【天使の】吉岡聖恵2【ボーカル】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いきものにとらわれてる奴多過ぎ
後は、AKBまがいのことをやって自爆させるぐらいしか使い道ないよ
それか、数年に一回懐メロコンサートで使うか
聖恵ちゃんは固有の魅力でソロの足場を築いておこう
いきものの自爆に巻き込まれないように ほっちは人気者になるべくしてなってるよな
楽曲提供しないと存在意義のない誰かさんとは違うな ほっちは着実に地歩を築きながら聖恵のための楽曲を書き溜めて
誰かさんが燃え尽きるのを待ってるのかもね ほっちが聖恵と一緒にカラオケに行ったのも
どういう曲を歌わせたらいいかを
探るためでもあったのかな やはり先見の明のほっちが
これからの活動の鍵を握ってるということかな ほっちがネットに興味を持たないのも
本質的にマグサ場にならざるを得ないことは分かってるからだろうね
やはりリアルな足場がないと
ネットだけでは誰でも同じように情報発信できるんで
どこまでも広がるように見えるけど密度がどんどん薄められてしまって
そこだけで目立つことは不可能なんだよな
大谷みたいにリアルの世界での活躍があってこそ
ネット上でも注目度がアップして人気コンテンツになるわけだよ
聖恵もリアルで人気があるからネット上の人気投票でも上位になる
ライターはいくら有名でもリアルに存在感を示せる役者や歌手には
どうしても勝てない理由はそこにあるんだよな
まあ最終的には本人のリアルな魅力次第ということになるわけだ 聖☆おにいさんのキャラにいきものメンバーを例えると
ブッダ:吉岡(ホトケw)
イエス:山下(ジョニー・デップw)
悪ガキ:水野(そのまんまw)
https://www.youtube.com/watch?v=QFc3Bc7h_2Q 【山下穂尊 「長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜 2018」スペシャル・ナビゲーターに決定!】
詳細はオフィシャルサイトへ ⇒ http://ikimonogakari.com/news/ 【米フェス解禁情報!】
記者発表が終了しました!フェスのキュレーターに音楽プロデューサー本間昭光&島田昌典
そしてスペシャルナビゲーターにはいきものがかりの山下穂尊が就任!
2018年10月6日(土)7日(日)
東山ファミリーランド(新潟県長岡市)
http://www.comefes.net/ #comefes #長岡
https://twitter.com/n_comefes/status/995871478926032897 大自然の中で秋の恵みを堪能する観衆を前に
聖恵の歌う糸が秋空に響き渡るさまは
きっと壮観だろうね
生きている実感を噛みしめて
天使の歌声に涙する人々 長岡 米百俵フェス開会式
聖「われわれは」
志「農家の娘精神にのっとり」
聖「大地の恵みをみなさんに」
志「心ゆくまで満喫していただけるように」
聖&志「正々堂々と歌うことを誓います!」 【〔山下〕イベント出演情報】
山下穂尊が10月6・7日に新潟県長岡市で開催される大型野外音楽フェス
「長岡 米百俵フェス 〜花火と食と音楽と〜 2018」のスペシャル・ナビゲーターに就任。
山下の出演番組・連載雑誌とコラボした企画を実施予定。
https://twitter.com/ikimono_news/status/996014714294452226 さあここで問題です
上の三つの中で仲間外れはどれでしょう? 糸を聴けばわかる
ソロ、単独、それ以外ない
コラボとか邪魔 他アーの名前をみだりに出さないように
良いことは何もない 早くライブ主体の活動に移ることだよ
結局他の生き残ってるアーも、大衆性の呪いを避けて
ファンコミュニティを育てたことが勝因になってるから コアファンをライブで育てることだな
旧ファンはふるい落とされる
そして、聖恵ちゃん固有のボーカルの魅力に惹かれる新たなファンが加わる 糸や夢で逢えたらの歌声に惹かれる人たちだな
さらにこれから続くカバーで、そういう人たちを集めていく いちばん大事なのは聖恵自身の気持ちだということ
ソロでもグループでもコラボでも
聖恵がより気持ちよく歌えるように
より自由に歌えるように願い
それを尊重するファンが最後に残る 人間として信用できない人に左右される立場ではもういられないな
歌手生命を絶たれるからな
遊びとしての再開になるまで、ソロの足場を固めること まあその信用できない誰かさんが左右できないことは
音大時代に1年かけても説得できなかったことや
今回の聖恵ソロ活動の仕方を見れば明らかだな 聖恵は常に自分がどうすべきかを分かっているんだよ
大谷がいままさにそうであるように
決して無理はしないし努力し成長することを止めることもない
だから着実に進化し続けることができる それは誰にも左右されないから出来ることなんだよね
吉岡も大谷も もういきものは基本的に続けない方が良い
新メンバー加入とかやられると潰されるよ
基本的にはソロ
聖恵ちゃんの固有のボーカルの魅力に惹かれるファンだけを相手にすべき
繊細な魅力を守るには、まずそれをわかる人たちを相手にしないといけない まあ誰かさんの代わりに聖恵の弟さんが新メンバーとして加われば
いきもののコーラスワークも格段に向上して
和製カーペンターズや和製ピーターポール&マリーのようになるんじゃないかと
密かに期待しているんだけどね 聖恵はソロもグループもコラボも
高いレベルで出来る機会さえもらえれば
いずれもやりたいだろうね そういうハイレベルで理解し合えて
音楽的感性を高める合えて成長を促してくれる人こそ
聖恵が組むべき相手なんだよ
誰かさんのように自分の我儘を聞いてくれる人を
理解し合える相手だと勘違いしてる組んでいると
いつまで経っても全くの勘違いノーカン状態から抜け出せなくて
パクリ真似っこに終始せざるを得なくなるわけだよ そういうハイレベルで理解し合えて
音楽的感性を高め合えて成長を促してくれる人こそ
聖恵が組むべき相手なんだよ
誰かさんのように自分の我儘を聞いてくれる人を
理解し合える相手だと勘違いして組んでいると
いつまで経っても全くの勘違いノーカン状態から抜け出せなくて
パクリ真似っこに終始せざるを得なくなるわけだよ 大谷がメジャーに言った理由もそこにあるわけで
そこで成功してさらに成長し続けられるのも
自分のセンスを信じているからであるし
実際に誰の目にも明らかなセンスの良さを持っているからだよ 結局、グループっていうのは多かれ少なかれ政治力学で決まる
何の才能もない人間ならどうなろうと文句もないだろうが
聖恵ちゃんのような高い芸術性を持つ人をそのような環境に置くことはもうできない
高い才能を持つ人は、ソロでやらない限り、特に女性は潰される その政治力学の結果として
いきものは3人のコーラスグループにならずに
聖恵のワンマンショーになったわけだよ そして誰かさんは外に逃げ場を求めざるを得なかったわけだ 聖恵だけがソロだろうとグループだろうと
自分の信じる道を進めるわけだよ
決して他人に左右されたり無理に先を急いだりせずに
余計な雑音にも耳を貸さず自らの信念に従っているんだよ 人に何か言われてフラフラするような人には
吉岡の心中を理解できないだろうし
なぜああやって着実に進化し続けられるのかも
理解できないだろうね
吉岡と大谷は精神的なレベルで本当によく似ているな もういきものは基本的に続けない方が良い
新メンバー加入とかやられると潰されるよ
基本的にはソロ
聖恵ちゃんの固有のボーカルの魅力に惹かれるファンだけを相手にすべき
繊細な魅力を守るには、まずそれをわかる人たちを相手にしないといけない いきものに新メンバーを入れる必要はないよね
もし聖恵が結婚や出産でいなくなっても
男2人はソロでやっていける状態になったわけだからね
聖恵がいなくなればいきものがかりは消滅するんだよ カレンがいなくなってカーペンターズが消滅したようにね 誰かさんがプレーヤーとして全くの勘違いノーカンだし
山下は戦略的に吉岡中心でなければやらないだろうし
誰かさんがフリーランスになって外に出て
吉岡と山下の二人になるのが一番しっくり来るけど
誰かさんはしがみ付いて離れないだろうから
イチローみたいな名前だけの名誉職でも与えて
名目は三人で実質は二人活動にするのがよさそうだね どっちにしろ三人がソロ活動を始めたことで
いきもの活動の重みは減ってるわけだから
それこそ大谷の二刀流みたいに
今までにない自由な発想で活動を考えるべきだよね 大谷に例えると打者はソロ活動
投手はいきもの活動みたいな感じかな もういきものは基本的に続けない方が良い
新メンバー加入とかやられると潰されるよ
基本的にはソロ
聖恵ちゃんの固有のボーカルの魅力に惹かれるファンだけを相手にすべき
繊細な魅力を守るには、まずそれをわかる人たちを相手にしないといけない プレーヤーとして勘違いノーカンな誰かさんが潰れるから
問題なしだな 誰かさんは藤田さんにも完全に無視された上に皮肉られてたよな 藤田さんのあいみょんの褒め方はコラボした誰かさんへの痛烈な皮肉にもなってたよな
誰かさんは全くの勘違いノーカンで何も分かってないと言わんばかりだったなw あの誰かさんの全くの勘違いノーカンぶりを見たら
なぜいきものがコーラスグループにならずに
聖恵のワンマンショーになったのかという
その理由が藤田さんにもよく分かっただろうね 大谷はメジャーに行って世界的レベルが実証されたが
吉岡如きが世界に進出して通用するとでも?
ただのゴミ屑 いやチリや埃程度のレベルやろ
吉岡程度のレベルなら世界に腐る程いる これだけ上手で今日まで残っているアーティストは極僅かです。
熟練と勇敢さが多くのファンを魅了し、そのアメージングなアカペラは
私たちの心の中に強烈に響いてます。
http://response.hateblo.jp/entry/kaigaihannou_ikimonogakari_sakura_cherryblossom_kiyoeyoshioka
アカペラで世界中の人たちを感動させる聖恵は凄いよな 【〔山下〕Web動画掲載情報】
NB Press「いきものがかり山下穂尊らナビゲーター 長岡で新しい形の音楽フェス開催記者会見」
https://www.youtube.com/watch?v=9fMt5_0KTf8 …
▽14日の記者会見の模様を全編収録した動画が公開。なお同会見によると、
山下は「長岡米百俵フェス」当日出席し、演奏での参加も検討しているという。
https://twitter.com/ikimono_news/status/996395600135340032 久しぶりに良い曲だった
聖恵、うんこ出したな
あっ、間違えた
本気出したな 長岡米百俵フェスでは
年配の人にも楽しんでもらえるようにカバー曲もやるらしいから
聖恵がソロでカバー曲を歌う可能性はかなり高いな
本間さん島田さんも山下もいるし
何と言っても社長が仕切ってるわけだからな おそらく長岡米百俵フェスに出演するアーティストは
単に歌うだけではなくてHistory of Pops 70's の役者みたいに
その歌の時代を象徴する演出や演技も要求されるんじゃないかな
それこそ全年代に向けてJ-POPの歴史を網羅するような選曲になりそうだな 60年代
70年代
80年代
90年代
00年代
10年代 続聖恵ポートレイトのエンディングとしても
格好の舞台だな もういきものは基本的に続けない方が良い
新メンバー加入とかやられると潰されるよ
基本的にはソロ
聖恵ちゃんの固有のボーカルの魅力に惹かれるファンだけを相手にすべき
繊細な魅力を守るには、まずそれをわかる人たちを相手にしないといけない まず、ソロライブだな
それで固定ファンを確実に構築していくこと
良いライブでのみ、まともなファンが増えることを忘れないように 聖恵ちゃんみたいな清楚でセクシーなボーカルは世界に見当たらないな
スーザンボイルとか声が大きくてうるさいゲテモノ類はたくさんいるけど 新メンバーが入るとリーダーは潰されるな
吉岡と山下が相手でなければ長続きしないからな もういきものは基本的に続けない方が良い
新ボーカルメンバー加入とかやられると潰されるよ
基本的にはソロ
聖恵ちゃんの固有のボーカルの魅力に惹かれるファンだけを相手にすべき
繊細な魅力を守るには、まずそれをわかる人たちを相手にしないといけない 聖恵ならスーザンボイルみたいに古今東西の名曲をカバーして
全世界で一千万枚売ることも夢ではないな 聖恵の弟さんが新ボーカルメンバーになって
カーペンターズみたいな見事なハーモニーを聴かせてくれるかな 吉岡姉弟と山下なら和製ピーターポール&マリーにもなれそうだな もういきものは基本的に続けない方が良い
新ボーカルメンバー加入とかやられると潰されるよ
基本的にはソロ
聖恵ちゃんの固有のボーカルの魅力に惹かれるファンだけを相手にすべき
繊細な魅力を守るには、まずそれをわかる人たちを相手にしないといけない そうすればリーダーはお役御免で
イチローみたいに名前だけメンバーになって
吉岡&山下と新メンバーとで理想的な布陣が組めるな もういきものは基本的に続けない方が良い
新ボーカルメンバー加入とかやられると潰されるよ
基本的にはソロ
聖恵ちゃんの固有のボーカルの魅力に惹かれるファンだけを相手にすべき
繊細な魅力を守るには、まずそれをわかる人たちを相手にしないといけない やはり新ボーカルメンバーを入れて
カーペンターズやPPMみたいに
素晴らしいコーラスワークを聴かせるというのは
検討してほしいところではあるよね 聖恵にとってはコーラスできるグループとソロとの
二つの活動を併行して進めて行くのが理想だよね 聖恵自身がやはり両方やる気を示してるのは
その方がより自由に歌えるようになるからだよね 学生時代はいくつもの部活を掛け持ちしてた聖恵だから
ひとつの活動に縛られるのは
自由とは程遠いよな き「より自由になって行きたい」(聖恵ポートレイト) 聖恵がソロになって一番大きいメリットは
カバー曲をやり易くなることと
男2人以外からの楽曲提供を受けられること
これはファンにとっても嬉しいよね 要するにこれまでやり難かったあるいは出来なかった
男2人の存在意義がなくなるような活動も
聖恵ソロになれば出来るということだね そもそもいきものがかりも
男2人を専属の楽曲提供者にした
聖恵ソロだったと言っても過言ではないよな これは聖恵ちゃんへの警告
もういきものは基本的に続けない方が良い
新ボーカルメンバー加入とかやられると潰されるよ
基本的にはソロ
聖恵ちゃんの固有のボーカルの魅力に惹かれるファンだけを相手にすべき
繊細な魅力を守るには、まずそれをわかる人たちを相手にしないといけない 聖恵ソロで外部提供のオリジナル曲を
バックバンドを付けて歌うようになれば
いきものがかりと区別がつかなくなるだろうね 聖恵はグループもソロもコラボも
いろいろやることになるだろうね
コラボならデュエットしたりバックコーラスを付けて歌ったり
いろんな歌い方が出来て聖恵も楽しいだろうね 聖恵は3人だろうと5人だろうと46人だろうと
不動のセンターだよな 長岡米百俵フェスではいろんな形態のコラボもやるんじゃないかな
聖恵がソロで出演していろんな人たちとコラボするところを見たいね 社長が仕切ってるし山下がナビゲーターで
本間さん島田さんがプロデューサーなら
期待するなと言う方が無理だよな それを見据えたうえでの
このタイミングでの
聖恵HP立ち上げと本格的なソロ活動開始
というふうにも考えられるよね なにしろ放牧後の最大の
いきもの関連イベント発表が
聖恵ソロ開始直後のこのタイミングで来れば
真打ち登場とならざるを得ないよな 水野良樹:確かにライブに来てくれる人も家族連れが多かったりとか、おじさんおばさんが観に来てくれているので、
良く思って頂けるんではないかなという希望的観測は持ってるんですけど(笑)。
でも本当に「幅広い人に聴いてもらいたい」って常に意識してるし、そういう聴きやすいキャラクター、
グループでいようと思っているので。目指すところは、山口百恵さんとかがテレビで歌ってて、
それを家族みんなで観てるっていう姿が昭和にはあったと思うんです。
山口百恵さんが歌っている歌詞の内容はディープな大人の女性の話だったりするんだけど、
でもそれを小さい子供もお父さんお母さんもお爺ちゃんお婆ちゃんも観てる。なんか、そんな風な存在になれたないいなって。
いろんな角度はあるけれども、どんな世代もそこにアクセスできる存在になりたいなって。
山下穂尊:路上ライブをやってると、とにかく不特定大多数の人たちが行き交うわけじゃないですか。
その中で、もちろん若い人も足を止めるんだけど、むしろ年配の人が立ち止まることの方が多かった。
で、当時のサンダースネークとか厚木市文化会館でのライブも今同様、
もしかしたら今よりももっと幅広い層の人が観に来てくれていた。そこが多分、なんとなく今でも繋がっているのかなって。
−−そうやって分析していくと、結果論かもしれないですけど、いきものがかりの音楽を届けていく上で、
例えば、吉岡さんのキャラクターとかは、天才的に素晴らしいわけじゃないですか。
水野良樹:ハハハ!
吉岡聖恵:良かったよぉ!
水野良樹:おじちゃん、おばちゃんウケは良いですからねぇ(笑)!
吉岡聖恵:ほんとねぇ!私もうちょっと悩むぐらい、近所の人気者なんですよ、正直!
(一同笑)
吉岡聖恵:いつも挨拶しているお婆ちゃんがいるんですよ、近所に。で、挨拶すると
「あんたの笑顔見ると、胸がスゥーっとするよ」って言うんですよ(笑)。
−−(笑)。
吉岡聖恵:気取れない体質なんです。
山下穂尊:“厚木の農家の娘”っていう絶妙なね(笑)、バランスを保ってるんですよね。
やっぱり決して田園調布じゃないじゃないですか。。 −−そうやって分析していくと、結果論かもしれないですけど、いきものがかりの音楽を届けていく上で、
例えば、吉岡さんのキャラクターとかは、天才的に素晴らしいわけじゃないですか。
水野良樹:ハハハ!
吉岡聖恵:良かったよぉ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。