歌詞重視で音楽聴く奴って、耳腐ってんの?w
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聴覚で味わうのが音楽の本分な訳で、歌詞が大事なら詩集でも買って読んどけば?
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。 バーーーカ まあ曲といくら比べようが、歌詞も評価されてるし。「評価されてるモノがわからない人」が立てたスレでしかない 歌詞派の妬みや見下されてる現実に対する誤魔化しと、どうにか歌詞の価値を認めさせようとする必死さが笑えるわ
(>m<)プーーークスクスクスクス
何をどうあがいても、音楽的には歌詞は遥かに下だって 笑
>>792
作品としての拘りと売るための物としての拘りは別
歌詞は基本的に耳悪い奴に売るための物であって、単にその枠組みの中でマシな物にしようとしてるだけ >>795
歌詞なんかガチ評価してるのは、レベルが下の人間だからな 笑
海外の有名大学の研究では、インテリ程インストを好むらしいわw >>797
そのソースどこ?出せない場合は負け組です笑 ググれば分かるソースを出す気は無い 何回言われれば分かんの?w
そりゃ何のネタも無い、ただの妬みや怨みでしがみついてるだけのゴミには長文は作れんわな😅
何度か必死て長文作った時も、張り切り度マックス状態で切り捨てて逃げられたのがトラウマになってるし😂 言われてムカついた言葉をパクって繰り返すから分かり易いわ😂 次のスレのタイトルは、洋楽聴かない奴はゴミ、とか良いかも😅
煽りと言うより、実際にそうだしな😂 他のスレで書き込んでも誰も相手にしてくれてなくてワロタ
よっぽど負けたのが悔しかったんだねえwww 指摘しておくが
>>1は洋楽なんて聴いてないからな
>>1はZARDのスレでもあくまで「歌詞の『意味』とか考えて聞く奴は馬鹿だ」という主張を繰り広げてきた
つまり「歌詞なんて聴いてる奴は馬鹿」というのはあくまで
その対象は邦楽
「歌詞なんて聴いてないと言うのは(歌詞の意味を分からずに聞いてる)洋楽厨だぞ」と指摘されてもピンと来てなかった
洋楽の歌詞なんて翻訳の勉強をしてきたような人以外
どんだけ学校の英語が出来る人間でも意味までは完璧にとれないから
意味を聞いてる奴は馬鹿と主張してきた>>1は紛れもない邦楽オンリー 耳やオツムが良くない負け組の妬みと怨みが充満してて草 笑 ビーイングヲタクが音楽語ってる時点で負け組なんだけどな 負け組はいつも己の都合の良いように事実を捻じ曲げようと必死だな 笑 ねじ曲げでも何でも無い
「歌詞の意味なんて聞いてる奴は馬鹿」なんだろ?
その時点で邦楽のことを指してるだろ
洋楽の歌詞の意味なんて翻訳家でも無ければ対訳でもないとわからないぞ 2行目以降に書いてあるだろ読解力なさ過ぎ
ソースソースとうるさい辺りWANDSスレのアレとそっくりだな
こいつも一味か あちこちで馬鹿にされてるんだな、歌オタクジジイ 笑 「歌詞の意味なんて聞いてる奴は馬鹿」なんだろ?
「歌詞の意味なんて聞いてる奴は馬鹿」なんだろ?
「歌詞の意味なんて聞いてる奴は馬鹿」なんだろ? WANDS 笑
世界に一つだけの花 笑
スピッツ 笑 >>1が立てたスレ
ZARDは演歌、SARD UNDERGROUNDは洋楽ポップス
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1602481611
洋楽どころか
ビーイングの目が死んだ音痴な地下アイドルが好きなロリコンオヤジです 負け組はいつも妬み怨みで必死だな 笑
己の生まれ持った耳そのものがダサイって事に気づいてないから笑えるわw 耳だけじゃないかw
オツム、そして多分ルックスも含めて存在そのものがダサイんだろうな 笑
だからいつも妬み怨みに縛られ、勝ち組に対する粗探しや嫌がらせに必死になるような終わってる行動をする羽目になる 笑 URL貼れないが、懐メロ板に
ZARDはボーカルと歌詞が演歌、アレンジが洋楽ロック
というスレも有るけどw >>818
こんな自演だらけのスレ立ててるキチガイが自分をセンスある勝ち組と思ってるのやばいな
負け組じゃなくてキチガイだったわ 負け組って、ひたすら勝ち組に対する中傷しか出来る事無くて草w 自演してスレ立ててる時点でお前が負け組なのは覆らん笑笑 >>826
確かに
幾ら自演しても、ネタがつまらなければ完全スルーされるからな
自演自演言うのも、結局それなりのネタを持ってない負け組の妬みでしかないよな 笑 釣ったつもりが馬鹿にされてるだけなんだよなあ(笑)それがわかってないのが負け組って感じ(笑)
そういう性癖なん? 耳の悪い負け組は、歌詞や楽譜に縛られたダサイ聴き方しか出来なくて可哀想だなw
声やアレンジの良し悪しを味わえる耳を持ってないから 笑 ここで一句
釣り堀で
魚バタバタ
もがいてら
😂😂😅😅😅😅 >>822
>ZARDはボーカルと歌詞が演歌、アレンジが洋楽ロック
wwwwwww
もはやこねくり回しすぎて何言ってるかわからんな >>832
行ってみれば妥当だと分かるわw
俺ですら予想外の笑えるソースが出てきたもんで 笑 このまま単なるイジメみたいになるのもつまらんので、
俺がそこそこ良いとする邦楽のボーカルでも挙げとくわ
まーテキトーに粗探しでもしといてくれ 笑
DO AS 伴
ポルノ アキヒト
サカナクション 山口
椎名林檎(声質よりテク)
MOVE YURI >俺がそこそこ良いとする邦楽のボーカルでも挙げとくわ
歌詞の話はどこに行ったんだろうな
こいつはもはや原形をとどめない完全な精神病者 歌詞派はゴミで終わってるんで 笑
ちょっとでも耳がマシになるように、声の勉強の時間w ハナから歌詞を馬鹿にする目的で立てたスレって誰でも分かるのに、
今更歌詞の話とかガチで言ってて草w 今日昼間に声質のスレ立てようかとも迷ったんだが、そこまでガチでやるのもなw
どーせ邦楽ファンの耳なんてゴミみたいなのばっかなんだから、>>835で十分だろ 笑
最近の邦楽ボーカルで>>835に勝てる声なんか聴いた事も無いしな
米津?エイタ?ヒゲダン?あいみょん?
勝てる訳ないよな 笑 無職引きこもりの精神病者は音楽なんてどうでもいいだろ
精神病院行け
そして仕事探せよ やっぱ勝てないんだな 笑
このスレもとりあえず、今日はここまで
切り上げるタイミングも大事だからなw >>1は真っ昼間っから5chの前で音楽の事考えて悶々としてるようだが
音楽のことよりもまず先にテメーの人生の事を真面目に考えた方が良いと思うんだが
妙な誇大妄想癖といい重度の統失じゃん
まずは精神病院に行って治療してこい
治療が終わらせたらとっとと社会復帰しろ
そして治療できなければ自殺した方が良いよ社会に迷惑かかるから ブラック企業で休憩も殆ど無くこき使われてる負け組って哀れだな 笑 それは無職引きこもりになってもかまわないという言い訳にはならないからな
真っ昼間っからくだらない音楽の事なんて考えてねーで
とっとと仕事探せゴミクズ 無職はお前の捏造やんw
ブラック企業で休憩も殆ど無くこき使われてる負け組って哀れだな 笑 ブラック企業で休憩も殆ど無くこき使われてる負け組はお前の捏造やんw
真っ昼間っから5chの前でくだらない音楽の事考えて悶々としてる無職引きこもりって哀れだな 笑 すぐに否定出来なかったくせに、捏造と言われたら急に捏造と返して草w
結局、その場しのぎの上っ面の事しか言えない負け組丸出し 笑 苦しくなるとブーメランって言って誤魔化してるだけ 笑 ブラック企業でこき使われてる奴より
無職引きこもりの方が上だと思ってて草
お前は生きてる価値のないゴミクズなんだよ
無職は犯罪だぞわかってるのか?
他人様の音楽の事なんてどうでもいいからまずはテメーの人生のことを考えろ 何もブーメランになってないのに、ブーメランって言ってるだけw
言われて困った言葉が相手に跳ね返ってくれという、単なる願望 笑
何のネタも無いのに、馬鹿にされた怨みや妬みだけで毎日のように5chに入ってくるのが明らかに異常 笑 このスレ、今日はここまでなw
俺沢山スレ弄ってるんで、忙しいんだわ 笑
しかしブラック企業勤務を否定出来なくて草w
今時ブラック勤務なんて、普通に無職以下だろ 笑 お前は無職以外はブラック企業勤務だと思い込んでるだけの統失っていうだけ
しかも平日の真っ昼間っから5chにへばりついて延々くだらない音楽のスレ立てるか悶々としてるなんて
無職以外ありえるのか
音楽の事なんてどうでもいいんじゃないかな?
そんなことほざいてる状況じゃ無いと思うけどねテメーの人生 >>854
そこまで大量にレスしてないし、5chにへばりついてるとか悶々としてるとか単なる捏造だからな
音楽ネタや暮らしで勝てない妬みや怨みで、ひたすら貶めようとしてるだけw
(今時昼間レスしたら無職とか、いつの時代の認識かw)
いかにも汚らしい人生詰んでるオッサン・ジジイという臭いがプンプン 笑
>>855
ソースよろ 笑 ちなみに数年前は仕事の昼休みが毎日合計3〜5時間ぐらい有ったんで、
昼間っから数百レスしてたけどなw
別の板だけど
負け組は拘束の強い仕事しか選べなくて可哀想だな 笑 貧乏過程で生まれて余裕の無い暮らしだと
幅広く音楽も聴けなくてJPOPのショボイ歌詞だけが心の支え
怨みや妬みばかりの哀れな人生になるんだろうな 笑
福沢諭吉も日本人は妬み深いとか言ってたし、
JPOPばかり聴いてると精神が汚れて汚物化するんだろうな 笑 おやおや無職が朝起きていきなり5chの前で発狂連投ですか
連投でも何でもないぞお前の書き込み時間帯見たら 貧乏家庭で生まれてずっと余裕の無い暮らしだと
幅広く音楽も聴けなくてJPOPのショボイ歌詞だけが心の支え
怨みや妬みばかりの哀れな人生になるんだろうな 笑
福沢諭吉も日本人は妬み深いとか言ってたし、
JPOPばかり聴いてると精神が汚れて汚物化するんだろうな 笑 JPOPは歌詞重視か??半分当たってるが歌詞の意味が曲=伴奏にも影響を与えてる
>>1が言いたいことは ↓こういうことでは???
JPOPは七五調五七調でできているという事実があってだな(笑)
俳句とか川柳とか、短歌とかと同じ、五 七で構成されている歌詞があるわけだが、その句と句の切り方を考えて歌う事になる。
伴奏重視か、それとも、歌手が歌う歌声重視かというと明らかに
JPOPは、歌手の歌う歌声を重視
歌声を重視しているのは、歌謡曲だから。
その歌声が主旋律、メインメロディになる。俳句とか川柳とか、短歌とかと同じ、五 七で構成されている歌詞が句で構成されている
歌手が歌う歌が主旋律で
俳句や短歌と同じ、1音、1音になってるというわけ。それが五、七、、五のように、句の連続にもなってる
他スレにも書いといたが
七五調五七調は日本人が慣れ親しんでいるので、自然に日本人の歌は
七五調五七調になる
あたまテカテカ
7
さえてピカピカ
7
それがどうした
7
ぼくドラえもん
7
みらいのせかいの
8 1字字余り
ネコがたロボット
8 字余り小さいツは俳句では本来1文字
どんなもんだい
7
ぼくドラえもん
7 七五調(しちごちょう)とは、詩で七音・五音の順番で繰り返す形式。
五七調とは対照的に優しく優雅な感じを与えることを特徴とする。主に古今和歌集に使われている。
『古今和歌集』(こきんわかしゅう)は、平安時代前期の勅撰和歌集。全二十巻。勅撰和歌集として最初に編纂された。
略称を『古今集』(こきんしゅう)という。
『古今和歌集』は仮名で書かれた仮名序と真名序[2]の二つの序文を持つが、仮名序によれば、
醍醐天皇の勅命により『万葉集』に撰ばれなかった古い時代の歌から撰者たちの時代までの和歌を撰んで編纂し、
延喜5年(905年)4月18日に奏上された[3]。ただし現存する『古今和歌集』には、延喜5年以降に詠まれた和歌も入れられており、
奏覧ののちも内容に手が加えられたと見られ、実際の完成は延喜12年(912年)ごろとの説もある。
五七調(ごしちちょう)とは、詩で五音・七音の順番で繰り返す形式。
七五調とは対照的に素朴で力強い感じを与えることを特徴とする。主に万葉集に使われている。
『万葉集』(まんようしゅう、萬葉集)は、奈良時代末期に成立したとみられる日本に現存する最古の和歌集である。
万葉集の和歌はすべて漢字で書かれている(万葉仮名を含む)。全20巻4,500首以上の和歌が収められており、
「雑歌(ぞうか)」宴や旅行での歌、「相聞歌(そうもんか)」男女の恋の歌、「挽歌(ばんか)」人の死に関する歌の3つのジャンルに分けられる。
和歌の表現技法には、枕詞、序詞、反復、対句などが用いられている。
天皇、貴族から下級官人、防人(防人の歌)、大道芸人、農民、東国民謡(東歌)など、さまざまな身分の人々が詠んだ歌が収められており、
作者不詳の和歌も2,100首以上ある。7世紀前半から759年(天平宝字3年)までの約130年間の歌が収録されており、
成立は759年から780年(宝亀11年)ごろにかけてとみられ、編纂には大伴家持が何らかの形で関わったとされる。
原本は存在せず、現存する最古の写本は11世紀後半ごろの桂本万葉集(巻4の一部のみ)、
完本では鎌倉時代後期と推定される西本願寺本万葉集がもっとも古い
JPOPの神髄の一つ =七五調、五七調、西洋クラッシク音楽とか、JAZZとか、、、とは全く違う音楽理論で出来てるのが 日本のJPOP 吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys IKZOLOGIC Remix 歌詞付
https://www.youtube.com/watch?v=GdOvChcqs3g
テレビも無エ
5
ラジオも無エ
5
自動車も
??本来5
それほど
4?
走って無エ
5
ピアノも無エ
5
バー(ア)も無エ
5
巡査毎日
?本来 7
ぐーるぐる
5
朝起きて
5
牛連れで
5
二時間ちょっとの
7
散歩道
5 とんねるず ガラガラヘビがやってくる
https://www.youtube.com/watch?v=Ov5Q1EIrbwQ
ガラガラヘビが やってくる
7 5
お腹を空かせて やってくる
8 1字字余り 5
あいつらは
5
グルメじやない
7
なんでもペロリ
7
七五調五七調JPOP
H Jungle with t / WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント
https://www.youtube.com/watch?v=TsdKKwMLxQU
笑って話せる 今夜はいいね
7 7
走ることから 逃げたくなってる
7 7
窓に映っている 素顔を誉めろ
7 7
最期のフレーズに七七 椎名林檎 - NIPPON
https://www.youtube.com/watch?v=p-RLC9ZgjhY
この曲は、サッカー応援のロックだが、メロディは、ヨナ抜きなどは使ってないと思われるので、メロディは和風でもないが
歌詞は
五七調七五調
曲の出だし、タン、タン、タタタン・・・サッカーの応援に使うリズム
万歳!万歳!日本晴れ 列島草いきれ 天晴
ばんざい ばんざい にっぽんばれ れっとうくさいきれ あっぱれ
3 3 5 7?8? 3
いざ出陣 我ら 時代の 風雲児
7 7 5
さいはて目指して 持って来た ものは唯(たった)一つ
8 字余り 5 8 字余り 本来7
この地球上で いちばーん 混じり気の無い 気高ーい青
7 5 8 7
3や8やも混ざってるが、日本語は、5と7にするとリズムが良くなる
いざ出陣 我ら 時代の 風雲児(ふううんじ)
7 7 5
特に、↑このフレーズ、七五、こういうのがJPOPらしい七五調、五七調
つまり
七五調五七調JPOP 和歌、短歌、俳句、川柳、、、等々
日本の歌は、 あいうえおかきくけこ・・・歌手が歌う歌詞の「かな」 一文字一文字を 「音」と数える
だから、俳句の場合、5,7,5は 五音 、七音、 五音
かきくえば かねがなるなり ほうりゅうじ
5 7 5
歌手の歌う 歌詞にも 「音」、、つまり「おと」があると日本人は考えているわけだwwwww
LiSA 『炎』
tps://www.youtube.com/watch?v=4DxL6IKmXx4
サビ
僕たちは 燃え盛る 旅の途中 で出会いー
5 5 5 5 (伸ばすを1音)
手を取り そして離した 未来のために
4?字足らず 7 7
夢が一つ 叶うたび 僕は君を想うだろう
6?字余り 5 12
強くなりたい と願い泣いた 決意を餞に
7 7 9
手を伸ばし 抱き止めた 激しい光の束
5 5 10
輝いて 消えてった 未来のために
5 5 7
託された 幸せと 約束を超えて行く
5 5 10
振り返らずに 進むから
7 5
前だけ向いて 叫ぶから
7 5
心に炎を灯して
12
遠い 未来まで……
3 5
LiSA -炎も ところどころ崩れてはいるが、特にサビの部分が七五調五七調JPOP曲 >>1 が言いたいことは多分こういう事だろ(笑)
纏めると、
一、日本人は 言葉の音を 「音」と数える。和歌、俳句、短歌、川柳等々
二、 俳句とか川柳とか、短歌とかと同じ、五音 七音の組み合わせで構成されている句があって、
更にその句がいくつかあって構成されている
↓
七五調五七調JPOP曲
三、歌声が主旋律、メインメロディになる。
↓
例えば、「カラオケ」の伴奏だけでは、曲にならない、ボーカルの歌声を入れて初めて、曲として完成する!
↓
歌謡曲、歌謡があってこその曲
例えば
椎名林檎 - NIPPON
https://www.youtube.com/watch?v=p-RLC9ZgjhY
いざ出陣 我ら 時代の 風雲児(ふううんじ)
7(ゅを1文字) 7 5
特に、↑このフレーズ、七五、こういうのがJPOPらしい七五調、五七調
7,7,5なら
同じ七文字と5文字の
あたまテカテカ さえてピカピカ どらえもん
7 7 5
でも 歌えるわけだが、
「いざ出陣」は 「い」「ざ」「し」「ゆ」「つ」「じ」「ん」という組み合わせの「音」だから 「あ」「た」「ま」「テ」「カ」「テ」「カ」とは全く違うボーカルの音だって事wと日本人は考えるwww と、無職引きこもりの統失がテメーの人生顧みずにくだらない音楽自論を展開中 悪いけど俺は、1年でも屈指の天気の良い休日にまで5chやらんよ 笑
>>871
悪いけど、そんなん読む気にもならないな
歌詞なんか基本的にはインスト等味わうまで耳のレベルが達してない奴を言葉で誤魔化すための物でしか無いんで 別のスレでも言ったが視覚の言葉である日本語は
聴覚の言葉である英語より音楽に合わないんで、
日本語の詞の形式なんかいくら分析しても大した価値は無い
形式以前の感覚の問題なんで
ましてインストにして聴けるような価値の無い曲なんか分析した所で、
ホントの音楽ファンが相手にする訳が無い アジア人は生まれながらにダサイ人種だって事を自覚しないとな 笑
アジア人が頑張れば頑張るほど生まれ持ったダササが前面に出るだけw
いかにサウンドの一部になれる楽器のような歌にするか
音楽的に大事なのは、それだけ だからお前はダサイんだよ
SARDとかZARDとかビーイング系の馬鹿ヲタ
ビーイング系は日本屈指の美男美女集団でジャニーズは糞なんだよな? 貧乏家庭で生まれてずっと余裕の無い暮らしだと
幅広く音楽も聴けなくてJPOPのショボイ歌詞だけが心の支え
怨みや妬みばかりの哀れな人生になるんだろうな 笑
福沢諭吉も日本人は妬み深いとか言ってたし、
JPOPばかり聴いてると精神が汚れて汚物化するんだろうな 笑 貧乏家庭で生まれてずっと余裕の無い暮らしだと
幅広く音楽も聴けなくてJPOPのショボイ歌詞だけが心の支え
怨みや妬みばかりの哀れな人生になるんだろうな 笑
福沢諭吉も日本人は妬み深いとか言ってたし、
JPOPばかり聴いてると精神が汚れて汚物化するんだろうな 笑 、 貧乏家庭で生まれてずっと余裕の無い暮らしだと
幅広く音楽も聴けなくてJPOPのショボイ歌詞だけが心の支え
怨みや妬みばかりの哀れな人生になるんだろうな 笑
福沢諭吉も日本人は妬み深いとか言ってたし、
JPOPばかり聴いてると精神が汚れて汚物化するんだろうな 笑
妬みや怨みの対象の個人攻撃のためだけに日々レスする暮らしって惨めだな 大笑 貧乏家庭で生まれてずっと余裕の無い暮らしだと
幅広く音楽も聴けなくてJPOPのショボイ歌詞だけが心の支え
怨みや妬みばかりの哀れな人生になるんだろうな 笑
福沢諭吉も日本人は妬み深いとか言ってたし、
JPOPばかり聴いてると精神が汚れて汚物化するんだろうな 笑
妬みや怨みの対象の個人に対する誹謗中傷のためだけに日々レスする暮らしって惨めだな 大笑 貧乏家庭で生まれてずっと余裕の無い暮らしだと
幅広く音楽も聴けなくてJPOPのショボイ歌詞だけが心の支え
怨みや妬みばかりの哀れな人生になるんだろうな 笑
福沢諭吉も日本人は妬み深いとか言ってたし、
JPOPばかり聴いてると精神が汚れて汚物化するんだろうな 笑
妬みや怨みの対象の個人に対する誹謗中傷のためだけに日々レスする暮らしって惨めだな 大笑、 貧困の中で育ってJ-POPをずっと心の拠り所にしてきた>>1が自らの過去を憎むに至った経緯は興味深いが今はそっとしといてやろうぜ まあ働いてる奴は皆ブラック企業でこきつかわれてる負け組
無職引きこもりの方が上
みたいなどうしようもない誇大妄想にとりつかれてる統失はお話にならない
病状を晒すのは5chだけにしとけや
つべでアカウント名変えまくって荒らしてることだけはきっちり落とし前付けろな >>885
落とし前w
司法等は、お前みたいなチンピラの認識が通用する所じゃないんで 笑 「歌詞を愛でていたかつての自分が憎い」系のレスには反応しないのは図星だからなのか自演だからなのか まともに相手にされてない自覚が出来ないゴミって哀れだな 笑 >>886
司法?何の話だ?
まあお前みたいにいい歳して働いてない奴は本来それだけで犯罪なんだがな 貧乏家庭で生まれてずっと余裕の無い暮らしだと
幅広く音楽も聴けなくてJPOPのショボイ歌詞だけが心の支え
怨みや妬みばかりの哀れな人生になるんだろうな 笑
福沢諭吉も日本人は妬み深いとか言ってたし、
JPOPばかり聴いてると精神が汚れて汚物化するんだろうな 笑
妬みや怨みの対象の個人に対する誹謗中傷のためだけに日々レスする暮らしって惨めだな 大笑- お前がJPOPの歌詞作ってる奴と聞いてる奴を誹謗中傷してるだけだろ統失
音楽なんてどうでもいいからテメーの人生の心配してろゴミクズ 歌詞の内容は音じゃないので(笑)
音楽の原理に則った見解なので、誹謗中傷ではない
まあ歌詞は何となく分かっても、ゴミに日本語の正確な意味は分からないわな(大笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています