tetoとかいう邦楽ロックぶっ壊すバンドwwPart.3
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松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。
それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。
僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」[110]
- 「遊び心があるわけですよね」
松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」
- 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」
松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。
ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。
遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」[111]。
110. 『GB』94年5月号 ソニーマガジン社
111. B'z The Book 1998, p. 59. >>2
だからさー、tetoるってのは、誰にも内緒でバレないように曲丸パクリ服装丸パクリする悪質な行為のことをゆうんだからさー、こういう本物と毎度毎度一緒にしないでw ここまでの経緯思い返すと改めてすごいな
子供の頃太ってたのは偶然と思いたいけど、それ以外に単純に似てるものの数が多い
こんなことあるの?笑 >>1
乙
偶然にしちゃあまりにも趣味嗜好が似通ってて不自然だよな 子供の頃べつに普通の体型だったけどこれも設定tetoったんじゃね?w GOING STEADY ミネタカズノブ
峰田「だから、パクリって言われようが全然関係ないです。そんなこと言ったら、ヒップホップとかは何なんだ、みたいな話になるじゃないですか(笑)。
なんか、そういう聴き方してないんですよね、自分が。この曲のこの部分があの曲に似てたなとか、逆に面白いというか。あまり深く考えたことないですね」
http://www.bandsjapan.com/6gatsu/interview/goingsteady/goingsteady4.html 2013年10月30日 なんでも答えます、音楽のギモン!
こんにちは! 亀田誠治です。僕が仕事を始めた90年代の頭頃には、
アレンジの打ち合わせにレコード会社に行くと、 洋楽のCDが10枚くらいテーブルの上にあって、
「亀ちゃ〜ん、イントロはマライアの2曲目のこの感じ!」
「ビートはこのCDの5曲目で行こう!」
「でも、予算ないからストリングスはシンセでやってくれる?」
みたいな会話が日常的に交わされていたんです。
http://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/2013/10/post_216.html 一部が似てるだけならまだいいと思うよ
イントロAメロサビまで似せたアーティストってteto以外に誰?
自分は知らないから教えてくれ 一生懸命パクりを正当化しようとコピペしまくってるけど逆効果 去年の4月のツアーファイナルのゲストミイラズだったんだな ここまで真似するのもここまでネタ出してくるのも怖えわ まずは「タイプフェイス事件から
フォントとは「明朝体」や「ゴシック体」のような、文字の書体デザイン一式のことだ。
そのフォントを開発する企業が、別のフォントの企業を訴えた。
「我々の書体は著作物だ。その書体をマネされた!」といって。
http://www.u-pat.com/IMG/d13-001.gif
http://www.u-pat.com/IMG/d13-003.gif
どうだろうか?これは「著作権侵害」だろうか?
裁判所はこれを「著作権侵害ではない」と判断した。
そしてその理由は「そもそもフォントは著作物ではないから」というシンプルなものだった。
最高裁判所の判断だから、ものすごく重たい判断である。
もちろん、フォントのデザインに価値がないと言っているわけではない。
しかしそれは、「著作物」ではないのだ。
フォントは、実用品であって、芸術作品ではないのだ。 小池元彼女ブログで自分のライブに彼女と一緒行ってる感じ
ライブにこういう女連れてくるやつ嫌いだわ
ディズニーキスはまあ勝手にやってろ ご存知「アサヒ・スーパードライ」のアサヒビールが、アサックスという会社のロゴマークを「著作権侵害だ!」と訴えた事例だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keiyoshizawa/20180818/20180818183436.png
これを見て、あなたはどう思うだろうか?
かなりパクリのにおいを感じるのではないだろうか?
しかし、裁判所の判断は、「著作権侵害ではない」というものだった。
裁判官の言ったことを大まかにまとめると、
「デザインに工夫があるのは分かるけど、 それでも美術の芸術作品と同レベルとは言えない」ということだ。
もちろんこれも、ロゴのデザインに価値がないと言っているわけではない。
フォントと同様に、ロゴマークも出来るだけシンプルに読みやすく表現する必要性が高い。
「アサヒ」と読んでもらえないと、アサヒビールも困ってしまう。
だからこそ、著作権には馴染みづらいものなのだ。
この2つの裁判例を見て分かったことをざっくりまとめると、こうなる。
文字のデザインは、著作物としては、ものすごく認められにくい。 ちゃんと釈明とかすぐすればよかったのに
ここまで来ると何かしら発言したとしても印象は最悪だよ 『こうして知財は炎上する』の著者インタビューが「Yahoo! ニュース」に掲載された。
この記事の中で「新聞で常に話題になる便乗商法やパクリは、どこまでが「セーフ」でどこからが「アウト」なのだろうか」
という問いかけが出てくるのだが、そのコメント欄では、「パクる意思があるならアウトもセーフもない。アウト」
という意見が支持を集めていた。
なるほど。その気持ちはわからなくはない。だが、法的な問題とモラル的な問題とを別々に考えないと、
全体像を正しく把握できなくなるリスクがある点には注意する必要がある。
また、そもそも「パクリ」という言葉自体に悪意が込められているが、「模倣」がすべてモラル的に問題があるというわけでもない。
モラル的にも問題のない合法的な「模倣」まで葬り去られるようになってしまっては、本末転倒である。
そもそも、人類は「模倣」を通じて進歩してきたという側面を見逃してはならない。農業や文字の伝搬からもわかるように、
人類の歴史は「模倣」の歴史でもある。我々が使っている漢字や仮名にしても中国を起源とするものだが、
「パクリだからアウト」という主張に同意する方は、さすがにいないだろう。 彼女を奴隷にさせて使うだけ使ってバンドが軌道に乗り始めるとポイ捨てする奴いるけど
小池はその典型的なパターンだな もはやパクりを正当化するという手段に頼らざるを得なくなった小池信者の悪あがきコピペ このまま荒らしが居つくなら次はワッチョイスレでも建てようか GOING STEADYの「銀河鉄道の夜」「東京少年」はパクリだったのか
結論から言うと、パクリなのだが本人たちはパクリと思っていない、が最も近いと思う。
●ユーミンとか、言われました?
峰田「『銀河鉄道の夜』ですか? 俺、ユーミンじゃなくて、別の人かなと思ってたんですよ。ほかにも似てる曲があったんです。
似てる曲が2曲ありました」
村井「メンバー間で“あ、似てるねぇ”って話になって“アハハ〜”で終わりましたけど。俺なんかは、ナニナニに似てるとか知らなくて
“すっげぇいいメロディだねぇ。いいね、いいね”とか言って、それで終わりです」
峰田「ただ、ユーミンにしろ、ほかのにしろ、そのメロディが一緒じゃないですか。でも細かい話をすると、そこに来る前にAメロがあってBメロとか。
その流れで考えると、もうあの曲は『銀河鉄道の夜』のようでしかないんですよ。だから何の問題でもないっていうか、それ以外に考えられなかったから」
●自分で意識してる、影響を受けた作家とかいますか?
峰田「ないッスね。好きな人は、いっぱいいますけど。でも『さくらの唄』っていうアルバムタイトルは、安達哲っていう人のマンガから取りました。
でも、ある曲を作ろうとしたときに、そういう詞を書けるような本を読むとか、そういう作業はしないッス。『銀河鉄道の夜』を作ろう、
じゃあ宮沢賢治を読もう、っていうのは。もう過去に、読んできた、見てきた、食ってきた、寝てきた、いろんなものから、
23年間の人生で自分が書いたもんじゃないスか。積み重ねっていうか」 >>20>>22>>24>>28
ついに関係者が壊れたwwwww
得意の比較事例ご苦労様ですwww 被曲: 春奈るな 「ripple effect」 (「収録作品」)
原曲: 松任谷由実 「anniversary」 (「収録作品」)
似てる度:★★★★★
被曲: 荒井由実 「中央フリーウェイ」 (「収録作品」)
原曲: Bob James 「Take me to the mardi gras」 (「収録作品」)
似てる度:★★★★★
被曲: GOING STEADY 「銀河鉄道の夜」 (「さくらの唄」)
原曲: 松任谷由実 「守ってあげたい」 (「昨晩お会いしましょう」)
似てる度:★★★★★
被曲: 松任谷由実 「ノーサイド」 (「NO SIDE」)
原曲: Christopher Cross 「Arthur's Theme (Best That You Can Do)」 (「Another Page」)
似てる度:★★★★★
被曲: 荒井由実 「少しだけ片想い」 (「収録作品」)
原曲: 宇野ゆう子 「サザエさん」 (「収録作品」)
似てる度:★★★★★
被曲: 荒井由実 「埠頭を渡る風」 (「収録作品」)
原曲: 大野雄二 「ルパン3世のテーマ」 (「収録作品」)
似てる度:★★★★★
被曲: 荒井由実 「まちぶせ」 (「収録作品」)
原曲: Francoise Hardy 「Comment te dire adieu」 (「さよならを教えて」)
似てる度:★★★★★
被曲: 荒井由実 「翳りゆく部屋」 (「翳りゆく部屋」)
原曲: J.S.Bach 「Wachet auf, ruft uns die Stimme」 (「Wachet auf, ruft uns die Stimme」)
似てる度:★★★★★ ゴイステインタビューまで掘り出してるけど
今回のは元ネタがバレないだろうと計算して廃盤から盗んでることにみんなご立腹なのね。
峯田みたいにやるだけやったらユーミンに当たった
みたいな可愛げな事故じゃないんだよ、そこちゃんと理解して擁護していこう
あと先輩バンドまた火消しに使って大丈夫? 貼ってる事例の中にもてとtetoのようにイントロからサビまでそっくりな作品は一つもないという事実が浮き彫りになるという皮肉な結果になってる件 編曲とかってどうやったんだろう みんなで考えたのかな(メンバー全員知ってた?) ワンマン支持か? 前スレで擁護を繰り返すも論破されすぎてとうとうコピペでしか喋れなくなった感じか 被曲: teto 「teen age」 (「dystopia」)
原曲: APRICOT「TOWN TOWN」 (「地球大洪水白書」)
似てる度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 火消し勉強しないとこれから大変そうだなあ信者と事務所
擁護する所がずっと噛み合ってないというか、擁護が無理だから壊れたフリするしかない感じかね
B'z松本のツェッペリンはさすがにね 曲作りってとても時間がかかるんですよね
それを他からとってきてしまうのはだいぶ良くないと思いますよ 文字のフォントの話まで持ち出してきたの笑える
切羽詰まりすぎだろ
>>36
星の数ワロタ 小池ここまで自分のせいで問題広げといてこのまま黙り通すなよだせえよ
ずっと無口貫くならCD全部売るよ teto好きとか言っといてミュージシャンとして最悪な盗作疑惑めんどいから
それでも好きと一言でスルーしようとするお前らがteto潰すことになるんだからな
向かい合えよ真っ直ぐ好きでいたいから 母子家庭だからおばあちゃん子だったのか
愛情足らんかったのかな 結果的にMJMの株が上がりリスナーも増えたのだから小池信者としては本望かもな 昔の小池の写真、山Pか鬼龍院にでもなりたかったのか?田舎のホストみたいな感じなんだな 小池ブログ、お涙頂戴って、最終手段でてしまったなw 10年前の小池の写真かなり老けて見えるけど、今はそうでもないよね
まだ若いのにほうれい線くっきり入ってて驚いたけど今はヒアルロン酸とか注入してるのかな? >>48
太ってて急に痩せたからじゃない?皮膚弛むやん? >>46
自分の持ってる本来のセンスがあれだから、
MJMのファッションをそのまま取り入れちゃえと思ったんだろうな >>49
なるほどね。そういや昔は太ってたって言ってたもんな
その緩みが何年かかけて元の皮膚に戻りつつってあるわけね、理解したよ アイドルでもないのに整形疑惑とかw
盗作問題からかけ離れてただ小池自身を叩きたいだけじゃねーか 一回でも浮気やら何やら問題起こすと袋叩きにされる今のネット社会怖すぎw ミュージシャン的には盗作イメージより不倫イメージのほうがまだマシ >>54
不倫なんて当事者同士で適当にやってりゃいいけど今回みたいな騒動は仕事に関する問題だからな
擁護する側も難しいだろう 盗作はもう当人同士で済む話じゃない
業界内で信頼を失う行為なんだから、対外的に無傷で終わったら他のバンドも怖いし嫌だろ。
ある程度吊るし上げないと他のやつも露骨にやり出して、このレベルの盗作が横行するかもしれない。
吊るし上げられる事でそれを防ぐ責任も小池にはあるよ。それがけじめ。 >>53
一番怖いのはMJMの曲服装好きなもの丸パクリな小池だけどなw 36.4とか歌詞に出てくる人この元カノなのかな?できれば顔は見たくなかったわ 36.4は彼女っぽくないような、それこそセフレとか 時間が経ったからアンチが馬鹿みたいに見えてきた。便所の落書きでいつまで同じこと言っとんねんって。いつまで粘着しとんねん。
本音として飽きたわ。叩くなら実際誰かアクション起こせばいいのに。 36.4は相当後悔してそうだからセフレにも満たない人かなと思ってる >>65
アクション起こしてるからバロンドールに問い合わせ殺到したんだろ
最初から擁護しっぱなしなのに今更よく言うわ
飽きたなら常駐するのやめてくれてかまわんぞ 出た打たれまくってフラフラになった火消しの常套句「飽きた」
実際効果はない最後っ屁。もっと頑張れよーフォントとか農業じゃなくてさ まだ1ヶ月と経ってないのにもう鎮火してきてるじゃねえか
お前らの力はそんなものだったのか?
俺を失望させるなよ Twitterまだ小池さんがやってたときに絡まれたことあるんだが tetoが思ったより勢いないのが露呈しちゃったな
の割に検索予測でイメージだけが炭火のようにジワジワ広まってくという嫌なパターン >>77
あざす
なんでツイッター消したん?
特に理由なし? >>78
有名になればなるほどツイート遡られたり、色々不味い事あるからっしょ。特に小池はネット中毒だったしオフパコDMの履歴とかスクショ恐れてじゃね >>79
まあそうか
ヨンスとかも消してたよな
インタビューで元からSNS興味ない風を装ってるのがちょっと気になるけど 文章についても法的な権利化が出来てないものはパクって問題ないし、
それが売れるということは社会全体で見たときに富を創出している、
全体の幸福に貢献していると考えるのが合理的だ。
パクリそれ自体は悪ではない。
というか善悪の判断なんて合意できる訳がない。
とするならば、これにケチをつけるのは社会全体の不幸につながる。
その上で、感情的に許せない、というのであれば合法的に嫌がらせするということはもちろん考えられるし、まあセーフなのだろう。
しかし、社会全体が不幸になるようなことは、私はお勧めしない。
(利害関係のない第三者で嫌がらせまでやる者がいたりするが、それはもはや「社会の敵」だと思う) IPhoneとAndroidはパクりパクられで、そうして社会全体の利益になっている。
で、パクりを認めたらアイデアを出す、発明のインセンティブがないので、
特許として権利化しよう、というのが特許制度なのだけれども。
アイデアを出せる人って言うのは、アイデアが枯渇したりはしない。
どんどん湧き出てくるもの。尽きることがないのだから、なんぼパクられても構わない。
と、私は思う。
で、アイデアだけ出してしまい、という人はそこどまり。
すごいアイデアを考えついたら実現したいと思うもの。
書けるものなら書くだろうし、生産設備がいるならいるで何とかしようと思うもの。 ところで、まとめ、とかで引用されてパクられた!と思うこともあるかもしれない。
元記事よりもアクセスが多いことがあるかもしれない。
まあ、良いんじゃないの?と思う。
自分のアイデアがより広まって、より社会に貢献できるのだろうから。
権利を主張したいなら法律に基づいて権利化しましょう。
たくさんパクられるようになりたいものだ、と思う。
本ネタは自分だぜ!ということで良いんじゃないかな。 >>82
風早くんキャラがどうやったらヤリ捨てキャラになるんだろ
急にモテだして調子乗る絵音タイプか? 小池さんはパクってるだけじゃなくtetoってるのが問題なんだよ
tetoるのはパクるより悪質なの 前スレで元カノブログあげたやつって当時の小池の知り合いか彼女の知り合いとかだよね?
ここまでやるって相当酷い別れ方でもしたのかね
小池を恨んでる奴がいるってことは確かだな >>95
思ったわ近い身内じゃないとこんなの出てこないでしょ・・・だいぶ黒いことしてそう 日記のタイトルが曲の歌詞になってるのが多いからバンドや音楽が好きなんだろうけど、そこそこ有名になったtetoについてどう思ってるんだろうね
案外聴いてたりして…笑 【悲報】石左がtetoからROKIに乗り換えwwwww 石左はまず自分の節穴を詫びてから乗り替えろよ
「最近の邦楽ロックと、それを盗むtetoと」で書き直せよオワコン 石左さんの新しい記事tetoについて触れてなかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています