tetoとかいう邦楽ロックぶっ壊すバンドwwPart.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>115
そんなん俺に聞かれても困るわ
石左に聞けよ >>117
283名無しのエリー2018/12/28(金) 01:36:43.64ID:qt5y1qJj0
ゼロから作れないとかなめてんのか小池!
5ch見たんならそういう話じゃないってわかんねーのか
他の人は1か2だけもらって3からは自分で作るけどお前は10まで無断でもらったんだろ
かわいそうな感じで終わらそうとしてんじゃねーがっかり >>118
前まではアートワークだのユーチューブのメタタグだのteto意識してて嫌いだったけど最近の打ち上げで一緒になって喋ったら人間はいい人だった、ただ音楽は好きじゃない、って前のツイキャスで言ってた 今となってはその対象だったtetoがROKI以上のことをやってたわけですが >>118
俺は盗作バンドtetoとはもう無縁ですよっていいたかったんじゃね?w >>121>>122
ありがと
ということは今はtetoの音楽も嫌いになっちゃったのかな? >>124
それはまだ言及してなかった
ツイキャスでtetoの名前だしてる人たまにいるけど触れたくなさそうだった あれだけ推してたバンドが盗作騒動起こしてショックなんじゃね
あの人って散々パクりについて語ってきたから余計 「渋谷系」と「日本」のもの作りの共通点 信藤三雄×山口真人
信藤:有名な歌の一節を引用する和歌の「本歌取り」など、西洋の感覚では「パクリ」と思われるようなことでも、
日本では普通にやってきた。その日本的な文化観なり倫理観なりが、僕たちの中にも刷り込まれているのでしょう。
山口:まさにその感覚こそ、信藤さんの手がけたアートワークをはじめ、渋谷系の作品から僕が学んだことであり、
惹かれる理由です。本歌取りから渋谷系まで、こう言って良ければ日本に特有の「パクリ」の表現史のようなものがある。
信藤:僕は1980年代初頭に「スクーターズ」というバンドをやっていたんですが、オリジナル曲を作る際、「Aメロはこの曲のこの部分、
Bメロはこの曲のこの部分」という、既存の曲を組み合わせたデモテープを作っていたんです。あのころはまだサンプリングなんて言葉はありませんでしたけどね。
山口:1980年代初頭だと、ずいぶん早い試みですよね。作った曲に対して、「え? パクリじゃん」みたいな反応もあったりしました?
信藤:まあ、軽んじられる感じはありましたよね。でもそういう作り方が特別なことだとも思っていなかったので、
山口:でも当時は、信藤さんのような編集・サンプリング的な感性を持った人はかなり少数派だったと思います。
信藤:少なかったですね。僕の場合、ピチカートの小西康陽くんと出会ったことがすごく大きかったんです。
彼に初めて会ったとき、自分と似た文化背景を持っている人が現れたと感じました。
山口:お二人とも膨大なポップカルチャーのアーカイブから、あれとこれをつないで、というDJ的なセンスを持った偉大なクリエイターです。
信藤:「昔はダサかったけれど、今使ったらかっこ良いじゃん」という音楽やグラフィックを二人とも引用しまくってた。
その後に知り合ったフリッパーズ・ギターの二人にも同じ感覚を感じましたね。
https://www.cinra.net/interview/201508-shindoyamaguchi 今度はサンプリング説持ち出してきたのかよw
必死すぎて哀れになってきた バレて困るのがパクリ
バレなきゃ困るのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
製作者にわかって欲しいのがリスペクト
バレた時の言い訳に使うのがインスパイア
https://i.imgur.com/IAoOEZq.jpg
まじでこれでワロタ
https://i.imgur.com/coVSIiD.jpg >>139
ここ見てそうな謝罪文だなw
何はともあれ1段落ついたから個人的には許したい 公式コメントあれだけ?謝ったから済みましたってこと? MJMやBALLOND'ORのメンバーが優しい人で良かったな、小池(笑) 「インスパイアされる」:芸術分野において、尊敬する作家や作品に触発され、同じテーマに基づいて作品を創作すること。
テーマが似てたわけじゃないよね
まぁ和解した?んならもう
言わないでおいてあげるけどさ MJMに直接会って謝罪したんだから、もういいだろ。グダグダ言うなよ。 小池的にはセーフやと思ったけどアウトやったから直接謝罪したってことやろ。パクったというよりアホすぎてパクリの線引き間違えたんやろ 直接謝ってMJMが許したんなら後は外野がとやかく言うことではないわな
ってかよく許したな、裏では示談金とか払ってるかもしれんけど インスパイアで終わらせるのがとても残念。逃げたとしか思えない。こんな終わり方ならもう悩むのもやめて、tetoから離れる。 とりあえず個人的に興味あるから両氏の共通項は引き続き探っていきたい 直接謝罪したのはいいことと思うけどインスパイアの域超えすぎてるから独自の楽曲と言えるのかは疑問 当事者が話し合って解決したのはいいけど、今回の件対応が遅過ぎたのと結局その他の曲のことは触れず曖昧な答えて、腑に落ちた人は少ないと思うし、イメージダウンは避けられないな インスパイアって言葉には疑問が残るが、まぁ何はともあれ当人同士で解決したなら良かった 今回の問題は長い目で見たらtetoにとってはよかっただろうな
これからはオリジナリティだのそういうものをより意識するだろうし 公式発表しただけで手のひら返してやっぱ好き、とか一生ついてく!泣とか言ってる奴らマジきもい
結局パクったの?どっち?って一番気になってたところはスルーされてる あとMJMのtumblr今回の事あって初めて見たけど、書き方も若干似てるんだよなー 本当その部分が小池のワンマン前説のときからずっと曖昧で釈然としない インスパイアってことはつまり原曲を認識してるってことで悪意の有無はともかくtown townを元に曲作ったってことは間違いない 独自の曲として作ったって書いてるから
小池的にはパクリじゃないってことじゃないの?
曖昧で納得できないって言うのはパクリましたって言われないと納得できないってこと? 素直に認めるのはプライドが許さないんだろな
独自の楽曲とかインスパイアって言葉使わず普通に「アプリコット様の楽曲に多大なる影響を受けて制作されました」みたいな表現だったらもっと納まりよかったと思う インスパイアの域でもないしとってつけたような文でやっぱりハッキリしないね >>139
上の画像がボケ前のネタ振りみたいになったなw いやパクりなのは明らかだろ。ここまで何を見てきたんだよ >>165
パクりだとイメージ悪いからって時に体良く言うとインスパイアになるんだよ
独自の曲のつもりでしたと言うしかないだろう サブスク確認してみたら
teenage消えてなかったから訴えるとかもなかったっぽいね
公式の薄っぺらい発言だけで終わりなのかな? 早い段階で「パクリました!ごめんなさい!!」って言っとけばここまでならずに済んだのにな いまだに文句を言ってるやつはこれ以上何をすれば許すんだ? 当事者同士で話は済んで謝罪もしてるのに
グッズやライブで払った金を返せとか言い出しそうだな 事務所に言わせて本人ダンマリだったらダサいな
MJMからのコメントはなにもないのかな
少なくともなんのフォローもないってことは良くは思ってないんだろうな >>175
まぁそれはしょうがないんじゃない?小池だって公式でいったにしても結局一番大事な部分は有耶無耶にしてはぐらかしてるわけだし
しかもteenage以外も謝らないといけない曲あるだろって思う 野次馬ですまんのだけど小池って人は今回やらかす前はどんなキャラクターで通ってたんですか?
「才能すげー」みたいな一目おかれて崇められる感じだったんかな
ちょっとスカしてる系の 小池の悪意と今回の問題の闇の深さを隠し切った文章だな
初見の人にtetoりの恐怖を知らせてえ・・ >>173
このパクり許したんなら
MJM仏すぎんだろw 「公表せずに」←これもあっさりしすぎ。
tetoりの実態を知ってる人には盗作を白状してるように見せ溜飲を下げさせながら
比較サウクラ未聴の人には「公表し忘れて」くらいのニュアンスで、その程度の似方だと思わせる言葉選びをしてる。
実際には「何としてでも公表するわけにはいかずひた隠しにして」なのにな そういやあの謝罪、バロンドールの公式がリツイートしてたね 普通にパクッたって言えばいいのにtetoりは言い方キモすぎる >>167
プライド高くてチキンの小池はもちろん言うわけないよなw
とことん自分守っててきっしょいわw Mなんちゃらほんと人間ができてるな
それにくらべて… 被害者にコメント煽ってる信者頭悪くない?交通事故起こして被害者が会見開くか?
パクリ小池がだんまり決め込んで相手側巻き混んだからこうなってるんでしょ 「インスパイアされる」:芸術分野において、尊敬する作家や作品に触発され、同じテーマに基づいて作品を創作すること。
一曲全部メロディー同じにしてインスパイアって拡大解釈にもほどがあるよな >>186
こういう寒くて面白くないノリほんと気持ち悪い >>192
tetoる=曲や服装を丸パクリすること、パクったことをひたすら隠そうとすること
だから便利なんだよね、33文字が5文字で済むんだから使いなよ 346名無しのエリー2018/12/09(日) 00:00:48.35ID:wzWSl2p40
>>345
対バンしたい!って売れる前に言ってて、一度新宿ロフトで対バンする機会があって、友達がツイッターで「tetoとBALLOND'OR対バンしたいって願い叶ってよかったね!」てツイートしたらしたら小池が消せ!!!と言ってきたらしい、、、
318名無しのエリー2018/12/28(金) 14:56:54.80ID:q53UjjBN0
昨日の小池さんはわざわざあんな場を設けたくせに確実に嘘ついてた。apricotもtown townも知らないような言い方だったけどそんなはずはない。
なにもかも誤魔化して逃げてくのが本当に残念
ファンのことも、それっぽい事言えば許してくれると馬鹿にしてんのかな??
※tetoの公式YouTubeのteen ageの動画も盗作が騒がれ始めた後に削除されている模様 純粋に石左の気持ちを知りたくなってきたな。
あの人は良くも悪くも影響力と拡散力があるからここまで黙ってるんだろうな。バズリズムの記事も名前くらい出してもいいのになんか不自然に避けてるように見えたし。
もし今でもtetoが好きで、自分の発言によって(擁護しても批判しても)炎上を煽るみたいになるのが嫌で控えてるんだとしたら初めて石左に同情する。 カッコイイいいいい
ジョージ・リンチ、グレタ・ヴァン・フリートを擁護「俺の方がもっとパクッてる」
ジョージ・リンチが、興行的にも成功し人気があるにも関わらず、レッド・ツェッペリンのパクリと批判されることもあるグレタ・ヴァン・フリートを擁護した。
リンチは、『Maters Of Shred』のインタビューでこう話した。「俺だってパクッてるよ。みんな、そうだ。だからどうした? 認めろよ。そういうもんだろ。
俺は、グレタ・ヴァン・フリートよりもっと多くを盗用してる。裁判所で会おうぜ。グッド・ラックだ。俺には本当に優秀な弁護士がついてるんだ。
(映画『三バカ大将』シリーズに登場する)Dewey, Cheatem & Howeだ。聞いたことあるだろ?」
グレタ・ヴァン・フリートは2018年秋にデビュー・アルバム『Anthem Of The Peaceful Army』を発表。全米3位をマークした。
また、グレタ・ヴァン・フリートは間もなく来日。1月21日(月)大阪・Zepp Osaka Bayside、24日(木)東京・Zepp DiverCity (TOKYO)、25日(金)東京・新木場STUDIO COASTで公演を開く。 teen age同じすぎて草
服も真似してて絶対わざとやん >>148 小池は似てる似てないの線引きはできてるよ。
できてるからこそ隠した。そしてバレるバレないの線引きを見誤った。 >>197
元ネタ隠してバレた後も逃げ回ってる小池が裁判所で会おうぜなんて言えるわけないもんな Twitter見てるとインスパイアじゃ納得できない勢も結構いるな >>199
20後半のいい大人がそんなアホなことするか?
でもどちらにしろあれを聞いて似てない!大丈夫!ってなったらたしかにアホだな まー今回の騒動で謝ったからはい終わりってなるわけないのは当事者もファンも承知でしょ
ファンは騒動が収まるまで待つしかない仕方ない teto 盗作で検索すると気持ち悪い信者が見つかる ツイート消せまで言って隠したかったのを問題が起きてバレ始めたら急に顔色変えて
インスパイアされましたってのはちょっと酷い話だよな >>197 擁護のフリしたアンチ?例を出すたびに今回の盗作の異常さが際立ってるような あの公式発表で、はい解決ーやったーこれからも変わらずteto聞き続けるっ(ハート)みたいな信者が多くて草
この話はっきりさせないまま必死に終わらせたがってるやつも盗作の酷さを感じてる証拠 ・トリーバーチの靴歌い方と最後サビのドラムを変えた
・teen age のメロが昔と変わった
・盗作騒動序盤にteen age のつべ削除
・対バンしたい!と売れる前に公言、後に新宿ロフトで念願叶い対バン→ツイッターで「tetoとBALLOND'OR対バンしたいって願い叶ってよかったね!」てツイートしたら小池が消せ!!!と言ってきたらしい、、、
この辺は全部事実なの?
もっと証拠あればなぁ… 佐野元春「SOMEDAY(サムデイ)」はパクリ
1NO MUSIC NO NAME2008/10/23(木) 01:54:25ID:nejNj2rk0 follower(27)
本当だってば!最初の10秒でわかるって!
佐野元春「SOMEDAY」
本家ブルース・スプリング・スティーン
「HUNGRY HEART」
2NO MUSIC NO NAME2008/10/23(木) 02:25:39ID:4GruZtxIO
ブルーススプが休止してさあどうする佐野!?という心配をスタイルカウンシルをパクって吹き飛ばした元春なめんなよ!
4NO MUSIC NO NAME2008/10/23(木) 02:35:46ID:Ahk/g1l40
パクリのない音楽はないよ
8NO MUSIC NO NAME2008/10/23(木) 11:59:52ID:dVxxf4os0
つーか最初の10秒しか似てないw
9NO MUSIC NO NAME2008/10/23(木) 12:41:06ID:40nOYqyM0
パクリか言うほど似てない。Bzとかに比べたら全然マシ。
17NO MUSIC NO NAME2008/11/03(月) 09:09:51ID:JyfPDAW30
約束の橋と尾崎のロザーナがそっくりでびっくりした。
25NO MUSIC NO NAME2008/12/07(日) 03:41:39ID:CSgkJB6q0(2)
完全にパクり。佐野元春とBruce Springsteenの両方聴いていた、尾崎豊は両方パクってたなw
28NO MUSIC NO NAME2008/12/07(日) 22:39:40ID:rJ3b8N/B0
佐野世代はアメリカに憧れた完全なパクリ世代。尾崎とかあの世代はパクリに気づかずにパクってる無知な世代。
その後の世代(小沢健二とか)は確信犯的にパクるサンプリング、コラージュの世代。
そのまた後の世代(現代)は、洋楽なんてカンケーねーよの世代かな。時代の制約ってものがあるんだから、それで佐野を批判してみても意味ないだろ。 とりあえず、曲を裏で譲り受けた説の人たちは消えたね ツイッターのこうって奴痛いな
あんなのが地方公務員なんて日本大丈夫か? 好きなやつは好きなやつで自分は好きだから聴き続けるって言っとくだけでいいのにな
下手にアンチだったり盗作だったりに口出すから色々言われる いいから小池の言葉でtumblrでもなんでも良いから書け、このまま流れればいいと思って反省してるように見えないのが釈然としないんだろ 結局前説と変わらないからやっぱりまだ前の気持ちに戻れない
みんなどうやって克服してるんだ 銀杏andymoriMirrazはわかってたけど一番デカイネタは隠してたんだな
BALLOND'ORMJMか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています