワールドそのまんまだけどw KPOOPは何もイノベーションなど起してはいない。 それは洋楽(エレクトロハウス、ヒップホップ、ティーンポップ)の〇パクリだから。 KPOOPにはオリジナルなものは何もない。 JPOPと比較すると異質な存在ではあるが、洋楽(エレクトロハウス、ヒップホップ、ティーンポップ)とはほとんど同じ。 JPOPでは絶対にやらないことをやってるのがKPOOPではある。 例えば、 ニジューNiziU 『Make you happy』 1、サビが無い。どこがザビなの?サビが盛り上がらない 昭和平成JPOPはAメロ→Bメロ→サビ のような曲構成がほとんど。 2、歌詞の単語一つ一つがおかしい 細かい事はきりがないが全部色々おかしい、、歌詞の言葉の使い方。 「あーもう わらってほしっいー」 とニジューは歌ってるが 「ほしっいー」 という歌い方には日本人は絶対にしない。 ほしっいー 日本人は小さい「っ」 は「欲しい」の 「し」と「い」の間には入れない。 日本人がこの曲を作るなら 「ほしいーーーー」になる 「ほしっいー」は韓国人がカタコトの日本語を歌ってるように聞こえる ジャニーズも男闘呼組とかTOKIOとか ロック路線もやってたけど ちょっと気恥ずかしい感じになっちゃうね >>17 その気恥ずかしさはこういうバンドに近いもんがあるのよ 当時のオルタナ/グランジの台頭に乗っかって、こんな「黒人のオルタナバンド」も出て来たんだけど Living Colour - Type https://www.youtube.com/watch?v=1HbF3EAt3ck まあバンドとしてはクォリティ高いんだけど、なんかノリが違うw 彼らの「ロック」の捉え方が70年代のグラムロックの頃のセンスでパンクを通過してないから なんかズレちゃう ジャニーさんも多分ロックは殆ど聞いてない人で、ラップとかハウスとかはすぐに取り入れられるんだけど ロックをやらせると30年ぐらい時間軸が下るw そのズレは、ブルーノ・マーズがエドシーランのアルバムにゲスト参加した際のブルーノ作のロック曲でも明らかで Ed Sheeran - BLOW (with Chris Stapleton & Bruno Mars) [Official Video] https://www.youtube.com/watch?v=s93NCuXt7x4 これ聴いて驚いたんだけど ブルーノの脳内にある「ロック」って完全に70年代前半なのねw ポストロックとかハードコアとか全く通ってない、それで音楽をやれてしまう ARASHI - Whenever You Call [Official Music Video] https://www.youtube.com/watch?v=G0S0tTSh1Qk そんなブルーノもやっぱ何故かジャニーズ事務所と懇意にしておりw 今年、嵐に曲提供しましたw >>18 何だ、またお前かよ… その曲は90年でまだグランジブーム前だろ リビングカラーは80年代結成ハードロックだから この時点でアングラ感に欠けるのは仕方ない ジャニーズと並べんのは馬鹿すぎ >>19 いやいやいや、、 どう見たって これは「あえての古風ロック再現曲」じゃないですか まさかお前 レニクラのアユゴナゴーマイウェイとか プライマルスクリームのロックスとか聴いたことない?? これを素でやってると本気で思ってんならさすがに痛すぎるわw >>20 >90年でまだグランジブーム前 【90年以前の代表的グランジ/オルタナ作品一覧】 サウンドガーデン 1988 Ultramega OK 1989 Louder Than Love ダイナソーJr ダイナソー - Dinosaur (1985) ユーアー・リビング・オール・オーバー・ミー - You're Living All Over Me (1987) バグ - Bug (1988) マッドハニー 『マッドハニー』 - Mudhoney (1989年、サブ・ポップ) フェイス・ノー・モア 『ウィー・ケア・ア・ロット』 - We Care a Lot (1985年) 『イントロデュース・ユアセルフ』 - Introduce Yourself (1987年) 『ザ・リアル・シング』 - The Real Thing (1989年) ジェーンズ・アディクション 1988年『ナッシングス・ショッキング』 - Nothing's Shocking 103位、2xプラチナム(US) 1990年『リテュアル・デ・ロ・ハビテュアル』 - Ritual De Lo Habitual 19位、2xプラチナム(US) アリス・イン・チェインズ フェイスリフト - Facelift - 1990年8月21日 ・・・ 42位、2xプラチナム(US) やっちまったね・・・w 恥ずかしいねw スカトロ検証の語り口が文体からデータの貼り方からKKKにそっくりでワロタw 完全にKKKフォロワーだなw 教祖様崇拝第2号w >>22 はあ? このスレ来る前からこんな口調だよ 不本意だけどな スレ× 板○ 昔は放射脳とか上杉隆信者とレスバしてたが ずっとこんなノリだわ >>21 ニルバーナ ネバーマインド ゴールド&プラチナ同時認定ー91.11.7 2&3プラチナ同時認定ー92.1.7 アリスインチェインズ フェイスリフト ゴールドー91.9.11 プラチナー93.8.10 2プラチナー97.3.4 ジェーンズアディクション ナッシングスショッキング ゴールドー91.6.7 プラチナー98-6.7 この辺はどう見てもじわ売れ型で、プラチナ行ったのはネバーマインド以降のグランジオルタナの追い風ですよw 90年の段階ではまだまだオルタナ勢はアングラで 広くロックシーン全体に影響を与える存在ではない 同年に売れたロックアルバムは エアロスミス、モトリー、b52s、トムペティ… 92年年間になると ニルバーナ、ブラックアルバム、パールジャム、レッチリ…と明らかにグランジオルタナの時代になる リヴィング・カラーと全然違うやんw グランジ的な重いリフが無いしw >>27 だから90年にはまだグランジブームは来てませんよって話 リビングカラーはグランジブーム以前からのバンドで 正統グランジでなくポップ風味が残ってるって点では フェイスノーモアだって似たようなもんだ https://youtu.be/I625zPMQ4r4 https://youtu.be/9n3TrvhsrYs 「オルタナブームでバンド始めたのに黒人だからセンスが違う」 というのは的外れって話 Qween のサンプリングに載せた Ice Ice Baby〜♪ に意味を持たせるなら 日本のRap Musicが「日本の音楽市場に普及した」のは、1994年になる、いや、 吉幾三の1984年になるだろう。 >>11 そうそう。 徹底的に美にこだわるMV → YouTubeへの高画質での惜しみないアップというのもK-POPのイノベーションだね。 動画で直接的に売上を出そうとしないという。 日本だと動画をそのまま市販するし、アメリカ・イギリスだとMTVがメジャーなメディアになっていたから、その意味でも異質。 >>31 バックは、1970年頃のウイルソンピケットのファンキーだしね。たしかに、それがはじめか。 ひげダンスもテディペンだし、ドリフはブラックマナーだなぁ。ストーンズか。 逆に言うと、日本は最高にファンキーに理解ない国なんだよね。国民的ドリフをしてもダメ。 韓国はブラックミュージックになんであんなに理解あるのか、逆に興味ある。 いや、日本がなさ過ぎなだけか。東南アジアはリズムに強いし。 韓国政府の公金と人員使って数を捏造してるんだろwww チョン電痛と同じね BluemingとEightで、東アジアNo.1ソロポップ女性アーティストを確実にしたIUが所属するEDAMエンターテインメントは、全盛期のノラ・ジョーンズばりの素晴らしいアコースティックライブ映像をYouTubeに無料でアップしているしなぁ。これを有料にしないビジネスモデルはイノベーティブだよ。 >>32 日本人ってファンキーなのが苦手な人が多いね なぜだろう? >>35 よく見るとそんなこともないんだけどね ブラック系がベースにあるアーティストは 山下達郎、ユーミン、フィンガー5.、筒美京平ポップソウル路線 久保田利伸、岡村靖幸、ドリカム 小沢健二、スチャダラ、宇多田ヒカル、安室奈美恵 EXILE一派、リップスライム 星野源、サチモス、ナルバリッチ… と、常に日本ポップスの一定の面積を占めてるんだけど なかなかあらたまって語られないだけで >>34 映像に関しては無料で、音源とコンサートで収益を得ようということかな K-POPに音楽的なイノベーションなんてないよ K-POPが起こしたイノベーションってのは 「ネット上のファンの行動力がとにかくヤバくて(BTSの場合はARMY) そいつらの力で次々にアメリカのチャートにも送り込めちゃう」こと まさにSNS時代ならではの売れ方 ネットが広まってない時代ならこんなことは無理だった いや、そんなファンは実際にはいないんだよ KPOPは、韓国政府が各国チャートに入れるための工作資金を出資してる 「韓流」支援で新戦略 19年経済効果は1.3兆円 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200728/mcb2007280500006-n1.htm K-POP支援の多角化、韓国政府が音楽支援事業を拡大 https://kbsworld.ne.jp/entertainment/view?blcSn=53723& ;rowNum=8 K-POP支援に9100万ドル、韓国政府 https://www.afpbb.com/articles/-/2568149 これまでに何兆円もつぎ込んでる だからSNSやチャート上だけでは人気があるように見える ラップも同じだろうけどね ポリコレBLM案件だし 政治的な思惑で介入するには音楽産業なんてチョロい経済規模だからな >>41 ハイハイ全ては陰謀陰謀 で、バイデンの不正は証明できた? レスバ頑張ったんだろ? ウィークエンドがメチャクチャ売れてるって言う割に調べてみたら 同時期にリリースされたマルーン5の曲の方が3倍も売れてて草 THE WEEKND BLINDING LIGHTS NOVEMBER 29, 2019 Platinum | March 20, 2020 Digital 1 Million R&B/HIP HOP MAROON 5 MEMORIES SEPTEMBER 20, 2019 3x Multi-Platinum | September 16, 2020 Digital 3 Million POP >>43 あの曲、USでは最初売れなくて 米国以外で火がついてから逆輸入的人気で一位取ったんだよ で、今だににUS100のトップ10にチャートイン中 US外での順位、認証成績はブラインディングライツの方が高い ビルボードの年間ワールドチャートでも ブラインディングライツ1位 メモリーズ8位だしな RIAAもこれから追加認証あると思うよ >ビルボードの年間ワールドチャート ビルボードはラジオのエアプレイが60%だからw セールスじゃないからw これ「ガオンチャート」という韓国の音楽チャートね gaon chart http://gaonchart.co.kr/main/section/chart/online.gaon?nationGbn=T& ;serviceGbn=ALL デジタル総合 42 Memories Maroon 5|Memories 47 Dance Monkey Tones And I|Dance Monkey 69 Don`t Start Now Dua Lipa|Don`t Start Now 91 bad guy Billie Eilish|WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE G... 151 Believer Imagine Dragons|Evolve ストリーミング 41 Memories Maroon 5|Memories 162 Believer Imagine Dragons|Evolve 199 Blinding Lights The Weeknd|Blinding Lights ←草 マルーン5「メモリーズ」は今でも総合42位ストリーミング41位で、ビリーやデュア・リパより上で イマジン・ドラゴンズなんかもランクインしてんだけど ウィークエンドは総合トップ200にも無し ストリーミング199位wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww イマドラの3年前の曲より下wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 人気なさ過ぎじゃね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>44 >US外での順位、認証成績はブラインディングライツの方が高い これ嘘じゃんw 韓国ではマルーン5は41位、ウィークエンドは 「 199位 」 だよ?w >>47 ブラインディング:メモリーズ 認証記録比較 オーストラリア 6:5 ベルギー 3:1 ブラジル ダイアモンド;なし カナダ 8;4 デンマーク 3;1 フィンランド 1;なし フランス ダイアモンド;1 ドイツ 2;ゴールド イタリア 2;1 メキシコ 3;なし ニュージーランド 3;2 ノルウェー 5;なし ポーランド ダイアモンド;2 ポルトガル 3;1 スペイン 3;1 イギリス 3;1 オーストリア なし;ゴールド アメリカ 1;3 特記ないのはプラチナ 単純に言うと16勝2敗、かな チャート1位獲得国 (ざっくりしか数えてないので精緻には違うかも) ブラインディング36ヶ国;メモリーズ9ヶ国 全てウィキ参照、間違いあったら直しといて >>8 トラップの三連符フロウを歌にしたようなメロディ Justin Bieber - Sorry (2015) https://www.youtube.com/watch?v=8ELbX5CMomE トラップなトラック 3連符1抜きフロウも混ぜてる Justin Bieber ft. Travi$ Scott - No Sense (2015) https://www.youtube.com/watch?v=Bcz-XR3HTMk >>50 売り上げってのはトータルセールスの事だよw いくら瞬間的に順位を上げても、総売上で下回ったら意味ないw >>53 ざっくり、セールスの認証状況比較しても 各国ウィーケン優勢じゃんw>>49 USではじわ売れ型のロングセラーになってるから 追加認証あるんじゃないかと予想している たとえばカナダのプラチナムって=8万枚なんだよ だから8:4でも、64万枚:32万枚の差でしかないわけ で、ウィークエンドはカナダ出身のアーティストだからwカナダでは分があるとしても その程度の差じゃ、アメリカでついている200万枚という大差は埋められないんだよ Maroon 5 - Memories (Official Video) 6.3億回視聴 The Weeknd - Blinding Lights (Official Music Video) 2.9億回視聴 YouTube再生数では3億回もマルーン5の方が多いしねw >>54 お前、もしかして各国のプラチナムが全部=100万枚だと思ってないか?w カナダのプラチナムは「8万枚」だぞ?w Music Canada - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Music_Canada Singles Certification Gold 40,000 Platinum 80,000 Diamond 800,000 これはアメリカで付いてる差を埋められるほどのものじゃないんだよ >>55 30回くらい言ってるけど RIAAは認証タイムラグあるから まだチャートインしてるような曲を比較する時に持ち出すのは不適切だっての Spotifyとビルボードワールド年間一位曲だし(だよね?確認してないけど) コレからどう転ぶか分からんよ >>56 思ってねえよw >>44 で チャートと認証って書いてるだろ? 海外トータルで枚数上回ってる なんて書いてないっての ちゃんと読んで反論してくれ めんどくさいんで 認証なんて待ってても来ないと思うけどねw TWENTY ONE PILOTS BLURRYFACE 4x Multi-Platinum | January 23, 2019 None Standard 4 Million ALTERNATIVE KENDRICK LAMAR DAMN. 3x Multi-Platinum | May 10, 2018 SOLO Standard 3 Million R&B/HIP HOP トゥエンティ・ワン・パイロッツとケンドリック・ラマーの差もいつまでも埋まらないしw しかしウィークエンドはアジアで全く売れてないからな どっちみち世界的なアーティストじゃないって事だ 韓国でも199位だよ?w アジア人はウィークエンドなんて一切聴いてないって事だよね YouTubeチャンネル1,000万人もマルーン5が多くて草 Maroon 5 チャンネル登録者数 3260万人 The Weeknd チャンネル登録者数 2140万人 来日公演の比較 マルーン5初の東京ドーム公演は圧巻のステージ!!この日、アダムが着けていたブレスレットは・・・ https://www.universal-music.co.jp/maroon5/news/2019-02-27/ 会場:東京ドーム(55,000人) サポートアクト:なし(ツアースタッフによるDJプレイ) ザ・ウィークエンド、初来日公演で米津玄師と共演!幕張メッセに響いた世界基準の歌声 https://www.universal-music.co.jp/the-weeknd/news/2018-12-20/ 会場:幕張メッセ(15,000人) サポートアクト:米津玄師wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ほぼ米津の客wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ちなみにウィークエンドの本当の初来日公演はチケット売れずに中止w INFORMATION 【ザ・ウィークエンド来日ショーケースキャンセルのお知らせ】 https://www.creativeman.co.jp/event/weeknd2016/ 公演中止 2016/4/18(月)東京 LIQUIDROOM リキッドルームすら埋まらずwwwwwwwwwwwwwwwww 2回目も米津に頼るwwwwwwwwwwwwwwwwwww もう二度と来ないだろうなw >>60 マレーシアで2位とってるな メモリーズは見当たらんけど まああとで細かく見るわ マレーシアのRIMチャートっての調べたけど アーカイブに残ってる最新のランキングではマルーン5が14週目で2位になってて RIM Charts 2位 14週 Memories Maroon 5 ウィーケエンは影も形もないぞw >>65 ウィキからリンク飛べるけど RIMチャート、week18で2位に入ってるな マレーシアのアイチューンズのチャートでもウィーケン100位以内に入っておらず https://www.top-charts.com/songs/all-genres/malaysia/itunes 54位 紅蓮華 LiSA 64位 Memories Maroon 5 マルーン5は辛うじて64位 どっちも鬼滅の主題歌に負けてて草w たぶん2020年度18週目かな、 曲自体は22週目みたい いやそんなリンク無いよw http://rim.org.my/rim-charts/ 14週目〜46週目の間が抜けてるしw >>69 ないよ言われても困るな 海外のブラインディングライツのwikiから飛べるよ RIMのフェイスブックが、アーカイブとして画像載っけてるみたい とりあえずここKPOPのスレなんでしょ 韓国のヒットチャートで判断すればいいじゃん gaon chart http://gaonchart.co.kr/main/section/chart/online.gaon?nationGbn=T& ;serviceGbn=ALL デジタル 42位 Memories Maroon 5|Memories ※200位ランク外 ダウンロード 43位 Memories Maroon 5|Memories 196位 Blinding Lights The Weeknd|Blinding Lights ストリーミング 41位 Memories Maroon 5|Memories 199位 Blinding Lights The Weeknd|Blinding Lights 韓国では明らかにマルーン5>>>ウィークエンドという結果が出てるんだから マレーシア()とか持ち出さなくてもw 影響力少ないでしょw >>72 強引すぎww KPOPの音楽戦略について考察するスレであって 韓国の市場の好みがアジアや世界において普遍的だとかは誰も言ってないからw マレーシアw 総売上のデータも無いような国を参考にしてもw MAROON 5 MEMORIES SEPTEMBER 20, 2019 3x Multi-Platinum | September 16, 2020 Digital 3 Million POP THE WEEKND BLINDING LIGHTS NOVEMBER 29, 2019 Platinum | March 20, 2020 Digital 1 Million R&B/HIP HOP まあRIAAのデータが更新されるのを待ってりゃいいんじゃねw どっちにしろウィークエンドの新アルバムはゴミアルバムだけどね 懐古ポップでしかないし あの程度なら俺でも作れるね ジャニーズ以下だよ、ウィークエンドは >>75 でもこのデータって11月発売から3月に更新されてんだよね発売直後の数字ではなく で、マルーン5の認定更新は10月だから、結構マメに更新されてるんだよねw ウィークエンドは少なくとも3月〜10月の間に100万枚を超えられなかったって事だからな >>76 少なくとも、 アルバムは即時発表でなく複数回分のプラチナまとめて認証とかある お前がドヤ顔してたスコーピオンも、延々更新なかったが、結局俺の言った通りに遅れて認証されたろ? 同時期発売のシングル同士にそんなタイムラグは生まれないはずだがw >>78 ウィーケンの方が火がつくのが遅かった メモリーズがピークの2位になったのは2月 ブラインディングライツが1位になったのは4月 最近の曲だと ドージャキャットのセイソーなんかも 2プラチナすっ飛ばして、1の次が3プラチナ認証になってる つかそもそものメモリーズ自体が プラチナと2プラチナまとめての認証じゃねえかw もういい加減この認証タイムラグは頭に入れてからカキコミして下さいよw THE WEEKNDのスレになっとるやないかーい! Maroon 5 - Sugar (Official Music Video) 33億回視聴 The Weeknd - Starboy ft. Daft Punk (Official Video) 17億回視聴 ほぼダブルスコアで草 ウィークエンドってオフ・ザ・ウォールの頃のマイケル・ジャクソンをコピってるだけの人じゃね 踊れないマイケルのものまねタレントって感じ 新曲もa-haのパクリだし オリジナリティ皆無 日本は皮肉にもJPOPのがブラックミュージック的な要素が強く大衆はそれらを自然に吸収しているよ ロックバンドやる奴が白人バンドもしくは''ロック史''で見た場合で重要な黒人ミュージシャンにしか影響を受けてない 大衆はとっくにギターサウンドに飽きてるというのにレコード会社はロック由来の音楽を必死に必死に推しているという状況 KPOPはかつてのJPOPにノリが近いので大衆がそっちに流れている 話題を戻そう K-POPの楽曲のイノベーション ヒップホップを含むR&Bをベースにしたポップスというのは同意 個人的にはBIGBANGがその方向性を強く打ち出したはじめかなと。BANG BANG BANGは世界的に見ても極めて重要な曲だと思うし。 それと楽曲のクオリティの高さなんだよね。これをイノベーションと呼ぶべきかは分からないが、例えばIUの今年はやった2曲なんて,ケイティペリーら女性POP歌手をのきなみブーストさせたMax Martinの仕事並のクオリティだし。 >>83 とりあえずオブザウォールもウィークエンド旧作も聴いてない奴が適当書くのは勘弁してください 俺は黒人が嫌いだ、だけ書いてりゃいいですから WeekendがMichaelフォロワーか、または、Michael含めた「超大物POPSTARアイコン実はフォロワーほとんどいない説」は私も大変関心ありますが、なにぶんこちらはK-POPを肯定的に捉えた意見を交わすスレですので… >ヒップホップを含むR&Bをベースにしたポップス そんなの過去にいくらでもあるし何のイノベーションの説明にもなってないw >>87 声は似てるけど 本来ウィーケンの音楽はチルウェーブ〜鬱めアンビエントR&Bで、 ポップファンクなオフザウォールとは全然違うよ 勘違い振り撒かれると困るんで一応 >>88 過去にいくらでもあったかなぁ。 これも、スレのはじめの方で出ていたけど、人種的みぞがあり、アメリカではさして盛り上がってこなかったという見解だったが。 >>90 マドンナとかブリトニーとかじゃないの? ジャスティンビーバーとか >>84 日本におけるK-POPはあくまでもアイドル人気でしかないよ ジャニーズがSMAPが終わり嵐が終わり、ジャニーさんが死んでレベルも下がりどんどん内部崩壊に向かってる それにちょうどいいタイミングで取って代わる存在になったというだけ じゃあアイドル以外の韓国人アーティストは日本で売れてますか?注目されてますか?って話 >>92 うーんあんまりジャニーさん関係ない気がする 年代調べんのめんどいからざっくり かつての日本は 安室やスピード、初期モー娘なんかのダンスポップが大盛況 ちょいオサレに振るとリップ、m-floなどもおり、 海外ではブリトニーが絶対的なポップアイコン ヒップホップは分かりやすいイカツイ感じ と、かなり、USとブラック系クラブ系ポップを共有できてた ところがネット浸透とともに? ロリっぽいアイドルやアニメオタクカルチャーが中核になってきて AKBは懐メロ白人メロディポップをベースに、ダンスや不良度の薄い、ぶりっ子路線でチャートを支配した (そもそもおニャン子の音楽性がそうだったので引き継いでる) perfumeは一応クラブ系だが黒っぽくないメロディポップで、まあロリ系 (クラブ音楽というのも黒白オタク色んな面があるが、この場合ギャル的なブラックさは削ぎ落としたロリカワイイ路線に行った意味が大きい) アニソンブームや、ボカロ、東方や電波曲など同人音楽ブームもこれに加担 この辺で日本ポップのガラパゴス化が進んだ印象 続き)一方、USも、能天気でパワフルでギャルギャルしいポップR &Bから次第にサイケ的な幻惑感など、日本人好みでない方向に向かい出す。あと地味で暗いトラップ。 ブルーノマーズ 的な健康的エンターテイナー、リアーナやビヨンセのような歌うまディーバはやや古い感じになっていく 対して韓国グループは、あまりロリ路線には行かず ちょい昔のUSのような、ギャルっぽいダンス路線を継続 結果的に、 ギャル的R &Bからロリカワイイに向かった日本 ギャル的R &Bから幻惑R &Bに向かったUS ギャル的R &Bを続けた韓国勢 と道が分かれてる感じかと思う あんま検証してないざっくり意見だけど仮説として ガラパゴス化が酷いのは所謂邦ロック界隈 R&Bやジャズ由来のコード進行使って売れ線ポップ書いてるだけでブラックに影響受けててレベル高ぇ!とか言われる意味解んない世界 んなもん昭和の頃から職業作曲家やシンガーソングライターがいくらでもやってるつーの おれから影響受けたディーラーのリスト表記を勘違いして使っててワロタw >>91 マドンナ、ブリトニー、ジャスティン のうち、 命題のヒップホップを内在したR&Bベースのポップスを実現したのは、 タトゥがアホみたいに増えだしたジャスティンだよ。前の前の馬鹿売れした名作アルバムでもEDM取り入れたちゃんとした90年代〜2000年代R&Bだったけど、そこからDJカリードとかの絡みで、命題になっていった。すなわち、2015年〜でそれは、K-POPのBIGBANGより遅いくらいだよ。 >>94 それが、ギャル的なR&Bと言えないんだよね。特に世界的に売れている方が先進性あり。 BIGBANGとかBLACKPINKとか。一見アイドル的なグループでも楽曲の先進性はUS越えしている。 個人的に日本は「ブラック系後進国」という評価は変わらない。 日本の場合は何が大衆音楽の中心かは非常にわかりやすい。 アニメソングを聴けば良いんだから。 日本の大衆音楽の中心は昔(1970年代〜)ロック風歌謡曲。 ジャスティンビーバーの前にジャスティンティンバーレイクがいたじゃないの ファレルやティンバランドとよく組んでたし >>96 US表記は輸入盤屋のフォークやサイケだけに使われてるとでも思ってんのか?どんだけ生きてる世界狭いんだこの自意識過剰キチガイw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる