ジミ・ヘン VS レッドツェッペリン !
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あなたはどっち派!? 私は甲乙つけられません。 これこそが難しいチョイスでしょ? 対フーじゃなくてさ !? >>320 毎日見ないからな、 ちょっと忙しいんで! アンカー付けてやるよw >>321 耳ツンボの五十代古本屋バイトよ、 >>314 で訊いてる事には、いつになったら答えられるのぅ・・・? >>315 打楽器の強さとか? 俺はビーチボーイズのペットサウンズの推す点は第一はそこだな! ペットサウンズは個人的に何か音質がよくないんだよな 音やリズムが固いっつーかグルーヴィさがない(ライブ版だと改善されてる >>325 いや、俺は音質が悪いのが好きなんだよ!? ヴィンテージ感って言うの!? >>324 アンカー付けてやってんだから、さっさと >>314 で訊いてる事に答えろや猿の糞 聴くものもだいぶ飽和状態に入ってたから、昔、ダイソーで100円で買った盆踊りの民謡聴いてたよ w グルーヴィなんだよ、実は!w クラシックとかはいいのあるか? ロックっぽい奴限定で!? 耳の穴どころか頭蓋骨に猿の糞が詰まってるオマエみたいなゴミカスは小便の音でも録音して聴いてろやカタワw ビーチボーイズとかのソフトサイケと Zepとかのハードロックを結ぶのがドノバンやな バラバジャガ(バックにジェフベックグループ参加。 非常にグルーヴィ!) https://youtu.be/nvl9fE_4qxA ハーディガーディマン(ジョンポールジョーンズのアレンジ。ベースも担当。バックはボンゾ、ペイジを加えたツェッペリンメンバーという説もあるが、JPJは否定。とは言えゼップにも通じる音ではある。) https://youtu.be/CHxfOZH8cew ハーディガーディマンはバットホール・サーファーズのを先に聴いたな そういえばこれの次のアルバムのプロデューサーはジョン・ポール・ジョーンズだったな https://youtu.be/u-Ah65YqFkU >>330 このスレだったらこのエピソードにも触れてくれ “Hurdy Gurdy Man〜“英国のボブ・ディラン”と称された男ドノヴァンがジミヘンのために書き下ろしたという歌” https://www.google.co.jp/amp/www.tapthepop.net/news/79600/amp チャスがニョーヨークからジミを連れて来た時、ドノヴァンはジミがロンドンに着いてすぐに会ってるんだよね。 バットホールズはなんでニューウェーブポップバンドになってしもうたん・・・? ジョンポールジョーンズといえば、還暦近くなって初めて出したソロアルバムのズーマとかいうのがかなりトバしたハードなアヴァンプログレだったな バットホールサーファーズも結構ジミの影響受けてるね Butthole surfers Jimi https://m.youtube.com/watch?v=xfKjYnpPvOA Are you experiencedっぽい曲 Butthole Surfers - Pepper https://m.youtube.com/watch?v=CO8vBVUaKvk >>334 それ出した時はまだ53だったみたいだけど、10年後にデイブグロールなんかと組んだThem crooked vulturesも若い事やってるね ZEPとかパープルとかクイーンみたいなハードロック勢は今聴いても全く古くないってか若々しくてアツいね エルトンジョンとかビリージョエルとかカーペンターズはモロ時代がかってんのにw >>335 バットホールズはその他レッド・クレイオラやらのオールドウェーヴやトラッドの変態USジャンク的解釈だな ファーストやローカスト・アボーション・ テクニシャンなんかはそれがイキ過ぎてルーツが不明になってるがw >>336 ん、99年だよね? 生年月日見たらもうちょっと行ってなかった? ずっとクリムゾンみたいなのをやりたかったんだろうな、と思いながら聴いてるけどw つーかオールドポップス勢の良さってあの何とも言えない寂れた感覚だよなw ビートルズとかビーチボーイズとかボブディランなんかもなんともノスタルジックというか庶民的な郊外の情緒情景感あるジャンw 逆にZEPとかクイーンはギンギラギンの都会とか壮大なファンタジーとかハリウッド映画って感じで非日常的なロックスター感全開で豪華絢爛w ビートルズとかビーチボーイズとかボブディランは下町とか郊外情緒溢れてるよな 少なくとも渋谷とか原宿のど真ん中って感じはないw ZEPは西新宿の夜みたいな雑多な夜の都会感 ジミヘンはどうだろ? 中間くらいかなw つーかビートルズに関してはこんな庶民的っつーか素朴というか質素な音楽が何でそこまで今でも売れて知名度あんのか不思議なんだよな 郊外のボロい定食屋の鯖味噌定食が一番売れてるような不思議さw マイコーかクイーンZEPみたいのはマクドナルドとかとんこつラーメンみたいなジャンクな感じがあるから主に若者を中心に大衆にウケるのはわかるんだが バットホールズはUSアングラの中では悪ふざけ感キツくて好きだったな たしかにジミヘンや60sUSサイケ(結構バーズとかシーズのテイストも)などのユーモアを悪趣味に拡大したような芸風だった piouhgdのオープニングなんかパープルヘイズ ぽいしね グランジブームで期待されてリリースした寄生虫ジャケのが フツーのハードロックみたいにブラッシュアップされちゃってて拍子抜けした記憶がある あれがジョンポールジョーンズ影響やったんやな >>342 ああ、そういう言われ方するのわかるなぁ 今思うとグランジバブルみたいのがインディオルタナシーンにあったな ま、そのちょっと前からメジャーと契約するアーティストは増えてたが ヘアーウェイ・トゥ・スティーブン?だったかな? あのアルバムで作曲センスの良さに気付かされたが、逆に初期の無軌道ぶりはロックの名曲も創れるのにやらなかっただけなのかね? 然し、一番印象が強いのも「オーメン」なんだよなw >>337 パープルとクイーンは古いだろ! まず音が! >>340 ジミヘンは渋谷あたりじゃないか!? 当時からトレンド・セッターだったでしょ、多分? (俺が生まれる前なんで w) >>341 リボルバー以降のポップ性と実験性の融合だよ! それが全て。 ジミヘンの1stは明らかにリボルバーの影響受けてる。 郊外の微妙な味のサバ味噌煮定食が、全国規模で考えると1番売り上げ取れるんだよ、結局。w リボルバー以降のビートルズなんて最高だぞ! 一聴をお奨めするが! いやもちろんビートルズは全作聴いてるよ ラバーソウル以降のビートルズと80年代までのトッドラングレンは最高やねw 最高に郊外の鯖味噌定食屋の風情情緒を味わえるよw >>349 だろ! 結局それが若い層にまで連鎖反応してるって事だろ!? だって、俺もビートルズを好きになるなんて中2の時は思ってなかった訳だから w サイケビートルズとかトッドなんか 90年代サブカル的にはむしろオサレ枠 代官山的ですらあったもんだがなあ リアタイだともっとガッツリトレンドだったろうけど 鯖味噌と思った事は一度もないな 00年代思春期に言わせるとまあ鯖味噌定食的な風情だったねw 確かに90年代の渋谷系がロジャニコとかヒッピーのソフトロックを引用しててそこからその辺聞き出したけどやっぱり個人的には渋谷というより郊外鯖味噌屋だったねw リアルタイムだと都会のオサレ音楽に聞こえたのかもしれんけどね なんか日本のベタなビートルズ観て 音楽というより 「教科書に載ってるビートルズ」 「オッサンが好きなビートルズ」 「ダサいJポップに影響を与えてるビートルズ」 みたいなイメージに引っ張られすぎてる気がすんだよね 音的にそんな土着的なテイストは殆どないと思うんだけど 逆にZEPとかパープルはむしろ都会的に聞こえた ギンギラギンの夜の大都会によく合ってた それも銀座有楽町みたいな大人の夜じゃなくて渋谷新宿みたいな若者感ある夜みたいな? 例えばビートルズだとインマイライフとか大好きだけどアレを聴いて連想するのは代官山じゃなくて寂れた郊外の夕焼けみたいな情景なんだけどおかしいかな?? >>354 うーん ダサいとも思わんけど 都会要素あるかなあ… 00年代の都市ギンギラギンつったらもうヒップホップとかチャラ系クラブ全盛だろうし ファッションとはサッパリ結びつかない… 上質ハードロック以外のイメージがないな >>356 ZEPはブート屋があるくらいで新宿の夜みたいな光景が個人的によく合ってた ヒップホップは渋谷のワルっぽい地下の服屋で流れてそうなイメージあったなw ハードロックとかヒップホップとか退廃的な音楽って基本的に喧騒渦巻く夜とか闇とかアングラのイメージ、オレはね >>355 言われたらそうかもやけど 幼少期の思い出って感じで、とくに寂れ郊外に特定してる気もしないな 港区の中学の通学路でもいいわけやん 音楽は聴く環境も重要だと思うんだ 渋谷のB系(死語)の服屋のBGMにビートルズなんて合うわけないし晴れた近所の公園を散歩しながらラップとかヘヴィメタ聴いても全く雰囲気がないw >>346-348 >>350 猿同士のアナルファックが元でこの世にひり出されてきちゃった五十代古本屋バイトの耳ツンボよ、 >>314 で訊いてる事にさっさと答えろやカタワ アンカー付けてやってんだから、グダグダ言い訳して逃げ回ってんじゃねぇよ脳性小児麻痺の生き残りがw >>353 レットイットビーとかヘイジュードとか、抱きしめたい、 な "ビートルズ" だろ!?w それらもいい曲ではあるが本質はそうじゃないのになー!? >>356 年代にもよるんじゃねーか? 俺等の頃はビースティーとかケミカルブラザーズとかレイジ(ドイツのパワーメタルバンドじゃないよw)とかベックとか流行ってたぞ! もうちょっとマニアック気取りたい奴はエイフェックスツインとか、トータスとかコーネリアスとかな! . . . >>361-362 >>314 への返事はどうしたんだよ五十代古本屋バイトの耳ツンボ 日本語の文章も書けないカタワが誰でも知ってるような音楽挙げてイキってんなよゴミカスw ザ・フー 対 レッドツェッペリンなんてやっぱり相手になんなかったからレスが止まってるんだろうな。 そりゃー、そうだろうー? レッドツェッペリンの相手が ザ・フー だぞ!?w 別スレの話とも被るけど ビートルズが「普遍的なベタなオールディーズポップス」ではなく、 グルーヴや構築の点でめちゃ先鋭的で 今で言うクラブミュージックとロックを結ぶような存在だった、て点に焦点が合ってた時期があったんだけど オアシスがビートをベタに戻しちゃって 歌謡ロック、青春ポップスに引き戻した感じなんだよな その辺の挫折感は屁なんかが引き受けてたように見えるし チャートでは 「オルタナとは言いつつ中身はベタパンク、ペタメタル」みたいのばっか売れてった感じ そうして結局、ロックはクラブ系列と引き剥がされて 時代遅れ感を払拭できずに沈んでいってる、てのが 俺の見立てだな まあコレも世代的な見方やけど 詳しくないけどクラブでビートルズなんかかけて盛り上がるんか…?? トゥモローネバーノウズとかわからんこともないけどあれだけなような クラブハウスでインマイライフが流れたら正直爆笑しちゃいそうなんだけどw >>366 セカンドサマーオブラブの頃の裏テーマとして 80sメタル的な、「ベタなマンガなワルな芸能ロック」を払拭して ロック含めた若者音楽にリアル感、トレンド感を取り戻そう、みたいな感じがあった で、そのツールとして大きくふたつ流れがあると ひとつは当時最新のクラブ音楽であるハウスを英国流に咀嚼してく流れ。これは英アシッドハウスやテクノ勢、ドラムンベース、UKGからダブステ、最近のディスクロージャーとかに繋がってくる ジェームスブレイクもこの系譜から出てきた もうひとつが、60sの頃、まだロック自体がガチのクラブ音楽的存在だった頃の感じを取り戻そうという流れ ビートルズやバーズ的なアシッド感を再現しつつ、グルーヴィ部分はプレイクビーツを導入したりと ご存知ローゼス、プライマル、マイブラ はじめハピマンやらチャプターハウスやら、クラブ系列に負けない先端感を目指した これはビートルズのリボルバーあたりがまさに雛形になっていたと コレがイマイチ挫折して、まあ、別に歌謡ロックでいいや、売れるし、て感じがオアシス。 引きこもり化して屁やニカにいく流れもできた印象 同時期アメリカではグランジブームがベタ化して 「単にアップデートしたメタル・ハードロック」 でしかなくなってった感 屁なんかが、引きこもり信者の願いと裏腹に、妙にクラブ系に未練を見せたりするのもこの流れがあるかと テームインパラ もこの系譜やなと思ってたら案の定ハウス化してるし なるほど HRHMやパンクやプログレみたいな中高生やオタクが好きそうな野暮ったいマンガロックから脱して大学生なんか向けの垢抜けて小洒落た音楽をもう一度みたいなのもセカンドサマーオブラブの裏テーマとしてはありそうだな 多分その辺のビートルズ的な要素はビートよりメロディに受け継がれてんじゃないかな?(ビートルズなのにw ローゼズも60年代のバーズやらの焼き直しとか言われてたみたいだし オレも大学の頃(ストーン)ローゼズ好きだったけどクラブミュージック的のダンスビートな音楽というより青春美メロロックとして聴いてたなw多分オレだけじゃないw レディヘも確かに引きこもり音楽だけやってりゃいいのに無駄にプログレ的に音楽性広げようとするのはUKの伝統とダンスビート世代だからその辺への憧憬から来てそう ローゼズはNWインディネオアコにクラブ感足した感じだよね わりとそれまでのUKの延長線上にあったと思う >>365 ビートルズはクラブ系列では明らかにないよ!? そっち系は同年代であれば、それこそジミヘンとかジェームス・ブラウンとかだろ? そのセカンドサマーオブラブの象徴的なローゼズが最終的にマンガハードロックに走った皮肉よw 申し訳程度にダンスビートはあったが >>364 >>314 への返事はどうした? オマエみたいに耳の穴どころか頭蓋骨に猿の糞が詰まってるレベルの耳ツンボはナニを聴いても同じだよカタワ 小便の音を録音して聴いてろや、ヒトの形をした猿の大便がw >>367 それは雛形かもしれないが、その曲をそのままかけても、当時のディスコですら、客にそのまま笑われて終わりだと思うよ ! クラブミュージックもチャラい感じはあるけどマンガ的なギンギラギンのゴージャスさはそんなにないんだよな そこら辺はマッチョ音楽の独壇場やね ビートルズはリアルタイムは知らんが今の耳で聴いたらどうやっても鯖味噌音楽にしか聴こえんw >>373 当時はいわゆるディスコミュージックはないよ UKは、アメリカのソウルーファンク ーディスコ みたいなベタ流れと微妙に違う やはり根が軟弱白人カルチャーではあるし もすこしポップでスマートな独自路線を志向するんだよ 英国クラブの流れとして 60s初期はジャズやR &Bの演奏が最先端のクラブミュージック 60s中期、 リボルバーで大きく提示されたサイケロックが クラブ的な最先端やった これはピンク フロイドだけど https://youtu.be/sUHMltEOLds ほぼほぼ空気はセカンドサマーオブラブと被るやろ? >>375 まあビートルズコピペ的なアレやな イマドキってより 70.80年代から続いてる平均的なビートルズ観やけどね でもオレは脂ギトギトの肉料理よりヘルシーな魚や野菜料理が好きな人間だからビートルズは好きっスよ?w >>374 ギラギラカルチャーはハウスからトランスからEDMへと発展したんじゃないの? 現代でビートルズが好きな人って多分庶民的な郊外の情緒情景に溶け込む感じが好きだと思ってるんだよな 逆にZEPが好きな人はゴージャスでマンガ的な非日常が好きなんだと思う あんな世界観はマンガの世界にしか存在できねぇよw 多分ZEP好きはマンガ好き多い勝手なイメージ(それもジャンプ系みたいなスッゲー大げさなやつw >>376 60年代後半くらいにはディスコってなかったの!? それで、もし、例えばあったとしたらだ、ビートルズ流しても客が寒くなってたんでないのかって事!? 炭坑節とかソーラン節の方が盛り上がると思うぞ!? これ、まじでな! EDMも音自体はギトギトしてなくて結構ヘルシーだと思うのオレだけ? 男がやわになってるからギトギトは何であれなくなってきてるな キャバレー ヴォルテールとかノイズからダンスミュージックという流れもあるな スロッビンググリッスル人脈とか >>381 60年代中期だと 今の人が思い浮かべる ファンクやディスコみたいな ダンスを第一目的にした盤をかけるガッツリディスコ文化はなかったと思う そもそも、ポップソング性を捨てかかったファンクがちゃんとジャンルとして定着するのが70年代からだし UKのクラブはもっと前からあって いわゆるモッズ族が、モダンジャズやR&Bのレコード、イギリスのミュージシャンがそれらを独自に解釈した独自のバンドサウンド、などで踊ると言うスタイル 古い映画だと、R &B的なバンドの演奏に合わせて 若者がゴーゴー的なダンスを繰り広げるやん あんな感じかと 初期ビーもr&b系バンドで、のちにサイケ化するが、 その辺が最先端クラブミュージックでもあるわけやね もちろんポップレコードとしてバラエティに富む曲があるわけだけど、今のようにクラブ系列はポップな曲なんかやらないもんだ、という細分化はまださほどはない ビートルズよりもっとガチR &Bだったスティーブウィンウッドとかフロイドもどサイケに行ったしね ブライアンオーガーとかが当時のクラブ音楽っぽいイメージあるけど 70年代にはガッツリ専門ディスコが確立してたのかって言うとまた疑問で 古い人の話聞くと レイドバックした後のビートルズのゲットバックなんかもかかってたと言うからね 今はもうガッチガチにジャンル細分化してて 昔からそうだったかのように思っちゃうけど >>385 興味深いねー ! → イギリスのミュージシャンがそれらを独自に解釈した独自のバンドサウンド、などで踊ると言うスタイル これは例えばどんな曲だったの ? >>386 ジャジーなオルガン系っていかにもモッドな印象あるよね ジョージーフェームとか 同時にモータウンとかのロックンロールからちょっと進化したR &Bも元気で、ビートルズはそっちかな クラブでは流せないけどビートルズはBGMにならんこともないよな 郊外のスーパーとか公民館とか合うと思うw 逆にZEPは本人たちも言ってたけどBGMにならないのなんのってw 日本で言うとエックスジャパンに近い エックスジャパンが近所のスーパーや公民館で流れてたらそれはそれで爆笑しちまうわw まあビートルズはわりかしお行儀いい音楽みたいなイメージは現代ではどうしてもある コピペじゃないけど友達の車じゃ流せないねw ああいうのはアメリカンハードロックとかメロコアみたいの陽気なマッチョミュージックが向くイメージだな 適材適所だネ >>392 リヴィングラヴィングメイドやロックンロールはモロにラテンを脳天気にしたロケンローじゃん それらベースのパワーポップはスーパーのBGMに最適だろ ちなみにナックは締まった激渋ロックンロールだから >>390 なるほど! プレスリーみたいな感じだな。 今だったら 佐渡おけさ の方がうけるだろうなー! スーパーでロックンロールは微妙だがリヴィングラヴィングメイドは意外とアリかもしれんな…(正直そんな曲あったなって今思い出したけど 実際西友のBGMってナックとかXTCとかU2みたいな80年代ポップロックが流れてたりする(U2はハッキリ言って合ってないがw あとフュージョンw >>392 確かにカーステレオでビートルズ聴いた事は1回もないが w >>395 ウェザーリポートとスティービーワンダーだろ? w >>394 いや、モッドジャズのながれが アシッドジャズを経て イマドキUKジャズとかに繋がってくんですけどね KOKOROKO - Carry Me Home https://www.youtube.com/watch?v=dzZUJ8oxgxw& ;t=28s まじでコピペのクルマ乗ってる気分なってきたわ >>396 だよなww だからかビートルズっていうほど今の感覚だと万人向けには思えないのよね 鯖味噌煮の美味さがわかる人向けというか 圧倒的にジャンクな刺激が足らなすぎる 中高生とか若い人は基本ピンとこないやろ オレの友達も薦めたけど確か何がいいのか全くわからんて言うてたしw >>397 スティービーワンダーは確かにw ウェザーリポートよりラリーカールトンが流れてそうなイメージだなw いわゆる洋楽離れって AKBやケーポップが流行ったとかの表面的なアレではなく もう洋文化への興味自体が消えちゃってるって感じなんだろな… 今のUSメジャー方がクラシックソウル、ディスコ回帰曲も素直に受け入れてるけど 日本は「ワルいロック、かっけーー!」やからな… 日本も最近の流行りのJPOPとか見ると文化系な音楽がメインストリームになってるとは思うけどね EDMもいまだ大人気だし ただまあ鬼滅の刃とかが若年層にあれだけ流行るくらいだから音楽にもワイルドで暴力的なワルの音楽カッケーみたいな土壌は間違いなく根強くあるだろうなw まあマッチョなワルの音楽やるほうも大変だと思うけどな 現実社会でマンガキャラやるわけだしw どっかの誰かが「冴えない男がレッドツェッペリンを聴いてる姿ほど悲しいものはない」とか確か言ってたしw まあ冴えない男のが音楽に最強無敵!みたいなノリを求めがちな傾向もあるんだけどさw PVがスーパー向けだったけどブラックミディは本来ギリシャ方面の激渋ロックンロールを目指してたんじゃないのか? https://www.youtube.com/watch?v=e_sXceATRJ0 ブラックミディはオレが若かったら結構ヘビロテしてただろうなあ多分 ああいういつの時代にもあるちょっとアヴァンギャルドで尖ったロックって今はなんて名前で呼ばれてんだ?? 60年代のイギリスのロックって、当時まだ新鮮だったアメリカの黒人音楽に憧れた若者が 一生懸命背伸びしてる感じが甘酸っぱくて好きなんだけど 90年代以降のロックってミュージシャンもリスナーも過去を振り返るようになっちゃって そういう感じは無くなっちゃった気がするな。 ロックが若者の音楽ではなくなっちゃったんだろうな〜 どーせワルいんなら こういう方が怖くて好きだけどな POP SMOKE - DIOR (OFFICIAL VIDEO) https://www.youtube.com/watch?v=oorVWW9ywG0 バッドホップとかはなんか違うけど >>398 この曲いいね! ドラム叩いてて気持ち良さげ! ルーツ云々てより、その曲そのものの事を言ってるんだが!? ルーツ、ルーツって言うなら 盆踊りの日本民謡だってダンスミュージックのルーツだろ!? お前も夏祭りの盆踊り大会に一回混ざって盆踊りを踊るべきだ! ロック系はワルいことやってもナードにも結構人気出るよな ヒップホップとかエグザエルみたいのは完全にナード禁制みたいなノリだけど >>406 イギリスはHR/HMがわりと早く終わったなぁ >>408 曲に入ってる「粋」を聴くんですよ 「はー今年は豊作だっペー」って感覚でやってんじゃないってくらい分かるやんw >>411 そうか!? 俺の今の感覚で行くと 阿波踊り の方が " 粋 " に聴こえるけどなー!? >>415 ザ ミュージックいいよね あの時期にちゃんとサイケロックしとる >>415 最初のグッド! (ボーカルがもう少し頑張るとモアベターよ、 小森の叔母ちゃま調で) 2番目 これこそ最高の曲じゃねーかよ!? カヴァーデルペイジはどう思う? 俺は5段階評価で4をあげれる出来だと思うが!? シェイクマイツリーのイントロなんて真似したくなるもんな ! ツェッペリンは真似したくなる要素満載で天下を取ったバンドだからな! >>377 話続けてビートルズフォローすると あんま目立たないけど若いビートルズファンって音楽好きを中心に割と潜在数はいると思うんだよね なんでかって言うと今の若者に人気の髭男と米津も現代風になってるけどぶっちゃけ鯖味噌音楽ジャンw相性いいと思うのよね 逆にZEPは現代だと若い人はロック好きとマンガ好きしか聴いてないんじゃないかな(昔からそうかもしれんけど ジミヘンなんて更に聴いてなさそう 後、フーはオッサンよりむしろ若い層に人気あるみたい 音楽好きの間だけだけど カヴァデールペイジはチラッとしか聞いたことないけどやっぱりサウンドがZEPよりメタリックな感じじゃなかった?? ZEPのサウンドってやっぱり70年代じゃないとダメなんだろね つかカヴァデールってもう70なんだよな…オレの親父と同い年であのハードロッカーぶりは尋常じゃないわw >>418 当時はニルバナ、ダイナソー、ピクシーズなどなど新世代ギターロックで好きなの多かったから ペイジとか今さら別にって感じであんまり興味持てなかったけど 今聴くと悪くないかもね セルフパロディになってるけどw つかカバーデイルは高音だけプラントになるね プラントが高音ダメになってたから 2人で組んでやればよかったかも 大都会の人たちみたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる