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黒人ラッパーのツアー規模がショボい件
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0001名盤さん
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2021/01/10(日) 02:32:27.24ID:C81209nX
調べて驚くラッパーの世界ツアーの小ささ
日本だけじゃなく他のアジア諸国にも行ってないし、南米公演すらやっていない

ドレイクのツアー開催国
2010 Away from Home Tour(2カ国)
2012 Club Paradise Tour(10カ国)
2016 Summer Sixteen Tour(2カ国)
2017 Boy Meets World Tour(11カ国)
2018 Aubrey & the Three Migos Tour(2カ国)

2013 Would You Like a Tour?(13カ国)
アメリカ カナダ ドイツ フランス スウェーデン ノルウェー デンマーク オランダ ベルギー
イギリス アイルランド ニュージーランド オーストラリア

※比較例:イマジン・ドラゴンズ
2017 Evolve World Tour(37カ国) 
アメリカ カナダ メキシコ ドイツ イタリア ブラジル オーストリア ベルギー フランス スイス
オランダ ロシア ウクライナ トルコ ポルトガル スペイン ニュージーランド オーストラリア
ノルウェー オーストリア スウェーデン チェコ パラグアイ チリ アルゼンチン イギリス アイルランド
ルクセンブルグ 中国 台湾 香港 日本 タイ シンガポール マレーシア サウジアラビア

逆にロックバンドは今でも地球上の全域をカバーする規模のツアーをやっている
0095名盤さん
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2021/01/11(月) 13:00:29.78ID:Z1wkIpkr
>>89
科学的根拠がないだけじゃなくてソースがマンガかよw
君の学歴が気になるな
0097KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/11(月) 13:11:17.76ID:xx9Ixj+B
スノウも知らないとか・・・洋楽ニワカ丸出しだね
0098名盤さん
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2021/01/11(月) 13:16:07.84ID:co+QP8YH
>>97
当時からあんなもん聴いてちゃ恥ずかしい部類だよw
何でサビ分からないの?
0099名盤さん
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2021/01/11(月) 13:17:14.11ID:co+QP8YH
>>94
オメーも変わんねえんだよ知ったかジジイ
0100名盤さん
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2021/01/11(月) 13:21:05.74ID:OxL4DmCx
どっちも渋谷系だしw
0101名盤さん
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2021/01/11(月) 13:25:43.04ID:co+QP8YH
>>100
せやからその渋谷系コンプどうにかしなさいよw
もう2021年なんですよw
0102名盤さん
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2021/01/11(月) 13:36:42.10ID:OxL4DmCx
どっちも2000年以降に洋楽聴き出したニワカだしw
0103名盤さん
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2021/01/11(月) 13:51:20.51ID:co+QP8YH
>>102
せやからそのザルプロファイルいい加減にしなさいよw
オメーは後追いで漁ったマイナーサイケ盤でも貼ってオヌヌメだのヌメヌメ書き込んでりゃいいんだよw
0104名盤さん
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2021/01/11(月) 13:56:18.54ID:OxL4DmCx
おまえらって年上が嫌いなとこもそっくりだよなw
0105名盤さん
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2021/01/11(月) 21:11:14.29ID:ujbx36km
シンガロングな曲は白人の方が多く生み出してるから
ライブは白人の方が強い
0106名盤さん
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2021/01/11(月) 23:54:54.56ID:QXbwxG2O
洋楽のmashupに詳しい方!
曲を教えてください。

https://youtu.be/6EUkOMlC_8w
0:59から5:00くらいまでの曲を教えてください。
far east movement live my life と
jennifer lopez on the floorのmashupかと思うのですが他にもRihannaなども聞こえるので同じものを見つけて頂きたいです。お願いします。
0110名盤さん
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2021/01/12(火) 22:17:04.18ID:mUozbGw8
NWAの映画でもアリーナツアーで世界制覇みたいな感じやったで
0111KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/13(水) 02:40:02.69ID:Zk8SfHYM
でも同時期にリリースされたマルーン5の曲の方が再生回数22億回も多いんですがw

Travis Scott - SICKO MODE ft. Drake
7.6億回視聴 2年前

Maroon 5 - Girls Like You ft. Cardi B (Official Music Video)
29億回視聴 2年前
0112名盤さん
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2021/01/13(水) 09:20:07.84ID:2+RelaXw
>>111
視聴者層を考えないとね
YouTubeはミーハー向けだから
0113名盤さん
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2021/01/13(水) 09:33:59.71ID:2+RelaXw
色々なアーティストの
それぞれのメディアでの一番再生回数の多い曲を
比較してみると…

・再生数 Spotify>>YouTube なアーティスト

Vampire Weekend
youtube4376万回 Spotify2億4千万回
HAIM
y 3115万回 S 1億4千万回

ザ ナショナル
y 1472万回 S 1億回

ボンイヴェール
y 9423万 回 S 3.9億回
0114名盤さん
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2021/01/13(水) 09:34:33.50ID:2+RelaXw
フィオナアップル
y 1360万 回 s 5600万回

ラナデルレイ
y 4.7億回 S 4.8億回

Beach House
y 803万 回 S 1.2億回

ビリーアイリッシュ
y 10億 回 S 16億 回

the 1975
y 6321万 回 S 4億 回
Tame Impala
y 1.2億 回 S 6億 回
0115名盤さん
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2021/01/13(水) 09:35:40.78ID:2+RelaXw
・再生数 YouTube>>Spotify なアーティスト

maroon5
y 33億回 S 10億回

エドシーラン
y 51億 回  S 26億 回

イマジンドラゴンズ
y 17億 回  S 15億 回

21パイロッツ
y 21億回 S 13億 回

ケイティ・ペリー
Roar (Official)
y 32億回 S 5億回

baby shark(子供向けの歌)
y 76億回 S 2億回
0116名盤さん
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2021/01/13(水) 09:39:24.54ID:2+RelaXw
YouTubeは
ミーハー、子ども向け、評論ウケ悪いアーティスト

の人気が高く
配信は
音楽ファンや評論家ウケ良いアーティスト
の人気が高い

という傾向が見られますね
0117名盤さん
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2021/01/13(水) 10:15:54.85ID:aSYWjIGH
野外フェスみたいなのだと殊更チェケラッチョはきついな
対してファンでもないのにドンルク歌うとか
ライブエイドでチャンピオン歌うとか
そういうのは一生出てこないと思う

しいていうならおしょんこが女だけで大合唱になってたのはすげえと思ったが
0118名盤さん
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2021/01/13(水) 22:07:16.66ID:sWSTxANL
>>117
今時「チェケラッチョ」って…
20年前ぐらいで時間が止まってない?
0119KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/14(木) 05:44:22.66ID:qkfiy/GN
まだ「チェケラッチョ」の頃の方が独自のカルチャーを確立してたのに
今やただのカラオケソングだからねw
0120名盤さん
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2021/01/14(木) 06:40:00.85ID:gw8cDX88
チェケラッチョwwwwww
ロック爺ィはキツい
0121名盤さん
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2021/01/14(木) 07:36:55.00ID:XfRTPWHy
で、結局、Kの主張は
「ドレイクなんて、全然好きじゃないんだからねっ!」(ツンツン)
ってこと?
0122KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/14(木) 11:33:02.01ID:qkfiy/GN
欧米でも「チェケラッチョ」の時代が 「 黄金時代 Golden Era 」 として懐古されているからね
0123KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2021/01/14(木) 11:38:37.52ID:qkfiy/GN
こうしてウィキも作られているぐらいで
アメリカでもヒップホップの黄金時代は1980年代中盤〜1990年代中盤と言われているんだよね

Golden age hip hop - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Golden_age_hip_hop
>from the mid-1980s[1][2][3][4] to early[1][3]-mid 1990s

で面白いのがこれが日本の少年ジャンプの 「 ジャンプ黄金期 」 とも被ってしまう事実だね

やはりこの時代に少年〜青年期を迎えた世代が 「 黄金の世代 」 ゴールド・エクスペリエンス世代という事だよね
つまり 「 KKK世代 」 という事だよね
0124名盤さん
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2021/01/14(木) 11:44:28.28ID:w8LRfuJ/
お前が聴き始めたのは90年代後半からだから
ただの残念世代です
0125名盤さん
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2021/01/14(木) 12:05:02.88ID:3e74qh0j
少年ジャンプと同じだよ
過去が世代に美化されてるだけ

どっちの作品も今聴いたら(読んだら)たいしたことないのもいっしょ

むしろ詳しくないけどヒップホップもジャンプも今のが盛り上がってんじゃね??
鬼滅の刃とか凄いんでしょ確か?
0126KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/14(木) 14:58:24.42ID:qkfiy/GN
鬼滅はアニメの出来が良かったから漫画も便乗で売れただけで、アニメ開始前は大して単行本も売れてなかった
そして今のジャンプには同等の作品は他に無い
連載23年目のワンピが未だにトップという体たらくw
0127KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2021/01/14(木) 14:59:22.74ID:qkfiy/GN
世界は俺と共に動いているんだよ
お前らもKKKワールドの住人でしかないんだよ
0128名盤さん
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2021/01/14(木) 15:27:40.48ID:w8LRfuJ/
読者5人のKKKワールド
他の4人の生存確認が取れません
0129名盤さん
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2021/01/14(木) 15:42:08.28ID:YSoLeac1
>>126
ジャンプと違って
ヒップホップのセールスは
現在>>>>90sなんだから
その例え自体が間違ってるな

現在のシーンが
売れ線ばっかで評価低いのか?というと
10年代の各メディアでヒップホップ盤の評価は高い
むしろ90s以上かも知らん

ゴールデンなんちゃら言うのは
エポックメイキング期への郷愁というだけだな

やはり60年代ロックの評価と一緒
売り上げでは70s以降の方がずっと多いし
名盤だってたくさん出ている
0131名盤さん
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2021/01/14(木) 16:01:07.55ID:YSoLeac1
>>129
あ、90sはCDバブルあったから単純比較は微妙か
シェア率にしといて
0133KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/14(木) 18:27:36.98ID:qkfiy/GN
90年代までのヒップホップは日本でも聴かれてたというのもデカいんだよなあ
それも含めて黄金期

今じゃ全く聴かれなくなったけどw
0134KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/14(木) 18:29:17.51ID:qkfiy/GN
それに90年代までのヒップホップは純粋にブラックカルチャーだったけど
今は水増しされたヒスパニック移民の再生数頼みだからね
もうブラックミュージックとも言えなくなってるんだよね

カルチャーとしてのヒップホップは移民増加によって消えたという事だよね
0136名盤さん
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2021/01/14(木) 18:45:09.63ID:XfRTPWHy
で、結局、>>135のKの主張は
「ドレイクなんて、全然好きじゃないんだからねっ!」(ツンツン)

しかし俳優時代の写真も知ってるとか
どれだけドレイク大好きなんだ?
0137名盤さん
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2021/01/14(木) 19:43:03.54ID:YSoLeac1
ストリートの音楽じゃないとか…
ホント当てずっぽうの悪口しか言えないんだからな

アトランタはもちろん
シカゴやブルックリンの地域性やガチ暴力と結びついたシーンも盛んだし
エーサップロッキーもハーレム出身で壮絶な環境で育ってるし
つか相変わらず銃撃で死ぬラッパーが後をたたない現状を全く知らんのかと

一方でファレルやカニエみたいな育ちのいいハイセンスな人材も前からいるし

ドレイクは南部でも育ってるから
サウス人脈に強く、トラップ隆盛にも貢献してるし
チルウェーブ、歌うラップ、UK勢重用など、外様ならではの目利き、トレンドセッターぷりが、ストリートも含めた10年代ヒップホップ躍進に大きく貢献しているわけだ


もうKKKさんは世界観が90sで固まってしまい
時代に取り残されて
「チェケラッチョ」としか言えないお年寄りなんだから
周りに迷惑かけないように洋楽板引退して
女子アナすカトロおナニー専門で行くことをお勧めするわ
0138名盤さん
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2021/01/14(木) 21:05:13.77ID:u/pHeNYu
チェケラッチョ以上の求心力がないからな
むしろ世界で売れるには小洒落たセンスより
チェケラッチョが必要だったのかもしれん
back to チェケラッチョだね
0139名盤さん
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2021/01/14(木) 21:26:53.37ID:YSoLeac1
>>138
それだと欧米圏でトレンドセッターにならなかったし
アジアでも別にブンバップが爆売れしたりはしない

そのたらればは的外れだな
0140名盤さん
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2021/01/15(金) 05:50:03.91ID:AiUkZrtK
>>3
廃れる前に流行ってない
0141KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 07:22:26.70ID:b3VhB00Y
>>138
だから今のヒップホップはポップの一カテゴリー「ラップ」でしかないわけだよ
ラジオでかかりやすい売れ線カラオケソングの一流派でしかない

だから90年代までのかつてのヒップホップが「黄金時代」と呼ばれ続ける運命に固定された
0142KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 07:27:36.08ID:b3VhB00Y
>>137
>銃撃で死ぬラッパーが後をたたない

あいつらが死にやすいのはラッパーだからじゃない

単に「黒人だから」だよw
XXXテンタシオンだって強盗事件に巻き込まれただけw
0143KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 07:33:45.27ID:b3VhB00Y
黄金期のヒップホップはNYみたいな都市部の音楽だった
バンバータもランDMCもビースティ・ボーイズも生粋のNYっ子だからな
だからストリートの音楽と言えた、NYは徒歩圏(ストリート)の文化があるからな

でもXXXテンタシオンなんかはフロリダの田舎出身でフロリダで死んでるのよ
フロリダはクソ田舎だから当然  「 車社会 」 でありNYみたいなストリートの文化なんて無い

育成環境、社会人種的にも全く違うんだよね
0144KKK ◆6fIrzOf.VQP7
垢版 |
2021/01/15(金) 07:46:54.80ID:b3VhB00Y
こうやって出身地で分ければ見えて来るもんがあると思うんだが

【ヒップホップ黄金時代のラッパー】
バンバータ NY
ランDMC NY
ビースティー NY
パブリック・エネミー NY
ATCQ NY
デ・ラ・ソウル NY
ジェイZ NY
NAS NY
2パック NY
ノトーリアスBIG NY

【00年代以降】
カニエ アトランタ
エミネム ミズーリ州
ドレイク カナダのどっか
XXXテンタシオン フロリダの田舎

ぶっちゃけ 「 ヒップホップ=NYの音楽 」 と断定してもいいぐらいNY出身のラッパーで固まってて
日本でいうとだいたい渋谷系が東京出身のミュージシャンで固められてたみたいなもんなんだよ
地域性の色濃いジャンルだったわけだな
0145KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 07:52:32.47ID:b3VhB00Y
それが00年代以降は 「 田舎モノの音楽 」 になってしまったという経緯があり
だから全国区への浸透度は強まったが、カルチャーとしては薄まるどころじゃない
元あった文化は消えてしまったわけだ

日本でたとえると、渋谷系を九州の田舎のマイルドヤンキーがやるようになったようなもんw
ラマーもカリフォルニアのクソ田舎のヤンキーだしな
0146名盤さん
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2021/01/15(金) 08:01:30.88ID:49fZU5up
そらまあ男性的な音楽だから都会人文化人に売り込むより田舎のチンピラやガテン系や中高生相手に商売したほうが圧倒的に金になることが早々にわかったんだろ
LAメタルとかだって最初はストリートの音楽だったわけだし

売れ線ヒップホップて向こうじゃ湘南乃風とかエグザイル的ポジションでしょ基本
0147KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 08:05:09.11ID:b3VhB00Y
10年代になるとこの 「 田舎スライド 」 は更に深刻度を増す

フューチャー アトランタ(南部の田舎)
リルウジ フィラデルフィア(バカにされる田舎の代名詞)
トラヴィス・スコット テキサス州(ザ・田舎)
レイ・シュリマー ミシシッピ州(キング・オブ・田舎)

今やクソ田舎出身の「田舎っ子」ヤンキーばっかw
でも面白いのが

ポスト・マローン NY

やっぱセンス良いと思ったらポスマロだけは「都会っ子」なんだよねw
今やヒップホップの正統性を引き継ぐのは白人のポスト・マローンという事になってしまっている皮肉な
0148KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 08:08:47.61ID:b3VhB00Y
日本のユーチューバーが地方出身者ばっかなのとこれは同じ現象
コンプを刺激されない人間だから幅広く共感を得ているだけの話
0149名盤さん
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2021/01/15(金) 08:10:27.73ID:49fZU5up
それこそ漫画と同じだよ

ヤンキー漫画とか少年ジャンプの戦闘力だか暗黒ナンチャラとか呼吸がどーたら言ってるような漫画を都会人層知識人層に売り込むより
田舎の中高生やチンピラに売り込んだほうがはるかに商業規模が大きくなるのはマーケティングの仕事の知識なんて全然ない俺でもわかるわw
0150名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 08:13:05.27ID:49fZU5up
ヒップホップやハードロックヘビメタとかパンクみたいのはヤンキー漫画や少年ジャンプの漫画の音楽版なんだよアレw
実際聞きながら読んでみると相性いいことがよくわかるからww
0151名盤さん
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2021/01/15(金) 08:31:03.42ID:xi3+MRaA
>>147
あえてロディ・リッチやザ・ゲーム(LAのコンプトン出身)
を外しているところが恣意的で姑息だ
未だに都会のラッパ―もいるのにね
でもまあ、このスレはぶっちゃけ
Kからドレイクへの屈折したツンデレ・ラブレターだからなあw
0152名盤さん
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2021/01/15(金) 08:32:11.19ID:xi3+MRaA
ニプシー・ハッスルもLA出身だね
0153名盤さん
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2021/01/15(金) 08:35:39.15ID:xi3+MRaA
カニエは生まれはアトランタだけど育ちはシカゴだし
0154名盤さん
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2021/01/15(金) 09:12:17.02ID:QL5dVlKW
最近はラップもアートかぶれ多いんじゃなかったっけ??

ラップか知らんがフランクオーシャンとかどんな育ちなんだろ?
0155名盤さん
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2021/01/15(金) 10:01:42.67ID:sJtzKwCE
>>144
馬鹿すぎてお話にならん…

まずヒップホップがNYのみの音楽なんてのはごく初期の話で
黄金期はそれこそ東西対立など始まってからだ
LA勢はNWA(アイスキューブ)ドクタードレ、スヌープ
マイアミから2ライブクルー→マイアミベース
アトランタからはアウトキャスト
ヒューストンからはゲトーボーイズ

と、80s後期から90sにかけては
各地の地域性に根ざしたヒップホップが花開いた

また、
ヒップホップのみならず、10年代の世界的な音楽制作のトレンドになってるとあるテクニックが生み出されたのも NYではなく90s初期のヒューストンのクラブシーンだ



で、現在
アウトキャストから始まりマイアミのサウンドと結びつき発展したアトランタ勢が天下を取り

NYからはカーディb、エイサップロッキー
ブルックリンのポップスモーク、
LAからケンドリック、ニプシーハッスル
シカゴからチーフキーフ、リルダーク

海の向こうロンドンからはグライム、UKドリル

と各地の地域、ストリートに根ざしたアーティストが登場し人気を集めている
0156名盤さん
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2021/01/15(金) 10:39:49.84ID:YZUcBX+F
この情報化時代に、そこにいなきゃ作れない音楽なんて存在すると思うか
○○(地域名)サウンドとかそういうカテゴライズがもはや古過ぎるよな
0157名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 10:41:12.48ID:YZUcBX+F
アメリカ人はやたら地域地方でくくりたがるが、それが逆説的にほんと田舎もんの集まりだなと感じる
0159名盤さん
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2021/01/15(金) 10:54:25.15ID:sJtzKwCE
>>156
そりゃサウンドクラウドラップとか
地域性飛び越えたカルチャーもあるけど

地域性に根ざすと言うのももちろんある 

NYやシカゴやブルックリンの治安の悪さは今でも音に反映されているわけだし

逆に
上で言われるフランクオーシャンはオッドフューチャーだけど
西海岸の「意識高い」クラスタだからこそ生み出される文学感を宿してる
ギャングスタが盛んだった裏で、
ジュラシック5やマッドリブなど、メジャーとは一線を画すちょっと知的というかアンダーグラウンドな風土がこの辺にはある
0161名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 10:55:56.08ID:nTOZ4eqJ
東西対立なんか田舎のヤンキーの縄張り争いかよって
HIPHOP界隈ってめちゃくちゃ保守的だよな
いわゆるリベラルと重複してる部分は黒人の権利獲得運動についてだけ
ブラック以外がその文化に足踏み入れることにも批判的ですごい排他的だし
0162名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 11:11:03.95ID:YZUcBX+F
>>159
西海岸東海岸の意識高い系文学感
ほらこういうのね

ほんと保守的な田舎思想そのもの
アメリカのクソなとこばっか持ち上げてほんとお寒いわ
0163名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 11:13:40.49ID:+WRlXh7X
排他的で差別的
KKKのは同族嫌悪だろw
0164名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 11:23:41.63ID:sJtzKwCE
>>162
KKKさんのコテ外しかな?

だとしたらお前こそが身についてないアートぶりっ子の極みだよ

好きでもないシャンソンについて知ったかして
耽美だデカダンだ言いはりながら
女子アナのうンコ妄想でおナニーして
虚しくなって鬱フォーク鬱ロック聴いてりゃいいんですよ
0165名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 11:25:07.50ID:ya7PWS+P
地域名サウンドってポップスにも90年代初頭まではあったな
ヒップホップはいまだにその頃にいるみたい
なんだかんだアンダーグラウンド主体のジャンルであってメジャーじゃないってことか
0166名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 11:27:27.91ID:YZUcBX+F
>>164
俺はKKKじゃないぞ
自分と異なる意見は全部一人の基地外の意見だと思える能天気さは羨ましい
0167名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 11:29:57.28ID:sJtzKwCE
>>165
ポップスにあったっけ?よく知らん

ロックは地域性が重要な音楽として隆盛を極めたけどな
0168名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 11:31:51.86ID:sJtzKwCE
>>166
それは失礼しました

だから一応「もしそうなら」と言って
決めつけを避けたんだけどね
0169名盤さん
垢版 |
2021/01/15(金) 11:33:22.00ID:+WRlXh7X
全レスくんこそKKKかよって
落ち着けよw
0170KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 12:02:12.15ID:b3VhB00Y
>>144のリストに更に追加すると 「 ヒップホップ=NY音楽 」 であったという成り立ちが見えて来るね

【ヒップホップ黄金時代のラッパー】

アフリカ・バンバータ NY出身
ランDMC NY出身
ビースティー・ボーイズ NY出身
パブリック・エネミー NY出身
ア・トライブ・コールド・クエスト NY出身
デ・ラ・ソウル NY出身
LL・クール・J NY出身
ウータン・クラン NY出身
RZA NY出身
メソッド・マン NY出身
KRS・ワン NY出身
ジェイ・Z NY出身
NAS NY出身
2パック NY出身
ノトーリアスBIG NY出身

特に黎明期のラッパーはほぼ100%NY出身者と言っても過言じゃない
しかし今は田舎出身のラッパーばかり・・・もはや別モノだね
0171KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 12:04:21.38ID:b3VhB00Y
だから今はNY出身のポスト・マローンだけがヒップホップ黄金時代のDNAを引き継いでるとみなせるわけで
「 ポスト・マローンだけを聴けばいい 」 という答えになるんだよね
0172名盤さん
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2021/01/15(金) 12:08:49.50ID:y3XqNosl
地域的カテゴリでなにかを語った気になってるまさに田舎思想
ID:sJtzKwCEとKKK
君らそっくりだな
0173名盤さん
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2021/01/15(金) 12:14:22.55ID:8wJqhYj9
ロックやポップスと違ってラップはスラングがわからないとどうにもならないから結局ターゲット層が英語圏
そうなれば市場は巨大な田舎アメリカの比重がほとんど
アメリカ国内の地域対立煽った田舎主義が受けるのも当然
完全な外野であるアジア在住アジアンがそれを崇め奉ってるのが虚しいね
ブラックミュージックのメインストリームってもっと外に向けて発信してた時代もあったのにな
0174名盤さん
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2021/01/15(金) 12:23:36.36ID:QL5dVlKW
英語わからなくても結構楽しめないか???

ただヤンキー感ハンパない音楽だから日本のヤンキーではない一般人はHRHM系に流れるだろうし日本のヤンキーはそもそも洋楽聴くのが少なそうだからな
0175黒人大天才 ◆aaYtfXmrRA
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2021/01/15(金) 12:37:00.41ID:6IyTF0pt
ヤンキー感というよりか「都市国家感」だよね
例えばメジャー・リーグの野球とかアメフトとかNBLのバスケとかの「おらが街」意識はアメリカのいわゆるヤンキー=不良ではなくても一般層の人もかなり強い
イギリスもプレミアシップのサッカーで昔はフーリガン文化があったりしたし(フーリガンはヤンキーだが)
ここらへんの「都市国家感」は日本人には分かりずらいのかもしれない
0176黒人大天才 ◆aaYtfXmrRA
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2021/01/15(金) 12:41:08.68ID:6IyTF0pt
まあ元々ヒップ・ホップは地元をレペゼンするところから始まってて、アフリカ・バンバーターのクルーにしても母体はブロンクスのギャングだから(バンバーターがボスだった)
0177名盤さん
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2021/01/15(金) 12:48:01.50ID:4UfM6J2L
出身地でこうに違いないこうあるべきってめちゃくちゃ差別的よなあ
住んでる地域でアクセスできる情報に格差がすごくあった昔ならともかく
アメリカが先進国のなかで一番遅れてるところだと思うわ田舎差別
0178名盤さん
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2021/01/15(金) 13:55:40.36ID:sJtzKwCE
別に今はそれほど地域間対立とかないし
交流や影響も盛んだから

「関西芸人が好き」とか「UKロックが好き」とか
その程度の話だと思うんだけど

「NYオンリーじゃないからヒップホップは無くなった」とか言いだすのがメチャクチャなだけで
0183KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 17:30:57.38ID:b3VhB00Y
>>177
でも実際に本国で90年代中盤までが「黄金時代」とされているのは事実だからな
0184KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 17:33:20.97ID:b3VhB00Y
ただの懐古でそう言われてるだけなら、他のジャンルにもあるはずだが
他のジャンルで●●年から●●年までが黄金時代、みたいに語られることは無いので
やっぱヒップホップだけに「ゴールデンエイジ」が設定されるには、それなりの「理由」があると捉えるのが当然だよね
0185KKK ◆6fIrzOf.VQP7
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2021/01/15(金) 17:36:11.39ID:b3VhB00Y
さらにアメリカ本国でのヒップホップ黄金時代と、日本のヒップホップ黄金時代が被ってるのも重要点だよねw
日本のヒップホップはこれを境にセールスは伸びたがカルチャー的には死んだとされているし

さんピンCAMP - Wikipedia
さんピンCAMP(さんピンキャンプ、THUMPIN' CAMP)は、1996年7月7日に日比谷野外音楽堂で開催されたヒップホップイベント。
提唱者のECDを始め、YOU THE ROCK★、LAMP EYE、ZEEBRA(キングギドラ)、RHYMESTER=ADEV LARGE(BUDDHA BRAND)、
SHAKKAZOMBIE、SOUL SCREAM等の日本のヒップホップアーティストが多数集結した。

こういうのは偶然じゃなくて歴史の必然という
0186名盤さん
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2021/01/15(金) 18:08:08.56ID:EuQUOKW5
>>176
いまだにそういうの引き摺ってるのが古臭い
アメリカはまだ「そういう時代」なのかもしれないけどもうそれじゃ世界のマスには届かない
0187黒人大天才 ◆aaYtfXmrRA
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2021/01/15(金) 18:25:48.34ID:fhjwQ9AC
>>186
いや元々はそうだけど、今は昔と比べて薄らいだよねという話
今はラッパーのリリックスでも昔ほどは地元意識を強調しなくなったし、ラッパーのクルー(レーベル)も多国籍化(いろんな街の出身者が集うようになった)の傾向がある
0189名盤さん
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2021/01/15(金) 19:05:26.26ID:sJtzKwCE
>>183
で、お前が勘違いしてんのは
80s末から90s前半は、もうヒップホップは
NYローカルではまったくないって事な

88年
NWA 4位  3プラチナ
Eazy-E 32位 プラチナ   
89年
トーンロック Lōc-edAfterDark 2×プラチナ
90年
アイスキューブ 19位 プラチナ
91年
NWA 1位 プラチナ
サイプレスヒル 31位 2プラチナ
アイスキューブ2位 プラチナ
92年 
ドクタードレ3位 3プラチナ 全米年間6位 
アイスキューブ2位 2プラチナ
アレステッド・ディヴェロップメント 7位 4プラチナ
ハウスオブペイン 14位 プラチナ
93年
スヌープドッグ1位 4プラチナ 年間全米3位
サイプレスヒル1位 3プラチナ

他にゲトーボーイズ、2ライブクルーもプラチナ盤出しているし、ポップラップではハマーやクリスクロスも大ヒットしている
ゴールデンエイジは全米群雄割拠の時代だよ
0190名盤さん
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2021/01/15(金) 19:06:11.64ID:xCyL8Vhw
MCハマーくらいワールドワイドなやつはいないようだな
0191名盤さん
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2021/01/15(金) 19:08:17.02ID:C+YMqcr8
黒人はコミカルにならないと世界を取れない
PSYと一緒
0192名盤さん
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2021/01/15(金) 19:18:01.70ID:kCn4aL05
ヒップホップは差別的なことに本人の出自や地域性が重要な割合を占める
だからアメリカの内輪ネタ感が強い
これがスレタイの理由でしょ
0193名盤さん
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2021/01/15(金) 19:22:25.19ID:sJtzKwCE
別に非欧米圏で売れなきゃいけない必然性もないと思うけどね
欧米圏で成功できれば、充分豪邸住めてセレブ扱いになるわけやし

ケンドリックラマーよりも
サイやエムシーハマーやマルーン5やエドシーランの方がグレートだとか言われても全くそう思えないんだけど
0194名盤さん
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2021/01/15(金) 19:34:32.80ID:sJtzKwCE
>>192
ロック方面だと


シアトルからニルバーナ
ブリストルからポーティスヘッド
マンチェスターからストーンローゼズ
ダブリンからU2
南部からレイナードスキナード
ウェストコーストロック諸々

 など、ご当地独特の音楽性を活かした個性で名を上げたバンドが多いけど
別に差別だ閉鎖的だ言われないやん

ヒップホップのサウスとかウェッサイとかも同じ事だけどな
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