☆★☆ 中森明菜総合本スレ ☆★☆ Part.143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは中森明菜さんのファンスレッドです。
★FAITHWAY 公式ファンサイト★
ttp://nakamoriakina.com/
★UNIVERSAL MUSIC OFFICIAL WEBSITE★
ttp://www.universal-music.co.jp/nakamori-akina
★Wikipedia★
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A3%AE%E6%98%8E%E8%8F%9C
☆スレッド規定☆
・中森明菜さんに関連しない書き込みは禁止
・荒らしや煽りは徹底的にスルーする
・かまったら負け。かまった人も荒らしの仲間入り
・煽り返しもやめましょう、煽りは放置プレイ推奨
前スレ
◆☆◆中森明菜◇★◇Part142
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1540132794/ 逃げろ逃げろ逃げろお嬢さん奴から逃げろ
はピンクレディーウォンテッドのB面
もち作家陣は都倉阿久 阿久悠曰く
決戦大会に向けて注意することはありません。
ただね時々集中力にかけるっていうかな、ちょこっと何秒間か呆然としてるとこがあるんでね、きちっとした集中力を発揮できるように。 松田聖子よろしくヤングポップスに対して時代が阿久悠を呼んでなかったんだろうね
ヒット曲は石野真子が最後かな
本人もいわゆる歌謡曲や小説にシフト移していたし 狼なんて怖くないが
最高傑作だな
あの顔であの歌詞を書いているというセンス
神無月の阿久悠で笑えるのも
本人のあの顔を知っているからだ 横浜銀蠅って3人くらい大卒で一人は
キングレコードの取締役になったエリートだからな 大卒は二人
中退も二人
ギターの子が神奈川大だっけ
キングの重役
ベースの子は中大中退
一時期日音にいたよね
中森明菜の曲も書いてる
あとドラムのおっちゃんは徳田虎雄の党から国政選挙に出ておっちゃけた
ボーカルも中森明菜に曲書いてるかも
彼はいろいろあったね この真夏から秋にかけての季節は、
2002年発売ユニバーサル移籍第一弾オリジナルアルバム『Resonancia』+『Siesta』最高!! 529 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2019/08/12(月) 16:41:17.74 ID:???
発狂しても発狂しても
満たされない常連主
ひたすら自分のスレッドを汚すだけ
おまえのスレッドを荒らしてるのはおまえ
天に吐いた唾が全部てめえの顔にかかってる
【常連専用】天才歌姫 中森明菜復活35
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1564955401/
★★★中森明菜21曲目【常連専用】★★★
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1554597625/
★★★中森明菜27曲目【常連専用】★★★
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1564307347/ 中森明菜、'85リリース『D404ME』
通称「だしおしみ」だけあり、
一部シングルコンペ落選曲を含む高水準なポップソングか並ぶ。
クレジットがまさに壮観。
作家陣には忌野清志郎を始め、大貫妙子やEPO、飛鳥涼といったSSW系、
そしてバックも当然、名の知れた面々揃い。
時代の頂点にいるのがわかるアルバム 海外ギタリストの提供曲って言うと本田美奈子の愛の十字架(ゲイリームーア)ですけど
この中森明菜のこれのB面曲「優しい関係」はブライアンセッツァー作曲(A面曲は編曲)で
この音源で弾いてるの本人と言う凄い一枚なんだよねぇ >>213
それがいまではウソ告知でファンクラブ会員まで騙して、人間の底辺に。
横浜ベイホテル東急。 >>214
しかも後にブライアンはセルフカバーしてるよ 日本三大ギターといえば
寺内タケシ
Char
布袋寅泰
で間違いないよね この時期は《ANNIVERSARY》ばかり聴いてる
100℃バカンスはシングル候補だったのが明るすぎるとの理由で没に この曲が入ったアルバムはオリコンで34位
ちなみに同時期に発売された中森明菜のwillは52位
中森のほうがランク下 >>224
アルテラ辺りから歌にキレがなくなってしまったのは残念だね LIARまで歌い手としての魅力は完璧だった
事件以降は惰性蛇足搾りカス
命は取り留めたものの歌の輝きは永久に失くしてしまった >>221
前の4枚の篭った感じの音作りから一気に垢抜けたサウンドに変わって嬉しかったなあ
ポシビリティーでまたトーンダウンしたのをビタスイで持ち直し名盤ダシオシミに繋いだ Possibility、ジャケットはいいのに中身がな
シングル二枚が浮いちゃってダメ >>221
サザンウインドで正解だったと思う
でも100Cバカンスみたいなメジャーコードをシングルで切っていたらどうなっていただろうという興味はあるな 100℃バカンスは明るい曲を作ってくれという依頼で明るくし過ぎたという細野談
細野は自作曲では禁区がかなり気に入っているそう 大御所にアイドルの楽曲依頼をするのが箔付けの定番だったが
吉田拓郎は断ったか
本人が嫌っていた 芹沢、売野の少女Aが売れるきっかけとはね
売野はその後人気作詞家になったし
芹沢さんはチェッカーズというより あだち関係がワンパターンだがいいな >>238
明菜が芹澤売野を嫌っていたような印象操作すんなやカス
てかお前に文章力がないだけか?w >>238
売野の詞は本気で嫌悪していたらしいね
詞と言うより売野本人が嫌だったのかもしれないが
セルフプロデュースが出来るようになった途端、明菜がまず切ったは売野だった >>240
フェイク情報出すなよ
ただ単に戦略上の理由とギャラの問題だけ
十戒以降つっぱり路線捨てたので売野の世界観が必要無くなったのに加えてチェッカーズで多忙な売野では細かい注文ができなくなった
それに売れっ子になった売野のギャラが高くなり、安いギャラで済む美奈子やター坊などサブカルアーティストを使うようになった
中森明菜セルフプロデュース以前から売野は使ってなかった いずれにしろ売野の明菜作品は時代と共に古臭くなり淘汰されたよね
売野擁護派は明菜ファンの中でも年齢層が高い老害組だろ 少女Aなど4作のシングルヒット作を作った売野を嫌ったのは
よほどヤンキーに見られるのが嫌だったんだろうな
ヤンキー一家中森家の女は
売野は夏のクラクションなど、ヤンキー系以外もオーダーに合わせて書ける人だったんだが
芹沢さんは曲調がワンパターンだからな ったく、いきなりカスとか気分悪いよ
感情で書く盲信老害は常連専用で日和ってろっての 結局売野が書いたツッパリ女子が成長したような阿木耀子のデザイアーが大ヒットするんやけどな >>244
カスはカスだろ
言われたくなかったならマトモなこと書けやカス 吉田美奈子、大貫妙子、竹内まりやを起用
その後山下達郎から下衆られ
そのビジネスパートナー、小杉理宇造から一蹴されて堕ちていく
運命なんてそんなものなんだよね それでもMCA移籍第一弾は山下の盟友坂本龍一作曲編曲プロデュース
作詞は大貫妙子
チャートは一桁いかず微妙な結果
これで一線から退くことになった でもそのおかげでクラブよりな名盤Shakerが生まれたんだけど 坂本龍一 大貫妙子という大物の楽曲はいまいちだったからね
小室に頼るもどうにもならず
結局80年代の歌謡曲時代が一番楽曲が良かった
坂本と売野の中谷の楽曲以下 マッチに頼んで山下達郎から1曲くらいは楽曲提供してもらえばよかったなあ
楽曲提供者の格という意味では
聖子に劣る >>252
わかりやすいやん
好き嫌いがはっきり分かれそう
オイラはどちらも好きよ いわゆるツッパリ路線は陽水が「飾り〜」でケリを付けて
次の「ミ・アモーレ」からは明菜が望んでいた新しい女性像だったと思う >>252
明菜の声ガラガラ
伴奏ともリズムがズレてるし
小室と明菜の相性はあまり良いと思わない派 高橋幸宏って明菜と接点ないよね
嫌われていたのかな?
それともたまたま付き合いがないの? 現時点の歌唱力は泰葉以下だな
泰葉は作曲もできるし 古い話ですまんが、2010年11月に放送されたベストヒット歌謡祭の映像を最近見た。
明菜のDesireからマッチの愚か者の過去映像が流れて近藤真彦本人が登場してステージ
で過去曲とざんばらを歌うというある意味すごい流れなんだけど、その時のざんばら
(作詞家は明菜とのことを書いてたはず)を、近藤真彦はそのひと月前に無期限休養を
発表した明菜のことを思って祈るように歌ってるんだよ。感動した。 息はしてても かたちだけだよ 生きているのは
彼女(あいつ)なくして あれからあれから 古(ふる)びた恋を ひきずり ひきずり
ざんばら バラバラ 死ぬかもしれぬ ざんばら バラバラ 死んでたまるか
ざんばら バラバラ 死んで たまるか >>263
付き合いはありそうだね
やっぱ西麻布なんかで会ってたんだろうね 売れて生意気になって売野や康珍化を遠ざけたから
明菜はだめになった >>267
雨月(活動休止中の自らの思いを詞にしたもの)
泣きながらでも笑い続けて あなたとの約束を抱きしめる
メリークリスマス -雪の雫-(明菜作詞)
いつまでも約束は 時を越え薄れない
当人同士でなんらかの約束してると思われ 康珍化はミ・アモーレで大失態
松岡直也も困惑でアレンジやり直し 聖子が固定された作家が目立っていた
(松本隆、三浦徳子、ユーミン、細野晴臣、財津和夫、小田裕一郎)
のに対して、バラエティに富んだ作家を起用している。
特に後半期はマイナーな作家さんが多く、「Fin」以前は大御所の起用が多かったが
それ以降は挑戦的な作家さんが多い。
特に「TATOO」なんてあんなにヒットしたのに、大御所さんではない作品だったということが
今回改めてわかって興味深かったです。
当時の明菜は、自分自身が強い権力をもっていて
シングル曲を作れていたのでしょう。
1 スローモーション 来生えつこ 来生たかお 船山一基
2 少女A 売野雅勇 芹澤廣明 荻田光雄
3 セカンドラブ 来生えつこ 来生たかお 荻田光雄
4 1/2の神話 売野雅勇 大沢誉志幸 荻田光雄
5 トワイライト 来生えつこ 来生たかお 荻田光雄
6 禁区 売野雅勇 細野晴臣 荻田光雄・細野晴臣
7 北ウイング 康珍化 林哲司 林哲司
8 サザンウインド 来生えつこ 玉置浩二 瀬尾一三
9 十戒 売野雅勇 高中正義 高中正義・荻田光雄
10 飾りじゃないのよ涙は 井上陽水 井上陽水 荻田光雄
11 ミ・アモーレ 康珍化 松岡直也 松岡直也
12 SAND BEIGE 許瑛子 都志見隆 井上鑑
13 SOLITUDE 湯川れい子 タケカワユキヒデ 中村哲
14 DESIRE 阿木燿子 鈴木キサブロー 椎名和夫
15 ジプシークイーン 松本一起 国安わたる 小林信吾
16 Fin 松本一起 佐藤健 佐藤準
17 TANGO NOIR 冬杜花代子 都志見隆 中村哲
18 BLONDE 麻生圭子 外人 中村哲
19 難破船 加藤登紀子 加藤登紀子 若草恵
20 AL-MAUG 大津あきら 佐藤隆 武部聡志
21 TATOO 森由里子 関根安里 EUROX
22 I MISSED THE SHOCKED QUMICO FUCCI QUMICO FUCCI EUROX
23 LIAR 白峰美津子 和泉一弥 西平彰
24 DearFriend 伊東真由美 和泉一弥 和泉一弥
25 水に挿した花 只野菜摘 広谷順子 西平彰
26 二人静 松本隆 関口誠人 井上鑑 ■作詞家
売野雅勇 上智大
加藤登紀子 東京大
森由里子 フェリス女子大
冬杜花代子 早稲田大
大津あきら 慶応大
松本一起 慶応大
来生えつこ 女子美短大
松本隆 慶応大中退
井上陽水 九州歯科大失敗
阿木燿子 明治大
康珍化 早稲田大
■作曲家
都志見隆 ブルックリン音楽大
佐藤隆 中央大
武部聡志 国立音大
林哲司 日本大
細野晴臣 立教大
来生たかお 城西大中退
大沢誉志幸 駒澤大
タケカワユキヒデ 東京外語大
某ブログより転載 >>275
いちばん良い曲、北ウイングが日大卒作なのかよ
日大が凄いんだな
外語大や立教より上 DESIRE以後は
明菜が天狗になりすぎて
完全にprojectとして失敗したまま自殺
に突き進んだイメージ >>277
スローモーション、セカンドラブに勝てる曲なし
城西中退無双 寂しい熱帯魚に続き
1995年、のちに残酷な天使のテーゼ、魂のルフランで得た印税をトルコ人男性に貢ぐ及川眠子作詞
原始、女は太陽だった
なんとも恥ずかし歌詞だったが
のちに明菜は残酷な天使のテーゼをカバーしたころから
ただのアニオタおばさんであったことが明らかになる なんかイマイチ
これじゃダメだね
所詮アニヲタテツヲタネトウヨが好きな歌手なんて二線級だよな >>281
悪いがひどすぎて最後まで聞けなかった
歌のうまさとは別に表現が気持ち悪い 筒美京平とNOBODYに作曲依頼をしなかった当時のプロデューサーがアホだったんだね
特に矢沢永吉一派のNOBODYにヤンキーソングを作らせていたら
ヤンキー明菜のヒット曲が増えていただろう
作詞は売野でいいや 新参者なのですが、DVDかBlurayを買おうと思ってます。
皆様のオススメを聞きたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています