Wakana Part 4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://youtu.be/iwDea0MhsO4
これのコメント見てると
やっぱ海外からも愛されてたんだなって思って
泣けた〜
wakana 声楽発声習ってたから
普通のJ-POPより梶浦曲の方が強み出せるのにな〜とか
今更なこと思ってしまうわ >>910
このコメントなかなかいいね。
初見らしいけど、オペラ風のところもある、とか梶浦さんの音楽の特徴を
きちんと見抜いてるね。
このコメント聞いて、あらためてKalafinの音楽は(国際的視点からも)
無双の存在だったんだということを再認識したわ。 確かにね
梶浦×笠原(×Salva Nos)=最強って感じだもんね そういえば名古屋公演では梶浦さんの曲やkalafina曲を歌う時は一切曲紹介しなかったよね。ひかりふるは二回歌ったから別だけど。事務所から話すのNGだったのかな。今までは梶浦さんの話とかしてたのに。 若奈ちゃんが通ってた学校ってどこだっけ?
VOAT福岡校だったかな? ひかるちゃんは自撮りしていることが、一部にはメンヘラとか構ってちゃんとか言われてるけど
必要以上に自分を可愛く見せようとしてないのが好感持てるよね
たいして可愛くもないのに、口元を全力で閉じて必死に可愛く見せようとしてるのより全然いいw
あれは痛いわ〜w 今日の読売夕刊に記事が載ってるんだけどさ
見出しが『wakana 初のソロアルバム 11曲中6曲作詞』って
アルバム発売の前後に出すはずだった記事でしょ!これw
文春で記事になったから思い出しましたみたいなタイミングなのが可哀想 「ソロ活動は考えていなかった、思ってもみないことでした」か
やはりスペクラの提案だったんだな
若奈ちゃんが裏切りとか言ってたアホは死んだ方がいいわな Wakanaが残務整理を引き受けたから、KeikoとHikaruが割とお咎めないのだよ。だけどその残務整理も一区切り。それでWakanaは泣いていたのだ。 >>922
残務もなにも、ファンにしたら、一連の騒動のそもそもの原因作ったのはKalafinaなのか?
ってはなし。 https://www.youtube.com/watch?v=9t3sIf2hpvU
kalafinaと出会ったのはYoutubeでの「red moon」のライブ映像なんだけど
このコメントみたいに恐ろしく衝撃を受けたのを覚えてる
>>すごーい!ゾッとするくらい素敵…。こんなユニットがいたなんて!! でも、もういないのですね(涙) 生で聴いてみたかったー。
まさに「ゾッとする」ってやつ
ただ、この人みたいに後から知ってライブで聴けないパターンもあるから、解散したとはいえ何度も聴けて良かったなとつくづく思うわ
啓子ちゃんにゾッコンになったのもこの曲
マジでクッソやべえと思ったw マジで何度聴いてもヤバいww
個人的に啓子ちゃんの最大の魅力は音の性質にあるんじゃないかと思う
ラストの造語は多くのけこファンを魅了し、一部では「red moonの最後のけこ様造語パートまでは長い前奏だからw」
なんて言われてたぐらいで、けこ好きにとっては”スーパーけこさまタイム”とも認定されていた
「ラストの低音パートえぐいw」といった声もあった
でも個人的に凄いと思うのは、そんな感じで聴き手に「低音ではないのに低音と感じさせている」ってとこなんだと思う
低音ではないのに低音と感じてしまう音(人にもよると思うが)
地の底から湧き上がる的な?
liricaのように普通に低音をそのまま低音成分全振りで歌うのと違って
「低い響きを保った状態で中高音域に向かう」というのが実は一番凄いことなのではないかと
普通は「保つ」ってのが難しい
redmoonは高音域突入一歩手前といった感じで決して楽じゃないよね
ここはひかるちゃんでも歌える場所だけど、redmoonの全体的な重厚感を損なわせずに啓子ちゃんで締めさせた梶浦様のセンスも抜群だと思う
若奈ちゃんの悲壮感、啓子ちゃんの重厚感、ひかるちゃんの尖鋭感
完璧過ぎる曲だわw https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT9Wp1vfDhEzKTV0L4-Kh2nE5OpQZ8OKX4Bcs9o6kShUsPnfJlG
冗談抜きでこんなイメージなんだよなw
ハンパないわ啓子ちゃん
ある意味でラスボスだろw
若奈ちゃんがkalafinaの顔とか主役って声が多いけど、啓子ちゃんもナンバーワンではなく「オンリーワン」だったと思う
そりゃYKLに呼ばれるよな、って思うわ
本家ラスボスがどんだけ凄かろうが、ジュエルがどんだけ上手かろうが、他ソプラノ勢も絶対に真似できない要素なんだよね >>「red moon」にはKalafinaの全てが詰まっている。何という悲壮美! 圧倒的な世界観!
わかるわ
仮にこれをYKLで、甲斐田くん(ジュエルorえりちゃん)、かおりちゃん、啓子ちゃん、FBMでやっても成り立たない
まあ、ひかるちゃんの尖鋭感も最後の方は薄れてしまった感はあるが、若奈ちゃんの悲壮感も唯一無二である以上、厳しい物があるだろうな kalafinaで「ゾッとする」系の曲って他にあったっけ?
なんかオススメある? 自分も、Kalafinaすげぇ!ってファンになったらその月にkeiko辞めた・・
Kalafinaはあと10年以上は語り継がれる伝説のユニットだと思うわ
だから、リアルタイムで追えてlive行きまくった人が本当に羨ましい 何気に気になるのは地方住み最古参の社会人はどれぐらい参加出来ていたのか?ってことだよな
俺様は幸運にも40回程度だったけど
ファン歴10年の地方住みより参加出来てたりするんだろうか?
全部で100公演超えてると思うが まあでも最初の3年ぐらいは公演数も少なかったかな
割と恵まれてたタイミングで出逢えたのかも ゾッとする、に当てはまるかどうかは分からないけど、
『ring your bell 〜in the silence〜』は、出だしの5秒を聴くだけ、
もう条件反射的に涙腺が緩んでくるなぁ……。 確かに一言でゾッとすると言われても抽象的だわなw
若奈ちゃん好きの野猿氏らしい答えでもあるかな
俺もredmoonは半分啓子ちゃんが効いてるしw ニコ動だか、ようつべだったか忘れたけど、
Kalafina50曲サビメドレーがあって、それおすすめ。
あっ…けこさまの曲で一番印象に残っているのは、FJの『Vanity』だわ。
間奏部分から、鬼気迫る感じを受ける。
わーけーひーの掛け合いが面白いのは、『to the beginning』。
各パート、めちゃめちゃ難しい旋律なのに、あんだけ合わせられるのは、すげえ。 さすが野猿氏
Vanityは言わずもがな、だね
アプローチとしてはredmoon寄りで、確か最高音域のE5を記録してたと思う
スーパーけこさまタイム=Vanity、Door(ライブ)、redmoon
けこさまタイム=アレルヤ、胸の行方
って感じw
Doorはファルセットに対して低い響きをかなり混ぜてて「艶」「明るさ」といったものを生み出しているのがたまらんw
to the beginningはアニソン路線の曲と言えるけど、面白いよね
初期の啓子ちゃんの尖った感じ、若奈ちゃんとバチバチぶつかり合う感じが最高だし、若奈ちゃんも発声的に変化したきっかけの曲だと思う
大きな試練で最悪だったかもしれんけどw そういえば、ひー推しのYさんですらdoorのけーにはゾッコンだったな
あれはハマる奴にはとことんハマるんだろうな
しかもYさん、かなり的確に分析されていたw
わかるヤツにはわかる
クセになる音だとw >>938
お前はいつまで親の年金に頼るつもりなんだ? マナベは精神的に弱いところがあるしな
あんなわかりやすい奴居ないわw ひかるちゃんと啓子ちゃんは仲良さそうだね
若奈ちゃんとは飯食わないのかな?
報告も規制されてるわけ? プライドが高いチンカスマナベ(笑)
煽り耐性なさすぎのガキ(笑) 久しぶりに俺様が長文書いたってのに反応が薄いな
なんてゆーか、「俺はこの曲でファンになった」「この曲のココの若奈ちゃんに惚れた」
とか、そんな話を聞きたい ゾっとするの意味が余りに凄くて
鳥肌が立つと言う意味なら
symphoniaだな
俺の中でこんな感覚になったのはこの歌とピーガブの歌うSupper’s ReadyのエンディングとDボウイにherosの3曲だけだ 『誰が歌ってんだ?』と調べてkalafina知ったのは夢の大地かな。
わーけーの2人からひーの『はじまる』で3声になるとこが好き。
初ライブが武道館のアリーナライブ、最後も10thの武道館。始めて聴いた生歌がアレルヤで最後になった生歌もアレルヤだった。 kalafina以外でもいいなら
vanity、the worldはずっと聞いてられるくらい
素晴らしい。
kalafinaでいくならred moon、
lirica、見せ場はないけど傷跡、ARIAあたりのハモリ大好き なんだなんだ、自分語りしていい場なの?
仕事で歴史を調べる必要があって、まずはライトにとヒストリアを視聴した
そのときOPのstoriaを聴いて「なんだコレは?!」と衝撃を喰らった。うまく言えないんだけど、音に色がはっきり見えたのは初めての感覚だった
仕事そっちのけでそれを歌うKalafinaを検索
なぜかそのとき顔を見るよりまずは他の楽曲を聴き漁った(※イメージが崩れるのが怖くて顔を見れなかった)
数曲聴いて初めてお顔を拝見して、3人とも美しい顔立ちで、耳ばかりでなく目も奪われ、そこからはもう底なし沼、中毒から抜け出せずに今に至る
脳から甘い蜜が垂れ流される楽曲:storia、夢の大地、花束、neverending、consolation、obbligato なるほどな
やっぱりヒストリアの流れが一つのパターンだわな
シンフォニア、夢の大地、storia、どれも鳥肌ポイント高いよね
梶浦様の三大路線の一つとも言えるしね
アレルヤで始まってアレルヤで終わりってなんか良いなw
けー推しとしては泣ける展開だわ こいびとの昔語りの夕暮れの
うすむらさき
メルヒェン
追憶
この辺の曲が好きだ 魔法少女まどか☆マギカのMagiaから…(小声)
最初はワーケーをバックコーラス担当の人だと勘違いしてました。
その後FateABW〜ZERO、空境と遡り、君が光に変えて行くですっかりKalafinaに心奪われました。 >>950
めっちゃセンス感じるわw
そこまでいくならserenato、闇の唄辺りもアリだな >>950
その鬱曲陣(超褒めてる)をセレクトする辺り、あなたなかなかやる人だな >>950
in every nothingも加えてほしい 追憶の「縦感」と「タメ感」が織り混ざった感じスゲー好き
ひかるちゃんと言えばアッパー曲が輝くと言われていたけど、実は追憶も素晴らしい ナイスガイ氏は何の曲が出逢い?
何が一番お気に入り? 正直爽やかな曲より
どす黒い曲が好き。
元々かっこいい曲が好きだったけど
その私の好みにkalafinaはズバッとはまってきたww
ライブ映像も曲も基本暗い曲しか聞いてないwww
とりあえずadore sapphireすきすぎ serenato、闇の唄、in every nothing もかなり好き
>>953
どうもどうも わたしは「夏の林檎」と「red moon」かなぁ、ずっとリピってた
FJだと「銀の橋」の疾走感が好き、同じ理由で「sprinter」も好き
ベタなのが好き… さすがクサマンお嬢さんと俺は気が合うな
redmoonは若奈ちゃん無双と言えなくもないしな
わかるわ 五月の魔法とconsolationはシングルで出さなかったのが不思議なくらいすごい曲だと思うのよね
まぁ、販売方法よくわからないけれど 気持ち悪い
そこまで入れ込む要素皆無
てか何故kalafinaスレでやらない? 『君が光に変えて行く』を聴いた次に『Seventh heaven』を聴く。
Wakanaパートで、涙腺が2回緩むw
そして『明日の景色』を聴いて、また涙腺が……。
『Gloria』も……。 >>964
あ!「Gloria」!!
いいですよね… 好きなものを全力で語れない人は哀れに思う
入れ込むものが何もない人生はとても寂しいと思う ここの一部の奴がマンネリだとか貶す最近の曲も好きだなあ kalafinaに入れ込んだ数年間はマジで生き甲斐だったわ
ライブ中は「あ、これ今日死んでもいいやw」ってぐらい昇天してたし それはここでは言えない
知りたければ捨てアドでも晒すことだな 好きなのはserenato、カンタンカタン、メルヒェン
クソ曲はダントツでblaze、何かムカつく 俺もblazeはチンカス曲だと思う
OLは結構好き >>971
えーそうなんだ、ならいいか
magnoliaも好き
blazeはOne Lightと被ってしまうけど、衣装が好きだから好き >>974
本当にいいのか?
結構面白いぞ?
>>974ちゃんみたいなゲスい女にはな blazeとOLが被りとかないわー
リズム隊の面白さはOLの方が遥かに感じる >>976
曲のカラーってかんじ??
ただ同じアニメだからってだけだけど
ツイッターの人なの?? そういえば同じアニメだったか
ツイッターの人とも言えるし、そうじゃないとも言えるw >>956
やっぱり好きなのは不動で屋根の向こうに、ライブ版もいいけどmoonfesta収録版のWakanaちゃんが2人必要な録音が好き
傷跡もリクエストによく書いてた、けこさまの星くずが消える頃〜がゾクッとする
いろいろ言われてるけどライブだとDoorや胸の行方のけこさまタイムもゾクゾクして、何回も聞けてホントよかった そういえばナイスガイ氏と言えば屋根の向こうにだったわ
ムンフェス収録の屋根は聴いたことないかもw
あの曲ライブで滅多にやらなかったからなー
あとで漁ってみるわ doorはマジでいろいろ言われてたな
啓子ちゃんのことを音楽的に自己中ではないって言ってた側の人間でもあれは微妙に感じるんじゃないかな?
自我を出しすぎと言われても仕方ないw
あれは全体像を見たら明らかに違和感ある
でも、ライブだから有りってのが俺様の考えかな
フェイクそのものを見るとブチ壊し感否めないけど、音の性質だけ見るとかなり貴重だと思う なあ?
どう思うよ?
なんてゆーか若奈ちゃんのF#に胸熱になるのと大差ないと思うんだよな
一種の「パフォーマンス」として
あ? J氏はdoorの啓子ちゃんを「自己中」とは思わんのか?
パフォーマンスではなく、曲全体のイメージという視点で?
少なくとも自己中に近い類のものなんじゃないか?
あれも含めても一曲と考えたら? マナベ元気ないな
高田純次にも言えることだが、初動を間違えると大変なことになるってことは覚えておいた方がいい
そもそもお前程度の単細胞が百戦錬磨の俺様に対して喧嘩売ること自体間違いなのだ
プライドが許さんのだろうが、まずは身の程を弁えることから始めるべきだぞ >>983
音源と同じのを聞きたい人とライブだからパフォーマンス込みで少々違ってもいい人がいるからね、自分は後者なのでArenaツアーのアレルヤとかよろこんじゃう
ring tour bellのF#も最初は意見分かれていた気も
17年のstringsでやさしいうたの声を全公演変えるとかもあったしライブノリを楽しんでそう マジか
F#で意見割れるって凄いな
あの程度でも気に入らんやついるのかw
啓子ちゃんと違ってウザい要素は感じないけど、ドヤ顔感みたいなのを感じちゃうのかね
アリーナツアーのアレルヤは神アレンジで嫌味も皆無だから批判なさそうだけど
やさしいうたも貴重な声色だし遊び心あって楽しかったろうな そういばWakanaちゃんのファンクラブイベントどんなのかなぁ。
ひーちゃんのイベントがとてもすごすぎたから…期待値下げなきゃ… >>990
会場がいい(一見して音楽向の設計がなされていることがわかる)ので、
常設のS&S D型ピアノ(最高級のフルコン)で伴奏して、Wakanaちゃんがシンプルに
(アンサンブルのなってないバンドを排除して)(^^;)、しっとりと、声が主役の演奏を
聴かせてくれるこを期待してる。
まだ詳細発表されてない時点での妄想だけど。(問題は、ピアニストだな) >>991 まちがえた
聴かせてくれるこ(と)を期待している。
個人的に、ピアニスト次第で全力エントリーしたくなる会場。 ピアニストはある程度歴長いkalafinaファンから募集すれば良いんじゃないか?
神戸先輩と補欠数人を採用してツアー回るとか >>985
元々ライブではそこまで細かいことは気にしないから
インタビューでもそれぞれライブでは少ないけど私のここを見て!というところがあると言ってたから、大きく曲を損なわなければ良いのでないでしょうか
ステージに立とうと思った人達だから多少なりエゴはあると思うから
わーF#とか全然ありと思うし
ひーOLの僕はいける♪とか、あれはパフォーマンスか >>993
> ピアニストはある程度歴長いkalafinaファンから募集すれば良いんじゃないか?
珍提案のようで案外、的を射ていたりするんだよね。
作品を演奏する時の「語り口」とか「息遣い」とかは、
これまでWakanaや梶浦音楽なんて聴いたこともありませんでした、っていう超絶技巧派
ピアニストよりも
毎日の生活の一部でした、というシロートの方がよほど気持ちよかったりするのよね。
でもまあ、ファンクラブ・イベントとしてそれなりのお金を取るわけだから、現実的には、
プロ以外の人間には舞台に立つ資格はないけどな。 >>997
たぶん、みんなそれを望んでいると思う。(実現の可否は別として) >>994
確かにいつだったか啓子ちゃん言ってたな
「そろそろ自分を出しても良いんじゃないかと思ってるんです」みたいな
まあ、実際Door辺りから少しずつ変わってきたところあるしな
やさしいうたとか春を待つなんかは一つ引き出しを披露できたと思うけど
Doorの場合はある種のご褒美みたいなものなのかね
誰が言い出したのか気になるわ
啓子ちゃん独自の提案だったらさすがにオナニータイムになりかねないけどw
>>995
マジそれだよな
バンドにも言えることで、ある種「グルーヴ」と似たようなものだな
長いこと観察しているからこその感覚というか
「Aはいつも突っ込み気味、Bは後ろ気味で弾いている、Cはピッタリ行ってる」といった感じで良い意味でのチグハグさみたいなものは
初見のスタジオミュージシャンでは簡単には真似できないだろう
上手いとはまた別の問題だし >>998
初見のスタジオミュージシャン
なまじ初見が効く(楽譜を見て瞬時に弾ける)と、打ち込み音源みたいな演奏になることが
よくあるよね。
楽譜に忠実かもしれないけど、コレジャナイという・・・。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 42日 15時間 8分 41秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。