青葉市子 part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「アダンの風」のために書いた架空の映画のプロットって発表はされてないよね
《その島には言葉がありませんでした》
という一文も、てっきりブックレットに載ってるのかと思ったらどこにもなかった
マスタリングの直前まで書き直してたというのに、もったいないよな
インタビューから要約すると、
「近親交配の種族が絶滅寸前になり、霊力を持つ少女が旅に出されて、
アダンの島に辿り着き、そこで言語を持たないクリーチャーたちと出会う物語」
というプロット、映像化するのは難しいんだろうけど、絵本かフォトブックにでもしてほしいな
ぜひ読みたい >>245
それは聞き手が創り出すもんだからだよ
ガイドラインなんかに頼らずに、頭の中で FUJI&SUNってイベントあんまりよく知らないんだけど
こんなラインナップで客呼べるのか
メジャーどころくるりだけ それはさすがに無知すぎる
大貫妙子やEYEやコンピューマとか大御所いるしバランスよく揃ってる
あのメンツでくるりしか分からないならFFKTなんてスチャダラしか分からないだろ 青葉市子みたく知る人ぞ知る系のアーティストのファンなのにあの面子ではくるりしか分からないの?
逆に凄いなw色んな人がいるね〜 >>260
誰もお前ことなんて見てないから安心しろ >>263
…?いやもう真剣にコンプレックス丸出しすぎん?大丈夫?
野外だろうが屋内だろうが1人でも行く奴は堂々と行ってるよ現実に 邦楽フェスってやっぱ狭くて面子にかようし
つまらんなー
フジロックですら今年はうんこフェスになるのか、、 >>264
周りからどう見られてるか自覚のない奴としか こいつ1人で来てんのかー とか一々思わんわ
てか連れとずっとくっついてんのも気持ち悪いだろ
大体はぐれるし >>267
いや、周りがどう見てるかより
連ればかりなのがいると無駄にうるさいから 何しにフェスやライブ行ってるの?アーチスト見に行くんだし客の動向なんて全く気にならないしいちいち見ないだろ
別に一人でも友達と来て別行動してるだけの可能性もあるし自意識過剰すぎだろ キョロ充気質のやつは自意識過剰なんだよ
普通は他人にそこまで干渉しないから 前独りでフェス行って、前の方で一人できてる女にビール持ってって話しかけたらスーッとどっかいって
すごい辛くなった。 >>261
これは犯罪のにおいが強いから、とりあえず誰か警察に通報しといて
撮影したやつでなくてもアップしたりリンクしただけで犯罪だろ 寝床のサイドギター探しからこの人に今辿り着いた
邦人アーティストに衝撃を受けるとは思わなかった
クラシックの様な、絵本の様な美しい音楽観
音楽の為の歌、音楽の為の演奏、表現、全て音楽のために足され削ぎ落とされてる
ガチの芸術家だわ
マジで衝撃、偶然知ることが出来た幸運に感謝
この人すげぇわマジで 神だわ
こんなに演奏と歌が調和、融合してる音楽家は聴いたことがない
クラシックやスペイン系の節回しが随所に感じられるが、ベースがそっちの人なんだろうか
演奏技術もかなりのレベル
歌も演奏もどちらも一体化して、どちらの邪魔もしない、無駄な技術の誇張やビブラートを効かせることもない
自然、ありのまま、表現したいまま、余計な味がない、2つで一つの音楽、音楽そのもの
天才だろ、これ >>276
今つべで聴いてるけど2013年とかですでに天才でビビる
今めっちゃ興奮してるわ
明日速攻CD買いに行く
ありえねぇ ギターの音色一粒一粒、隅々にまで愛と音楽がある
これで歌も歌ってるとか信じられんわ 教授や細野や小山田みたいな世界でやってるガチ勢から小林武史みたいなJ-POPのプロデューサーにまで称賛されてるのは存在として稀
ユリイカの特集号で大貫妙子が青葉市子は日本の音楽の宝だからみんなで守っていこうみたいなこと書いてた マジで宝どころじゃねーわ
知る限り歌い手としては音楽に最も近い所にいる音楽家だと思う
皆がなりたくてなれない、音楽家達が求めてやまない境地にいる
他の音楽家もこの音楽聴いたら自分の不自由さに歯噛みし嫉妬し憧れるだろう
この自由には独創性という言葉すら商業的あざとさしか感じない
誰もが自由を持ってて不自由なんだ普通は
他人よりちょっと自由な創造性を独創性と呼ぶだけなんだろうな
これは独創性の枠を超えている
より音楽だ、ただの音楽、純粋な音楽
みなそれになりたい
誰よりそれだ、青葉市子は 自分もポエムを書きたくなるアーティストということで 俺みたいな発狂ポエマーも過去にはいたんかな
深夜にポエム連投すまんな
とりまファーストから順に買って聴くか 聴いてないのによくそんだけ書き込めるな
音楽ライターになれるぞ 自分の青葉市子感は、
生死を超越して、根源の世界、常世と接続してる感じ >>285
そこなんだよ
市子は生の世界と死の世界の境界をあいまいにする
マヒトは良く生きるために死を想うというスタンス
ぬうあむで一体に見えて実は違いがある 市子ちゃんのファンって、こんなキモい奴らばっかなの?
ひとりで分かった気になってオナってるって感じw >>289
斜に構えて上にいるようで、実は何もない人は虚しい ファーストからサードまで聴いた、素晴らしい・・・・
ついでにYAMAHA CS40Jも買ってきた
レコーディングもまさかコレで録ってんのか?サードアルバムもCS40Jで録ってるとしたらバケモンやで
こんな安物であんな音楽的な音出せる気しないわ CS40J+サバレズピンクラベルらしいよ。
自分もこのスレで教えてもらって、同じものを持ってる。 マジかよ、弘法は筆を選んでくれよ・・ギター歴数年の安ギターでこんな音出されちゃ凡人の立場ないぜ・・・
ギターに耳奪われまくるわ
ありきたりの所に帰結しない、複雑で聴き応えがある
こんなの弾き語ってるってどういう事や・・・ >>289
そうだよ分かった気になってる自分に酔ってる外見ファンのキモイおっさんしかいない Abemaで紗倉まな観てたら口元とか誰かに似てるなと思ってずっと考えてたら青葉さんだった
文学性とか昔私の男好きって言ってたのも共通してて似てんな 昔ブログで私の男って小説が好きって言ってたんだよね
紗倉まなも好きらしくて似てるなって思った
なんか繋がったら面白いのにな >>304
6:20~これなんて歌?
ファン数日だからまじわからんw
こんなん作れるなら
ヒット曲も作れるわ
作る気ないだろうけどw >>305
海底のエデン
自主レーベルからの初リリースだったけどタイミングのせいかいまいち話題にならなかったな
凄くいい曲だよな アダンまで聴いた
週末市子漬けで深海の底に沈められたわ
なんつー音楽だ >>281
天才と言われる人たちも
そこに近づくために努力してるんだろうね
青葉さんは最初からそこにいるんだよね
玉置浩二さんは近所にいるかもしれんけどw
青葉さんはクラシックの曲書けばベートーベンとかシューベルトとかこえると思うわ 849 名前:名無しサンプリング@48kHz 2021/04/19(月) 17:38:26.41 ID:BURh/DUX
都倉俊一文化庁長官、「韓国に先に行かれている」日本のポップカルチャーに警鐘
都倉氏は「日本のポップカルチャー、ライブエンターテインメントはまだまだ世界から遅れている。これを国も一体となってひとつの大きな文化産業として育てていくというのもこれから必要だと考えています」と熱く意気込んだ。
「今は映画も音楽も韓国に先に行かれているところがある」とし、「東方神起なんかが出てきた頃は日本の方がちょっと先にいっていたのに、あっという間に追い抜かれました」と指摘。
現在の日本音楽については「誰とは言いませんけど、へたくそな歌を歌って、コンピューターで音を合わせて発売する。では中身の歌はどうか。そこに血が通っているかどうか。甚だ疑問だ」と数々の名曲を生み出した作曲家としても危機感をあらわにした。
http://hochi.news/articles/20210416-OHT1T50167.html >>308
そういうの本人に話してもはぁって顔するだけだと思うわ
どんだけ名が売れても自然体でやってる >>313
そうでもない
いくらなんでもポーズと感じるところもある 4/28 市子のライブ初参加。1時間早くなったけど、半休とった俺は勝ち組。「0%」のライブ録った会場だし。楽しみ。 山下達郎が昔、本当に心が浄化、いやされるのは
アヴェマリアしかないみたいな事言ってたけど
それだな
日本の宝でもあるけど人類の宝 アヴェマリアしかいないならアヴェマリア以外はいないだろ あきらかに習熟してないオルガンの曲を完成度の高いアルバムにねじ込むのはどうよ 当選したけどNUUAMMのライブ開催されるのだろうか >>321
ピアノ演奏の技術のせいで、海底のエデンがアダンの風に入らなかったと、本気で思ってるの? 海底のエデン、キャッチーだけど逆に青葉市子じゃない感じしてしまう。 今回のアルバムのサウンドがアンビエントに寄せてて歌詞も恋愛的なことは排除して生物学的な視点の作品だから全体のイメージやバランス考えて入れなかっただけだろ
J-popのアルバムみたいにキャッチーな曲たくさん入れて売ろうみたいな発想の対極にあるだけで技術がどうこうとか関係ない
そもそも技術が問題ならシングルとしてもリリースしてないだろ 入れるも何もアダンは今までのアルバムみたいにできた曲集めたようなもんじゃないでしょ
コンセプトありきで作ってるんだし そんなガチガチでもない
半分は市子の奄美旅行の思い出のアルバムだよ いつもインスタライブは相手との距離が近くて必要以上にドキドキする。 いつになくテクニックを披露してる感の強いギターだった
今まで市子の演奏はあまり手癖を感じなかったけど
こりゃオフ期間にだいぶ練習したな >>333
いつになくとかいつから聴いてそんなことのたまうのかがよくわからん 音楽は上手い下手じゃないからなあ
テクがあってもつまんない人いっぱいいるじゃん >>333
1行目から3行目まで隙なく上から目線のこもったレスですね 市子すっごい高速で絵を描けるんだな
これは缶バッジ量産も可能だわ 5月5日 NHK-FM
今日は一日the Covers三昧
青葉市子出演、生演奏 NHKFM始まったけどこのメンツに選ばれるのもすごいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています