Hikaru Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元Kalafina
現H-el-icjal//のHikaru//として活躍しているHikaruさんのスレです
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そういえばコメ欄に優里さん居なかった?
あれ見て改めて若奈ちゃんだけ見捨てられた感感じたわ 通販でCDのみの送料安くて助かるわ
前回CD一枚に千円以上送料取られたから ただ、今回の放送で一つ残念なのはスパチャと一般コメの差がなかったことだな
金出してるんだから読んであげて欲しかった
森恵の弾き語り配信とか、専門的な質問に答えたりしていて質が高い
ヒカルちゃんもあれぐらい上手くなってほしいし、本当の意味ではファンサービスを覚えてほしい 作曲&ギター担当が出演したのは良かったな
そしてkalafinaのイメージも取り入れたと言っていた 全体的に無理矢理歌詞いれてて、すんなり耳に入ってこない
言葉がぶつ切りにされてるみたいな印象の曲にが多い 歌詞もそうだけど、音程に高低差が無くて単調な曲が多いから印象に残らないのよね
作詞はヘリカル? 詰め込み気味なのは個人的にはあんまり気にならない
それより歌詞がつまらな過ぎてな……子供向けアニソンや特撮ソングっぽい浅さ
よく言えば「ストレートな歌詞」ってやつ
それがヘリカルのカラーなんだろうけどね 曲の高低差もそうだけど当時の明るい発声も息をひそめてるね
シンフォニアのヒカルパートで雰囲気が一変するようなあの感じ Wakanaの伸びやかなソロ曲と比べると、小手先っぽく感じる
いや、上手いんだけどさ >>768
Hikaruはビブラートは綺麗だが省エネで歌いやすい音程で曲を作ってる感じだ
ドラマチックな転調や複雑な歌詞が欲しい >>765
アニソン歌手ならもっと考察のしがいがある意味不明な歌詞にした方がいいよね
ストレートな歌詞をカバーできる、キャッチーなメロディな曲を歌っているってわけではないし Edenとメルヒェンがあまりにも神だからああいう路線でもっと頼む 雲の隙間で瞬いたのは
昔飛ばした夢の飛行機
just say good-bye
奥が深いな >>765
さすがエリカちゃん
わかってるな
一言で言えばガキ臭くてこっちが恥ずかしくなる
>>769
残念ながら「省エネ」と言えるほど余裕はない
その言い方だと「その気になれば歌えるけど〜」みたいになるけど
ひかるちゃんは普通に実力不足で恥かくだけ Wakanaのなんちゃってオペラみたいな一本調子ソプラノより、よっぽど良いと思ったけど人それぞれなんやね。 やっぱり声に魅力がなくなったのは痛いな
Kalafina時代は他のメンバーもいたしギリギリ誤魔化せてたけど
ソロとなるとやっぱり… そもそもなんで喉潰したんだ?
高音はwakanaだったし、潰れるような難曲hikaruにはなかったよな? あれだけ表現力言ってたHikaruが声出なくなって
ファルセットばかりのWakanaが大化けとか皮肉すぎる いやいや中音域で場合によっては高音低音使い分けなきゃいけないhikaruが
本人の歌唱力に丸投げでろくにボイストレーナーも付けられなければ10年のハードスケジュールで喉潰すのは当然だろう… >>780
元スーパーボイストレーナーだった俺様の見解聞きたいの?
まあ、極論言ってしまうと梶表の監督不足ってことになってしまうのかもw
おそらく梶表は音楽プロデューサーとしては神でも、発声のメカニズムに関してはあまり詳しくなくて大したことないのかもしれん
2010年のARIAの歌唱の時点で、「この発声を長く続ければヤバいことになる」ってのはすぐわかるはず
https://dotup.org/uploda/dotup.org2109958.mp3_6PhF21ilRmUuWZC7n84J/dotup.org2109958.mp3
「伽藍のこの胸に」のところが、ARIAで言えば歌詞的にも音域的にも鬼門なんだけど、2010年の時点で鼻腔共鳴発声(鼻の空間で響かせる)が出来ていない
若干鼻(詰まり)声のように聞こえるだろ?これが何よりの証拠だし、これ聞けば普通は長く続ければヤバいって気付く
鼻音とはいえ「生まれた」の「た」とか、他の箇所も鼻の空間が狭くなってしまってて鳴ってない
とはいえ、当初の梶表のインタビュー読む限り「kalafinaは空の境界限定ユニットなので、期間限定だし、ライブ活動の予定もない」ってことだったので
梶表としてもそこは百も承知で、その後のスペクラ主導の展開に困惑していたかもしれんけどね てことで、ひかるちゃん自身に焦点を当てると、一言で言えば「ギアチェンジが上手く出来ていなかったから」ってことになるかな
例えば3速が最高ギアのマニュアル車があるとして、50〜60キロのスピードを出したいとする(音域で言えばC〜D)
そこに対して2速から3速に切り替えずに2速のままアクセルベタ踏みして、かろうじて出していたのが初期のひかるちゃん(2速のままなのでフラット気味にもなる)
要するに3速に切り替える技術(発声技術)がなかったのが根本的な理由(負担が大きい)
初期のひかるちゃんはC〜C#の高音曲を与えられていたし、ARIAはひかるちゃんでなければならなかったから中盤の武道館でも歌っていたよね?
5年後の武道館でのARIAの劣化がわかりやすい
https://dotup.org/uploda/dotup.org2109964.mp3_mS5fOaIaylc1mhr4jaLk/dotup.org2109964.mp3
めっちゃ鼻(詰まり)声になっているのがわかるでしょ?
つまり、ひかるちゃんは3速に切り替えられていない上に口腔で響きを作れてすらいないので
鼻声=鼻腔共鳴発声が出来ていない→鼻より下の位置にある喉寄りで発声してしまっている=ギアチェンジが出来ていないから喉頭が持ち上がった状態で無理のある発声になってしまっている=喉に与えるダメージ半端ない
まあ、典型的な喉を潰すパターンと言える(プルチェスト発声)
無理矢理引っ張る発声
毒でしかない
以上が、スーパーボイストレーナーミネオ氏の見解である ひかるちゃんは典型的にオーソドックススタイルのJPOP歌手であるんだけど、反面JPOP歌手が陥る典型的劣化パターンを辿っているとも言える
お手本のような典型的ダメ発声(高音時のアプローチ)とも言える
これほどわかりやすい劣化パターンは他にないw
逆に良い意味でのお手本は髭団のボーカル
鼻腔への切り替えが上手すぎるし、ヤツほど綺麗な共鳴もなかなかない(男女差はあるが発声のベクトルはひかるちゃんと同じ) >>782
高音低音よく聞くけど、ひかるちゃんのようなオーソドックスなJPOPスタイルの歌い手にとってはそこまで広い音域ではないよ
magiaとかduの発声で喉を痛めたとかスケジュールがどうこうで喉潰したってのも浅はか思考
しっかりとした発声ならキチガイレベルのスケジュールじゃなければ、そこまで影響ないだろう
上でも触れたように、ARIAでの高音域での「イ」母音、「ウ」母音の処理がまともに出来てない時点で基礎発声レベルは高くない
典型的に有りがちなダメ発声
このレベルの歌手が20曲2時間のソロライブを月15日こなすのと、ヒゲダンのボーカルのような完璧発声で月15日では明確に差は出るだろうな
いい加減無理矢理な擁護は止めた方がいい
ひかるちゃんがkalafinaに採用されたのは声質の部分が大きいからね
まあ、啓子ちゃんは音域は出ていても歌唱力自体はかなりレベル低かったけどさ(デビュー当初) >>782
ボイトレはwakanaは定期的に通い続けてたよな?それをしなかった、教わらなかったのはhikaru自身なんだからただの言い訳だよな?
ミネオ氏ありがとう、わかりやすかった ちなみに>>787の「イ」母音、「ウ」母音てのは歌詞で言えば「伽藍の胸に」の「胸に」の部分ね
ここは、歌詞的に嫌でも口の空間が閉じてしまう上に高音だからひかるちゃんにとっては鬼門
武道館のARIAは悲惨なことになってる
でも「生まれた」の「た」は逆に口の空間は開くにも関わらず歌詞が潰れてしまっている
「た」に聞こえないでしょ?
これが問題 ミネオ氏サンクス
globeのファンでもあるけどglobeのkeikoは割とhikaruと声質が近くて
声が出なくなっていく過程や年齢的なものも凄く似ている
faces placesというシャウト系高音曲があってそこに如実に表れている globeか
ツイッター友達のきゃとちゃんがめっちゃ好きだったわ
俺はそこまで詳しくないけど、あれもベクトルは同じだわな
ひかるちゃんよりさらにハードル高い曲求められてた感もあるが
好きなアーティストの劣化は悲しくなるな 歌唱法の違いがあったりスケジュール詰め込み気味だったとはいえ、一人でフル歌ってたわけじゃないしな
発声の練習や喉のケアは各々自分のやり方でやってたっぽいしその辺の違いが大きそう
とは言え今のひかるの声でも梶浦さんならそれなりに活かす良曲を書くと思うし
もう少しいい作曲家に出逢うまで冒険して欲しいがどうなるかな https://www.nicovideo.jp/watch/sm31278463
アニソンならこれくらいの曲をやって欲しいね
パフォーマンスも悪くないし、ただ全部一人だと苦しいのかな かっこいいアニメかと思いきやパンチラブラチラで着ぐるみがダサいんだよな OPだけ見るつもりだったのにけしからんシーンが多くて毎週見ちゃうくやしい ソニーやランティスが軒並み発売延期になってるからヘリカルも延期になる可能性ある
だからCM出来ないとか Keikoもやっとソロデビューだ。
5月に配信で2曲、アルバムが秋に出るみたい。
芸能事務所はトライストーン・エンタテイメント(小栗旬とかのとこ)
レコ社はavex >>803
手続きしたらもう振り込まれたよ
発券してコンビニで返金より楽だった KEIKOさんはファンクラブの開設も決定してるということで
さすが大事務所の余裕というかHikaruさんに比べてとんとん拍子だね https://twitter.com/Hikaru_0702_/status/1249354486981656577
今更だけどひかるちゃんのこのツイート見ると、自撮りに対してメンヘラだ構ってちゃんだ言われてたこと気にしてんのかな?って思った
まあ、5chは見てないとも思うけど、そう思われるのは嫌ってのは伝わってくるよね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>806
そんなひーが好き
って言わざるを得ない頭のいい返しだなと思う >>805
無名事務所と作曲家で速攻アニタイ取れたのは凄いと思ったけどね 水島監督(おそらく音楽活動の方で)も在籍しているという謎事務所だからアニメには強いと思う 謎事務所だな、まあその辺はリサーチしてたんだろうがどう 加東くんのコネとか?
加東くんを見方につけたのは何気に大きいと思う いや大方ご存知のとおり
冨田明宏さんつながりでしょ
彼がひーちゃんのプロデューサーでしょ あーそれだ!
富田くんの存在すっかり忘れてたw
しかも事務所に所属してたよな?
そりゃタイアップ取れるわw kalafina時代に築き上げた関係に大いに甘えたって言ってたし
そうなると啓子ちゃんもその気になれば富田くんに頼る事も出来たのだろうな
まあ、啓子ちゃんは本心ではアニメ関連好きそうじゃないし
別路線で行けるならそっちに行きたかったんだろうけど ケーヒーは梶さんに曲提供される可能性はあるのかね
二人の事をイヤというほど分かってる訳だし勿体ない気もする 逆に言えばイヤと言うほどわかっているからこそ怪しい気もする
つまりソロとして使えるのか
適性を見出せるのか
まあ、LiSAちゃんも上手く料理したし有り得るかな 単発の楽曲提供なら僅かながら可能性は無きにしもだが全面的なプロデュースはまずないな
そういう関係性ある歌い手過去にないし
例外はFJ YUUKAだけどあれは共作という名目だしね
てかFJY復活しないかな >>814
kも長い休みの間に関わったアニメやそれ以外は弱ペダを見る様になったとか言ってたし割と時代の潮流には乗ろうとする姿勢は感じられたよ うむ、確かに啓子ちゃんはひかるちゃんと飯食いに行ったりしてる間に
多少なりとも影響を受けてる感はあったね
2人で感想を語り合ったりしてたんじゃないかな 結局、楽曲の自家発電はできないから
Hikaruちゃんには冨田さんがついて
Wakanaちゃんには周水くん自然消滅で武部さんがついて
Keikoちゃんには誰がついたのかということかね お前は元々読解力がアホだが、なぜ>>821が買っていない前提なんだ?
「ドラムカバーをしてる状態でフルを聴けるのも良い」って意味かもしれんじゃんか 現に本家より良いフル歌唱カバーとかyoutubeにゴロゴロあるよね
カラオケにギター演奏だけとかもあるし ミネオ氏フォローサンクス
原曲に割と忠実ながら上手い、電子ドラムとはいえこれだけ強調されると気持ちいい ちなみにカラフィナで好きなドラムパートはD.unknownのBメロ前半?のタムが多用されるとこ twitter フォロワー 1.9万 Kalafinaファン以外の人もいるのかな keikoのデビューに関して何かコメントしてるっけ? hikaruは恐らくかkeikoが動き出す当初から話は聞いてたんだろうな >>829
あれがそうだったのか。
アニメ関係の事を言ってると思ってたわ。 以前のようにけこけこ名前出し放題ってわけにはいかないのかもな
他事務所所属タレントだから当たり前、と言われれば納得だが ひかるちゃんは可愛いけど勃起できるかと言われたら厳しいよな kalafina時代は3人の中で1番のしっかり者の印象だったから、
コロナに関して触れたり、ファンへ呼びかけたりするイメージだったけど
そういうのが全くないのが意外だった 特にコロナに関して詳しく訳ではないだろうし生半可な知識で
言及したり煽っても誤解を招きかねないんじゃないかと そうだね上手いと思う
コロナに触れるとネガティブな話になりがちだし hikaruはマジで頭いいと思う
勉強的な意味じゃなく正しい意味で要領が良くて処世術を知ってる
教育ママだったらしい家庭の影響もあるかもな 災いは口の元というしな
底辺アーティストとはいえ、めんどくさいことになりかねん 事務所からしたらhikaruは手のかからない良くできた娘ってとこだろうね
対ファンへの営業もほぼやってるし得意の英語を生かしてるのもでかい
中華圏向けSNSなんかも意外とコメ多いしspiceでそっちからの投げ銭もそこそこあった
karafina時代の海外人気を無駄にしない姿勢も大したもんだよ 少なくともできることはやっていこう、って気持ちがちゃんと感じられるね。
Wさんのほうは風景写真ばっかだしやる気あんのかっていう… >>840
周りをしっかり見てるよね
しっかりものはどう見てもわでしょ
あれはどんな苦境にも折れない強い子
だから行動も一番早かったし
一途にぶれずに突き進む カルト本に感動したり京アニ事件のときポエムったり時々危ういけどね マジで言ってるの?
自己顕示欲と言うなら啓子ちゃんじゃない?
とはいえ、ツイッターやSNSを一切やらないのは不思議だね
若奈ちゃんの場合、単純にメンドくさいからやらないってイメージだけど
マメじゃないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています