大森靖子 27
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
オフィシャル
http://oomoriseiko.info
前スレ
大森靖子 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1586366380/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
大森靖子 25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1604071627/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
大森靖子 26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1621502195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 上のリンクにある生誕ソング、ほんと内輪感ありまくって嫌すぎ。 >>891
大森靖子ファンってぴえん系が多いイメージなのにおっさんしかいないのかよw 小太りの汚ねえおっさんがヴィヴィアン着てんの本当見てられんなw ヲタクの承認欲求は限度を知らないな
古参も分かりやすく痛いのしか残ってなくて草 TOBUTORIってのはジョナさんの事を歌った曲なんだろうか ライブで聞いたけど違うと思う。ジョナとは曲になるほど関わってないし >>891
めちゃくちゃ笑ったw
けどこういうノリが出来る仲間がいるの羨ましい ツアーファイナルのMCやSNSで言っていた「多様性に差別される」云々はどういう意味なんだ? 多様性って言葉、それ自体に差別性を感じるとか?
あとはなんでもかんでも多様性でひとくくりにされるのが嫌なんじゃない? なんかZOCも勢い無くなったし、ソロもパッとしない状況だからしばらく充電期間でも良いような気がする。働きすぎだし、曲のクオリティが落ちてる気がする。 てかツアーが普通にお財布にしんどい
お財布に合わせて疎遠になれば心も離れていく
という事が起こってるのだと思う
パフォーマンスは決して悪くないよ そういうのはムリしなくていいと思うけどな
余裕が出来たときに
またライブ行きたくなったら行ってみたらいいし
もし離れっぱなしならそれはそれでいいと思う このスレで一時期話題になってた工藤ちゃんをちらっと見たけどああいう普通の女の子の弾き語りと比べるとやっぱ大森靖子はすごいなと。比べるもんじゃないけど 1公演あたりの満足度が高くなったから無理して遠征しなくなったわ。自由字架編成は着席だから最前狙わなくても見やすいおかげで一般チケット買った。VIPシステム導入してからチケ代下がったのはありがたいわ >>917
それで良いと思うかはあなたの感想
大森さんは天下獲りた言ってましたけどね
今伸びていかない
ファンが減った考察を書いただけだよ >>918
女のコの弾き語りってあいみょんのコピーか大森靖子のモノマネどっちかだからな 前説のMVも、YouTube全然再生されてないんだよね…
ゲストめっちゃ出てるし豪華なのに >>912
差別的な考えを内心でもつ人を否定するのは(本質的な)多様性ではないってことだと思う
ポリコレ棒と同じく「多様性であれ」が一種の同調圧力になっているから 銀杏BOYZのGOD SAVE THE わーるどって曲で、『全ての事が起こりますように』ってあるけど、それが最も多様性に近い考え方な気がする。
『全ての事』の中には、夢希望愛平和なんかは当然として、殺人放火略奪裏切りなんかも含まれてしまう訳だけど、片方だけ認めて片方は拒否って、それって本当の意味で平和なんかなって考える。
やられる方はたまったものではないけど、多様性って言葉はそういう側面も孕んでる、ある種の危険な考え方でもあるんだなと思う。 リミスタの対象商品がBD付き限定盤なの、何度も参加するタイプのファンにはキツいだろうな〜
こんなところで欲かかないで普通に通常盤売ったれよと思った 売れてないとそうなっちゃうのかな
なんやかんか、ZOCの熱量は越えられてない感じしちゃうね
炎上上等って言ってたけど、炎上しすぎると燃えものなくなるんだって知った >>926
>炎上しすぎると燃えものなくなる
最近は炎上するような事をしてないから炎上してないだけでは?
そもそも大森さんの、ほとんどの炎上騒動って
相手側の発言(ツイート)とかに反論して炎上してる事が多く
大森さん側がスルーして沈黙し続ければ炎上騒動なんて起きないんだよなぁ 10の力で攻撃されたり勝手に誤解して、普通ならスルーするかたまに10で殴り返すところを、毎回100の力で殴り返すから炎上してるという印象。言葉じゃなくて音楽で殴り返してくれれば良いのにね。 まぁでもマネジメントできるタイプじゃないんだからアイドルグループとか早く手を引いて欲しい。どうしてもお金儲け考えるとそっちなんだろけど。 >>921 カネコアヤノって入らないんですか?まだ陰キャ側と言うか、裏側になっちゃう? >>932
カネコアヤノを真似するのは、相当難しいと思う。歌詞も音楽もめちゃくちゃレベル高いから 第二の椎名林檎 大森靖子
第二のあいみょん カネコアヤノ
カネコアヤノの方が、あいみょんよりデビュー早いのに
売れてないから第二のあいみょんとか言われるんだろなぁ
つーか、大森靖子の音楽は椎名林檎に似てないし
カネコアヤノも、あいみょんとは違うのにねぇ あたし天使の堪忍袋とか、魔法が使えないなら死にたいの時期は椎名林檎の影響を出してたと思うよ。意図があるとはいえジャケットもオマージュだし。あと昔はロフトで椎名林檎コピバンやってたし影響は受けてるだろうねー。 >>933 配信でカネコアヤノやってる子を結構見るので、行き渡ってるのかと思ってました。たしかにリクエストで好きな曲を挙げると、それは難しいから出来ないと言われたりします。
>>934 靖子ちゃんが林檎と言われるのは最初期しか知らない層の言葉なんでしょうね・・・今の曲聴けば意見変わるでしょう・・・
しかし、さすがにカネコアヤノを第二のあいみょんは絶対違うと思いますね・・・今までそれを知らなかったので驚きました 神田沙也加さんの件、文春にリークしたのかな。
違うと思いたいけど、大森さん周辺しか知らない話が出てるし。さすがに酷いよ。 リークするなら一番話題になるシングル発売直前に記事公開させるだろwさすがにタイミング今じゃないし文春も辞めたメンバーのことまだ残ってる風に書いてるから対して下調べしてなさそうだしまとめサイトみたいな変な記事 タイミングといえばこっちもアルバム発売だったね
先行配信の超天獄絶賛されてるけどいつもの80点の良曲って感じかな聴き込めばハマるんだろうか 今回の椎名林檎の件と比べると良くも悪くもスケール的にはかなり弱いね
表現としての物議、炎上ならありだけどSNSの発言とか楽屋裏の出来事で炎上するのはアーティストとしてはどうなんだと気がする
デカい敵と派手な戦いしてほしい >>930
アイドルには興味無くなってる気がする。会社も必要に迫られて始めた感じだったしそろそろ面倒くさくなってるんじゃないかな メジャーデビューもがたがたで、改名で勢いがさらにおちて、やる気なくしたのかな
zocは中毒性あったからね、メンバーって大事だね >>940
でかい敵とやり合って欲しいってのわかる。
身内でいくらやり合ったってなんにもならないよね。インディーズ時代に林檎ジャケットオマージュみたいなのは戦っててカッコよかった。自らの経験に則してるし、説得力があった。
アルバムにキチガイアとか名付けて炎上してたのは戦ってる風で結果的にダサい事になってたのは、結局背負ってないからなのかなと思う。単なる思いつきの域 マジックミラーって曲知ってます?あれAVが元ネタだと思われてるけど、ソニーのオーデでお偉いさんがそれの外側で値踏みしてるのを揶揄しているという解釈もあるんですよね
実際大森靖子はソニーのオーディションでお茶碗歌って落ちてる 最近夫婦仲悪そうと疑ってるんだけど、時雨がソニーだからってのもあるんじゃないかってのは勘ぐりすぎですかねそうですね >>945
昔、旦那がピだと公開してなかった時に、非公開なのはピ側の問題みたいな事を言ってた。なんかあるのかもね。 TOBTORIがジョナの事じゃないかって言ってた人いたと思うけど、配信で歌詞なしで聴いた印象でなんか分かるかもって思った 声の伸び方はジョナも歌えそうではあるから、サビあたりはジョナのソロ曲用に途中まで用意してた曲かもしれないな。あくまで憶測だが。超天獄挑戦的で面白いアルバムだ。avexからリリースされてることも含めて。 >>947
言ったの僕です。サブスクで聴いてしまった
こういう曲書かないと気が済まないのかな 毎度音楽としては大好きなんだけど、昔のアルバムに比べてこちらが救われる曲がほとんどなくなった気がする。大森さんの気持ちとかを表現したものが多くて日常で助けられるアルバムではなかった。 魔法使いはニ度死ぬ、表題にしても良さそうな曲なのにギターアレンジなんとかならなかったのかなちょっと残念
全体的にはバンドらしい統一感があっていいんだけど 大森さんは吐くほど売れたいと思っててフリーライブツアーまでやってるんだろうけど、難しいね フリーライブすごくよかったけど新規ファンを取り込めるかと言われれば微妙なところではあるかな…
VAIDOKUはレベル高すぎて正直ちょっとついていけないんだけどTwitterに上がってる弾き語りはやっぱりどれもいい
でも弾き語り信者でもないからアルバムちゃんと聞きたくなった 新規より昔聴いてて離れてた人に受けるかもね
結婚したての工藤ちゃんが八丈島行ったみたいで会場で流れてる超天獄が良かったからCD買おうと思ったけど物販なかったとツイートしてたけど、
もはやCD(を買う意味)ってそういう時のためにこそあるべきなんじゃないかと思う >>954
そりゃアイドルやってる大森さんならわかってるでしょ
特典会あってのCD 敵もデカくなりすぎると社会派になるしなあ
マイケルジャクソンの「Money」みたいな曲を大森靖子に歌ってほしいと思う? >>957
マネーって曲ピンクフロイドか浜省しか知らん 敵という考え方が怖い。さらに憎しみを増幅させるだけな気がする。 争いごとや仮想敵を作って求心力を高めていくって手法は独裁者がやるやつ。 >>959
それって日々戦わないでも暮らせてる人の意見て感じするな働いてると、敵って言葉は大きすぎるとしても、色んな障害はあるでしょ。人だったり、ルールだったり、風潮だったり。
そういう『敵』を突破して自分の仕事や考えを通していくっていうのが生きるとか暮らすって事なのかなとか思う。
決められた枠の中で決められた事だけやってればOKな仕事も世の中にはたくさんあるから、そういう人から見ると『敵』なんて発想は無いのかもなと感じた >>961
敵を作らずに仲間を増やす
敵であっても仲間にする
敵が多いほど生きるのが困難になるんやで なんか、いつにも増して手癖で即興で作りました!みたいな曲ばっかりな感じ…大森さんらしいっちゃらしいけどw ていうか、配信全盛期にこんなこと言うのアレだけど…
アルバム売上芳しくない?
ランキング初日11位で、あとずっと30位圏外じゃん
CD買う層が割と聞いてると思ったんだけどな 新宿のマルイ弾き語り観に行ったけど、平日とはいえなかなか寂しい客入りだったし、ファンの総数が減ってるのは揺るぎない事実。
古参に金使わせて帳尻合わそうとするような商売をやめて、真っ当に不特定多数に向けたプロモーションや売り方をしない限りはこの先尻すぼみになるしかないと思う。
そして、減ったファンが使うはずだったお金の帳尻合わせに別の古参が使われて、古参一人当たりの負担は徐々にでかくなっていくから、継続した応援もできなくなってやはり降りるしかなくなる。
本人はどう考えてるんだろう。キャバクラみたいなシステムほんと不健全 いろんなインタビューで答えてるけど、今回ソロではバズりそうな・わかりやすく売れ線狙うような曲作りはあえてしなかったみたいたし、ある程度想定内じゃない?
かなり個人的なこともそのまま歌ってるっぽいし、アルバム通して大森さんの自己セラピーみたいなところもあるけど、普通に出来が良いし一切共感できないような内容とかにはなってないし、個人的にはかなり好きだ 近所のタワレコで買おうかと思ったけど置いてなかったしサブスクで済ませそう
ライブの物販で置いてて金と時間に余裕あったら買おうかな 今の時代よっぽどのファンじゃないとCD買ってくれないしなあ
ライブにそれなりに客入っててグッズがそれなりに売れてりゃまあ大丈夫じゃねえか 今回のアルバム、曲の作り的に過去イチ好みだわ
わかりやすいのが好きな人は苦手かもね 買ってるのがほぼ固定ファンだと考えるとキープしてる方だと思う 961みたいな勝ち負けばっか考えてるおじさんって、人を傷つけてても気づかなさそう。 >>951
MVで聴いた感じだと全然ダサくないしむしろ廃墟のロケーションも相まってガレージリバイバル?みたいでいい感じだな ガレージロックリバイバルは告発なんかは意識してアレンジしてる気がする 「魔法使いは二度死ぬ」、「音楽は魔法ではない」のアンサーというか、自分を魔法使いって自称する皮肉みたいな歌だと思うけどどうなんだろう。
YouTubeに「靖子ちゃんは私の魔法使いだよ」「靖子ちゃんの音楽は本当に魔法」ってコメントが多くて本人が一番嫌なやつでは?となった。 大森構文なんだろうけど、結局この魔法のあたりの美学がイマイチわからん
誰か三行でまとめてくれ 魔法が使えないなら死にたい
音楽は魔法ではない、でも音楽は(≒魔法)
音楽が使えるようになっても
音楽だけではうまく救えないことも多く、救いたい人ほど救えない
曲もらった人やリスナーは音楽だけでは変わらずどうにもならない(魔法使いの死亡1)
音楽だけが必要とされ魔法使い自身は肯定されず要らない扱いされる。曲は好きだけど大森は〜などの匿名コメント、ZOCの大森がいたことへの批判、TikTokでの倍速使用など。(魔法使いは2度死ぬ)
魔法使いは二度死ぬの歌詞の「魔法」をすべて「音楽」に置き換えるとわかりやすい気がする 1番嫌なやつというか、魔法って言われることに「はいはい、いつものやつ」とは思っていそう
魔法とか神格化みたいなものをたまに牽制して人間同士でいようとしてるなっていうのは随所で感じる
音楽の魔力はあるし、可愛いとかキャッチーとか共感とか好意を集めるような曲は手癖でも書けるけど、うまくいかない時もあるし、伝えたいことは他にもたくさんあるし、魔法を使わないタイプの「バズらない音楽」もやりたい人だから、キャッチーばっかりだったりライブをちゃんとやらない音楽家をディスって自分のスタンスだしてるのが音楽は魔法云々シリーズな気がする
魔法使いは大森のことなんだろうけど、大森の場合はライブも曲数も魔法っつーよりスポ根に近いし ありがとう、とてもわかりやすかった!
ただ、作ったらある程度手放せば楽なのに、出来ないのが大森さんなのかな…
色んな解釈、色んな楽しみ方でお好きにどうぞ~ってやつ
まあ、曲は好きだけど本人は云々、とかは酷い話だけども 大森さん本人が細かい曲解説してないんだから
「色んな解釈、色んな楽しみ方でお好きにどうぞ」だろ
「靖子ちゃんは私の魔法使いだよ」「靖子ちゃんの音楽は本当に魔法」ってコメントに嫌だとも言ってないし
つーか、全部マジックミラーだろ
「この曲、私のこと歌っている」って思う奴は、自分の人生を見てるだけ
お前のことなんて歌ってないし、アンチも神もお前自身、結局それって自分じゃん?
「あの曲に救われました」とか「今回のアルバムには救われる曲がなくなった」も全部そう でもさ、その魔法が効かなくなってしまったらどうなるんだろう
魔法使いが認められないなら魔法は使わないって思うのかな 音楽をやれってことだよ だから魔法が使えなくなっても音楽はやると思う
他者が欲しがっている歌詞を書くのを今回は少なくして大森自身のことを歌ったアルバムらしいから、このスレに書いてある感想はまぁだいたい意図通り伝わってるんだろうなって感じ
あんだけ炎上して残ってるファンがすごいってインタビューで答えつつプログレから始まるアルバム出すところがロックで良いなと思いました 多様性に殺される、って「お前を否定する俺の思想も多様性だから認めろ」って話?
だとすると、それは多様性でも何でもないんだけどな… 自分バンドから何人もクビにしといて多様性もクソもないよな >>989
大森さん昔反差別の人たちに批判されたの根に持ってるんじゃないかな
反差別だ多様性だって言いながら自分らかターゲットにしたら容赦ないから
Corneliusとかアヒトイナザワとかそうだよね >>989
何でも多様性っていうのにうんざりって話でしょ
「多様性なんて当たり前に今更名前をつけないで」 ZOC『濃厚接触』
「一億二千万の多様性が美しいだろ!」 ZOC『AGE OF ZOC』
「本当の多様性とは、多様性という言葉もいらないほどにすべての人が美しいということをみんなが当たり前に知っていることだと思います。」 大森靖子MC 多様性といいつつポリコレ棒で殴ってくるパターン多いしね
汚い感情も歌になってていい世界であってくれ とは思う ここまで読んで、ややこしいファンが多すぎるので売れないんだろうなと思いました。 >>995
大森さんがややこしさてんこ盛りだからなあ
お母さんで若くない割には売れてるんじゃないでしょうか MAPAのアルバムがパスピエっぽいって前に書いたんだけど、新曲のいもうとが童謡モチーフのせいもありもろにパスピエでちょっと笑ってしまった(パクリとかではない)
怖い曲なのに ポスト相対性理論と言われてたバンドです。シンセのプログレテイストだからアレンジ違うけどいもうとに共通点感じたのはこのへんの曲
https://youtu.be/4Gm7qYBkfr8
アルバムに関してはなんとなくの雰囲気だけどこの曲と蒼夜ミルキーロードを並べて聴いてみたら分かってもらえるかと
https://youtu.be/RaTqVpS5nvw
https://youtu.be/fVPCqku8jj8 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。