(続き)

はい、出来ました!

と鏡を見せてもらったら、素人の工作か!というほど、
前歯なのに、歯の表面にギトギトにざらざらに接着剤が広がり、
断面はちゃんと付いておらず、ズレており、
ニコッとしたら完全に折れて、新たに下手に付け直したとわかるような歯になりました。
歯をずっと見てると、歯の表面が乾くと同時に割れ目から接着剤が白く浮き上がります。
これで出来たと言える神経にびっくりしました。

涙も出ませんでした。
このような状況を本当の絶望と言うんだと思いました。

こんなんじゃなかったんですけど…
いや、最初からこんなんでしたよ(イラッ)もう一度折れたんですから、破片は散らばってるでしょうし。
いや、折れたんじゃなくて一部はがれただけなんで…欠けてもいませんし…、
ずっとぴったりくっつけてここに来たんですが…。

と、酷い出来にずっと鏡を見ていたら、
鏡見過ぎですよ(怒)
いや、ちょっとあまりにもガタガタなんで…
じゃあ表面をゴムで研磨しますか?裏はどうですか?
大丈夫…って(どこも大丈夫じゃねーよ!)

ウィーン(表面の接着剤を取る)

どうですか?
どうって、、、(表面の接着剤を取るのは当たり前だろ!)ざらざらは取れましたけど(ズレてる…。)、あの、後ろのざらざらは…?
だからさっき後ろはどうか聞いたんですよ(怒)

もう怒りも起きない。
さっさと帰って、明日、目の前の患者を残して帰られた悔しさはあっても、腕は確かなものの歯医者に行こう。

開業したばかりで、まだ助手も雇っていないようで、会計も本人が。
雇う前にこんな素人すぐ潰れると思いました。

ちょっと鈍痛あるなら神経が近いから抜いちゃった方が良いですよ。(出た!すぐ神経を抜く歯科医。)
普通、取れた歯は使いませんよ。
これが普通ですよ。むしろその先生が親切すぎると言うか…変わった先生。プッ。

そんなことをずっと話しながら会計。
そうですか、そうですか。と何も反応しなかった。

素人同然の腕と、
きっと恵まれてるだけの環境で、一番大事で必要なものを学び忘れて育ったんだろうと、バカにしたくなるほどの最低な人間性。
実力と設備のギャップに驚きでした。

院内はジブリの音楽が流れ、時計は定時になるとジブリのテーマソングがオルゴールで流れ、ジブリのキャラクターが踊り出す鳩時計ならぬトトロ時計。
子供用に無料がちゃぽんが用意され、子供しか入れない一畳ほどの小さなおうちがフロアに立派に設計されていた。
覗くと小さなキッチンが作られており、絵本が並び、奥にはジブリの映画が上映されていた。

子供を取り込む戦略か。
こんな素人、すぐ終わるわ。
街にはコンビニよりも歯医者が溢れている。
病院が汚くたって、腕が良ければ必ずかかりつけになる。

(続く)