【天使の】吉岡聖恵23【ボーカル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉岡聖恵オフィシャルサイト http://www.yoshiokakiyoe.com/ いきものがかりオフィシャルサイト http://www.ikimonogakari.com/ 前スレ 【天使の】吉岡聖恵22【ボーカル】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1549303730/ VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured 吉岡聖恵 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」(1976〜2018)』に参加決定! それに先駆けて2月28日に単曲先行配信リリース!3月にはCD&レコードにも収録! 2018/01/25 吉岡聖恵が3月21日(水)にリリースされる『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』に参加することが決定しました! 様々なアーティストが歌ってきた名曲「夢で逢えたら」が70曲以上も収録されるこの作品に、 吉岡によるカバーの「夢で逢えたら」も収録されます。 CDのリリースに先駆けて2月28日(水)には単曲での先行配信リリースもありますので、 いち早く楽しむことができます! そして新たにLPレコード『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」』 (5曲入り・2018年3月21日発売・税抜2300円)にも吉岡による「夢で逢えたら」が収録されることになりました。 「レコー丼」と併せて是非レコードでもお楽しみください! 吉岡聖恵によるカバー「夢で逢えたら」が単曲先行配信・CD・レコードと違ったメディアで楽しめますのでお聴き逃しなく! ■吉岡聖恵「夢で逢えたら」※カバー 2018年2月28日(水)単曲配信リリース ■V.A. 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』 70曲以上収録予定 発売日:2018年3月21日(水) 価格:3980円(税抜) 品番:SRCL-9693〜9696 形態:CD4枚組 特設サイト:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/yumedeaetara/ ■V.A. 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』 発売日:2018年3月21日(水) 価格:2,300円(税抜) 品番:SRJL1120 形態:LPレコード1枚組 収録内容:「夢で逢えたら」全5曲 A面 M-1 大滝詠一、M-2 ラッツ&スター、M-3 シリア・ポール('87 MIX) B面 M-1 吉岡聖恵《いきものがかり》、M-2 吉田美奈子(夢で逢えたら2018) 【吉岡聖恵「夢で逢えたら」好評先行配信中!】 今週3/21(水)には吉岡によるカバー「夢で逢えたら」を収録したCD 『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』がいよいよリリース! 更に同日発売のLPレコードにも収録。ぜひ『レコー丼』と一緒にお楽しみ下さい♪ https://twitter.com/IKIMONOofficial/status/975661218378612736 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【〔吉岡〕中島みゆき『糸』カバー29日配信リリース】 吉岡聖恵が中島みゆきさんの『糸』のカバーを4月29日(日)に配信リリースすることが決定。 同曲同日から「トヨタホーム」CMソングとして採用され、本日より同CMが公開 https://twitter.com/ikimono_news/status/989053706011316229 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【〔吉岡〕個人ホームページ開設&ソロ活動本格始動】 吉岡聖恵が25日、個人ホームページ http://www.yoshiokakiyoe.com/ を開設。 また、ナタリー https://natalie.mu/music/news/279681 … などによると、吉岡は今後ソロ活動を本格始動し、 29日配信リリースの『糸』カバーがその第一弾となるという。 吉岡聖恵 名曲『糸』のカヴァー4月29日配信リリース決定!&トヨタホームTV-CMでオンエア! 2018/04/25 吉岡聖恵が中島みゆきの名曲『糸』のカヴァーを4月29日(日)に配信リリースすることが決定しました! iTunes、mora等、各配信サイトにてダウンロード販売がスタート、 また、Apple Music、Spotify等では、ストリーミングサービスもスタート。 是非チェックしてみてください! ■吉岡聖恵『糸』 2018年4月29日(日)配信リリース また、この楽曲は「トヨタホーム」のTV-CMソングとして採用されており、そのCMが本日よりYouTubeにて公開スタート! 4月28日(土)からは、テレビCMとしても全国で放送開始となります。 こちらも併せてチェックしてみてください。 ▼「トヨタホーム」TV-CM ・「笑え、家族。/家、最強」篇 https://youtu.be/60e20RakuWI ・「自己PR」篇 https://youtu.be/9-GAQDwGUQE ■吉岡聖恵official website http://www.yoshiokakiyoe.com http://ikimonogakari.com/news/ 【〔吉岡〕『糸』カバー配信開始&本人メッセージ動画公開】 吉岡聖恵がカバーした『糸』(トヨタホームCMソング)の配信が本日・4月29日から開始。 また、これに合わせて、吉岡本人のメッセージ動画が 吉岡聖恵公式HP http://www.yoshiokakiyoe.com/#video で公開に。 https://twitter.com/ikimono_news/status/990248655872344064 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【〔吉岡〕動画でソロ始動宣言】 吉岡聖恵が、29日公開のメッセージ動画で「ここいらで、グループだけではなく、 ソロとしてもちょっと歌わせて頂こうかなという風に思っております」とソロ活動の開始を宣言。 ファンに「いきものがかりと単品の吉岡聖恵共々よろしくお願いします」とメッセージを伝えた。 https://twitter.com/ikimono_news/status/990251918218874880 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本間昭光 @akimitsuhomma 「糸」 誰もが知るこの名曲を聖恵ちゃんが心に沁み入る様に唄い上げています。 是非ともお聴きください! https://twitter.com/akimitsuhomma/status/989176481011060738 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) tanaken @tanaken__1 いきものがかり(現在“放牧中”)のボーカル・吉岡聖恵さんの公式サイトデザインを担当させて頂きました。 様々な”色”が映えるよう、シンプルでフラットな場を意識しています。是非ご覧ください〜 吉岡聖恵 オフィシャルサイト | https://twitter.com/tanaken__1/status/989071254798946304 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) miyuki_staff @miyuki_staff 【4/28〜オンエアー】 トヨタホームのCMで今年も中島みゆきの楽曲『糸』が起用されることになりました! 今年は吉岡聖恵さん(いきものがかり)がカバーして下さっています。 新CM「自己PR」篇と「笑え、家族。/家最強」篇をお楽しみに♪ ■トヨタホームHP http://www.toyotahome.co.jp/kigyou/ #中島みゆき #糸 https://twitter.com/miyuki_staff/status/989090491537993729 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 吉岡聖恵 ソロヴォーカリストとして、カヴァーアルバム『うたいろ』10月24日(水)リリース決定!! 2018/08/21 吉岡聖恵がソロヴォーカリストとして初のアルバム、カヴァーアルバム『うたいろ』を 10月24日(水)にリリースすることが決定しました! 吉岡が改めて様々な名曲達と向き合い、ソロとして歌いたい楽曲を自らセレクト。 カヴァーアルバム『うたいろ』は、吉岡自身が、“一(いち)ヴォーカリスト”として 楽曲にリスペクトを込め向き合って完成した、いきものがかりとはまた一味違った、 ソロヴォーカリスト・吉岡聖恵としての存在感を体感出来るものとなっています。 是非チェックしてみてください。 また今作に寄せた吉岡からのコメントも是非ご一読ください。 ■カヴァーアルバム『うたいろ』 2018年10月24日(水)リリース 初回仕様限定盤(CD)ESCL-5117/¥3,000(tax.in) [収録曲(曲順未定)] ・糸 / 作詞作曲:中島みゆき ・夢で逢えたら / 作詞作曲:大瀧詠一 ・少年 / 作詞作曲:北川悠仁 ・さらば恋人 / 作詞:北山修 作曲:筒美京平 ・初恋 / 作詞作曲:村下孝蔵 ・ヘイヘイブギ / 作詞:藤浦洸 作曲:服部良一 ・アイネクライネ / 作詞作曲:米津玄師 ・500マイル / 作詞作曲:Hedy West 日本語詞:忌野清志郎 ・哀しい妖精 / 作詞作曲:Janis Ian 日本語詞:松本隆 ・冷たい頬 / 作詞作曲:草野正宗 and more!! 【吉岡聖恵コメント】 今回は、貴重な機会を頂き本当に有り難く思っています! このアルバムには、今回歌ってみたかった曲、自分の大好きな曲など、 沢山の魅力的な曲の数々を詰め込みました。 カヴァーさせて頂いた曲は、どれも名曲で、存在感のある素敵な楽曲ばかりです。 ソロでのカヴァーアルバムという初めての体験でドキドキしましたが、 素晴らしいミュージシャンの皆さん、頼もしいスタッフの皆さんと共に 和気あいあいとした空気の中で制作する事が出来ました。 本気で、そして無邪気に取り組みました!! 是非是非、様々な“うた”から感じられる“いろ”を楽しんで頂けたらとっても嬉しいです! 吉岡聖恵 ■吉岡聖恵official website http://www.yoshiokakiyoe.com http://ikimonogakari.com/news/#i9350 「いきものがかり」吉岡聖恵がソロ初アルバム…10・24「うたいろ」 https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180821-OHT1T50028.html 放牧中の吉岡は、沖縄・竹富島を旅行するなどリフレッシュした生活を送りながら、 昨年と今年の米グラミー賞授賞式を訪れるなど音楽の感性を磨いてきた。 バンド10年間はデビュー曲「SAKURA」のヒット以降、シングル32作、 アルバム10作をハイペースで送り出してきた。 今回カバーするのは一度、立ち止まったことで出会った楽曲の数々となる。 収録されるのは、100曲を超える候補曲を実際に歌い、選曲した11曲。 中でも米津玄師(27)、「ゆず」の楽曲が公式にカバーされるのは今回が初めて。 「歌ってみたかった曲、大好きな曲など、たくさんの魅力的な曲の数々を詰め込みました」と声を弾ませた。 吉岡聖恵ソロアルバム『うたいろ』 2018.10.24 アルバム \3,000+税 ESCL-5117 吉岡聖恵、ソロVo.として向き合いリスペクトを込めたカヴァーAL! <収録曲(全11曲)> 01:少年 作詞作曲:北川悠仁 02:アイネクライネ 作詞作曲:米津玄師 03:初恋 作詞作曲:村下孝蔵 04:冷たい頬 作詞作曲:草野正宗 05:500マイル 作詞作曲:Hedy West 日本語詞:忌野清志郎 06:糸 作詞作曲:中島みゆき 07:ヘイヘイブギー 作詞:藤浦 洸 作曲:服部良一 08:さらば恋人 作詞:北山 修 作曲:筒美京平 09:哀しい妖精 作詞作曲:Janis Ian 日本語詞:松本 隆 10:World In Union 作詞:John Skarbek Charles 作曲:Gustav Holst 11:夢で逢えたら 作詞作曲:大瀧詠一 「放牧中」の吉岡聖恵、ソロヴォーカリストとして向き合いリスペクトを込めて歌ったカヴァーアルバム! 現在「放牧中」のいきものがかりヴォーカルの吉岡聖恵が、2018年2月よりソロヴォーカリストとしての活動をスタート。 大瀧詠一『夢で逢えたら』、中島みゆき『糸』というJ-POP史に残る稀代の名曲達のカヴァーが記憶に新しい中、 10月24日に初のフルアルバムを全曲カヴァーという形でリリース。「放牧中」である今だからこそ、 吉岡が改めて様々な名曲達と向き合い、ソロとして歌いたい楽曲を自らセレクト。 このアルバムは、J-POP史にヴォーカリストとしてその足跡を残してきた吉岡自身が、 “一(いち)ヴォーカリスト”として楽曲にリスペクトを込め、向き合って完成した歌の表現力によって、 いきものがかりとはまた一味違った、ソロヴォーカリスト・吉岡聖恵としての存在感を体感出来るものとなっている。 http://www.yoshiokakiyoe.com/music/archive/?ESCL-5117 【〔吉岡〕速報:ラグビーW杯公式歌唱アーティストに日本人初選出】 吉岡聖恵が、ラグビーワールドカップ日本2019の公式ソング「World In Union」の歌唱アーティストに 日本人として初めて選出されることが決定。同曲はアルバム「うたいろ」にも収録。 ▷スポーツ報知 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00010000-spht-ent https://twitter.com/ikimono_news/status/1044666682461978625 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「いきものがかり」吉岡聖恵、英語で歌う…40億人視聴の世界3大スポーツイベントで日本人初抜擢 3人組バンド「いきものがかり」のボーカル・吉岡聖恵(34)が、来年9月に日本大会が開幕するラグビーW杯の 公式ソング「World In Union」の歌唱アーティストに起用されたことが25日、分かった。 世界3大スポーツイベント(夏季五輪、サッカーW杯)で日本人が公式ソングを歌うのは初めてだ。 全世界40億人が視聴すると言われる同大会で世界共通で使用される公式ソングは、英国の作曲家ホルストの組曲「惑星」の 「木星」(Jupiter)第4主題中間部のメロディーをモチーフに、独自の英語詞がつけられたもの。 91年の第2回イングランド大会から開催国の歌手によって歌い継がれてきたが、今大会では吉岡の歌声が全世界に響き渡る。 吉岡は、バンドとしても08年に「心の花を咲かせよう」で全国高校サッカー選手権大会の応援歌、 11年に「ありがとう」で選抜高校野球大会入場行進曲、12年に「風が吹いている」でロンドン五輪NHK中継テーマソングを務めてきた。 伸びやかで透き通った歌声で数々のスポーツイベントに彩りを加えてきたが、今回は世界規模の大役だ。 楽曲は、新旧の名曲11曲のカバーを収録する自身初ソロアルバム「うたいろ」(10月24日発売)に収録するほか、 全世界での配信リリースも予定。「皆さんも良く知っているこの曲の壮大なメロディーに身も心も委ねて歌いました。 普段の自分よりも、身も心も大きくして挑んだので、大変力強くて前向きな曲に仕上がったと思います」と自信を持って送り出す。 15年のイングランド大会では、日本代表が過去2度の優勝を誇る南アフリカを破る日本スポーツ史上最大の番狂わせで話題を集めた。 今大会はホスト国としても注目されるが、吉岡は「開催まで一年を切りましたW杯を、私が歌う『―Union』で盛り上げていければと思います」と力を込めた。 https://twitter.com/rugbyworldcupjp/status/1044771919340294144 http://www.yoshiokakiyoe.com/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Japanese star records Rugby World Cup 2019 anthem World in Union https://www.rugbyworldcup.com/news/367836 With less than a year to go before Rugby World Cup 2019 ™ kicks off in Japan, tournament organisers have announced Japanese artist Kiyoe Yoshioka’s version of World in Union as the tournament’s official anthem. 【ワールドラグビー・ボーモント会長コメント】 「ワールドラグビーは、ワールドカップ公式テーマ曲として「World In Union」を歌唱する特別なアーティストとして 吉岡聖恵さんをお迎えすることを嬉しく思います。 広く認識され尊敬されている日本のアーティストである彼女によって、 フェアプレーや友情、尊敬の精神によって世界を一つにするという、この曲のポジティブなメッセージが、 確実に日本中そして世界中に共鳴することでしょう。」 いきものがかり公式 @IKIMONOofficial 吉岡聖恵が10月24日(水)にリリースするカヴァーアルバム『うたいろ』に収録される楽曲の一部を 試聴することができるレコーディングドキュメンタリー映像が公開になりました! 「うたいろ」試聴&ドキュメント映像 https://youtu.be/NLjUv9-9g2I 「うたいろ」ご予約はこちら https://erj.lnk.to/aB39ATW 【〔吉岡〕トヨタホーム続編CM公開】 吉岡聖恵がカバーした『糸』がCMソングのトヨタホームの続編CM「笑え、家族。/急な誘い」篇が、 YouTubeの同社公式チャンネル https://youtu.be/vqY-CHLHHoE で公開に。 ラグビーワールドカップ @rugbyworldcupjp 本日は #ミュージックの日 ラグビーワールドカップ2019日本大会のオフィシャルソング「World In Union」をお聞き下さい 歌い手は #いきものがかり の #吉岡聖恵 さんです フルVer.はこちらから https://youtu.be/UXfaLOPYg3U https://twitter.com/rugbyworldcupjp/status/1107778819425918976 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このゾウが象徴しているのは聖恵自身でもあり いきものがかりでもあるのだろう ゾウのしっぽの先が三つに分かれているのが まさに三人を象徴している (たかがしっぽされどしっぽ?) ゾウですぐに思い出されるのはとってもええぞうだが その共通点はダジャレという点だけで それ以外の関連性はないだろう もうひとつゾウで思い出される象徴的な出来事と言えば 2013年に来日したポールの東京ドームライブである このライブをいきものメンバー3人で観に行って洗礼を受けたことは その当時のツイッターやいきものスレにも書かれている その時に某リーダーがつぶやいたのが 「(自分&いきものがかりが)ゾウの前のアリみたいに感じた」 という言葉だった そして「いきものがかりはでっかくなれるはずだと信じてる」 という言葉とともに修行の悪戦苦闘の旅が始まり さまざまな憶測や軋轢を受けながら迷走とも思える試行錯誤を続けて来たのだろう しかし放牧の直前にもまだ「(いきものは)ちっちゃい」と発言していて それからほどなく活動休止に入ったわけだが それは単なる休暇ではなく「でっかくなる」ための時間を取るためだったはずだ (高くジャンプするためには一度屈まないといけない?) そして1年10カ月の放牧を経ていまの自分といきものがかりの姿を 聖恵の視点で描いたのがこの祝いのゾウなのだと思う そこには放牧の間に得たしっかりとした手応えが感じられる 聖恵自身も放牧してすぐにグラミー賞を観覧して 世界最高峰の音楽の祭典を体感したのも これからの自分といきものがかりが成長する(でっかくなる?)ために 刺激を受け必要なエネルギーを吸収したかったからではないだろうか もちろんこれから長く音楽活動を続けられるためでもあろうが さらに成長するためにも必要だった放牧期間 その間に聖恵は一回りも二回りも大きくなって帰って来た いきもの初のソロアルバム「うたいろ」はまさにその目玉と言えるが 何と言っても初の日本&アジア開催のラグビーW杯で 公式テーマ曲のWorld In Unionの歌唱歌手に選ばれて 世界の注目を浴びる大舞台に立つことになったのには驚嘆させられる そういった目で改めてこの祝いのゾウの絵を見ると World In Unionを歌う際にこれまでになく大きな気持ちで歌ったという 聖恵の気持ちの大きさと大業を成し遂げた達成感が伺える (9月のラグビーW杯開会式本番での歌唱が楽しみだ) そして「ぱお〜ん」というゾウの鳴き声が "It's the world in union The world as one As we climb to reach our destiny A new age has begun" と壮大なスケールのロングトーンで締めくくられる World In Unionの聖恵の歌唱を思い起こさせる しかしスケールは大きくても決して尊大ではない 親しみやすく微笑ましいいかにも聖恵らしいゾウの姿と言えよう そこには巨大なゾウ(ポール)の前でアリのように萎縮していた某リーダーとは違って どんな大きな存在を前にしても怯まず恐れず飾らぬ自然体で真っ直ぐに向かって行く聖恵 「少年」のように等身大の自分を客観的に見つめていま出来ることに取り組みながら 「World In Union」のような大きな世界にも気負うことなく没入できる 吉岡聖恵の器の大きさが垣間見える そしてどんな大きなゾウの前でも怯まなくていいんだという 某リーダーに向けてのメッセージも込められているようだ (YUKIのライブを観に行ったときのように聖恵が誰かさんに喝を入れてるとも言えるかな) そしてこのゾウのしっぽがピンと上を向いているのが 先端が三つに分かれていることと併せてこの絵の秀逸なところだ 放牧直前のりんご飴を食べるりんごの絵では高く上げた腕を消して低く描き直したが このゾウは三人を象徴するしっぽを高々と掲げていて そこには放牧中にしっかりと充電して意欲満ち満ちた聖恵の これからの自分といきものがかりの活動への自信と意気込みが溢れ出ているようだ これからの吉岡聖恵の活躍がますます楽しみになって来たな 以上 聖恵画伯の最新作「祝いのゾウ」についてお送りしました 聖恵画伯のれもんはくしゃく https://www.instagram.com/p/BtgD5p0HT2-/ この口の形はハーモニカを吹く人だね しかも飲み屋のつまみにレモンを絞るときに 「切り口を上に向けるのが正式」と蘊蓄を垂れる人 集牧後のアー写で被ってた帽子からも誰を描いたかは一目瞭然 やはり聖恵はほっちが好きなのかな 聖恵画伯の以前の作品のオレレモンも ハーモニカ吹きのおちょぼ口で 同様にほっちを描いたものだよね あれを描く直前のガデパで ほっちが気を利かせてつまみにレモンを絞る時に 上を向けて絞るのが正式だと蘊蓄を語るという話をしてたよね https://twitter.com/mizunoyoshiki/status/658224694823284736/photo/1 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ほっけ弁当のときもほっちとか言ってたし 聖恵の中でほっちの存在が大きくなってきてるのかな https://www.instagram.com/p/BtQwlfZlDia/ 読売新聞のWorld In Unionのインタビュー記事でも ラグビー部だったほっちの話をしてフルネームで載せてもらってるよね これも聖恵とほっちが急接近してる証かもしれないね ほっけはそもそも酒の肴だよな これは呑兵衛夫婦の誕生かな World In Unionの縁とかラグビーW杯の縁 とでも言った方が聞こえが良くなるかな まあ縁ってこういうものだよね いろんなものがあっという間に繋がって 気が付くと一緒になってるみたいな感じだよ 912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/21(水) 06:15:40.43 ID:8kkJ+mP80 https://twitter.com/mizunoyoshiki/status/656110234566418432 https://twitter.com/mizunoyoshiki/status/656126959324270592 この2枚の絵はどうやら聖恵の良く知っているふたりの人物の10年前の姿を描いたもののようだ おそらく10年来の馴染み深いスタジオがデビュー当時の記憶を呼び覚ましたのだろう 最初の絵のじゃがいも男はイライラして貧乏ゆすりしたり壁を蹴破ったりする誰かさんだろう そしてデビュー当時短髪で田舎のいも兄ちゃんという風貌だった彼を見事に表現している こんにゃく男は時と所を構わずくにゃっと突っ伏したり横になったりして寝てしまうもうひとりの相棒だろう 普段は悠然と構えている彼もデビュー当時はさすがに尻に火がついて焦っていたということだろうか この絵の秀逸なところはじゃがいもとこんにゃくという農家の娘(聖恵)にとって馴染み深い素材を使って 長年連れ添ってきた馴染み深い人物たちの特徴をを見事に捕らえ表現し切っていることだろう それと同時にこの絵にはふたりの演奏スタイルが象徴的に表されているようだ じゃがいも男は顔をしかめ気合を入れるかのように咆哮しながらギターをかき鳴らしステージ上を転々とする こんにゃく男はくねくねと体を捻ってリズムをとりながらどっしり構えギターを抱えつつハープを吹いている そして最も注目すべきところはそれぞれの絵の口元に表現されているこのふたりの役割だ じゃがいも男は口を大きく開いて(歌い叫んで)いる金剛力士像の片割れのようにも見える 一方のこんにゃく男は(唇を突き出しハープを吹きながらも)口を噤んでいるもう片方の金剛力士像のようだ そう!ここにはこのふたりのコンビが最も得意とするところの「阿吽の呼吸」が見事に描き出されているのだ 何と驚くべき観察力そして表現力だろう・・・このふたりの本質を見事に表現し切っているではないか この絵を見ていると聖恵がふたりをいかに深く理解し尊重し愛情を持って見つめて来たかが伺える このふたりが聖恵でなければいけないと感ずるのも声と歌唱力に惚れ込んだことはもちろんだろうが (おそらく生来のそして多世代の大家族の中で揉まれながら磨かれてきたのであろうところの) 人間の本質を見抜き見事に表現して魅せるこの能力と人間性にこそ最大の理由があるように思えてならない (だからこそよっちゃんは1年もの間ずっと聖恵を説得し続けたのだろうし ほっちもその間に旅をしながら聖恵を説得する道を模索し続けていたのではないだろうか そう思わないか?・・・よっちゃん?) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ほっちはこんにゃくからレモン(オレレモン)になり れもんはくしゃくに格上げになったけど 誰かさんはまだイラジャガのままなのかな FCツアーでカバー曲を聴きたいという人がけっこういるみたいだね うたいろコーナーも出来るかな ラグビーW杯開会式で歌唱するWorld In Unionも そろそろライブで歌い込んで行った方がいいんじゃないかな Japanese star records Rugby World Cup 2019 anthem World in Union https://www.rugbyworldcup.com/news/367836 With less than a year to go before Rugby World Cup 2019 ™ kicks off in Japan, tournament organisers have announced Japanese artist Kiyoe Yoshioka’s version of World in Union as the tournament’s official anthem. 【ワールドラグビー・ボーモント会長コメント】 「ワールドラグビーは、ワールドカップ公式テーマ曲として「World In Union」を歌唱する特別なアーティストとして 吉岡聖恵さんをお迎えすることを嬉しく思います。 広く認識され尊敬されている日本のアーティストである彼女によって、 フェアプレーや友情、尊敬の精神によって世界を一つにするという、この曲のポジティブなメッセージが、 確実に日本中そして世界中に共鳴することでしょう。」 吉岡聖恵がWorld In Unionの歌手として選ばれた理由が分かって来たな 過去にWorld In Unionを歌った歌手と共通するものを聖恵も持っているということか それは「土臭さ」 (キヨラス「聖恵ちゃんてそんな土臭い娘だっけ?」) 言い換えると「大地の香り」かな 例えばラグビーW杯1999年ウェールズ大会でWorld In Unionを歌った ブリン・ターフェルの歌唱する"My Little Welsh Home" https://www.youtube.com/watch?v=0GSpicwBAeY https://www.youtube.com/watch?v=lW_Kn25cqwY この曲を2000年のノーベル平和賞記念コンサートでも歌っていたが 大地に根差す人間の営みと深い郷愁をしみじみと感じさせる最高の歌唱だったな >>62 1991年の第一回大会で歌ったキリ・テ・カナワは強い母性を感じさせる その歌唱には母なる大地の女神ガイアを思わせるような温かさと包容力がある このことはラグビーというスポーツの性格を考えてみると なるほどと合点がいく つまりラグビーはまさに大地のスポーツということだな 野球やサッカーやテニスなどの他のスポーツと比べて その手でそして全身で土に接する機会は比べ物にならないほど多い 聖恵が農家の娘であることが歌唱スタイルにも滲み出ているということかな 大地の女神になりつつある大地の娘とでも言うべきか まさに吉岡聖恵でなければならなかった理由がそこにある 大地の女神ガイアに選ばれ愛される大地の娘であり 人類を代表する最高の歌姫 吉岡聖恵 こうして考えてみると 吉岡聖恵の魅力の正体も明らかになって来るな なぜ彼女が人を惹きつけることができるのか 1999年のブリン・ターフェルも2019年の吉岡聖恵も 選ばれるべくして選ばれたということか 2019年ラグビーW杯開会式で聖恵はどんな歌唱を魅せてくれるのかな 【ガデパ 次回放送から吉岡ソロに】 JFN「いきものがかりのgarden★party」が、 4月13〜19日放送分から吉岡聖恵が「管理人」として一人でパーソナリティを担当することに。 吉岡のソロでのレギュラーラジオは「オールナイトニッポン」以来。4月6〜12日放送分の同番組で発表。 https://twitter.com/ikimono_news/status/1114302089604161537 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【〔吉岡〕雑誌「CREA」で新連載】 吉岡聖恵が、文藝春秋社の雑誌「CREA」内で、2019年5月号(4月5日発売)から 新連載「ミュージシャン 吉岡聖恵/[いきものがかり]のアタマノナカ」を担当することが、 同誌HP http://crea.bunshun.jp/articles/-/22190 … で明らかに。 https://twitter.com/ikimono_news/status/1114364872358154242 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) BSいきもの 久し振りに普段の聖恵がみれた。うれしいー!! ってか新曲出すんやから、いきもの 歌えよ 【ラジオ情報】 本日4月13日(土)よりJFN系列各局にて、「いきものがかりのgarden★party」第393回がOA (*〜4月19日(金)までのOA回) 前回発表になりましたが、今回の放送から吉岡が管理人に!! ぜひ、お聴きくださいね♪ いきものがかりの garden★party 出演者 : 吉岡聖恵 4月13日(土) 05:00-05:30 http://radiko.jp/#!/ts/FMAICHI/20190413050000 吉岡さんが初!管理人に挑戦! ◇新コーナー『3日坊主でもイイじゃん』 みなさんが、“この春”そして“ これから”始めたいことを教えて下さい! 吉岡さんがこの春始めたい事は? ここだけでしか聴けないトーク満載で お送りするいきものがかりのgarden★party アイデンティティ レコチョク 4月12日 シングルデイリー 1位 オリコンデイリー デジタルシングル(単曲)ランキング 4位 【〔吉岡〕Webインタビュー掲載情報】 CREA「いきものがかり・吉岡聖恵が『放牧中』の2年間を振り返る」 http://crea.bunshun.jp/articles/-/22387 … ▷吉岡の新連載「[いきものがかり]のアタマノナカ」が始まった雑誌CREAから吉岡へのインタビューを再録。 https://twitter.com/ikimono_news/status/1117410980835676160 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) CREAの記事よかったね 見上げる目線の先にあるのは大山ではなく スイスアルプスのユングフラウか ラグビーW杯開会式のスタジアムのスタンドか それとも・・・ ここで"Climb Every Mountain"をかけたいところだな https://www.youtube.com/watch?v=qxsCBIxr71M それともグラミー賞授賞式のステージから見る観客席かな いきものがかり公式 @IKIMONOofficial いきものがかりのツアー恒例! 本番前の気合い入れの様子をご紹介! 名古屋のかけ声といえば! シメはもちろんこれ! #モゥ集牧だよー2019 https://twitter.com/IKIMONOofficial/status/1118185853447049217 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それではここで聖恵画伯の作品「かまぼこ」について 連投長文アーカイブよりお送りします 644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 02:56:53.82 ID:oJEA0vAo0 ホトケのきよえは最高だ! ぜひ再開してほしい 645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 02:57:56.90 ID:oJEA0vAo0 絶好のボイトレにもなるだろう 646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 02:58:42.63 ID:oJEA0vAo0 しかしご尊顔は拝ませてもらえないのだろうか (顔出しNG?w) 647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 02:59:29.43 ID:oJEA0vAo0 もしかしてこんな感じか? https://twitter.com/mizunoyoshiki/status/516924876062334976 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:00:55.37 ID:oJEA0vAo0 素晴らしい! この顔は笑っているようだがそれでいて泣いているようにも見える まるで泣き笑いせつなポップの真髄が一つの絵に凝縮されているようだ・・・ 649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:02:14.84 ID:oJEA0vAo0 自分でも喜怒哀楽が激しいと言い(そして複雑で多彩な感情を歌い分けて魅せてくれる) 聖恵ならではの見事な(ピカソもびっくりの)多面的な感情表現だ! 650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:04:08.16 ID:oJEA0vAo0 そしてこの絵には何より温かい人間の血が通っている(かまぼこだけど) 651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:05:39.32 ID:oJEA0vAo0 しかもこれは半分は外の世界を見つめ半分は自己の内面を見つめる 仏さまの半眼の境地をも重ねているようだ 652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:06:38.62 ID:oJEA0vAo0 さすがホトケのきよえだ!感服した! 653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:07:50.97 ID:oJEA0vAo0 そうか!何故かまぼこなのか分かったぞ!これはきっと顔の絵柄が練り込まれたかまぼこなのだろう だから何時どこで切っても(ちょうど金太郎飴のように)この同じ顔が現われるというわけだ 654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:09:42.26 ID:oJEA0vAo0 それはおそらく何時どこで歌っても常に同じように(しっかり練りこまれた)良質な歌唱を届けて行きたいという 聖恵の想い(意思)を表わしているのだと思う 655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:11:25.00 ID:oJEA0vAo0 しかしそれではなぜ(金太郎)飴ではなく(絵入り)かまぼこなのか? 飴とかまぼこの違い・・・それは可塑性(フレキシビリティ)にある! 656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:14:23.68 ID:oJEA0vAo0 (金太郎)飴は硬くて切り口は常に同じ顔になるがそれを変形して表情を変えることはできない しかし(絵入り)かまぼこなら柔軟なのでもとは同じ顔でも引き伸ばしたり押し縮めたり曲げたりすれば (本質は変えることなく)さらに表情にさまざまな変化を付けることができるだろう 657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/08(火) 03:15:35.94 ID:oJEA0vAo0 おそらく聖恵は聴き手の反応を見ながらより心の深いところでしっかりと受け取ってもらえるように (まさにいきものである)ライブの歌の表情を刻々と変化させているのではないか? (そのために客席を見るときに目を大きく見開くのかもしれない・・・) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる