0066名盤さん
2022/02/07(月) 11:22:34.04ID:WVYQ1aHuモータウン勢はアイドルだからな
ダイアナロスはソウル歌手としてはヘッタクソだが
ベリーゴーディは
そのコケティッシュな魅力を見抜き
フローレンスバラードからダイアナにリードボーカルを変更し、結果的に名グループに仕立てた
クリエイティブ面を担保したのは
ファンクブラザーズやHDHらの一流黒人クリエーター
ロックとは違い
裏方+スターの図式がソウルミュージックのレガシーを築いたと言っていい
のちにマーヴィンゲイ やスティービーワンダー が
自らが主導権を持つ制作体制を手にするが
出自は60sにスターとしての力を身につけたことにある
アレサ やオーティスらのガチソウル歌手勢も、トラック制作面では、プロデューサーやコンポーザー、一流バンド連中に負わせる比重が高い
その図式を厭わないのが、ロックとは違うソウルミュージックの特徴だし、強みでもある
マイケルやビヨンセなんかも言わずもがな
ヒップホップもプロデューサー+スターラッパーと言う図式が主流