松田聖子 124 『 SEIKO MATSUDA 2020 → 2021 』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは現役女性ソロ歌手松田聖子について語るスレッドです。
※前スレ
松田聖子 123 『 SEIKO MATSUDA 2020 』
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1606749609/
※懐古派の方々はこちらのスレもどうぞ
【涙より】 松田聖子 84 【薄い青】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1606965847/
■スレッド注意事項
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスは禁止します。
またそのようなレスに関しては、スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
尚、聖子ファンに対する誹謗中傷は、
邦楽女性ソロ板のルールにも反する行為です。
別途相応しい板にてスレッドを立て、そちらで論議下さい。
また、上記に反したレスについては、
懐メロ板の聖子スレと連携して
随時削除申請を行なっています。
削除申請の妨げになりますので、
固定叩き、荒らし煽り行為には
決して反応しないで完全無視をしてください。
■松田聖子公式HP■
Felicia Club
http://www.seikomatsuda.co.jp
ユニバーサル
http://www.universal-music.co.jp/matsuda_seiko/
ソニー
http://www.seikoweb.com/
mora
http://mora.jp/artist/11318/h
● 避難所(荒らしの長期滞在時等にご利用下さい)
「SEIKO LOUNGE 〜松田聖子とその音楽と〜」 vol.01
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1534779537/
● 前スレ
松田聖子 123 『 SEIKO MATSUDA 2020 』
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1606749609/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>266
VHSはあるから中古なら出品されてる
探せばTSUTAYAにもあると思う ● 週刊文春【紅白「一番良かった歌手」トップ20発表】松田聖子は13位!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210109-00042769-bunshun-ent
【紅白「一番良かった歌手」ベスト40発表】
ジャニーズ2位はキンプリ、乃木坂vs.櫻坂、演歌勢は?から続く
大晦日の「第71回紅白歌合戦」は、
新型コロナウイルスの影響で初の無観客開催となったにもかかわらず、
平均世帯視聴率は40.3%(第2部、関東地区)と
2年ぶりに40%台を回復。紅組の4年ぶりの勝利となりました。
活動休止直前の嵐のステージ、12月にデビューしたばかりのNiziU、
さらには「鬼滅の刃」の主題歌を歌い上げたLiSAら、
2020年を象徴する歌声で盛り上がりました。
そんな今回の紅白歌合戦、文春オンライン読者が
「一番良かったと思う歌手」は誰なのでしょうか。
そこで、文春オンラインのメルマガ読者に、
今回の紅白で「良かったと思う歌手」を
最大3組(1位=5点、2位=3点、3位=1点)挙げてもらいました。
今回のアンケートは、2020年12月31日から2021年1月5日までの短い期間に、
15歳から91歳までの幅広い層から総投票数1503票(男女比は、5:5)が集まりました。
01. 氷川きよし
02. MISIA
03. 嵐
04. Lisa
05. GReeeeN
06. 玉置浩二
07. YOASOBI
08. 福山雅治
09. JUJU
10. 松任谷由実
11. BABYMETAL
12. Superfly
13. 松田聖子
14. NIziU
15. あいみょん
16. 坂本冬美
17. 郷ひろみ
18. 石川さゆり
19. さだまさし
20. 瑛人
https://i.imgur.com/nJdrKbg.jpg 5年以上にもなる連続出場ながら大健闘。
派手な演出もないですが安定の立ち位置。 ● ビデオリサーチ週間高世帯視聴率番組10 (関東地区)
https://www.videor.co.jp/tvrating/
● 2020/09/22 『NHK:松田聖子スペシャル 風に向かって歌い続けた40年』
音楽カテゴリー「週間2位」 平均7.4%
● 2020/09/27 『テレビ朝日:関ジャム完全燃SHOW (松田聖子単独特集)』
音楽カテゴリー「週間4位」 平均5.9% (直近4週平均5.4%)
● 2020/10/02 『テレビ朝日:ミュージック・ステーション』
音楽カテゴリー「週間2位」 平均7.6% (直近4週平均7.3%)
● 2020/10/03 『フジテレビ:ミュージック・フェア (松田聖子単独特集)』
音楽カテゴリー「週間4位」 平均6.2% (直近4週平均5.5%)
● 2020/12/23 『NHK:松田聖子スペシャル 風に向かって歌い続けた40年(再放送)』
音楽カテゴリー「週間5位」 平均5.2%
https://i.imgur.com/JwZCzo8.jpg
◆◆ NHK紅白歌合戦 平均視聴率 (2部制以降) 2020.1.8
第1部 第2部 第2部のグラフ
──────────────────────
1991 34.9% * 51.5% * ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| とんねるず初出場
1992 40.2% * 55.2% * ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| チェッカーズ解散ステージ
1993 42.4% * 50.1% * |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| きんさんぎんさんが開会宣言
1994 40.1% * 51.5% * ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 吉田拓郎初出場
1995 44.9% * 50.4% * |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ダウンタウン競演
1996 41.6% * 53.9% * ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 松たか子司会
1997 40.2% * 50.7% * |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 中居初司会
1998 45.4% * 57.2% * ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 安室奈美恵、涙の復帰 (★安室が平成歴代トップの最高64.9%)
1999 45.8% * 50.8% * |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| SPEEDラストステージ
2000 39.2% * 48.4% * |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 長嶋茂雄、審査員で初出場
2001 38.1% * 48.5% * |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ドリフ初出場
2002 37.1% * 47.3% * ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 中島みゆき、黒部ダムから熱唱
2003 35.5% * 45.9% * ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| SMAP、世界に一つだけの花で大トリ
2004 30.8% ☆ 39.3% ☆ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| マツケンサンバ
2005 35.4% ★ 42.9% ★ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| みのもんた司会
2006 30.6% ☆ 39.8% ☆ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| DJ OZMAに抗議殺到
2007 32.8% ☆ 39.5% ☆ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 鶴瓶&中居のW男性司会
2008 35.7% ★ 42.1% ★ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ミスチル初出場
2009 37.1% ★ 40.8% ☆ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 矢沢永吉サプライズ出演
2010 35.7% ★ 41.7% ★ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 桑田佳祐復帰ステージ
2011 35.2% ★ 41.6% ★ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 芦田愛菜&鈴木福、最年少出場
2012 33.2% ☆ 42.5% ★ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| MISIA、ナミブ砂漠で熱唱
2013 36.9% ★ 44.5% ★ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| サブちゃん紅白勇退
2014 35.1% ★ 42.2% ★ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 明菜特別出演 (松田聖子が最高47.5%)
2015 34.8% ★ 39.2% ☆ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| トリがマッチと聖子 (AKBが最高43.4%)
2016 35.1% ★ 40.2% ☆ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| SMAP解散で出場辞退 宇多田初 (嵐が最高43.7%)
2017 35.8% ★ 39.4% ☆ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 安室の紅白ラスト出場 桑田 (安室が最高48.4%)
2018 37.7% ★ 41.5% ★ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| サザン究極の大トリ
2019 34.7% ☆ 37.3% ☆ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ビートたけし、竹内まりや初出演 史上最低視聴率
2020 34.2% ☆ 40.3% ☆ |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| コロナで初の無観客
──────────────────────
平均 37.0% . 45.4% 1990年〜
平均 34.8% . 40.9% 2004年〜
★は平均値以上 ☆は平均値未満 2004年〜
https://bunshun.jp/articles/-/42769
文春オンライン読者が「一番良かったと思う歌手」は誰なのでしょうか。そこで、文春オンラインのメルマガ読者に、今回の紅白で「良かったと思う歌手」を最大3組(1位=5点、2位=3点、3位=1点)挙げてもらいました。今回のアンケートは、2020年12月31日から2021年1月5日までの短い期間に、15歳から91歳までの幅広い層から総投票数1503票(男女比は、5:5)が集まりました。40位から21位は前編で紹介しました。いよいよ「トップ20」の発表です。
1位 氷川きよし「限界突破×サバイバー」
2位 MISIA「アイノカタチ」
3位 嵐「嵐×紅白 2020スペシャルメドレー」
4位 LiSA「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」
5位 GReeeeN「星影のエール 紅白SP」
6位 玉置浩二「田園」
7位 YOASOBI「夜に駆ける」
8位 福山雅治「家族になろうよ」
9位 JUJU「やさしさで溢れるように」
10位 松任谷由実「守ってあげたい」
11位 BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
11位 Superfly「愛をこめて花束を」
13位 松田聖子「瑠璃色の地球 2020」
14位 NiziU「Make you happy」
15位 あいみょん「裸の心」
16位 坂本冬美「ブッダのように私は死んだ」
17位 郷ひろみ「筒美京平 トリビュートメドレー」
17位 石川さゆり「天城越え」
19位 さだまさし「奇跡2021〜紅白バージョン〜」
20位 瑛人「香水」
見事、紅白「良かった歌手」V2を達成したのは氷川きよし。今回は白の衣装から赤、ゴールドと2度の早替えを披露しました。前回は龍に乗る演出が話題を呼びましたが、2020年はフライングパフォーマンスを披露し、視聴者を驚かせました。
「前回よりバージョンアップ、度肝を抜かれました。空中であの歌唱は、今の日本のアーティストで唯一無二ではないでしょうか。2021年の年末は氷川きよしが大トリになるように願っています」(73・女性)
「演歌を超えた歌のうまさに感嘆します」(66・男性)
「最高のパフォーマンスと素晴らしい歌唱力に圧倒。暗い世界で一本の光に元気を貰いました!」(70・女性)
「氷川きよしが紅組になった瞬間が最高でした。その後にゴールドになって飛び立つのは、すごくステキな演出でした」(30・女性)
「歌も衣装も演出も観たい聞きたいという期待にみごとに応えてくれたから。氷川きよしには華がある。何度も見たくなる唯一の歌手」(68・女性)
40位まではこちら
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/0/7/1500wm/img_07719019ab359c4a4452029c458b1dd22602315.jpg
全文はソースをご覧ください 大晦日に聖子ちゃん見れただけで幸せだよ
選曲も良かった
紅白でイチバンニバン決めるなんて無粋すぎる でもカウントダウンの中止とガラッてる客席に聖子の心が折れなかったか心配
それですぐ再度の緊急事態宣言でまた振り出しに戻るなんて悪夢じゃないだろうか
俺自身年末以降の流れに無気力感に苛まれてるし
オンラインファンミ中止の理由がそんなんでなければいいけど 大晦日のこと今になって思い返してる
声を出せないのに赤スイでいつもどおりマイクを向けるちぐはぐさをあの日は笑ったけどもしあのとき自然に皆が歌い始めていたらはたして聖子は止めただろうか
どうするかみんなの思いに任せる
もしかしてそんな願いを込めてマイクを向けたのかもしれない
勇気を出してせめて赤スイだけは歌うべきだったのかもしれない
そんな思いが巡ってモヤモヤする >>276
いやいや、無いっしょw
最初の聖子コールもアンコールコールもみんな我慢してたのに。 空席と言えば81年か82年ごろ空席があって
学校で聖子トシマッチのコンサートに行くな
という通達があったという話になった記憶がある
ファンの方から声をかけたのか
聖子の方にそういう話が入っていたのか >>279
これは関東版?
見た限りは氷川が下げて聖子で上げてるように見えるけどなw
関東以外、関西版でも聖子から一気に上げているのは何故か語られない >>282
ほんとね
聖子観たい人が、氷川の終盤から観始めて上がってる感じね 聖子が下げたって書いてるのって聖子の事を死ぬほど気にしてる明菜オタだけだからね。 先日にここに上がってた視聴率推移とグラフ推移は変わらないから ■オリコン・アルバムウィークリー(2021/01/11付)
001位:嵐
002位:LOVELIVE SUNSHINE
003位:ミスチル
…
135位:松田聖子・松田聖子2020 338枚 (累計 40,117枚/配信合算累計 41,764枚)
…
171位:松田聖子・SEIKO STORY 267枚(累計 34,839枚)
…
298位:松田聖子・金色のリボン 144枚(累計 *4,168枚)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2020年 「SEIKO MATSUDA 2020」 デイリー推移
01:圏外→03位→02位→01位→03位→01位→02位[週間003位・25,431枚/累計25,431枚]
02:03位→22位→12位→09位→12位→09位→15位[週間015位・*5,829枚/累計31,260枚]
03:14位→23位→11位→11位→17位→12位→18位[週間018位・*2,650枚/累計33,910枚]
04:06位→49位→33位→35位→33位→36位→22位[週間035位・*2,121枚/累計36,031枚]
05:32位→圏外→44位→圏外→50位→圏外→圏外[週間087位・***780枚/累計36,811枚]
06:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間092位・***555枚/累計37,366枚]
07:47位→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間101位・***468枚/累計37,834枚]
08:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間138位・***331枚/累計38,165枚]
09:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間207位・***288枚/累計38,453枚]
10:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間139位・***397枚/累計38,850枚]
11:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間217位・***255枚/累計39,105枚]
12:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間176位・***334枚/累計39.439枚]
13:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間226位・***340枚/累計39,779枚]
14:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間135位・***338枚/累計40,117枚]
再浮上「SEIKO STORY 〜80's HITS COLLECTION」 デイリー推移
01:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→42位→42位 [週間067位・***640枚/累計31,969枚]
02:36位→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間108位・***388枚/累計32,357枚]
03:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間102位・***350枚/累計32,707枚]
04:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間163位・***304枚/累計33,011枚]
05:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間252位・***201枚/累計33,212枚]
06:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間252位・***161枚/累計33,373枚]
07:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間233位・***195枚/累計33,568枚]
08:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間257位・***173枚/累計33,741枚]
09:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [圏外000位・***000枚/累計33,741枚]
10:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間268位・***186枚/累計33,927枚]
11:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間263位・***203枚/累計34,130枚]
12:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間291位・***177枚/累計34,307枚]
13:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間276位・***265枚/累計34,572枚]
14:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間171位・***267枚/累計34,839枚]
再発売「金色のリボン」デイリー推移
01:圏外→16位→45位→31位→42位→49位→43位[週間027位・*2,672枚/累計*2,672枚]
02:50位→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間110位・***605枚/累計*3,277枚]
03:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間136位・***414枚/累計*3,691枚]
04:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間230位・***333枚/累計*4,024枚]
05:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間298位・***144枚/累計*4,168枚] >>289
80's要素が強くて俺達にも刺さる楽曲ばかりなのに世間に見つけてもらえなかったんだよね
おまえらも応援してやれよ >>290
ファンでさえ心に響かなかったんだから
聖子で紅白効果あったのは
輝いた季節へ旅立とうだけじゃないか? >>290、>>292
年末からずーっと
同サロの聖子スレにも執着して
たった一人で暴れているようだが
色々と大丈夫なのか?
ワッチョイはよく出来ているもので
強制コテハンの後ろの名前が常に同じだから
アンチ特定もより易くあぼーんも楽だね 新譜もベストも
12月に入って売上を上向きにしつつ
年始にかけて一定売上を維持できてることは
>>288を見たらわかる
それを評価しない偏向的な思考もおかしい
紅白直後は配信でベストが爆上げされ
今年は瑠璃色の地球の単体でも
iTunesを始めとして
あちこちにランクインされてたことは無視?
紅白連続出場ながらCD売上にランクインされてるのは
>>226文春の上位20位の中でも数えるほど
中でも聖子はサブスクも解禁されており
90年以降のバイブルシリーズだけでも
累計100万枚くらいにはなるだろう
けれど未だ配信もパッケージもランクインして
売れ続けているのはどう捉えてるんだろうか?
その回答がこの独りよがりなネガキャン行為だったりするのかね 懐メロ系の番組で「松田聖子とくれば赤いスイートピー、石川ひとみとくればまちぶせ…」
とかいう暗黙の了解っていい加減に終わりにしてほしいわ
たまにはロックンルージュとか時間の国のアリスとかやれや禿プロデューサー
ハゲてなかったらごめんな( ^ω^) >>296
MarrakechとかPrecious Heartとかあえて選曲してほしいけどその辺りは聖子サイドから許可が降りないのかね 1/12(火) 18:56
デイリースポーツ
小柳ルミ子 インプラントが折れ、5時間手術「本来なら全身麻酔でやるレベル」
小柳ルミ子
歌手・小柳ルミ子(68)が12日、ブログを更新。5時間かけてインプラント(歯)の手術を行ったことを報告した。
小柳は昨年11月30日のブログでインプラントが折れてしまったことなどを報告。その後、インプラント3本が「深刻な状態」だと診断され、1月12日に1回目の手術を行うと伝えていた。
12日、手術を終えて「5時間掛かりました」と報告。「本来なら大学病院等で全身麻酔をしてやるレベルの口腔外科手術でしょうが」とした上で、2年前から治療をしてもらっている担当の先生に手術をしてもらったことをつづった。
手術などの治療は1年半かかるそうで「不安なく歌える様に徹底的に治します」と決意を記した。
昨年12月28日のブログでは「歯は深刻な状態でした」と診断の結果を報告し、「手術をして縫い合わせて 尚且つ仮歯を入れ 歌っても 口を開けても大丈夫な様に仕事に支障のない処置をしなければならない」と説明していた。
小柳は過去のブログで、肩甲骨の骨折など激痛に耐えて舞台に立ち続けた結果、インプラントが折れたことなどを明かしていた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210112-00000138-dal-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1b0b19fa219b31bb1443ecc003208fde6c1a657 折れた理由が何なのかしらね。鏡餅にかぶりついたのかしら。 >>296
いろんな懐メロ系番組有るけど流れる曲は殆ど同じだよね
見慣れた映像ばかりで物足りない >>296>>300
全く思うわ
聖子の場合大ヒットというレベルの曲が多すぎるんだから
どれでも視聴者の心に響くんだから良いだろうに
しかもスイートピーも各局いつも定番の同じ映像ばっかだし 許可とるの大変なんじゃない?
最近は映像なしも増えてきたし
あの手のラテ欄詐欺に聖子ファンは長年つきあってきたし
無駄な時間の方が多いから不参加でいいわ 勝手にランキング付けられるような番組には許可しないのだと思う >>304
ランクインして映像無しのパターンが何度もあるけど? それで流せばいいのに流れないんだからランク外ってこと ● 『熱風』 2021年1月号: 風街とデラシネ〜「少女性と娼婦性・松田聖子とクミコ」
スタジオジブリが毎月刊行している小冊子『熱風』。
作詞家・松本隆のこれまでの軌跡を振り返る、
大好評連載「風街とデラシネ〜作詞家・松本隆の50年」。
第二十三章では、1999年の松田聖子とクミコとの仕事を振り返ります。
松本隆への独自取材をもとに、
1999年10月発売のシングル「哀しみのボート」、
同年12月発売のアルバム『永遠の少女』と大村雅朗氏作曲の「櫻の園」。
その楽曲詞の制作や当時のエピソードなども交えつつ、
音楽評論家・田家秀樹により、12ページにも渡って分析、解説されていきます。
https://i.imgur.com/tQqgqzx.jpg
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/ ところでさ
歌の上手い人と下手な人の差というのは
喉の調子が良い時ではなく悪い時同士で比べたときにこそ出ると思わないか
例えばだけど野球のピッチャーで本当に一流と言われる選手は調子の悪い時でもそれなりの(悪いなりの)ピッチングをしてちゃんと試合を作るんだよな
聖子にもこれが言えると思う
聖子も人間だからもちろん喉の調子の悪い時はあるわけだけど昔のトップテンとかベストテンとかの映像を見るとちゃんとそれなりのステージにしてしまうんだよな
これに対して今の日本の歌姫扱いされてる歌手の多くは調子の悪い時は目も当てられない歌い方をしてるんだよな
やっぱ歌手の良し悪しは調子の悪い時同士で比べるべきなんだよ そうは思わんか? 当時から聖子の歌唱は不安定で
歌詞間違いも良くあったし
万人ウケする旨さはないなって
子供心に見てた
明菜や長山洋子、荻野目洋子みたいな
安定感はない
先輩歌手だと岩崎宏美や大橋純子
高田みづえとか
聖子があんだけ売れたのは
品があったし声質が良かったから 安定感?
2人の全盛期に某有名作曲家が
もう1人の方は低音がボソボソ言ってて聞き取れない
聖子は違うと言ってたな
調子云々じゃなく実力の問題 >>309
比較のジャンルが歌謡曲の人ばかりなのは書き手の嗜好かな
松田聖子のエポックはポップスターでありながら天下を獲ってしまったこと
松田聖子以前以後では時間線の在り方が全く違う
シティポップやニューミュージックなんかと同じ松田聖子という独立した音楽カテゴリー ぼそぼそでも安定感はあったし
本田美奈子や河合奈保子も
聖子はいつもはらはら
音を外すのもざら
その分毎回目が離せないという
アイドルは上手くない方がいいという
相澤社長の教えを守った
全く成長しないんだよ
日本和装のCMもタンスにゴンと同じ
努力しない性分なんだろ 同じ意味だと安室奈美恵もエポックだったね
聖子も安室も彼女達を継ぐ覇者が未だに現れない
2021年時点ワンアンドオンリーの二人 >>312
アイドルしか聞かない人にわかりやすく
書いたまで
聖子の上手さは声質合ってのこと
スコール〜ノースウインドの聖子は
他のアイドルを凌駕してたけど
だんだん下手くそになったのが事実 >>315
アイドルしか聞かない奴なんて聖子スレにはいないだろ
松田聖子のファンほどの雑食はいない 毎度思うのが松田聖子を否定しながら、
松田聖子を嗜む人間まで否定する傾向はなんだろうか
他人に対するやっかみは9割以上が「妬み嫉み僻み」だと言われる
我々が無意識なだけで松田聖子を嗜み語る人間はそんなに楽しそうに見えるんだろうか?
松田聖子の存在を否定し続けないと維持出来ない精神状態を抱える人間が多数存在することに驚く 比較して優劣付けるとか、
つまんない音楽の聴き方してるよね。
てか、松田聖子一人を否定するのに、
そんなに沢山の歌手の名前を羅列しなきゃならないって、
もうその時点で相手をするまでもないように思う。
後に語られる松田聖子レジェンドに、
熱量の高いアンチが沢山いたことも、
聞き手の興味を大いにそそることだろうさ。 聖子つまんないパフォーマンスばかりじゃなく
これくらい紅白でかませばいいに
腰おとして前後にグラインドして
https://www.youtube.com/watch?v=xPlqAy4i_G4
Kylie Minogue - Magic
ライブも秘密の花園 モッキンバードは禁止
もっと努力すべき >>319
名前変えたのにID変わってないぞ。
一人で何をしてるんだ? >>319
おそらく聖子姫は優雅で清らかな雰囲気を醸したいんだろーな
性格は正反対だけど >>322
聖子の離婚だけコメント高評価w
あまたの芸能人ドロドロ非難轟々の離婚劇を記事で延々連ねて書いといて
タイトルだけは売る為かただ2回離婚したって書いてあるだけの聖子と泥沼の宮崎と並べてw さて、久しぶりにこの手の本が…
紹介の初っ端から、思いっきり誤情報をかましているのであるが、大丈夫かな?
年表や売上情報なんかを平気で間違えるような書籍やサイトは本当に困る。
● 2021年02月22日発売・松田聖子41年目の真実(仮)/ママドル・セイコ研究会編集部
エクボの少女が、不動の"歌の女王"になった40周年の軌跡!
博多から上京した一人の少女が1980年4月に芸能界デビューした。
その名は「松田聖子」。
「裸足の季節」で歌手デビューし、同時に洗顔のCMにも出演。
「あの可愛い、エクボの女の子は誰? 」と話題に。
セカンドシングル「青い珊瑚礁」が大ヒットし、
文字通りアイドル界のトップに踊り出る。
元祖"ぶりっこ"と呼ばれ、バッシングも受けたが、
抜群の歌唱力とキュートな振る舞いで、多くの若者たちを魅了した。
ヒット曲に恵まれながらも、結婚、離婚、不倫騒動など、
スキャンダルも多かった彼女だが、
歌手・松田聖子のブランドは揺るがず、
今なお多くの「信者」を増やし 続ける彼女の魅力は一体、何だろう?
2020年4月に40周年を迎えた彼女のデビューからの軌跡を追いながら、
41年目になってさらに活躍を続ける「歌の女王」の魅力を
ファンの目線で追った1冊です。
■プロローグ
ファンもアンチも惹きつける松田聖子の魔力とは?
■第1章
アイドル全盛期の真実 1980-2000
■第2章
歌の女王への道 2001-2020
■第3章
女優としての開眼
■第4章
妻として母としての苦悩
■第5章
バラエティで見せる素顔の底力
■第6章
松田聖子に憧れる芸能人たち
■巻末付録
"松田聖子"年表
出版社による案内サイト
http://www.tg-net.co.jp/item/4777827348.html?isAZ=true >>327
最初の紹介文を見るとそうなるよね(^_^) さて
答え合わせの時間です
年末のライブから2週間以上経ったわけですがクラスターなんて起こらなかったよね?コロナ脳なファンの皆さん
あの感染拡大の局面下でも安全に開催できることを実証したわけです
公式サイト上で宣伝していいぐらいですよ
いい加減にエンタメを悪者にするのはやめましょう
自分の好きなものを進んで放棄する感染対策奴隷はもうやめましょう ● マガジンハウス 『GINZA』:松田聖子80年代伝説・vol.8 『Candy』
https://ginzamag.com/column/seikomatsuda-80s-08/
第8回目は、
未だ誰の追随も許さない乙女ワールド全開の6thアルバム『Candy』について。
前回の記事キャンディボイスで80年代の夏をPOPイエローに染めた
5thアルバム『Pineapple』も合わせてチェック。
○ 『Candy』はアイドルだけでなくアーティストとしての深みも出したかった
○ Wジャケットのイメージは写真家・武藤義さんとデザイナー・山田充さんのアイデア
○ シンガーソングライターの世界を聖子が歌うと一気に娯楽性がアップする
○ 松本隆さんから、大滝さんとまた何曲かやっていいですか?とお話があり嬉しかった
○ 南佳孝さんは以前から面識があった
○ 秋の高原でポッキーが食べたくなる!トゥルリラは乙女の合言葉
○ 細野晴臣さんの起用は聖子との相性も良く大成功だった
○ 「ブルージュの鐘」と「黄色いカーディガン」松武秀樹さんの功績
○ 『Candy』にボツ曲はない(修整はあったけれど)
○ 杉真理さんのコーラスは大村雅朗さんのアイデア
https://i.imgur.com/NoqP3KI.jpg
https://i.imgur.com/AsgALJb.jpg 同時に洗顔のCMにも出演。
「あの可愛い、エクボの女の子は誰? 」と話題に
本の全体の信憑性が疑われるな
洗顔料「エクボ」のCMの出演の話が来るが
エクボが出ないのでボツになりそうになる
(これじゃ中山の二の舞だ)
なんとか歌だけでもと頼み込んだ でも出演しているのは聖子じゃなかった
という流れに取れなくもないか
もしそうじゃないなら差し替えないと 699陽気な名無しさん (アウアウカー Sa5b-QdKQ)2021/01/26(火) 01:27:40.50ID:hX3158L7a
松田聖子って
すっかり整形崩れの
痛々しい顔つきになったし
声も全く出なくなった
ユーミンと同じくらい
下手になって残念だわ
中島みゆき、竹内まりや、
中森明菜ちゃん
この3人だけね
上手な歌手は 緊急事態宣言でライブ壊滅かと思ったら武道館とか毎週のように開催されてるじゃねえかよ
宣言出させたことでコロナ脳が満足してヒステリーが収まったってわけか
聖子だけ叩きやがってコロナ脳どもほんとムカつくわ
むしろ宣言出てるほうがコロナ脳が騒がないならもう今年1年間緊急事態でいいよ わずか5000席程度の武道館ですら埋めてやらなかったコロナ脳の薄情さを俺は忘れない
聖子にとっても決定的な出来事だったかもしれないぞ
東京でこの有り様じゃあもう地方公演を廃止されても自業自得だ
ファンなら必ず来てくれるという信頼を裏切ったお前らの責任だ
最悪ツアー中止でも文句言うなよ あの内容なら見ない方がまし
見たらまた集客落ちるわよ
毎回秘密の花園とモッキンバード
ファンをなめてる >>238
■オリコン・アルバムウィークリー(2021/02/01付)
001位:TMORROW X TOGETHER
002位:BAEKHYUN
003位:Little Glee Monster
…
104位:松田聖子・松田聖子2020 617枚 (累計 41,326枚/配信合算累計 42.973枚)
…
164位:松田聖子・SEIKO STORY 336枚(累計 35,567枚)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2020年 「SEIKO MATSUDA 2020」 デイリー推移
01:圏外→03位→02位→01位→03位→01位→02位[週間003位・25,431枚/累計25,431枚]
02:03位→22位→12位→09位→12位→09位→15位[週間015位・*5,829枚/累計31,260枚]
03:14位→23位→11位→11位→17位→12位→18位[週間018位・*2,650枚/累計33,910枚]
04:06位→49位→33位→35位→33位→36位→22位[週間035位・*2,121枚/累計36,031枚]
05:32位→圏外→44位→圏外→50位→圏外→圏外[週間087位・***780枚/累計36,811枚]
06:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間092位・***555枚/累計37,366枚]
07:47位→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間101位・***468枚/累計37,834枚]
08:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間138位・***331枚/累計38,165枚]
09:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間207位・***288枚/累計38,453枚]
10:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間139位・***397枚/累計38,850枚]
11:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間217位・***255枚/累計39,105枚]
12:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間176位・***334枚/累計39.439枚]
13:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間226位・***340枚/累計39,779枚]
14:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間135位・***338枚/累計40,117枚]
15:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間162位・***245枚/累計40,362枚]
16:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間122位・***347枚/累計40,709枚]
17:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間104位・***617枚/累計41,326枚]
再浮上「SEIKO STORY 〜80's HITS COLLECTION」 デイリー推移
45:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→42位→42位 [週間067位・***640枚/累計31,969枚]
46:36位→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間108位・***388枚/累計32,357枚]
47:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間102位・***350枚/累計32,707枚]
48:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間163位・***304枚/累計33,011枚]
49:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間252位・***201枚/累計33,212枚]
50:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間252位・***161枚/累計33,373枚]
51:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間233位・***195枚/累計33,568枚]
52:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間257位・***173枚/累計33,741枚]
53:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [圏外000位・***000枚/累計33,741枚]
54:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間268位・***186枚/累計33,927枚]
55:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間263位・***203枚/累計34,130枚]
56:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間291位・***177枚/累計34,307枚]
57:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間276位・***265枚/累計34,572枚]
58:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間171位・***267枚/累計34,839枚]
59:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間204位・***196枚/累計35,035枚]
60:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間196位・***196枚/累計35,231枚]
61:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外 [週間164位・***336枚/累計35,567枚]
再発売「金色のリボン」デイリー推移
01:圏外→16位→45位→31位→42位→49位→43位[週間027位・*2,672枚/累計*2,672枚]
02:50位→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間110位・***605枚/累計*3,277枚]
03:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間136位・***414枚/累計*3,691枚]
04:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間230位・***333枚/累計*4,024枚]
05:圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外→圏外[週間298位・***144枚/累計*4,168枚] 「SEIKO STORY」は発売以来10年目にして61回目のランクイン
「SEIKO MATSUDA 2020」は前週の倍近く売上げを伸ばしてますが、
先週って何か売上げを伸ばす要因ってありましたっけ? >>338
みんなで歌おうを封じられてどうすればいいのか思考停止に陥っているとは感じる
あれでツアーをやるとしたら内容的に持たない
しかしコロナ禍の最中で俺達が去れば聖子は終わる
俺達の他に誰がいる?
俺はあまり外食しないから飲食店の利用自粛には従っている
しかし聖子ライブに行くのはやめない
誰にでもひとつはそういうものがあっていい
こんな状況だからこそあるべきだ
自分の人生にとって大切なものまで進んで対策の犠牲にするなんて狂っているんだよ WBSのエンディングで曲名と歌手名が表示されるようになったのが先週からだったとか >>342
コロナだけが原因じゃないよ
年々集客は落ちてきてたんだから
チケット完売も瞬殺じゃなくなったし
あんなマンネリライヴファンでも
きつい
口パク率も増えていく一方
さらには紅白でのつまらない聖子みて
誰がライヴに行きたいって思う?
まともなヒット曲か、聖子の
歌に対する姿勢を変えなきゃ
先細りするだけ >>346
せめて秘密の花園とモッキン・バードを別の曲に変えるだけで大分印象が変わるんだけど 貴重な生歌コーナーのアコースティックは毎年
欲を言えば毎会場違う曲にして欲しい
バンドのみんなも演奏したいだろうに
あとは紅白はSWEET MEMORIESを生歌で
JAZZコンではあんなに素敵な生歌なのに
溜めてても掠れててもキー下げても
今の人生を感じさせる歌唱を披露してほしい
文句いってるのはどうせアンチくらいなんだから モッキンバードってたまたま本人がツボったのか
掘り返せる曲他にも山ほどあると思うが 掛け声無しの今だから、前回一会場だけだったballade liveみたいなのをやってみるのもいいかもね
それを機に普段歌わない曲を掘り起こして…という方向に繋がればなお良し
個人的には昔の曲ならDecember morningとかSilvery Moonlightとか夏の幻影あたりを聴いてみたい >>354
上限を設けられているんだから最初から少ないキャパでやるのも一案
声も出せず経費抑制しまくったショボい夏コンやるぐらいならそれでいい ● フジテレビTWO 『ザ・スター 松田聖子 〜振り向けば…聖子〜』スペシャル放送!
1983年3月に地上波フジテレビで5週連続放送した
『ザ・スター 松田聖子 〜振り向けば…聖子〜』を、
彼女の誕生日当日にあたる2021年3月10日(水)に放送をスタートするとともに、
これに先がけて全5回のダイジェスト映像に、
ファン必見のコーナー映像をプラスした
スペシャル版『The・Star・SPECIAL 振り向けば…聖子』を放送。
1983年に放送された『ザ・スター松田聖子』の貴重な映像を80分に凝縮してお届け。
松田聖子の数々のヒット曲のほか、
ファンなら必見のコーナー映像を挟みながら、計18曲をお送りする。
● 『The Star SPECIAL 振り向けば…聖子』
放送日:2021年02月10日(水)21:40〜23:00
放送局:フジテレビTWO
特設サイト
https://otn.fujitv.co.jp/star_seiko/
フジテレビTWO視聴方法
https://otn.fujitv.co.jp/howto/index.html
番宣スポット
https://youtu.be/NJyBUgROCvw 今NHKで山口百恵のコンサートをやってるんだが
誰だよこいつの声が上手いとか言ったのは
聖子はもちろん下手すりゃ明菜より下手だぞ >>357
「声が上手い」というのは日本語がおかしい
山口百恵は声に恵まれた歌手ではなく努力の人だった 百恵ちゃんの次は聖子ちゃんがトレンド入り
何かと思ったら懐かし映像か
夜ヒットの「裸足の季節」は
時を経てもやっぱ衝撃をもって迎えられるんだな 小坂明子のカヴァーをやってくれたのはいいんだが
どうせカヴァー曲を流すなら君だけのバラードをやってほしい あと志村とかあのねのねとのコントとかもやってくれたら最高
まあ基本歌番なので無理だろうが ● 髪型、仕草、恋愛…80年代の松田聖子が変えた女子の価値観
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ad40a4848ceaf5df23ae0a324175717596d2749
育った場所は違っても年齢が近ければ
「そうそう!わかる」って盛り上がれるのが、
青春時代にはやったドラマや歌の話。
同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。
松田聖子のデビュー2作目である『青い珊瑚礁』は’80年7月にリリース。
グリコのアイスクリーム「ヨーレル」のCMソングに起用され、
松田聖子をスターダムに押し上げた、初期の代表作である。
オリコン初登場87位ながら
2カ月かけて2位まで上昇しミリオンセラーを記録した。
ジャケットを目にして、まずインパクトを感じるのが、
物憂げなまなざしでこちらを見つめる聖子ちゃんのヘアスタイルだ。
「私が中学生のときにリリースされたのですが、
クラスの女子の私も含めて3分の2以上は“聖子ちゃんカット”にしていました」
こう語るのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん。
そうして小首をかしげ、「え〜、ヤダ〜」と甘えた声で話す
“ぶりっ子”という新ジャンルを築いたのが、
天地真理や浅田美代子、桜田淳子といった
’70年代のアイドルと大きく違うところだと、牛窪さんは分析する。
「あははと笑いながら、グーにした手を口に持っていったり、
賞をもらったときなど、何かあれば、必ず泣いてみせたり……。
最近の田中みな実さんに代表される“あざとかわいい”の源流ともいえる、
聖子さんの“ぶりっ子”スタイルは、お人形さんのようにかわいらしく、
“ああいうコのことを、男子は好きになるんだろうな”と、
当時の女子たちに強く印象づけました」
そのため、皆がこぞってヘアスタイルをマネしたわけだが、
当然のことながら、誰もが聖子ちゃんになれるわけではない。
「クラスの男子の前で、聖子さんのような仕草やしゃべり方をするのは、
やっぱり恥ずかしくて、なかなかできるものではありません。
でも、なかには上手にマネするコもいて、
それがモテたりするものだから、
『あの子ズルいね、ぶりっ子しちゃってさ』なんていう、
嫉妬が交じったフレーズも、教室ではよく聞かれました」
こうしたアンチも存在したことで、
“ぶりっ子”はますます輝きを増していったといえる。
少女の恋愛への憧れを強く表現したことも、同曲の人気の秘密だ。
「当時、バレンタイン・デーが盛り上がったのは、
ふだんは女子から男子に“あなたが好き”と。
なかなか言えない時代だったから。
『青い珊瑚礁』で描かれているような、
男性にリードされながら大人になっていく女のコのときめき、
“好きって言っていいのかな……言っちゃうぞ!”みたいな、
恋愛へ1歩踏みだす少女の思いが、多くの共感を得たのでしょう。
恋愛は女性を成長させてくれるもの、
どこか新しい世界へ連れて行ってくれる
素晴らしいものであることを伝えてくれたのです」
ヘアスタイル、仕草、そして恋愛に至るまで、
女子の価値観を変えたのが、松田聖子だった。
https://i.imgur.com/UzwlcRX.jpg
https://i.imgur.com/wBxVoNm.jpg ● 「80年代の聖子」の魅力…“ぶりっ子”に多くの女性が憧れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/47a8ce2c910a16dbbb3e2d4e4fe0c64d7883c702
「人生をともに歩んできた音楽には、勇気と夢をもらいました。
そのときどきでお気に入りの曲もありますが、
人生でずっと聴き続けている“殿堂入り”の曲が、
クリスタルキングの『大都会』、少年隊の『仮面舞踏会』、
ゴダイゴの『銀河鉄道999』、そして『青い珊瑚礁』です。
毎日、この4曲だけ繰り返し聴くだけでも満足なんですが、
とくに女性歌手の曲でもある『青い珊瑚礁』は、歌うのも大好きです」
当時のシングルレコードを手に語るのは、
元バレーボール日本代表の大林素子さん。
「幼いころから、アイドルへの憧れが強くて、’70年代は桜田淳子さんファン。
“将来は淳子になって西城秀樹と結婚する”って、本気で夢見ていました」
(中略)
「当時600円だったレコードには、なかなか手が出せませんでしたが、
歌番組や、アイドルが出演して歌うバラエティ番組が週に何回もあったから、
聖子ちゃんの歌はつねに聴いていましたね」
小柄で、ちょっと甘えたしゃべり方をする聖子は
“ぶりっ子”と揶揄されることもあったがーー。
「そういうところもうらやましかった。
背の高い私が持っていない要素ばかりを持っていたから。
当時の私にとって、聖子ちゃんは“会いたい人”というより、
むしろ“なりたい人”だったんです」
“聖子ちゃんカット”にも、もちろんチャレンジ。
「サンリオなどのキャラクターがプリントされた、
普通のものよりも厚みがあるクシがものすごくはやって、
それで女子は休み時間に髪をとかすんです。
私も聖子ちゃんカットにしようとサイドの髪を一生懸命いじるんだけど、
ド直毛だから、クシを通した瞬間に、
サラサラッてすぐに真っすぐに戻ってしまって(笑)。
あのときほど、クセっ毛の友達をうらやましいと思ったことはありません」
https://i.imgur.com/7cKbBRu.jpg ● 大林素子 バレー人生支えた「松田聖子」五輪は同じ髪型で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3210044998ee1ad2c87a281ba8b0316fe053ac85
大林さんのバレー人生に、「青い珊瑚樹」はずっと伴走してくれたという。
中学卒業後、大林さんはバレーボールの名門・八王子実践高校へ進学。
寮生活で唯一、自由に過ごせるのが、練習が休みとなる月曜。
この日は自宅に帰ることができた。
「地元の友達と会ったりもしたかったのですが、
寮では3年生しかテレビを見ることが許されず、
ウォークマンも禁止されていたので、
家に帰るとずっと歌番組を見たり、音楽を聴いたりしていました」
高校生ながら全日本の代表入りをした’85年、
ワールドカップのスペシャルサポーターを務めたのが、偶然にも松田聖子だった。
「テーマ曲が『TOUCH ME』だったんですが、
英語の歌詞なので、(マネして歌うには)ちゃんと発音するのが難しかったですね。
現在、全日本代表の監督を務める(中田)久美さんは明菜派だから、
実業団に入ってから一緒にカラオケに行く機会があると、
それぞれ聖子ちゃんと明菜ちゃんの曲を歌ったりしていました」
夢の舞台だった’88年のソウルオリンピックに
“聖子ちゃんカット”で臨んだのも、大林さんらしいエピソード。
「’80年代は“スポ根”色が濃厚で、
今のように試合直前まで音楽を聴いたり、
マニュキュアやピアスで自己主張するなんてありえなかった時代。
唯一、女性らしさを出せたのが髪形でした。
試合の日の朝、選手村の宿舎で、“聖子ちゃんカット”にするために
一生懸命“くるくるドライヤー”で髪を巻いていたら、
監督から『なに、ちゃらちゃらしてるんだ』って笑われたりしましたが、
それでテンションを上げたんです」
だからこそ、日本中を魅了するプレーができたのだろう。
憧れのスターと一緒に仕事ができたのは、現役を引退してから。
「聖子さんは’08年の女子バレーボール・ワールドグランプリの、
イメージキャラクターを務めていらして、
会場では私の隣の席で試合をご覧になっていたんです。
顔がちっちゃくて、すごくきれいで、
とても“現世の人”とは思えなくて……。
思いきって『スキンケアは、どうしているんですか?』と質問したら、
そばにいたメークさんが、聖子さんが使っている、
キラキラのラメの入ったフェースパウダーを分けてくださったんです。
今でも大事に持っていて、ここぞというときにだけ、使うようにしています」
https://i.imgur.com/o4ymD6s.jpg
https://i.imgur.com/41a2aNX.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています