お前らNICO Touches the Wallsって知ってるか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ知らない奴は人生損してるw
手をたたけしか知らないって奴も多いけど他のも聞いてみ、どんどんNICOの世界に入り込んでいくから。 ごり押しの極地「手をたたけ」が売れなかった時点で
プロとしては諦めるべきバンドだと思う 手をたたけとムカイリのドラマ主題歌になった曲しか知らない やりたいようにやって売れなくて
プロ存続のために商業主義に走るなんてよくあることだろ
爆風スランプとかスピッツはそれで結果を出した
結果を出せなかったバンドは終わり NICOのLIVEは絶品だよ。CDの何倍も心に刻まれる。
日本のロックバンドの正統な継承者だと思うし。
売れないのが気の毒だけど、LIVEでまぢかに見られなくなるから
今くらいでいい。 「日本のロックバンド」なんてのは最低限売れてないと成立しないよ
日本における「ロック」っていうのは「ビジネス」だからね 売れるとか売れないって言ってる時点でロックじゃない いいえ
日本におけるロックというのはビジネスです
売れて初めて成立するのが「日本のロック」です NICOのライバルは誰か?
ちなみにflumpoolは先日対バンしたオレンジレンジ、アクアタイムズ、UVER-world
とデビュー当時よくライバル視されていたらしい なんか歌詞が「ごり押しされても売れなくて苦悩してるオレ」って感じで
たしかにそうなんだろうけど、もうちょっとひねってほしいもんだ >>6
自分もNICOのライブ大好きだったが、あれはもう駄目だ。
flumpoolあたりと組み始めてから顔ファンしかいない。黄色い声援しかない。
かつての男ファンはもう存在しないし、ただのアイドルのコンサートと化してる。
ステージは相変わらずかっこいいけどね 楽しみ方は人それぞれなので何を目的に行ってもいいんじゃないですか?
他人のことがそんなに気になるのですか?
それにしても北国のほうは雨がひどい。もしかしたら明日当たり雪がふるかもしれない
ひどい時にツアー再開にあたってついてないね 歌もよくないし歌詞もよくない
意味不明な単語並べ立ててると思ったら
今度はありふれたフレーズの羅列…
作詞のテクニック以前にこの人には伝えたいことがないんだろうと思う
強いて言えば伝えたいことは俺かっこいいぜ俺大好きって人なんだろうな もっと古くんの事大事にしてあげてほしい
あんまり粗末にすると、新しいパートナー見つけて逃げられちゃうよ 俺は歌詞好きだけどな。
やっぱり男受けいい。
女の顔ファンは気持ち悪いけど お前らLego big morlという商業主義に走って全く
売れなかったバンドもあるんだぜ >>23
ひどい過疎スレだったわ2カ月も書き込みがないのね >>1
ここは手をたたけ以前の作品限定のNICOスレですか >>22
男受けいいとかいくら頑張って嘘書いても
現実のファンは女性ばかりなんですが。
男に受けてないだろ 男でも女でもどちらでもない人でもいいんだけど
なぜ性別にこだわる >>27
「男受けがいい」「ライブで男客多い」とか嘘を書きたくなるのは
その方が実力派バンドっぽいと思ってるからなんだろうな >>29
まず、嘘を言って必死な>>22に言えよw
男受けするっていう嘘はスルーしたい?w >俺は歌詞好きだけどな。
>やっぱり男受けいい。
これのどこが嘘?
男が多いとは書いてないと思うが。
俺は歌詞が好き
男受けがいい歌詞だと思うって感想に思えるが http://www.youtube.com/watch?v=I9qORHL5OFg
これなら光村ソロライブでも十分いける。
他の3人も演奏レベルかなり高いからいつそれぞれがソロ活動してもやっていけそう
それにしても、夏の雪はいつごろ作った曲? >>31
男受けよくないけど俺は好きだな〜って書くのが真実。
なんで男ファン多くないのに男一般の話にすんの?
それが都合がいいと思ってる自分の心に
性別を気にする理由を問いかけてみなさいw >>33
誰に話してんの?
だから
なぜ性別にこだわるって言ってんのはこっち
あー。会話になんねぇー >>34
すっとぼけんな。この流れで誰に話してるかさえわからないような
低脳の相手してられんわw >>30
歌詞は男受けよさそうだけどそれ以上に女の顔ファンが多いってことだろ。
別に誰も男のファンの方が多いなんて言ってなくね?
そもそも歌詞についてしか触れてないと思うんだが 夢1号は最初、男版JUJU目指してるのかしらと思ったけど、今は単純に佳曲だと思うわ
斉藤和義さんが昨年終わりごろに出した「やさしくなりたい」が優秀曲にノミネートされたから
来年はNICOの「夢1号」もノミネートの可能性も期待してみる。何の賞もあげないのもったいないわよ NICOはROCKでしょう。今の時代のROCKと呼ばれるものの中では。
それに、聴いてみればいいと思えると思う。
まあ何にでも人それぞれの意見があるしね。音楽もそうだと思います >>36
男受けよさそうって言っても実際受けてないんだし。
極端な話、男1人が気に入れば男受けするって言うの?
いわんだろ、常識で考えて。 バンジーの為にいるようなバンド
バンジーだけは評価する 夢1号に収録のライブ音源全部函館のものでまとめるのは良いけど
オーロラの曲に偏っているのが残念。もっとPassengerとWho Are Youの曲も入れてほしかった おととし〜去年はどこのライブでもバイシクルと風人は必ずやっていたから少々食傷気味
もっとレア曲のライブ音源入れてほしかった。
例えばプレイヤ うん
今のNICOのプレイヤ音源は欲しいね
過去で言えば、雨のブルースばっかりいくつも音源あるのももうね ベルベットアンダーグラウンドの影響でも受けてるのかな?なんて思って聴いたら。。。。時間返せ。 歌詞とボーカル(ボーカルの顔でなく歌い方)がよくない
致命的 ボーカル、上手い下手以前に個性がない
しかもヲタによると歌唱力があることになってるらしいけど
ライブでも全然上手くない ナツ(懐)いナツ(夏)ウタドライビングミュージック特集
1.青い車/スピッツ 1994年
2.恋のシーソーゲーム/Mr.Childlen 1995年
3.ミュージックアワー/ポルノ・グラフィティー 2000年
4.天体観測/BUMP OF CHICKEN 2001年
5.オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN 2011年
現実の有線ラジオ番組で流れたプレイリストです。
ターゲット層がイマイチよくわかりません。ミスチルの曲からポルノの曲までは少々、BUMPの曲からUNISONの曲まではかなりタイムパラドックスがあります。
この中で新成人のための特番にふさわしいのはオリオンをなぞるだけではないでしょうか
−NICO本スレより−
本当に今の新成人を胸アツにするのは決戦は金曜日のカバーではなく手をたたけ以前の楽曲群
夜の果てからPassengerまででまとめたセトリ。
手をたたけで盛り上がるのは自治体のお偉いさん世代だと思う 同じ2011年の曲なのにユニゾンのオリオンをなぞるが選ばれたということは手をたたけを選べなかったわけでも? 手をたたけはよく聴くとミスチルのシーソーゲームに似ている
>>48のプレイリストの締めは手をたたけのほうがしっくり来る 手をたたけのサビはまきびとひつじを(クリスマスの歌ね)でしょ そっくり >>52
わかりづらくてすみません
牧人羊を というクリスマスの歌がありまして
手をたたけのサビで毎度それを思い出すので… この魂が〜の部分が牧人羊のまきびと〜羊を〜のメロディーに似ていますね 讃美歌知ってるし、歌うけど、そんなこと言いだしたらキリがない
サビを聴いて思い出すのは自由だけど 大体、スケールで作られたメロディーなんだから、他の曲と被る率は元々高くなるわなぁ。 >>57
最初から誰もカリスマ性なんて求めていないと思うけど
新曲はカップリングがまたしてもカバー曲+ライブ音源
今度こそレア曲期待したいけどまたしても定番セトリが入るのか。風人とバイシクルはしばらくお腹いっぱい
今年はホールのみのツアーをするからオールスタンディングのライブは全て記念品みたいになるのか flumpoolの初期曲のみをローカル深夜放送で流されたけど、NICOの初期曲特集もやったら面白そう
シングルでは夜の果てからDiverまで。アルバムはHow ARE YouからPASSENGERまでから選曲 初期3枚のアルバムあらためて聴いてみたら昭和歌謡ロック的な男臭さを感じる
例えばPASSENGERの友情賛歌、1stのEDEN
本来ならもっと男性層に指示されるはずなのに、なぜこうなった? >>61
>初期3枚のアルバム
ごめん。理解できない。
初期3枚のアルバムってどれ?
なぜにそこにPASSENGER? >>62
言葉が足りなくてすまない
メジャーデビューしてからのフルアルバム3枚という意味
シングルではサドンデスゲーム、Diverまでは良かった。その後は・・・
今聴くと、Who Are YouとPASSENNGERは神アルバム いや、それなら言葉は足りてないな
そこまでを初期と言ってるとは思わなかった
大抵はオーロラ以前を初期と呼んでるから
むしろ貴重なファンだ ちなみにその初期とやらのPASSENGERと駄目出しのHUMANIAは
同じ2011にリリースなわけで…
初期ねぇ。 まぁPASSENGERとHUMANIAを比べたら確かにダンゼン前者だけどもね
ところでMr.ECHO聴いたけど、個人的にはけっこう好きだった
すごい爽やかだから初期からのファンはあんまりかもしれないけど でもさ夢一号といい、Mr.ECHOといい
名付けセンスは昭和の男気()すぎる
おっさんか! ここは懐古厨向けのスレだと思っていた
夢一号とMr.ECHOの話はスレチ大丈夫?
本スレの立場のことや重複スレにならないか心配になってきた 同じ2011年度の曲でも手をたたけはそれまでのNICOファンの歴史を崩してしまったから
手をたたけで線を引いて良いと思う。手をたたけ以降の新曲やライブの近況は本スレでやれば良いことだし
メジャーデビュー以前のことはよく知らないし、ライブ後にみっちゃんたちが自分で物販で売ってた時代の
思い出話に興味ある わたしはオーロラ前ぐらいに好きになってPASSENGER(ギリギリHUMANIA)ぐらいまでガチでNICOヲタだった女で、
シングルとかも買ってたんだけど今のは聴く気になれん(´Д⊂
それでもPASSENGERまでの曲は聴く。N極とN極が一番好き。
まあどうしても音楽で食ってく限り商業に走るのは仕方がないというか。。。
ライブでのマナーとか黄色い声が増えたHUMANIAあたりはなんだか寂しくなったね。
それでも初期曲はだいすき。 自分もラジオでBroken Youth フルで聞いてはまった口です。
1stアルバムの完成度の高さに吃驚でしたが
つくったみっちゃんの若さにも吃驚。
このまま淡々と知る人ぞ知る名曲を発表していくのだろうなと
思いつつ追っかけてたらなんでこうなった?
手を叩けのCM はニコと気付くまでしばらくかかって、気付いたときはがっかり。
そんなに売れたいのか?
寧ろぶっ細工なあんちゃんの集まバンドだったらこんなにならなかったのに。残念。
因みにに女です。 今日のV3で流れてたPVの曲はなんていう曲ですか?
初めて聞いて気に入ってしまいました。 >>70
えっ
オーロラとか一番糞な時代だろw
もっともつまらん曲に糞ミックスにアイドル路線にっていう暗黒時代
初期からのファンはむしろ最近の路線は好みだろ
夢1号とかミスターエコーとか オーロラ新規が古株面してるのが笑える
オーロラで初期からのファンが多く離れたのに
最近の曲はーとかw >>71
いっときますけど
あなたが絶賛してるブロークンもシングルで切るのは当時のファンから評判良くなかったよ やっぱりNICOがかっこいいというのは事実だと思うぞ。
まあ完成度では他の有名バンドに劣るかもしれないが、それを含めて見守りたくなる。
NARUTOのopも良かった。でももっと初期のようなアングラな曲を出すべき。
なんだかんだ、今1番好きだ。 >>69
線を引いても売れなかったって言うのが情けない
売れ線に寝返って売れなかったバンドに存在意義なんてあるんだろうか
プロとして失格だという烙印を押されたようなもんだがw >>69
手をたたけなんて甘いぞ
あのころは既にそういうのもある程度許容できたり楽しめるファンも割と多かった
一番のターニングポイントは
ホログラム〜オーロラ
の時期
あれで一気に初期ファン離れて新規が新しく入ってきて
ファン層が一気に変わってた
まあ今はまた良くなってきて再び昔のファンも呼び戻しつつあるけど 極東花嫁とか極東慰安唱歌とか恋をしようよとかでも・デモ・DEMOとかが好き アルバム売上激減したのにまったくそれに触れようとしない本スレが怖い
あの人たち本当にファンかね
事務所の書き込みサクラバイトじゃないだろうか 自分サクラじゃなくがちで本スレ住人に片足突っ込んでる者だが
具体的にどのくらい落ちたんだ?
あっちもせっかくこんな名アルバムを出してくれたんだから
もっと楽しくやれば良いのに
光村の売れたい病にみんな感化されたか
何で売れないの?ここまでやって・・・とため息ばっかで
辛気臭くて辛いと思い始めてたとこ。
サクラはいないと思うし
自分達が待っていた、最高の5thがよい結果をだせないのは
哀しい、なんとかならないものかと言う気持ちは自分にもある。
でも、手をたたけがヒットしたら、
光村は手をたたけしか作らせてもらえなくなる
夏の大三角形があたったら、Nico はTUBEもどきの活動を強いられていた。
自分は、彼らのブレイクはもう少し先でなければ困る。
なんというか、光村の手札の多さとメンバーの演奏技術の高さを
時間をかけても浸透させてから、と思うんだよ。
長レス失礼。あと、これだけは言わせてくれ。
5th ほんとにいいよ。売り上げのことはおいておいて、聴いてみてくれ。 夢一号のサビ終わった後の開放感好きだわ
でも「シャラリラ」もっと大きくした方が良かったような >>85
ねーよ
売れ線で当てられなかったバンドは引退すればいいんだよ 確かにライブであそこまで忠実に演奏出来るってのは凄いね
演奏精度が高くても売れるわけないから残念 バンド名が壊滅的に覚えずらいのも売れない理由の一つな気がする。NICOよりも長いバンド名のバンドなんて腐るほどあるけどみんな個性的な名前だしだし 「柔良く業をせいしまして」
始まりから歌詞がダサイ
そりゃ感性の問題だろうけどさ 曲は毎回一定のクオリティに達してると思うけど
NICOは個人的にはすぐ飽きてしまう
今回のアルバムもそうだったし、ニワカ雨もそろそろ飽きそう
あとNICOに問題があるとすればMCがクサイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています