May J. Part.69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビュー12年目に突入したMay J.さんを応援するスレです。
昨年10月には3年ぶりの8thオリジナルアルバム発売!さらに今年3月には劇場版ウルトラマンジードの主題歌を担当!
--------------
【注意】
批判は客観的根拠と節度とをもって、紳士的に。それ以外の「荒らし」には反応せずに。
あくまでも大人の対応をしましょう。
May J.だけでなく他のアーティストも含めて、誹謗中傷・ネガキャン行為を厳禁とします。
--------------
前スレ
May J. Part.68
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1511056540/
各種サイト、過去スレリストは>>2 >>684
絆シングルはウルトラマンショップとネット販売だけで一般CDショップには置かないから、もともとそんなにに売る気はなかったでしょ。 本名公開でプチ話題のMay J.が肝心の歌ではブレイクできないワケとは?
https://www.asagei.com/excerpt/101449
アーティストのMay J.(メイ・ジェイ)が3月25日放送のバラエティ番組「二軒目どうす
る?〜ツマミのハナシ〜」(テレビ東京系)にて、みずからの本名を「橋本芽生ってい
うんです」と明かし、MCの松岡昌宏(TOKIO)らを驚かせた。
「彼女の弱点は、上手すぎる歌にあります。アーティストのファンは歌だけを聴きに
来ているのではなく、そのアーティストが持つ人間性まで含めたトータルの表現を
味わいたいもの。しかしMay J.の場合、達者すぎる歌ばかりが耳についてしまい、
『どう、私の歌、上手でしょう?』と言われているみたいで、興味が削がれるのです。
音楽業界内では彼女の歌唱スタイルについて『コンテストじゃないんだからさあ』と
の批判も見受けられますね」(前出・音楽ライター) まえにテレビ番組の企画で素人のカラオケ大会に出たときも審査員に「上手いは上手いんだけど・・・」みたいな評価されてたよね 困ったもんだな。
どうすれば売れるかなぁ。
みんなで考えようぜ! >絆シングルは、もともとそんなに売る気はなかった
>絆シングルは、もともとそんなに売る気はなかった
>絆シングルは、もともとそんなに売る気はなかった
握力計みたいなグッズを持って写真撮影とか
「子供の頃からウルトラマンが大好きで〜」とお約束の言葉で
必死に宣伝しまくってたのに 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >アーティストのファンは歌だけを聴きに来ているのではなく、そのアーティストが持つ人間性まで含めたトータルの表現を味わいたいもの。
メイジェイに欠けてるのはまさにコレだと思う
オリジナル曲の歌詞は取って付けたようなキラキラワードだらけ、他人のヒット曲を歌いまくる
メイジェイの内面からにじみ出るものなんて何も感じない >>711
「オレはまだ本気出してないだけ」と同じような言い訳だね メイちゃんの歌詞は自作他作を問わず、2〜3パターンしかないと思うんよね
アンチに「キラキラソング」と揶揄されるものと、英語まじりのハイテンションソング
正直新曲を聴いても「また似たような歌だなあ」と思ってしまう 一般のショップに置いてないのは単に店側から売れないと思われてるからなのでは
売れ筋ならどの店でも入荷するでしょ 絆に限らず、売る気があるならもっとマシな作品作ると思うよ
デュエットベストとか八代亜紀とのデュエットシングルとか、本当に売る気があるとは思えない 生業としてやってるのではなく、単なる趣味としてやってる感じなのかな?
曲が売れなくても生活に困らないのならそれでもいいか。 幼少期からオペラ習ったり音楽の英才教育受けられるくらいお金持ちな家庭で育ったから
あんなつまらないキラキラ歌詞ばかり書くようになってしまったんだろうな、と思う
てか音楽の英才教育受けたんだったらそれこそオペラ歌手とか声楽家になればよかったのに エイベックス傘下のアーティストなのにa-nation出してもらえてないし >>711
売る気がなかったの?
じゃあウルトラマンと一緒に握手会やったリリイベもやる気ないのに仕方なくやってたのかな? >>714
「本名公開でプチ話題」って言われ方がなんか悲しいな
新曲はぜんぜん話題になってないのはもっと悲しい >>715
それ結果は準優勝だったんだけど政治的にそうなったような気がするんだけど。
TV の企画はさすがに主催者には通してあったんだけど、
審査員他には秘密だったということになってるんだわ。
だけど「地方のカラオケ大会」(あちこちにそう書かれているが、
具体的には山梨県の桔梗屋工場祭りのイベント)とはいっても、
一応賞があって出場者は練習して出てくるわけで、
秘密の企画でプロが出てきて優勝を持っていってしまうとか普通に考えておかしいでしょ。
しかもその番組(TBS 「ココロ震えろ!ネプグラフ」)は山梨県では本来放送されておらず、
その May J. の回だけ特別に遅れて放送されたらしい。
放送エリア外のカラオケ大会に「地方のカラオケ大会」といって TV 番組の企画でやってきて
優勝を持っていこうとするとか、主催者は承諾したとしても怒る人がいそう。
May J. を「特別賞」とかに押し込めてしまう手もあるが、 TV 番組的にそれでは微妙だろう。
結局、準優勝ということになったのは、
優勝は渡さないということで話がついてたんじゃないのか。
何というかこの企画の悪趣味さは May J. の事務所を彷彿させるんだが。 >>731
優勝か準優勝かは問題じゃないんだよ
そういう番組で準優勝に終わったところをテレビ番組で流されてしまう程度の歌手だというところが問題
カラオケ番組をチャンスだと思った人なので、一番の問題は本人にあるわけだけども ナゾトレでの使われ方もそう
あんなのまともな歌手にする扱い方じゃない
カラオケやったりアホの坂田歌ったりしてるうちに「そういう扱い」を自らどんどん受け入れるようになった >一応賞があって出場者は練習して出てくるわけで、
>秘密の企画でプロが出てきて優勝を持っていってしまうとか普通に考えておかしいでしょ。
そんな企画に乗ったメイジェイも悪いよw 素人の大会にプロが出て優勝を持ってってしまうのは悪いが、準優勝ならOKというわけでもないし カバーにドップリ依存してるのに自称ストイックだもんな >>716
どうすれば売れるかは難しい
でもなぜ売れてないかは簡単に分かる
きっぱりカバーやめて、しょーもないタイアップや主題歌もやめて、キラキラソングと優等生キャラもやめること
まずはそれらを徹底しないとどうにもならないと思う >>734
ほんそれ
「私の奇跡の歌声で心震わせてやる!」とばかり
カラオケ大会と聞けばイベントの趣旨も理解せずに
見境なく出たがるMay J.がおかしい メイジェイって一人っ子なイメージなんだけど、男兄弟いる?
一人っ子か姉妹しかいないなら女の子がウルトラマン見てたなんてまずないよw もしも男子の誕プレにフィギュアあげるならウルトラマンじゃなく怪獣あげるよねw >>716
ジャズに挑戦しても売れるようにはならないだろうね >>740
確かにw
ウルトラマン好きの男子なら当然ウルトラマンは持ってて
後は怪獣シリーズをどんだけ集めるかだ
それともウルトラマンさえ持ってない貧乏者に恵んでやった、ってことかね 男子は普通、ウルトラマンが好きなんじゃなくて怪獣が好きなんだよ >>741
ジャズに挑戦しても買うのはメイJ.ファンだけでしょ。
要するにカバーのネタの一つとしてジャズがあるわけで とりあえず当座の活動継続のために何かしら作品出さなきゃならないから
カバーアルバムとかベスト盤とかデュエットとか主題歌とかやってるだけにしか思えません 音楽にストイックだというなら、本当にやりたい音楽に的を絞るべき
今度はジャズ?アレコレ手を出しすぎて何をやりたいのか全然わからない 「音楽にストイック」「ものすごい努力家」「何事にも全力投球」
May J.本人は必死でこういうアピールを続けてるのに
信者からは「もともとそんなに売る気はなかった」と
情けなさ全開の擁護される始末 先輩アーティストたちの大ヒット曲をカバーしまくってて何が“ストイック”だ? まりやさん(竹内まりや)が全曲作詞作曲したVarietyを世に出したのが29歳の時。それまでのまりやさんは歌手として中途半端と言うか、評価が定まっていなかった。
でもVarietyを出して、完全に1流のシンガーソングライターとして認められたんだよ。
丁度、今のMay Jと同い年の時に。
だから、May Jもこれからなんだよ。
但し、まりやさんにいくら才能があったとしても、達郎のアレンジとサポート無しでは、あそこまでの成功は掴めていないと思う。
そう意味ではMay Jにも公私ともに支えてくれる才能ある人が必要だろうね。 メイジェイ信者は都合の悪い書き込みには「?」と返すしかできない カバー歌手のイメージが定着してるからオリジナル曲なんて聴いてもらえないんだろう
自業自得だよね >>750
才能ある人は、公私ともに支える価値のある人を選ぶ >>750
竹内まりやが29でブレイクしたからメイジェイもこれから、という理屈が意味不 ようやく信者も、アナ雪レリゴーでMay J.自身がブレイクしたわけではない
と認めるようになったか レリゴーのおかげで紅白と武道館は経験できたから良しとすべきだよね
オリジナル曲をヒットさせられない人がそれ以上高望みしちゃいかん 子供の頃から音楽の英才教育されてきたんでしょ?
でもヒットする曲を自作できないってことは、才能ないんでしょ 日本、イラン、トルコ、ロシア、スペイン、イギリスのバックグラウンドを持ち多彩な言語を操るマルチリンガルアーティスト。
幼児期よりダンス、ピアノ、オペラを学び、作詞、作曲、ピアノの弾き語りからアパレルブランドのカタログモデルをもこなす。
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( ) 【音楽/オリコン/週間ヒット分析】BiSH、EMPiREが同時首位、WACKの飛躍を支える“フルスイング”な仕掛け
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522925495/
ヒットのカギを握るのは、
同プロダクションを率いる渡辺淳之介氏だ。同氏の強みは、施策を打つ際の“フルスイング”にある。
WACK所属アーティストとしては、アイドルグループ・BiSが過激なパフォーマンスで、インディーズシーンで次々と
“問題”を巻き起こし、さらにBiS(第1期)の解散を受けて誕生したBiSHは「楽器を持たないパンクバンド」を標ぼうし、
16年にメジャーシーンへ登場。個性溢れるパフォーマンスで着実にファン層を広げている。また、EMPiREの今作は
フィジカルアルバムをカセットテープでリリースすることも話題となっていた。
今回の同時首位獲得など、昨今のWACKの好調には全アーティストを手がける渡辺淳之介氏の手腕が大きい。
渡辺氏は、週刊エンタテインメントビジネス雑誌『コンフィデンス』4/9号でのインタビューでEMPiREのデビュー時の
施策を振り返り、「ユーザーというのは、ある程度の担保がないと動いてくれません。だけど『WACKならダサいことは
しないだろう』といったような安心感があると青田買いに走りたくなるんだと思います。そういう意味では、WACK への期待値が
これまで以上に高まっているのを感じた」と手ごたえを語っている。
EMPiREではフィジカルをカセットテープにしたこともそうだが、デビュー前、歌声もパフォーマンスも未公開の状態で、
入会金3万円でファンクラブ会員を募るなど、渡辺氏の強みは、施策を仕掛ける際の“フルスイング”にある。
「3万円という価格設定は『ファンに選民意識を植えつける』というある種の実験的な試み。高額だからこそ、
その人たちにとってEMPiREが大切なものになる」(渡辺氏)
こんなコメントからも同氏の手腕が垣間見られるだろう。当週、見事に2アーティストを首位に送り込んだ渡辺氏の次の一手が注目される。 NWPがMay J.ファンクラブ入会金を3万円に設定してもダメだろうな・・・ >>760
だねぇ。
カバー曲のレリゴーが当たっただけだから一発屋にもなってないけど、
まぁ一瞬だけでも輝けたんだから十分だろう。
あとはこのままフェードアウトしていくだけだね。
消えそうで消えないろうそくのように・・・ジジ・・・ジジイj・・・・・・ >>762
スペック表だけみると凄いんだけどね(笑)
なんだろう、この『スペックだけ高いけど全然ダメダメ感』は・・・・・ うちのメイジェイは凄いんですよ!何カ国語も喋れるマルチリンガルなんです!凄いでしょう!?
何カ国もの血を引いてるんですよ、国際的でしょう!凄いでしょう!?
オペラ習ってたし、作詞作曲もモデルもこなすんですよ!!凄いでしょう!?
どうです!?こんなに凄いメイジェイの歌、聴きたくなったでしょう!?
いえ、べつに マルチリンガル・国際色豊かなエピソードが母親ネタしかないからね
芸能界でハーフなんて今時珍しくもないしMay J.は帰国子女ですらないから 品評会じゃあるまいし、マルチリンガルだのオペラだのカタログモデルだのって言葉並べても意味ないし
現にまったく売れてない こいつ親の話ばっかだな
May J. 「父には感謝してます」 女性が歌うウルトラマン主題歌はこうして誕生した
https://news.walkerplus.com/article/139841/
3月10日(土)より公開される映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」は、親子連れの観客も多いだろう。May J.は、「私が音楽好きなのは父の影響もあって、
父が好きだから自分も好きになったんですよ。それを母が支えてくれていました。そのバランスがよかったなって、すごい感謝してます。だから子どもが好きなことをどんどんさせてあげられるような環境は、
大事だなと思います」と、親子が一緒に楽しむきっかけとなるであろう歌を担うことを喜んでいた。 音楽好き
音楽にストイック
父の影響
クリスマスは家族で歌う
母に憧れてる
パパみたいな男性がいい
母とステージで号泣
こんなんばっか プロで歌手やってる人間が口を開けば「音楽好き」って他に言うことねえのかよ インタビューはだいたいいつも同じようなこと話してる印象
歌詞の内容も似たり寄ったり 帰国子女でもないのに、英語の発音が本当にキレイ。
ネイティブの英語の先生の様な発音だ。
そして、当たり前だが、家族がみんな仲が良いのは素晴らしいこと。
そんなことにまでケチをつけるアンチは人間としての基本的な倫理観に欠けるんだろう。 家族仲が良いことにケチつけてるんじゃなくて、家族の話しかできないことにケチつけてるんでしょw アンチは馬鹿だから、
じゃあ、英語の先生でもやればいいよと返すよ、
本当に低能で馬鹿だから。 「でもJUJU、お前は駄目だ、ブス過ぎる。」
倫理観あふれるお言葉ですなあ >>779
こんなところでキレてないでハワイツアーでリフレッシュしてくればいい キレイなだけでフックも個性も面白味もないんだよなぁ メイジェイが英語の先生になったら「私の発音どう?良いでしょう?」と誇示するちょいウザ先生になりそう 「でもJUJU、お前は駄目だ、ブス過ぎる。」
これはメイジェイ信者の象徴的発言として次スレからテンプレだな メイジェイの英語が流暢なのは認める
しかし「発音がきれい」というのは当たらない
発音がきれいか問われるのは英国英語のほうであって
メイジェイの話す米国英語は通じりゃいいとされてる
プロフィールにはイギリスのバックグラウンドとか書いときながら
話すのはバリバリの米国英語ってなんなんだよ まあ米国英語は単なる方言だからな
国力がでかいから通用しているだけで、本来はオーストラリアとかアジア植民地で話される英語とかと同格 メイジェイは芸術家ではなく、常に一定の品質を保って同じものを作る職人のほうが合ってると思うよ そんな作業する様な几帳面な性格してないよ、
最近、お嬢様キャラ演じてるけど、素は相当、ガサツな娘でしょ。
でもそこが良いんだよね。 ガサツだろうがお姫様キャラだろうが売れてないんだからどうしようもない 几帳面かガサツかって話ではないよね
要するに譜面通り正確に歌えるだけの歌手という評価 >>800
努力してる姿を積極的にテレビカメラに見せつける性格だから、当然自分の評判は気になるだろうしね
ここだけじゃなくエゴサしまくりだろうね でもここで言われてることって
【家族ネタとか本名ネタとか同じ話ばかり何度もしてる】
【歌詞がキラキラしてて似たり寄ったりなのが多い】
【いくらなんでもカバー多すぎ】
【優等生キャラだからテレビ出てもつまらない】
これを真正面から受け止めてみたら、改善策が見えてくると思うんだけどね
プライドが高いから無理かな? 本人がこんなとこ見てるのかw
いや、見てたら立派だと思うぞ
俺だったら絶対見ないけどなw 信者はよくスレにメイジェイにメッセージ的な書き込みしてたから、信者は読んでると思ってるんだろうな ジャズに挑戦するってことは次はジャズカバーアルバム作るのか?
それならアルバムリリース発表までジャズに挑戦すること内緒にしとけばいいのに
なんか商売下手じゃね? また特典DVD、Blu-ray、アナザージャケットで何種類も出して複数買いさせるのかな?
宇多田ヒカル先輩はそんなみっともない売り方しないぞメイちゃん♪ スタンダード中心になるのかJ-POPや歌謡曲のジャズアレンジ中心になるのか
May J.だと後者かな
過去のカバーアルバムの延長線になるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています