COUNTDOWN JAPAN 19/20
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2019年12月28日(土)・29日(日)・30日(月)・31日(火)
幕張メッセ国際展示場1〜11ホール、イベントホール
※前スレ
COUNTDOWN JAPAN 19/20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1567430064/ 米津も星野ももうロッキンのフェスは出ないんじゃないか
あんだけ売れてたら アースのカウントダウンのアーティストとその後のアーティストみれば位置付けが一目瞭然
といえないのがロキノンフェスのアレなところw
だけどさすがにCDJの最終アクトを大トリとは言わない カウントダウン=ヘッドライナー
クロージング=トリ
時々
ヘッドライナー≒トリ
全体の最後
大トリ
だろ
よくフェスのスレで間違ってるのいるけど >>800
ベビメタは海外の日程が過密すぎてもう出ないんじゃね
更に拡大して南米も行く計画立ててるらしいし >>833
CDJでスカスカのバズステージで見たのが懐かしい… トリって最後の出演者って意味じゃなくてお金の取り分が一番多い人、
つまりヘッドライナーのことって聞いたけど >>836
もういいんだよ
邦楽脳は物事を質じゃなくて数とか順番でしか考えられない脳なんだから
しかも人種差別と職業差別に病気差別も得意
要するに田舎っぺくそ野郎ということですよ >>836
一般的にはその認識で合ってると思うけど、このスレには別のルールがあるみたい >>836 >>837
ググったら最後の人って出て来るけど
それはどこに書いてあるの? >>836-838
>トリって最後の出演者って意味じゃなくてお金の取り分が一番多い人、
グーグルに限らず用語事典引いたら全部下記の意味なんだが
取り分が多い人のソース出してよ
まさか自演じゃないよね
語源は「取り」で、最後の演者がギャラをまとめて受け取り、出演する芸人達に分配することから生まれた言葉である。
現在では、ギャラの受け取りに関係なく、最後の演者をいい、寄席以外でも用いられている。
大トリも最後の出演者を意味するが、最後の出演者が二組以上いる際に使われる言葉で、寄席では使われない。 >>839
2013に出てる
その時もガラガラ
ちなみに裏で安全地帯ww
どっちを見るべきか悩んだ記憶がある >>843
語源がそこに書いてあるやん
で俺が見たのはこれね
http://fujirockers.org/?p=13448
─ グラストは確か1998年にしか出たことがなくて、メインステージでしたがヘッドライナーではなかったですよね?
違うんだよ、ヘッドライナーなんだよ。
俺、行ったから覚えているよ。
君たちが言っているのはさ、落語の世界なんだよね。
一番最後にやるのがヘッドライナー、大トリだと思ってる。
大トリの“トリ”っていうのは、元は落語から来てる言葉だから。
なんで大トリって呼ぶか知ってる?
─ いえ、知らないです…。
知らねえんだ。
知らないで使っているんだ、意味。
─ 最後に出演する人っていう…。
じゃあ、なぜそれを大トリというんだよ。
大きな鳥か!?七面鳥か!?(笑)。
違うんだよ。金を全部持っていくからなんだよ。
出た中で一番有名でたくさん金を取るから“大トリ”っていうんだよ。
だからフェスティバルではね、ヘッドライナーだけど、もっと早めに出してくれっていう人もいるんだ。 >>847
あいみょん、ユニゾン、キングヌーが出るかどうかくらいじゃないかな?
オーラル、クリープ、きゃりー、サンボ、欅とかは出るだろうしもうそんなにアースの枠はないよ >>848
そっかぁ〜なんかまだ数も少ないのもあるけどパンチ効いてないよね 一般論の話なのに語源の話で押し通そうとするやつって友達少ないよな
でも勉強になったよありがとう ロッキングラス出てるけどCDJ未出演のアーティストが多いのはなんで?
単純に年末はゆっくりしたい?
金の問題? 何で邦ロック脳がメインのトリのことが分かってないか
それはまずヘッドライナーは今年はこれ!つってそれに付随するバンドを探すというフェスの流れがロッキンにだけないからだな
まあ狭狭い狭い人材不足も極まる日本ではなかなか実際厳しいけどな… ちなみに我輩に馬鹿つったやつもよく勉強しておけよ馬鹿が
クロージングとトリの違いだからなハゲ しかし俺は邦楽村の村民も被害者だと思ってる
客が主役ですって洗脳されて毎年しょぼしょぼラインナップなのにチケットは決して安くない
本来は摂った分だけ海外からでも豪華なオオトリをまずすえるべきなんだよ
客が主役ですとか雇用は安定してますつって派遣ばかり増やした馬鹿安倍と一緒なペテンなんだよ なんで最近キチガイワンオクオタから荒らされてるの? 書き込みした後安倍が「廃業が増えるなら一日でも早く手を打たなければなりません」超すっとぼけなツイートしやがった
廃業に追い込んでるのはお前だろ! 誰も話聞いてくれないから適当な人多そうなところで暴れてるだけよ
ここだとまあ多少はレスもらえるからな 実際ワンオクとベビメタ(悔しいが認めよう)しかロックな活動してるグループはおらんな今
国内のマンネリフェスに出るだけ >>852
どっちも間違ってないんだよ
知ってるはずだけど語源と意味合いが違って常用されてる言葉もあるじゃん
もちろん語源を知ってその通りに使うことは正しいことだしそうであってほしいとは思うけど、一般論ってのは時代で形を変えるものだし辞書に載ってるってことはその語源と変わってしまった意味も正しいと認識すべきだと思うよ
だからおれは今回知った語源を大事にして場に応じてその言葉を使うよ
とっ散らかった文でスマソ >>867
草
そんなんあったな懐かしい
まさに邦ロックファンって感じ いやあこのスレにロッキンに出会えて本当によかったよ
音楽やフェス、その他もこんなにも個性的でユニークな意見が飛び交うし思いやりがある優しい人ばかりでマジ楽しいです
これも全部邦ロックから良い刺激を受けてるからだな >>795
んなもん、BOOWYのアルバムがマイケルジャクソンよりも売れた頃からだよ 見たいバンド達の日程が見事にバラバラだ
全通できたなら喜ぶところなんだけどな 年末で色んなイベント目白押しで全通なんかしたことない チケ申込しそこねた…
初めてなんですがいつも売り切れる感じですか?
行きたい日は30日です 早々のお答えありがとうございます。
今度こそちゃんと買います >>836
トリはもともと演芸用語だよ
今は主任と書いてトリと読む
興行の目玉で大抵最後に演じる まだトリの語源について話してんのかよ
そんな暇あったらオドループでも聴いてお遊戯会やってろ >>883
鼻息荒かった割に平々凡々
しかも数字の大部分が配ったCD 結局Jojiには及ばなかったのかよって思ったけど、13位は評価されるべき成果なのでは
ワンオクとベビメタは邦ロックのマーケットを無視して頑張ってほしい ビルボード総合に入れるのがベビメタだけって日本の音楽界ヤバイやろ。。。。 >>887
音楽界も経済もだいぶやべーぞ!
けっこう前からだけど
そのjojiすら無名。つばきファクトリーの方が人気あるって終わってる >>888
別に音楽界はヤバいって訳ではない気がするけど
いわゆる邦ロックが評価されてないだけで
アニソンとかアイドルとかは、日本特有だからそれなりに世界的に評価されてなかったか?
まぁアニソンとかアイドルが評価される事がこの先の日本にとって良いとは当然思わないけど
何故か韓国って世界にアーティスト売り込むマーケット戦略が上手いんだよな… K-POPの戦略って同胞に垢配ってストリーミング伸ばしたりインチキする事か?
デビュー間もないグループがいきなり全米1位だのアリーナツアーだの数日で再生数億超えだの怪しすぎだろ
秋元商法のがまだかわいいと思える まあそれであんだけ日本のおばさん騙せてるんなら大したもんだわ
何がいいのかわからんけど韓国アーティストにお熱のおばさんうちの職場にもちょこちょこいるわ >>891
邦ロック脳も騙されてるのに気付けよwww >>893
チケット余ってても気まぐれで落されるから根気良く買え 邦ロック民が「陰キャ」とか「ガイジ」とか使うの、言葉自体の乱暴さは言わずもがななんだけど、かつて自分たちを虐げていたクラスの暴れん坊たちの語彙をお下がりで使ってる感が半端なくて本当に悲しくなる >>893
全通で落選とか、そんな事は絶対に無いから安心しろ
1日券がその年に面子によって取りずらくなる位 ハイムの新曲サマーガールを聴いていてつくづく実感する
何故日本人が世界に行けないのか
演奏力も曲も劣っているわけでもない
資金がないわけでもない
理由はひとつ
シンガーだ
決して下手くそなわけじゃないし外タレが極端にうまいわけでもない >>897
その用語を使って連投してるのは邦ロック民ではなく
スレに24hで張り付いてる在宅高齢引き篭もりニートのおじさん
フェスには来たことないような人だよ 外タレは声や歌を楽器と同じレベルで風景に溶け込ませることに長けている
シンプルなのだ
taka君も今きっとそこを目指してる
激情をこめた歌が何でも人の胸をうつかといったらそうではない なんだこのスレ
だれ一人としてまともに会話してない >>898
マジ?
去年前3日券で落選したからトラウマ >>901
Twitterで「ガイジ」って言ってる邦ロック民山ほどいるぞ ワンオクの今年出したアルバム今更通しで聞いたけど
今までリリースした作品の中で一番良いじゃない
ポップスで音の鳴り方が良い 邦ロックって具体的にどんなバンドいるのか挙げてよお願い。
ディジーとかハンプも当てはまるの?
明らかにわかるのはあるけど、ポップとロックの境目が人それぞれ違うからわかんない。 CDでポップなのにライブでロックになったりするよね
楽曲を売るための戦略なんだなと感じてそのバンドに冷めてしまう、誰とは言わんが >>911
SUPER BEAVERは完全に邦ロック >>911
CDJやロッキンに出てるバンドはほとんど邦ロック
ちなみに邦ロックはロックとは違う
ロックの範疇ではなくJポップの範疇 邦ロックとかめちゃくちゃ嫌いな言葉
邦ロック好きと繋がりたいとか反吐が出る
思うに邦ロックという括りに入れられちゃってるアーティストはまだまだだなあと思う
例えばMAN WITH A MISSIONを邦ロックと言うかというと、もうその枠から抜けてる感あるし、マキシマムザホルモンを邦ロックと言う奴はあんまりいないだろう
邦ロックと言われちゃうのはオーラルだのフォーリミだのマイファスだの、その辺の中堅から若手かなあと思う >>917
マンウィズもホルモンも客がお遊戯会やってるから邦ロックでしょ
そこで挙がってる中堅と大差ない >>917
え?MAN WITH A MISSIONて邦ロック代表でしょ? ここ10年間の値上げがすごいな
前は1日1万円以下じゃなかった?
4日間通しで3万円の記憶 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。