♪宇多田ヒカル統一スレ・パート451♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
宇多田ヒカルさんだけを応援するファン統一スレです。
●親族話や噂や妄想などプライベートに関する話禁止。
●他アーティストの話題や宣伝は厳禁。
●他アーティストとの優劣比較は禁止。荒れる元です。
●無駄な改行、スレ違いカキコ禁止。
●アンチ・荒らしは立入禁止。
●煽り・荒らし・アンチ・妄想レス・コテハンは徹底放置。
●実況禁止、実況は実況板で。
●sage進行で!メール欄に半角小文字でsageと書き込んでね。
●次スレは>>950が宣言してgo!
1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512
2行目にテンプレを貼り付けてね。
前スレ
♪宇多田ヒカル統一スレ・パート450♪
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1607616385/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured OLKはまず冒頭の部分は母音がaで終わるようになってて統一感があって心地よく聴ける工夫が秀逸
サウンド面では最初のディレイありのピアノエフェクトがイントロとして引き込む魅力を持ってると思うよ
Aメロ2コーラス目では1コーラス目で音数が少なかったところにシンセベースが入ってきてて曲の進行につれて色彩を加えて盛り上げてる
さらにサビにかけてキックの音も強めになってて、切迫感を醸し出す効果が高められてる
最後の部分では喪失の予感を演出するような歌詞とシンプルなアレンジが余韻を際立たせてる >>453
君は本当に語彙力が貧弱だなあ
今時の小学生でもうんこうんこで喜ばないよ
精神年齢が5歳で止まってるみたいな人だ >>454
曲の構造を説明してるだけ
唯一意見らしい部分が
「〜引き込む魅力を持ってると思うよ」
思うよって何の熱量も伝わってこない
オマエは新曲の度にその程度の感想しかないんじゃないか?
とりあえず今の宇多田を褒めてりゃ満足ってだけ
また次の新曲が出ても同じような感想だろう
発売数ヶ月だけ話題になって忘れ去られていくだけの新曲が量産される度にね >>456
はあ?曲の構造を説明するだけってのはここにシンセベースがあって、コーラスがあってと説明するだけのことでしょうが
韻踏みやコーラスワーク、歌詞それぞれについてどこが良いのか意見言ってるのに構造説明してるだけは無いわ
「凡庸ウンコサウンド」なんて具体性のかけらもない批評してる奴に「その程度の感想」と言われるとはね笑
それこそそっちがしっかり批評しろよ そんなパーツをこうこうこうでとかチマチマ言ってて本当にいいと思ってんのかコイツ
例えばautomaticなんてイントロ1秒でノックアウトされるんだよ
それがとんでもない名曲ってもんなわけ
何が曲の進行につれて色彩を加えて盛り上げてる だよw
金貰って書いてるライターかよオマエはw その程度のアバウトでいいならOLKは冒頭が公開された時点でイントロのメロディーとルーブルの印象的な歌詞で良いと感じたよ >>459
オマエこそコロコロ意見変えてんじゃねえよバーカw
それにしても≫454はツッコミどころ満載だな
あとでじっくり弄ってやるよ
無職ニート浪人ヘタレブーイモw OLKは全体に評価すると
歌詞は初めてのルーブルは〜の出だしの歌詞は力を入れて作ったらしく独特でいいが、そのあとはいつも宇多田の曲で使ってる内容を使い回してる感があってまたかよとちょっと思ってしまう
サウンドではイントロは意図的かもしれないがBWあたりに似すぎてつまらないし、そのあとはトラックもフックとなっているおっおっも洋楽のただの引用みたいで面白みがない
メロディも洋楽の引用のおっおっの部分以外印象に残るような部分がなく平坦で退屈に感じてしまうな
誰にも言わないの方がサウンドは個性的だったし、Timeの方がメロディも凝っててアウトロが意外で面白みはあったかも 2021年04月21日 00:00
宇多田ヒカル、6月23日にニュー・アルバム『タイトル未定』リリース決定。
予言w 参加アーティスト:Taka(ONE OK ROCK)
妄想 >>460
具体的なコメントをアバウトにしただけですが
>>454と意見の異なる箇所があるなら具体的に指摘したら?
ツッコミどころも早く指摘すれば?
お前は煽りだけ立派で、全く論理的な反論できないよね >>461
内容を使い回し→具体的に挙げて
BWに似てる→どこがどう似てる?
洋楽の引用→どの曲のどの部分に似てるか指摘して
あとお前はこんなこと書き込んでるけど、
>>433で宇多田のこと嫌いじゃないと言ってる
明らかに矛盾してるよね?
374 読者の声(庭) (アウアウカー Sacf-BHfV)[sage] 2021/03/10(水) 12:13:31.34 ID:wzQQq8S7a
エヴァタイアップ便乗の宇多田ヲタが調子に乗っててムカつくわ アタマイタイー Sa9d-7OA8 [106.130.45.197]
アウアウウー Sa9d-7OA8 [106.130.41.103]
アウアウウー Sa09-9iH0 [106.130.48.228]
アウアウウー Sa57-Gc3M [106.130.49.95]
読者の声(東京都) (アウアウウー Sa2f-LUMi)
アウアウウー Sab7-uQg0 [106.130.41.122]
アウアウウー Sab7-uQg0 [106.130.47.60]
読者の声(東京都) (アウアウウー Sa2f-lAcH)
読者の声(北海道) (ワッチョイ caed-lAcH)
ヒッナー Sab7-uQg0 [106.130.41.249]
アウアウウー Sab7-uQg0 [106.130.41.249]
アウアウウー Sa9b-aiXe [106.130.41.249]
アウアウカー Sa6b-aiXe [182.251.69.203]
アウアウカー Sa6b-1AiB [182.251.67.192]
読者の声(庭) (アウアウカー Sacf-BHfV)
アウアウカー Sa79-+s1m [182.251.65.74]
アウアウカー Sa4d-IRCF [182.251.68.17]
アンパン Sa4d-IRCF [182.251.68.17]
アウアウカー Sa4d-IRCF [182.251.67.25] おっおっおっはJess GlynneのHold my handやリアーナのThis is what you came forやミッションインポッシブルと被ってると言われてるな
あと安室のhands on meとも被ってる
イントロの感じもHold my handと似てるかも
https://youtu.be/cLyUcAUMmMY
パクリとは言わんけど
イントロからトラックとして流れてる音がどっか洋楽で聞いたことある気がするんだが思い出せん
まあありがちな洋楽という印象ということだわな
歌詞は「歳をとっても忘れられない」というのは嫉妬されるべき人生・Forevermore、「キスをしよう」でまとめるのは誓いでやってしまった内容で、あっちの方が深堀出来てたんじゃないかと思う
しかしワッショイ隠しババアは「地球が何回周った時?」とか言い出す小学生みたいな奴だなw >>468
oh ohはdeep riverでも使ってたからその辺の曲から持ってきたとは限らないな
嫉妬されるべき人生にもforevermoreにも「歳をとっても忘れられない」という歌詞は出てこないので論外
あとお前はこんなこと書き込んでるけど、
>>433で宇多田のこと嫌いじゃないと言ってる
下の発言についても釈明はよ
374 読者の声(庭) (アウアウカー Sacf-BHfV)[sage] 2021/03/10(水) 12:13:31.34 ID:wzQQq8S7a
エヴァタイアップ便乗の宇多田ヲタが調子に乗っててムカつくわ >>469
Deep riverは「はっはっ」だしリズムが違うぞ
あと嫉妬されるべき人生は「人生最後の日でも五十年後でも」愛してるという歌詞だし、Forevermoreはタイトル通り死ぬまで生まれ変わってもいつまでも愛してるという歌詞だぞ
宇多田は嫌いじゃないけどお前みたいな勘違いヲタは嫌いだわ >>470
嫌いでもないならタイアップ便乗とは書かないわな 宇多田は普通にタイアップに曲書いただけだけど、便乗して調子に乗ってるのはお前みたいな勘違い信者だわ
なーんにもわかってないのなお前 deep riverは技法としては同じでしょう
嫉妬されるべき人生もforevermoreも喪失はテーマになってない(むしろ逆)
One Last Kissとは趣旨が反対の内容 >>472
歌手以外がどうやってタイアップ便乗するの?
宇多田に便乗して調子乗ってるなら意味通じるけど Deep riverは生楽器中心の和・日本的で、OLKは完全に打ち込み洋楽路線だし、リズムも「おっ」「はっ」も違うしね
OLKは喪失もあるけど、あなたとの思い出は歳をとっても忘れたくても忘れられない、というのがテーマ
これはForevermoreと同じだね OLK、Timeや誰にも〜と比べりゃ真新しさは無いけど、中盤以降のエレクトロニクスの横溢は圧巻だと思う。インスト聴いてるとここをもっと強調して欲しかった気もするけど、そこはタイアップを考慮したのかな >>476
「はっ」とは明らかに発音してない
むしろOLKに近い
そして、いきなり打ち込みかどうかの話にすり替えるし、
嫉妬されるべき人生の話は勝手に除外するのね
OLKが喪失もあると認めるなら使い回しではないと言うことだね
「忘れられない」というテーマまで範囲を広げるなら、ラブソングは使い回しばかりになるわ
普遍的すぎて数学の公式を使い回しだと言ってるようなもの
それで「タイアップ便乗」発言についての説明はないわけ? >>479
いや曲全体からの話だし、リズムも違うし和の曲調のDeep riverともろ洋楽路線のOLKじゃ違うだろという
Deep riverのは「おっ」には聞こえない、俺には
その辺は大してどうでもいいとして、OLKはありきたりな洋楽サウンドだと思う
音が圧巻とかは思わないなぁ
嫉妬されるべき人生もそうだが、人生最後の日でも歳をとってもとか五十年後でもとかその辺が被ってると思うんだよな
ラブソングだからといって世の中の曲他の曲も全部そうという訳でもないだろう
曲のテーマとしては「喪失=移り代わって行くものはあるけど、あなたは私の中で忘れない」とForevermoreと一緒なんだよな
タイアップ便乗は宇多田本人じゃなくて、お前のようなヲタのことだと言ってるのに ヒッキーにラブレター書いて送ろっかなー(*´Д`) (´・ω・`)ラブレターかぁ。新曲になっちゃうかも。 桜流しは大サビの「もう二度と会えない〜」が宇多田の歌唱と相まって慟哭を表現していて泣ける
ただし2番のAメロBメロの歌詞が取ってつけたような感じになってしまったのが惜しい (´・ω・`)俺はもっとヒッキーのライブに行くべきだったのかな?未来は少し変わったかな?臆病が仇となったかな。 >>480
まずどうやって歌手以外がタイアップ便乗するのか教えてほしい。宇多田を利用してファンがイキるのは「宇多田に便乗してる」わけだしね
後は洋楽とか関係なく、言語化しない声の要素を使うのは昔からやってるでしょという話
ラブソングで「忘れられない」をテーマにして、しかも喪失までその方向性に持ってくなら、膨大な曲が同じテーマになるんだが
歌詞で忘れられないという内容がある曲だけでも何百曲もあるというのに エヴァは中途半端なタイだったな まあそれなりの踏み台にはなった 次の曲ピンクブラットはアニメの方は質系だから配信限定が良いだろう オリアルは年内ならドラマに合わせる事だな エヴァの映画は潰すが曲の方は維持出きるように動くわ では頼むぜ分身達よ! >>487
だからお前のは「何時なん分に地球が回った時」レベルのいちゃもんなんだよw
もうかまってられんわ
エヴァが好調だから宇多田も売れてるからと言って、調子にのってしまいには他のアーティストをネットで叩き出す宇多田ヲタが嫌いだということ
他のアーティストのヲタではありませんよ
おっおっは声を使うだけじゃなくて音程リズムも似てるからだよ
歳を取ってもこの世の終わりでも忘れられないない人という表現がForevermore嫉妬されるべき人生と似てる TakTica2021
可愛さ・美しさ・カッコよさ・色気。
全てがちょうど25%ずつの完璧な存在
↑つべのこのコメがいいね集めてるのむかつくな〜
可愛いし、美しいし、カッコいいし、セクシーなの! エヴァが伸びないと曲も伸びないから困ったもんだ ジレンマで頭が痛いぜ 音楽の歌詞ってどうでもよくね?
どういうメロディーラインとリズムを生み出すかが全てじゃん
宇多田の曲は予測できないメロディーラインとリズムが良いと思う >>490
どこがいちゃもんなんだ
この流れでは宇多田はタイアップ便乗してるだけというニュアンスにしか取れないだろ
少なくともお前は100:0でタイアップのおかげだと考えているわけだろ?
318 読者の声(庭) (アウアウカー Sacf-BHfV)[sage] 2021/03/10(水) 05:39:24.49 ID:wzQQq8S7a
宇多田すげーじゃなくてエヴァタイアップすげーだろ
374 読者の声(庭) (アウアウカー Sacf-BHfV)[sage] 2021/03/10(水) 12:13:31.34 ID:wzQQq8S7a
エヴァタイアップ便乗の宇多田ヲタが調子に乗っててムカつくわ >>495
「宇多田ヲタ」が調子に乗っててムカつくと言ってるんだけど?
エヴァタイアップのおかげで調子に乗ってるのは宇多田本人じゃなくてお前のようなヲタ
過去のレスにしつこく粘着してるけど、それがどうした?
歌詞がどうでもいいとかファンに言われたらがっかりするだろうね、頑張って魂込めて書いた歌詞をそんなふうにどうでもいいとか言われたら
ファントーム初恋の時期より、Time以降歌詞よりサウンドよりの曲作りになってるのは感じるが、OLKはサウンドもありきたりな洋楽サウンドだなという感じだし、歌詞も既視感があるな >>496
タイアップ便乗は宇多田に係ってんだろ?
お前はエヴァタイアップのおかげとしつこく言ってるし、「ファンがタイアップ便乗」じゃ意味通じないしな 何をほざいても虚しいだけだぞ ところでSONY オリアル前には分かってんだろうな? >>497
誰にも言わないとOLKの売上の違いは曲の出来の違いよりタイアップの違いだろう
100対0とは言わないが売れたのはタイアップのおかげだよな
それでマウンティングしてる信者がキモイんだよ
過去の発言に粘着するより、曲の評価の話はどうなったw >>499
お前の主張@宇多田はタイアップ便乗で売れてるだけ
お前の主張A宇多田は嫌いではない
明らかに矛盾してるだろw
そこまで言うならもちろんエヴァは映画館で見たんだよな? >>500
今回のエヴァ映画は見てない、大人になってからアニメに興味無くなってきたんで
お前は見たのか?見たなら見た上での感想をどうぞ
見れば評価は変わるのかもな、そこは謝っておくから見た上での反論したいならどうぞ
曲自体はダウンロードして何度も聞いてるよ
お前は何かと宇多田にケチをつけられるのが嫌いなだけだろう
宇多田は嫌いじゃないし好きな曲もあるけど、ネットでマウンティングしてる盲信的なお前のような信者が嫌いだということだよ アルバム広く売るならやはりドラタイも必要だがエヴァじゃ無い大型アニタイもいるな エヴァヲタはメンドクサイからやはり一般向けが欲しい 見てねーのかよw
それなのにタイアップ便乗なんて言葉使うのか
不当にケチつけてるだけじゃん
お前の事前の予想が外れた事実を指摘したらマウンティングになるのか?
あれだけエヴァオワコンと言っておいて、公開されたら今度はエヴァのおかげと言い出す(しかも自分は見てない)無責任さは棚上げかよ
他の歌手の話すら一切出してないのに >>503
お前も見てないのかよ?
タイアップの効果でOLKと誰にも言わないの結果の違いになってることは俺が見てるか見てないか関係なく事実だよな
あとマウンティングしてるのはここでも時々あるけど、他のアーティストの話題が出る他のスレでのレスだろそれ 元古参エヴァヲタだから言うが連中は本来にメンドクサイ 下らん事でネチネチしてるから >>504
もちろん見たが
その上でしっかり合わせてきたなと思ったよ
最後のシーンとのマッチングも完璧
タイアップに合った曲を提供したら歌手の力だよな?
どんなに興行が良くても売れない曲はあるわけだし
「マウンティングしてるお前のような信者」と言われたから、反論しただけ
予想が外れたことや矛盾した発言は指摘するが、優位性をアピールする発言はしたことないが >>506
見た上での感想はお前の感想としていいとして、お前いっつもそのレスでもそうやって宇多田の優位性アピールしてるじゃんw
他のアーティストは売れないとか言い出してるしさ
映画に合ってるかどうかは宇多田に限らず演出家の功績もあるんだよな
意図的に映画のためにBWに寄せた部分はあるんだろうが、サウンドがつまらない >>507
お前が無理矢理宇多田を叩きたいだけでしょ?
「他のアーティストは売れない」え?
どこにそんな発言がある?発言を捻じ曲げてまで叩きたいかね
「興行が良くても売れない曲はある」別に宇多田にも他の歌手にも当てはまるただの一般論じゃん
見てないのに、演出家のおかげとか言い出すし
映画見て宇多田の曲良かったと言ったら優位性アピールになるの?異常すぎるだろ。お前は、曲を否定しないと気が済まないのかよ >>508
一般論でも他のアーティストでは映画がヒットしても曲がヒットしないこともあるとアピールして、ヒットしてる宇多田すげーすげー言いたいだけじゃん
全然発言ねじ曲げてない
それならこっちも一般論として映画の音楽は演出家のおかげの部分もあると言ってるんだけど、宇多田に限らず
BWの時は見たけどそれほど映画に合ってるとは思わなかったかな 作り手がひねくれてるからエヴァヲタ達もひねくれてる だからエヴァは嫌だったんだよ ガンダムなら色々なアーティストがやってても問題無いのに >>509
ついに脳内で変換し始めたか…
「宇多田と違って他のアーティストではヒットしないこともある」
どこに捏造ではなくこの発言があるのか言ってみ?
作品は多くの人が関わってるし、宇多田だけじゃなく演出家の功績は否定しないが、曲自体も合っていたよ
「タイアップ便乗」と言われないくらいしっかりとね 俺は見てないけど、ネットでは宇多田の曲よりユーミンのVOYAGEのカバーが映画に合ってて良かったという意見があったなw
どうだった?ワッショイ隠しババア >>512
まず
「宇多田と違って他のアーティストではヒットしないこともある」
どこに捏造ではなくこの発言があるのか言ってくれ
さすがに心外だわ >>511
>>506のお前の「どんなに興行が良くても売れない曲はあるわけだし」は他のアーティストでタイアップ先がヒットしても曲がヒットしなかった場合の話だろ
捏造ではなく>>509の通り宇多田他のアーティストよりすげーすげー言いたいだけ >>515
宇多田でもそうですが
勝手に他のアーティストの話にしてんじゃねえよ 大嘘だなってw
「他のアーティスト」という枕詞もないのに何で勝手に決めつけるんだよ
妄想進みすぎw この盲目的ワッショイ隠しババアがタイアップヒットしたのに宇多田の曲が売れなくて、宇多田の曲が悪いと認めるわけがないじゃんw
実際そんなケースがあったか微妙だが
>>506の発言はひたすら宇多田すげーするためのレスなのにそれすら認めないのか、しょうもないな 「認めるわけないじゃん」
「大嘘だな」
「すげーするためのレス」
全部身勝手な決めつけ
書いたこと以上のことを付け足して勝手に「そうに違いない」と言いだしたら、何でもありになるじゃん
まあこれでお前が妄想で発言に尾鰭をつける奴ってことが分かったわ >>521
お前はそうやって詭弁で逃げるんだないつも
そう言えば宇多田でKH2のゲームは結構売れたのにPassionは大コケした時は宇多田のアーティストとしての力が衰えてたのは認めますか?
それとも伝家の宝刀「売れ線ガー」で逃げますか? >>522
詭弁と言えば何でも通じると思ってんのお前?
「他のアーティストは」って言葉はどこから出てきたんだよ
お前の勝手な想像だろ?
誰叶〜Passionのときは確かに人気落ちてただろうね
それで、お前が勝手に決めつけたことはどう釈明すんの? >>524
決めつけじゃないよ
無意識に想定して、他アーティストを見下してるんだよ
言い訳してもバレバレです
以前人気が落ちてたことは認めるんだね >>524
決めつけじゃないよ
無意識に想定して、他アーティストを見下してるんだよ
言い訳してもバレバレです
以前人気が落ちてたことは認めるんだね なぜか勝手に他のアーティスト見下してることにされてるんだがw
見下してるんだよって言えば見下してることになる統合失調症怖すぎ
道歩いてて、目が合っただけで「バカにしてる」とか言って刺されそうだな 今度は精神科医気取りで統合失調症認定w
どっちが決めつけ野郎だか
宇多田様は他のアーティストはタイアップ映画がヒットしても曲が売れ無いケースもあるけど、ヒットしてすげーすげー言いたいだけじゃん>>506は
言い訳しても意味無いですよ 「あの選手、今回の大会で結果出して凄いよね、どんなに天候などの条件がよくても成績でないこともあるのに」
→「他の選手見下してる!!」
この思考回路やばすぎて、精神疾患疑いたくもなるわなw
こんな奴初めてだわ >>530
>>506は他のアーティストの場合を想定してるじゃん、明らかにw
お前はひたすら宇多田すげーすげー言いたいだけなのがここまでのスレで明らかだから
「どんなに興行成績が良くても売れない曲はある」は他のアーティストを想定してるだろうよ
売上という結果を出したのは事実だけど、環境のおかげも大きいよね?いうこと
そもそも売上=曲の良さでもない
OLKと誰にも言わないの売上の差はタイアップの差でしかないだろう >>532
「あの選手、今回の大会で結果出して凄いよね、どんなに天候などの条件がよくても成績でないこともあるのに」
>>506は、この趣旨の発言を宇多田についてしただけ
なぜ他のアーティストとの比較が出てくるのか明確な根拠を示して?「そう思うからだ!」じゃ論理にならないよ。小学生じゃないんだから >>533
じゃあ映画の興行成績が良くて売れなかった宇多田の曲は?
挙げてみて
ビーマイラーキャシャーンは映画もコケな
他の売れなかったアーティストが頭にあったから書いたコメントだろ
嘘つくな 宇多田は波はあるが一定は売るから
コケた奴も宇多田にしてはコケた曲だから >>534
キャシャーンも春の雪も10億は超えてるし、COLORSまでの勢いがなくなったのは内省的なバラード連発したからだと思ってるが
もっと言えば、仮にこれからコナンの曲やったとして、売れなかったら、合ってなかったと言うだろう >>536
まーウルブルあたりは暗黒期だったという意見は君と一致するようだ
キャシャーン春の雪ははっきり言ってコケだよ
映画が大ヒットして曲が売れなかったという例はないよな そして>>536でやっと白状した
コナン主題歌で売れなかった他のアーティストの例を想定して>>506を書いたんだろう 映画はないかもしれんが、盲信的と思われてるようだから言うと初恋(曲)はタイアップのおかげだと思ってるよ
キンプリの方が良かったし、合ってなかった
FOLみたいなキャッチーなバラードなら、大ヒットしてたはず。
その点映画にも合っててあなたは良かった >>538
だから、宇多田がコナンとかある程度興行が保証されてる映画の担当した場合の話をしてんの
無理矢理他のアーティスト持ち出してんのはお前じゃん ほう、お前が初恋が微妙と認めるとは
あれはFirst loveをもう一度とチャレンジして上手くいかなかった曲だな、Cメロとかいいけど全体には微妙65点くらい
あなたはいいな、映画は見てないけど息子への曲として100点
OLKは個人的には70点くらいかな 個人的には初恋は20点ぐらいだな
うるさいほどに〜ってお経じゃないんだから
一応ある程度売れたが、ドラマ放送のたびにTwitterでも合ってないと言う声多かったし、ネガキャンになるから早く終われと思ったくらいだ 正直さ…不滅のあなたへってアニメの主題歌何故受けた レコ社は馬鹿じゃね?
宇多田には弱タイかよ でもこれ理由に移籍は出来るな まあSONYはavexみたいに没落すると思うよ 俺がそうさせるから! ウマ娘は最強のSONY潰しのツールになりなΨ(`∀´)Ψケケケ 天然水のタイアップ無くなったか・・・
コロナの影響で来日・撮影できないからかな 初恋のような名曲が、歌詞とメロでしか聴かれてないの勿体無いな First Loveは自分にはJ-POP的なありふれた“良い”バラード。それもそのはず、この頃は職業作曲家がほとんどのアレンジを担当してたから。travelingとかSakuraドロップスあたりから特にリズムトラックにおいて宇多田ヒカルの独自性が現れ始めたと思ってる。 SONYの偉いさん ちゃんと強力タイアップ用意しとけよ、最低でもエヴァよりも上のな しないならウマ娘を大覇権にするからな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています