【毎年】年間ベストアルバム2020【恒例】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【スレッドルール】
・2020年1月1日から2020年12月31日の間に発売されたアルバムに投票
・原則オリジナルアルバムとライブアルバムに投票
・一IDにつき5枚まで投票可能
・6枚以上挙げたら全て無効
・ベスト、コンピレーションアルバムは投票対象外
・リイシューされたアルバムは投票対象外
・邦楽アルバムは投票対象外(邦楽アルバムを含む投票は全て無効)
・集計方法は1位10点、2位9点〜5位6点で集計
・5枚以下、順不動の場合は全投票作8点
・明らかな連投、荒らしと判断できるものは除外とする
・2021年1月8日23:59:59をもって集計終了
・コメント記入必須。ない場合は荒らし対策のため無効票とします。
・歓談をするならば、別にスレを立てますので其方へ。
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1574433813/l50 ドリームポップはもう死語に近い
ロックでいいじゃない フィービー・ブリジャーズはオルタナ(ロック)だよ
ご多分に漏れずレディへのカバーやってるしw
Phoebe Bridgers x Arlo Parks - Fake Plastic Trees (Radiohead) - Radio 1 Piano Session
https://www.youtube.com/watch?v=JKPaA3p3bJU
でも何でレディオヘッドだけがここまで世代を超えて支持され続けるのか古参ファンの俺でも不思議ではあるね
https://www.youtube.com/watch?v=JY1xfskYL7I&feature=youtu.be
10年前にもフランク・オーシャンが同じ曲をカバーしているし
何故か懐メロにならないバンド >>599
なんでもかんでもレディオヘッドを持ってくるの、いいかげんやめろよ
おまえだけだぞ、いまだにレディオヘッド!レディオヘッド!って絶叫してるのは 実際に今の若手ミュージシャンが未だにレディへレディへ言ってんだからしょうがないw 結局 「 レディオヘッドをリアルタイムで追えた世代 」 が最も幸福なんだよねw KKK◆6fIrzOf.VQP7 〔通称、歳ちゃん〕
本名:高橋歳行 生年月日:1985年9月30日 出身:広島〔田吾作〕 最終学歴:地元Fラン高卒、
エホバ出身、25歳で、映画専門入学、その2010年からロックを聞き出したんでしょw もう1人の嘘つきと後追いの長大な嘘つき帝国を形成してるよねw >>607
お、ではどの辺がおかしいのか指摘してみ? >>609
KKK以外にもう1人嘘つきがいるらしいんで
どの辺が間違いなのか教えてくれる?
詳しいんでしょ? そいつの嘘つき加減はKKKなんてレベルじゃないw
KKKの10倍は酷いな
まあ関わりたくないねw >>611
別に関わらなくていいから
具体的にどんな間違いが書かれているのか知りたいんだけど、、 レディヘはあれで程々にモダンなとこがミュージシャンには扱いやすいんでない
ジョニーの意識の高さの賜物では レディへは25年近くフェスだとヘッドライナーしかやってないし
レッチリやコープレより響くもんがあるんだろ
ただカバー曲は初期ばっかだな
まあしゃあねえけど リアルタイマーとしても、こうなる予感はあったんだけどね
トムの書く曲があまりに完成度が高すぎて、今後誰が何をやってもレディへの下位互換しか出て来られないんじゃないか?と
各々の世界観や個性としては、シガー・ロスもコールドプレイも、あるいはボン・イヴェールやジェイムス・ブレイクも、レディオヘッドを抜いている面は当然あるんだが
こと「曲」の強度となるとトム・ヨークの築いた牙城はあまりに強く
フェイプラなんて、あの歌詞を超えられる「病んだ現代人の悲哀」としてのカリカチュアは誰も生み出せないんだじゃないだろうか
>彼女の緑色のプラスチックのじょうろ
>プラスチックの土に植えられたメイド・イン・チャイナのゴム製の植物に注ぐ
ただの感傷じゃないんだよ
世界中の人が100均やホームセンターで売ってる中国製の園芸用品を思い浮かべるw
現代の空疎な生活感をこれほど上手くたった2行で表現できる歌詞は他に無い もちろんトムが描くのは真実そのものなので、あくまでミュージシャンズ・ミュージシャン
だからこそ表現として死なないんだと思うけど
世の中の大衆が全て真実を求めるわけじゃなく、多くの人は「ポスト・トゥルース」フェイク真実を耳に入れたい
耳障りの良い嘘の方に需要の多くは向かう
それがラップの 「 どうでもいいリリック(口汚い暴言や戯言)を大量にくり出す 」 スタイルの氾濫として顕在化してはいる
でも表舞台で汚いスラングが大量に氾濫すればするほど 「 たった2行で真実を語る 」 トム・ヨークの天才性の希少化も進行したんだな レディへはいいんだけど
信者がアレはレディへの焼き直しだの下位互換だの言いだすと老害の始まり フックの歌詞がこれだからね
彼女も彼も俺も 「 みんな疲れてる 」 「 みんなうんざりしてる 」 この圧倒的な真実の強さよ
It wears her out
It wears him out
It wears me out
He used to do surgery For girls in the 80s
But gravity always wins
整形は必ず崩れる
このラインも整形KPOP全盛の今こそ風刺として強烈w
女は整形だらけ
プラスチック製品はメイド・イン・チャイナ
21世紀を完璧に予言してしまったトムは植毛せずw >>617
ポストトゥルースは
お前の嫌いなリベラルが
お前の属するネトウヨとかトランプ信者界隈の伸長を嘆いて使った言葉だろうがw 差別BLM自体が人々の求める「ポスト・トゥルース」なんだよ
だから真実をツイートしていたトランプのアカウントは凍結されたわけだよ
ラップはハードボイルド小説みたいなもんだ
作りもんなんだよ そもそもトムは「反ロック」のロックスターというアンビバレントな存在で
フェイプラやクリープの歌詞も、ロックのラブソングやR&Bのセクシャルソングへのカウンターだった
だから今でも 「 ロック化したラップ 」 や 「 トレンディドラマ化したR&B 」 や 「 少女マンガ=KPOP 」 へのカウンターとして有効であり続けるわけだ
結局現代ポップスというのはリリックが支配する世界なのよね >>622
ザ・ポストトゥルース野郎w
前から思ってるけど
お前の
「は〜なんだよ!」てのは
MMR語法だよねw 俺がラップを評価しないのはカウンターが存在しない点なのね
「 反ラップのラップ 」 というアンビバレントな存在は存在しない
みんな右ならえならぬ「左ならえ」で大衆迎合してしまう
だから今でも「ラップ(大衆文化)へのカウンター」としてのインディロックは定位置にあり続ける
つまり、皮肉にも、ラップの台頭が、かつて商業ロックが殺したと言われた、ロックのカウンターカルチャーとしての寿命を伸ばし続けている
そういう面があるわけだな ビリーが「ストロークスをやけに新鮮に感じる」と語ってるのも、やっぱ彼女は感性が先鋭的だからであって
別にストロークス自体はそんなに変わってるわけじゃない
変わったのは世相のほう
でも 「 変わらないことで新鮮でいられる 」 そういう生き方もあるわけだ
ファッションでもルイスレザーとかそうでしょ
今でこそダブルのライダースがファッションアイテムとしてみんな着てるけど
トレンドから外れた時もずっとバイカージャケットを作り続けていたからこそ、ルイスのブランド価値は上がり続けてるわけだ 俺が求めているのは常にカウンターなんだよ
カウンターカルチャーこそ存在意義がある
今の時代はトランプやQアノンがカウンター勢力
そしてストロークス、カントリー、アメリカーナやCCMがカウンター勢力
お前らも時代(とき)の風を読め
真実は風に吹かれているとディランも歌っただろ トランプとかモロカウンターと逆の既存勢力だろうがw
まだ黒人ラッパーの方が白人優位主義へのカウンターだ
カウンターのカウンターなんて単なる権力へのゴマすりw >>625
トラップエモマンブル勢は旧世代と嫌い合ったりしてるやろ?
あれらもカウンターやん
ある意味新世代ラップ・R &Bが
インディロック要素を飲み込みつつ
インディロックへのカウンターになっちゃった状況でもあると思うが
そのカウンターを全力否定して
レディへマンセーな2000年代ドリームに浸り続けたがってるのがKKK ヒップホップは90年代初頭には既にポップスの一カテゴリーとして吸収されて
カウンターにはなり得ないんだよw この「俯瞰できてます!キリッ」のドレイクおじさんも2010年代ドリームに浸り切ったままだし
両方古いんだよなあ 「頭がいいでしょオレ」系の人って現在進行形のカオスに直面することは苦手で
すでに終わってる物事を整理することに終始してそこで終わるイメージ ロックがポップスと共存しつつ常にカウンターであり得るのは「バンド」という特殊形態があるという点も大きいね
ロックがもたらしたのは、自作自演や固定メンバー性など、音楽の「やり方」としても非主流を確立したからであって
元々ポップスはプロデューサーや作曲家、アレンジャーなどの裏方チームが主流として動かしていたジャンルなのだが
それに対するカウンター「自作自演」「セルフ・プロデュース」の文化を確立したのもロックだからね
今やポップスの方が50年代以前の「チーム性」「プロデューサー主導」に戻ってしまった今
自作自演スタイルを貫けるカウンターとしてのロックは更にレーゾンデートルを強めている
ビートメーカーから金で音源を買ったり
「 1 人 じ ゃ 何 も 出 来 な い 」 人達とは違うという事だよね >>631
あっそw
2020年代語りは任せたのでよろしく! >>633
君の大好きな
10年代ロック先鋒だったイマジンドラゴンズは
複数プロデューサー、複数コンポーザーで作ってますけど…w まあバイデン支持者の君たちに現代のカウンターカルチャーを語ることはできそうにもないねw
俺も今日から 「 Kアノン 」 としてコテハンをアップデートさせてもらおうかな フェイクプラスティックツリーにインテリの自己嫌悪を感じ取れないKKKにレディへは向いてません またKKKが発狂しとるのか
精神障害が出だしたら、カーッとなってすぐ連投しまくるからなぁ それだけあれば充分
ファーストですらカバーされまくってるCreepあるし
ソーシャルネットワークの予告編で使われたCreepのカバーが素晴らしい HTTTは一般的には駄作とされてるけどな
こういう風に各々の名盤がバラけるのもレジェンドの条件なんだよ
「 満場一致でトゥ・ピンプ・ア・バタフライ 」 みたいな奴は一発屋と同じw あれはちょっとロックが戻ってきたから当時喜んだんだよ >>449
>>451
入れ替えます
Popcaan/FIXTAPEを次点にしてLil Uzi Vert/Eternal AtakeをBest 5へ 415 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2021/01/25(月) 15:04:42.31 ID:se++SJXs [1/19]
オアシス自体がビートルズのパクリだからな
オアシスがすごいのは継承してもはやビートルズ超えた名曲連発したんだけど
418 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2021/01/25(月) 17:10:33.74 ID:se++SJXs [2/19]
今もすごいよ何言ってんだ
ノエルもリアムも
ビートルズのパクリと書いたけど
正確に言えばDNAを継いでる感じ
コードやメロをパクってるような表面的なパクリなら一発屋で終わってるよ
ノエルやリアムはビートルズチルドレンだからビートルズの新曲聴いてるようなもん 《カウンターカルチャー》という概念は、いまの時代には成立(対応)しようがないでしょ
昔々の話で、それが世界の常識ね、う〜ん、発想が高卒だよな、英語の品詞もわかってないw
たぶん、能力的には、白と黒の区別までしかできない、自分だけに通用する変な理屈に酔えるという病気?
導入から根拠皆無で論理破綻しているし、そもそも自己矛盾に気づいてない鈍感さが哀れww
真相は後追いのにわかの高卒君、
噓くさいインテリ気取りのソースは何となくわかるけど、なんでそんなクソなとこからパクってんの?www この587番〜590番のカキコの流れは、読み甲斐があるね。
ここで語っている、Kさん&相手の方も、共に良い感じの音楽談義だよ。
読んでいて実り多きものを感じる。
これからも頑張って、音楽的に良い話題を提供してくれよ、陰ながら応援するよ。 ほんと日本の洋楽シーンって冷え切ってて20年代は本当に消えるんじゃないかというぐらいだからな
俺の存在がなければ洋楽板も消えるかもな >>623
ラジオ屁はロックバンドじゃないからな
少なくとも、OKコン以降はw
基本ダラダラ起伏の無いゴミカスで「ダークアンビエント」とか、新しい骨格を創れないモノがミュージシャンを名乗る為の逃げ道音楽
ワンアイディアの反復を卓上でテクスチャー弄繰り回して一丁上りのデコレーションなんてのは、「音楽家・作曲家」の仕事じゃない
>>650
こんな過疎板でカリスマ気取りして見せるのは自虐的なギャグって事でイイんだよね・・・?w 日本で前時代的なバンドサウンドが安直に用いられててオワコン市場だというのはそうだと思うんだけど
俺にはアメリカにおけるラップ市場も同じだと思うんだよね
「またラップの新曲?w」というマンネリ感
だから今は逆にアメリカやイギリスでバンドサウンドを追求してる連中の方が面白いという逆転現象がある
ポップであることを意識しないバンドが多いから、スルメ的に聴けるしね 音楽ライターになりたかったけど成れなかった者同士仲良くしろよw こういうライターになれなかった腹癒せをネットでやるやつが一番クソだな
ライターっぽい文章かいて射精してるのがよくわかるよこの2人はw KKKに関しては、ヒキコモリの精神障害者だけどね
以前よりは、症状がだいぶ良くなったのか、書き込み頻度が減ってきてる。5chをやめるのが精神障害には最も効果的なんだがね >>654
小学四年生に聴かせても衝撃で固まってしまうディスヒートを理解する為にはアイラーを聴かなければならない、
とか、矢鱈と文学やら同時代性を持ち出してマウント取りたがる、
三十年も四十年も音楽を聴いてきた挙句にジョンパリッシュみたいなダラダラしたゴミカスにしか行き着かなかった汚痔ちゃんよりも、マシかもよ?w
ラジオ屁みたいなゴミを売る為の提灯記事をはしたガネで書かされる音楽ライターなんか興味アリマセン♪ 耳ツンボの後追い警察汚痔ちゃん = ID:xxYNVwka の書き込みは大体毎日同じなんで、
幾つかの汚痔ちゃんの凡そ見当を付けてhissi検索したら、
フルスイングで人生棒に振っちゃった壮年男性の悲哀に満ちた怨嗟の呻きが見られます・・・w ナインインチネイルズがジョニー・キャッシュをカバーしたということを踏まえて
我々はインダストリアルの隠れた源泉としてのカントリーという文脈を今こそ辿らねばならない(キリッ) 5chに書き込んでライター修行してるつもりのバカ保守 ライターの修行してまっす
まず試作っす
見てくださいどうですか?
ずっと薄暗い部屋で何年も一人で考えて温めていたネタっす
「ナインインチネイルズがジョニー・キャッシュをカバーしたということを踏まえて
我々はインダストリアルの隠れた源泉としてのカントリーという文脈を今こそ辿らねばならない」 70オーバーで頭もボケてきてるので
初歩的なミスをしてる可能性があるので忌憚のない添削をよろしくお願いします
おっす 知人の自主盤のライナー書かせてもらって
イッパシのライターになれたと思い込み
ごちゃんで自慢してるジジイがいるらしいな キースコムは(他の3名も)ライターコンプレックスが非常にうざい 耳ツンボの後追い警察汚痔ちゃん = ID:yjR/0sPU の書き込みは大体毎日同じなんで、
汚痔ちゃんの書き込みらしいと凡その見当を付けたIDをhissi検索したら、
フルスイングで人生棒に振っちゃった壮年男性の悲哀に満ちた怨嗟の呻きが見られます・・・w Billboard・UK Official Chartsスレ vol.28
300 :名盤さん[sage]:2021/02/27(土) 06:02:25.07 ID:yjR/0sPU
ライターになるためにはおれみたいな人からも尊敬されるようにならないとダメだよ
宇野モノマネ文体、教祖様洗脳、勘違いアップデートバカ、ラブレスを聴き出したのが最近、
カートコバーン信者になったのも最近、NIN聴き出したのも最近じゃ当然無理なわけだけどw
Billboard・UK Official Chartsスレ vol.28
301 :名盤さん[sage]:2021/02/27(土) 06:12:29.58 ID:yjR/0sPU
ちなみにおれは最近だと去年の暮れに出た阿部薫の本に寄稿してますが何か?
Billboard・UK Official Chartsスレ vol.28
302 :名盤さん[sage]:2021/02/27(土) 06:25:13.39 ID:yjR/0sPU
フリージャズのロックへの影響(デッド、ザッパ、VU)についてまず言及して
フリージャズとポストモダンの関係について更に言及して
阿部薫のヴィトゲンシュタイン性およびジルドゥルーズ性についての長文を書いてるのがおれね
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1611669161/300-302
コレはイタい・・・
二十代でポモに引っ掛かっちゃって、そこから抜け出せないまんま壮年になっちゃったから、
後追い警察とフリージャズの思想性文学性に関する「解ってるつもり」の自己暗示が生きるよすが、なんだねぇ・・・ ソーカル事件が有った後で尚、ポモは完全にゴミだって気付かないのはアタマが終わってますよ後追い警察の汚痔ちゃん・・・
稿料も出ない、コネクション自慢と自己満足の為にやってるだけの汚痔ちゃんの寄稿なんか巻末で読み飛ばされるだけw おまえは文章力も酷いけど内容がアレだもんなw
編集者はおろか一切誰にも理解されないっていうw それは汚痔ちゃんが「散文詩学問」のポモ文体に馴れ切ってて、平易な日本語文章が読めなくなってるだけでは・・・?w ライターなんて今食えないんだから、
ならなくて良かったじゃん。 文章力は小学5年生レベルだよライターコンプレックス番長はw 散文詩学問・ポモから論理を汲み取っちゃう霊感を授からなかったねぇ、俺は・・・w 語彙も思考もプログレ雑誌だけだからバカ丸出しっていうかロキノン系バカと基本は一緒w プログレ雑誌に、俺が書いてる様なロック楽曲の定義が書いてあったんだっけ?w
ロック楽曲の祖がR&Bなんかじゃなくって主に近現代クラだってハナシ、どう頑張ったって汚痔ちゃんには引っくり返せないもんねぇ・・・ もうちょっと文章力があったら読んであげられるんだけど相当酷いからね文章がw
田舎者っぽいロジックも多いしw 理屈での反論なんか出来っこないから、読んでない事にして自尊心を保守♪ 文章の酷さから逃げないでほしいな
本当に酷いからw 散文と短文の組み合わせの三行レスが精々の汚痔ちゃんが書ける文章のレベルも、推して知るべし、ですけどね♪
大友氏も、よく載せてくれたもんだねぇ・・・紙巾が余り過ぎてて致し方なく、だろうねw はい?
読みたがってるぽいなw
おれの長文なんてネット上でいくらでも読めるんだけどな
95%邦楽だけど はい?
読みたがってるぽいなw
おれの長文なんてネット上でいくらでも読めるんだけどな
95%邦楽だけど 化石みたいなポモ散文の垂れ流し、読む価値が有るとでも?w おまえの場合は必死チェッカーでいつも探し回ってるくらいのストーカー重傷者だから
アマゾンでポチっとしてると見てるけどねw
喉から手が出るくらいの感じでw 俺の守備範囲からして、大友の動向チェックはアタリマエだと思わないかい・・・?w
大友には悪いけど、とうに用済みのフリージャズ関連に使うカネと時間が有るなら、東欧レコメンか進化系アメハー掘りますよ おまえは大友なんかよりおれの方が気になっちゃう系の5ch属性だと思ってるけどね
そういうやつじゃないと必死チェッカーとかかけないから
それと大友なんて糞だよ
菊池とかと同類の胡散臭いだけのミュージシャンじゃんw ナニも出来ないまんま寿命が来ちゃうポモ中年の嫉妬が浅ましいねぇ・・・w
そも、阿部薫本は「満月に聴く音楽」にも告知記事が有ったと思うけど? 宮本さんか
あの人の文章も酷いねえ
なんであんなの有り難がってるのか全く理解できないがw ラジオ屁の駄目さ加減を指摘し、ユニヴェルゼロを評価してる時点でロックの何たるかを、汚痔ちゃんより遥かに解ってるのは確実だねw
ヘイワードと元Pou fou/ランプの人とのアルバムまで自身のレーベルで出してんだから、同じ阿部薫本の寄稿者としても汚痔ちゃんとは雲泥の差が有るよね♪ 彼あの本に書いてんの?w
おれは寄稿して多少プロモーションした程度で本は全く読んでないんだよ
書評は多少チェックしたけどw
まあ関西の即興系のミュージシャンとかライターは100%糞だからね
ジョジョと内橋とかクソ中のクソじゃんw どーでもいいけど
よくごちゃんなんかで
身バレ上等で
自慢になってないショボい仕事自慢できるよねえ‥
今更周りがどう思おうと
とにかくかまって欲しくてたまらんのか‥
よっぽどリアルで疎んじられて
話聞いてもらえないんだろうなあ‥ おれの文章を読みたいのかおまえらは?
おれはここ20年で小説はいろんなペンネームで膨大に書いてきてるよ
たぶん一番有名なのがGモダーンに冴島残名義で連載してた小説
鳥井賀句の小説よりは面白いよw どうしても、「俺は大友編集の書籍に寄稿してんだぞ!!」って自慢したかったんだろうねぇ・・・ ポモ壮年の糞みたいな小説読む暇が有ったら、コンビニに漫画立ち読みに行きますからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています