【俯瞰】地下室 TIMESを語るスレ★5【マウント】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月間40万PV突破。ユニークな視点とエッジの効いたコラムで
話題沸騰の音楽サイト『地下室 TIMES』を語るスレです。
地下室 TIMES 音楽、バンドをより楽しむ為に
http://basement-times.com/
※前スレ
【俯瞰】地下室 TIMESを語るスレ★4【マウント】 [無断転載禁止] 2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1485281289/ 音楽を言葉で表す力がなさすぎる
石左の文を読んでその曲を聴くとえらくチープに聴こえる
紹介されてるバンドがチープなせいもあるけど石左の捉え方が矮小だからそこから飛び出すことを阻害してるんじゃないか?
結局バンドが石左の記事の中で使い捨てにされてしまってないか?
昔のロキノンなんかミュージシャンの写真一枚と文章だけで音を想像させることができてたぞ
歌詞を説明することは簡単だけど音楽を説明するのはかなり難しいことなんだよな wiredみたいな誠実なカルチャー寄りのテクノロジーとの親和をどうにか食いつないでくれてるメディアが死んで
なんでこんなクソメディアが客の為なんていいながらレベル下げた中身ゼロの炎上商法だけで情報操作しまくってるクソメディアが中高生の感傷だけで同情買ってるこんなクソメディアがのうのうと記事書いてんだよ
頼むからうちのライブにも来ないでくれ 傷舐め合うのもいい加減にしろよリコチェットマイガールのことも平等にこきおろせよなら あれ?ほんのちょっと前も彼女に振られてなかった?別の女? twitterでも言ってたしその画像上がってたけど普通にイケメンでイメージと違う 今だとロックという言葉を使って悪口言ってる人間は嫌われて商売できない時代だからな
だからロッキングオンは昔の芸風を捨てて丸くなった訳で
今地下室が昔のロッキングオンのやり方を真似て商売出来てる時点で地下室の求めるロックはもう終わってるんだよね
そのやり方でバンドが売れるなら今でもロッキングオンがやってるんだから
地下室はアクセス数さえ稼げばいいから記事が共感なり反発なりされて注目されればそれでいいけど
音楽雑誌は推してるアーティストが売れないと信用を失くして商売出来なくなるからね
そしてそういうリスクを負ってる所じゃないと人を動かす事は出来ない
地下室は自分の記事を読みに来る人は集められてもお金を使う人を動員することはあんまりできてないんじゃないか
もう地下室に共鳴するような購買層はロックの中でもマイノリティになってしまったんだよ PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
035YC0I9Z8 >>110
あの人のフォロワーだけど〇〇う発言してる
マジやめて 精神病院入れられようとしてるあたりガチじゃん・・・ ゆたきちの話するならヲチスレ建ててやってよ
石左関係ないし 彼女にフラれたくらいで死ぬ死ぬアピールとかクソダセェな気持ち悪いわ ゆたキチ鍵垢で発狂していて複数のフォロワーを困らせてるし
鍵垢発言だし晒さないけど一切関係ない人まで巻きこもうとするの
人としてどうかと思うし迷惑だからやめろ
他人巻き込まずにおひとりで、どうぞ 三年くらい前に「石左さん神!!」って言ってたキッズ達はもう大半が離れちゃっただろうしな
今だと「炎上狙いの奴を叩くと注目を集めさせて向こうが得するから嫌いな物はそもそも話題に出さない」
っていうのがネットの処世術だってネット民も学習しつつあるし 石左の記事なんて拗らせてる中高生が対象だったのに今の中高生にとっちゃ最早ただの老害だしな ポルカのボーカル本人がインタビューでマーケティング狙いだとドヤってたけど
石左くんそれ聞いてどう思ったのよ
一連の売り方も本人たちは喜んでそうだけど 文才はあるし初期は他のライターのお陰でバランス感覚もあって、明らかに伸びるメディアだった。
初期の読者も音楽やってる社会人とか、本当に音楽好きでスポンジみたいに吸収していく嗅覚のある若い人がニヤニヤしながら見て投げ銭してたしな。
メディアもバンドもなんでも腐る流れは似てるのかも。
初期はタナソーも気にかけてたしな。
なんだかんだあのオッサンandymoriの時もそうだったけど、若くて無知だけど熱があって才能あるクソガキ好きだよね。 【小室不倫】 廃人同然globeKEIKO <世界教師 マイトLーヤ> PM2.5と放射能の圧倒的な差 【370便】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516415622/l50 文章はスピード感のある文体とおふざけが編集長時代の増井修に似てる。
ただ、音楽周りの話題ばかりでちゃんと音楽自体の魅力を伝えれてないのが
増井との決定的な違いかな。 >>128
すげーな 自分で自分に書いてんのかな??病気だろ… >>128
タナソーが気に掛けてたってマジか
むしろ一番馬鹿にしそうなのに >>133
マジなわけないだろ 経歴詐欺みたいなもん
言ったもん勝ち こいつらにとって一瞬でも名前が上がったら
「あの◯◯も気にかけてた」に該当するからな
例えばはこっちから「地下室Timesって知ってますか?(△△って記事をしってますか?)」って質問したとして「知ってるよ。△△の記事読んだよ」って帰ってきたらそれは気にかけてる に該当するからな
こいつらにとって >>132
垢消ししたけど速攻で新垢特定されてるぞ 初期は他のライターといい感じで対立してたからよかったんだろうな
今の石左は誰でもできるまとめサイトみたいなことしかしてない CreepyNutsの「教祖誕生」って完全に石左のことだよね このスレ盛り上げてたのって結局内輪の奴らだけだったんだな 最新記事がTwitterで燃えてるけど、これまた石左の思うつぼか?にしても最悪な記事だな 昔みたいに○○が好きだから聴けって記事書けば良いのに
本当に今の石左は調子に乗り過ぎ、お前の思想なんか誰も聞いてないし求めてない
はとが書いてた頃に戻して欲しい、今からでもはと戻ってこないかなぁ… >>132
若干影響力のあるアカウントが地下室をディスってるのをいいことに
石左との確執とかについて触れてるね >>140
あれって何が問題なんだ?
女のステレオタイプを皮肉っただけで女性差別ではないだろう
あんないかにもな女なんてそう存在しないし 具体的に何が問題とかはないんだよな
これを女性差別だとか騒いでる奴は総じてポリコレ脳の感情論だし
嫌いな思想や人間に対して嫌いだと言うのは自由だが差別を持ち出すのは的外れなんだよな またやってるw
>―あ、そうだ。ポルカドットスティングレイ聴いてみてくださいよ。音ペラッペラだから。
ユニバーサルはもう訴えていいと思うw 音楽キュレーターとしてはもう関ジャムやバズリズムに敗けてるからあと残ってる売りは炎上芸とマイノリティな俺アピールくらいか
その辺が飽きられるか他に替えが効く物が出た時が地下室の役目が終わる時かな 元々ロッキングオンが「ロックとは世界とシリアスに向き合うための物」とかなんとか高尚めかしてロックを語っていた所に地下室が出てきて
「ロックは陰キャの慰み物」「リア充への逆差別」と正しく定義してウケた
ロックが求められていた本当の理由を「陰キャの逆差別」だと暴露した事は地下室の功績だったと思う。そんなに高尚な物じゃなかった
だけどそれからサブカルの中でさえも陰キャの逆差別はダサいという事になってバンドはロックを名乗らなくなりロッキングオンは前の芸風を捨て地下室は衰えた
ロック界の膿出しには貢献したかな 地下室終わっても石左は生きててほしいな
なんでもいいから今のうちに本出しとけ
名刺になるぞ 昔は今剛とかクリーンブースターとかJCとか取り上げていたのに
今はそう言うのを全然取り上げないよな
せいぜいミキシングとかくらいで ペギーズ褒めてるのも理解不能だしバーミーの岸波褒めてるのも理解不能だった。だいぶ前だけど。
ディスり芸だろうけどCHAIの記事失礼すぎだし、ルーシートゥーのこともちょっと気になってたけど石左氏にあんな書き方されてたから彼女たちは何にも悪くないのに彼女らのこと嫌いになりそう。 >>154
どう考えてもただの女好きだろ
ワンチャンあるかもwみたいなキモさが地下室タイムズの原動力だと思うよ このサイト、公式の画像使ってブスだのなんだの誹謗中傷してるけど
権利的に大丈夫なの?
「ブス」だけでも訴えられれば普通に侮辱罪になるぞ 久しぶりにサイト開いたがネタ切れ感半端ない
一昨年ぐらい前と比べてpv増えてんのか?
このスレも過疎ってるな 自サイトを増やすより外のメディアでなんか仕事してきてほしいな
石左レベルなら書いてほしいサイトもなくはないだろ 出てくる業界人全員なんだけど、好き勝手に感想かいてるのが面白かったけど
「こう聞くべし!」みたいな根本的な観念の押し付けが強くなってきて
たまに覗く程度になったなあ
バズった時にライブやって集客して、晩年は人数減れど狂信者と過ごす
そういう意味では実に素晴らしい業務形態 このブログに自分の好きなバンド書かれたら終わりだわ 他の業界紙が遠慮して言えないことをズバッと言っちゃってる俺たちカッケェ感が見え見え
言えないことと言っちゃダメなことの区別すらついてない幼稚なイキり精神で調子こいてるだけって感じ まあそれならそれで楽しみようもあるんだけど
まあ手っ取り早く言えば 賞味期限切れ 誰が悪いかはさておき
見た目からしてチャラ男な山口がやらかしてショック受けてるヤツも、トキオを音楽面で愛してたヤツもいないな
おれのまわりには ひどい!松本ダウンタウンレベルにひどい...
馬鹿はしゃべっちゃダメの典型やね 今だと音楽メディア自体に影響力が無くなっちゃったからなぁ
メジャーが衰えればインディーの地下室がもっと衰えるのは自然の成り行き
元々ポップカルチャーの消費者の大半が評論メディアを読んでいるようなジャンルはロックとプロレスくらいで
昔はそのジャンルに興味のない普通のサラリーマンにもロッキングオンとバーンと週刊プロレスは読み物として読まれていた
ジャンルに興味を持つと何故か読まなきゃいけないような気にさせられる吸引力が文化にあったんだよね
プロレスメディアはとっくの昔に衰退したし音楽メディアも今まさにそうなりつつある
地下室は音楽メディアの最後の輝きの時期にあったメディアだったんだよなぁ >>173
美化してんじゃねえよ
ただの炎上商法ブームにあやかって炎上商法でウケてた時期があっただけじゃねえか
所詮は個人ブログなんだよ はてなブログの延長 地下室タイムズ最近になって見始めたですけど
石左さん良い文書きますから
心に響いた 今は知らんけど
昔のツイート遡ってたら
岡崎体育とか、ポルカの雫さんとか、
今だと結構有名な人に反応されてる形跡はあった。 このバンドの曲いいなーて思ったらすでにベースメントタイムズで取り上げられてた やっぱ早耳だわあのサイト
https://www.youtube.com/watch?v=gHsUaS9r5R8 地下室フォロワーみたいなサイトが一杯出来ちゃったからな今は
フォロワーが増えまくる中で本家がおいそれと新作を出せなくなり活動が停滞してブームと一緒に崩れ去るというのはバンドでもよくある話
レイジアゲインストザマシーンもそれで潰れたんだし
コーンがフォローザリーダーを出して他を引き離した時の様な引き出しは持ってなかったのかな
エルレガーデン復活の記事も他のサイトに先に書かれちゃったし 落ち目だからか、必死だなあ
ここもほとんど自作自演にみえる こいつケンドリックをトラップを代表するラッパーとか言ってて酷かった
本当にロック以外知識ないのな ネタないのはマジでわかる
ここも面白くねーから、
また懺悔しに来いよ石左
見てんだろ? バンドマン、メスの悪口、
小田急線経堂駅やら、本人確認の証明になるもん
と一緒に書き込んでくれたら嬉しい
偽石左でもいい。 miwaに手出したばかりにケロノート発動してんのかな
ざまあw ここへの書き込みで自らマッチポンプでしたとバラしてる。。。やってる事がサイゾーとかのゴミと全く一緒 暗い方が偉い弱い方が偉い性格歪んでる方が偉いそうじゃなきゃロックじゃない偽物
という風に根暗ロックが権力になっちゃったから人が離れて行っちゃったんだろうな
不良ロック時代の「反体制」「破天荒」が飽きられて根暗ロックが主流になったのと同じ事が起きた
地下室がそうしたというより根暗ロックが飽きられてきたタイミングだったから地下室がウケたんだろうけど 地下室Timesの周りって本当に偏見しかないな
ファンも記事書いてるやつもホンマ視野の狭い人達しかいない >>185
どうしてそんなに視野が狭いの?
あるいは頭が悪いの? >>187
言わせておけ
廃れたなんて言っといて
このスレに来る時点でお察しだろ?
石左に怨みでもあるなら
メールで文句嫌がらせのように送ればいいのにな 石左もすっかり大人しくなっちゃったな
長くは続かない芸風なのは分かってたけど、このまま潰えていくのは寂しいぞ climbgrowにのめり込んだから、もう退場するフィッシュライフ
からは興味削がれて来てるだろうな。 ほんと石左はボカロPの例えに米津の名前しか出せないんだな
聴けてないなら語るなよ
もっとディグれ
感性が試されるぞボカロは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています