【復活】日本人女性ボーカリスト歌唱力評価スレ
このスレッドは、日本人女性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>2を読め」で対処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。 ソロのランキングだからでしょ
というか、あなたがそう思ってる時点で・・・ 物乞いYouTuberデコ婆(タイピー日記の母)歌下手なのに自称プロシンガー、半グレ犯罪者応援してるし発言下品w
https://kanto.hostlove.com/pet_syumi/20180306193308/i098 MISIAが歌唱力高いっていうのはわかるんだけど
あまり聴き心地よくないんだよなぁ
程よく抑えたほうが歌い手としては"巧い”と思う MISIAは、地上波TV出る度にロングトーン・絶叫の曲芸かまして、紅白オオトリまで手中にした
戦略としては見事だけど、露骨過ぎてカッコ悪い >>142
他にも中村中とか平原綾香とか歌唱力ある人にも毎年でないにしても時々はだしてほしい そも歌唱力って言うのが総合的なもの過ぎてあいまい
May Jがこんなに低い訳ないし小柳ゆきがこんな高い訳もない
でも小柳ゆきの方が心に響く人も多い
ある程度から上のレベルではどっちが上手いとかは無意味 sad to sayで以前勢いのあったJASMINEは? >>167
家入レオはMISIAが持ってない物、単純な歌唱力とはまた別次元の表現力を持ってると思うね
伝えたい想いがダイレクトに伝わってくる感じ
最近YouTubeで「KOE」っていうシリーズをやってるけど、ガチで震えたわ あいみょん低すぎじゃね
ライブ映像見ると歌唱力結構あるよ 玄人衆からランク付けすると一番は大橋純子、音域とフェイクが上手い
他にはAIがリズム感抜群、フェイクも上手い....
別格は安室奈美恵、ダンスしながら太い声を出せるの世界でも聞かない
マイケルもジャネットも生歌ライブでは残念ながらカスレ声になってしまう まず、本田美奈子と歌怪獣の評価が低すぎる。
水樹奈々と平野綾を入れるなら、歌唱力の高い高垣彩陽も入れないと。
マイナーかもしれないが日本人ボーカリスト〜と銘打つなら、
Fuki(Fuki commune)
カルメンマキ
戸川純
天野月(月子)
浜田マロン
後藤まりこ(デスボイス・シャウトの評価)
有馬えみり(デスボイス・シャウトの評価)
辺り歌唱力が高い・表現のできるアーティストを入れてほしかった。
個人的には山崎ゆかり、カズミ(exザ・シロップ)も良い声なので加えてほしい。 岩佐美咲、藍井エイル、夏焼雅、西野七瀬、馬渡松子
この辺りがないけど、もし入れるとしたらどこに入るかだけは気になる 先日少し話題になってた中村中の記事にライブ動画ついていたがかなりうまかった
中山ラビが亡くなったけど中山さんは生歌どんな感じだったのだろう? アリアナグランデってこのスレに名前が挙がってる日本の女性歌手のほとんどよりも歌上手い? MISIAの「ふん、私って上手いでしょ」感
技術面ばかりで、いまひとつ聴く人の心に響かない要因 幾田りらは入れるとしたらCあたりかな?
まだ若いしこれから上がる可能性は十分にある 何気にMISIAって嫌われてるのな
上手いって言われてるわりに曲名浮かぶのも少ないし >>162
Bくらいいけそう
一般的な歌ウマな歌い方じゃないけど、独特なテクニックは凄いと思う
声量が足りないかな? 素人でも心に響く歌声の人いるが、MISIAは声量で圧を掛けてくる感じで聴くに耐えないな。 >>179
中村中は確かにうまいし表現力も高いと思う
オリンピックの閉会式とかに合いそう オリンピック開会式のMISIAの国歌聴いて「あんな鼻声だったっけ?」と思った人多そう。 歌唱云々の前に
ファン痛いヤツが多いすぎるから
MISIAを好きになることは一生ない 幾田りらの今の歌い方は短命だろ
30〜40代であのまま歌えてるとは思えん
YOASOBIからaiko方面に路線変えれば続くかもだが MISIAってなんか半端な感じがするんだよな
ポップミュージックに必要とされる軽やかさや味わい、心地よさがあるような感じでは一切なく
かといって歌唱力に特化したオペラ歌手ほどの深みも感じない
ポップミュージックとしては歌唱力を前面に出したことでまぐれでヒットしただけの紛い物と言わざるを得ない MISIAレベルなら、国内でも名前が売れてないだけでゴロゴロいるだろ
ゴスペル界隈とか、神のために歌ってるからそもそも有名になろうって概念がなくて、歌唱力オバケが沢山いるし 武道家よりストリートファイターのほうが強いみたいな話よな この歌知ってるわ〜この歌手の人ほんと上手ね〜
って婆ちゃんがTV見ながら言ってたの思い出した
ものまね番組なのに >>191
Fukiは名前あがってたな
2000年代から2010年代の成長度合いが凄い、正直昔と今の歌は別物レベル
NEMOPHILAのmayuは俺は初見だけど好き
アンジェラ姉さん(旧Arch Enemyボーカル)とか、アリッサ(現Arch Enemyボーカル)と比較すると少し軽い感じもするけど、国内なら女性ではトップクラスのグロウルやない? バラードからヘビーな曲まで歌いこなせる
浜田麻里が最強歌唱力だと思う 浜田麻里はうまいよね
前に少し書かれてる中村中も生で聴いたら声質の幅が曲によって違って歌唱力抜群だった
個人的には夏川りみも好き 浜田麻里とかMISIAとかちあきなおみとか中村中とか夏川りみとか平原綾香とかSuperflyとかMay J.とかこのあたりくらいの歌唱力あるとあとは個人の好みの差でしかないよね >>202
MISIAとSuperfylは歌唱力ランキングで毎回必ず上位にランクインするから、その刷り込みで自分の好みと思い込んでる人が多そう MISIAとスパフラしかわかんなーい
他の人 聴こうとおもわなーい テレビの歌唱力ランキング番組は、ある程度メジャーな歌手からセレクトされる
ゴールデンタイムの地上波番組なら当然のこと
マイナー歌手がこういうのに入らないのは、仕方ないことだと思う MISIAより浜田麻里だというのは、番組としてなかなか難しいのかなぁと思う 2021年に歌上手い歌手で
浜田麻里って答えるんやろ?
平成初期で時間止まってて素敵やんw
プリプリのM歌ってるおばちゃんらみたいで 逆張りの標的みたいだけど生歌で技術ならMISIAだろ
どんな歌でも全部同じノリで歌う私上手いでしょの嫌らしさは分かるが
でもこういうスレってそういう好感抜きにシビアに歌唱分析するもんなんだろ
故にこんなスレに何の価値があるのか分からんけど >>209
歌唱力が高い=良い歌手 ではない、
だから歌い手も聴き手もそこに執着してはいけないという警鐘だと捉えれば良いと思うよ >>208
ちょうどバブル世代で団塊ジュニア世代にドハマリだから
まだまだ強いで >>204
吉田美奈子とかシティポップで再評価されてるやん
あと大橋純子も♪Awooooo〜で再評価 いくら自分の好きな歌手のほうが上手い上手いと押し付けてきても
他の人が好きだとか上手いと言ってる歌手には勝てないのよ このわからんちん
大体 人其々上手いと思ってる歌手がいて当然なのに
その人達が推してる歌手らを上から全否定してくる輩の言うことなんか誰が聞くのよ
しかもその歌手の動画にアンチコメや荒らし行為しに行ってさ ほんと暇なゲスだわ
浜田麻里を歌唱力ランキング1位にしてる自己満YouTubeなんか作っちゃってさ
気持ち悪いったらありゃしないわ 邦楽歴代含めていいなら
いつの時代でも藤圭子最強
誰も勝てない
唯一無二勝てる奴は存在しない
上手という表現を超越してる >>214
確かに、このスレの浜田麻里と中村中推しは異常だよな
ほとんど同一人物だろう? むかし浜田麻里のことダウンタウンの奥さんって言ってた奴いたわ MISIAとか吉田美和とか歌唱力はあるんだろうけど生理的に駄目だな。自分の好みで言えば、あの声質であの声量は雑音でしかないな。 >>221
このスレで何回かMISIAのアンチコメしてきた俺だけど、同じくドリカムも好きじゃない
未来予想図U、LOVE LOVE LOVEあたりは平気だけど、声を張り上げてる曲は無理
一方で同族?の歌唱力シンガーのSuperflyは嫌いじゃない
歌唱力ドヤってる感じじゃなくて、魂を届けようって感じが伝わってくる May J.のファンではないけど、心に響かないとか散々叩かれてかわいそうと想ったな
心に響く、響かないは人によって変わる主観的なものだし、May J.のファンだって多少はいるわけだけど、そのファンにも失礼に感じた
売れてることを指標にするならAKB系の歌や他のヒット曲は心に響くということにもなるけど、それだと異論のある人も多いよね 俺もMay Jの何が悪いかわからんわ
「カラオケおばさん」とか言われてたよな
何を批判してるのか、ちゃんと言語化できてる人がいなかった 自分には心に響かないと思うのは自由だけど、何か犯罪をしたわけでもない歌手にあそこまで袋叩きにする必要はないし、ヤフコメとかに悪口や心に響かないとか興味ないなら書かなくていいのにと思ってた
自分の好きな歌手の多くがそこまで売れてはいないけど、自分にとっては心に響くから好きなわけでそれを他の人から言われてたら嫌だなとも思う コイツ嫌い アイツ好き
こういう書き方してる奴 基本ダメだな
好きなミュージシャンだけ書けないのだから
引け目あんのか
または 自信ないか そういう論じ方をし出したら
批判的な書き込みしてる人間を否定することで優越感に浸ろうとしてる同類になりかねないと思うけど
(この発言も込みでだけど) よく悪口を言う人ほど「不幸になる」
楽しいのは一瞬だけ「人を呪わば穴二つ」
/toyokeizai.net/articles/-/366140 長屋晴子を認知してないとか、情弱丸出しのランキングだなw
ちなみに業界関係者の批評とか鵜呑みにするな
JPOPなんて業界人でも大した奴居ないからw MISIAはEVERYTHINGの高音部がキレイに出てなかったんで、言うほどじゃないという印象しか無かった
今は違うかも知れんけどな
声質も太めなんで好みではない
ただ歌唱力トップクラスを敢えて認める気も否定する気も無いが
ぶっちゃけ、そんなんどーでも良いからw
ただ言いたいのは、歌唱力も高くて声質も良くて作曲まで出来てしかもルックスも良い長屋晴子は異常だって事だけw
それでもイマイチ売れ切れてないから、やっぱり日本の音楽市場は駄目だな >>233
まともな反論も出来ず、かと言ってスルーも出来ず、そういう有る有る妬みリアクションしか出来ないお前な
アハ八ノヽノヽ(●´Д`●)ノヽノ \ / \/ \ 今から35年前にこんな凄い歌手が居たんですね
https://youtu.be/tFEyGUy-Azk
歌手のかたは今どうなされてるのでしょうか?
ギターのかたは今もB'zで御活躍されてますね 浜田麻里って声に潤い、滑らかさ、しなやかさはあまり無い
それを歌唱力に含めるかどうかは解釈次第
海外まで視野を広げたら、浜田麻里が特に凄い歌手なんて言う気にはならないだろうな >>232
何故か今夜のドラマ緊急取り調べ室にセリフ有りで出演 >>230 >>232
長屋晴子って誰だ?と思ったら緑黄色社会のボーカルか
スレが立った時点では全然マイナーだから仕方ないだろ
確かに高音も無理なく綺麗に出てて歌唱力高いと思うけど
圧倒的な印象は全く受けない
信者の押し付けをする場じゃないから落ち着いてね >>239
長年洋楽やインスト聴いてきてる俺が、たかがJPOPの1アーティストの信者とか無いからw
どんな曲聴いて言ってんの?歌唱力オバケとか言われてるんだけどw
それと別に圧倒的とか言ってないしな
色々浅はかで草
アハ八ノヽノヽ(●´Д`●)ノヽノ \ / \/ \ >>238
バラードだけで判断させようとしてる時点で分かってない
アハ八ノヽノヽ(●´Д`●)ノヽノ \ / \/ \
バラード聴いても潤い、滑らかさ、しなやかさが特に有るようには感じないしな
そもそも声の癖が結構強く、そういうタイプはこの三要素的には不利 >>238
ま、上手いとは思うけど、声の出し方に変な癖があってこれは受け付けないな
プリプリの奥居みたいなちょっと鼻に付く声 >>242
そもそも俺も最初は少し抵抗が有ったんで癖が一切無いとは言わないが、ロングトーンの滑らかさやしなやかさ聴いたら気にならなくなる
プリプリ奥居とは声質がまるで違うけどなw
耳の病院行った方が良いかも
ところで、そういうお前は誰支持なんよw
まさか倍返し怖くて挙げないとか止めような
アハ八ノヽノヽ(●´Д`●)ノヽノ \ / \/ \ とりあえず支持ボーカル一人も挙げずにイチャモンや茶化し煽りだけってのは無しにしようなw
俺も基本的にはこんな議論下らないという立場だが、面白い情報得る目的込みでレスしてるだけなんで それと具体的な根拠も挙げずに最強とか勝手に優劣や順位つけるのも無しで
それこそ単なる信者な