中島みゆき 統一スレ Vol.120(ワッチョイ無し)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆきの歌って男女のことを歌っているようにみせかけといて実は主題は別のことだよね。
ほぼ全曲。 また、みゆきさんと浩子さん、和解して仲良くなるといいな。 特にファンとかではないし曲もあんまり知らないけどなぜかこの人、ちょくちょく夢に出てくるんだよなぁ念力かなんかの使い手?
今日も出てきてクリップで止めたメモみたいのを数枚渡された 中島みゆき風 うらみ節名曲
『やさしさとあたたかさ』
http://youtu.be/Vji5gkwafL4 劣化も何も、みゆきさんは30代の頃には
ユーミンに
「その小ジワの数には負けたい!」って
言われているよ。 50過ぎりゃ誰だってしわの100や200出来るがな
みゆきさんはまだ保った方だ すいません 上のふたつ、間違いでした ごめんなさい
『桜の花の咲く頃に』
http://youtu.be/e-WLvZLlBlE >>40
いまどき、ボトックスとかヒアルロン酸注入でしわとりできるし いますぐ、中島みゆきさんの歌が聞きたいのだが、何かおすすめの歌ありますか? 松任谷や竹内(の提供曲含め)を聴く度に中島みゆきの偉大さを思い知るわ
やっぱ結婚に走る奴らは駄目だな
中島みゆき
美空ひばり(バツイチだけど) eastAsia版の二隻の舟
サビのコーラスで鳥肌もの
坪倉さんは凄いなぁ 松任谷由実は学生の頃の恋愛経験から「イチゴ白書をもう一度」など書いたと聞きましたが
中島みゆきは道に倒れて誰かの名を呼び続けた経験あるのでしょうか?(;・∀・) >>55
釣りにお答え
道ではなく途でがんす 比喩を勉強しましょう 「途」には「ある状態に至る道すじ。」とかの意味もある。
https://www.weblio.jp/content/%E9%80%94
だから「途に倒れて」だと「目的に至る道すじで挫折した」というようにイメージが膨らまないかな?
目的は、恋愛成就、家内安全、出世、金儲け、世界征服w、とかね。
みゆきさんは歌詞の解釈は個々人に委ねるというスタンスだから、どうして「途」にしたのか答えは分からない。
逆に言えば聞いた人の解釈がそれぞれ「正解」なんだと思う。 プリテンダーズのボーカル、クリッシー・ハインドの声が中島みゆきと区別つかなくて困る ドラマの語り部やるみたいだけど正直語りはあんま向いてないと思う
なんていうか、感情が込もりすぎてぎこちなくなってるというか
あるいは単に朗読が下手なだけなのかよくわからないが語りが不自然
最後のラジオで熊本の被災地へメッセージを送ってたがなんか違和感あった 被災地へのメッセージ内容がなんだか首を傾げざるを得なかった
火事場犯罪に対する注意を喚起するより人々を励ますような内容にすべきと思った
そんな注意は自治体やなんかがきちんとしてるわけだし
そんなのはごくごく一部の例外であり、素人が変に煽っても弱ってる人々を疑心暗鬼にさせたり不安にさせるだけでなんの助言にも励ましにもならない
アーティストからのメッセージとしては人々を精神的に落ち着かせたり励ましたりするだけでいいんだよ >>69
熊本地震のことを調べれば分かるけど
やっぱり東日本大震災と同じように性被害者はいるんだよ
励ましのメッセージは多くの人が伝えてるし、注意換気で一人でも被害者が減ることを
望んだんじゃないかな?
文句を言われるようなメッセージではないと思うけど いや実際そういう犯罪が行われてるのは知ってるけど中島みゆきに注意されないでも自治体の注意や家族などの注意でみんな自覚してるよ
そこを念を押しされるより被災者リスナーは他に力づけるようなメッセージがほしかったんじゃないかなってこと みんな自覚してるのならどうして同じようなことが起こるんだよ?
周りのメディアと同じように当たり障りのない励ましメーッセージを送れば満足だったわけ? そもそも注意しても防ぎようがないから事件が起こるわけで
気をつけて、なんて言葉は実際その場で犯罪に巻き込まれたらなんの意味もなさない
誰か一人でも、なんて宝クジみたいな確率に賭けても仕方ない
逆にそれは自分の体裁のための自己予防線なんじゃないか?と勘ぐりたくなる 当たり障りないかあるかの話じゃない
励ましの言葉に心がこもっていればそれに癒されて力をもらえる人は必ずいる
これは宝クジの確率などではなく確かな事実だ 周りの人も気をつけて目を配ってあげてと言ってたじゃん
あなたの思考は裏を返せば当たり障りのない励ましメッセージを送っても意味をなさないと
言ってるのと同じことだよ、難癖に他ならないね 当たり障りない励ましの言葉という消極的な見解自体が被災者ではない君の卓上の思い込みでしかないわけで
弱ってる人々、不安な人々というのは励ましの言葉に実際に癒される
影響力を持っている立場ならばそういう確かな励ましのメッセージを送るべき ちなみに難癖というのは、心を込めた励ましの言葉を「当たり障りないメッセージ」などと解釈して文句を垂れることだよ まあ感性の違いかな?
私は女だから励ましのメッセージで力をもらったり癒やされるより
性被害を受けた人の心の傷の方がずっと深くて消えない傷だと想像できるから
そんな人を作って欲しくないみゆきさんの気持ちは凄く伝わりました そういう被害者が出て欲しくないというのは普通の人間なら誰もが思ってる
しかしいくら注意喚起してもいくら気をつけていても防ぎようのない犯罪はやはり起こる、被害者も出る
すでに被害を受けた人にはどういったメッセージを送る?
その傷は癒えないものよ、と消極的卓上論で哀れむだけ?
それよりは永遠の嘘をついてあげるのが芸術家でしょう
消えない現実があるならば、塗り潰して他の世界を魅せるのが芸術家でしょう? 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、くつろげて、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。
ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降る。あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊い。
住みにくき世から、住みにくき煩いを引き抜いて、ありがたい世界をまのあたりに写すのが詩である、画である。あるは音楽と彫刻である。
夏目漱石「草枕」 どの段階からプロデュースされてたんだろな
死ね〜の路上ライブの撮影はデビューに備えてプロデュースされたものだと知っていたが、「誰かの彼女になりくさっても」の頃はたぶんまだ手がかかってないような気がする
見境なくオーディション受けてた頃に誰かの目に止まっていて話が進んでいった感じかな 安室とは方向性がだいぶ違うやん
アイドルグループが蔓延しまくりでキモすぎたからあいみょんみたいのが出てきたのはいい兆候 あいみょんは飛ばしすぎだからセーブしたほうがいい
波に乗るんでも波に対して縦に乗ったら勢いある代わりにすぐ岸に着いちゃう
横にスライドするようにしてじっくり堪能しながら波の端の端まで長く乗ったほうがいい その点、中島さんはうまく乗りこなしたと思う
ジンガーソングライターとして理想的な晩年の活動してるんじゃないかな
夜会みたいな表現方法は世界的にもほとんど例がないし
ここまでそれを継続させて成功してるのは素晴らしい あいみょんのファンが嫌われてる理由がなんとなく分かる なんで中島みゆきのスレであいみょんの話題を出したがるのか? ラジオリクエストで、大吟醸中の「時代」が、かかりました。
とってもドラマチックな時代で、平成時代最後の日に最適なリクエストと、あらたに感動しました。 >>103
いや、あの曲は昭和だからこそ、だろう。
平成には余りそぐわない。 みゆきさんが令和の時代でもヒット曲を飛ばしますように >>104
「時代」はもはや唱歌扱いだろ
日本の歌百選にも入ってるし、今年の音楽の教科書にも楽譜付きで載ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています