洋楽板 雑談 総合 17
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しかもこの映像の中に良く仕事一緒にした人いたから尚更 >>561
そんな昔の個人的な話はどうだっていいわ
港がフジテレビの社長に就任と同じ位どうだっていいわ なもんで、ジャネット・ジャクソンジャパニーズシングルコレクションは買わなかった
バラード多様化するようになった1990~は全く興味無くなった
https://youtu.be/Wp2fLK0ViCc >>563
仕方ないだろそれはw
嫌ならイチイチ絡むなよ >>565
邪魔なんだよ、マジでお前
5ちゃんにも最低限のルールってもんがあるんだよ >>566
自分のルール押し付けないでもらえますか
なんか怖いんですけど >>567
5ちゃんねる 書き込みルール で検索せよ ガンズ・アンド・ローゼズもスレイヤーもパンクのカバーalbum出してから舵がおかしくなってきた印象 >>569
わかったから、頼むから音楽のお話ししてくれませんか?
スレタイ無視で煽ってばかりとか完全な荒らし行為だと思うんですけどね
音楽の雑談しませんか、 >>571
ID:wn3bebm/(1/23)
それ貴方が言うんですか?
出て来るたびに貼ったろか >>560
この辺から入った人多いよな、多分。 俺はラジオからだったけど、この辺で強力にプッシュされて今にいたるみたいな、みたいな、みたいなw 真昼間から飲むウィスキーの味は格別やな! 隠れてビビりながら葉っぱ吸ってる諸君? こちらは合法やでー?w >>577
悪くないけど白人サイドのジャネットとしての捉え方だよな。2の次的と言うか
マイケルのビートイットみたいな。
でも、なぜかこっちの方が売り上げはいいみたいな、みたいな、みたいな、 超ーみたいなw
楽器よりダンスのほうに比重いくほどつまんなくなる
ジャネット・ジャクソンに限らず音楽全て
自分的にね ニュージャックスウィングってからには
スウィングしてないとね
お茶の間レベルで浸透したのはこの辺かな
ボビーブラウン
https://youtu.be/P0FKzPfsxA4
ヘヴィD&ザ ボーイズ
https://youtu.be/NNEgUPKxk7A
ぶっちゃけ当時芸能臭キツくて苦手だったけど
今聴くといいな >>579
見るってより、聴くものとしての捉え方として聴くとリズムネーションはラブウィルネヴァードゥぐらいまでが本質かなとは思うけどね、あくまでも俺の個人的意見ね。 一番好きな曲はロンリーだけどw >>582
1〜9ぐらいの流れって事だね。曲順で言うと。 それ以降の曲もヒット曲、ポップ曲満載で好きではあるけどね >>580
そう、曲が良い、だから今聴いても良いと思える
音楽はとにかく曲の良さに尽きる >>580
出たか、バブルの象徴、ボビ男君がw
音は古いけど曲は悪くねーなー。 >>586
いきなりだいぶ飛んだなw 好きな曲ではあるけども。 >>587
MC ハマー出そうと思ったんだけど、ついこの曲にしたんだよ MC ハマーはニッキー・ミナージュ効果で再認識されて来ている >>588
ケンタッキー?w そういや ダンスがだいぶボビ男君とかぶってるよね、mcケンタッキーおじさん。 >>589
ケンタッキーは世代を超えた普遍的なキャッチーさがあると思うよ。 誰も貼らないなら俺が貼っとくよ! 20世紀最大の1発屋の強力な1発をとくとご覧下さい?w ケンタッキーです。 アーティストはmcハマーです。
https://youtu.be/otCpCn0l4Wo
ケンタッキーって言ったらリックジェームスを忘れたらアカンやろ!
https://youtu.be/QYHxGBH6o4M 今クラシックとして評価されてるラップは
感覚的にはロックで言うオルタナなんだよな
MCハマーとかボビーとかがメジャー
マイケルやジャネットやプリンスを引き継ぐスターで
芸能寄りというか
今ではオルタナに喰われて
なかったことになってるね >>592
いや、これも面白いよw ただケンタッキーの元が分からないと面白みが分かんねーだろうな、多分。 >>593
ハマーとかボビーブラウンがマイケルジャクソンとかプリンスみたいにすごい曲を発表し続けたか? ケンタッキーゆーたら
バケットヘッドしか思いつかんわ リックジェームスはライブもすごくカッコいい
ストリートソングスのボーナスで入ってるやつオススメ >>595
プリンス自体がヒップホップに押されちゃった感あるでしょ >>597
エンタメスター路線を、て事ね
ヒップホップ自体はそういう路線に行かなかった
そもそもストリート主体なので
まあボビーは歌手だけど
ニュージャックスウィング自体が
プロっぽいプロデューサー主導で
「マイコープリンスの次世代
新時代のヒップホップダンスエンタメサウンド!」
みたいな感じだったから
のちにちょっと恥ずかしいものになっちゃった感がある どんどんレジェンド死んでいくね、そんな年老いてないのに
やっぱり人間皆平等で運を先に使い切ると無くなるようになってるのかね
生きる事が運みたいなもんだから >>599
いや、それはあるんだろうけどさ。 俺が問おうとしてる事に対するアンサーはどうなの ? おおまかに言うとハマーとかボビーブラウンに先があったかって事なんだよ? >>579
同感
マイケルのアルバムでもデンジャラスはスリラーやバッドに比べて聴きにくい >>596
俺が中坊の頃に流行っててみんながケンタッキーって言ってたからケンタッキーにしてるけど、今聴くと全然ケンタッキーなんて言ってないなw
俺もアホな中坊だったなw >>598
個人的にはめちゃくちゃ好き(特に81年〜83年のサウンドが)
テンプテーションズとコラボしたStandin On The Topがお気に入り >>604
遣唐使です とかいうつまんないネタあったね
MCコミヤだっけ >>604
あー、キャントタッチディスがケンタッキーか 日本ではマニア以外にはジェームズブラウン、プリンス、アースウィンド&ファイア以外のファンクがほぼ無名という印象がある
後二つはマルチジャンルなのでファンクかも微妙だけど 昔とんねるずのソウルとんねるずで本物のMCハマーきたな
1991年東京ドームでコンサートやった時 >>610
いや、音楽好きじゃないと根付かないよ特に日本は
音源買って、紙媒体買って、コンサート行って
とか、へぇー凄いねー、私には無理だわ
みたいな人達がほとんどだったし
昔から >>610
ブルーノ・マーズもマルチでファンクのカテゴリーに入れてええやろ。 >>609
一流のアホか? その言葉のセンスいいぞ? >>613
ああ確かに
ポップスの印象が強すぎて忘れてた >606
いいですよね
ガッツリファンクに酔うにはプリンスより効きがいいかも
70年代のディスコ感ある奴もカッコいい >>612
個人的にファンクは歌モノ好きな日本人からは最も遠いジャンルのうちの一つだと思ってる
ファンクも後に出てくるダンスミュージックと比べればまだまだ歌モノの要素強いんだけどね ブルーノ・マーズって今来日公演してて東京ドームなんでしょ
アメリカではモトリー・クルーとデフ・レパードのツアーがスタジアムクラス
ブルーノ・マーズも本国でもスタジアムツアーするクラスなのか?
日本にモトリー・クルーとデフ・レパードで来て東京ドームが満杯になるとは到底思えないんだよね
アメリカはロック、ギターオリエンテッドが大好きで
日本は真逆って事かな >>608
恥ずかしながら、中学生の僕は。w
純です、 富良野の父さん、僕はクラス中のエゴを一心に背負いながらそう思った訳で。 何が違うなって言う頭もなかった訳で。
80年代は歌と演奏で聴かせてダンスは二の次三の次
マイケルとマドンナの台頭でだんだんダンスに注目浴びてきた
この2人がいたから歌や演奏よりダンス、パフォーマンスに比重いくようになってきたよね >>621
歌モノが減った時期とちょうど重なってるね
90年代に日本で若干洋楽離れがあったのも多分それが関係ある
マカレナやスキャットマンはキャッチーさのおかげで流行ったけど >>618
「歌モノファンク」なら日本でウケる土壌はあると思う。
デビュー後泣かず飛ばずでもう音楽活動を止めようかどうしようか悩んでた山下達郎が、大阪のディスコを口火にヒットしてミュージシャンの道を切り開いた楽曲がこのディスコファンク。
https://youtu.be/h8z-bzus1qQ 日本人ファンク歌手なら
自分は昔からこの人が1番
1番良い曲書いて1番歌い方がカッコよくて1番声がカッコいい
https://youtu.be/ksKx4Byo-d0 >>623
かっこいいな
山下達郎にこんな曲があったとは意外だった
ディスコ(施設と音楽両方)が日本人をファンクに入りやすくしたってのはありそう そういえば米米クラブもファンクだったけど後で普通のJ-POP路線になったからなあ(その路線も好きだけど) TLCとかも人気あったし
日本もダンスポップは基本大好きだよね
米米とか岡村ちゃんとか久保田利伸とか安室ちゃんとか
今はケーポップと
雰囲気ブラックのは安定して人気あるし
歌がないのがダメなんだよな本当に
>>626
シュガーベイブのも
今日はなんだか とか
日本のレアグルーヴみたいに言われてるね >>624
>>625
シティーハンターOP版は「ファンク?」って感じだけどライブ版は物凄くファンキーだね
この曲は知らなかった
ありがとう >>628
そう、最低でも分かりやすいメロがないとなかなか受け入れられないファンクミュージック。
リアタイやないから何やけど、シックも当時日本でウケてたんやないかな。 >>628
多分マイコーとTM NETWORKのおかげw
それ以前もディスコミュージックは人気あったけど日本でヒットするのは基本歌モノだったからなあ いつになったらこのスレに21世紀の話題が出るのだろう >>632
出ない
日本での洋楽語りはほぼイコールで懐古だから 後はベタすぎるがマイケル・ジャクソンのスリラーPV
あの曲の為にVHSソフト出たくらいだし >>633
ハリー・スタイルズのハリーズハウスもブラック要素ありの歌モノだけど日本じゃあかんかったなー。
なんでやろ。 >>635
>>636
80年代中期よりちょっと前くらいだね
ちょうど80年代前半に人気だったニューウェーブが勢いを失い始めた頃
70年代のディスコが廃れてしばらくたったから業界側もそろそろダンス復活させてもいいと感じたのかも >>632
ブルーノマーズとニッキーミナージュとケーポップの話は出た
今ヒット中のヒップホップはこんなんで
どんどん日本人にとっつきづらくなってって
ある意味痛快やけどw
just wanna rock リル ウージー ヴァート
https://www.youtube.com/watch?v=hqunRm_dSHw
poland リルヨッティ
https://www.youtube.com/watch?v=s9PzYuVwCSE >>637
今は単に洋楽の需要がない
80年代に洋楽が人気あったのは歌モノで日本人にも受け入れやすくかつ邦楽とは異なるものだったから
90年代に当時の洋楽のトレンド(主にポップスやダンス)に似せつつ日本人に聴きやすい「J-POP」が生まれたから洋楽の需要はなくなった >>639
なるほど
だから懐古趣味に行かざろう得ないとw >>640
これだろうな
わざわざ洋楽に目を向ける必要がないんだな 売れに売れた、武道館連チャンでやりまくったエリック・クラプトンもティアーズがあったからこそだよね、ほとんどの人達が、レイラの人達の何倍もいたと思う
その時にunpluggedのCD買って武道館行ってたOLやサラリーマンが今でも洋楽アーティストの音源買って来日公演にもせっせと足を運んでるとは信じがたい >>640
後、ジャニーズや48グループの影響が非常に大きいと思います unpluggedから30年か
アルマーニおじさん何て言われてたなクラプトン >>640
なるほど。
俺はKポも聴くんやけど、BLACKPINKや(G)I-DLEみたいな洋楽濃い目の楽曲は日本人には今ひとつウケがよくない。
ポップス要素が強いBTSやTWICEの方がウケてるな。
BLACKPINK
https://youtu.be/IHNzOHi8sJs
(G)I-DLE
https://youtu.be/Jh4QFaPmdss まだ世の中にネットワークが普及してない時代だったから
CDやコンサートぐらいしかなかったから売れたし客も入りまくった
で、ネットワークが完全普及すると買う必要、行く必要も無くなった サブスクにはCDのような解説は付いてこない
あれ見るの地味に面白いのに
サブスクの唯一残念なところ >>627
米米はファンクと寸劇(コント)がメインの出し物のバンドだったのに
バラード系の曲が売れてからは客層が変わってしまいコント(特に下ネタ系)をやると客が引いていたらしいw >>652
ヒットした曲のイメージに縛られてしまうのはアーティストにとっての呪いみたいなもんだな しかしココなんで最近こんなスゲー伸びなんだろな??
仕事から帰ってきて覗いたら100レスくらいついてんだけどw
一日10レスくらいのマターリ進行でもいいと思うけどまあ~随分人気スレになったよな >>640
俺は好きだけど
日本で一般ウケしなそうだよね >>654
懐メロ洋楽板や洋楽サロンが廃墟になってるからね
板数増やしたのは失敗だったね >>570
スレイヤーのパンクアルバム
スレイヤーのアルバムでアレだけ全然聴いてないわw
カバーという時点で聴くテンション下がるのにほとんどシラン曲ばかりで誰得(笑)
自己満にも程があるわw
向こうじゃ需要あったんかねアレ?? メタリカのカバーアルバムもそういや全然聴いてねえw
ガレージインクだっけ?アレ >>656
洋楽サロンはいくらなんでも人稲杉じゃないかあそこ??
雑談スレ多くてIDもないのにあそこまで人がいないのはちょっと異常に感じる >>659
懐メロ洋楽板もそうだけど荒らししかいないよね
板増やしすぎなんだよきっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています