【SWEET DAYS】松田聖子109【SEIKO MEMORIES】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは現役女性ソロ歌手松田聖子について語るスレッドです。 ※前スレ 【SEIKO JAZZ】 松田聖子108 【SWEET DAYS】 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1517499021/ ※懐古派の方々はこちらのスレもどうぞ 【桜が枝に】 松田聖子 55 【咲く頃は】・ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1518884648/ ■スレッド注意事項 聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。 論理的で主観だけではない批判は構いませんが、 第三者を不快にするような暴言、 根拠無き誹謗中傷などの煽りレスは禁止します。 またそのようなレスに関しては、スルー対応をお願い致します。 http://info.2ch.net/guide/adv.html 尚、聖子ファンに対する誹謗中傷は、 邦楽女性ソロ板のルールにも反する行為です。 別途相応しい板にてスレッドを立て、そちらで論議下さい。 また、上記に反したレスについては、 懐メロ板の聖子スレと連携して 随時削除申請を行なっています。 削除申請の妨げになりますので、 固定叩き、荒らし煽り行為には 決して反応しないで完全無視をしてください。 ■松田聖子公式HP■ Felicia Club http://www.seikomatsuda.co.jp ユニバーサル http://www.universal-music.co.jp/matsuda_seiko/ ソニー http://www.seikoweb.com/ mora http://mora.jp/artist/11318/h ■ニッポン放送「オールナイトニッポン MUSIC 10」 月イチ火曜日のパーソナリティを松田聖子が担当しています。 http://www.allnightnippon.com/music10/ http://www.1242.com/sp/ ●前スレ 【SEIKO JAZZ】 松田聖子108 【SWEET DAYS】 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1517499021/ >>316-317 これらの曲収録のアルバムだのVery Very だのの曲が 最近ライブ動画で幾つも挙がってきてるけど 久々聴いたらあの頃のアルバム曲メッチャ良い曲多いわ バラードもアップテンポ曲も。一ひねりあるというか・・ この1,2年のアルバム曲よりも好きな曲多い だから俺はVery Veryをことあるごとにいいと言ってるのに あのジャケで評価低いんだよね バラードも完璧 ふたりのボンボヤージュも >>318 小倉さんがフォローしてる方がメロディもひねりがあるんだよね 聖子単独だとメロも毒がなくてあっさり、ひねりがないから退屈 ソニー時代の2作にも言えるんだけどメリハリがない バラード以外だと余計そう感じる >>321 同意求めらても困る 小倉は小倉で役目は終わったし 松田聖子って奇を衒うような歌詞を書いて売れようとしてないよね >>321 SEIKOJAZZ聞いて改めて思ったけど 自分でつくるメロよりも 他人の癖のあるメロを歌う方が ボーカルに変化が出ていいね 自分の味にするのが上手いと思う 自作だとサラッとしてしまうような >>325 経験が下敷きになってるから 恋愛経験が少ないから仕方ない 恋愛経験が少ないのかな?わからないけど、現代のキモい恋愛感ではなくて、何か一貫しているものがある。王道を外れない感じ。 青春時代は郷だけ その後は正輝 結婚後外人さん数人 そして結婚二回 まともな恋愛とか苦しみとか 人数的にも少ないし 多感な時期にもっと恋したり 恋愛の苦しみとか切なさを経験して欲しかった >>328 キモい恋愛観ってアイドルに恋しちゃうみたいな? >>328 一貫しすぎてて幅がない あくまで主人公はわたし(聖子)だから 過去の人や経験から外れたストーリーはかけないんだと思う 90年代のセルフはそれが逆にファンの興味をそそったかもしれないが ファン自身が年齢層上がって、もう恋とか愛とかエネルギー持てない世代も多いから その辺りが共感できるような路線にシフトしてもいいとおもうけど そうするとキラキラ聖子POPとはかけ離れてしまうから SEIKOJAZZに拒否反応しめしたようなファンは離れてしまうのかも >>330 女がキミ、ボク、を多用しすぎて誰が何をどこに向けて言ってるのか訳わからない状態になってる歌とか? そういえば、今日の半分、青い。