Wakana part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>32
菊池プロデューサー今日も来てたねツイートしてたよ 武部さんのアレンジもよかったな、やさしいうたも新鮮だったし、snow fallingも頭と最後にHappy Birthday入れるとか
昼は緊張してるなと思ったけど、2部あるので抑えてたのと武部さんが朝から付きっきりだったからか >>31
ありがと
それクソやばいわw
完全に新しい境地踏み入れたな
曲調は知らんけど>>20のレポに納得
それなら当然kalafinaでは披露したことない類の声質だろうな あの曲の東京での反応はどうだったのかな… #ぼそっ kalafinaが終わってしまいこんなペースで活動してくれると思ってなかったから来年もアルバムあるの嬉しい
というかタイアップ無いのにCD出てるのが凄いしもう2ndアルバムってペース早いな >>36
声は出てたけど落ち着いたファンが多いから何回かリピートしてやっとだんだん声が大きく聴こえてきたかんじ BSフジのフラスタはなんだろう?
恋はいつもは、昼の部はあんまり繰り返し歌わせなかったけど、ノリがわかった夜の部はもう一回を何度もやってて楽しかった、Wakanaちゃんも涙目で喜んでた 闇マン東京では立ちまくりで客ハケのときにガチ勢からボロクソ言われててワラタ そういえば闇の唄マンて啓子ちゃんメインの闇の唄が好きなのに
若奈ちゃん推しなんだよなwww 闇の唄マン見つけるとkalafinaライブ思い出すから個人的には嫌いじゃないぞ >>35
ライブだったからかもしれんけど
CD版の歌詞無しeveより一段ギアあげてる感じ
Kalafinaでは披露してなかった歌唱であると思うよ >>38
さっそく教えてくれてありがと。
大阪のMCでは、こんな曲を増やしていきたいって言ってたから、個人的には
とりあえず、当面、新しいWakanaちゃんの意向には御託を並べず乗っかって
行きたいと思ってる。 >>45
ありがと
不参加に軽く後悔気味だけど、映像化に期待するわ! >>42
あ、直接じゃないんだけね、闇がいたからか気になって仕方ないとか、見切れてて困ったとか、あの曲で立つなよとか、視界でチラチラしてたとか
ライブDVDに映りまくりで2回目見てないや >>47
「後悔先に立たず」ということわざをかみしめているに違いないミネオ氏であった。
社会人はいろいろと制約があるから仕方ないよね。
次回の幸運を祈ってる。 やや高めのチケ代にドリンク代かかるのは痛かったけど指定席で良かった
wakanaの歌は座ってゆったり聴きたい
大好きな歌手っていうのもあるけどこれからもライブ何回でも行きたい >>48
なるほど
でも、客同士で「闇」というワードだけでわかってしまうところが面白すぎるなww
映像化楽しみにしとく
てか、映りまくりだと演者側も迷惑かもなw
若奈ちゃんも絶対に認知してるだろうし、かと言って何か言うわけにもいかんだろうし
もはや梶表が言っていた「楽しみ方は個人の自由」の範囲を微妙に超えてると思うわ
>>49
やはり神戸先輩の言うことは絶対だったわ
ライブ全体というより、eveが気になってしょうがないけどw でも例の彼は開演前、赤坂駅のトイレで歯磨きしてて、一応その辺は気を使ってるのは好感が持てた タイアップはまだ当分ないのかなあ
来年公開の鹿の王の曲とかやってほしい >>51
eveはな、高音歌唱全開なだけでなく、楽曲としてもものすごく構築的な作品だったぞ。
オケで使ういろんな楽器の音が複雑に絡み合って聞こえてきて、とても面白い。
映像が目に浮かんでくるような音楽で、梶浦作品とはまったく違う。
大阪の昼部で、(Wakanaちゃんが言ってたけど)
「(この曲を聴く)初めてのお客様」になったことが誇らしい。 大阪の退場時にそこそこ大声で「あそこで普通立つ〜!?」やら何やら喚いてたオバさんいたけどあれも闇のことだったのかね
自分の席からは見えなかったから知らんけど >>55
なるほど
それは期待せざるを得ない
ツイッターで見かけたけど、若奈ちゃん本人が音源化するって言ってたみたいね
メンバーも当然同じだろうし、今後のライブでも定番化しそうだわ
なんにせよ、明るい未来になりそうで良かった
ひかるちゃんも若奈ちゃんも予想外の展開だわ >>57
本当にひーさんも、わーさんソロで新曲がでるのが嬉しいよ
このまま活躍の場を広げてほしい 大阪と東京両方行った人に聞きたいけどbreathingの高音の聞こえ方って全然違ってた? もしかして、俺様の読みが当たってた?それともやっぱり若奈ちゃんのやりたい方向性って「恋はいつも」路線かね?
703 名前:名無しの歌姫 (ワッチョイWW 3f96-nz2V [14.9.2.33])[sage] 投稿日:2019/08/18(日) 00:22:32.68 ID:jKarmvO10
Wakanaは9月のイベント後はしばらく活動はしないみたい
何か音域広げるボイトレやるらしい
707 名前:名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM17-88iw [150.66.96.90])[] 投稿日:2019/08/18(日) 00:48:58.83 ID:yDkwip0dM [7/7]
いや、音域広げる訓練てかなりヤバい情報だぞ?
それってつまり今まで使わなかった音域を使う為ってことだから
やりたい方向性に直結する
もっと妄想を広げればYKLでの新しい武器として新しい定位置確保なんてことにもなりかねん
ジュエルと共存説浮上
896 名前:名無しの歌姫 (アウアウカー Sacf-qUZC [182.251.115.91])[sage] 投稿日:2019/09/08(日) 15:46:17.32 ID:jeVcuSYna
音域っていうか地声使えるようにするんじゃなかった?
今まではミックスボイスとファルセットばかりだったから
897 名前:名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMcf-MUNX [150.66.84.197])[] 投稿日:2019/09/08(日) 15:56:23.79 ID:BFLkS2vLM [3/13]
>>896
普通は音域を広げるって言ったら地声を指すとは思うが
若奈ちゃんの場合、それをやると極端に魅力が半減すると思うんだが・・・
てゆーか俺はFC入ってないからわからんのだけど、若奈ちゃん本人が地声で広げるって言ってたん?
だとしたら路線としては在り来たりのポップス路線あり得るなぁ・・・
若奈ちゃんの魅力は梶表が言うように悲劇的な声質なわけなんだが・・・
芯のある綺麗なミックスとファルセット(&ヘッド)を使わない路線??
有り得ねーわ・・・
899 名前:名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMcf-MUNX [150.66.84.197])[] 投稿日:2019/09/08(日) 16:10:07.44 ID:BFLkS2vLM [5/13]
極端な話、若奈ちゃんは高音に魅力を感じるアーティスト
しかも、この手のタイプは地声を広げるって言っても限界がある
そもそも声帯の構造からしても、本質的に地声でC#〜Dレベルの音は出せないだろう
ビバリーやメイジェイ的な声帯とは違うのだ
逆にあいつらが若奈ちゃんのような発声(音色)が出来るかと言ったら無理
トレーニングどうこうの問題ではないだろう
若奈ちゃんが見本にするなら甲斐田くんやレミちゃん路線の発声だよ 少なくとも若奈ちゃんは陰でもの凄く努力している人だと思う
>>31(J氏)が言ってる、>>RYBのF#ぐらいの音域でメロディつけて歌う感じ
これはガチのガチでヤバい
明らかに陰で努力していないと不可能な領域
間違いなく修行の成果が出たんだと思う
若奈ちゃんはKalafina時代も一番陰で努力してたと思う
「Kalafinaの顔」をしっかり背負い、責任感を持って努めていたはず
以前も言ったけど、これなんか本当に努力の成果が感じられる
最高音のD♯を基準にメロディーをつけたttbですら最初はこんなに手こずっていたのに
https://www.youtube.com/watch?v=6ahZ-jSlYDk
https://www.youtube.com/watch?v=k1E5qjmen-o
年々発声スタイルを変えて試行錯誤して、最後は余裕でクリアするという
https://www.youtube.com/watch?v=GA6GspKzT2o
↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=uX78KLBAELE (完成系)
これだけでもとんでもなく成長を感じるのに、さらに上を行くってのは本当に努力家なんだと思う
顔の表情を見ればアホでもわかるはず
(♪ひ〜か〜り〜が、はじま〜り〜へと♪)の部分 とはいえ、皆の感想聴く限り意外とパワフル系の高音らしいし
マジで気になるなあ・・・
今夜眠れないかも まあでもring your bellの時は俺も立ってフレミングしたかった >>59
全然というほどではないけどサビ?Bなのかな?1番高いパートが響く上にバックと混ざって聞き取れず最初はeveみたいなAh-Uh-なのかと思った
とはいえ赤坂でも永遠の森は〜の後がわからないんだよなあ、次聞けるのいつだろう。。。 >>67
サビのところだね1回目に聞いたときは「なんだこれはー」状態だったw
次は音響の良いホールで聞きたいね >>69
先輩も教えて
レミちゃん的な発声だった? 若奈ちゃんにとって一番のストロングポイントをさらに伸ばす
これは将来的に本当にヤバいかもしれない
梶表が悔しがるレベル >>70
先輩て呼ばれるほどファン歴長くないんだけどもw
自分が聞いた限りではremiちゃんとは次元が違うなあ >>66
REMIちゃんとはまた違うんだけど、難しいな
rybやitwの最後のロングトーンの高さで歌うから今までになくてうまく例えられない。。。ロングトーンは手をあげながら下向いてたけど普通にかつ力強く歌う
>>67
音響キッチリしたらさらにきれいに聞こえて鳥肌曲になりそうだよね >>72
なるほど
つまり、J氏が言ってるように、裏声成分が強いくせにパワフル要素も兼ね備えてるということか
ちょっとヤバい展開かもしれんね >>74
なかなか言葉で表現するのは難しいね
ライブで自分の耳で確かめてもらうしかないなあ 「魔笛」の夜の女王のアリアのように、歌詞を知らなきゃ何唄ってんのか
わからないけど、歌詞を頭に入れてから聴くと、たしかにそう歌ってる。
そんな感じの曲だと思って聴いていた。
今回、本邦初公開wwだから、歌詞があらかじめ頭に入ってる聴衆は一人もいなかったのよ。 >>73
>>ロングトーンは手をあげながら下向いてたけど普通にかつ力強く歌う
ありがと
これだけで十分ヒントになったわ
さすがナイスガイ氏w
要するに、手を上げる=声を当てるポイントを頭に向けている
下向く=響きを下で作っている
なるほどね
典型的な強化版ヘッドボイスの習得を意味しているわそれ
ちょっとこれ、とんでもない展開になってきたね
闇の唄マンが鬱陶しいどころの話じゃない
ゾクゾクしてきたわ >>75
先輩もありがと
ナイスガイ氏の的確な表現で完璧にイメージ出来たわ
ホント若奈ちゃん凄すぎ
かなりのチャレンジャーだわ ただね高音とか技術的こともあるけど
EPの夕焼けとか通常のミックスボイスも表情が出てよくなってんだよね
今までは求められて歌ってたのと
自分で考えて歌う差なのかわからないけど
Wakanaちゃんってこんなポテンシャル高いボーカリストなんだと思ったライブだったよ
普通にソロボーカリストとして独り立ちできるレベルに近づいてる印象 ただ、習得したとはいえエネルギーを要する大技
多用は禁物だぞ若奈ちゃん!! >>79
J氏も貴重な情報ありがとう
当然中高音でのミックスも向上しているだろうな
裏声の軸がレベルアップするということは、それだけ引き出しも増えるし質も高まる
やっぱり、表現面はともかく発声面でのポテンシャルはひかるちゃんより若奈ちゃんの方が遙かに感じるな
ひかるちゃんもひかるちゃんで音域は開き直って表現で勝負すればなんとかなりそうだし
>>81
なるほど
アプローチとしては裏声を軸にして声帯を限界まで締めている感じだな
現場ではもっと強烈な力強さを感じたんだろうけど
アプローチとしてはわかりやすいな
でも、ロングトーンじゃなくて、この音域でライン辿っていくんだから難易度的にもかなり凄いことやってると思うわ
おまけに歌詞ありだからね
大変大変
凄い成長だよ ヤバい・・・
3年後に若奈ちゃんが武道館でやってる画が頭に浮かんで眠れそうにないw
若奈ちゃんのレベルアップだけじゃなく、武部が本気モードとなると
コネ使いまくってテレビ出演増えそうだし
下手すりゃドラマの主題歌あるぞ? 来年もプロデュース続けて代表曲を書く、大箱でライブさせる、なんてわざわざ公言するくらいだし0-3からの4x-3的な大逆転の予感がする、アルシ・・・みたいなことはならないだろうし
みんながFC辞めてくれたおかげもあるけど、靴下の跡が見える(昨日のWakanaちゃん自虐ネタ)前方が取れるのはもうないかもしれない、H-el-ical//やSee-Sawの発券ガチャの阿鼻叫喚が笑えなくなりそう >>83 84 だと良いね。キャパ広げる為にはTVで歌わせないとね。楽しみだわ! Wakanaちゃんがレベルアップしてるのは間違いないとしても
仮になんらかタイアップがついてもそれで売れるかというとそんなに今の音楽業界甘くないんだろうと
武部さんがコネ総動員してジブリ級のタイアップとってFNS歌謡祭出まくりとかならあるかもしれんけど、そこまで期待するのはどうかと思うし
でもあのレベルの歌い手もなかなかいないだろうし、Wakanaちゃんの歌い続けるという目標には地道に進むというか、音楽業界に浸透していくのではと思うけど >>86
一般人にウケるかどうかって歌の上手さ全く関係ないからなあ
ジブリ級のタイアップあっても一発屋で人気続かないのが普通だし
売上とか人気とかは自分もそんな期待してないわ
本人の希望通り歌い続けられそうで良かったわ、くらい 武部さんの太鼓判というか、確約してもらえたのは嬉しいね。
今まではなんとなく、片手間でやってるんじゃないの?って疑ってたわ。
ついに道が開けてきたかな? 歌の上手さ関係ないからタイアップなんじゃん
今時武道館公演なんて大したことでもないよ?
昔はアーティストにとっては聖地みたいな場所だったけど
大きいタイアップ取れば夢じゃないよ
こんなヤツが武道館やってるの?って感じのが少なくないしね
まあ、とりあえずの目標は現実的には2000人規模のホールツアーかな つまり、>>83で俺様が言ってることの焦点は「武道館公演」であって売り上げじゃない
それに対してJ氏は
>仮になんらかタイアップがついてもそれで売れるかというとそんなに今の音楽業界甘くないんだろうと
別に売り上げ自体は2万ぐらいでもいいんだよw
昔みたいに何十万枚〜ミリオン売れる時代じゃないのはアホでもわかってるし
今の時代は売り上げ枚数と「公演場所」は必ずしも=にはならない
>そこまで期待するのはどうかと思うし
これの矛先は売り上げじゃなくて、武道館公演だよね?
>>85は「キャパ」と言ってるから焦点理解してるけどさ
それを言うなら、>>87の言ってることもおかしい
kalafinaだって一般人からしたら、おそらく「誰こいつら?」状態だと思うぞ?w だだ、J氏がもし
武部さんがコネ総動員してジブリ級のタイアップとってFNS歌謡祭出まくりとかなら(武道館公演も)あるかもしれんけど
と言いたいのならまだギリわかる
それぐらいならおそらく数万は売れるし、一曲代表曲あれば、普通に余裕
一曲の為だけにライブに来るやつもいる
ただ、繰り返すが今の時代武道館公演に大した価値はない
スタジアムクラスやドームクラスで本物 最新アルバム 4000枚
最新シングル 1400枚
配信 低すぎて枚数出ない これでもまあよくやってる方でしょ
タイアップついててももっと売れてない歌手だっているし だな
タイアップついてアルバム5万売れれば武道館公演できる
別に何も武道館満席じゃなくたっていいんだし、「武道半」でもいいぞ?
kalafinaだってアリーナツアーやばかったし 問題はタイアップが付くという事実ではなく、タイアップの質だけどな
そこで俺様が拠り所にしているのが、武部のコネ
若奈ちゃんの成長や実力よりも、ここが一番影響度高いと思う
とにかく武部本人がこれから本気モード入りま〜〜ッスって宣言したのは大きい
あの武部だぞ? 深夜の無名番組でタイアップ取っても意味ないしな
やはり視聴率8%〜10%のドラマだな
ただ、心配なのは武部自身が最近はドラマに関わっていないことなんだよな
業界内では武部も下火なんか? でもやっぱり武部が専属なのは大きいわ
単なる楽曲提供じゃなくツアーにも同行するぐらいだし
武部も武部で若奈ちゃんの為に〜というより自分の為にも失敗できないって絶対思ってるだろ
まずはミュージックフェアーの常連になって、実力をあと2段階ぐらい上げて
最終的にはサラオレインや新妻聖子と共演でいいな
これでおそらく2000人規模のホールツアーは堅い 事務所残留したのがわかなじゃなければここまでやってもらえなかっただろうな
ファンサがおざなり過ぎるところはたまにキズだけど
ライブで披露した歌の力だけで期待値を上げさせるわーちゃんはやっぱり実力派だ TBS火10のポップ系か、金10の少しシリアス系なドラマ曲のタイアップ取れると結構注目度上がると思うんだよなぁ
30〜50くらいの女性がハマりやすいドラマを多発してる時間帯 遅れたけど、Wakanaライブめちゃくちゃよかったです
CDとぜんっぜん印象違うし、音源にしか触れてない人たちもったいないとまで思ってしまった。一度でいいから行ってみてくれ
Wakana自身もすごく楽しそうだったし、「あぁ、これでよかったんだな、こういうのがやりたかったんだな」って、Kalafina解散して初めて思えた 先輩も無事行けたんだね
良かった
もはや俺様も行くしかないな
マブダチ四天王のうち、3人が絶賛
そして、先輩まで絶賛
疑いの余地はない >>100 良いな〜。乞食失敗したから羨ましいです。
FC継続だな。 昨日のライブ見たら武部kalafinaもアリだっんじゃないかと思えてくる
最後のMCでリハではボロボロで皆にこいつ大丈夫か?って心配かけたと思いますって言ってたのにライブ本番であんな声が出せるのは本当にすごい
ソロになって試行錯誤して一生懸命やってて応援したくなる >>103 ほんとに(笑
反省した(懲りた)からFJのFCライブは取れたので発券して行くぞ! 自分がそうだったが、特にKalafina復活の呪縛に囚われてる人こそライブ観に行って欲しい
昨日のWakanaを見たら、言葉は悪いが別にKalafinaに拘らなくてもいいやって思えるし、なによりも心底楽しくソロをやってそうなWakanaを感じられたことが嬉しい
裏側にはそれはもう辛いことや事務所絡みのうんたらはあるだろうが、能動的に今を邁進してる姿見るだけで印象変わる
スペクラがむかつくのは今も変わらんが、Wakanaを大切に育ててくれてることの感謝はできるかな
円盤化してほしいなー わかる
若奈ちゃんの幸せ第一
てか、昨日はカメラ入ってたんか? この時期のライブでクリスマスメドレー歌ってくれたからkalafina時代のクリスマスライブ思い出してしまった Kalafinaにこだわらなくてもいいって実感は確かにあったけどかといってライブで要素無くされるのはまだ受け入れられないとこはある Wakanaは前を見ているよ。
それを応援してあげたい。
昨日はカメラ入っていなかった。 気持ちはわかる
ていうかファンクラブに残った層ですら、ほとんどが未来のKalafina復活を前提として応援してる様子だし
ソロやりつつ梶浦関係でも歌ってくれたら理想だよね
Kalafina要素まったく無くして活動したらさすがにファンクラブも維持出来ない人気になるだろう は?
マジで言ってんの?
てことは大阪の映像化に期待するしかないんか >>111
そうなんだよね理想としては他の歌い手もそうであるようにWakanaもソロで自分の世界を持ちつつたまにYKLとかに参加してくれたら、と思うんだけど、今の空気では事務所がネックになって不可能そうなのが複雑な心境の原因
Kalafinaはもう解散でも仕方なかったと思ってるし諦めてるけど てか、FJSの会報に何か重要な情報あったん?
ひーけーでkalafina曲歌いそうな雰囲気じゃね? >>115
サイトの
yk liveではKalafina曲やりません
の表記が消えてるし、演る気だろうね
やはり梶さんは事務所と相当揉めたんだな、、、 >>108
わかる
3人のhave yourself a merry little Xmasとかもろびとこぞりてをもう一度聴きたいわー
でもわーちゃんのソロでカバーした3曲カッコ良かったよね Kalafinaクリスマスライブとは違うノリノリ感があって >>106
自分もKalafina解散で絶望してた層だけど、とにかく歌が聴きたくて春ツアーとFCライブと土曜日の大阪公演に行って、だんだんWakanaが歌いたいと思ってる音楽がわかった気がしたし、楽しそうな顔を間近で見たらずっと応援しようと思った
CDで聴くよりライブで聴く方が断然良いし全曲好きになった 大阪でカメラが入ってたのは昼の部夜の部どっちだろう? 武部Kalafinaいいよね
去年の「oblivious」で感動した
あれ聴いてこの人なら大丈夫かなと思ったところで
FCイベント「追憶」ときた
ふたりへの信頼は強まった >>99うんうん
シリアス系ドラマもポップ系ドラマの主題歌もどっちも行けそうだよ今のWakanaなら
とにかくドラマか映画でWakanaの曲を流してほしー >>116
マジかよ
やばいなそれ
そもそもひーを呼んだこと自体不思議だったもんな
使い道が理解できなかったし
梶表のことだからサプライズ考えてるんだろうな 浜辺美波ちゃんが可愛いから、浜辺美波主演ドラマが嬉しいな >>119
自分もさっきのTwitterの写真で萎えたw ところで優里さんがツイートしてる
>FJSの会報やっと届いた!!!
梶浦さんのメッセージ読んでいろんな水分が出そう
え、メッセージ読んだら吐血しそうなんだけど
これって何?
誰か会報うpしてくれんか? 三人とも事務所をやめて梶浦さんのもとで「実質Kalafina」をやる
そんなこと許す事務所とは思えないし色々あったんやろね
ソロデビューしたいと思って残ったというより、一人残ったからソロデビューしたという印象
でもその結果ソロWakanaの世界が広がったんだと思うと複雑だ >>125
けーとわーはああいうことはしないじゃん
フォロー外してそっと閉じたわw Kalafinaは解散というより分裂というのが正しいな
会報読んで確信した みんなのこと好きだからこそ原因説を再燃させられるようなことされると微妙だな…
メンバーみんな仲良しこよしだなんて夢見てないけどさ >>128
仮にもWakanaライブに行った層やKalafinaファンが楽しくWakana応援ムードになってる時に、2人で遊びに行った〜とかさ
自分のファンの一部からも反感買うってわからないのかな 心配になるわ
「応援してるよ…」みたいな意味深ツイートでもしておけば高感度も上がるというのに
やっぱり分裂なのかね
梶さんが辞めるとなってからどんな理由で分裂したのか…(Wakanaがソロでやりたいって言って2人が身を引いた可能性もあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています