細野晴臣『ここ十年ほど沈黙していたのに、この不穏な時代に勢いを得て復活しているような人もいる。
彼らの多くはまっとうなことを言う。一理も二理もあることだから、つい耳を傾けていると、
いつの間にか思想的にかなり偏向した意見につながって行ったりする。そんな彼らの話は往々にして非論理的だ。』

細野晴臣『今のうちになんかこう声に出して行動しておかないとと思う。
僕は決して楽観的じゃないから今後世の中がどうなっていくか知らないけど、
一切語ることもできなくなる時代もあり得るわけだからね。日本は戦争中がそうだったんだ。』

細野晴臣『いまのデモはちゃんとしてると思うよ。やるべきだと思う。
あれは、若者のはけ口になってないから。いまのデモは本当のデモだと思う。』

細野晴臣『今の日本、救命艇のない国に住んでいるという感じでしょう。
もっと状況が差し迫って日本人が難民化したら、もっとはっきりすると思うけどね。』

細野晴臣bot (@qui3tlo69e) / Twitter