【盗作で】B'zパクリ考察スレ4【目一杯抜いて!】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツアー先の楽屋でモトリーのビデオ見ながら、次のアルバムはこういうので行きたいね、と言ってモトリーの曲を丸々替え歌にして出した
今から15年前、僕が駆け出しの頃、アレンジの主流は「目指せ!洋楽」。
打ち合わせ場所に何枚もの洋楽のCDを持ち寄り、「この曲のアレンジはこれでいこう!」くらいのマルパク(丸ごとパクること)は当たり前。
松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」[31] <
- 「遊び心があるわけですよね」
松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」 <
- 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」 <
松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」。 <
夏至明はこの問題について、B'zだけの問題ではなく西洋のロックを範とするJ-POPに構造的に内包されているものであるとし、1999年の『音楽誌が書かないJポップ批評3』にて、
B'zを「全肯定」する論陣を張った。
ただし2007年には、この「全肯定」が「永遠の翼」にみられるような保守回帰傾向に荷担してしまったかもしれない、という反省と後悔をしている
遊ぶ金が欲しかった
悪いことをしたという自覚はない(by PAK松本)
明石はB'zのサポートを一度、辞めた後くらいに音楽雑誌で、
「もう毎日が不安だった・・・」
「いつ訴えられるのかと怖くてたまらなかった」
とか平気で言ってたよビーズの事w
http://www.youtube.com/watch?v=lyDoJyoQUo4&sns=em
チャプター2の8分からの話
8分15秒で言ってるだろ
実はアローンはまんまモトリーて
明石さんのお言葉でした ===========================
B’zパクリ番付(暫定)
横綱 憂いのジプシー
横綱 BUM
大関 バッコミ
関脇 ALONE
小結 仄かなる火
===========================
(誤)
Alone
作詞:稲葉浩志
作曲:松本孝弘
編曲:明石昌夫
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(正)
Alone
作詞:稲葉浩志
作曲:Nikki Sixx & Donna McDaniel
編曲:明石昌夫
選曲:松本孝弘
=========================== びちびちは君らの正式な名前だからな。
みんな言ってるぞw 普通にスレ読解すれば、アンチB'zの方が厳しいものがある。
だから、無脳とかびちびちとか呼ばれているんだろうな。 78名盤さん2017/08/20(日) 21:15:57.66ID:CkDDZG+V
客寄せパンダにもならん邦楽はもういらんからな二度と呼ぶなよ
稲葉とか稲葉とか稲葉とか
579名盤さん2017/08/21(月) 01:49:47.88ID:i0MrsGyE
>>567
https://youtu.be/mgtPpbCuhQk
2007年B'z
どこが満杯なんすか(笑)
稲葉レベルにスカスカっすよ 739(チベット自治区)2017/08/21(月) 18:03:39.77
523名盤さん2017/08/20(日) 15:43:18.90ID:Piy4G5IM
稲葉サラスガラガラワロタ
音も古臭いし誰が見んねん
526名盤さん2017/08/20(日) 15:46:33.18ID:zCc8nJvW
稲葉ソロって伝説のウドーフェスに出たときはガラガラスカスカ+ロックファンから警報器鳴らされるという屈辱っぷりだったからガラガラだけで済んでるサマソニはまだいいほうじゃないかw
543名盤さん2017/08/20(日) 15:56:35.79ID:K/nfpZ4i
>>523
何をとぼけて、いるのかしラ???
アリーナの前半分は満員だったわよ???
稲葉サン、本当にカッコよかったわよ!!!
時々チラ見せしてくる脇毛が、とてもセクシーだったわ!!!
それと、「愛してます」発言は反則よ???
あの発言で、会場中のマンコたちは、溢れ出るマン汁を止められなくなって、タイヘンだったことでしょうね!!!
事実、稲葉サンのステージの後、マリンの女子トイレには大行列が、できていたわ!?!?!?
きっと、あの後、女子トイレの個室では、阿鼻叫喚ものの痴態を、発情したマンコたちが繰り広げたことでしょうね!!! 547名盤さん2017/08/20(日) 15:57:59.29ID:kT6M7vOJ
稲葉は昨日の大阪もスカスカだった
ホルモン、マンウィズ、ベビメタはパンパンだったから余計に悲惨だったな
帰りはベビメタと写真すら撮ってもらえずに退去
556名盤さん2017/08/20(日) 16:01:39.99ID:FNcbLMEx
>>547
うわぁ〜寒い光景だなw
芸能人も落ち目になると悲惨だねw
B'zで出ても似たようなもんじゃないの?
561名盤さん2017/08/20(日) 16:04:23.58ID:/uhtfEaE
>>551
そもそもなんでこいつらをマリンにしたんかね?
稲葉の曲なんて一曲も知られてねえしマジでビーチステージで十分だろ >>4
Aloneの編曲者は松本孝弘と明石昌夫だろ馬鹿wwお前が松本は何もしてないと主張するなら訂正前をどう書こうと勝手だが、現実では松本と明石が編曲したと表記されてるの知らないのかwwwww 間違えた。訂正前をどう書こうと→訂正後をどう書こうと 矢沢永吉にパクリ批判されるビーズwソースはウィキペディアの記事 >>31
アリガトー〜♪
アリガトー〜♪
ピロピロピロピロ(笑) 僕はギャンブラー麗しのギャンブラー
ハメれハメれチンポをハメれ オーウルセーオー何を賭ける?
顔にかける
性別変えてやろう〜♪ 実際に存在する際どい表現の歌を知ってるから全然おもろない ゲイリームーアのヒロシマとかパクって欲しい。
ピョンヤンとか、 これってなんで長崎の死体写真が使われてんの?サムネ及び0:10あたりに一瞬出てくる少年の黒焦げ遺体。
遺族の女性が鑑定依頼して弟だと判明したのも記憶に新しい。
https://youtu.be/4HBzSuEYpCg >>42
それパクることないよ
リトルボーイって曲あるから焼直しでファットマン。それで受話器デブにメッセージ。 そう言えばゲイリームーアも盛大にパクりやってたなw
前にアイススケートの羽生が演技で使ってた曲 個人的にパクり自体は気にならないんだけど
松本のテクはあるが音楽性が乏しいギター
稲葉のリズム感最悪のボーカルの組み合わせで
絶望的にダサいパクり方になるのがB'z これ言うと怒られるかもしれないがw
稲葉のリズム感だとAKBのオーディションは落ちると思う。
AKBで完全に音痴なことリズム感の悪い子は落とされるから 感じるのは人それぞれだから怒りはしないが、リズム感ないように聴こえてるなら君が音痴なだけなのだと思うよ
残念 真実として稲葉はリズム感悪いよ。
感じ方の問題ではない。
それを認めないのはB'z信者か耳の悪い人だよ。 AKBのリズム感がいいって言っているわけではなく
稲葉浩志って一般人よりもリズム感悪いでしょ。
それを指摘しただけ。
リズム感
一般人の平均が50点だとすると
稲葉浩志は40点
AKBメンバーの平均は60点くらい。
AKBって一応オーディションで音痴な子やリズム感悪い子は落とされるからね。 「Little Boy」Tシャツ着てドラマ出て問題になった人か。
稲葉の「リトルボーイ」にびちびちは早まったコメントしないように。 ギリギリチョップくらいからB'Z離れしていて
久しぶりに聴きたくなったが曲名覚えてなくて検索かけてたらパクリの多さにびっくりした
ショックだよ つーかB’zアンチって本当にHR/HMファンからそのパクリに怒ってB’zのパクリ検証してんの?
正直どのスレ見ても30年くらい前の古臭いアイドルヲタがB’z叩いてるようにしか見えねえよ
正直B’z程度のパクリでギャアギャア言ってる時点で最低でもニワカ洋楽オタレベルとしかいえないんだが どうせテメーらは1988年以降の残虐系デスラッシュがほぼ全てスレイヤーのエンジェルオブデスのパクリなこともろくに知らねーんだろうな
ロクな知識もねーくせにパクリ議論語んなカス >>72
本当にB’zのパクリ元のバンドファンがアンチ活動してんなら納得できんこともないが
B’zアンチってそれをダシに叩いてるだけじゃねーかそりゃ怒るわ
つーかエアロやモトリーのファンならB’zに言えねーよ どんだけ奴らが先人に影響受けたバンドだと思ってんだ >>74 本当の事言って言い訳扱いかよw
だから無知無脳だって言ってんだよおまえらは
今年の流行語は『びちびち』『無脳』『ドルヲタ』で決まりだなw 叩かれるかどうかの境目は「影響を受けたレベル」と「モロパクリレベル」の差だろうな。
後者はB'zに限らず、叩かれることが多い。 正直NWOBHM全盛の頃のHRHM聴いてるからB’z程度でモロパクリとは感じねえ
匹敵すんのはアローンくらいかな >>77
そこは個人差があって当然だから仕方ないよ。
詳しくないジャンルの曲は何でも同じに聴こえちゃう人とかいるし。
あと、聴き手と作り手の音楽的趣味が共通する場合はオマージュとされたりもする。
時代背景によっても扱いが違ったりして、
意外と単純な話でも無かったりする。 >>78
作り手と聴き手の問題はあるな
邦楽の洋楽パクリは作り手と聴き手でジャンル全く被らんから、パクられたバンドの方の反発がでかい気がする B’zに限らず まあこのスレのB’zアンチには洋楽知識カスほどにも感じないけどね 知識がないからパクりだーパクりだーって騒いでるって事だしねw まあそれでも、B’zファンがルーツを辿るってことをあまりしてないのは確か
松本や稲葉の影響受けたバンド遡っていけば、好きな音楽の幅広げられるのに、それをしねーのはもったいねーよ
とりあえずモトリーのドクターフィールグットだけは買うべき >>82
B'zのパクリ全盛期はネット普及前で今よりも音楽の垣根が高かったからね。
B'zファンのおばちゃん達はエアロスミスでさえ知らなかったでしょうね。
モトリー・クルーなんて論外。
昔のB'zファンは元ネタ知らないから、B'zはパクリなんてしていないって必死に主張していたよ。 音楽の垣根が低くなった今はB'zファンにも洋楽詳しい人増えてきて、
パクリを認めてる人も多いよね。
いまだに無知なキチガイは当然いるけど、大多数は認める部分は認めてる感じ。
ファンが認めてる以上、アンチの怒りも冷めちゃってる感じだよね。
だから、熱い怒りをぶちまけられても「え〜、今さら?」って感じかな。 確かにネットの普及してねー頃には、B’zのパクリ元知る方法もねーからな
盲目的にB’zはパクってない!ていうアホはネット与えられて間もない奴だろう
雑誌とか見ればネットない時代にも影響受けたアーティストなんてB’zはあげてんだけど
所詮稲葉ヲタのばーさんなんてそんなのみねえだろうな あと無知なB’zアンチがよく言うのが
B’zはパクリ元に対して敬意がない!て言う奴
松本はこれ以上なくルーツに対して言及してるし、影響受けたアーティストのカバーアルバムまで出してんのにそれはねぇよ 逆に元ネタ側の方もパクりをしてたのを知ってたか知らないでか、B'zをパクりだーと言ってるアンチはマジ笑えるw
蔑んでる稲ババァと変わんない
だいたいディープパープルやツェッペリンファンでもルーツを探してるファンとかいねーだろw >>86
好きだからパクるわけで敬意はあったはずだよね。
まあ、いくら敬意があってもモロパクリしたら叩かれるけど。 >>87
> だいたいディープパープルやツェッペリンファンでもルーツを探してるファンとかいねーだろw
ロック好きはルーツ探し好きな人も多いよ。
>>82も指摘してるけど、古いタイプのB'zファンはその辺があれだよねw
最近のファンはそんなこともないと思うけど。 >>89 おお?ひさしぶりに有能な返しがきた。
なるほど、それは悪い事を言いました。
言われてる事は分かります。
すいません バンドのルーツ辿ってけばそのバンドがどのアーティストに影響うけたかとか新たな発見があって中々面白い
さすがに60年代以前に遡る気はしないが このスレ見てよかったのはバッコミがツェッペリンよりMSGからの影響が強いと知ったこと。
俺がバッコミの一部がMSGのある曲と似てるって指摘したら、別の一節はさらにMSGの別の曲からの引用だったっておしえてくれたB'zファン側がいた。 >>91
松本って孫引きするとブルースやロックンロールまで辿りつく。
エアロと共演したときはチャック・ベリーのダックウォークをパフォーマンスに取り入れていたし、松本ソロでは近年ブルース色の強い曲が必ず入っている。 >>93
ブラックサバスくらいで止まってた俺はまだ甘かったな
もうちょい遡ってみるか・・・ 松本ぐらいの年代でロックの世界でギタリストやってる奴は、
ほとんどがブルースやロックンロールに影響受けてるだろうな。 >>83
ボブ・ディランもノーベルで知る人が同じ
日本人にいるという現実。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています