208: 2021/07/21(水)21:06 ID:vjuI58Y+0(1) AAS
「障かい者イジメ」小山田圭吾“一派”を抜擢したのは「渡辺直美侮辱男」たった
外部リンク:bunshun.jp

小山田氏が「障がい者イジメ」をしていたのは、小学校から高校まで通った都内の私立・A学園。
中学の同級生で、府中市議を務める稲津憲護氏が振り返る。

「A学園には、裕福な家庭や芸能人の子供が多い。制服はなく、ファッションセンスやお金持ちか
どうかで友達同士の“順位”が決まる雰囲気がありました。おやまっちゃん(小山田氏)はギター
をやっていてオシャレで、やんちゃなグループだった。

一方で、A学園は多様性を重視する教育方針を掲げており、障がいを持つ子供たちも健常者と
同じクラスで学んでいました」

小山田氏は謝罪文で〈事実と異なる内容も多く記載されております〉などと綴っていたが、
別の同級生はこう証言する。

「小山田君たちがイジメをしていたのは有名な話です。掃除用具を入れるロッカーに閉じ込め、
出口が下になるように倒して出られないようにしたり、真冬なのに無理やり教室からベランダに
出させて鍵を閉めてしまう。その場面を写真撮影して『いえ~い、締め出してやったぜ』と喜ぶ
生徒もいました