【SWEET DAYS】松田聖子109【SEIKO MEMORIES】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは現役女性ソロ歌手松田聖子について語るスレッドです。
※前スレ
【SEIKO JAZZ】 松田聖子108 【SWEET DAYS】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1517499021/
※懐古派の方々はこちらのスレもどうぞ
【桜が枝に】 松田聖子 55 【咲く頃は】・
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1518884648/
■スレッド注意事項
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスは禁止します。
またそのようなレスに関しては、スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
尚、聖子ファンに対する誹謗中傷は、
邦楽女性ソロ板のルールにも反する行為です。
別途相応しい板にてスレッドを立て、そちらで論議下さい。
また、上記に反したレスについては、
懐メロ板の聖子スレと連携して
随時削除申請を行なっています。
削除申請の妨げになりますので、
固定叩き、荒らし煽り行為には
決して反応しないで完全無視をしてください。
■松田聖子公式HP■
Felicia Club
http://www.seikomatsuda.co.jp
ユニバーサル
http://www.universal-music.co.jp/matsuda_seiko/
ソニー
http://www.seikoweb.com/
mora
http://mora.jp/artist/11318/h
■ニッポン放送「オールナイトニッポン MUSIC 10」
月イチ火曜日のパーソナリティを松田聖子が担当しています。
http://www.allnightnippon.com/music10/
http://www.1242.com/sp/
●前スレ
【SEIKO JAZZ】 松田聖子108 【SWEET DAYS】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1517499021/ 「いくつの夜明けを数えたら」もAメロが良い
松田聖子は曲先で作るらしいけど、よくあんな良い歌い回しが作れると思う。 シンプルな言葉選びでわかりやすい
現代の、J-popみたいに謎めいた分かりにくい歌詞じゃない
理屈っぽくない
女性も同じ思いを感じた人はたくさんいるだろうし、男性もこんな風に思ってる女が嫌いじゃない
50代の元アイドルが作詞作曲プロデュースする歌としては凄すぎる 松田聖子は「〜だわ」「〜ね」とか女言葉を歌詞に入れても違和感なく聞こえるからそれだけで貴重な存在。 みなさんのおかげです と 松田聖子 はなんたって青春だから、
最終回に松田聖子が出演したのは感慨深かった。 詞 曲 アレンジ どれか一つでもちゃんとしたプロを器用して >>308
今、松田聖子が作詞作曲プロデュースしてる曲より良い曲出してる奴ってJ-POPにいる?
「春の風誘われて」とか超良い曲だと思うんだけど。 流行りタイアップ関係無しに、
音楽的に見たら去年オリコン1位 の 星野源「恋」の真横に並べてみてもなんの遜色もないだろ
https://youtu.be/fxXIsa-K7Fw
https://youtu.be/jhOVibLEDhA 宇多田の「花束を君に」と、
(ヨシキ作ではあるけど)松田聖子の
「薔薇のように咲いて」を並べて聞いてみ?
https://youtu.be/yCZFof7Y0tQ
https://youtu.be/Ep4dmY--Ius
宇多田の方が音楽的に圧倒的に良いか? いい悪い 好き嫌いは主観だからね
花束を君にの良さは、母親の死というか 死をテーマ切り口にしてるところかな
新鮮
聖子も50代だからそういうテーマの曲を作ってもいいし聞き手にも
説得力を与えると思う
薔薇桜は抽象的な世界観が好きか嫌いかに尽きるかも
物語は聞き手の想像力に
星野の恋は詞は後ろてに回りがちだけど、意外と歌詞は惚れ直しを歌っていて
マンネリ夫婦やカップルには共感できるのでは
星野の場合はサウンドがソウルフルであったりマイケルとかEW&Fとか
オケ勝負みたいなところもいいと思う
どんな歌詞のせても何回も聞きたくなるサウンド
Suchmosもサウンド中心、意味のない歌詞のせてもサマになる >>311
いいたいことはなんとなくわかる
2011年のVery Very って曲好きだったんだけど
AKBの恋するフォーチュンクッキーとやってること変わんないよねって
悔しい気がした
邦楽では最近これが好き
https://www.youtube.com/watch?v=6Yjl-xY1is0 この曲いいねえ
30周年ライブは本当好き
You are My Ideal
https://youtu.be/GW_BwDwRZmQ >>316-317
これらの曲収録のアルバムだのVery Very だのの曲が
最近ライブ動画で幾つも挙がってきてるけど
久々聴いたらあの頃のアルバム曲メッチャ良い曲多いわ
バラードもアップテンポ曲も。一ひねりあるというか・・
この1,2年のアルバム曲よりも好きな曲多い だから俺はVery Veryをことあるごとにいいと言ってるのに
あのジャケで評価低いんだよね
バラードも完璧
ふたりのボンボヤージュも >>318
小倉さんがフォローしてる方がメロディもひねりがあるんだよね
聖子単独だとメロも毒がなくてあっさり、ひねりがないから退屈
ソニー時代の2作にも言えるんだけどメリハリがない
バラード以外だと余計そう感じる >>321
同意求めらても困る
小倉は小倉で役目は終わったし 松田聖子って奇を衒うような歌詞を書いて売れようとしてないよね >>321
SEIKOJAZZ聞いて改めて思ったけど
自分でつくるメロよりも
他人の癖のあるメロを歌う方が
ボーカルに変化が出ていいね
自分の味にするのが上手いと思う
自作だとサラッとしてしまうような >>325
経験が下敷きになってるから
恋愛経験が少ないから仕方ない 恋愛経験が少ないのかな?わからないけど、現代のキモい恋愛感ではなくて、何か一貫しているものがある。王道を外れない感じ。 青春時代は郷だけ
その後は正輝
結婚後外人さん数人
そして結婚二回
まともな恋愛とか苦しみとか
人数的にも少ないし
多感な時期にもっと恋したり
恋愛の苦しみとか切なさを経験して欲しかった >>328
キモい恋愛観ってアイドルに恋しちゃうみたいな? >>328
一貫しすぎてて幅がない
あくまで主人公はわたし(聖子)だから
過去の人や経験から外れたストーリーはかけないんだと思う
90年代のセルフはそれが逆にファンの興味をそそったかもしれないが
ファン自身が年齢層上がって、もう恋とか愛とかエネルギー持てない世代も多いから
その辺りが共感できるような路線にシフトしてもいいとおもうけど
そうするとキラキラ聖子POPとはかけ離れてしまうから
SEIKOJAZZに拒否反応しめしたようなファンは離れてしまうのかも >>330
女がキミ、ボク、を多用しすぎて誰が何をどこに向けて言ってるのか訳わからない状態になってる歌とか? そういえば、今日の半分、青い。で
早速青い珊瑚礁が少し流れて
主人公と子役の子がかなり口ずさんでいた >>332
主人公は松田聖子かな?
俺は恋愛してる女の心に寄り添った歌詞ばかりだと思うけど。
あと経験した事だけじゃ無いと思うな。人の恋愛話しを聞いて書いた歌詞も、映画からインスピレーションを受けて書いた歌詞もあると思う。
けど一貫して、なるべく元気が出たり、癒されたり、もっと相手が好きになったりするようなものにしようとしてるのを感じる。 今は個の恋愛よりも、メッセージソングがアイドルソングの主流だね
団体芸だから昔から、君とか僕の世界観は苦手だった
僕らはワンウェイなんちゃらとか >>307
「めちゃイケ」とは大違い…「みなおか」が迎える寂しい結末
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180320-00010006-jisin-ent
「コントコーナーの常連だった宮沢りえさんなど、片っ端からオファーしたようです。しかしなかなかスケジュールが
合わず、なんとか聖子のスケジュールは押さえることができたようです」(フジ関係者) >>337
りえって、聖子の前の放送日にでてなかった? ほんと、ベリベリはテーブルクロスみたいなワンピース捲りあげて誘惑しているジャケ写以外は、好きよ。
ちゃんと年齢重ねているのねと感じたわ。
(歌詞をしっかり読まなければ) >>340
ジャケ写以外の何が好きなの?
曲が好きなの?歌詞を含めて?
「ちゃんと年齢重ねている」って歌詞をしっかり読まずにどの辺で感じたの? ベリベリは「someday」はあの年の聖子ならでは書ける名バラード。
もっと歌いつないでほしいのに。
小倉が良いとは全く思わないし、小倉単体曲より聖子単体の曲の方が圧倒的に好きな曲多いけど
補助として使うなら良いのかも。
ベリベリはあのトチ狂ったコンセプトのわからないジャケが本当に勿体ない。 >>329
>結婚後外人さん数人
恋愛感情抱いたのはJだけだからw Aはゲイだと聖子は最初から知ってて起用してるし
たしかに聖子自体は恋愛経験は少ないから歌詞は実体験だけでは到底書けないが
詞なんてみんな実体験じゃなく想像の産物なんだろうけど
聖子は外注時代は作詞家が書いてたから情景や温度感がある詞を歌ってたけど
セルフになってからは直接的な感情詞が多いから、それであれだけの量の作詞してたら
そりゃネタも言葉もばっかりりなってくるわな
今なんとか売れてると言われてるトップの西野カナとかが聖子と同じ自分の感情詞だから
現代の流行曲ってあとあとまで残らないんだろうね
松本隆が今のシンガーソングライターで作詞がプロと言えるのは数人しかいないって言ってるけど
まさにそんな感じ。
聖子は洋楽ばっかり聴いててそのまま頭の中で英語詞が訳せちゃってるから
中味のない感情詞でもそれで良い、それが当たり前だと思っちゃってるんだうし。
あの声は情景や温度感のある詞を歌った方が良いのに アランはそういう意味ではいい仕事してくれた
だいたい自分が好きになれば手にできた男ばかりだけど
アランだけはそういうわけにいかず
片思い的な感情を聖子に感じさせた
一緒に夢を追いかけよう的な同志愛も
あなたの夢を応援してるわ的な歌詞も書けるようになった
まぁ洋楽聴いてればサビなんて同じリフの繰り返しだし
I WANNA DANCE WITH YOU LOVEME HOLD ME KISS ME
TOUCH YOU とかだもんなw VERY VERYは先行シングルがまた地味すぎた
同じバラード系でも他の
You are everything 〜あなたがすべて〜
あなたと生きることのほうが分かりやすかったかな
Somedayもいいけど
その後外注だけどFREEとか I REACH FOR YOUとかのシックなバラードは今後もやってほしい >>341
VERY VERY はバラードの歌詞はどれもいいよ
アルバムbless youのバラードも秀逸 時間軸とからしくないワードも満載
波間でキスしたり戯れたり情景が見える曲もあって
次作のUnder the beautiful stars名作アルバムに繋がる
JAZZで聖子熱が再燃してる人いたら
2000年以降のあまたある作品のなかから
是非
Under the beautiful stars
bless you
VERY VERY を聞いてほしい 悲しみのつばさ なんて名曲なのにもったいない
TEARS
LET IT FREEも いつの間にか予約がはじまってる
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BYZGNCV/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=premium10-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07BYZGNCV&linkId=d24e04e6082177aed3a829e4202a68bf Bibbidi-Bobbidi-Booも今でも聞けるアルバム
今年のアルバムが楽しみ 【早期購入特典あり】タイトル未定(初回限定盤A)(DVD付)【特典:オリジナルポストカード】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BYZGNCV/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=premium10-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07BYZGNCV&linkId=968701fad5ece9137fe3519e1639d22f
珍しくアマゾン特典ありになってる >>316
この曲は良いね
この曲から、またアルバムが気になるようになった。
このアルバムの曲順の流れも良かったよね 昨日、スーパーで買い物していた
途中、突然 春の風誘われてが流れた
思わず足を止めた。
街角の唄にも、ふと足を止めた
時代が一瞬よみがえったね。 初見はそうでもなかったけど、聞けば聞くほど良いよこの曲
https://youtu.be/fxXIsa-K7Fw 春の風誘われて 花びらと踊ったら
ってちょうど今頃の歌じゃね? 松田聖子のファンからしたらSEKO JAZZは
単に松田聖子のアルバムのひとつにすぎないんだろうけど
特にファンじゃないものにとっては
このアルバムはボーカルはもちろん
バックの演奏も凄すぎて
本当に奇跡的なアルバムというしかない。 春うたなら
花びら舞う季節にがオススメ
春の風誘われては、ゆるすぎ
なんのフックもなく退屈 春の風誘われて のほぼイントロ無しで始まるクラップがいいよね PVも合わせてオリコン1位でも違和感ないような華があるよね >>350
ビビディバとシャイニンスターの出来が良かったね
デイジーも悪くはないのかもしれないが
ファンシー路線の連続で飽和状態だったから変わり映えのしないジャケと合間って蛇足となった 「春の風誘われて」を聞いてると
ホント春が来た感じがする。 「花びらと踊ったら」ってフレーズは
桜が「春の風」で散りゆく様子を歌ってるんだろうけど
よく「儚い、寂しい」と表現されがちな桜の散る様子を
一緒に踊るという捉え方をしてポジティブな気持ちにしてくれるのが松田聖子のセンス
歌詞通り「街の景色も違って見えて」
寂しいはずの葉桜も
こんなに生命力の溢れる木だったんだということに気付かされる 花びらと舞い踊って
消えていったね
花びらが舞い散る
行き場所失くしてる 街の景色も
違って見える
足取りだって
軽くなってる >>365
シャイニンもジャケットで損してると思うのに
デイジーが全く同じようなつまらないジャケとコンセプトで続シャイニンみたいな感じの
アルバムになったからそれで前作シャイニンの良さも薄まってつまらなく感じちゃってるかんじ 石井恒のblog
見てみたら?
明菜ちゃんのカバーアルバムは絶賛で
聖子は、幼稚英語のタイトル曲
ばかりとあるわよ? >>372
シャイニングもデイジーも駄作
ファンでもきつい
jazzとか英語アレルギーの人は
好むんだろうと思う www.youtube.com/watch?v=GWSQ9Zy35BY
名曲がたくさんあるというのは幸せなことですな
【音楽】<宇多田ヒカル>8歳下イタリア人と離婚 既に懇意にしている若手ミュージシャンと交際中?
ベッキー(34)
矢口真里(35)
上原多香子(35)
今井絵理子(34)
秋元優里(34)
小保方晴子(34)
上西小百合(34)
岡村真美子(34)
宇多田ヒカル(35)
この世代がすごい・・・性欲モンスター世代
芽生えてくこの季節
太陽に照らされて
きれいになっていきたい
https://youtu.be/fxXIsa-K7Fw ● 斎藤工、松田聖子と共演「本音をぶつけあえたかな」〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180405-00000045-sasahi-movi
斎藤工は俳優だけでなく、映画監督、文筆業など
多くの分野で活躍するクリエーティブな36歳だ。
ベルリン国際映画祭には新作の出演映画「ラーメン・テー」を引っさげて、
共演した松田聖子と参加。現地で斎藤を直撃した。
(中略)
──共演の松田聖子さんとのシンガポールロケはいかがでしたか?
「聖子さんは後半の撮影に参加されました。
シンガポールに行く前に、日本で脚本読みをしたんです。
聖子さんは、食ブロガーの美樹役で、僕を精神的に導いて助けてくれる役柄なんです。
ファンとして彼女の声に聞き馴染みがあったので、
彼女の声を聞いた瞬間に、自分の中に欠落している部分や
他人に隠している部分を温められるような気持ちになりました。
理由もなく自分の本音が話せる、ゆだねられる人だという気持ちになりました。
なぜか懐かしくもあり、彼女の声でなかったら、
そこまで感じていなかったのではないかと思います。
お互い役の上で本当に腹を割る関係なんです。
なので本音をぶつけあえたかな、という気持ちです」
──美樹役が聖子さんに決まったときの心境は?
「エリックの思考というか、日本との合作のキャスティングを
彼はこんなふうに展開したという点にすごく興味を持ちました。
すごい配置だな、と思いました。
さっきも言ったように、エリックは日本ではあまり知名度はないのですが、
聖子さんはエリックの存在や才能を誰よりも理解していて、
聞いた話によると、聖子さんのほうからエリックに
出演したいというラブコールを送ったそうです。
エリックも聖子さんの大ファンで、ぜひ聖子さんに演じてもらいたいということで
出演が決まったと聞いています」
(後略) ___
/_ノ ヽ、.\
../(●) (●) \ あ〜基地外の相手すんのだりーなぁ
/ (__人__) \
| ノ ノ |
ヽ、 _`⌒'´ .._ /
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::|
|____( /_______|::|
|____/⌒ ヽ、 /______|::|
|____しイ"i ゛` ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
|_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;| 夏コンのファンクラブ優先
プレミア席が明日締め切り(消印有効)
一般席が19日締め切りでっせ https://www.youtube.com/watch?v=BYsXYevKoO8
時間は過ぎても止まった心
涙の海に沈むの
I LOVE YOU FOREVER AND EVER
1人だけじゃ息もできない https://www.youtube.com/watch?v=ijk7_eaVHMM
意地はって謝れないの
私のいけないとこ
黙ったまま何も言わない
あなたのいけないこと 2006年の>393より>>394,395の方が歌が上手い
年々声が出にくくなってる分、どんどん細かな歌い方の技術と安定度はあがってると思う >>394
この年は震災のとしでこの曲は
内容的にも滲みるんだよね
さよならもいえないままよ
「ありがとう」
も安全に一日過ごしてねとか
この年はシングルカットなしになったんだよね 今日の朝ドラでも聖子の青い珊瑚礁の歌唱シーンがながれました >>381
聖子の演技にいちゃもんつけたのかしら? >>401
こんな曲目につくようなところに貼ったら
ニューアルバムの売上に悪影響だから個人再生に止めてくれないか
こんな曲聖子のセルフの中でも底辺の曲なんだから 正直、春の歌はいらない
夏がはじまるタイミングなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています