森恵 Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EXシアター、終了。
大阪では曲が入れ替わるけど、一応セトリは自粛。
とにかく印象的だったのは、その構成。
新曲と旧曲のバランスや順序、繋ぎまで、とても考え抜かれていたと思う。
ライブの流れを途切れさせず、熱気を保つことを、今まで以上に意識していたんじゃないだろうか。
懸念されてた?MCも、量を極力減らした上で、しかし必要なこと(新曲のタイトルやニューアルバムの話、そしてグッズ紹介や大阪マイカンのこと)はきちんと話していて、今回はうまくいってたと感じた。
メンバーのサポートも大きかったと思う。音的にはもちろん、恵さんに代わって流れを止めない範囲で場を和ませるあたりも、本当に上手かった。
昨年はゲストプレイヤーっぽかったブラス隊も、今年はしっかりメンバーの一員として溶け込んでいたように思う。
ニューアルバムからは半分ほどがセトリに入ってた。ロック調の曲もあったけど、全体としてはアコースティック寄りの曲が多かったように思う。
今日聴いた限り、新曲はかなりいい感じ。何曲かは鳥肌が立ったし、今までと違う歌い方の曲、ライブを重ねて浸透すれば皆で盛り上がれそうな曲もあった。大阪で全曲聴けるのはすごく楽しみだ。
もう少し恵さんのヴォーカルを楽しめるように音圧を調整して欲しかったけど、ライブ自体はとても完成度の高いものだったと思う。
自分が初めて参加した2012年以降のマイカンでは、今日が最高だった。
以上です。 今回のLIVEPASSの特典は、結局グッズ販売とサイン会の先行参加権ということだったようだ。セトリ配布を期待していたけど、残念ながらなかった。まぁ、それはいずれFCサイトに出るかもしれないけど。
先行参加権「だけ」ということになると、有料に見合うサービスかは意見が分かれるだろうと思う。
遠征する方にとっては、縛られる時間が短くなるので、大きなメリットを感じるかもしれない。 >>347
詳しい順番は忘れてしまいましたが最後の方でした
好みのタイプでしたので発売が楽しみです >>347
ニューアルバムの曲で自分が鳥肌が立ったのは1曲目と3曲目(特に3曲目)。4曲目は歌い方が新鮮だった。最後に歌った曲は、いずれ「みんな歌って!」的な展開にいずれなりそうな気がする(笑) うん俺もここ5年のマイカンの中でが一番満足だった。エレキも昨年ほど出しゃばらず
バンドの一員って位置でよかった。新曲もどれもよかっただけにせっか本編ラストに
新曲を持ってきたんだからあの流れで終わって欲しかったな。ギターの持ち替えも
あってあのおなじみの曲(曲は好きだよ)だけが余分に感じた。アンコールもこれで
終わるかと思ったラストにブラス入りに生まれ変わったあれをやったのもよかった。
やっぱりEXのPAは問題だね。後藤さんのギブソンJ50(J45?)はいい音で鳴ってたけど
エレキはSGの音が全く前に出てなかった。ハルトシさんのレスポールJrはいい音だった。
片山さんのタイコをうるさいっていう人もいるけど俺は恵バンドには欠かせないタイコだ
と思う。 そう言えば俺の右隣にブラボーさんがいたよ(笑)チャペルの人と同一かどうか
わからないけど思わず顔を確認しちゃった。左隣は途中ですやすや寝てたし。 なんか…声出なくなった?
喉で歌ってる時間が長くなったような気がしたけど… 恵はミックスボイス使い。
喉で歌ってない。
裏声成分が強化されて地声に聴こえるようになってきただけ。
歌唱力が高いと言われる所以は並外れた発声技術を持っているから。 花粉症も関係してる?昨日は昨年ほど鼻声じゃなかったけど。 ワンオクのwherever you areを聴けば分かるけど裏声成分と地声成分が均衡している。
あれがミックスボイス。
あの曲を聴いた時に恵はミックスボイス使いだと気付いた。 CDともテレビともイメージ違ってたけどここ数年で一番なの?あと、あんなにすすめられてもほかのツアーとかグッズとか、そなにお金使えないよ
森友のみなさんはそんなにお金を掛けられるのかな?いっぱいお金もってないとライブに行っちゃいけないのかな?
いろいろと肩身が狭かったな〜 >>352-353
もしかしたら中島みゆきスレで時々話題になる「ブラボーおやじ」と同じ人だったりしてw
そういえば例のツイッターアカウントは消えたね >>359
自分が聴いたマイカンの中では昨日が総合的に一番良かったと思うけど、
恵さんのワンマンにはストリングスコンサートも弾き語りもカバーライブもある。
それぞれスタイルが全く違うし良さも異なるから、機会があれば聴いてみるといいよ。
ちなみに、自分がこれまで聴いた恵さんのワンマン全ての中で最高と思っているのは、2015年のストリングスコンサートです。
グッズに関しては、恵さんに限らずアーティストさんにとって大事な活動原資になるから、必死に売り込むのは皆変わらない。
昨日の恵さんのMCでの売り込みは、自分の感覚ではそれほどクドくはなかったと思うよ(笑)
恵さんの場合、グッズ購入者対象のサイン会がほぼ恒例なので、熱心なファンの方は購入する率が高いだろうね。
とはいえ、購入するかどうかはその都度各自が判断していいことだから、買わないからといって肩身の狭い思いをする必要はないと思う。
自分も毎回買うわけではないし。 >>361
ちなみにみなさん今まで何回ぐらいマイカン行ってますか?ライブの合計回数は何回ぐらいですか? 俺はマイカンは5回目。恵さんのライブは2014年から東京はすべて見てる。
インストアやイベントは行けるときだけ。15福山と17名古屋に遠征。今年は
大阪マイカンに参加します。 自分はインディーズの頃から応援してるけど、
マイカン参戦は2回、ライブ参戦合計は二十数回といったところ、、、 ちなみに自分は赤坂や六本木のマイカンには一度も参加できていませんToT 遠征は静岡くらいしか行ったことなし💦 ココとか前スレ見るとファンクラブに入るか迷います。森さんにそんなイメージがないです。 ファンクラブなんかやめとけ
トラブルだらけ
自分も入ってない >>368
これまでの運営に問題がなかったとは言えない状態でも自分がFCに入ってる最大の理由は、先行予約。
FC先行で良席を確保できる確率はやはり高いし、ストリングスコンサートのように、一般販売だとすぐ売り切れたライブもあるからね。
次いで、更新特典で過去のライブの動画が観られることがある(今回は2016年と2017年のマイカンだった)のと、FC限定ライブも理由に挙げていいかな。
こうした点にメリットを感じるかどうかが、入会するかを決める基準になると思う。
頻繁にワンマンに行く(行きたいと思ってる)ようでないと、判断に迷うところだろうね。 >>370
良席は取れるけど同時にファン歴長いだけで質の悪い追っかけファンみたいなのに取り囲まれるけどな 何だかんだで3/17に演った新曲たちは、
皆さん口々に「とても良かった!」と評判がいいぞ★☆★
アルバム「1985」、凄く期待しちゃうから覚悟しておいてね◎ >>372
前はライブ後にもっと書き込みあったなあ
ツイッターも盛り上がって無い
ファン減ったんだね まぁ アルバム発売まで新曲の歌詞とかまだゆっくり味わえない段階だから
皆さんあまり詳しく議論できないのかもしれないね、、、、
月曜日でお仕事・学校モードなどに戻ったというのもあるかな それよりも あれか
ツアー終わるまで セトリなどネタバレ禁止的な雰囲気のためでしょうかね(;'∀') >>375
どうなんだろうなぁ...まぁ、理由はともあれ、一時に比べてここへの書き込みは減っているとは思う。
ちなみに、自分は >>345 に今回の感想を書いたけど、ストリングスコンサートのような単発ライブの時とは、やはり書き方は変えた。
今やマイカンは続くバンドツアーと一連の流れで行われてるから、この後の公演に参加する方々の興を削がないように、と思ったから。
その結果、もやもやした文章になってしまったとすれば、それは自分の文章力の限界だと思う。そこはご容赦を。 東京マイカンでの新曲への好反応が、大阪マイカンや続くバンドツアーの動員に良い影響を与えてくれればと思う(それは恵さんサイドの戦略でもあるだろうし)。
それと、大阪マイカンに行けない方々のために、続くバンドツアーでもニューアルバムからの全曲披露をお願いしたい。 昨年後半に森さんの話題が少なかったからというのもあるだろうけど、
4月25日発売「1985」の前後にはリリイベも相当数入ってくるだろうから、
それらで熱を呼び戻して、5月13日大阪マイカン以降に繋げていって欲しいものです! 全曲披露は大阪だけの特別企画でいいんじゃないかな。
ツアーはメンバーも変わるだろうし日替わりでいろいろな
曲をやってくれていい。たとえ自分が行かなかった日に
聴きたかった曲があってもセトリをガッチガチに固定しない
方が面白いと思うな。昨年みたいに場所によってリズム隊が
変わるのは避けてほしい。個人的には昨年の東京ラストの
片山さんとしょーこさんのセットがいいな。 全国制覇! と息巻いてるメグラーさんたちのためにも
ツアーのセトリはある程度バリエーションがあっても良いと思う 会場ごとにセトリに変化を持たせるのはもちろん歓迎だけど、セトリの入れ替えは旧曲の方で行うほうが自分はいいようにと思う。
今年に限って言えば、ニューアルバムからの全曲披露を不動の軸に据えるべきかな、と。
それが今年のツアーを色付ける決定的要素になるわけで。
それと、回を重ねる中で、曲も育って行くんじゃないかな...
初披露の六本木と、歌う恵さんも演奏するメンバーも、そして聴く自分たちもしっかり曲を掴んだ上でまた出会う日本橋とでは、新曲がどう違って響くのか。
その違いを楽しみたいとも自分は思うし。 女子会の写真見た。
なんだあの恵の満面の笑みはw
デレデレしやがってwwww
あんなに幸せそうな顔見たの初めてた。
いったい何があったんだ? >383
2階はガラガラだったけどグッズが売れたのか? >>385
みんなが赤字だって騒いでたからいつもより多めに買いましたよ 前はちょっとスリム過ぎたと思ふ、、
ところで、ニューAlbumのミューモ限定盤トレーラーの動画に、
ブラボ―マンがちゃんと入っちょったやないかwww 神戸のアコフェス、意外に早くタイムテーブルが出たね。
http://tor-acofes.com/#about
恵さんの出番は早めだから、行きたい方は早起きした方がいいかも(笑) >>388
ブラボーマンっていい感じの声量で響き渡ってますねw >>390
ブラボーマン一人で何人のライブ卒業者を出したか統計取りたい
「笑ってるよー(大声」と同一人物?
あれでツレがドン引き >>390
>>391
ブラボ―マンの声の周波数にあたる部分をトリミングとかできんのかね? >>392
編集にはお金かかるから削除しなかったんでしょーかねw オンラインストアに「FC更新」の表示がでているけど、
第3年度から第4年度への更新は2月16日より前に済ませないと、
会員の効力は既に消滅しているから、
それより後だったら「新規入会」の扱いになるのではないのでしょうか?
表示を出す理由が謎ですw それとも、更新手続きを失念していた人に対する救済措置で、
そういう人は入会金免除、、、とかいうことなのでしょうか? ブラボーマンの入った動画探してたら、徳光さんの番組のコンサートの動画も上がってた あとlivepassの特典で「ドリンク代半額」とかいうのは、
以前表示されていたのが消されてしまったけれど、
どうなっているのだろう?
いろいろわけわかめwww ドリンク代は大事な収入源だぞ。
原価100円のところを500円で売るから儲かる。
恵の笑顔を見たい人どんどん買いましょうw >>394
>>395
公式サイトのFCページに「会員期限後2ヶ月まではご継続をお受けすることができます。」とあるから、
現時点ではまだ更新できるということじゃないかな?
http://www.multiformatstudio.jp/morimegumi/fanclub.html >>379
しょーこさんは昨年からバンドでの活動を始めてるから、全面的なツアー参加は難しいかも。
去年の様に一部参加の可能性までは否定しないけど。 >>399
そうですか、ありがとうございます<(_ _)> >400
スモグラってバンドだね。EPのトレーラー聴いたらなかなかよかった。
機会があったらライブに行ってみます。 >>398
ドリンクはハコの収入になる
届出が『飲食店』だから、無理くりにでも払わせないと法違反になる
仮にドリンク制を排除とするなら用途変更して法的なくくりの劇場等にするならば
より厳しい建築基準法・消防法の法令にさらされる 「飲食店」で届出してれば何でもありかっていえば勿論そうでは無く、きちんとスペースと人数に見合った
避難施設(避難通路が勿論含まれる)がなければならない
森さんのライブではちょいちょい違反してる
通報でも無い限り滅多な事では臨検されないが、火災・災害でもおきれば一発アウト 路上で歌ってきた恵に今さら法律違反と言ってもなあwwww マウントレーニアはもとは映画館だし、EXは完全にコンサートホールじゃん。
ホントに飲食店としての届け出なのか?
ライブパスの特典が今回のようなグッズ先行販売だけならまたまた問題だね。
ライブ自体が素晴らしかっただけにいつもこうしたところで水を差されるのは
困ったもんだ。 >>406
軽犯罪の話はしてない
あと今法人なんでしょ >>407
「赤坂BLITZやZEPPは完全にコンサートホールじゃーん」と言ってドリンク制廃止運動でもしてみたらどうかね >>408
軽犯罪と言うと痴漢に間違われるぞw
恵の犯した罪はカラオケバトルに出場してファンを裏切ったことだな。
誰が見ても歌が上手いのに八百長やってわざと負けやがった。 >>407
あ、あと映画館がライブハウスより法的に緩いなんてこと無いから
劇場と一緒
かなり厳しい
建築物の主要用途一覧 [建築基準法施行規則 別記様式]
https://www.kakunin-s.com/documents/youtokubunH28_04_01.pdf >>410
T橋氏の立ちションも軽犯罪だが許してやれやw 福山の地下道で歌ってて、何度も警察に脅かされて、天満屋の歩道へはいあがってきたんだろ?笑
その挙句、福山から撤退し、2008年7月頃に上京。 へぇ〜
そんな過去があったのか。
そういう苦労話がもっと聞きたい。 苦労したのは路上演奏をコツコツとツベにうpした人では?
それで顔が売れただけだし
軌道に乗ったら違法だから消せと上から目線で切り捨て
道理に反する >>415
気に入らなくなったら切り捨てる、、
T橋のこういう行動は今に始まったとではない
事実上ファンを辞めさせられたやつや
T橋に会いたくないからライブに来なくなったやつもいるとか( ;∀;) 恵も大概なんじゃねえの?
去年の三鷹の森ライブ見て幻滅したわ。 >>416
切り捨てたつもりが捨てられたと
しょーもない 疑問なのは変な大声出す奴とか、ライブ始まるってのに「協力お願いしまーす」とか言いながら赤の他人のとこにずかずか近寄ってくる変な集団とかは捨てないのかと
なんなのアイツ等きっしょ 森 △□奈「キモヲタストーカーおっさんいい加減にしろよ」
↑ また湧いてきたわwww >>421
そのおっさんはどういうストーカー行為をしてるの?
相手は不快感をあらわにしているの? 「もぐちゃんなんて言うんじゃねえよ、オレの恵!!」
と思っている人がいたらゴメンね(*- -)(*_ _)ペコリ(曽根ちゃん) なんか〜 T橋は公式のメディア欄を更新する気がないらしいなw >>426
お前等(客)が勝手に自分で作って把握しろよクソが!
のスタイル一切変わらないな >>427
ここで、上場企業ならクビだとか、干されるとか、
森さんは早く移籍したほうがいいなどと書いていたから、
T橋はいじけてヘソ曲げてるんじゃないんか? テレビゆーても、カラオケ歌うくらいにしか思っとらんから、逐一確認してないんじゃけど、
みんなはメディア出演の情報をどっから得てんの? >>426
この出演者からすると、名曲にっぽんコンサートの模様をもう一度放送するのかな?
3/1のOAではカットされた部分があるから、そこを流すのかもしれない。
http://www.bs-j.co.jp/meikyoku/
>>429
少なくとも自分は特に決まった方法があるわけではないよ。
3/16の場合は、3/1の収録自体現場で観ていたから放送日もその時点で分かってたし、
番組の公式サイトで放送時刻を最終確認したって感じ。
今回(3/30)の場合は >>426 さんの投稿を見て、過去の経験に照らして名曲にっぽんのサイトを見に行って分かったってところ。 >>419
あの集団が最前列にいないから珍しいなぁと思ってたら、
中通路の一段上がった最前列にいた。
見やすい席じゃのう。やっぱり優遇されとるんじゃのぅ。 >>431
サクラだろw
パチンコ屋だってサクラを雇って盛り上げてるのと一緒 全国ツアーの日本橋のチケット届いたけど、思ってたより後ろの席だった。やっばり東京は人気あるんですねー >>433
徳光さんの番組繋がりなどで、お友達や音楽関係者をVIP席に沢山ご招待しているのかもしれません。
いつぞやの女子会のメンバーみたいな感じでww 去年の地方巡業では客が50人くらいだった。
間近で恵を見られて感激した。
もはや手の届かない存在になりつつある。 招待者は前の方には入れないでしょ。目立たない位置に入れるのが当たり前。
FC先行はどうやって席を割り当ててるのかね?個人的には昨年より今年の方が
いい席が来てる。 おーそうだった。昨日24日から一般販売か。
おい。地元の広島は売れてるかー?
300人は集まりそうか〜? 老けただけなのか、内面的な変化もあるのか、人相と言うか顔付きがだんだん悪くなってるよな。 >>439
「1985」のジャケット写真は、めっちゃいいオンナやないかい!! >>441
3月4日に〆切ました。残念ですね_| ̄|○ 普通は初回生産限定盤とか言うんだろうけど、予約取れた分だけしか作らないんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています