【謎】Mr.Childrenは何故売れたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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・ワンパターンなダサい歌謡曲
・説教臭い上に冗長な歌詞
・同業者からの評価は最低レベル
そんなミスチルが何故売上だけは未だに一流なのか語るスレです >>100
この人達は大衆の心を掴む才能が特別にあった印象
吉田拓郎はフォークブームに乗っかっときながらそのブームをぶち壊し、邦楽ポップの礎を築いた人間だし
それゆえフォーク界ではむしろ嫌われてる存在でもあるからな
フォークがあったから売れたとは思わん
単に人の心を掴む術に長けてただけだし、そういう意味で時代はあんまり関係ないと思ってる
美空ひばりは確かにヤクザとのコネもあったけど、そもそも芸能とヤクザは切っても切り離せないものだったし、だからといってその音楽の才能は陰りはしない
言葉では説明出来ないほどの圧倒的な歌唱力。アレはジャンルとかいうレベルを越えてると思う
おもいっくそ主観的な意見だから「俺はそう思わん」と言われたらそれまでだけどさ >>102
追記 ちょち訂正
現状の商業音楽はぶっ潰れてるから、現在という時代では流石に売れるとは思えんな
それでもあくまで「どの時代でも名を残す」って意味では、1900年以降なら通じるんじゃないかなーと思う
平安時代とか原始時代ならとかいう屁理屈は言わんでね 念のため言っとくけど 93: 冬眠中(中国地方)[sage]
2010/11/23(火) 20:02:23.42 ID:sjri5fNe0
2000年代以降、いつしか多方面の顔色を常に窺いながらポップスを奏で、
誰にでも良い顔をしようとする優等生プロジェクトと化した感がある。
更にはそのこと自体を作品内での自分語りによって皮肉ることで、批判を無効化してしまうのである。
ミスチルが相対的に高いセールスを維持しているのは
多方面の期待に応え続けているからで、何ら間違ってない、正しい。
あえて批判したところでその大半は正論でねじ伏せられる的外れなものだ。
桜井和寿の言動も常にリスナーの反応を見越した上のもので
リリースされる作品と同じように、毎回ほぼ正答だ。
ファンにもにわかにもニートにもスイーツにもスポンサーにもロキノン読者にも
自称音楽ファンにもチャートヲタにも、あらゆる方面に対しての最適解を出すという点で
間違いなく国内最高峰に位置する「スーパーマーケットファンタジー」だ。
小田和正をして『彼等が支持されてると言う事は日本の大衆も捨てたもんじゃないな、
信用してもいいんじゃないかなと思います』と言わしめただけある。
しかし、今の俺にはそのミスチルの佇まいが逆に居心地が悪い。
音楽を通じて気分を共有したいとも思わない。ただそれだけのこと。
それと、小田さんの発言からは当時TVで聞いたとき
「自分達は『良い音楽の側』にいる」という、自負を通り越した傲慢を感じた。 >>104
すげえな
言いたいことと考えてもみなかったことが書かれてしまった
優等生すぎるってのは非常に共感する
いわゆるところの「優等生」イメージな曲を脱するような曲すら書けてしまうこと。このことそのものがある意味優等生すぎるんだよな。完璧を越えた完璧というか、まあそれすら本当は不完全というジレンマがあるよね。
それゆえ「未完」「終わりなき旅」をミスチルというバンドのテーマに据えたんだと思ってる。
未完成であり続けるからこそ進化していけるという考えの元、再び音楽シーンのど真ん中の立ち位置を取り戻そうと足掻いてる現状。
確かにちょっと出来すぎな感じではあるが、今のミスチルがあるのは苦心しながらも成長し続けてきた積み重ねだと思う。
今のミスチルは決して魚も住まないほど綺麗な池ってわけでもない。綺麗すぎるように見えるのは表面上のもんだと思うよ。共感出来る程度には汚い部分もある。
だからもう1回素直に聴いてみてもいいんじゃないかなって思う。今までのミスチルを聴いてきたなら尚更勿体無いよ。 例えコピペだろうがレスした本人の意志としてみなすからな
てめえの頭で考えねえのは卑怯だと思うけど
それならそれで構わんからちゃんと反応くださいな ミスチルの歌詞って思春期に誰もが思ったりぶち当たったりする壁に対し
自己矛盾というわかりやすいテーマで屁理屈こねて語ってるだけでしょ
社会に出て荒波に揉まれた大人に彼の陳腐な歌詞は通用しないと思うよ
恋愛観に関しても君と僕の間で完結する私小説風マンガレベルだね
悦に浸り被害者意識丸出しでこれはこうだと断定的に物事を言うのが好きでしょ
物事を多角的に考えるのが苦手な人達にとっては
ズバズバ切ってくれてかっこいいかと思っちゃうんだろうな 「悦に浸る」
「旅客機(りょきゃくき)」
「極彩色(ごくさいしょく)」 >>107
everybody goesなんかは確かに社会人経験してない若者があんなの書いても説得力ねえなあと思うけど、別に大人が聴いても共感できる作品なんて山ほどあると思うが。
例えばイノワーやくるみ、彩り、ファイトクラブ辺りが挙げられるな
黄昏の町を背に 抱き合えたあの頃が
胸をかすめる
軽はずみな言葉が 時に人を傷つけた
そして君はいないよ
良かったことだけ 思い出して
やけに年老いた 気持ちになる
とはいえ暮らしのなかで
今 動きだそうとしている
歯車のひとつにならなくてはなあ
ただ 目の前に並べられた
仕事を手際よく こなしてく
コーヒーを相棒にして
真の敵見つけ そいつと戦わなくちゃ
少しずつ 怖いもんは増えるけど
ここら辺は大人の視点で描いてる歌詞だけど、そもそもミスチルの歌詞って普遍的なものがほとんどだからな 年齢は関係ない
思春期に誰でもぶつかる壁に対する歌詞って言ってるけどさ、大人になったからって共感出来なくなるわけじゃないだろう
極論言えば爺や婆になっても共感出来るものだよ
歌詞の内容に対して「んなこと当たり前じゃん」「あーはいはいよくある出来事ですね」
みたいに思ってしまうのなら、それは心が未熟なだけなんじゃないかな
むしろ年をとるほど単純なことが、当たり前なことが改めて大事なんだってしみじみ思えるもんだよ
まあ表現方法(言い回し)自体がありきたりすぎてげんなりしたりするのはごもっともだと思うけど >>107
ミスチルのラブソングはあなたの言ってるほど単純でも陳腐でもない
あと私小説レベルって言ってるけど、私小説で感動しないのか?別に私小説が特別レベルが低いわけではないと思うが
ミスチルの歌詞は君と僕で完結するほどシンプルじゃあない。勿論一つの見方としてはあると思うけどね
Foreverの歌詞はそのまま聴けば確かに二人の恋人どうしの話に見えるけど、少しメタ的な視点からはミスチルとファンという関係にも見えるのよ
ひんやりとした 空気が今
この胸を 通りすぎた
は単純に冷えきった恋愛関係の暗示にも見えるけど、マンネリ化したミスチルに対するファン
と、それに勘づくミスチルを描写してるようにも感じる
そういえば そういえば
君の好きな「僕」を演じるのは
もう演技じゃないから
もアーティストとしての「桜井」を演じることも、「櫻井」の一部として本人が認められたんだなあと解釈出来ると思う
深海ボレロ期のファンと距離を空けていた桜井を思い返すと少し泣けてくる
恋人同士と解釈するにしても、3年目ぐらいの若いカップルとして想像することも出来るし、倦怠期の夫婦としても想像出来る >>107
要は見方次第だよ
作者を信じれば陳腐な歌詞だって素晴らしいものになる
逆に最初から嫌っていたら、どんな素晴らしい歌詞でも陳腐な作品となってしまう
俺の解釈は間違ってるかもしれないけど、俺は良い気持ちになれてるからそれでいいと思っている
もしかしたらもっと良い解釈が出来るんじゃないかってまだワクワクしている
あなたの解釈では非常につまらないんだろうけど、正直可哀想だなって思う
せっかく楽しめるチャンスがあるのにむざむざ自分から蹴っ飛ばすことはないだろ
長文すまんな >>107
あくまでミスチルの歌詞は
「俺はこうしていくさ。君はどうする?」
「俺はこんな苦悩があるんだ!この姿を見てどう思う?」
っていう歌詞であって、ズバズバ切っていくなんて表現とは対極的だと思うよ
フェイクなんか見事だね
あれだけ卑屈に物事を捉えている歌詞なのに
最後の「それすら」で一気にメタの視点に変わり、実は今までの鬱屈した世界観は実は演技だったのだと分かる
homeツアーではその後にAnyを歌うことでこっちが本心だということを示している
愛してるって 女が言ってきたって
誰かととっかえのきく 代用品でしかないんだ
愛してると 君が言う
口先だけだとしても
たまらなく嬉しくなるから
それもまた僕にとって真実 【ミスチルの歌詞が下手すぎる】
http://natsuo.hatenablog.com/entry/2015/12/17/235932
>かつてミスチルファンだった人が、「○年までのミスチルは良かった」「○○○(アルバム名)までの
>ミスチルは良かった」などと言うのを聴いたことがあるが、間違っていると思う。
>だってミスチルはデビューから一貫して稚拙でダサいのだから。
>ミスチルの歌詞の下手さを指摘する人は少ない。
>絶賛している人のほうが圧倒的に多く、さらにはGREEEENや遊助のような感謝系の歌詞を
>批判しながら、優れた作詞家の例としてミスチルを挙げる馬鹿まで出てくる始末。
>GREEEENも遊助もミスチルの子孫なのに……。 >>113
面白いとこ紹介してくれてありがとう
本当にミスチルが嫌いで嫌いで仕方無いんだなあと思う
まあこいつに対する意見はそのブログの中で言ってくるわ
あとさ、コピペなりリンクなり貼るのは構わんけど一言てめえの意見を言えや
このブログ俺が言いたいこと言ってるわ
でもなんでもいいから何か書け
それ貼られたとこでお前になんて返せばいいんだよ >>113
ブログに書こうと思ったらもうこいつ書いてねえっぽいしここで文句言うわ
お前の意見のつもりで書いてるならちゃんと逃げずにレス返せよ?
あまりにも主観的すぎる
そりゃまあ詩や音楽、絵画の評価はどうしても主観的にならざるをえないけどさ
書いてることにまったく共感させる気を感じない
無意味な余白とか捻りのない歌詞とか言ってるけどさ
アンチが見りゃその通りと盲目的に賛同するんだろうが、まともな人が見たらこの記事は「トマトは嫌い。だからトマトは不味い」レベルの論(論と呼ぶのもおこがましい)だろう
音の響きを全く無視している時点で詩を語る権利はない
ただ捻りが効いていれば良いのか、意味が正しければそのほうが詩として本当に優れているのか? >>1のようなアンチルの言うことは大抵信用してないが
逆に考えよう
日本人向けのシングル級の曲ってのは大抵ワンパターンなダサい歌謡曲だから売れるんだよ
売れたってのは、CROSS ROAD→innocent world→トゥモネバの大ブレイクのこと
90年代前半にあれだけ多彩なメロディメイクが出来れば売れれるのは当たり前
メロディが良くないと売れない、みんなカラオケで歌ったりシングルが出るたびに金出すそういう時代
ミスチルの大ブレイクの時俺は十歳にも満たない子供だったけど覚えてる
新たな時代の到来を感じさせるようなのPV(バンドのモノクロのPVや断崖絶壁で桜井が熱唱するPV)
94年のトゥモネバを起用した 若者のすべて、というドラマ
たまたま見た最終回でトゥモネバのイントロが流れた瞬間、鳥肌が立ちこんないい曲があるのか、と思った(この時、ミスチルという名前は知らない)
チャゲアスの頃とはまた違う、シンプルなバンドサウンドに乗せた壮大なメロディがウケたんじゃないかな
でもそれは、あくまでも売れるための桜井、コバタケのとった手段でしかない
時代の流れもあるだろうけど名もなき詩、花、の二曲だけで引っ張って深海というアルバムをあれだけ売ったのは凄いとしか言いようがない
俺は深海は当時知らなかったが、当時のJ-POP聴いてた大人はシーラカンスなんてミスチルじゃない!と思ったんじゃなかろうか
エレカシの宮本も、本気ポップ路線で集客した後、ガストロンジャーを売ろうとしたが結局敗北した
ポップなシングルで一気に引きこんでアルバムで別ベクトルでマニアック且つ良質な曲を聴かせるってのがミスチルの売れパターンなんじゃないかな 96年頃の桜井の歌い方は本当凄いね
花のMステ大サビとか圧巻だよ
あと名もなき詩ね
声がしゃがれすぎててAメロちょっと歌っただけで一瞬歌がヨレて声が割れるんだよ
アレはマジでカッコいいと思った >>108
それちょっと聴いてて恥ずかしいよなw
桑田さんは闇を極彩色(ごくさいしき)に塗れーって歌ってた
桜井はそこの歌詞どう思ってんだろ >>116
深海があるからこそミスチルは本物の音楽家と言えるんだよな
あれが無ければジャニーズや秋元、小室と同じ、商業ミュージシャンとしての地位に留まっていたはず
まあそれはそれですげえんだけど
いや、深海が無ければそれも無理だっただろう
解散、あるいは潰れていたと思う
あそこで音楽性の幅を見せたから新たな層のファンを獲得し、以降もミスチルとして売れ続けることが出来た
勿論深海によってまた多くのファンを失ったが
しかも深海以降もしばらくは実験的な曲や洋楽を取り入れたプログレ的な曲を作ったりしていた(アンチは安易にパクリと言ってるが)
売れることを放棄していた訳だから当然売り上げも激減した
しかしベストアルバムや優しい歌のリリース時あたりから再び大衆向けの曲をつくることに目覚め、HEROで完全復活する
この間も休止宣言や小脳梗塞による活動停止のために、見事にファンの飢餓感を煽りそれに答え続けることで今まで飽きられることなく続いた(後者は偶然だろうが)
20年以上もたった四人でジャニーズやAKBに張り合い続けてるのは正直異様だと思う いろいろ批判されるけどまあミスチルはギターが弱いね
それもこれも田原が(ry
けどand I love youのギターは効果的で鳥肌立つ
でもこれはコバタケの手腕
ミスチルはメロ重視だけど音を聴くようには作られてるバンド 小林武史の努力の賜物
高揚感のあるサビの頭にとにかく響きのいい言葉置いて、
歌詞の内容はなるべく反感を食らわない当たり障りのない内容にしときゃ
とりあえず売れるってことに桜井が気づいた
あとはもう声を売れ線仕様に開発したイケメン桜井が歌えばイチコロよ
バンドの演奏?そんなもん大半の人間は諦聴してねえから >>121
かなり同意
コバタケの存在なくしてはミリオン一発出せたかも怪しい
まあ、これからだよね
本当のミスチルの力がどんなものなのかは
リフレクも一部コバタケが噛んでたし まともに洋楽知らない桜井に知識仕込んだのもコバタケだしな まだ「最近の邦楽は(笑)」とか言われてる奴等の方がセンスあるわな >>124
具体的に誰?
あとあなたの好みも教えてちょうだいよ
それとその話題だけじゃスレチだぞ
次に書き込む時はもうちょい頭使って書けよ?自称センス○君 >>117
色気が半端じゃなかったね
あれは若かったからカッコいいし、今やっても出来ないだろうね
出来たとしてもちょっと痛いと思うしな...
でも今は今でwaltzの歌いかたとか好きだな
当時はテレビよりライブの方が後半声がダメだったなあ
あんな歌いかたしてりゃ当たり前だけど >>125
Galileo Galileiとか[Alexandros] とかかな
好みはレスから喧嘩腰なのが目に見えてるから言わないわ
スレチならすまんかった
俺は自信が無いと生きていけないよ >>127
ただの煽りしか見えなかったから喧嘩腰でレスしただけよ
具体的にどうセンスが無いと思うのか書いてくれんと罵詈雑言にしか見えん
そうでもないならすまんかったな
ガリレオは好きだったよ 有名どころしか知らんニワカだけど
アレクサンドロスって最近良く聞くなあ やっぱいいのか
改めて好みのアーティスト聞かせてくれよ
別に誰だろうが一方的な非難は絶対しないから >>128
ミスチルの欠点を言うと
エルヴィスコステロってミュージシャンのマネって事
マネはいろんな人がするけど桜井はアレンジを全然してない(つまりコバタケ無しじゃ何も出来なかった)
あとは不倫とかしてるのにあの説教のような歌詞が嫌いっていうことくらい
Galileo Galileiのセンスあるなって所は
洋と邦を上手く融合させてるようなメロディー(最初は売り出す為に普通のオルタネイティヴロックだった)
洋と邦を融合させてるってのは
日本語はロックにしようとダサくなってしまう
そして合わせようとすると歌謡曲になってしまう
そこを考えてインディーロックというジャンルを突き上手く韻を考えて踏んでる所(つまり凝ってる)
聴いてて全く違和感がない
あと詞が素晴らしい
[Alexandros] は曲が物凄くキャッチャー
CMで流れた時食いついて途端に調べて配信でアルバムを聴いたんだ
CMで流れてた「ワタリドリ」は物凄く売れ線なんだけど他の曲は自分達の本当にやりたいような音楽をやってた
つまり売り方がかしこい
好きなのは
スピッツ。アジカン。レミオロメン。ウルフルズ。Syrup 16g。Mrs.GREEN APPLE。Galileo Galilei。村下孝蔵。中島みゆき。
あとは洋楽だから板違いだな >>129
詳しくありがとう
俺は誰の物真似しようが聴いてよければまあ構わんってスタンスだからなー
まあ最低限その模倣を自分のものとして昇華させてほしいとは思ってる
コステロの真似してることは知ってたけど、コステロそのものはまともに聴いたことなかった
なあ
だから賛同も反論もしないけど、そんなにそのまんまだったのか...そのうち聴いてみる
あと、これまた俺は作品と作者の人格は全く切り離して楽しめるタイプなんだよねえ
まあ説教くさい歌詞だったらそれを歌う人間もそれにみあった人格者じゃないといけない、ってのは理解できるよ
ラブソングも白々しく聞こえなくもない(俺は切り替えて歌詞にも浸れるけど)
でも逆に、不倫ソングとして浮気相手への愛情として聴いてもまた味わい深かったりするよ
でも最近のミスチルの歌詞は譲歩表現(自分はこんなにダメなのわかってるけど、それでも!みたいな)がかならずあるから、俺はそこまでメッセージの押し付けがましさは感じないかな >>129
ミスチルも韻の踏み方に関してはかなりのもんだと思うよ!勝ち負けとか置いといて、
GIFTの
僕は探してた 最高のGIFTを
それを渡すとき ふと
自分の胸にきくと
とか、CROSS ROADの、
lookin' for love 今建ち並ぶ
とか、Halleljahの、
どんなに 君を想っているか
Don't ask me この恋の行方は
やら、ちょっと思いつく程度でも色々あって面白いよ 長文連投キチガイ沸いててワロタ
ミスチルってこういう痛い信者のせいで必要以上に叩かれるんだよな >>133
>>134
まるで犬の鳴き声みたいだな
人間ならちゃんと文章書きなさいよ
俺は長文でもそれなりに読みやすく書いてるぞ コステロすら聴いたことないような無知が何言っても説得力ないよ >>136
文章を書く知能もない人に言われてもそれこそなんの説得力もないね
無能は無知よりはるかに罪だ
無知は知ればいいだけだしね ミスチルファンならコステロとU2ぐらい聴いてないと話にならないよ
あちこちに仕込んである小ネタを楽しめないしもったいない あとダラダラ長文書かないと自分の言いたいこと伝えられないのも大概無能だと思うぞw
せめて1レスにまとめる文章力を身に付けた方が良い >>138
そういう善意なら素直に受け取っておく
知らんからって話にならないことはないだろう
まあ知っとくにこしたことはないけど
ミスチル語るなら頭の中に全ての歌詞が入ってなきゃいけないか?んなこたないだろ調べりゃいいし それと一緒よ
U2は本意気じゃないけどちょっとは聴いてる
説得力持たせるためには長くなるのは仕方無いだろ
予想される無益な反論を減らすことにも役に立つし、長文読む気がない適当な輩も減らせる
読みにくいわけじゃないならこっちに非はない
そもそも短文ですむような意見はただのヤジに等しい >>139
俺は相手を想定してるから長文になるんだよな
説得させる気のない言葉はただの独り言、酔っぱらいの愚痴みたいなもんだ
思ったことをそのまま吐き出すもんだから独りよがりで全く共感できない
そんな意見に共感する奴はそれが自分に都合がいいから盲目的に賛同してるだけ
意見はなるべく短くまとめるべきだってのはその通りだけど、俺の文章には無駄なことは書いていないわ
このぐらいの文章読む気がないならレスすんな
決して難解な文章ではないだろ コステロちょろっと聴いてきたけど言うほど丸パクか?まさかシーソーゲームのpvだけで言ってたの?
あれは思いっきりオマージュだろ
桜井はパクったというけど、本当にそうだったら訴えられるっつーの
コステロと普通に話してるし(まあ馬鹿にされてる印象はあるが)、外野(というかアンチ)が騒いでるだけじゃねーか
歌いかたは確かに似てるけど、そこまでの影響を受けてるようには思えない
よっぽど甲斐バンドや浜名省吾の影響のほうがはるかに大きいわ
それとももっと核心的に「コステロのパクリ」と言える曲なり要素があるのか?
あるなら具体的に教えてくれよ 一番コステロなのはメインストリートに行こうだな
アレンジがそうだし、まあコバタケの遊びみたいなもんだけど
歌い方はパクリっていうよりデビューしてからメンバーか誰かに声が似てるって言われたのが始まり
元々は似てたけど桜井も劣化して声質変わってきたし今は似ても似つかないだろう コステロも爺さんだし 桜井の歌うAlison聴いたことあるけど、まあまあ無難な感じだった
桑田と一緒のライブだったかな
外人みたいな声量は桜井には出ないだろうし劣化コステロになるのは仕方ない 調べてたらコステロとミスチルの似てる曲まとめてるサイトがあったんで聴いてきた
確かに似てる
桜井本人が影響受けたアーティストとして発言した記録も見当たらんけどなあ
誰か本人に聞いて欲しいわ
まあ似てたのはどれも最初期の頃だし、むしろミスチルはこの方向を抜けてからヒットしてると思うんだが
クロスロードはともかくイノワーあたりではもう全然曲調違うでしょ
件のシーソーゲームもパロってるだけで曲は全然違うしな
売れてる頃のミスチルとコステロを比べるのは違うだろ
ミリオン飛ばしまくっている頃のミスチルに劣化コステロ呼ばわりは間違っている
特別コステロだけをミスチルの主なパクリ対照として糾弾するのもちょっと違うよなあ
他にも色々な曲が似てるって言われてるし
そもそもパクリという言葉を使いたくないわ。コステロだってプレスリーだってビートルズだって吉田拓郎だって真似はしてきただろう
それをルーツやオマージュと呼ぶかパクリ、物真似と呼ぶかは視点の違いだろう
勿論まるまる使ってしまうのは駄目に決まっているが、大抵フレーズや言い回しの一部を使ってるもんだよな
ちょっと長くなりそうだからこの話はちょっと切るけど、反論あるなら言ってくれ >>145
劣化コステロって言ったのはミスチルの曲じゃなくてアリスンのことね
コステロの曲をカバーしたけど本家の上手さには遠く及ばないから劣化コステロという表現 >>146
あああすまん
論点ずれてたわ
的外れな反論しちまった
カバーは似たようなタイプの歌手の歌は歌わないほうがいいよな 個性出しにくいから
聴いたことないけど大体想像つく まあ劣化と言われてもしゃーないんだろう 桜井の声量が足りないって書いたけど英詩の場合は発音が一番問題かもね
俺は発音の正誤なんて分かんないけど
外人が聞いたらメチャクチャなんだろうなってのがミスチルの曲にも多々ある
スレチごめん
みんなどっか他のスレ行っちゃったかな…まあ元々はただのアンチスレだけど >>148
単純にミスチルアンチスレだったらほっといたけど、見え見えの釣りスレだったからぶっ壊しちゃった
英語の発音はほんとへっただなーって思う
その気になれば鍛えられるもんなんだからちゃんとやればいいのに
イマジンとかaboveをあぼーぶって発音してて恥ずかしくなったわ これとかどうなん?
ttps://www.youtube.com/watch?v=hdEI2JT9wMU
歌ってんのは黄金期の桜井
パッと見カッコいい・・発音は適当な感じ 全盛期やね 声よく出てるなあ
今よりだいぶ発音マシな気がする
曲のテンポが早いのもあるだろうけど
イマジン、time after time、your songはもっとひどかった
LとRの発音がイマイチ >>154
昔よりは分かりやすい歌詞は増えたよな 特にシングルは昔っからそう
まあわざとそうしてるらしいけど
聴く側が馬鹿だからより簡単な歌詞にしてるんだとさ
でもアルバム曲はそんなに単純な歌詞じゃないぞ
いくつか挙げると、忘れ得ぬ人、あんまり覚えてないやの一番、pinkあたりは解釈しがいがあるよ 桜井は教養無いからフリッパーズの様な文学的な詞は書けない >>156
お前はミスチルの歌詞を本当に見たことあるのか?
全部聴けとは言わん せめてアルバム曲5つぐらいは歌詞知ってて論議出来るんだよな?
そうじゃないなら二度と来るな
もし知ってるなら俺がミスチルの文学的な歌詞を紹介、解説してやるわ
それとフリッパーズの歌詞がどう文学的なのか、お前が俺に教えてみろよ ミスチルはアンチと同様に信者も痛いってことがよく分かるスレ >>158
キチガイ演じてやってんだよ お遊びにな
素だったらスルーしとるわ
キチガイ相手にするんだからレベル合わせなきゃやっていけねーんだよ
ここでの信者は俺一人だよ
このスレでミスチル信者をキチガイと見なすのは的外れですよ?
みーんなすぐ逃げちゃうんだものつまんね
お前もどうせ能無しの根性無しだろ?
反論あるならいらっしゃいよ この馬鹿丸出しのチルオタ本スレでも長文じゃんw
キチガイの相手をしてるからじゃなかったの?w >>160
人の文章使ってんじゃねーよ
せめててめえの頭使った文章書けよ
その記事に対する意見をここに書いたらちゃんと返事寄越すんだな?それを宣言出来るなら書くけど? >>162
キチガイの相手してるから長文だなんて誰が言った?
長文はキチガイですか?
意味通ってないならその通りだろうが、この程度の文章レベルなら充分だろ 他のアー板にリンク貼りまくってるみたいだけどな
別に構わんぞ
間違ったことを言ってるつもりはないし、勘違いしてたことがあるなら普通に認めるつもりだし
それに中立的な立場の人がちゃんとスレ内容読めば見ればどちらがキチガイかわかると思うぞ
まともな人ならむしろバンバン見に来て欲しいぐらいだわ
そうやって自分に自信がないから卑怯な手段を使うんだよな 恥ずかしくないのか?
自分の頭使った内容で、常識的な態度のレスにはそれなりの返答してるつもりだぞ
お前もちゃんとした文章で俺にレスしてみろよ >>157
自分の発言がブーメランになってること気付いてないの?
お前もフリッパーズ知らないなら聴いてから言えよ >>166
ここはミスチルのスレだぞ
まずミスチル聴いてないと話にならんだろうが
>>156がちゃんとミスチル聴いてたなら>>156の意見もある程度理屈に基づいていると判断できるからな そうでないならただの暴言だから
フリッパーズスレでもねえのになんで俺が知ってなきゃいけねえんだよ 何がブーメランだタコ
横槍いれんじゃねえよ お前は>>165にレスしてろ ミスチルの歌詞で文学的だなと思ったのはロードムービーくらいだな
それ以外は解釈の余地が残されてない歌詞が多い印象(特に近年の曲)
それに対してフリッパーズは過去の文学作品からの影響を感じさせる抽象的な歌詞 俺はフリッパーズの方が味わい深い歌詞だと感じる
ただミスチルも押韻は上手いよね
その辺は歌詞に何を求めるかで変わってくるわな へえ〜面白そうだな
じっくり聴かせてもらうよ
最近のミスチルなら上にも挙げたけど忘れ得ぬ人ってのが面白いよ
単純に、別れた女と新しい出会いに対する様々な念と解釈することも出来るし...自分なりの解釈はいくつかあるけど控えとくわ
とにかくまだ聴いてないならおすすめよ
個人的にはロードムービーより文学的な表現も散りばめられてると感じたな 曲としてはロードムービーのほうが好きだけども
「文学的表現」って言葉の解釈に齟齬があったかな
俺はおおざっぱに言えば「感情を揺さぶる表現」、もっと言えば「どれだけ自由な解釈を許し、どれだけ深く悲しみや怒りや切なさを感じさせるか」ってのが文学的の意味だと考えていたけど
「特定の文学作品の影響を感じさせること」はちょっと文学的という言葉には似つかわしくないと思うんだけどなー。
まあフリッパーズの作品の特徴聞けてめっちゃ興味湧いたよ >>168
だったらミスチルのルーツであるU2、コステロ、フリッパーズも知らないのもファンとして話にならんわ
好きなバンドのルーツを辿るっていうリスナーとして当然の行為を放棄してきた訳だからな
そういうファンは結局音楽が好きな訳じゃなくてミスチルが好きなだけなんだと思われても仕方無いぞ >>173
フリッパーズがルーツなんて初めて聞いたんだが...
U2浜田省吾甲斐バンドユニコーンサザンechos尾崎豊あたりは少しは聴いたけど
なんで俺が全くルーツ聴いてないなんて決めつけられるんだ?
そしてルーツ巡りがファンとして当然の行為だなんて考えはそれこそ頭おかしいだろ
そんなこと考えてるのはお前みたいな極一部の人間だけだ
ファンなんてそいつがそう自覚してるならそれで充分
ファンならこうしなきゃダメなんてのはない 常識の範囲内ならな
ルーツ巡りってキリがないし、そこまで重要視することでもあるまい 知ってるにこしたことはないが
話が出たら調べれるで充分だろう
んなことよりも本人の作品やインタビューを研究するほうがよっぽど理解出来るだろ
ルーツなんて本人が宣言したものでないなら、結局こちらの推測でしかない。それゆえ非常に不確かな情報でしかなりえないんだよ 桜井はフリッパーズの影響を公言してるよね
初期は渋谷系風だったし >>174
ポップミュージックは重層的に重ねられた歴史の上に成り立ってるものだから、ルーツを辿らないと今の音楽も最大限に楽しめないと思う
特にミスチルは(コバタケの仕業だろうが)過去の曲からの引用が随所に仕組まれてる 例)花のギターソロ
それにも関わらずルーツを辿る行為を重要視しないのは単に自分の無知を棚に挙げてるだけなのでは? うん、無知なのは反省してるわ
勢いで大して重要じゃないなんてほざいちまったたけど、普通に重要だね いやすまん
まさに今も色々聴いてる最中だし
ルーツ辿ることでより多面的な見方が出来るようになったり、新たな発見をしたりって経験は確かにあるよ だから今後も可能な範囲で辿ってみるつもり
キリがないとは思うけどね
>>173みたいたのは極論すぎると思うわ
こいつだって自分の好きな歌手のルーツを全て語れるのかよ聴いてんのかよと突っ込みたいわ >>175
ソースください
調べたけど、フリッパーズの影響を受けたと言ったのは確かにそうっぽいんだけどソースが見つからん
出来れば本人の言葉をそのまま読みたいor聞きたい コステロはもう売れ始めてから聴き始めたんじゃなかったっけ 元々桜井は洋楽は全然聴いてないって言ってたしな
洋楽のパクリ言われてるのはコバタケの影響がかなりでかい 今も桜井はバンプとかスガシカオぐらいしか聴いてないw
音楽を聴くがそれほど好きじゃないんだろうね
初期は渋谷系なんだよなー あの路線好きだわ
売れずにあのまま行ってたら今もう活動してないだろうけど >>178
ROCKIN'ON JAPAN2009年1月号 >>182
ありがとう!すげえ助かるわ
思ったより最近なのな >>183
いえいえ
あと自分は>>156じゃないからなw
参考程度にフリッパーズについてのリンク貼っただけだよ 「Mr.Childrenは何故売れたのか」スレなのに
桜井和寿歌詞議論スレになっとるw
まぁこれはこれで面白いか アンチスレよりはマシかと
まあミスチルの(売れた曲の)歌詞は普遍的で誰でも共感しやすい、逆に言えば単純でつまらないとも言えるわな
ただ、中には面白い歌詞もあるよって言いたいだけ
誰々の歌詞よりはいいよなんて一言も言ってない 他のアーティスト引き合いに出して叩くのはちょっとおかしいだろ
パクリだろうが作者の性格がクソだろうが作品そのものの良さは変わらんよ >>1
代表曲のNo.1ヒット曲 Tomorrow Never Knows が洋楽の名曲のパクリで
それを知らない無知な阿呆の中高生を見事に騙す事に成功したから
これはB’zにも言える 歌詞とも関連するんだがここで>>1について語るなら
ミスチルって、
誰にもあるような駄目なことや
毎日のつまらないことや苦しいことを、
取り立てて癖のある言い回しや技術もなく
何か意味や深みのある言葉もなく
未来に向けての具体的な解決法もない(これはなくてもいいんだが)
そんな歌詞で、
多幸感いっぱいの美しいコバタケアレンジと
高揚感があってサラリーマン入社2年目くらいの若い声色の歌声で
歌い上げることで、一定のリスナーに強烈な現状肯定感、自己肯定感を
与えて売れたと思うんだ。
これにさらに現実のミスチルが社会的に成功を収めていることで、
思い入れの深いファンはなおさら自己肯定感が深まる。
そのまあこれは売れたミュージシャンのファンはみんなそうだがな。
ちなみにミスチルファンになり易い一定のリスナーっていうのは、
意識高い系とかスイーツとかファッションサヨクとか
そういうちょっと暗示にかかりやすくてなおかつ自意識の高い人らな。 海外のマイナー歌手をパクるブサクライw
Valerie Carter - What's Become Of Us
https://www.youtube.com 歌詞やインタビューに時折見え隠れする
若干の「上から目線」も
桜井和寿さんに思い入れをしている
意識高い系のファンの人には心地よいんだと思うね。
まあこれはマーケティングとか狙ってやったんじゃなく
桜井和寿さんの天性のものだと思うけれど。 >>189
まーたこういう輩か 飽きたわ
でもマジレスしたる
あんたの好きなアーティストは誰さ?
どんな偉大なアーティストだってパクリだらけよ
そして成功してる奴らをパクリとは言いません
成功してるやつはただコピーしてるだけじゃない
自分の能力の一部として取り込んでるの わかる?本当にただの劣化コピーだったらそっちを聴けばいい
パクリ連呼するのはそのアーティストがただ嫌いなだけだ それもくだらない理由でな ちなみに上で挙がってる『ロードムービー』の歌詞を
見てみたがいいと思うよ。
ただ歌ってるの聞いたら不思議と平易な感じになったけど。
あと『あんまり覚えてないや』は最初見たとき
面白いとこに目付けたなぁと思ったけど
今読み返すと後半の親孝行の歌詞にしみじみするより
いっそ前半のまま突っ走った方が面白かったなぁと思う。
あとな。
書くと長くなるなら後にするけど
『忘れ得ぬ人』!
お前は駄目だ!w 忘れ得ぬ人ダメかー
まあ嫌なもんは嫌だからしゃーないわな
(でも理由を聞いてみたいとは思う 単純に気になる)
あんまり覚えてないやの歌詞は一番だけ浮いてるというか、一番以降がガラッと変わってる感じだよね
最初聴いたときは
若い男女が、酔った勢いかなんかでセックスして、男が起きたら君の脱け殻(=彼女の下着?だとちょっと変だけどそういう系の跡)が床に落ちてて
みたいな解釈したけど、曲全体聴くと
君の脱け殻=死んだ彼女 カップルではなく老夫婦 みたいな解釈のほうが自然な気がするんだよね
なのに覚えてないんだ 昨日の夜の出来事
って歌詞も、昨日=若き頃の日々 って捉え方出来るんじゃね?って自分の中で勝手に盛り上がってた まあ妄想だけど
あなたはそこら辺どう解釈した?
出来れば聞かせてほしい このスレにいる信者のレスがミスチルの歌詞の特徴まんまなのが面白い
やたらと冗長で傲慢な程に押し付けがましいっていう
単なる自分の意見を根拠なく一般化してるのもそれっぽい >>195
自分の意見は明確に分けて話しとるがな
個人的な考えは「俺は」「思う」「だろう」あたりの表現をほぼ必ず使っとるんですけどね
ちゃんと文章読めてます?
ミスチルの歌詞はむしろ相当譲歩が入った表現ばかりだと思うけどな 客観と主観を行ったり来たりしてる 悪い言い方をすると卑怯と言えるが
対極は尾崎豊の歌詞 あれこそが傲慢な意見の押し付けだろう
というか尾崎もそれを意識して詩を書いてる気がする 良い言い方をすれば正直者、素直
スピッツや井上陽水あたりなんかはさらにまた違う種類だと思う
なんの主張もないような歌詞だけど、それとなくメッセージが込められているかなって曲がチラホラ
要は、歌詞のメッセージ性に関しては、それぞれのアーティストにそれぞれのバランスがあるんだよ
メリットもデメリットもある
それがわかってるなら一方的な批判なんて出来ないはずだろ
俺からすればお前の意見のほうがよっぽど
押し付けがましいわ
冗長に見えるか?
こんなに長く書いてるのはお前みたいな馬鹿には内容を勘違いされやすいからだよ。
現に読めちゃいねえじゃねえか 俺の文章を >>196
長く書かないと内容を伝えられない方がよっぽど頭悪いよ >>197
出たよそういうの
>>196の文章をどうやって簡単に伝えるんですか?
無理矢理まとめるなら「黙れ文盲」だけど
これで会話になると思ってんの?
どうせ短文だと揚げ足とるくせにな
時間なんてたっぷりあるんだから読めよ
分かりやすいように書いてるんだから 今までは技術で歌詞を書いていたところがあったと思う。でも、もっとリアルに時代のことを歌わなければいけないと思ったから。Mr.Childrenの桜井さんの恐ろしさを知りましたね。あの人が書く歌詞ってすごく普遍的で。
こんな普遍的なことを外に向かって歌える勇気があるなんて、いい意味でどれだけナルシストなんだろうって思った。
──それと同時に個人的な歌としても業が深いしね。
うん。桜井さんが書くような歌詞を普遍的な音楽として大衆に届けるためには、一種の発明が必要なんだと思った。そこをちゃんと見つけないと、ダメなんだなって。
http://natalie.mu/music/pp/sakanaction03/page/2?nosp=1 まあミスチルの歌詞って良く言えば>>199みたいな感じかな
俺はそこで息苦しさを感じるから苦手なんだよな
曲は好きだから聴くけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています