(゚д゚lll)洋楽板◆雑談総合★37( ̄。 ̄ノ)ノ
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>>840
こういう奴に限ってキックとスネアの違いすら分かんないんだよw >>841
逆に日本語ラップのノリの悪さに耐えられること自体
コアの部分に興味ないって話だな
セックスマシーンは普通に16だろ >>843
だからブンバップのブンがキックでバップがスネアだろ
何回同じ話するんだ JBってよくヒップホップのルーツ扱いされるけどJBのサウンドにはマッチョなノリが感じられないから個人的には違う感じなんだよなァ…
個人的にはむしろカクタスやグランドファンクが理解出来ればラップも理解出来そうな気がする(笑) つかヒップホップ以前の黒人のマッチョサウンドのルーツってどこなんだろ??
ロックンロールもファンクもソウルもマッチョかと言うと違う感じだし
白人は明確にハードロックだと思うけど 郡部くんにいつもの知ったか長文お願いしま~すみたいなw 個人的に歪んだサウンドを取り除いて極限までミニマル化されたハードロックみたいな感じ
ヒップホップ ミニマルと云っても郡部くんは現代音楽はさっぱりなんだよなあ
基本的に商業音楽ど真ん中じゃないとさっぱり理解できない人だからw >>844
そのノリの悪さを具体的に音楽的に説明すると?
何をしてノリが悪いって言えるの? お前の中だけの勝手な思い込みでなくて?
ただの日本のヒップホップのアンチの意見じゃなくて? >>845
ブンバップって聞こえんのか?w お前の耳腐ってんじゃないの?ww >>845
ブンバップハイスクールにでも通うか?www 朝から腹いてーww このムキー感と知ったか感とw
いつものIDコロコロネット廃人じゃんみたいなw >>848
そりゃー間違いなくファンクだよ。 ソウルはメロディ志向が強い。 それがロックの影響を受けてリズム志向が強くなったのがファンク。
ヒップホップのどこにマッチョ感を感じるのかも個々人の問題だからな。 音楽的にそう感じるのか? それともアティテュードでそう感じるのかとか? >>850
サザンロックやけど、これとか聴くとよく分かるね
骨組みは一緒
geto boys
gangsta of love
https://www.youtube.com/watch?v=zmO2UPpb3YY >>853
せやからブンバップは黒人が言い出したヒップホップ用語ですっての とりあえずコマセで知ったか長文を誘うキースコム氏
擬餌で入れ食い状態になる郡部くん
いつもこのパターンだなw >>848
個人的に、今っぽいヘヴィR&Bグルーヴの萌芽が63年のこれだと思う
まずスウィングを捨てて、イーブンなエイトになり、
ダウンテンポで重さを出した
軽快ダンスビートばなれしたのがここ
bob&earl harlem shuffle
https://www.youtube.com/watch?v=6bZyk5mixXk >>860
お前もだよw
ゲトーボーイズやレイナードスキナードが
現音だのミニマルからグルーヴ作ってると?
前にもスライはシュトックハウゼン影響とか滅茶苦茶言ってたし‥
そういう事言い出すから頭デッカチのリズム音痴なんだよ ボブ&アールw
最近ストーンズの糞カバーから聴き出したニワカチョイスの定番じゃんw 郡部くんが知ったか長文を避けて知ったか短文気味なのがなんかウけるw まあ文体変えてもムキー感と知ったかは一緒だからすぐわかっちゃうけどw >>864
随分前から何度も貼っとるは
むしろストーンズが何故糞カバーしたかっつー話だな
諸々並べて聴くと、R&Bが重さを獲得したのがおそらくここなんだよ
(スローはハチロクが定番なのにイーブンエイトでやった。
ハードロックやプログレが同様の手法を取るはるか前。ビートルズすらアメリカブレイクしてない) やたらあちこちにツベを貼りまくるのが郡部くん流w
しかしそれもKKKのモノマネみたいなw ゆとりのムキー知ったか語りを大好物にしつつ
実際に聴いてるものがあれじゃあなあw
知ったかと実際の乖離が激しいとしかw ストーンズのカバーといっても掘り下げるのが80年代の徒花ヒット曲なのがいかにも郡部くんチョイスw スリムハーポとかは絶対に掘り下げられない知ったか郡部くんでしたw >>857
リズム重視はずっとだよ
63にハーレムシャッフル、
65年にパパのニューバッグ
ロック側は、まだハードロックもなく
フーとかがR&B調を五月蝿くやる程度(パンク的な暴力性で、ファンクの方向性とは別物)
ロックの影響でファンクができたってのはおかしい >>872
「70年代になってもスリムハーポとかやっててセンス古い」
で書いたことあるけどなw >>875
それはおまえが全く意図を理解できてないだけw
ボブ&アールくらいジミーリードとかブラインドレモンジェファーソンについても語れるようになってほしいですねw >>859
だからってそう聞こえもしないのに、黒人が使ってるって言う理由だけで使うのか?w どう聴いてもブンバップとは聞こえないけどなー?w 聞こえるとしたらキック+スネアにハイハットを足した音で少しはそれっぽくはなるが、それでもブンバップとは聞こえないなー w >>877
クラブとかで腹に響く大音量で聴くと分かるやろ
ああーたしかにブンバップやwってな ソウル、ファンクを語れる理由が
オザケンとヤマタツが大好きだからってw
どうりでブルース無知なわけだわw ブルース音痴なのにストーンズを知ってるようなこの物言いが
もう知ったか以外の何者でもないっていうかw
まあでもブルース音痴でも80年代ビルボードヒット、ハーレムシャッフルなら理解できるかw
まあゴミだけどw >>879
オザケンヤマタツのどこがブラックミュージックなんだよw
笠置シズ子同様の歌謡曲やろがい
言いがかりも大概にしてください >>874
それ全ステージの中とかアルバムの中で1曲の話だろ? それじゃージャンルにはならんよ? ファンクはアルバム1枚丸ごとリズムが強い訳だからな? JBにしてもそれを強く打ち出しはじめたのは67〜68年くらいからなんだよ? そこの音楽的インスピレーションになってるのはジミヘンはでかいだろ?
>>881
オザケンもヤマタツも元ネタはソウル、ファンクばっかりじゃん
その大ファンのおまえがソウル、ファンクは知っててもブルース音痴なのは辺り前の話ですよ
と云ってるわけですがw
あとジミヘン同様、ブルース音痴でストーンズ通も成立しないんで
これはくれぐれもw ウェストコースト全体も知らないでニールヤング通とかw
これも絶対ありえない
まあカートコバーン信者がカートコバーン経由でニールヤング聴き出したとかは論外
それは永遠のニワカ素人w >>882
ソウルはシングル志向だからいいんだよ
ストーンズのサティスファクションはモータウンビート
ビートルズがラバーソウルあたりでスタックスやモータウン影響でてやや重くなり始め
その前はアールパーマーのエイトだから
ロックはわりとつねに後追いでリズム重視やってると思うんだが… ブルース音痴のストーンズ語り
これぞ知ったか郡部くんの18番みたいなw 結局、知ったかの内容もオザケンとヤマタツのルーツばっかりだしw 66年にドンコヴェイのスーキースーキー
68年にコレをカバーしたのがハードロックのはしりにあたるステッペンウルフ
とかな
ソウルは、イメージ戦略的に分かりやすいハード路線を取らないだけで
かなりの部分ロックを先導してるかと 結局、後追いの渋谷系が知ったかしてるだけじゃん
みたいな後味の悪さが常にw
ブラックミュージックファンともブルース音痴が強過ぎてとても云えないし >>878
中心周波数の低いキックの音でブンとなる音はあるが、ただブンって鳴ってる訳じゃねーからなー。 スネアの音で"バップ" ってのは聴いた事ねーぞw プはハットの音だろ。
ソウル、ファンクは好きでもブルースには超弱いってのが渋谷系最大の特徴
これはオザケンとヤマタツ最大の弊害 ストーンズのハーレムシャッフル好きだけどな
あれJust My Imaginationの時と同じようなマナーでカバーしてると思う
ライブで魅力出なかったのが残念だった イアンステュワートのブギウギとかキースのレゲエ趣味がどこらへんなのかとか
まあ郡部くんには無理でしょうw >>885
ストーンズ、ビートルズ、ザ・フーと言うよりも直接のファンクのインスピレーションはジミヘンだな。
後、ストーンズとかのリフサウンドとか直線的なビートとかもソウルのもっさりした感じにはないからファンクに影響与えたんでないのかな? その辺は詳しくはないから分からんが。 なぜ郡部くんはレゲエに弱いのか?
これもブルースと一緒
オザケンとヤマタツがやってないから
つまりアホアホ渋谷系脳w >>894
コールドスウェットが67年7月
ニューバッグから進化してファンク路線が軌道に乗っとる
ジミが前年末にデビューしてるけど
JBファンクとはかなり違う「ギターロック」だよね
ミッチミッチェルは全くファンク的でないフィルイン大暴れロックドラムだし
明らかJBの方がシュッとしてるだろ
ジミ流ファンクが見られるのは67年末のアルバム内のリルミスラバーあたり
JBなどに刺激されてやった、と見るが自然 >>895
直線ビート作ったのはアールパーマー
リフ曲はチャックベリーでもレイチャールズもマディウォーターズでもハウリンウルフでもいっぱいある
(上で言うヘヴィ路線はこの辺からあるけど、
まだシャッフルだというのがちょっとモダンじゃない)
ロック勢はそれらをスマートにまとめた功績はあるけど
それはファンクとは別路線じゃねえか? なんだかんだ渋谷系価値観に一番振り回されてるのがキチガイ書院なんだよね
アンチやってるってのはそういうこと
渋谷系と同世代の俺からしたら人格形成時に渋谷系なんて存在してなかったから
たとえ趣味の一部が渋谷系と被ってもそれは同世代だから当たり前のことでしかない訳で
拒絶も受容も必要が無い
俺からしたらキチガイ書院が後追いにしか見えない >>899
オハコのIDコロコロと知ったか長文連投乙です郡部くんw
あと騙りよりまくった渋谷系ブラックミュージック趣味はいい加減卒業して
ブルースやレゲエも語れるようになってくださいねw >>897
フォキシーレディはファンクだろー? コードの音色、カッティング、スネアの16の裏の跳ね方、ジミの歌い方、etc....
fireとパープルヘイズの裏拍の跳ね具合及びリズムパターンは完全なファンクのそれだろう? 史上初のファンクロックだろ? 風の中のメアリーのコードの使い方もファンク的だよね? マニックディプリッションのリズムパターンもファンクとは言わないけどその当時のロックの躍動感とも違う躍動感だよね。 自称ジミヘン通の郡部くんだけどジミヘンベスト10を挙がられずに逃亡w
その何年後かにやっと挙げたもののそのベスト10が予想以上に糞だったw 自称ジミヘン通なのにエルモアジェイムスすら知らない郡部くんなのだったw >>898
直線的で適度に速いテンポのビートにシンプルでキャッチーな短音のギターリフをのっけたって所よ? ブルース勢は基本3拍子だしテンポも遅いし、ビートも弱いでしょ? チャックベリーもリフにそれほどインパクトがない。 エルモアジェイムスも知らない自称ジミヘン通とか
VUが全く理解できないJD、ソニックユース信者とか
シュトックハウゼンを全く知らないディスヒート信者とか
もうそういうハナクソばっかw >>905
対位法の意味すら知らないのにバークリーメソッド云々とかシュトックハウゼンを「理解」とかイッちゃってる自称音楽系の十万字二十万字ライターさんとか、ね♪ キチガイ加速しちゃってるじゃんw
少し上の世代から見れば所詮お前は後追いだよ
ラブレスやネバマイなんかにこだわってるのもその世代特有でしかない
お前の価値観を基にはっきり言おう。
お前は間に合ってないw 汚痔ちゃんの場合は「間に合う/間に合わない」ではなく「先天性の手遅れ」ですから♪ >>902
前にうるせーから挙げただろ
ホント都合の悪いことは忘れて嘘ばっか垂れ流すんだから… ジミヘンは渡英前にJBみたいなことはやってるね
Curtis Knight & Jimi Hendrix - Get That Feeling
https://youtu.be/rNV44CwrEtM >>838
>まず、第一に英語がすらすら喋れてリスニングがすらすら聴き取れる人がこの国ではマイノリティーだろ?
そうかもしれないけどだからこそマイノリティーとして声を上げたいw
もちろん隠語とかも理解しないとラップは難しいよね
ところで古本屋さんは村上春樹の新作に期待してるの? >>901
65年 JB パパのニューバッグ、アイフィールグッド
GET OUT OF MY LIFE MAD LADS 66年
https://www.youtube.com/watch?v=u6CCqZen-yI
Sh'mon
Mr. Dynamite 66年
https://www.youtube.com/watch?v=S_2pJL9dwqA
Tramp - Lowell Fulson (1967年1月)
https://www.youtube.com/watch?v=plRaZXnLA5c
↓
FIRE
1967年5月
もうソウル→ファンクは既定路線。ロックの影響で出来たわけじゃないよ
ファンクギターや歌い方は当然JBが先を行っとるしな >>914
お、これは渡英後か訂正ありがと
でも67年かな >>901
風の中のマリーはインプレッションズのピープルゲットレディあたりのインスパイア
ジミはカーティスに多大な影響を受けている ゆとり郡部くんのムキー知ったかツベ貼りw
そろそろハロシス郡部くんで海外でライブ見たホラ吹き大会が始まると予想w これは郡部くんお得意の自演にしか全く見えないんだがw ブルース音痴でエルモアジェイムスすら知らなかったけど
ヤマタツの影響でインプレッションズとかカーティスは知ってるかw
しょうもない知ったかだなw ジミヘンはキングカーティスのバンドに在籍していた時代がある
まあカーティスの影響は多大だったろうねw >>911
色々なニュアンスは絶対絡んで来ると思うんだよね、ヒップホップの歌詞には。おじさんが思うに。 そこをうまく使える人がライミングスキルの高いラッパーなんだろうけど、おじさん英語分かんないから、そもそも分からんてば w
村上春樹は結局毎回おんなじようなネタとか文体だけど買うんでないのかなー。理由: 結局最後まで読んじゃうから。
節に新しいひねり入ってたらもうけもんだよな、ぐらいの感覚だよ。 基本的に俺は小説読まないタイプなんだけど、唯一ハマったのが村上春樹なんだよ。 だから新作は気にはなるかな。
やれやれ w
>>913
それはジェームスブラウンだけの形だよな?
他がロックに影響されてないって言い切れるか? >>923
リンク貼ったのはJBじゃないですよw
レスするなら聴いてからしてくれ
ソウルからファンクへの発展の手法として
・もともとR&Bのものであるエイトにシンコぺ入れて16フィールに寄せてく
・ハットオープンを組み込んだリズムパターン使う
・ロックにはないホーンをパーカッシブに鳴らしてコンボ全体でグルーヴ作る
・「ブルースのリフをヘヴィにする」ロックギターでなく、カッティングでやはりパーカッシブに
・ベースラインもシンコぺ利かせまくってファンキーに
これらJBが主に引っ張ってソウルの中で浸透していった手法かと
もちろんモータウンスタックスもリズムにこだわりファンク誕生に貢献しているし、ロック勢はだいたいR&Bからリズムパターン拝借してる
逆に「ロックにしかない『コレ』がソウルに伝わりファンクなったのだ」
というのはあります? 確実にジミヘンが発明してファンク定番として輸入されたのは
ワウカッティングだね
チャカポコ言うアレ フランス書院w
1人の時間が長過ぎて
益々卑屈になって行く(笑)(笑)(笑)
こんなスレ潰してしまってOKだわな(笑)(笑) キラに30分1万円でフェラしてもらえばえーねん
もう通ってるジムじゃ公然の話として通じてるんだから ラウドネス ラウドネス
GASTUNK MOTHER
ラフィンノーズ ミートマーケット
最強3部作 >>930
筋肉おじさんは口の中で稼いてたんだなwwwwwwwww? >>857
そりゃーやっぱり個人的なマッチョさの判定基準は ''重さ'' だね
肉体に負荷かけるような重さというか
で
JBとかファンクはグルーヴィでダンサブルだけど ''重さ'' は感じ取れないのよ個人的に
だからハードロック的なヘヴィネスを黒人音楽が決定的に普及したのってどこら辺からかな?と ハードロック以前にはいわゆる暴力的な重さというのは白黒共にまだないような気がするのよね
フーとかあの辺もヘヴィかというと違う感じだし
ヴァニラファッジとかまあ細かいの探せばいないこともないんだけどヘヴィマッチョネスを決定に売り物になるレベルのクオリティに仕上げて大衆に普及したのはやはりハードロックからって印象 https://www.youtube.com/watch?v=jB4t4-4xHPA
ヒップホップとハードロックと言えばコレの入りどう聴いてもモビーディックじゃね??(笑) HRHMのどこが陰キャの音楽なのか全くわかんねー
スポーツとか出来ない人間にはそもそも聴けない仕様だろアレ
完全にイメージの一点だけでそういうレッテル貼られているとしか思えん
逆にビートルズだかストーンズは完璧に運動音痴の虚弱体質向けだから陰キャにピッタリだわw ストーンズのどこが不良の音楽なんだか…
むしろ若いのにあんな生命力のない音楽聴いてるヤツは間違いなく友達いなくて体育の時間に見学してるようなタイプだろw >>940
ワルに掘られたのか?オマエの私怨なんか知らないぞ >>936
SweetのSet Me Freeとかメタルの元祖とか言われることもあるけど
あれも偶発的で本格的かと言うと違うわな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。