中村佳穂 Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
角はないけどちびまる子ちゃんのみぎわさんみたいなフォルムだった
あと素人コーラスは自分の席だとほとんど声聞こえなくて何したかったんだろうと思った >>849
それで思い出したが
札幌のに行ったら、MCで「自分では最大限再現してるつもりなんだけど、佳穂ちゃんはやるたびに違うねって言われる!」って言ってたw >>847
ライブ全般において客へどう「伝える(伝わる)か」ってことに関してかなり無頓着に感じたし本質的に「客と向き合ってない」のに7千円も取るの?と思ってしまった
何言ってるか意味不明だと思うけど長くなるので書きません。ウザい感想ですません。 曲と歌は普通に良かったんだろうけど、個人的には野外フェスがベストの組み合わせだなぁ >>853
Twitterは何でもかんでも絶賛でオタ臭くて引いてまう
全公演追っかけて常に大絶賛の人居るけどホントかよって思っちゃう
まぁ本人楽しんでるなら他人がどうこう言うのは野暮だけど…
個人的にはあなたの様なネガティブな意見もある意味貴重だと思う >>854
フジやライジング辺りで観るのが無難かもね
単独公演と違ってアレンジ過剰って事は少そう
スタンディングで自由見れるしライブ慣れした客多くていい感じに盛り上がる 矢野顕子あたりと同じで凄いけどついていきにくいパフォーマンスなのはちょっと分かる
音源ではポップな曲もあるし王道寄りに歌っても上手いのだからアドリブ少なめのライブも観てみたい
でもまあその場のフィーリングを音楽にできるのがこの人の醍醐味と思う人もいるだろうし難しいところだね 自分も昨日現地で観たけど、なんか観客が置いてけぼりな感じだったな。前のツアーの方が遥かに良かった気がする。
バンドメンバーの力量と中村佳穂の力量にあまりに差があり過ぎて、中村佳穂が本当に表現したい事やりたい事の半分も出来てなさそうな気がする。
あの編成でやるなら個々人のスキルが高くないと成り立たんよ。ギターレスだからベースとツインドラムがもっと頑張らんと。 >>856
アレンジに関しては変わらんぞ
今回の編成はフジでやったのに近いけど、フジのがアレンジ崩してた 個人的には3年ぐらい前のコーストワンマンが最高だった 自分とは全然感じ方や意見が違っても感想読むのやっぱりおもろいな
能力高くない人にはできない即興感あるライブが醍醐味だと思ってたんだけど、音源再現希望する人も結構居るのかな
二部構成にするとか、
同じ曲を音源と滅茶苦茶アレンジどっちもやるとか違いが楽しそう
バンドコーラス、個々人は悪くないけど中村佳穂とは合ってないずれてる気がするんだよなぁ
別の場所の方が輝けるのでは 個人的には中村佳穂みたいなアレンジまで自分でしっかり組むミュージシャンは
ライブでどんなアレンジしてくるかってのを楽しみに行くから今のスタイルが好きだな ブラックミュージックや現代音楽や民族音楽とかが混ざった独特な世界観の音源が恐らくこの人が世間的に評価されているポイントなのに、友達で固めているのか知らないけど特に上手くもなければ方向性も違うバンドメンバーでちぐはぐなライブをしちゃっているのが個人的に残念
というか彼女が跳ねないのは顔ではなくて音源とライブの乖離が大きいからという感じもある
わざわざ名前は出さないけど顔が微妙なのに売れている女性ミュージシャンはたくさんいるし、音楽シーンにビジュアルはもうそこまで求められていない気もする
ただ「うっかり稼いで豪遊」と言っているくらいだから、今の感じで楽しんで友達と音楽やって、たまに商業的なオファーがあればラッキーくらいな感じなのかね 中村佳穂が売れないのは単に売れるような音楽やってないからだと思うぞ
別に音源もヒットしてるわけじゃないし グレイトフルデッドとかフィッシュとかライブトラベリングバンドの高みを目指せよこの野郎! >>864
インディーズ系の事務所に所属して自主レーベルからリリースすることで、自分が表現したい音楽制作ができるのが強味なんでしょ?
もしソニー系のレーベルに所属したなら常田大希にプロデュースされてもっと売れていいと思うけど
ツイで蔦谷好位置も中村佳穂をフォローしてるけど、あれは純粋に中村佳穂の歌の世界や歌唱力を評価してると思ったし
やろうと思えばもっとメジャーなとこで活躍できるって思えばなんか色々勿体ない ドカンと売れるとウザい奴増えるし直ぐに飽きられてオワコン扱いされる
今ぐらいで丁度良いんじゃない? >>868
はっきり言って常田や蔦谷にプロデュースされる中村佳穂なんて一切見たくないわw WOWOW、全然ベースの音聞こえなかった。うちのテレビがポンコツなだけか? >>871
テレビのスピーカーじゃベースの音はあんま聞こえ無いよ
ヘッドフォンとかつけて聴くべし >>855
自分去年のzeppツアーの東京が取りづらかったので
今回は東京2公演と保険で仙台も申し込んで全部取れちゃってどうしよう笑とか思ってたんだけど
なんとか全部行って結果的に良かったよ
仙台はベースの人が良かったし金曜は初日の八王子より良かった
このメンバーでまたやるかわかんないから大阪行ける人はマジ行った方がいいよ
今回の編成は本当に素晴らしい
ちなみに自分はツイッターの例の人ではありません笑 あと>>873で書き忘れたんだけどyou may theyの伊吹さんドラムが八王子、仙台よりかなり良かった
連投スンマセン 昔みたいにライブにも荒木正比呂がいた方が良いんじゃないかと思ってる。 >>875
間違いなく前のバンドのキーマンだったよね 会場でも観てWOWOWでも見返したけど同じ感想だな
全体的に雰囲気もんの出来なんよな、説得力に欠けるっちゅうか
演奏力、ライブアレンジ、ステージでの振る舞い等々
上にもあったけど、特別強いメッセージの歌とかもないんだから再現性に拘らないとしてもアレンジと演奏はしっかりしたほうがいいと思う
そうすると天才っぽい振る舞いも様になると思うよ 以前よりライブに使えるお金が増えてやりたいことができるようになった結果、散漫になった気がする。
昔はバックバンドと一体になってる演奏してるように感じたけど、今は本人の個性と瞬発力だけでごり押ししてる感じがする。 中村佳穂BANDはかなり長い時間をともにして、めちゃくちゃ練習してるって言ってたからバンドとの一体感みないなものは今回の編成が敵わないのはしょうがない
ただエモーショナルな魅せ方みたいなものは今回のツアー、特に人見記念講堂は中村佳穂史上最もレベル高かったと思う
個人の力量に頼る部分(特に高橋さんね)とかテクノロジーをギミック的に使うアイデア勝負(この辺雰囲気な部分はある)なとこあるけど、get backとかyou may theyとか説得力凄かったじゃん
中盤から後半にかけては毎曲圧倒されまくりだったけどな
ちなみにちょい前に山下達郎の話題出てたけど山下達郎のライブに負けてないと思うんだけどなー
そんなにつまらなかったかな? まあ、一つ思ったのは雰囲気を作るってのは、それ即ち説得力じゃないのかって事だな 流石に第一線で40年以上やってる人のライブと比べるのは >>881
中村佳穂のライブみたことない
ただ山下達郎のライブはみた
山下達郎は史上最高レベルだと思うよ
トークのユーモア、音の品質、サービス精神
そこに比肩するのだとしたらとんでもなく凄い 山下達郎のコンサート(同じ会場)に二日連続で行ったことあるけど、二日目に達郎自身が昨日の客はイマイチだった的なこと言ってドン引きしたことある
確かに初日は客のノリが悪かったってのは認めるが
彼は自分と自分にぶら下がっている人間のために音楽をやってるんだなあと思ったね 逆に井上陽水なんかは終始客に対して感謝の気持ちが溢れていてさすがだなと思った
バンドメンバーとの親密さも感じられたし
どんなに才能があろうと金を落としてくれる客がいなければ無価値なんだよ
ショービジネスでは
そのへんがよく分かっている 別に良くね?
中途半端な才能のやつがそれならクソだが国内最高レベルの才能とライブのクオリティ誇ってたらいいよそんくらい
サービス業じゃないんだし ライブ丸々一本トータルの完成度で比較すればやっぱり山下達郎にの方が当然凄いと思うよ
ただ今回の中村佳穂のツアーはボルテージの最高到達点みたいなものは山下達郎のライブに匹敵するものはあると思う
個人的に大袈裟じゃなく鳥肌が立つ瞬間が何回かあったよ
別に同じ人が書き込んでいるわけじゃ無いと思うけど、中村佳穂腐す為に御大の名前出されて彼のように出来ないのならばライブすべきじゃないと言われ
御大のライブに匹敵するという意見が出れば彼のライブと比較するなんてもっての外と言われちゃ中村佳穂が不憫でしょ
山下達郎は日本のトップオブトップと認めた上で、第一線で40年以上とか関係ないでしょ
いまどんな音鳴らしてるかでしょ
どっちも凄いと思う
ちなみに来月山下達郎観に山形まで行ってくるぜ!! 山下達郎のライブとの比較、マジでどうでもよい。
他人のライブと比較するのがそもそもおかしいんだよ。
鼻息荒くして山下達郎のライブに匹敵するとか言ってるの本当に滑稽。
中村佳穂個人の魅せ方がすごいのはみんな分かってるわけで、
その上で、今のバンドとはちょっとあってないよね、という話をしているのに、
一人エモーショナルとか言ってて論点ずれてるんだよな。 感じ方は人それぞれなんだから
自分の感想と違う事は当然出てくる
鳥肌が立つ瞬間が有った人無かった人賛否両論有って良い
皆が大絶賛じゃないと気が済まない人が居るようだけどそんなのドルオタっぽくて逆に気持ち悪い 否を投稿すれば賛の側から反論されるのは当然ってだけの話だろ
それが賛否両論って事だろ >>891
それはもちろんだが、
>>813の山下達郎の話もライブにおける完成度やアルバム再現度の話をするうえで引き合いに出しただけなのに、
>>888が勘違いしてボルテージの最高到達点(笑)は匹敵してるとか絶賛してるので変なことになってる。 シンセ一台じゃ味付け薄いしツインドラムの片っぽがサンプラー鳴らしてるだけみたいな状態は何だかなと思ったけど
正直ツインドラムは機能してないし見た目重視にしか思えなかった 特殊編成にした拘りを感じるアレンジでもなかったし
原曲超えしないアレンジやカバーやリミックスは無に等しい 新参だけど
なんで>>740の写真ネタみたいにされてるの?? >>900
あの衣装でフジロックのステージに立ったんだからいじられても仕方ない。ノリノリだったし 月に吠える、いいね
男ファルセットいらんかったけど 来週の関ジャムにNIAツアーのコーラスの二人が出るね
予告でgetback歌ってるシーンあったから中村佳穂の話も少しするかも 本人は呼ばれないのか出ないのか
オファーはしてる気がするが 福岡公演行ったけど、弾き語り良かった。
アルバムツアーは曲数少ない。ダブルアンコール起こっても「このツアー初のダブルアンコールなんですよ 笑」で、やるのはライブの頭でやった曲だから盛り上がってたけど、体感的にあっという間 chelmico対バン、Zeppnagoyaだし
名古屋の仲間のセットかな?
HIPHOP対応 関ジャムに一瞬映ったけど特に言及されず。フジロックのあの衣装だったら爪痕残ったかな。 きっとまた年末辺りにSNSでイジられると思います・・・
流れてないだけで出演者たちは話してそうな気しますけどね・・・ 細野さんのラジオで、ゲストのUAが中村佳穂とセッションした曲聴かせてたで。
細野さんは、名前は存じ上げてるみたいで、曲も褒めてた。
そろそろ中村佳穂も、細野さんに会えてもエエ頃やと思うんやが >>918
NIAの歌詞はいかれたBabyへのオマージュかなと思ったんだけどどうなんだろう 曲作ってレコーディングしてライブしてMV作ってたまーにTV出るくらいで良いのにまた訳解んない事してんね 声の良さはトップクラスなのにな
竜とそばかすで歌声聴いたら、ワンピースredなどゴ(自粛w) jpopで中村佳穂と同等以上の美声出せるのなんて殆ど居ないのにな
ぶっちゃけ売上歴代トップクラスのボーカル全員に圧勝だと思うw 日本人って基本的に和楽器みたいな濁った声好きだから、jpopの売れるボーカルは、ザラザラ、ボソボソ、ねっとり、陰気臭い、辛気臭いなどの不快要素が多いのばかり
日本人の大半は、音楽聴く時まで負の感情や同調圧力に支配されてるから哀れだわw >>926
それな
しかし業界のボーカルは癖が強い方が多い
特に日本は
それだけ大衆特に日本の大衆の耳や精神は汚れてるんだよw
まー精神泥まみれになって生産活動や経済活動に邁進してるという事でもあるんだが 手嶌葵、uruとかもクセのない美声だよね
こういうきれいな声はせつないシンプルな曲調とのセットじゃないとどうも世間は受け入れてくれないみたいだね
逆にadoが上の二人みたいな曲歌っても人気出なかっただろうし
自分は佳穂ちゃんのあのきれいな声でいてエキセントリックな曲や行動が堪らなく好き
なので竜そばより断然自曲派 エレキギターにディストーションかけて
バイオリンだってビブラートかける
結局人間は歪みのあるもののが好きなのかもしれない >>929
手嶌とuruは高音の一部以外は結構カサついてるから難有り
マックスだけなら中村より上かも知らんが、中村は広範囲に亘って美声だね >>930
歪みが好きではなく、大多数の人間は精神が歪んでるから歪んだものに親和性が有るだけ
俺だって常にキレイばかりを追求出来る訳じゃないが、キレイに対するリスペクトが有るのが高次の存在なんだよ >>934
知らんから、近い内にチェックしとくわw >>928
976 名無しの歌姫 (アメ MMaf-ZKbA [218.225.235.206]) [sage] 2022/12/05(月) 21:08:11.26 ID:wlaVlzuXM
>>973
最近の洋楽なんか殆ど聴いてないのに、何時まで洋楽おじさんとか事実無視のレッテル貼りしてんの?w
アホはすぐレッテル貼りたがるよねw
アホと違って余計なものに惑わされず幅広く音楽聴く本物だと認めるのが、そんなに悔しいの?
(>○<)あはははははは
977 名無しの歌姫 (アメ MMaf-ZKbA [218.225.235.206]) [sage] 2022/12/05(月) 21:12:48.34 ID:wlaVlzuXM
最近の洋楽→最近の業界の音楽
良い音楽を追求したら、業界の音楽の中ではクラシックや20世紀後半の洋楽が良いものの割合が高いというだけで、別に洋楽なら何でも良い訳じゃないしね
殆どjpopしか聴かないようなゴミに対して洋楽を持ち出してるだけで、洋楽信者でも何でもないんだがw
日本人の大半が劣悪なjpopしか聴かないような音楽弱者というだけで、俺は良いものを聴きたい、良くないものを切り捨てたいだけのフツーの人だよw >>931
話について行けないゴミの負け惜しみ
(>○<)あははははは >>917
あの番組、高野寛なんかもゲストに来る時があるから
細野や番組スタッフがその気になれば高野経由で連絡つかない事もない距離だね フジロックの番組見たらこの人ステージでもノーメイクなんだな
一瞬びっくりするけどバンドメンバーに振りまくあまりにも楽しそうな笑顔にキュンとするところまでがワンセット YouTubeでロットバルトの野外観てたら客演で出てきたと思ったらあの羽根をしょってて噴いた。お気に入りなんだな。 眉毛描いたり、もう少し痩せたりすれば、ルックスもう少しましになる >>941
たまにちょっと痩せたりすると、「あれっ、ちょっと可愛くなった?」って思うときはある
ただメイクがっつりすると印象きつくなるというか、去年の紅白の後の配信とかあんまり似合ってなかったかな 本人がやりたくてやってるのか?
仲良いスタイリストやらメイクさんが1枚噛んでるのか?
確かな事は映画で声優やってから急激に変わったよね
個人的には楽曲もライブも衣装もAINOUの頃が良かったわ 海外でもストリートライブやってほしい絶対受けるはず まあ女性だからって別に容姿磨きに特化しなくても全然良いと思うけどね
テレビ出まくってたいきものがかりや花花だってあんな顔だけど彼女達の売りはそこじゃないんだから 何故か最初ギャルだと思ってた
胸の開いた服着てメガネしてなくてキレイ目だったんだけど何の写真だったんだろ ルックスさえ改善すれば
すごく人気になる
Adoを越える素質あり Adoを超えるってAdoってVtuberみたいなもんだろ?全く顔出ししてないじゃん
個人的にはこの頃のルックスで充分なのになぁ
https://youtu.be/7eyOKJwaZJg レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。