で 早速青い珊瑚礁が少し流れて 主人公と子役の子がかなり口ずさんでいた >>332 主人公は松田聖子かな? 俺は恋愛してる女の心に寄り添った歌詞ばかりだと思うけど。 あと経験した事だけじゃ無いと思うな。人の恋愛話しを聞いて書いた歌詞も、映画からインスピレーションを受けて書いた歌詞もあると思う。 けど一貫して、なるべく元気が出たり、癒されたり、もっと相手が好きになったりするようなものにしようとしてるのを感じる。 今は個の恋愛よりも、メッセージソングがアイドルソングの主流だね 団体芸だから昔から、君とか僕の世界観は苦手だった 僕らはワンウェイなんちゃらとか >>307 「めちゃイケ」とは大違い…「みなおか」が迎える寂しい結末 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180320-00010006-jisin-ent 「コントコーナーの常連だった宮沢りえさんなど、片っ端からオファーしたようです。しかしなかなかスケジュールが 合わず、なんとか聖子のスケジュールは押さえることができたようです」(フジ関係者) >>337 りえって、聖子の前の放送日にでてなかった? ほんと、ベリベリはテーブルクロスみたいなワンピース捲りあげて誘惑しているジャケ写以外は、好きよ。 ちゃんと年齢重ねているのねと感じたわ。 (歌詞をしっかり読まなければ) >>340 ジャケ写以外の何が好きなの? 曲が好きなの?歌詞を含めて? 「ちゃんと年齢重ねている」って歌詞をしっかり読まずにどの辺で感じたの? ベリベリは「someday」はあの年の聖子ならでは書ける名バラード。 もっと歌いつないでほしいのに。 小倉が良いとは全く思わないし、小倉単体曲より聖子単体の曲の方が圧倒的に好きな曲多いけど 補助として使うなら良いのかも。 ベリベリはあのトチ狂ったコンセプトのわからないジャケが本当に勿体ない。 >>329 >結婚後外人さん数人 恋愛感情抱いたのはJだけだからw Aはゲイだと聖子は最初から知ってて起用してるし たしかに聖子自体は恋愛経験は少ないから歌詞は実体験だけでは到底書けないが 詞なんてみんな実体験じゃなく想像の産物なんだろうけど 聖子は外注時代は作詞家が書いてたから情景や温度感がある詞を歌ってたけど セルフになってからは直接的な感情詞が多いから、それであれだけの量の作詞してたら そりゃネタも言葉もばっかりりなってくるわな 今なんとか売れてると言われてるトップの西野カナとかが聖子と同じ自分の感情詞だから 現代の流行曲ってあとあとまで残らないんだろうね 松本隆が今のシンガーソングライターで作詞がプロと言えるのは数人しかいないって言ってるけど まさにそんな感じ。 聖子は洋楽ばっかり聴いててそのまま頭の中で英語詞が訳せちゃってるから 中味のない感情詞でもそれで良い、それが当たり前だと思っちゃってるんだうし。 あの声は情景や温度感のある詞を歌った方が良いのに アランはそういう意味ではいい仕事してくれた だいたい自分が好きになれば手にできた男ばかりだけど アランだけはそういうわけにいかず 片思い的な感情を聖子に感じさせた 一緒に夢を追いかけよう的な同志愛も あなたの夢を応援してるわ的な歌詞も書けるようになった まぁ洋楽聴いてればサビなんて同じリフの繰り返しだし I WANNA DANCE WITH YOU LOVEME HOLD ME KISS ME TOUCH YOU とかだもんなw VERY VERYは先行シングルがまた地味すぎた 同じバラード系でも他の You are everything 〜あなたがすべて〜 あなたと生きることのほうが分かりやすかったかな Somedayもいいけど その後外注だけどFREEとか I REACH FOR YOUとかのシックなバラードは今後もやってほしい >>341 VERY VERY はバラードの歌詞はどれもいいよ アルバムbless youのバラードも秀逸 時間軸とからしくないワードも満載 波間でキスしたり戯れたり情景が見える曲もあって 次作のUnder the beautiful stars名作アルバムに繋がる JAZZで聖子熱が再燃してる人いたら 2000年以降のあまたある作品のなかから 是非 Under the beautiful stars bless you VERY VERY を聞いてほしい 悲しみのつばさ なんて名曲なのにもったいない TEARS LET IT FREEも いつの間にか予約がはじまってる https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BYZGNCV/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8& ;tag=premium10-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07BYZGNCV&linkId=d24e04e6082177aed3a829e4202a68bf Bibbidi-Bobbidi-Booも今でも聞けるアルバム 今年のアルバムが楽しみ 【早期購入特典あり】タイトル未定(初回限定盤A)(DVD付)【特典:オリジナルポストカード】 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BYZGNCV/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8& ;tag=premium10-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07BYZGNCV&linkId=968701fad5ece9137fe3519e1639d22f 珍しくアマゾン特典ありになってる >>316 この曲は良いね この曲から、またアルバムが気になるようになった。 このアルバムの曲順の流れも良かったよね 昨日、スーパーで買い物していた 途中、突然 春の風誘われてが流れた 思わず足を止めた。 街角の唄にも、ふと足を止めた 時代が一瞬よみがえったね。 初見はそうでもなかったけど、聞けば聞くほど良いよこの曲 https://youtu.be/fxXIsa-K7Fw 春の風誘われて 花びらと踊ったら ってちょうど今頃の歌じゃね? 松田聖子のファンからしたらSEKO JAZZは 単に松田聖子のアルバムのひとつにすぎないんだろうけど 特にファンじゃないものにとっては このアルバムはボーカルはもちろん バックの演奏も凄すぎて 本当に奇跡的なアルバムというしかない。 春うたなら 花びら舞う季節にがオススメ 春の風誘われては、ゆるすぎ なんのフックもなく退屈 春の風誘われて のほぼイントロ無しで始まるクラップがいいよね PVも合わせてオリコン1位でも違和感ないような華があるよね >>350 ビビディバとシャイニンスターの出来が良かったね デイジーも悪くはないのかもしれないが ファンシー路線の連続で飽和状態だったから変わり映えのしないジャケと合間って蛇足となった 「春の風誘われて」を聞いてると ホント春が来た感じがする。 「花びらと踊ったら」ってフレーズは 桜が「春の風」で散りゆく様子を歌ってるんだろうけど よく「儚い、寂しい」と表現されがちな桜の散る様子を 一緒に踊るという捉え方をしてポジティブな気持ちにしてくれるのが松田聖子のセンス 歌詞通り「街の景色も違って見えて」 寂しいはずの葉桜も こんなに生命力の溢れる木だったんだということに気付かされる 花びらと舞い踊って 消えていったね 花びらが舞い散る 行き場所失くしてる 街の景色も 違って見える 足取りだって 軽くなってる >>365 シャイニンもジャケットで損してると思うのに デイジーが全く同じようなつまらないジャケとコンセプトで続シャイニンみたいな感じの アルバムになったからそれで前作シャイニンの良さも薄まってつまらなく感じちゃってるかんじ 石井恒のblog 見てみたら? 明菜ちゃんのカバーアルバムは絶賛で 聖子は、幼稚英語のタイトル曲 ばかりとあるわよ? >>372 シャイニングもデイジーも駄作 ファンでもきつい jazzとか英語アレルギーの人は 好むんだろうと思う www.youtube.com/watch?v=GWSQ9Zy35BY 名曲がたくさんあるというのは幸せなことですな 【音楽】<宇多田ヒカル>8歳下イタリア人と離婚 既に懇意にしている若手ミュージシャンと交際中? ベッキー(34) 矢口真里(35) 上原多香子(35) 今井絵理子(34) 秋元優里(34) 小保方晴子(34) 上西小百合(34) 岡村真美子(34) 宇多田ヒカル(35) この世代がすごい・・・性欲モンスター世代 芽生えてくこの季節 太陽に照らされて きれいになっていきたい https://youtu.be/fxXIsa-K7Fw ● 斎藤工、松田聖子と共演「本音をぶつけあえたかな」〈週刊朝日〉 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180405-00000045-sasahi-movi 斎藤工は俳優だけでなく、映画監督、文筆業など 多くの分野で活躍するクリエーティブな36歳だ。 ベルリン国際映画祭には新作の出演映画「ラーメン・テー」を引っさげて、 共演した松田聖子と参加。現地で斎藤を直撃した。 (中略) ──共演の松田聖子さんとのシンガポールロケはいかがでしたか? 「聖子さんは後半の撮影に参加されました。 シンガポールに行く前に、日本で脚本読みをしたんです。 聖子さんは、食ブロガーの美樹役で、僕を精神的に導いて助けてくれる役柄なんです。 ファンとして彼女の声に聞き馴染みがあったので、 彼女の声を聞いた瞬間に、自分の中に欠落している部分や 他人に隠している部分を温められるような気持ちになりました。 理由もなく自分の本音が話せる、ゆだねられる人だという気持ちになりました。 なぜか懐かしくもあり、彼女の声でなかったら、 そこまで感じていなかったのではないかと思います。 お互い役の上で本当に腹を割る関係なんです。 なので本音をぶつけあえたかな、という気持ちです」 ──美樹役が聖子さんに決まったときの心境は? 「エリックの思考というか、日本との合作のキャスティングを 彼はこんなふうに展開したという点にすごく興味を持ちました。 すごい配置だな、と思いました。 さっきも言ったように、エリックは日本ではあまり知名度はないのですが、 聖子さんはエリックの存在や才能を誰よりも理解していて、 聞いた話によると、聖子さんのほうからエリックに 出演したいというラブコールを送ったそうです。 エリックも聖子さんの大ファンで、ぜひ聖子さんに演じてもらいたいということで 出演が決まったと聞いています」 (後略) ___ /_ノ ヽ、.\ ../(●) (●) \ あ〜基地外の相手すんのだりーなぁ / (__人__) \ | ノ ノ | ヽ、 _`⌒'´ .._ / ____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____ |____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::| |____( /_______|::| |____/⌒ ヽ、 /______|::| |____しイ"i ゛` ,,/._______|::| l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:| | |::| | |::| し′ | |::| | |::| |_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;| 夏コンのファンクラブ優先 プレミア席が明日締め切り(消印有効) 一般席が19日締め切りでっせ https://www.youtube.com/watch?v=BYsXYevKoO8 時間は過ぎても止まった心 涙の海に沈むの I LOVE YOU FOREVER AND EVER 1人だけじゃ息もできない https://www.youtube.com/watch?v=ijk7_eaVHMM 意地はって謝れないの 私のいけないとこ 黙ったまま何も言わない あなたのいけないこと 2006年の>393より>>394 ,395の方が歌が上手い 年々声が出にくくなってる分、どんどん細かな歌い方の技術と安定度はあがってると思う >>394 この年は震災のとしでこの曲は 内容的にも滲みるんだよね さよならもいえないままよ 「ありがとう」 も安全に一日過ごしてねとか この年はシングルカットなしになったんだよね 今日の朝ドラでも聖子の青い珊瑚礁の歌唱シーンがながれました >>381 聖子の演技にいちゃもんつけたのかしら? >>401 こんな曲目につくようなところに貼ったら ニューアルバムの売上に悪影響だから個人再生に止めてくれないか こんな曲聖子のセルフの中でも底辺の曲なんだから 正直、春の歌はいらない 夏がはじまるタイミングなのに ID:B3wJ2DfM0 NG推奨 この数日ずっと同じ動画貼りつけてる 去年の動画だから別に構わんよ ニューアルバムに期待が膨らむ まあね。 でも相手をするより 動画のURLをNGにしたら済む話だから Spring has come again 桜は散ってしまっても 聞くたびに春のキラキラした 気持ちがよみがえってくる名曲 https://youtu.be/fxXIsa-K7Fw >>398 レッツゴーヤングの白ワンピースに赤リボンの聖子だったね。しかも割と長い時間だったね。 >>411 今作2回目 前回は主人公たちが歌っていて尺とってたね ベストテンごっことか世代的にはまるわ 今日のラジカセネタもw 1日に同じ動画を何回も貼り続けるとか ここまでやるとわざとないやがらせでしょ 朝ドラの劇中で、 松田聖子が 松田聖子という アイコンとして使われること ほんと多いね >>410 パステルカラーがとても美しい映像 このPVに出てくる女の子は この撮影が終わった後も 帰りたくないと駄々をこねたそうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる