《 松任谷由実 70 》
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Miss BROADCASTの間奏もオリジナルと違うように聞こえる 真面目にリマスタリングするとかわり映えしないから、違いが分かりやすいよいに大胆に音弄って失敗したパターンだな >>676
いや、toolsのプラグインで音足したりエフェクト抜いたり足したりできる。
hotoda氏も明言してた。 >>677
前回のリマスターって去年の配信の時の? バーニーグランドマンは2012年リマスターもあるね 一番金がかかってて力を入れたのはバーニーグランドマンの97年か98年のリマスタリングだろうね
あの頃のグランドマンはギャラもとんでもなく高額だっただろう マスタリング・エンジニア
前田康二
Bernie Grundman Mastering Tokyo代表
―― バーニーに惹かれた決定打的な作品があったのですか。
前田 ユーミンの『ダイアモンドダストが消えぬままに』(’87年)ですね。
僕は二十歳前後の頃、ポリドールスタジオ(当時)で働いていて。
じつはそれまで邦楽を全然聴いてなかったんだけど、仕事でカラオケの音を録るための確認のために『ダイアモンドダストが消えぬままに』を聴いてみたら音が抜群に良くて、正直ビックリですよ。
これマスタリングは誰がやっているのだろうってクレジットを見たら「Bernie Grundman」って。
http://www.110107.com/s/OTONANO/page/great_tracks_maeda?ima=2210 ミキシングエンジニア:マット・フォージャー
マスタリングエンジニア:バーニー・グランドマン
このゴージャスなコンビで制作された「NO SIDE」〜「スユアの波」はオーディオ的な音の良さでは全盛期といえるね。
音楽的な全盛期はもう少し前だけど。 ハイレゾ版ドンパの音の件で、ユニバーサルとmoraに問い合わせ中。
また報告しますね。 ミスブロにしてもドンパにしてもあれがマンタの言う「嫌じゃなくしたシンクラヴィア」の音なら残念だな リバーブも追加されてるしマジで余計なことしないで欲しい 星になったふたりで保土田さんがいろいろやってくれて…ってマンタが言ってたけどまさにあのサウンドに共通する感じ ハピバ、前奏にリバーブが追加されて、2番サビ終わりの間奏は左側にエフェクト音が追加されて、
その間奏の終わりにフランジャー(シュワシュワする音)が追加されてる
原曲が実はこれだった、というならCDのトラックダウンのときのミスだし、
そうでないなら今回の作業で新たに追加されたエフェクト、ということになる
Miss Broadcastというか天国のドアの曲全般で
「アレ?何か違う」という印象を受けるので、
あのアルバムも結構変わってるんだと思う
いじるならいじるでいいんだけど、こうもここまで曲の性格を変えるのなら、
「(2019 Remaster)」と曲名の後ろに付けて区別してほしいところではある わかりやすくハイレゾ感出したいからなのかあからさまにアンビエンス強調してるよね >695 俺の好きな「残暑」もオリジナルから変わってる?だとしたら嫌だな・・・
まだハイレゾversion聞いてないから何とも言えないけど もうビートルズみたいに毎年豪華デラックスボックス出しちゃえば エフェクトやイコライザー掛けまくりの子供っぽいおもちゃみたいなリマスターによくOK出したな 去年の配信の段階で、リミックスされてる曲もあったのよね やっぱ巨匠バーニー・グランドマンがマスタリングしたオリジナルCDを
パソコンで取り込んでスマホで聴くに限るね。
リバーブ追加して高音質感演出したような子供だましのマスタリングを
マンタがありがたがってるのが残念。 先月9月18日に、荒井由実時代含む全423曲をハイレゾ音源にて一挙配信し、話題となった松任谷由実が、
Amazon Musicの高音質での音楽配信サービス、Amazon Music HDの発表を記念したプロモーションビデオに出演。
また、ハイレゾでの高音質配信に向けたインタビュー映像が本日公開となった。
プロモーションビデオの楽曲は数ある名曲の中から、時代を超えて聴き継がれ、世代を超えて愛され続けている1981年リリースの『守ってあげたい』を起用。
プロモーションビデオではユーミン本人が自身の楽曲を最新の最高音質で聴いた瞬間の感動を表現した作品となっている。
『守ってあげたい』を最新の音源で視聴出来ることについてユーミン自身は、「録音した時のことは良く覚えているんですね。どんな気持ちだったとか、見えて景色だったとか。
それがしばらく自分の中で聴こえていなかったんですけれど、再び最高音質になることで、蘇ってき聴こえてくることになるんじゃないかとワクワクしています。」と語っている。
プロモーションビデオは、Amazon Japan Official YouTubeチャンネルほか、Amazon MusicオフィシャルFacebook、Instagramのアカウントで配信中。
また、東京・渋谷、大阪・道頓堀ヒットビジョンにて10月13日(日)まで公開している。
インタビューではその他に、楽曲制作について、サブスクリプション配信もハイレゾ対応が可能となった今の音楽視聴環境について、
現在制作中の次作アルバムについて等、最新のユーミンのインタビューを動画で見ることが出来るので是非チェックしてみてほしい。
■ 松任谷由実出演 Amazon Music HDプロモーションビデオ
□ YouTube
https://youtu.be/kpHsAyCOz2U
□ Facebook
https://www.facebook.com/watch/?v=494361527782749
□ Instagram
https://www.instagram.com/p/B3LhAXql0cE/
■ Amazon Music HD松任谷由実インタビュー
□ YouTube
https://youtu.be/CbKyPkIUe08
□ Facebook
https://www.facebook.com/watch/?v=2576993725671555
□ Instagram
https://www.instagram.com/p/B3LVRm6lnyD/ ユーミンのハイレゾ今聴いているんだけど
音質はともかく音のバランスがおかしくね? >>704
バランスってどんなバランスよ?
何でそれを書かないのよ。 もうそれがマンタ曰く自分が気に入った音なんだから諦めろよ
ユーミンが死ぬまでこの音作りが続くぞ >>693
回答きました。
・ユニバーサル
配信元のmoraに確認してください。
・mora
ハイレゾ版とAAC版を視聴。違いは認められたが、ハイレゾ版はリマスターされてます。これはリマスターによるものです。
。。。予想されるの範疇を超えてなくて残念。 >>708
>。。。予想されるの範疇を超えてなくて残念。
間違えた。
予想される回答の範疇を超えてなくて残念。 >>707
聴力の老化したマンタが音弄りを推進してるからたちが悪いんだよな
全盛期のグランドマンの仕事を一般人が超えられるわけがないのに >>686
この前田って奴、クレジットでよく見るけどこいつのマスタリング良いと思った試しがない
典型的オナニーマスタリングって感じる >>703
改めて喋ってるの聞くと清水ミチコそっくりだな 守ってあげたい
嫌いとテレビで公言してたやついたな。
15年くらい前。
今思うと妨害行為だな。 >>713
このインタビュー特に似てるよな
見ながら同じこと思ってたわw 10年後、AI:Yumingが
秘密裏に完成している! 特に反応がないからまた書くが
TVタックルで守ってあげたい批判していたことがあって
歌詞まで出していたことあったな。
田嶋デブスババアが筆頭に「嫌い」と言ってたな。
妨害工作許せないと思う!
15年くらい前の話だけど。 ところでハイレゾの件ですが、
エフェクトや細かいことは気になるのは分かりましたが、
アナログ感というかLPのような深い空気感はありました?
特に荒井時代から松任谷初期など。 良くも悪くもひこうき雲の時代からProToolsかなにかで録音してたような
今時のきめ細かいデジタルな音
4Kデジタルリマスターの旧作映画みたいと言えばわかりやすいかも そう言えば、ポックラの歌詞を批判した評論家もDVで逮捕されてたね >>721
批判したのは藤井聡であって三橋貴明ではないよ。 >>720
デビュー当時から聴いているので、
ハイレゾを聴いて違いを確かめてみたくなったよ。 高音もそうだけど低音がすごい付加されてるから、
BluetoothとかWi-Fiで圧縮された音で聞くならちょうどいいんだけど、
もともとある程度低音鳴らせるオーディオ機器とか、
あるいはもともと低音効かせる設定にしてる環境だと
低音過多で音が破綻する傾向もある
我が家ではユーミンのリマスター聞くときだけ低音絞ってる
アナログの滲みとか70年代、80年代の音の質感とかそう言うのを一切廃して、
当時に遡って今の最新の機材で録音してきたかのように今の音にアップデートしました、という感じなので、
これは好みははっきり分かれる CD時代は3wayのでかいスピーカーのオーディオとかがまだ売れてた時代だったから、それに合わせたダイナミックレンジが広い音作りをしてた。
Tears&ReasonsのCDとか本来はハイエンドクラスのオーディオで大音量で聴くこと前提の音作り。安価な機器だと単に音が小さいCDにしか聞こえない... ふぅん、70年代からProToolsを使っていたようなサウンドか。>ハイレゾ
もしライヴ音源をリマスタリング、ハイレゾ化したなら、
元の音源の状態に左右されるでしょうけれど、リアル感は相当なものでしょうね。 放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。
9月29日(日)の放送では、音楽プロデューサーの松任谷正隆さんが登場しました。
高須:松任谷さんの小さいころの話を聞きたいんですけれども。どんな感じの少年時代だったんですか?
松任谷:今はわりとありがちな子だと思うんだけど、“登校拒否寸前”みたいな。
高須:へぇ、そうですか! それは学校や友達が嫌で? 自分で何かやりたいことがあって?
松任谷:やりたいことは、まだ子どもだったからわからなかったけれど、集団行動が苦手。
高須:うわぁ、なんか、“ぽい”ですねぇ。早くも出てますね、松任谷さんのフレーバーが(笑)。
松任谷:そうかぁ、やっぱりそうなのか(笑)。嫌だなぁ。代わり映えしないんだな(笑)。
高須:でも、子どものころからのものって消えないですもんね。元々のものが核となるんでしょうね。
松任谷:うちのカミさん(松任谷由実)と付き合い始めたころ、八王子に「プレイボーイ」とか「ペントハウス」とかの、
海外の綺麗な女性が出ているアダルト系雑誌の表紙だけを切って売っている店があったらしいんですね。
うちのカミさん、僕にそれを買ってきてくれていたんです。
高須:えぇ〜! 不思議な関係……。
松任谷:でしょ?(笑)
高須:松任谷さんって、周りの人がそういうことをしてあげたくなる何かがあるんですかね?
松任谷:ゲッターズ飯田さん(占い師・タレント)に言わせると、(僕は)“エロ満載”らしいですね。
高須:静かなるエロが確かに潜んでいるような気も……。
松任谷:しますか?(笑) この間、(自分の番組の)ゲストに来た手相占いをやっている人にも言われた。
高須:それは言われてみると、僕も感じます(笑)。 松任谷:(松任谷由実との出会いは)最初は、レコーディングですよ。レコーディングのリハーサルスタジオで。
高須:それは由実さんのレコーディングに、普通にお仕事として呼ばれた感じですか?
松任谷:そうですね。そのころにやっていたバンドで、(松任谷由実の)バックをやるってことで会って。
高須:今は奥様ですけど、初めて会ってみてどうでしたか?
松任谷:そうですね……。最初の印象は悪かったですね(笑)。
高須:(笑)。
松任谷:でも、お互いに悪かったから。そんなもんですよね。
高須:正隆さんは、“合わないな”って思ったら、ずっと“合わない”って態度を取られます?
松任谷:どうだろうな。でも、わりと顔には出るかもしれないですね。
高須:僕はそんな気がしたんですよ。だから由実さんは「あっ、何か嫌なの?」と思われたのかな、と思いますけど。
松任谷:でもゲッターズさんに言わせると、由実さんは「お調子者の大バカ」ってことを言ってたな。
高須:えぇ〜。そういう方ですか? それを聞いてどうですか?
松任谷:ぴったりですよ。
(中略)
だからそのとき(初対面のとき)も、きっとお調子者で。
僕がそのとき、「僕がやることなんてあるの?」って聞いたと思うんですよ。
なぜなら、(松任谷由実が)弾き語りをやっていたから。
僕がバックでキーボードをやることないじゃないですか。
そうしたら、「いや、とんでもない、とんでもない。全部やってください」みたいなことを言ってきて。その返しはお調子者の返しですよね。
高須:「全部やってください」ってのも、さくっと言ってきますよね(笑)。
松任谷:だから、その後の八王子のエロ雑誌の件だって……。
高須:お調子者がやっている、大バカ行為かもしれません。
松任谷:だから、うちは結婚してからもすごくオープンですよ。 >>731
これ対談相手はキャラメルママを知らないで対談してるの? >>727
ブルーレイには96/24が収録されているものもあるよ 松任谷由実本人出演 Amazon Music HDプロモーションビデオ、
高音質ハイレゾ音源配信に向けたインタビュー映像を公開!
ぜひチェックしてみてくださいね!
●プロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=kpHsAyCOz2U
●インタビュー編
https://www.youtube.com/watch?v=CbKyPkIUe08 >>735
ごめんなさい! 最近のではなくて、
CD限定だった「VISUALIVE DA.DI.DA」や
天ドアや荒井由実ライヴの様な
過去の音源のリマスター効果はどうだろうという意味です。 >>732
エロ本買いに行かせてたって話はこれか
買いに行かせてたんじゃなくて自主的に買ってきてたんだな >>738
そもそもライブ音源じゃないDADIDAはともかくマスターの品質が知れてる
天ドアもダンサンも映像は4K相当だけど >>740
「そもそもライブ音源じゃないDADIDA」って、え? I-51昭和ちゃんねる
10/7〜11/3
曲名 演奏者
昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
春よ、来い 松任谷由実
春よ、来い 吉田美奈子
昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
CHINESE SOUP 荒井由実
チャイニーズ・スープ 吉田美奈子
昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
マンデー・マンデー ママス&パパス
巡礼者の道 プロコル・ハルム
昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
ひこうき雲 荒井由実
曇り空 荒井由実
きっと言える 荒井由実
紙ヒコーキ 荒井由実
昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
やさしさに包まれたなら 荒井由実
生まれた街で 荒井由実
海を見ていた午後 荒井由実
あなただけのもの 荒井由実
ルージュの伝言 荒井由実
少しだけ片想い 荒井由実
昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
「いちご白書」をもう一度 バンバン
Woman“Wの悲劇”より 薬師丸ひろ子
赤いスイートピー 松田聖子
時をかける少女 原田知世
銀河の神話 田原俊彦 昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
Autumn Park 松任谷由実
ふってあげる 松任谷由実
SATURDAY NIGHT ZOMBIES 松任谷由実
昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
中央フリーウェイ 荒井由実
あの日にかえりたい 荒井由実
シンデレラ・エクスプレス 松任谷由実
ノーサイド 松任谷由実
守ってあげたい 松任谷由実
昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
宇宙図書館 松任谷由実
星になったふたり 松任谷由実
月までひとっ飛び 松任谷由実
気づかず過ぎた初恋 松任谷由実
昭和ちゃんねる【吉田美奈子の歌の昭和人】〜トーク (DJ)吉田美奈子 (ゲスト)松任谷由実
あなたに会う旅 松任谷由実
Smile for me 松任谷由実
私の心の中の地図 松任谷由実
Sillage〜シアージュ 松任谷由実
星の海 吉田美奈子 ミュージシャンの松任谷由実が、東京・渋谷のスクランブル交差点を堂々と歩いている動画と画像を公開。
ファンは「誰もユーミンに気付かないの?」などと驚きの声を挙げている。
8日に自身のSNSを更新した松任谷。「ハイレゾのPV見に行きました。Part1」と記して1本の動画を公開。
続けて、同じ文面に「Part2」と綴って画像をアップした。
Amazon Musicの音楽配信サービス「Amazon Music HD」で、そのプロモーションビデオに出演している松任谷。
自らの楽曲『守ってあげたい』をBGMに、ヘッドフォンを付けて笑顔をのぞかせている。
そのPVは「Amazon Japan Official YouTubeチャンネル」や公式SNS、また10月13日まで東京・渋谷と大阪・道頓堀ヒットビジョンで観ることができる。
松任谷がアップしたのは、渋谷・スクランブル交差点のビル屋上にあるビジョンで放映されるPVを眺める自身をとらえた動画。
さらに、横断歩道を歩く姿やスマホをかざしてPV映像をカメラ撮影するショットも。
自らの足で実際の現場を確認に出向いたようだ。
渋谷のスクランブル交差点といえば、世界各国からも観光客が押し寄せる極めて混雑した人気スポット。
ベースボールキャップやサングラスをした松任谷を気に留める人は見られず、自然な様子で風景に溶け込んでいる。
この動画と画像の公開に、ファンからは続々と反響の声が寄せられた。
投稿のコメント欄には「え?! ウソでしょ??」「誰もユーミンに気付かないの?」
「みんな、気がつけ、ユーミンさんだぞっ!」「ユーミンがっ スクランブル普通に? 歩いてる!!」などと
自然な様子でスクランブル交差点に立つ松任谷に驚いている。
さらに、「ユーミンスタイル抜群」「あらためて、脚長っ!!」「やっぱりオーラが凄い」とスレンダーなスタイルに称賛のコメントも多く見られる。
今年5月には、にはB'zの稲葉浩志も渋谷のスクランブル交差点で撮影した“自撮り”ショットを公開して話題を呼んだばかり。
相次ぐ大物ミュージシャンの“人ごみに紛れる”ショットにファンは驚嘆している。 ユーミンの配信とかで使われてる音源のアルバムアートワークってひどく色が悪いね。
ひなたに放置してインクが退色したジャケットをスキャンしたようなくすんだ色。
自分で安物のスキャナーでCDジャケットスキャンしたほうが何倍も綺麗。
マンタは画像のチェックとかしてないんだろうね。
ヒプノシスにデザインさせた芸術的なジャケットが台無し... ノーベル賞の吉野先生 ユーミンをリスペクトしてるって部下が話してたわ カラオケ好きで、松任谷由実さんの「ルージュの伝言」や中島みゆきさんの「悪女」などを歌う。
「シンガー・ソングライターは、まず独創性が必要で、それがヒットし、広く世間の人に共感してもらう才能がいる。
研究開発とまったく同じ。研究者でなかったら、なってみたかったかな」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK2019101002000152.html レッグ・インナーウエアを製造・販売する福助株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:佐橋由文)は、2020年春夏シーズンにおいて、当社を代表する基幹ブランド『満足』を3年ぶりに大型リニューアルいたします。
■ブランド名 :満足
■商品展開と価格帯:
パンティストッキング 10型16品番 ¥500〜1,000(税抜)
ショートストッキング 10型12品番 ¥250〜600(税抜)
■販路 :全国の量販店、専門店、ドラッグストア、百貨店、福助直営店、福助公式オンラインストア(https://shop.fukuske.com/)
■発売時期 :2020年2月より順次発売
■TVCM
2020年3月より、全国にて放送いたします。
『誰かのために我慢してはくのではなく、自分のために、はきごこちでストッキングを選ぶ。』をテーマにしたCMを制作。
そんな新たな時代の幕開けをかろやかに伝えていきます。
楽曲は、幅広い世代の女性からの好意・共感を得ることのできる、松任谷由実(荒井由実)さんの「ルージュの伝言」を使用いたします。 無限のたてがみが
あらわれては砕けてゆく
まだ 台風を残し
Hello, my friend 今年もたたみだしたストア
台風がゆく頃は涼しくなる
私の胸の奥に生まれた台風が
シーツの海を吹いてゆくの
哀しくてこわいからあなたを離さないわ
もう すぐに外はタイフーン
どこかで一度めぐり逢っていたはず
静かな台風の目に
蝶々が運ばれるように
ゆうべ天気図にたくさん線ひいて
台風の位置を確かめたのさ クラシック音楽ファンにとって東芝EMIの"HS2088"のによるデジタルリマスターは
どんな音源も漏れなく糞音質に変える評判の悪いシステムだったが、
この"HS2088"が初めてマスタリングに採用されたCDがユーミンのTHE DANCING SUNなんだなw
でもTHE DANCING SUNのCDは音良いから、クラシックのリマスターが駄目だったのは
アナログマスターの状態が悪いか、エンジニアの岡崎なんとかの耳が悪いんだろうな。
THE DANCING SUNのステレオマスターのフォーマットは20bit-88.2kHzということになるが、
当時読んだ何かの雑誌によると凝ったレコーディングをしたらしく、
ヴォーカルと生楽器はアナログ・マルチで録ってデジタル・マルチにダビングすることで
音圧感を出す工夫をしたみたいなことが書いてあった。 松任谷:ミュージシャンがどんな仕事をして、いくら貰えるのかって話をします。僕は、ステレオのコマーシャルでピアノを弾いて(ギャラが)1万3,000円。
高須:(放送作家は)3万です。この業界に入ってすぐ関西の番組を作ったときに、給料って形で3万円でした。1オンエアで、3万円。
松任谷:番組を1本書くのに、時間はどれくらいかかって?
高須:これはいろんなところで言ってるんですけれど、先輩に引っ張り回されて。
先輩がネタ出すときに僕も一緒に深夜の喫茶店なんかに行って、先輩の分のネタまで僕が考えて。「それ、俺のネタやないか!」って感じなんですけれど、それも込みで。
もちろんその日は帰れないんで、スタジオがあるところで寝て。朝に仕事をしだしてから、その日の昼くらいに、ディレクターにお昼の帯番組のネタを渡して、3万円。
松任谷:意外に安いですよね。
高須:全然安いです。関西ですから。
松任谷:僕は、曲のアレンジで2日、3日くらいうんうん唸って、1万8,000円。
高須:あれ!? 僕、アレンジャーとか編曲をされている人って、どれくらいお金をいただいているのかがわからないんですよね。
松任谷:でしょ? 今の金額は70年代の基準。
高須:松任谷さんのアイディアは、どういう風に出てきます?
松任谷:僕は、お風呂場ですよ。
高須:あ〜、わかります。ゆっくり入っているときに思いつくのか、普通に入っているときに思いつくのか、どっちですか?
松任谷:どっちもですよ。あれでモードが切り替わるんだろうなって思いますよね。次はトイレね。
こんなこと言うのも何だけど、(松任谷由実の曲に)「春よ、来い」ってあるじゃないですか。あのイントロを思いついたのはトイレです。
(中略)
いいのかな、こんな話して(笑)。あれは15分で作ったんですよ。いや、もっと短いな。10分……もっと短いかも。
高須:そんなに短いんですか! トイレのなかで?
松任谷:最初に由実さんの曲を聴いて、“ああ、なんとなくイントロ思いつきそうだ”って思ったけれど、でも“ちょっとトイレ行きたい”って。
それでトイレに行って、そこから3分くらいで(イントロを作った)。
高須:すげぇ〜!編曲っていうのは、具体的にはどういう風に考えていくんですか?
松任谷:まず、メロディがあるじゃないですか。メロディは、どうにでもなるんですよ。
だから変な話、どんな曲でもロックンロールにできるし、R&Bにできるし、ハワイアンにも、ジャズにも、ボサノバにもできるんですよ。どんなメロディでも。それが、編曲です。まず“この曲をどんな世界にするか”ってところを(担当する)。
例えばロックっぽいメロディだったり、歌謡曲っぽいメロディだったり……。
メロディは、何らかの影響を受けてそのメロディになっているから、それをどれだけ融合させるか、または反発させるかっていうのが、最初のステップだと思います。
(中略)
すぐに(メロディにふさわしいアレンジが)見つかることもあるけれど、他の音を聴いて“あれ、この音もいいな”とか思い始めちゃうと……。
高須:どこを旅していいか、わからなくなっちゃいますね。
松任谷:違う旅をしちゃうこともありますよね。それが編曲ですよね。
高須:うわ、大変だなぁ〜。
(TOKYO FM「空想メディア」2019年10月6日(日)放送より) 実際にユーミンと正隆がどこからどこまで担当してるのか知りたい
曲によって違うだろうけど、ユーミンは弾き語りで出来る曲の原型で、どこに何の音を入れるかとか曲の構成とかブレイクとかのアイデアは全て正隆なのかな? 春よ来いあたりは当初ああいう和風のテイストではイメージしてなかったと聞いたような ユーミンからサウンドはこんな感じにしてくださいということもあるみたい。 いきものがかりで、サウンドが一番好きな曲がYELLだけど、
編曲松任谷正隆って見て、やっぱりと思った >>758
曲によるのでは?
50/50の場合もあろうし、Yumingのアイディアを
正隆氏がメロディーにする場合もあろうし、
徹頭徹尾正隆氏というパターンもあるだろう。
たとえば…。 具体的には曲名は出していなかったけど
春よ、来いは
縦書きにして作詞していたらすらすら作詞できたとユーミン自身が言ってた。 >>762
私とあなたでユーミンって、由実が常々言ってるしなあ 届かないセレナーデがもともとバラードっぽいものだったけど
編曲がジャジーで驚いた、って話も聞いたな シンガーソングライターの松任谷由実(65)が13日にSNSを更新し、ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会を観戦した様子を投稿した。
この日の試合で初の8強入りを決めた日本代表チーム。松任谷も「ものすごい場に立ち会わせてもらえた気がする!」と大興奮しているが、松任谷にはラグビーで試合が終わり、敵味方がなくなることを意味する『ノーサイド』という楽曲があり、多くの反響が寄せられている。
13日に横浜国際総合競技場で開催されたプールA・最終戦で日本代表チームはスコットランドと激突。
21対7と日本がリードして前半を終えるも、後半はじりじりとスコットランドが追い上げる。
日本も必死の守りを見せて激闘の末、28対21で日本が歴史的な勝利を収めた。
この勝利により日本は4戦全勝でプールAを1位通過し、堂々の決勝トーナメント進出を決めた。日本は史上初、念願の8強入りとなる。
この試合を観戦していたのが、シンガーソングライターの大御所“ユーミン”こと松任谷由実だ。
ユーミンにはラグビーを題材にした曲『ノーサイド』があるが、まさにそのノーサイド(試合終了)の瞬間であろうか、両手を突き上げて大喜びする姿をSNSで公開している。
日本ラグビー史上、記念すべき試合となる一戦に「ものすごい場に立ち会わせてもらえた気がする!」と興奮しきりの様子で、客席の熱狂ぶりが伝わってくるような1枚だ。
『ノーサイド』はアルバム『NO SIDE』(1984年)に収められたタイトルチューンで、CMソングにも起用された楽曲なので聞き覚えのある人も少なくないだろう。
今から約35年前にラグビーを題材にして曲を生み出していたユーミンが歴史的な試合を観戦していたことで、ファンも盛り上がっている。
ユーミンの投稿には「日本の音楽界にラグビーを初めて持ち込んだレジェンドが、初の決勝トーナメント進出を決めた場にいらっしゃるとは、なんという奇遇でしょう」「日本のラグビーシーンにノーサイドは欠かせない。あなたの歌がジャパンラグビーに力を与えてくれました」
「ノーサイドという言葉を何十年も前に教えてくれた」といった熱いコメントや、「おぉ〜 勝利の女神がおりましたか」「日本勝ちますわソリャ」「むしろ一番大事な立ち合い人ですよ」といった声も届いている。
また「そこでノーサイドを歌ってほしい」「閉会式でノーサイド歌って下さい!」といったリクエストも見受けられたが、ユーミンは2013年12月1日にラグビー早明戦の試合後に約5万人の観客と選手の前で『ノーサイド』を生歌唱したことがある。
日本代表チームの稲垣啓太選手は、試合後のインタビューで「先日台風によって被災した方々にラグビーで元気を取り戻していただきたい、そういう気持ちを持って今日は試合に取り組みました」と語っている。
20日の準々決勝で南アフリカと対戦する日本。次の試合でもノーサイドの瞬間まで日本を勇気づける熱戦を期待したい。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん) うん、、生歌は辞めたほうが。。。
口パクかビデオメッセージ的な感じでw LGBTQが自分らしく夢を描ける社会のために、アーティストと参加者がいっしょに、
メッセージと音楽を届けるLIVEイベント『コカ・コーラ Presents LIVE PRIDE 〜愛をつなぎ、社会を変える〜』に、
清水ミチコさん、中村 中さん、清貴さん、星屑スキャットさん、八方不美人さんの出演が決定しました。
さらに、10月19日(土)よりチケット先行受付もスタートです。
『コカ•コーラ Presents LIVE PRIDE 〜愛をつなぎ 社会を変える。〜』
【出演】松任谷由実、MISIA、清水ミチコ、中村 中、清貴、星屑スキャット、八方不美人
【開催日時】2019年12月6日(金)
【会場】東京国際フォーラム ホールA
【開場/開演】18:00/19:00
■チケットのお申込みはこちら
LIVE PRIDE オフィシャルサイト http://pridehouse.jp/livepride/
※お問い合わせ:DISK GARAGE 050-5533-0888 (平日 12:00〜19:00) オカマだらけじゃん
ユーミンとMISIAだけが浮いてる
ユーミンとMISIAを抜かして
槇原敬之平井堅米倉利紀清水翔太あたり呼んで
オカマの集いにした方がよくない?
トリに氷川きよしにズンドコ節歌わせればいい
なんでこんなオカマの集いのダシにユーミンが使われちゃうのか
仕事は選んでほしい 星屑スキャットなんて二丁目のカラオケ芸レベルなのに
共演者になると考えただけで身の毛もよだつ ホモ板を根城にしてるイカホモ軍団は
ユーミンがご同類に囲まれるイベントの事をどう思ってるんだろ
ホモイベント本当に嫌だなぁ
ミッツがユーミンファンとして客で来るのは自由だけど
共演者として同じステージに立つなんて身の程を知ってくれ >>770
>仕事は選んでほしい
選んだ結果がこれ、ってことじゃない?
ユーミンも安くなったもんだw 次回の「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」は10月25日(金)22:00〜生放送。
次回のゲストは・・ものまねタレントのりんごちゃん!
なんと、ユーミン本人から「会いたい〜」とのリクエストで実現。
当日はりんごちゃんが話題のものまねを生披露してくれます。
ユーミンVSりんごちゃん、世紀のものまね対決をどうぞお聴き逃しなく!
「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」
放送日時:10月25日(金)22:00〜24:00
放送局:ニッポン放送をキーステーションに全局19ネットで生放送
http://www.allnightnippon.com/gold/ 松田聖子のwowow中継見た
ユーミンの曲が中核を成しているというか
レベルが違うね楽曲の
最初の3曲が時間の国のアリスから始まって
秘密の花園、渚のバルコニー
なぜか風立ちぬは歌わなかったけど
正直、この歌つまんないよね
本人も好きじゃなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています