>>166
少しでも私の思うことを少しでも分って頂いてありがとうございます。

私も歌で「支援」できるほど被災者の方々のご苦労は甘くないと思いますが、
歌手が歌で表現することが「すごく上からの行為」なのでしょうか?

また、「歌うだけなら炊き出しや土砂運びしてからにしろ」とか、
「被災地ソングの売り上げは全額寄付しろ」とか、被災者の皆さんは本当にそう
思っていらっしゃるのでしょうか?

私は157です。広島・長崎の被爆者は医療費が無料になるなどの支援がありますが
(原爆症の程度に応じて給付金が支給される場合もあります。(注)被爆二世には当然、
医療費支援など一切ありません。一般人全く同じです。)、被爆者の中には、
戦争で健康や身体の自由や家族を失ったのは自分達だけではない(他県にもたくさん
いる)、と支援されることを申し訳なく思っている方も大勢いますよ。
まあ、中には自分は被爆者なんだから支援は当然だ!と思っている人いる訳ですが。

汗を流して働く男気がない、痩せないなら引退すべきだとか、自分の理想だけで
非難することは、客観的な意見を言っているようで、実はその思いに囚われていて、
妄信して有り難がっているファンと何ら変わりがないことに気が付きませんか?