★★ 南こうせつ は 俺たちの宝 ★★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
春も夏も 秋も冬も
いつも、こうせつの唄声と一緒だ。 雨?
ちょっとやそっとの雨なんか関係ないね〜。
上等だよ、濡れて盛り上がろうぜ。
あ、俺、福岡行かないんだっけ。
関係ないのは俺だね。ごめんね〜。
みんな頑張ってね。楽しんでね〜。
東京の人は国際フォーラムで逢おうぜ。 サマピ良かったわー
とても70歳とは思えないね。ドラム、パーカッション、エレキ2本、サックスorキーボード、コーラス、プラスいつものこうせつバンド。音も厚かったわ。 本当に良かったね。
こうせつ最高!
こうせつ! こうせつ! こうせつ! 【音楽】南こうせつ(70)の古希記念ライブに長渕剛(62)が異例駆けつけ 長渕「こうせつ先輩のコンサートを無視はできない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569689346/
BSで5時間やるって、良かったな みなさん、お疲れ様でした。
満足のいく内容だったみたいで
よかったですね。 こうせつ、ツメツメのタイムスケジュールをいつもなめらかに進めてきたけど、今回が究極だったと思う。
本当にお疲れ様でした。ありがとうの気持でいっぱいです。
キャップに見立てたサマピちゃんを腰に付けたラッパーこうせつ、最高でした!
15分程の大雨も、気温を下げてくれたのとオールスタンディングにしてくれたので恵みの雨でした。
29年振りに九州の地を踏めたことに感謝。
さよなら、またね詐欺に期待します。 観客14000人って、前回の大阪より1万人も減ってる。
どういうこと? >>857
すり鉢状の場所で割とコンパクトに感じた。
後ろのブロックでもステージがよくみやすかったのでは ?
野外劇場 って昔もここだったのかしら?
あの広さ以外といい感じだったよ。 長渕だけ存在感ヤバかった
一瞬にして自分の世界を作り上げる才能は凄い
別にファンじゃないけど正直にそう思った >>857
そりゃあ、大阪じゃなく福岡で
あの短時間の中であのゲストの数とあのメンツじゃ
いくら最後とは言え、わざわざいかないかもな。
しかも、最近の地味な演奏を聴かされたら
こうせつソロのピークの頃のファンは躊躇するし
新しいややわかめのファンもつかないし
この動員もしょうがないな。
それでもよく頑張ったよ。 〜徒然に サマピ参加して・・・〜
あの地の利で14000人。
食事を買うにも行列。
グッズを買うにも行列
どれもこれもブースが少ない。買うのにえらい時間がかかった
前方のAブロック Bブロックは
ブロック一つがとても小さく ぎゅうぎゅう
最近のロックフェスを見習って
工夫が必要ですね。ゆったり見たい人や
小さな子供がいる人には
ファミリーゾーンを設けるとか
帰りのシャトルバスは天神行は11台でピストンのはずが
渋滞で遅れ 会場の乗り場でシャトルバスのチケットを持ち並ぶ
お客様には 遅れている説明もなくバスが来なくて90分も待たされた。
曲目に関してもサマピらしい曲目は見当たらず、
当然自分の持ち時間も短く 新曲を3曲やるなら、
「歌って笑って」から「男たちよ」「ヘイジプシー誘っておくれ」「幼い日に」
ときて、「お前がが大きくなった時」の流れならまだサマピで聴きたい曲の流れなのに・・・。
NHKに言われたのか「夢一夜」「夏の少女」「あの人の手紙」と、スタンダードな曲で選曲された。
70歳を迎えたサマピの復活。
過去のサマピをなぞりたい気持ちと、現実を受け入れなくてはならない気持ちと
正直複雑。
長渕剛は当時、こうせつのANNで知ったし前座も知ってた
丁寧に歌う剛の「神田川」
昔のように、「裸一貫」の当時のように歌おうとする「夏祭り」
すべてがこうせつに敬意を払う気持ちが伝わってきて
その思いに泣いた。
最後にサマピ仲間との貴重な時間を作れたこと、
こうせつに感謝です。
ありがとう おいちゃん! ありがとう こうせつ! 読んだよ。
お疲れさまでした。
そうなんだ、長渕はちゃんと歌っていたんだ。
みなさん、本当にお疲れさまでした。 >>741
げっ、嫌な予感的中。4K限定で5時間放送だと!
BSプレミアム(2K)は編集短縮版(2時間?)のみ。
場内廻ってPRしてたNHKの女には「ふざけんな!」と
文句言ってやったけど。
イルカも 4K画質だとかえって迷惑かかるぅ みたいな
自虐的コメントしてたし、こうせつをはじめあの皺皺メンツ(ごめんね)を
4Kで放映する必要性はない。
数回に分けてもいいから、BS103でフルに放送してくれ!
5時間4Kで録画・視聴する設備投資はできないよ。 >>863
どうせプレミアムでも5時間やるんじゃない?
こうせつサイドが決められる訳じゃないし。
カッカッしないでくダセー この前のサマーピクニックより武道館76や80年代のサマーピクニックを
ノーカットで放送してくれるなら4Kのテレビ買うよ 昔のサマピの写真集で確認したけど、やっぱ海の中道公園の中でも別の広場だった。 第7回目のサマピの海の中道は、今は水族館がある辺りがステージでしたよ。
今回は昔とは違う場所ですね。 「幸せになろう」がカットされていました。 残念。
ゲストのインタビューをなしにすれば放送枠に収まったのではと思い、
NHKにはご意見としてあげておきました。
何よりアナウンサーとレポーターの女性がフォーク好き(通)に思えない
ので、内容がホントつまんない、ただの放送時間の無駄。 >>871
やっぱりねぇ〜
なぜそれが必要だと考えるのかが分からない。
幸せになろう、勿体ない!
加山雄三のご本人登場っぽくて良かったのにな。 そもそも、思い入れがあって来たゲストなんか、
毎回出ている正やんくらいなんだから
ゲストインタビューなんか形式ばったものだし
そんなにいらないよな。 ももクロ、BEGIN、イルカや森山良子のインタビューなんて
いつも通りの話しかしてないし(基本、こうせつに対しての賛辞・ヨイショ)、
加山雄三にいたっては中途半端なインタビューで終わらせようとしたもんだから
「こんなもんでいいんですか?」なんて言われちゃってるし。
長渕は照れで逃げちゃうし。
あんなの流すんだったら、加山雄三との「幸せになろう」や、長渕とのステージ上の
最強伝説にまつわるやり取り(この部分もカットされてた)を放送して欲しかった。 南こうせつへきくちからで、きくちプロデューサーがあの人音頭という曲の録画映像を探していました。
ご存知の方は。
https://twitter.com/kikchy
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あ〜あの人は今どこに〜
あの人のこと好きだわよ〜
あ〜あの人は今どこに〜
返してよ私の青春〜
なんて懐かしいのだろ 「塚ちゃん音頭」もお忘れなく
♪つかちゃんチャカチャン つかちゃんチャカチャン〜 天皇陛下は「神田川」がお気に入りらしい
イギリス留学時代を思い出すそうな あの歌詞のどこにイギリスが入っているんだろう。
やっぱりあの人変わってるな。 寂しくて寒い思いをしたと語っていたらしい
昔の大学寮なんか部屋に風呂なぞ無かったろうし石鹸カタカタ鳴らしながら入りに行ってたんじゃないの? サマピの記事が今日の読売夕刊に出てるね
長渕と二人で熱唱してる写真も載ってる いつもはほとんど一番後ろの席なのに
国際フォーラムCはファンクラブに入ったせいか
10列目だって。
でも会場が小さいからほぼ真ん中あたり。
年末東京なんだから
ホールAでも出来そうなんだけどな〜。 >>886
FCに入ったんだね、やっぱ前列は良いよ。
すぐソールドアウトになったのはサマピ効果かしら…
私の友達も発足20年経って、この夏入会したわw 「愛の塩焼き」の頃はファンクラブなんて要らないようなこと書いてたから、
なんか抵抗あって入ってこなかったんだけど、
グリパラのチケットが一般発売だと立ち見しか買えなかったりで、
やっぱ入らないとダメなんですかね。
会報とかって充実してるの? 会報はしょぼい。
ただコンサートのチケットがまあまあマシな席がとれるくらい。
まず、CDを買ってやろうよ。 情報ありがとう。
まぁ今更入らなくてもいいかな...
CDも買ってるし、キャニオン時代の再発ないのは
レコチョクで買ったよ。 >>888
こうせつ自身は面倒くさがりだから、その気はなかったけど、昨今のネット社会に対応出来ないとのスタッフの要望もあり、重い腰を上げました…っみたいな事を会報1号目のあいさつにあったよ。
やっぱコンサートの最前列で観られるって凄いよ! キャニオン時代のアルバムは全てamazon music に入ってますね
久々にシーサイドストーリーとMy Heart を聞いて懐かしかったです シーサイドストーリーとMy Heart はCD欲しいよな。 BSテレ東見た
おもかげ色の空って曲がよかった
男が独りで死ぬときは→妹 だったらもっとよかった
車いすのビリーバンバンおじさんのヤジが笑った >>894
50年近く昔の歌を今もフレッシュに歌ってた。
歌が好きなのだ、歌うことが好きなのだ! BSプレミアムはやっぱ2時間放送で、ゲスト全員放送されるのかねぇ。
DVDはないのかねぇ。 オレ的には「かえり道」〜「こんな静かな夜」まで、だな >>898
「こんな静かな夜」が発売されたときの12月だったと思うけど、渋谷公会堂のコンサートを観たのがライブ参戦の最後でもあったかな このアルバムってやっぱり オハイオの月 ってインパクトあったな。
こうせつのファルセットも美しかった。 >>901
オハイオは今、ファルセット使いません。 >>901
当時「夢一夜」が売れた訳だけど、NHKーFMでライブをやったんだよね
1曲目は確か「オハイオの月」だったと思うけど、水谷公生のEGがイントロからレコードよりもディストーションが効いてて思わず笑ったなぁ
LP買うと耳コピして、直ぐFGを弾いたもんです >>902
>>903
この曲はファルセットが気持ちいいところなので
地声で歌われちゃうのが
ちょっと残念。そんなにキーが高くないので
頑張って練習すれば今のこうせつでも
ファルセットで歌えそうだけどな・・・・。
NHK‐FM ライブ聴きましたよ。
NHKビックショーでも
オープニングはオハイオの月でしたね。
ついこのあいだのようだけど40年近く前になっちゃうのか・・・
感慨深いね。 BSフジの宇崎竜童のん(再放送)見た
夢一夜のトークで絹とポリエステルはむっちゃ笑った BSプレミアム酷かったな
こうせつ4曲だけってなんだよ
ただの司会扱い 昼間 天皇皇后のパレードを見にいってたので(疲れた)
録画しておいたBSプレミアムのサマピを飛ばしながら今観た。
4K版とは、映像カメラが違う部分もあったけど...
なんじゃ!? こうせつのソロの部分、ほとんど無いじゃん!
夏の3曲(いつまでも〜、サマーエンジェル、夏の少女)カァット!
最新曲?(種〜、幸せになろう、男が独りで〜)カァット!
テーマ曲 あの日の空よ までカーット!!!
放送時間2時間なんて所詮無理なんだよ! ざわわ要らない。
2014年の時みたいに、ソロ部分メインの映像ははクラウンから
販売されるんだと思うんだけど(幸せになろう を含めて)、
せめてブルーレイにして頂戴。
2008年の武道館もそうだったけど、BSを録画した方が売り物より
画質キレイなんだもん。 BSプレミアムは長渕のためにあったようなもの
2時間のうち30分も長渕に使っちゃうんだから 録画したのを今見てるところ
森山良子、プロなんだからギターのチューニングぐらい合わせとけよ チャプター入れながら再視したら、放送したのって
青春、酔いどれ〜、なごり雪、22才の別れ、神田川、あの人の手紙、おまえが〜
って かぐや姫名義の曲ばかりじゃん。 こうせつのプロフィール紹介もかぐや姫のことしか
出してないし。 (これに マキシーとお父さん追加だったら、あちゃ〜)
こうせつ名義のあの日の空よ&満天の星は編集で縮められちゃってるし。
こういう番組編集って、NHK、こうせつ自身、事務所、レコード会社、
どこの力加減なの? ファンの意向は反映されないのかね、みなさまのNHKさんよ。
正やんは自分のパートカットでも、作詞分の放映料ガッツリ!? まだ売れてない時の、南こうせつに会ったことがある
全日本歌謡選手権という素人参加型の番組に、第一期かぐや姫で登場
市民会館のロビーで、南こうせつと少し喋った
当時はファンもおらず、小学生の俺が独占状態
ベース担当のヒゲを何度も触ろうとしたら、
南こうせつにちょっと注意されたけど(笑)
そういう俺も、来年は還暦
ナマで聴いた「酔いどれかぐや姫」はすごかった >>911
大嶋三平も山田パンダもその頃 髭ははやしてないでしょう? >>912
勘違いでなかったら、第一期ですごく大きなベースを
抱えてた人だと思うのでたぶん大島さんだろう
鼻の下にヒゲがあったと記憶してる
こうせつに「ヒゲに触ったらダメ」(正確ではないが)みたいな
注意されたから間違っていないはず ちなみに全日本歌謡選手権の会場は、家の近所にある箕面市民会館だった
五木ひろしも来たことがある(当時は別の芸名だったらしい)
こうせつにサインも貰ったが、引っ越しの時に兄に捨てられたようだ
せっかく俺の名前を尋ねてくれて、「○○君へ」と書いてくれたのに
記憶が間違ってなければ、こうせつは平仮名だった気がする
思えば50年近く前のことになる 中学高校時代はフォークブームも去り
南こうせつを聴いてると言えば時代遅れと結構バカにされたものだが
あれから何十年もたって70を超えた今も現役でライブを続けてしかもサマピのようなイベントもやってのけるこうせつは凄いと思います
付いてきて良かった >>914
売れない五木ひろしは、その番組で10週勝ち抜いて再デビューして売れた
その後かぐや姫は、売れない構成作家の喜多条忠に「神田川」の詞を書いてもらい高節が曲を付けて後に売れた
いま五木ひろしは独立して、高節は九州に帰った
売れない構成作家の喜多条忠は喜多條忠となって、日本作詩家協会の会長職に就任している >>916
かぐや姫は10週勝ち抜くと思ったんだけどね
数週で落ちてガッカリ
その時は辞退してたのを知らなかった(俺は小学2年か3年くらい)
小学5年の時にラジオを点けたら、かぐや姫の名があったので、
「いよいよ、出てきたな」と思った
そして中学の終わりには、誰でも知ってる存在に… >>917
初めて買ったLPが「三階建の詩」そして「かぐや姫LIVE」
高校のときでフォークギターやってたから「かぐや姫LIVE」の「妹」は耳コピして練習したもんですよ
あっけなく解散してしまったけど、横浜スタジアムでの再結成LIVEを観れたのは良い思い出だなぁ >>918
wikiで調べると約49年前になるが、
当時小学3年生(たぶん)の時に客席のかなり前のほうで聴いた、
「酔いどれかぐや姫」のシャーという掛け声と、最後の♪かぐや〜〜ひぃめ〜〜♪
という歌声がいまだに耳に残って離れない
こうせつのサインの横に、実は「BASS 大島三平」というサインも貰った筈なのだが、
3人いたはずのもう一人の記憶が全くない…
遠い遠い昔 俺も小学生の時に 神田川 赤ちょうちんを聴いてから
かぐや姫を聴きだして
中学生の時に本格的に聴いた頃にかぐや姫は解散した。
横浜スタジアムも行った。
でも全日本歌謡選手権の時は知らなかったから
911さんにはかなわないな。
俺も年をとっちゃった。
ずっと聴き続けたよ。
こうせつ、ありがとう。
最後のサマピは行かなかったけど
国際フォーラムは行くからね。
cホールだけど・・・・。 >>919
小学生の高学年からラジオの深夜放送を聴いてましたけど、シャラララーかぐや姫〜っていうフレーズは私も耳に残ってますね (笑)
今日久しぶりに「ねがい」と「今こころのままに」を聴きました
個人的には水谷公生のEGが1曲目から炸裂してる「旅立てばそこから男」がお気に入りかな
>>920
彼らは再結成でアルバムを引っ提げてきましたが凄いことだと思ってます
「遥かなる想い」は2回歌ったんですよね、もう泣けますよ (笑) 国際フォーラム
ホールCとは言わずにせめてホールBにすれば良いのにと思ってたら
ホールBは無いという事を初めて知った
あるにはあるけど貸し会議場でコンサートには使えないらしい
紛らわしいな 年末、武道館とか平日でも空いていないのかな?
サマピの余韻で、7割くらいの入りでもやればいいのに。
大々的に告知すれば7〜8千人入るんじゃないのかな? >>923
武道館はオリンピックに向けた改修工事のため
九月から長期休館に入ってますね
利用再開はオリンピック後の来年九月からだそうです
あそこオリンピックで柔道と空手の会場になるんですよね >>924
武道館は改修工事中ですか?
ありがとうございます。
年齢的にも武道館での雄姿は見れないかもしれませんね。 今日のNHKのダイヤモンドユカイのかぐや姫特集聞いた人いる? >>921
youtubeでも一応確認はしましたが、
やっぱりシャーララと聞こえますよね
「かぐや〜〜」と「ひぃめ〜」の間の、独特のタイミングが好き >>920
>911さんにはかなわないな。
すいません
フォークに走らず、クラシックに傾倒してしまいました
こうせつさん、ごめんなさい 大変お騒がせしました
第一期かぐや姫や全日本歌謡選手権について、
まだ記憶が残ってるうちに書き残したくなったのです
たった一年で解散してるのですね
思えば中学で、「神田川」をクラスで歌った時は
感慨深いものがありました
シングル一枚でも、買って応援すれば良かったです
今度また、こうせつさんに会う機会があったら、
「ご成功おめでとうございます」と一声かけたい
目を丸くして、「何だお前は?、ナマ言うんじゃねぇ!」と
怒られそうですが(笑
ご精読ありがとうございました こんにちは。わたしは、老舗のどっとこむ掲示板とか見なくなって何年も経つのですが
南さんは、今も好きです。
オールナイトサマピが好きでしたが、夜に終わるサマピも何回か行きました。
9月の「さよなら またね」に行ったコアなファンの中で、満足したファンって何パーセントくらいいたのでしょう?
セットリストとBSプレミアム放送みて、行かなくて良かった、って思っちゃいました。経済的なことと、南さんの歌唱曲があまりにも少なすぎたので いよいよ今週国際フォーラムですが
どうでしょうか?
相変わらずバンド編成は
こじんまりしていて
「うちのお父さん」
「マキシーのために」
「僕の胸でおやすみ」
「神田川」
「赤ちょうちん」
「おもかげ色の空」
その他5曲くらいで
終わりでしょうか?
こうせつも途中休憩
入れるようになったんでしたっけ >>930
客もこうせつも若かった80年代のサマピのノリは もう帰ってこないんだと
確認できた。 それでも野外の空気を大切にしてあの歳で唄い続けてくれてる
こうせつは凄いよ...なのでまぁ満足。あとはグリパラがどれだけ続くかだね。
BSプレミアム版は酷い編集(選曲)なので、それしか視てないと確かに
がっくりくるかもね。
今回のサマピのめっけもんは、尾崎孝の息子の博志クン(っても40歳過!)
徳ちゃんのエレキより好き。 (水谷さんは別格だけど)
♪いつまでも夏になれば とか♪男が独りで〜 でいい味だしてると思う。
レギュラー入りしてくれないかな。 >>932
こんにちは。含蓄があって、深くて、とても説得力のあるご返事をありがとうございました! 嬉しいです!!
徳武さんも参加されてたのは知らなかったです。
水谷さんは、東中学3年5組の「ひとときの別れ」リリース前後くらいから南さんのツアーを離れましたかね。オールナイトサマピファイナルの「Dig It」で一瞬復活かな。
まあ、バックミュージシャンはとても大切ですが、わたしは南さんが1人だけでも歌いつづける限り、会場へ行くかなあ。
今も現役で、グリパラもやって、全国中ツアーで駆け巡る南さんって、本当にスゴいですね! >>933
すみません、徳武さんは今回参加してないです。
誤解させちゃってすみません。
リードE.Gは岩井眞一さん(たまにアコギ)
スチールギターと E.G(♪男が独りで〜ではリード)が尾崎博志さん、
あと、順平さんが数曲でアコギ。(長渕の♪とんぼ での順平さんの
画ずらがなんとも笑えた♡) 3月の新宿文化の先行予約って現金書留申し込みなのね?
めんどーくせー。
明日のフォーラムを観てから申し込むか決める事にしました。
今年のこうせつライブ明日で4回鑑賞ですけど
明日次第でFC更新するか決めて
更新しなかったら
年末ライブとグリパラだけで我慢しようかと思うようになりました。
こじんまりライブだと寂しすぎるな、やっぱり。 今日の国際フォーラム、サマピで歌った曲が多かったね。アコギのリクエストコーナー復活?
(定番曲よりレアな曲聴きたかったなぁ。)バンドの編成もサマピと同じ。 >>936
こうせつの 「〇いクセ」が出たようなコンサートだった。
サマピはもう終わったんだ。
拓郎かぐや姫つま恋(オールナイトじゃない方)の年の
渋公 年末スペシャルのオープニングを思い出してしまった。
まあ、某掲示板では「良かった」と絶賛多数なので自分は少数派なんだろう。
それでも来年もコンサートへ行く自分。
なんだかんだ言ってもこうせつが好きなんだヨ >>938
こうせつもすごいが
客もよかった
自分は2階の1番後ろの席だったけれど
大半が立ち上がってのりのり
みんないい歳の
おじいちゃん、おばあちゃんなのに
2時間トイレに立つ人も
少なくて
40年前のコンサート会場に
いる気分になれた 最初からみんなノリノリでしたね
地方とは違うと思いました
コンサート慣れしていない後ろの席の人が、前の席の人に向かって見えないから座れ!っておこってるの目撃したことある。 >>937
バックバンドが3人だけだと思ってたんで、パスしたんだけど
コーラスのお姐さんも含めてサマピの時のメンバー全員出たの?
同じタイトルで数百円の差で東京、大阪、名古屋だけ大判振舞いなのは
地方差別じゃないのか?
1曲目ってマキシー? (どうせ唄ったんでしょ?)
かぐや姫曲 + 満天、夢一夜、新曲(いつも歌があったのアルバム)
じゃ進歩ないね。
小編成でもいいから、美映子(実はあんまり好きじゃない)とか雪手紙とか
愛する人へ とかこの時季の歌が聴きたい。
さて、自分は19時からの「令和・歌の祭典」とやらを観よう。
フォーラムホールAで、どう演歌勢力の中で扱われたのかが恐いもの見たさな興味。 アコギで客のリクエストに応えて、愛する人へと粉雪やってくれたよ! >>941
地方は相変わらず3人なんですか
多少チケットの料金が高くても
バンド編成はしっかりしてほしい
同じ曲でもノリや感動がちがう
ちなみに
弾き語りリクエストコーナーで
「粉雪」と「愛する人へ」を
歌いました 一曲目は夏の少女
夢一夜、うちのお父さんはなかった
アンコールはおかえりの唄、満点の星、あの日の空よ フォーラム、良かったです。
1階10列目でやや右側でしたので
PAの近くだったせいかバンド編成の音がまあまあの状態で聴けたのと
なによりもこーせつのボーカルがとても良く聴こえました。
最近は高音が辛そうでかすれていたりしていたけど
前回の荒川のときも今回もこうせつの歌唱力に今更のように惚れました。
弾き語りや静かな演奏の時のホールに響くこうせつの美しい声は圧巻でした。
もう、昔のロックバンドではなくなったけど
今回位の演奏をしてくれたら、少し納得かなと思いました。
やっぱり来年も東京近郊のライブは観に行きたいと思いました。
FCは更新しないかもだけど・・・・。 >>943
師走のコンサートの始まりが♪夏の少女、 終わりが♪あの日の空よ って...なんじゃ?
そりゃ、拓郎に「空気読めないあの質感嫌い」って言われても反論できんわ。
♪うちのお父さん ♪夢一夜 抜きね、ほぅ。
弾き語りが♪酔いどれ〜じゃなくてよかったね。
♪粉雪、♪愛する人へ はいいんだけど、ちっともその場のリクエスト感はないね。
予定通りって気がします。
自分 次回はグリパラかな? ♪元気でね、また会おうね〜 もう、このスレも終盤だけど、やっばりこうせつは俺たちの宝だと思う。
2019年 神田のバースデーコンサートから始まり、グリバラ、そしてさよなら、
またね、サマピ! 年末コンサート。
ありがとう! こうせつ。 >>946
空気なんか読む必要ないけど、アンコールラスト ありゃあない。今年のグリパラと去年のメルパルクと同じかい?
「愛する人へ 」の 「いつか来た道」バージョンのギターはいつもヒヤヒヤ
「粉雪」もリクエストに応えたとは言え、ことさら珍しくもない
「好きだった人」をリクエストした人はこうせつに気遣ってるのか、なんてネ。
弾き語りラストは本来「うちのお父さん」だったかね? 「夢一夜」はマジで無かった模様はヨシ
ギター持たずの「ひとりきり」的なのも最近ないネ
終盤「種」「緑」での盛り上がりは凄かったが、自分はちっとも乗れなかった。
本編ラストの「お前が」でまたガックリ。ポニキャン時代の曲もっと歌ってくれたらなぁ
自分は少数派なんだと改めて認識。
現在進行形のこうせつにちゃんついて行くその姿勢はオーディエンスとして正しいというか立派だし尊敬する
こうせつへ またいつか ♪ 輝け あいーの めーろでぃー♪ って歌っておくれよ BS-TBS 「令和・歌の祭典」を観ての感想。
第一興商グループのサブちゃん一派の演歌歌手に混じって
こうせつ&イルカだけ良い意味で浮いてた。
放映されたのは予想通りの「神田川」と「なごり雪」のみ。
実際もこの2曲だけだったんだろか...こうせつファンで これ金払って
観にいった人ってどんだけいるんだろ?
演歌勢がワンコーラスしか唄わして(放送して)もらってない中、
自前バンド(河合、順平、泰輝)でフルコーラスだったのは別格感あり。
番組のワンコーナーとしては良かったと思う。
ただね...
MCで 「神田川」がもともとLPのB面の曲だったっていう説明するのはいいんだけど、
曲紹介したこうせつの深夜放送が[オールナイトニッポン]だったとまた誤った情報。
「あぁいつもの言い間違いでしょ」っていう人は多いと思うけど、当時リアルに
神田川でのブレイク前からパック聴いてたファンの自分(当時中2)からすると
悲しいんだよ。
ヘンな例えだけど、「風に吹かれて 再会篇」の彼女が折角会いに行ったのに、
第一声 別の女の名前で呼ばれちゃうぐらいの失礼さ、悲しみ、ショック。 北島三郎のおじいちゃん感が痛々しかった!
こうせつもあと何年かしたらあーなっちゃうのかな?
身体はボロボロでも歌は歌えるみたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。